ゲーム音楽って俺の感覚だとクラシックに近いと思うんだよな
#ベートーベンの運命の出だしがドアを叩く音の表現みたいな
ていうか普段、ゲーム音楽とクラシックとかしか聞かない

昔のコナミのゲーム音楽作ってる人の話では
先にゲームがある程度出来上がっててその動いてる画面を見せられて
その場面とかシーンに合うような曲を作るらしい(業界のことは詳しく知らない)
だから良いゲーム音楽ってのは曲を聴いただけでそのシーン・場面が
思い浮かぶって言うか、そういう物だと思うんだよな
状況によっては叙情的な物であったり
#SEとかもそうだけど

コナミだと昔のゴエモンとドラキュラ、グラディウスが好きなんだけど
ドラキュラとかは、マイナー長で暗い系が多いけどただ暗いだけじゃなくて
その中にも闘争心というか力が漲る様な物があって好き
無論、曲自体も素晴らしいけど(clockworkとか)
ゴエモンは、明るさの中にも郷愁やら哀愁、雅がただうような素晴らしい曲

ゲーム音楽に少し興味を示すような人にはこんな話をちょろっとしてみるけど
共感してくれるような人は一人もいないな…
何か楽器を1つでもやった事ある人ならわかってくれるんじゃないかなとか思ったりするけど
音楽聴くときはボーカル有りでも、ボーカルと同じだけバック演奏も熱心に聴いてる


>>84
元カノなり、嫁が同じような人だったら幸せだかもね..
俺のも現役矩形波倶楽部信者で、元T-SQUARE信者(リリコンの音が好き)