【FF11】水田直志を語るスレ【PE2】
積んでたFF15再開したらドライブ中に滅茶苦茶いい曲流れたなと思ったら
プロンプトのDLCのテーマで作曲水田だった 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
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知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
F1GPK 自分のLSでムバルポロスがぶっちぎりの一位だった
僅差でヴェルガノン宮殿
そしてカザム
アトルガンのBCボス
こんなもんかなあ?
俺はアトルガンやジラートのラスボスを推したが、諸数はだった 新曲あるか!????????????
プスンsポウン エンプリオきいたぞ
まあなんだそうだないつものだった STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫でした 【慈悲なし】FFオリジン海外レビュー。IGN 50点、Eurogamerはまさかの「点数評価無し」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647496696/
697名無しさん必死だな2022/03/18(金) 19:11:03.31ID:SwkLwp+a0
水田が11以外クソゲー請負人みたいになってて可哀そう FFオリジンは主人公がFFにしては異色だったりキャラやストーリーがFF1のノリと違ったりで予想通りの結果としか、、
音楽は良かったのが救い 野村氏ら開発陣からのオーダーに苦労した逸話も―?水田氏、岩ア氏、山ア氏「FFオリジン」楽曲インタビュー|Gamer
https://www.gamer.ne.jp/news/202204290001/ >>525
――私は何せ長い「FFXI」プレイヤーなので、水田さんの楽曲は生活音という感じですけれども、
確かに攻めに回った水田さんの楽曲も聞きたかったですね。水田さんが攻めに回ると「FFXIII-2」や
「LIGHTNING RETURNS FFXIII」みたいな、これまたすごいのが出てきますから……!
FF13シリーズの二作の音楽の良さに触れたインタビュアーナイス! 吉田「FF16は開発大詰め。FFを辞めた人に当時の熱を思い出して欲しい」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651222314/
409名無しさん必死だな2022/04/30(土) 04:43:20.99ID:c5Wf4PJu0
最近ゲーパスで13やったけど全く面白くない
発売当時に知人がPS3と一緒に買ってブチ切れた理由がわかったわ
↑FF13は発売から12年経った今でもこうやってボロクソ言われる酷いゲームだったが音楽が良いのだけが救いだったよ FF13三部作はプレイしてて楽しくなる瞬間が一切ないクソゲーだった
狙ってプレイヤーを楽しませない為に作ってるんじゃないかと疑いたくなるぐらいの >>525
>山ア氏:サントラだけ聞く人っているのかな。あまり考えにくいので、僕も同じようなお話になってしまうのですが。
>――すみません、私サントラだけ聞くこともある人です。本作はもちろんめちゃくちゃ遊んでおりますけれども。
>意外といるんですよ、音楽が好きでCDだけ買う方って。
FF13が正にサントラだけ聴くゲームの典型例だろと思ったw ●Amazonレビュー数
エルデンリング(PS4) 2578
FFオリジン(PS4) 158
●スレパート数
エルデンリング 804
FFオリジン 16
FFがオワコンすぎて泣いた。。 ELDEN RING(@ELDENRING)さん Twitter
https://twitter.com/ELDENRING
71.5万 フォロワー
STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(@SOPFFO)さん Twitter
https://twitter.com/sopffo
3.4万 フォロワー
差がヤバい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FFオリジンってFF1のオリジナルスタッフが関わってないんでしょ?
勝手に根幹の部分の物語を作っていいのか疑問だ ニコニコ大百科 「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」について語るスレ 151番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B
0%20%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%20%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82
%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCxiii/151-
177 ななしのよっしん
2014/02/02(日) 10:35:32 ID: jnK3YhvQ0C
桜井政博が戦闘システムを賞賛してたのが印象に残ったな
なお、話について
【感想】桜井政博のゲームを遊んで思うこと2 GN部屋
http://gnroom.blog.jp/archives/41416603.html
■洗練される"当たり前"
LRFF13(ライトニングリターンズファイナルファンタージ13)のATB(アクティブタイムバトル)を大絶賛している話。
自分もLRFF13の戦闘システムが一番良かったです(感想記事こちら)
アクティブタイムバトルシステムは特許と商標をとってます。
カービィ・スマブラ生みの親の桜井政博が、水田が音楽を担当したライトニングリターンズFF13のシステムを褒めてた >>534
つまり桜井さんは水田さんの音楽を耳にしたということ
何という光栄、、 ライトニングリターンズはFF13三部作で一番マシだった
グラフィックだけは質が低かったが 【MMORPGの思い出】FF11カオスな神ゲー廃人生活 - ゲーム研究所
https://donblog.net/ff11-825.html
あとロンフォの曲は神曲ですね。今でも覚えてて思い出が蘇ります。すべてのゲームの曲でベスト3には
入りますね。FF11の曲はどれも神がかってるほど名曲ばかりですね。 『FF11』運営20周年インタビュー。プライムウェポン、シェオル ジェール、マスターレベルなど、プレイヤーが気になるあれこれを直撃! ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202205/20261677.html
──現在のタイトル曲は『アドゥリンの魔境』のものなので、2013年から9年間同じですからね。
藤戸
ゲームの中で真正面から“20周年”というメタな表現ができるのは、タイトル画面だけだと思うのです。
18周年、19周年とかわいい周年ロゴを作ってきて、今回は新しいロゴに加えて、新しい曲でいきたい、
というのがまず発端でした。それで水田(水田直志氏。『FFXI』の音楽のほとんどを担当)に発注した
ところ、「これは生音で収録したい」となりまして。上がってきた曲を聴いてみたら、それはもう
想像以上の豊かさでした。
──曲名は『Vana'diel March』の連番になるのでしょうか?
藤戸
いいえ。『プロマシアの呪縛』のタイトル曲が『Unity』であったり、『アドゥリンの魔境』のタイトル曲が
『A New Direction』であったりするように、何かふさわしい名前を与えようと思いました。自分は安易に
“20周年”という言葉を使いたくなかったので、英単語の組み合わせでいくつか案を考えてローカライズ
チームに確認してもらったんです。それで、そこそこ納得感のある曲名にたどり着くことができたので、
それを水田に見せました。 ──すると……?
藤戸
水田は『We Are Vana'diel』にしませんか? と即答したんです。
──先回りされていた(笑)。
藤戸
うあー、なんでそれを思いつかなかったんだろうと(苦笑)。
──“WE ARE VANA'DIEL”はWebサイトの名称であると同時に、20周年へ向けての大きな
キーワードでもあったので、藤戸さんにとっては身近すぎたのかもしれませんね。
藤戸
“灯台下暗し”ですよね。水田から提案を受けて、「もうこれしかないよなあ」と思いました。
松井
水田はアイデアマンなんですよ。“ヴァナ・ディールの星唄”のエンディング曲のコーラスを、冒険者の
皆さんに歌ってもらうという企画も、水田からの提案でした。曲をただ作るのではなく、どうプロモーション
していくのかまで、つねに考えているんです。 ──曲を発注した際の水田さんの反応はいかがでしたか?
藤戸
じつはこの曲の発注は1曲だけではなく、“蝕世のエンブリオ”に関連した楽曲オーダーの一環でした。
その中でもタイトル曲は20周年の特別な曲ではありますが、こちらから伝えたのは「いい感じに
盛り上がる曲で」くらいですね。そうしてでき上がった曲には、まさに水田の“『FFXI』の20周年は
こうあるべき”という想いが表れていると思います。
松井
水田は、このコロナ禍に生音の収録という難しいトライをしてくれました。スケジュール調整はとても
たいへんそうでしたが、その労力に見合ったものになったと思います。 ファイナルファンタジーXI 20周年記念サイト WE ARE VANA'DIEL SQUARE ENIX
(リンク貼れない)
水田直志/ナナーミーゴス
インタビュー 前編
2022年5月の都内某スタジオ。『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)のコンポーザー・水田直志さん率いる
音楽ユニット“ナナーミーゴス”が、新曲のレコーディングを行った。今回はまさにその収録の現場に突撃し、
インタビューを敢行。水田さんが音楽家を志すことになったきっかけに始まり、『FFXI』チームに入った経緯、
そして今回の新曲のことまで、たっぷりと話をうかがった。その内容を、前後編の2回に分けてお届けしよう。