こんなスレあったんだね
提督の決断3の日本海軍のテーマとか好きだなぁ。第一艦隊を呉から出航させると流れるBGM。
それと大航海時代2の補給港のBGMとかも寂寥感を感じさせてかなり良い。

でもやっぱり三國志孔明伝と三國志5かな。
この2作品はもう全てのBGMが好きで好きでたまらないんだけど、
とりわけ好きなのが、孔明伝は南征時に戦闘BGMとして流れる『南蛮のテーマ』(正式名称不明…)、
三國志5は通常戦闘BGMである『竜戦』、それに対呂布勢力専用BGMの『狼将』

『南蛮のテーマ』は、南蛮軍が相手の時に流れるBGMなんだけど、
孔明伝の中盤は大部分が南征で占められてるから非常によく聞くことになるんだよねw
俺の中では南蛮と言ったら孔明伝のコレしか思い浮かばない程好き。

三國志5の『竜戦』は、汎用通常戦闘BGMなんでこれまた非常によく聞くことになる。
ゲームOPで流れるメインテーマのアレンジ曲なんだけど、カッコ良くてメッチャメチャテンションが上がる
三國志シリーズの戦闘BGMでこれ以上プレイヤーのリアル士気が上がるBGMは無いと思うw

『狼将』は対呂布勢力専用BGM、なので自分が呂布を使っていると聞けない(泣)
呂布の一匹狼ぶりと化け物じみた強さが非常によく表されてると思う。しかし呂布軍はすぐ滅ぼされるので聞く機会が少ない(泣)