MSX版の××××は音が凄く良かった
__ -‐ ── ‐- __ / \ / \ l ________ l ( ))、_ /:::::::_:_:::::::::_:_:::::::::\ _ ,(( ) ,‐! /::::::::;/::::::::::::::::::ヽ:::::::::::\ l /::::∨:::::ミ::;:l|::l::l::l::l|::l:::l::|l.、彡;;:::::∨ l::::::: !::::ミフ".l|:l|::|:|:||::|l::|l::|! ゛ヽ彡:::! /::::l::::l:::l::| , -┴l、l::l| l::|l:,l┴ -、 !:::::l /::ヽ:、::|:::::! , -‐-、 , -‐- 、 !::: ! 〉:::::∨|:::::l.イ|:;;;::::::| |:;;;::::::|ゝ!:::::| >::ヽ:〉!:::::ヽ っ二ノ , っニノ ノ:::::::! ,ゝ;;/ !:::`ニ`=-, ┌┐ 、-_'ニ:::::;l ゝi´ `ヽヽ::ニフ- .__` ´ __. -くニ::::ノノ (,i´ / ̄ ヽ,.-(`┴ ̄┴´)‐、∠  ̄ `ヽ. / _フ _ ` ̄ ̄ ̄_´ ト \ 〈 i/へ /へ`ヘ 〉 \ l `Y´ `\ _/ └t_、| |、_,t-‐┘-┐ l lニニ ̄  ̄  ̄ 二.ニl'l |--‐ '´l / [ニ二_____二ニ==]! l ノ /_ -‐〈 _ >、 ! _/ / ヘ /ヽヽ. l lノ / 〉、 /_` ,、 ヘ l \ / ヽ、_ // ノ `i l l ヽ、 l _ / l ! ヽ ヽ、 ,ヘ / ノ ヽ_、ヽ ヽ、 ` ' ` ‐‐ -- ‐‐'/ / ヽ_ ニ)`、 ノ `i ...:::::::::::::::::::::::::: / /_/ _. -‐  ̄´ )____/ .::::::::::::::::::::::::: ! ヽ、/ _ ////// 〉、 / ./ / `~~~~´ ヽ、 / l ヽ_ ,. へ 、_ /´l_______| 〉 l /////////// /ヽ_./ 〉 `~~~~~~~~~~´ l / ヽ__/ 夢大陸アドベンチャー Mマガで分解されてたな・・・ROM 4文字限定で音が凄く良かったと言えばマイクロキャビン移植の エフエフ(ファイナルファンタジー)だなw >>7 まじっすか?!w MSX2のエメドラは、FM音源(FM-PAC)を外付けすれば音が鳴りますよ。 他メーカーのソフトは、FM音源が無い場合は内蔵PSGでBGMが鳴る 物がほとんどでしたが、エメドラはPSG用のBGMを用意していないので 全くBGMが鳴らなかった。 あと、MSX版エメドラの曲は楽譜をそのまま打ち込んだっつー感じが して残念だったな。せめてユーザー定義音色を使えよ、と… ××××=クォースと見たが、どうか。 海外版の曲も収録されてて大満足。 魔城伝説1,2,3 キングコング2 全部コナミだった・・(・∀・;) ウォーロイドのOP 初めてゲームミュージックで感動した曲だよ 87 :名無しさん(新規) :2006/04/09(日) 14:38:45 ID:R8bwXkp00 ヴァーラ=エンジョゲ!? 【永遠に】 MSXスレ Part15 【集計作業中】 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1132584409/l50 88 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 15:49:14 ID:qeIF0Rhr0 正義は武器に似たものである。武器は金を出しさえすれば、敵にも味方にも買われるであろう。 正義も理屈さえつけさえすれば、敵にも味方にも買われるものである。 − 芥川龍之介 − 89 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 22:09:26 ID:+psJvhrV0 ハァ? 90 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 23:02:37 ID:OSgWs4AU0 敵だの味方だのって‥‥‥。 どう見てもヴァーラ=エンジョゲです。 本当にありがとうございました。 MSXのPSGは最強 FM音源は、ファミコンのディスクシステムのFM音源の次だが テトリスはMSXFM音源バージョンが最高 しかし、スプライトのの性能が・・ スーパーレイドックがいいな。 ちなみにハイドライド3スレに作曲者の冨田茂氏がたまに降臨している。 幻影都市が好きだった どこかリメイクしてくれないかな メガCD版では最悪なアレンジがされててがっかりだったけど 幻影都市98版の方が好きなんだけどな。 ROMでマースってゲームがあったような気がするんだけど曲好きだった。 アキバはオタクばかりじゃないよ!byゼルダ大好きクン ttp://img03.pics.livedoor.com/003/8/a/8a73ad90d67b11625554-L.JPG ______ /::::::::::::::::::::::::::\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ |_|_|_|_|_|_|_| / \,, ,,/ ヽ ( 6 | ─◎─◎─ |∂) (∴∴ ( o o ) ∵∴) <∵∵ 3 ∵∵ > ゝ ,_, ノ /:::::ゝ_______ ノ:::::\ >>14 ,>>46 (・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ナカーマ 関戸はコナミのころはあんなにいい仕事をしてたのに スクエニに行ってダメになってしまった エフエフ 四文字にしようとすると無理がある。FF1。 最近PSPにも移植の話題が出てきたけど、アレンジ版としては今でもMSX2版が最高だと思う。 PSG部分がほぼFC版そのままで、それにFM音源分重ねたようだから、アレンジと言うよりリミックスかもしれないが。 それにしてもWiiのバチャコン、MSXソフト配信未だに決まらないね。何来るんだろ。楽しみだ。 魔導物語 >>51 バチャコン、サードの本体は過疎だしなあ 話しごと自然消滅もなくはないかも 「エルギーザの封印」のステージ間デモとエンディングの曲が泣ける 今聴きたいならDS用「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」をどうぞ イースIIIはPSG版がかなりよかった はじめて88のYM2203より上だと思ったぜ イースIIIはPSG版がかなりよかった はじめて88のYM2203より上だと思ったぜ >>56 T&Eバイト時代の浅倉大介の作品ね 自分もFM音源版よりこっちが好き ん?ハイドラ3のMSX版って浅倉なの? オリジナルはレイドックもやった、当時大学生の某TOMMY氏だが ハイドライド3の塔の曲を剣の音で消すのが俺のジャスティス >>57 当時のMマガのインタビューでうろ覚えだが、 ドライバ書いたのは社員だった筈。曲も良かったが、PSGであそこまでの音出したプログラマーを俺は褒めたい。 曲は、テーマ曲が浅倉作曲だったのは覚えてるが、他はどうだったっけ? >>61 いや、だからそれが冨田氏だよ 社員じゃないバイトの作曲者が、ドライバも作った あと、ハイドラ3には浅倉はかかわってないだろ >>62 ごめん。 今確認してみたが、5周年テープ当時から今の今まで勘違いしてた!>ハイドライドの作曲 ・・・なんでだろ?ディーヴァとごっちゃになってた。 冨田氏のホムペはまだあるから気が向いたら見にいくもよろし TOMMYsシゲでググればひっかかるはず。レイドックも名曲ぞろいだな あと浅倉はその五周年ので、レイドックとハイドラ3のオープニングの アレンジはやってたと思った 「怪電波」「ニチブツみたいなサウンド」という噂のレプリカートを買ってきた。 ・・確かに狂ってるわ。アルペジオがいい味出してる。 ゲーム説明の学研漫画のような絵に和んだぞ。 Music by Tsuyoshi Sakata うーむGMCLにも載ってない人か。KLON関連でも調べてみっか。 PSGならXZRUの「流浪の神話」ですね。PC88のFM音源版よりすごいと思う。 FM音源ならファイヤーホークですね。 MSX2のハイドライド3はFM音源対応だったっけ?昔持ってたけど思い出せん >>70 未対応です。ハイドライド3の曲はPSGでも聴き応えあります。 後期のテレネット作品のドラムの音にパンツがあって良かった >>73 「やぁ小鳥が鳴いている」の音は凄く悪かったがなw ファイヤーホークと言えば 店頭デモでしか流れてなかった未使用曲を聴けた奴はどれくらい居るんだろう >>77 ディスクステーションに収録されていた体験版と同じだから結構居ると思われ >>78 そうなんだ、ディスクステーション揃えてないからしらなんだ 久しぶりにMRC見てみたらSCMDってMSX用の新しい音源ドライバの記事があったぞ。 曲の記事もあったから聞いてみたんだが、凄すぎwww アウトランとヴァリスしか無かったがどっちも原曲より出来良くてたまげた 聞くだけ聞いてみれ 某nyにて(アルバム) YMO - MSX SOUND VERSIONをダウソ。MSXとは言ってもPSGで もSCCでもなくFM音源だった。ちょっと残念。なんでFM音源だと残念なのか よう分からんが。FM音源ってF1-SPIRIT3Dくらいだよなあ。いいのって。 MSX SOUND VERSIONって言われてもFM音源だとあんましMSX感がしない。 F1-SPIRIT3Dくらい気合入れて作られてるんだけどさ。 >>81 少し前に話し出てるファイアーホークとかどうよ? >>80 聞いてきた。これは凄いな!ヴァリスは元が元だから原曲より良いのは 当たり前だがアウトランはびびった。どっちもまるでMSXな感じがしないな。 懐古感は無いがFMPACとSCCでここまでやれるのかと。 >>81 サークとか幻影都市とかのマイクロキャビン物はだめなのか? パロディウスのOPが好きだ 悲壮感漂う前半のメロディーから続く後半の勇ましさがぐっとくる 終わりでグラディウス調になるあたりもグッと締まりますね ディスクステーションだっけ?に入ってたアレスタ外伝だかのデモBGMも鳥肌たったよ。 マイクロキャビン以外で感動したのはそれくらいだったかもしれん。 MSX版の「ザナドゥ」に決まってる。ROMのやつな。 ドラクエIとかIIとか、ファミコンと比べて曲にまろやかさがあって良かった。 >>88 同意 古代祐三いい仕事してます 後でオリジナルのPC88版もプレイした事はあるが、環境音楽っぽくって ノレませんでした・・・汗 ザースのエンディング曲 テープが痛んでBASIC画面に戻った時にList文隠すコマンドが解除されてて、 MML保存してたんだけどな また聞きたい http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1158491274/l50 【 ヤフオクMSXカテゴリに出没している大阪吹田の常駐吊上げ屋に注意 】 大阪在住のMSX転売吊り上げ師sanibu=satopin=maebashi=poteolife=その他30個くらいw、通称「藤原覚」 レトロパソコンMSXカテに限って出現する吊り上げ師なので、あまり知られていない人物です。 しかしその卑怯な振る舞いと頭の悪さは群を抜いています。 10数個のIDを使って転売吊り上げをするのみならず、買う気も無いのに入札に参加し ギリギリまで吊り上げての高値相場維持、そして逆恨みした相手には粘着ストーキング。 評価からの嫌がらせ、偽IDを作るなど、完全な基地外であることが判明しています。 >87 コンパイルは「アレスタ外伝」や「ちるどれんうぉ〜ず」の頃は、 ドラムにPSGを駆使してハイハットやバスドラムが良い音出してたが、 アレスタ2の頃になるとPSGは効果音に廻されたので、 ドラムが内蔵音源のポコポコを必死に駆使しててちょっと寂しかった。 ブラスターバーンのエンディング曲はドラムにPSG使ってます。 ファルコムのMSX-MUSICは、英雄伝説1だけだったなぁ。エディット音色使われてないみたいだが、 音数に余裕がある分、PC88よりも音の聴こえが綺麗だったりするけど。 >87 「アレスタ外伝」 >94 ブラスターバーンのエンディング曲はドラムにPSG使ってます。 それと「サムライキングなんとかZ」のDEMO MATS氏の仕事だな。ちょっと変わった事してると思ったら大抵、彼だ。 今、何をしてるのやら。 Metal gear intro music。 Bam Bam Bam Bam Babam。 小学生の時にトップルジップ、イーグルファイターをやってたけれどサントラなんて無いのね。。。 100げと ロマンシアのアゾルバ王国のテーマはMSXシリーズ版のほうが重圧な響きがあって 良い キーワード【 エメドラ 冨田 音源 PSG MSX ハイドラ 浅倉 】 ワルキューレの冒険はデモがいい音出してたから期待してたんだけどなぁ。 >103 88年頃、ワルキューレの冒険IIなるタイトルがナムコから発表され、 コンパイル開発で製作が進められていたが、後に中止に。 (4MbitROM採用で、登場キャラを読者から募集してた) 登場モンスターを紹介するデモが、初期のディスクステーションに 収録されていて、その時のBGMは、FC版ワルキューレのフィールドの曲 をFM音源でアレンジした物でした。 他には、センターコートやドラゴンスピリットも開発中止になってた。 ドラスピの方は、コナミに対抗したのか新音源搭載とまで 言ってたんだがなぁ。 急にナムコのやる気がなくなったよな。 ファミスタが激ペナ2に完敗して売れなかったからかな。 MSX版ファミスタはセーフ、アウトなど音声合成が鳴っている間は フリーズしていたからファミコン版より操作しにくかった。 ナムコはMSX1ソフトは自社で移植していたけど、2になってからは 外注になってしまったからな。全部コンパイルあたりが請け負ってくれれば・・・ と思ったときがある。 ナムコの音楽で印象に残っているといえばギャラガのボーナスステージの パーフェクト音楽ぐらいしかないなー。 やっぱ英雄伝説だな。 MSXのショボいFM音源とは思えぬ重厚な音色には感動した。 この音でイースIIIもやってほしかった…。 >109 イースIIIでFM音源使ったら、ゲームスピードが遅くなりそうなので 採用を見送ったのかも… 英雄伝説はの曲は、プリセット音色しか使ってなかったけど 丁寧な打ち込みで本当に出来が良かったですね。 ファルコムがOPLLを使ったのは、これが最初で最後なのかな? 個人的には、古代祐三氏がOPLLをいじったらどんな風に なってたのかな〜と思ってました。イシターがFM音源対応ならねぇ… 07/27 11:24 管理人 : 他にも言いたいことは山ほどありますが、ここでやるべきではないかな、と。 07/27 11:23 管理人 : 公開できない名前など使わないのが正しいと思いますが…。本名でもないのに何を言い出すのか。その態度が他人にとって迷惑なことに、いい加減気づいていただきたい。 07/23 03:08 名称未設定 : 前使っていた仮名の正体を思いっきりバラされてしまったもので……。というわけで、この名前ももう使えませんね。 07/21 17:55 管理人 : 名称未設定なんて名前をわざわざ設定してる時点で…。時間に関しては申し訳なかったです。もうここ需要無いと思ってたんですけどねぇ。 07/14 01:51 名称未設定 : 7/14の飲み会、何時から開催か書いてあれば助かりますですね……。 MSX系の某所掲示板より… 何この管理人、ホームラン級のバカだな、こいつ。 コナミばかりだが 魔城伝説…メロディにシビレタ 夢大陸…曲&ドラム 悪魔城…多種なドラム 火の鳥…対ボス戦時のドラム サラマンダ…対ボス戦時の曲 グラ2…PSGとの違いに鳥肌が立つ 販売前秋葉原のゲーム大会に参加 準優勝でアーケードグラのサントラカセット貰ったw マイクロキャビンの後期はどれも音が他機種より良かった 幻影都市、プリメ、キャビンパニック >>112 今は無きラオクッスの奴か? マジ懐かしい… 俺は5位だったw 日本ファルコムのファイナルゾーン。 最終面の音楽は格好良かったぞ! あと、今は無きタケルで購入したアレスタ2も名曲揃いだった。 しかもその日本テレネットはつい最近事業停止・・・ TurboRは音がこもってて、抵抗外す改造を施すことでいくらかマシに なるみたいだけど、楽曲製作時はこもった状態でバランス取ってる よね。 いい音で聴くのか、作者の意図どおりの音で聴くのか悩む所だね。 Konami Penguin Adventure (Yumetairiku Adventure) http://www.youtube.com/watch?v=5T3woiAcaE0 playing yume tairiku adventure with hatsune miku 初音ミク http://www.youtube.com/watch?v=NLEayN7xsD8 178 :またやってる:2008/01/01(火) 04:35:57 ◇送料無料!◇MSX専用ソフト/ズームナインゼロナイン◇ http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=t57243554&u= ;hernel_japan 入札者 入札額 数量 最終手動入札時刻 a575391 (1916) 最高額入札者 8,501 円 1 12月 31日 17時 1分 sanibu18182000 (271) 8,500 円 1 12月 31日 17時 43分 ←365日釣上げsatopin藤原覚maebashi 過疎ってるな… >>112 一年前の書き込みにレスするのもあれだけど 今更ながら魔城伝説の曲を改めて聴いてみると凄い良い曲で驚いた 実機とソフトを衝動買いしそうだ…(´・ω・`) #KONAMIばっかだが。スナちゃんと2蛇、SDスナちゃんは俺の青春だな。 グラディーはあまり遊んでないのであまり聴き込んでない。。 "音源の達人"でggるといいことがあるかも。要BlueMSXだ。SCC! このスレで、マイクロキャビンのが2回しか出てないのがビックリだ 魔城伝説の3作目のシャロムで 最後の戦いの直前にフィールドの曲が 1作目の曲になった瞬間に 初めてゲーム音楽で興奮した >>128 イントロの部分一回しか流れなかった(と思う)けど すげーかっこ良くていまだに記憶に残ってる ソーサリアンってFMPACに対応してたの? なんかゲームスピード遅くなりそうだけど・・ >>131 うぃきぺによると対応してるし遅いらしい。 どこぞのレビューだと音がよくないとか言われてるなあ。 MSXで辛いのは確かだが それ以前にもう少しどうにかなったはずな出来 イースU ←PSGで最高峰 Xak ←FMで最高峰 クリムゾン ←ご存知? ハイドライド3 ←楽曲が素晴らしい メタルギア2 ←SCCで最高峰 F1スピリッツ ←SCCで次期最高峰 FF1 ←ゴージャスさにびっくり 追加 シャロム ←泣かせる楽曲多かったなSCCで聞きたかった SCCはどれも良い曲ばっかりだから選ぶのは難しいな SCCだからこそ、安心して買えたってのもあるかなw スナッチャーとかSDスナッチャーは当時の高校生の財政には厳しかった… コナミ系の「面白い!」と感じさせる要因の半分以上は、 SCCのおかげとも思ったりしてまつ。 サイコワールドが出ていないとは。マイナーなんだな、やっぱりw ここの試聴でぜひ聴いてみて欲しい。 ttp://www.amusement-center.com/project/emusic/cgi/eggmusic_catalog-detail.cgi?product_id=7584 コナミのような職人技は感じさせないが、曲がいいよ。 ゲーム自体もなかなか面白くて、技術的にもスペマンより先にMSX2でスムーススクロールを やってて凄かった。 ttp://www.youtube.com/watch?v=2SOKUgtZecQ ギア版は遊んだ事あるけど後でMSX2版の動画を見て感動したな >>135 イースとハイドライドしか知らんが同意。 限られた環境で曲も音も素晴らしかった。 昨日久々にスナッチャーとSDスナッチャーのエンディング 聴いたら元気でてきた >>135 > ハイドライド3 ←楽曲が素晴らしい 「街のBGM(Out of freedom)」はPSG版がいい。 FM音源版よりもPSG版のほうが地味で良い感じになっている。 FM-PAC買ってきてブッ挿してテトリスとアレスタ聞いてみたが あまりの違いにワロタw PSGだとグーニーズもいい味出してるよね ハイドライド3のサントラ買って来た。 うぅぅぅ…、なんか色々思い出して泣けてきた。 夢大陸は音質も曲自体も最高だな、非SCCだけど。 クロスブレイムも好きだ。 >2012年 9月 2日(日) 13:00〜 >MSX30周年が来年だと思ったら、ミナカンも今年15周年だった... ふーん、よくやるね(呆… 平静装ってるけど本当は殺したい程恨みがあるんだろう >>119 6年前のレスにレスしてみる 外すのはコンデンサな 自分が中学時代に作った20年以上前の曲データを発掘したのでニコニコ動画にアップしてみました。 かなり稚拙な出来ですが宜しければ聴いてみてください。 MSX−BASICのMMLでゲーム曲何曲か (00:10:15) #sm23654445 http://nico.ms/sm23654445 よろしくー ツインビーはMSX版が一番好きだなぁ 後に出たSCCアレンジじゃないやつね。 メロディ、ベース共に矩形波、リズムパート無し、というすっきりした構成が ツインビーらしい可愛らしさが出ていて良いのだよ。 画面もMSX版が好き 青色ベタ塗りの海と8ドットスクロールが可愛らしいw ここまで来てBURAI上巻なし 音色はサントラの奴より好み 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは? ⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。 グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』 AO178SOY3C 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 HGUXZ MSX FANの同人ゲームのひでー話のBGM、1〜4まであるけど どれも好きだったわ read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる