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FFで音楽最高は4だよな?その2だよな?
0693SOUND TEST :774垢版2020/05/04(月) 20:51:41.35ID:mkfxGI44
FF4最高!
0694SOUND TEST :774垢版2020/07/13(月) 04:25:24.58ID:fQ2qDgeL
>>676
FFおなじみのATBシステムも4で誕生したしねえ
0695SOUND TEST :774垢版2020/07/22(水) 22:26:22.35ID:3DPVC5UP
FFは6から音楽が劇的にかっこよくなった
0698SOUND TEST :774垢版2021/12/05(日) 09:12:09.57ID:qunPSujP
100人いたら数人も賛同してくれないかもしれないが
俺が1番好きなFFの曲は虚空への前奏曲なんだよな
0699SOUND TEST :774垢版2022/04/09(土) 17:56:33.13ID:9B3yYQ7h
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明

スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした
0700SOUND TEST :774垢版2022/04/11(月) 12:01:12.22ID:XTq3FfsL
>>699
曲のスピード感を無くす意味不明なひどいアレンジだった
テンポをスローにしてほしいなんてFFファンは別に誰も頼んでもないのに

ピクセルリマスターってこの一件だけでFFファンを無視したろくでもない企画なのがよく分かった
FF6まで出たけど改悪やバグなど色々問題だらけなリマスターで実際当たってたなと
0701SOUND TEST :774垢版2022/04/16(土) 23:01:50.00ID:l+szXSEH
>>1
あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー
http://www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF
http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113
FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live
https://7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html
【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/
シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/
スクエニ、「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版で“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ ファンからの指摘を受けて(12 ページ) - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/18/news086.html
FF6ピクセルリマスターまたやらかしそう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644766099/
ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーVI』、魔列車に”きちんと”メテオストライクが決められるように修正へ
https://jp.ign.com/pixel-remaster-final-fantasy-vi/57912/news/vi
FF6ピクセルリマスター不具合報告スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1646144459/
0702SOUND TEST :774垢版2022/04/26(火) 03:34:20.36ID:G46Or15r
植松伸夫はもうかつての神作曲家だった頃とは違うのが分かった
彼が担当した「FANTASIAN」もパッとしなかったし
曲に思い入れがあってセンスが老いてない若手スタッフにアレンジさせるべきだった
0703SOUND TEST :774垢版2022/04/26(火) 04:30:41.71ID:Uja2cjnN
ピクセルリマスターの四天王戦の曲はテンポがノロいから聴いてて眠くなる
0704SOUND TEST :774垢版2022/04/26(火) 04:55:33.34ID:G46Or15r
>>703
原曲はスピード感あるカッコイイ曲なのに
FFファンたちを無視して勝手に改悪する植松伸夫は最低
0705SOUND TEST :774垢版2022/04/28(木) 01:08:43.56ID:epfJX3FX
曲のテンポが遅くなるとか
もうリマスターじゃなくて別物じゃねえか
0706SOUND TEST :774垢版2022/05/02(月) 03:36:31.08ID:8ZudA0i5
誰とは言わないけどやる気ないなら関わらないでほしかった
0707SOUND TEST :774垢版2022/05/04(水) 22:32:30.18ID:Ye6h+aQi
原曲の作曲者が曲をダメにするとかもうどうしようもない
0708SOUND TEST :774垢版2022/05/05(木) 23:34:02.04ID:9Ly1qu9J
FFが落ちぶれる理由が分かる例がまた一つ
0709SOUND TEST :774垢版2022/05/06(金) 04:45:03.96ID:NE9Bxdbc
>>1
FF4のファンって大人しめでスレタイみたいなことあまり言いたがらないとこが好きなんだけどな
5,6,7,10のファンは「〜が最高傑作」とマウントとりあったり「〜が一番好き」とアピールしたがる人が多くてウンザリするけど
0710SOUND TEST :774垢版2022/05/06(金) 05:12:09.44ID:CzeTimiO
ドラクエも4好きは控え目な印象
『テレビゲーム総選挙』の時にドラクエ4がかなり上位にランクインしたけど、
4スレ住民は冷静であまり偉ぶったりバカ騒ぎしたりせず
0711SOUND TEST :774垢版2022/05/09(月) 07:59:05.24ID:oe+DplXi
>>699
更に終わってると思うのは時田貴司も植松伸夫もその後のコメント見ると文句言う方が悪いとでも言いたげで全く反省してない点
こんな姿勢だからFF4って移植もリメイクもろくなものがないんだなと思った
0712SOUND TEST :774垢版2022/05/22(日) 18:04:42.23ID:bt+/VGrI
セシルの聖剣の効果音が全然違う音になったり、魔法が使い回しだったり、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かなくなったり
ピクセルリマスターは色々酷かった
こんな適当なリマスターしてたらそりゃFFブランドも崩壊するわな
0713SOUND TEST :774垢版2022/05/27(金) 12:52:14.60ID:34GVJcEu
ピクセルリマスターのアレンジはフィールドはドラムの音がうるせえわ
月の曲はダサいわで酷い
0714SOUND TEST :774垢版2022/06/18(土) 06:52:42.09ID:m9DOuoQL
原作から色々劣化したゴミリマスター作るぐらいなら原作のUIだけ改善したもの売れよ
0715SOUND TEST :774垢版2022/07/04(月) 07:20:41.90ID:ai1gRnvu
>>1
『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』サウンドトラック発売記念!植松伸夫氏、宮永英典氏インタビュー moraトピックス
https://mora.jp/topics/interview/ff_pixelremaster/
『I』と『IV』から制作スタート!『FFPR』音楽制作の流れとコンセプトについて

──制作はいつ頃だったのでしょうか?

宮永
結構経っちゃいましたね。おととし2020年2月末ぐらい、ちょうど世の中がシャットダウンする直前に
植松さんにお会いしまして、全体のコンセプトをすり合わせるところがスタートでした。そこからまず
『FFI』から『FFIV』までを制作して、その後に『FFV』&『FFVI』と、締め切りを大きく2回に分けて進めて
いきました。

──音楽は『FFIV』から制作されたのですね。以前渋谷員子さん※1がインタビューで『FFV』を基準に
グラフィックを調整されたと仰っていた記憶があります。

宮永
おっしゃる通りで、ビジュアル面は『V』を基準にグラフィックを調整していました。ただ、音楽とゲーム
自体のシステムや諸々は、実は『IV』を基準に開発をスタートしたのです。テストにちょうどいいバランス
だったんですね。最初にスーパーファミコン (以下、SFC)用ソフトとして開発された『IV』と、ファミコン
(以下、FC)向けに制作された『I』でアレンジの基本コンセプトを作って、完成したデモを植松さんに
聞いていただきました。
0716SOUND TEST :774垢版2022/07/04(月) 07:21:09.16ID:ai1gRnvu
>>1
>>715の続き)
──ファンも多い名曲の数々……プレッシャーもかなりのものでしたよね。アレンジされた楽曲の中には、
過去に発売されたアレンジアルバム『ファイナルファンタジー III 悠久の風伝説』や
『ファイナルファンタジーIVCeltic Moon』を感じるアレンジがありましたが、そちらも参考にされたのでしょうか?

宮永
『Celtic Moon』は『FFW』「街のテーマ」「ミシディア国」「トロイア国」の3曲で参考にさせていただきました。
というのも、植松さんがアイデアを下さったんです。「昔、『Celtic Moon』というアイリッシュ音楽による
アレンジCDを作成したのだけど、そのテイストをゲーム中で使ってみるのも面白いかも?」って。
ご提案が嬉しかったですし、確かに面白いかも!とワクワクしました。ゲーム画面とマッチするように、
アイリッシュ音楽になっても違和感のない場所をしっかり検討して、この3曲を選びました。

──そうだったのですね。原曲に忠実なアレンジの中、逆にあえて離して一線を画しているなと感じた曲も
ありました。『FFIV』の「エンディング・テーマ -1- FFPR Ver.」は小見山優子さんと宮永さんが共同アレンジを
担当されている楽曲ですが、音色など原曲から敢えて離したように感じました。もしその場合、隠された意図
などあるようでしたら是非お伺いしたいです。

宮永
確かに意図的にシンセサイザーの音を多用したサウンドにしました。というのも、自分の原作プレイ当時の
記憶に、あの惑星のシーンが強く残っていまして……スペースオペラ感と言ったらいいのか、どこか懐かしい
SF的な印象を持っていたんです。ですので、神秘的で、かつ少し懐かしい80年代サウンドにしようと決めました。
原作プレイヤー世代は自分と同じく80年代音楽を聴いて育った方もいらっしゃるかと思い、同じように懐かしく
感じていただけるかなぁ、そして、若手プレイヤーにとっては逆に新鮮に感じていただけるかもしれないなあ
という意図を込めました。

「エンディング・テーマ -1- FFPR Ver.」の前半では、「巨人のダンジョン」のメロディでも使用している
ソプラノボイスを使用しています。プレイ中にそこで耳が馴染んでいるだろうと考えたので。「巨人のダンジョン」
もシンセサイザーの音源を多用しているアレンジになっているので、是非聴いてみてくださいね。
0717SOUND TEST :774垢版2022/07/04(月) 07:21:44.62ID:ai1gRnvu
>>1
>>716の続き)

オススメの3曲を教えてください

(略)

植松
あとは『FFIV』の「赤い翼」ですね。初めて”完コピ”してもらえたと思いました。厄介な和音を使っていて、
そこの響きが肝なんですが、あんな細かいところまで汲んでいただけて嬉しいです。

宮永
わあ〜、嬉しいです!「赤い翼」は最初にデモをプレゼンさせていただいた楽曲なんです。耳コピで
打ち込みして植松さんにお持ちした当時、おっしゃられたポリコード部分の構成音のバランスを
ご指摘いただいたんですよね。それによって「こういう細かい部分までしっかりと抑えねば」とすごく
意識するきっかけになった楽曲でした。選んでいただけてすごく嬉しいです。
0718SOUND TEST :774垢版2022/07/04(月) 07:45:08.45ID:egBwn7SG
>>1
“イトケン”こと伊藤賢治氏と“ヒャダイン”こと前山田健一氏が初遭遇。音楽的ルーツからゲーム音楽に
ついて思うこと,そしてプロ論に至るまで語り合ってもらった
https://www.4gamer.net/games/130/G013038/20110817099/index_3.html
前山田氏:
僕は,スーパーファミコンで初めて遊んだのが「ファイナルファンタジーIV」だったんですが,ファミコンから
こんなに音が進化するんだなぁという,あのときの感動は忘れられません。ほとんど生音じゃないの?と
思ったほどです。

伊藤氏:
今でも語りぐさになっているんですが,エニックスがスーパーファミコンの発売直後に「アクトレイザー」を
出していなかったら,あそこまでの音作りはしていなかったでしょうね。ちょうど,FFIVのスケジュールが
終盤に差し掛かっているタイミングでアクトレイザーがリリースされたんですが,「どんなものかな?」と
ちょっとやってみたときに,音の凄さに驚かされたんです。で,このままじゃ負ける! となって,
徹夜とかそういう次元じゃない勢いで改修することになりました。古代祐三さんが凄かったんですよね。
実はそれまで,植松さんはヒゲがなかったんですけど,あの厳しい作業の中で伸ばしはじめたんですよ(笑)。
「これが終わったら剃る」って言ってたんですけど,結局あれがトレードマークになって。
0719SOUND TEST :774垢版2022/07/04(月) 08:33:56.52ID:XLlq91Tr
>>1
『FF4』30周年&ピクセルリマスター版発売記念インタビュー。時田貴司氏にリマスターや当時の開発秘話、演出に込めた想いを訊く ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202110/10236398.html
――発売後、ちょっと予想外だったのが、BGMアレンジについてはユーザーから賛否両論があるところでした。

時田
やはり、“思い出補正”に勝るものはないんですよね。アレンジ版のほうが当然豪華だし、音楽としては
すばらしいものなのですが、当時聴いていた思い出の中の楽曲というのは、それとは比べ物にならない
ほどに格別なものです。また、当時から植松さんも力を入れていて、『アクトレイザー』のBGMを聴いて
サウンドプログラムから作り直したのは有名なお話ですし。やはり当時の印象と比べると、当時のものには
勝てないと思います。これはリメイク、移植タイトルにはつねに付いて回る話です。そのままの音源にすれば
「アレンジしてほしかった」、アレンジすれば「元の音源がよかった」と毎回、賛否両論になりますから。
0720SOUND TEST :774垢版2022/07/04(月) 09:03:00.65ID:a6EJ5gUl
>>718
こういうこともあったせいかFF4って音が良いね
音が素晴らしい
0721SOUND TEST :774垢版2022/07/04(月) 15:04:34.50ID:HiWJzFbn
>>715
>──音楽は『FFIV』から制作されたのですね。以前渋谷員子さん※1がインタビューで『FFV』を基準に
>グラフィックを調整されたと仰っていた記憶があります。

>宮永
>(略)音楽とゲーム自体のシステムや諸々は、実は『IV』を基準に開発をスタートしたのです。テストにちょうどいいバランス
>だったんですね。最初にスーパーファミコン (以下、SFC)用ソフトとして開発された『IV』と、ファミコン(以下、FC)向けに
>制作された『I』でアレンジの基本コンセプトを作って、完成したデモを植松さんに聞いていただきました。

ピクセルリマスターFFは音楽・システムをFF4基準で開発スタートしてたのは意外だった
確かにSFC第一作のFF4の音楽はバランスが良い感じする
0722SOUND TEST :774垢版2022/07/04(月) 19:09:26.07ID:e6/DT7Xw
FF4は音の良さが作品の良いところなのにピクセルリマスターはアレンジBGMしか聴けないとかバカかよ、、と思う
アレンジBGMしか聴けないリマスターなんてリマスターじゃねえよ
そんなのFFだけだろ
0723SOUND TEST :774垢版2022/07/04(月) 21:09:53.66ID:2ii8i8Va
いいえ
FF最高のBGMは・・・

FF3だ!
0724SOUND TEST :774垢版2022/07/07(木) 00:05:15.77ID:sMOdHOBN
「ザナルカンドにて」ぐらいしか印象に残らないFF10よりは全体的なレベルは高い
0725SOUND TEST :774垢版2022/07/21(木) 18:14:36.74ID:1WbF61UO
>>1
FINAL FANTASY PIXEL REMASTER x FANTASIANスペシャルコラボ番組 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=eVmV0Pgnh2s
39:55~

植松伸夫
FF4って僕の中で凄くこうあの思い入れがあって、あの僕ロープレとかちゃんとやったことなかったんで
FFの一作目とか手探りでやってたんですよ。でま2も手探りかなぁ。で3で曲数が一気に増えてあこれ
やりがいあるなとか思い始めたんですけど、4になってえっとね作った後かな作る前かは忘れたけど
ファミ通に坂口さんなんかと取材で向かったんですよタクシーで。でその時にね坂口さんがね
「FF4は『愛』をテーマでいく」。

要するにあのそれまでゲームをファイナルファンタジー1・2・3って作っててテーマ、どういうテーマで作るか
って統一見解みたいなの誰も持ってなかったんですよ。4で初めて「愛」っていうものをテーマにします
っていう風に聞いた時に「ゲームってもしかしてこの仕事はやりがいがあるかもしんないぞ」って思った僕4で(笑)
0726SOUND TEST :774垢版2022/07/21(木) 18:15:38.57ID:1WbF61UO
>>1
グッズ【FINAL FANTASY IV Celtic Moon】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki
wikiwiki.jp/ffdic/グッズ/【FINAL FANTASY IV Celtic Moon】
発売された時の反応は賛否両論だったらしい。だが、植松氏自身は
「手前みそながら、まれに見る傑作アルバムではないかと今でも(注:94年)確信しているのですけどね」
と述べており、自信作であったことが窺える。
0727SOUND TEST :774垢版2022/07/21(木) 18:16:11.72ID:1WbF61UO
>>1
“イトケン”こと伊藤賢治氏と“ヒャダイン”こと前山田健一氏が初遭遇。
音楽的ルーツからゲーム音楽について思うこと,そしてプロ論に至るまで語り合ってもらった
www.4gamer.net/games/130/G013038/20110817099/index_3.html
前山田氏:
僕は,スーパーファミコンで初めて遊んだのが「ファイナルファンタジーIV」だったんですが,ファミコンから
こんなに音が進化するんだなぁという,あのときの感動は忘れられません。ほとんど生音じゃないの?
と思ったほどです。

伊藤氏:
今でも語りぐさになっているんですが,エニックスがスーパーファミコンの発売直後に「アクトレイザー」を
出していなかったら,あそこまでの音作りはしていなかったでしょうね。ちょうど,FFIVのスケジュールが
終盤に差し掛かっているタイミングでアクトレイザーがリリースされたんですが,「どんなものかな?」と
ちょっとやってみたときに,音の凄さに驚かされたんです。で,このままじゃ負ける! となって,徹夜とか
そういう次元じゃない勢いで改修することになりました。古代祐三さんが凄かったんですよね。

実はそれまで,植松さんはヒゲがなかったんですけど,あの厳しい作業の中で伸ばしはじめたんですよ(笑)。
「これが終わったら剃る」って言ってたんですけど,結局あれがトレードマークになって。
0728SOUND TEST :774垢版2022/07/21(木) 18:17:40.05ID:1WbF61UO
『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』サウンドトラック発売記念!植松伸夫氏、宮永英典氏インタビュー moraトピックス
mora.jp/topics/interview/ff_pixelremaster/
『I』と『IV』から制作スタート!『FFPR』音楽制作の流れとコンセプトについて

──制作はいつ頃だったのでしょうか?

宮永
結構経っちゃいましたね。おととし2020年2月末ぐらい、ちょうど世の中がシャットダウンする直前に
植松さんにお会いしまして、全体のコンセプトをすり合わせるところがスタートでした。そこからまず
『FFI』から『FFIV』までを制作して、その後に『FFV』&『FFVI』と、締め切りを大きく2回に分けて進めて
いきました。

──音楽は『FFIV』から制作されたのですね。以前渋谷員子さん※1がインタビューで『FFV』を基準に
グラフィックを調整されたと仰っていた記憶があります。

宮永
おっしゃる通りで、ビジュアル面は『V』を基準にグラフィックを調整していました。ただ、音楽とゲーム
自体のシステムや諸々は、実は『IV』を基準に開発をスタートしたのです。テストにちょうどいいバランス
だったんですね。最初にスーパーファミコン (以下、SFC)用ソフトとして開発された『IV』と、ファミコン
(以下、FC)向けに制作された『I』でアレンジの基本コンセプトを作って、完成したデモを植松さんに
聞いていただきました。
0729SOUND TEST :774垢版2022/07/21(木) 18:17:55.52ID:1WbF61UO
──ファンも多い名曲の数々……プレッシャーもかなりのものでしたよね。アレンジされた楽曲の中には、
過去に発売されたアレンジアルバム『ファイナルファンタジー III 悠久の風伝説』や
『ファイナルファンタジーIVCeltic Moon』を感じるアレンジがありましたが、そちらも参考にされたのでしょうか?

宮永
『Celtic Moon』は『FFⅣ』「街のテーマ」「ミシディア国」「トロイア国」の3曲で参考にさせていただきました。
というのも、植松さんがアイデアを下さったんです。「昔、『Celtic Moon』というアイリッシュ音楽による
アレンジCDを作成したのだけど、そのテイストをゲーム中で使ってみるのも面白いかも?」って。
ご提案が嬉しかったですし、確かに面白いかも!とワクワクしました。ゲーム画面とマッチするように、
アイリッシュ音楽になっても違和感のない場所をしっかり検討して、この3曲を選びました。

──そうだったのですね。原曲に忠実なアレンジの中、逆にあえて離して一線を画しているなと感じた曲も
ありました。『FFIV』の「エンディング・テーマ -1- FFPR Ver.」は小見山優子さんと宮永さんが共同アレンジを
担当されている楽曲ですが、音色など原曲から敢えて離したように感じました。もしその場合、隠された意図
などあるようでしたら是非お伺いしたいです。

宮永
確かに意図的にシンセサイザーの音を多用したサウンドにしました。というのも、自分の原作プレイ当時の
記憶に、あの惑星のシーンが強く残っていまして……スペースオペラ感と言ったらいいのか、どこか懐かしい
SF的な印象を持っていたんです。ですので、神秘的で、かつ少し懐かしい80年代サウンドにしようと決めました。
原作プレイヤー世代は自分と同じく80年代音楽を聴いて育った方もいらっしゃるかと思い、同じように懐かしく
感じていただけるかなぁ、そして、若手プレイヤーにとっては逆に新鮮に感じていただけるかもしれないなあ
という意図を込めました。

「エンディング・テーマ -1- FFPR Ver.」の前半では、「巨人のダンジョン」のメロディでも使用している
ソプラノボイスを使用しています。プレイ中にそこで耳が馴染んでいるだろうと考えたので。
「巨人のダンジョン」もシンセサイザーの音源を多用しているアレンジになっているので、是非聴いてみて
くださいね。
0730SOUND TEST :774垢版2022/07/21(木) 18:18:10.87ID:1WbF61UO
オススメの3曲を教えてください

植松
(略)あとは『FFIV』の「赤い翼」ですね。初めて”完コピ”してもらえたと思いました。厄介な和音を
使っていて、そこの響きが肝なんですが、あんな細かいところまで汲んでいただけて嬉しいです。

宮永
わあ~、嬉しいです!「赤い翼」は最初にデモをプレゼンさせていただいた楽曲なんです。耳コピで
打ち込みして植松さんにお持ちした当時、おっしゃられたポリコード部分の構成音のバランスを
ご指摘いただいたんですよね。それによって「こういう細かい部分までしっかりと抑えねば」とすごく
意識するきっかけになった楽曲でした。選んでいただけてすごく嬉しいです。
0731SOUND TEST :774垢版2022/07/21(木) 18:39:26.09ID:J6EtHa98
>>1
俺もそう思う
0733SOUND TEST :774垢版2022/07/21(木) 19:14:25.56ID:OmBaFLf/
>>725
神からのありがたきお言葉!
0734SOUND TEST :774垢版2022/07/21(木) 19:15:48.64ID:ID86YdrE
>>727
これ分かるなぁ
ファミコン→スーファミの違いには俺も感動した
0736SOUND TEST :774垢版2022/07/21(木) 19:28:19.33ID:SGNVN8/B
>>730
ピクセルリマスターFF4の『赤い翼』は植松さんだけでなくプレイヤーにとっても長年妄想してた理想通りの最高のアレンジだった
あれ聴くとDS(スマホ)版のショボいアレンジなんて酷すぎて聴けたもんじゃないw
0737SOUND TEST :774垢版2022/07/21(木) 20:28:51.56ID:WPdX6ZFi
>>1
ゆとりの友人に無理やりFF4実況させてみた part12 (再うp) - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14686964
12:19~

しんすけ
 「音楽かっけえなこれ音楽」
タカ
 「ボス戦だな」
しんすけ
 「な。燃えるこの音楽。トドゥトドゥ♪」


人気実況者のしんすけとタカもFF4の曲にしびれる
0739SOUND TEST :774垢版2022/07/22(金) 03:36:53.84ID:7LJitoQB
>>1
坂口博信 @auuo
4の誕生日。
スーファミ1作め。

Birthday of FF4.
It was the first one on SNES.
twitter.com/auuo/status/1549567220325355521

時田貴司 @Takashi_Tokita
#FF4_31周年 #FF4_31th
お祝いのツイートありがとうございます!
アイディアからドット絵、ストーリー周りの実装でとことんキャラとストーリーにこだわった
自分のゲームクリエイターとしての土台を作ってくれた作品です。
#ライブアライブ リメイクが同じ週に発売するのも感慨深い…。
twitter.com/Takashi_Tokita/status/1549243632112218113

程嶋しづマ @shizuma_0328
#FF4_31周年
遅れましたが、31周年、おめでとうございますーー!!
twitter.com/shizuma_0328/status/1549576586202009600
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0740SOUND TEST :774垢版2022/07/25(月) 20:02:36.61ID:hShNkTd3
ゲーム史上最も美しい音色はスーファミ版FF4のストリングス
0741SOUND TEST :774垢版2022/08/03(水) 22:38:34.89ID:l44RdVu6
FFのメインテーマ(バロン城出発時、ゼロムス戦前に流れる曲)をゲーム中で一番押し出して流したFFは4だと思った
0742SOUND TEST :774垢版2022/08/03(水) 23:12:29.67ID:JRlfQBxK
>>1
Final Fantasy IV 闇と共に実況プレイ 1 セシルとカイン - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rRIWN8qWkJI&list=PLRxhbuY6KRCkXIyCne9sSIZ9dplLuX8Dy
14:00~
カイン「いくか セシル 。
『あてにしてるぜ カイン 。
カイン「フッ まかせておけ 。

Reon Nekosky(レオン・ネコスカイ)さん
「カッコ良すぎる。ここカッコイイよな。最高の始まり方だと思うんだけど」
「俺このバージョンのねこの曲(FFのメインテーマ)が一番好きなんだよね。4のこの曲が一番好き」


FFのメインテーマで4が一番好きだというゲーム実況者さん
確かに4のFFのメインテーマって王道で迫力あるアレンジと使われ方だから印象に残る
0743SOUND TEST :774垢版2022/08/13(土) 05:29:30.47ID:qXhdcp76
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXII - YouTube
www.youtube.com/watch?v=LSF-0NsvuU8
42:00 新パッチトレーラー
49:05 吉田直樹の解説つき新パッチトレーラー

FF14の新パッチにスカルミリョーネが登場
『バトル2』のアレンジがめちゃくちゃカッコイイ!!!
0744SOUND TEST :774垢版2022/08/13(土) 15:37:27.87ID:lzsNh1uS
祖堅のアレンジ素晴らしいな
プレイヤーを喜ばせようという気持ちが伝わってくる
FF14が人気あるの分かるわ
0745SOUND TEST :774垢版2022/08/14(日) 01:36:38.08ID:ijbCRO17
FINAL FANTASY XIV パッチ6.2トレーラー「禁断の記憶」 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=G8jqlrS3E9w
0:48 SFC版のエンカウント音と神アレンジの『バトル2』
2:06 カインの空中戦発言をオマージュしたセリフ

FF4ファンは必見
FF14は音楽のアレンジも神だった
0746SOUND TEST :774垢版2022/08/17(水) 23:56:59.11ID:l1xmoI3i
坂口博信 @auuo 1時間
こんなものがあるのか… 興味津々

SQUARE ENIX MUSIC @sem_sep 7月27日
Electronica Tunes -FINAL FANTASY Series-
2022年9月28日発売
ボカロPとしての活動も名高い10名のアーティストたちが #FF シリーズの楽曲をアレンジ
『チョコボのテーマ』『ビッグブリッヂの死闘』『闘う者達』『ザナルカンドにて』など10曲を収録?
商品HP sqex.to/48OTd
https://twitter.com/auuo/status/1559894514860404736

ゴルベーザ四天王とのバトルが収録!!!!!
4の曲があって良かったぁ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0747SOUND TEST :774垢版2022/08/30(火) 21:34:39.16ID:ZKj72ubq
>>1
坂口博信 @auuo
シカで駆け抜ける6.2
音楽やばい。
自分の顔、アップでみるの久々だw
twitter.com/auuo/status/1562212797546504195

坂口博信 @auuo
音楽、最高。
twitter.com/auuo/status/1563654554331127809

FINAL FANTASY XIV パッチ6.2トレーラー「禁断の記憶」 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=G8jqlrS3E9w
『バトル2』

【FF14】 Patch6.2の討滅戦 Normal【攻略解説】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=O_gdv52myqw
『ゴルベーザ四天王とのバトル』


坂口博信も褒めるFF14のアレンジBGMのクオリティ―素晴らしすぎる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0749SOUND TEST :774垢版2022/08/31(水) 00:48:41.07ID:dJH4I3hw
どっかの誰かより祖堅の方がよっぽどFFファンの気持ちを分かってるしアレンジも秀逸だ
0750SOUND TEST :774垢版2022/09/12(月) 21:58:26.64ID:quB4mXgS
坂口博信 @auuo
極バルバリシア、ありがとうございました。
いつ聴いても、音楽いいですな~

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1569171638813605888

再びFF14の四天王曲を褒める坂口博信さん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0751SOUND TEST :774垢版2022/09/12(月) 21:58:50.92ID:quB4mXgS
坂口博信 @auuo
「名曲」ですな。

 くみた @RiccardBergonzi 9月4日
 やや久しぶりの我が家へ!!
 とゆうわけで、日曜日の夜長のお供に6.2極討滅戦BGMで楽しんでいただければと思いまする!
 楽譜書き取りしてたらこんな変拍子になってたんだと驚きました!かっこいい曲!
 #FF14 #FFXIV #FinalFantasyXIV
twitter.com/auuo/status/1569182127559954433
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0752SOUND TEST :774垢版2022/09/12(月) 22:00:24.38ID:quB4mXgS
坂口博信 @auuo
うひゃ
これは良き。

ファイナルファンタジー4メドレーをスーファミ実機音源で合奏してみた FF4 Medley / SUPER NES BAND 1st Live 2019 youtu.be/OfKgU1jJtbE @YouTube
より
https://twitter.com/auuo/status/1569183771953631232

ゲーム音楽好きには有名な実機音源バンドの映像を坂口博信さんが視聴した!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0753SOUND TEST :774垢版2022/09/20(火) 14:54:57.35ID:Zn5ftjvw
巨人のダンジョンを好きな曲に挙げる奴は多いが
1ループ目と2ループ目でドラムパターンがずらされていることに気付いてるのは恐らく1割未満
0754SOUND TEST :774垢版2022/10/16(日) 20:26:33.22ID:Y+o6Rvp/
>>1
【悲報】植松伸夫さん、祖堅どころか更にその後輩にアレンジのクオリティーで負けていた、、

【FF14】サウンドチームの3名に、6.2の楽曲制作秘話や12月開催のオーケストラコンサートの注目ポイントなどを
直撃!【第8回14時間生放送インタビュー4】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com"
https://www.famitsu.com/news/202210/10278769.html
石川
直近のパッチ6.2ですと、先日配信された『ENDWALKER - EP2』にも収録されている、“バルバリシア討滅戦”で
流れる『ゴルベーザ四天王とのバトル ~禁断の記憶 ~』のアレンジを担当させていただきました。
すごく人気のある曲なので、それをアレンジするというプレッシャーもある中での作業でした。

祖堅
(略)ちなみにサウンドチームでは、次のパッチで必要なリストを渡された後に、誰がどの曲を担当するかという
ことを決めていくんですけど、バルバリシアの曲に関してはめずらしく石川が「この曲をやりたい」と手を挙げて。
最初に作曲予定のリストを見たときは「自分がやるんだろうな」とぼんやりと思っていたのですが、石川の熱意を
買ってまかせてみたんです。その代わり「厳しく見るよ」とプレッシャーをかけたんですけど、できあがったものが
僕の思っていたとおりのアレンジに仕上がっていて、素晴らしいなと。


坂口博信×吉田P対談|第8回 14時間生放送 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=V6-cdg1KtDY
25:15~
坂口
「音楽も今回ねほらあのスカルミリョーネ、バルバリシアのもうあの曲聴いた瞬間ちょっと涙出るぐらい
 の感じでしたねちょっとほんとに。もう攻撃なんかできないしばらく曲で固まるみたいな(笑)」

吉田
「いやそれは祖堅も喜ぶし」

坂口
「いやもう譜面よこせと思いましたね。譜面落とせよおらみたいな(笑)」

吉田
「今だから全然言っちゃいますけどこの後のパッチとかで予定してる中でまた当然4準拠の曲も来るんですけど
 ディレクターされてた時田さんからの提案もあり、思い切ってアレンジするなら歌詞を付けてオペラっぽくいくか
 みたいなご提案もいただき、何か歌詞書くよって言われて今ジワジワまたそういうのも進行してたりするんで」

坂口
「お~!歌付きになる。時ちゃんだと大体多分『真っ赤な』とか『強力な』とか何だろ、うんあの所謂こう
 『スーパーロボット大戦』にならないよう気をつけてね(笑)」
0756SOUND TEST :774垢版2022/10/18(火) 20:53:00.58ID:KSXlKQEn
坂口博信もFFXIV 14時間生放送でFF14スタッフを絶賛してたけど14は音楽のスタッフもマジ有能
FFでまともなのは14だけ
0757SOUND TEST :774垢版2022/10/25(火) 22:25:22.19ID:/0f9eiJH
坂口博信 @auuo
ルレで懐かしいのに会った。

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1583581275868184576

坂口博信さんのツイッターにまたミストドラゴンが登場(三度目)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0758SOUND TEST :774垢版2022/10/30(日) 15:04:56.96ID:+CRr1Xle
誰のこととは言わないけど後輩からアレンジの仕方を学べって感じ
0759SOUND TEST :774垢版2022/12/26(月) 18:50:54.32ID:ASMqBNK6
ピクセルリマスターセットのレコードだけ欲しいわ
0761SOUND TEST :774垢版2023/01/15(日) 07:37:58.67ID:vR7Kve4i
FF14最新パッチ6.3の極ルビカンテ戦の『ゴルベーザ四天王とのバトル』のアレンジが神だった
歌がついてノリノリで最高w
前パッチ6.2の極バルバリシア戦のアレンジも完璧で神だったが
FF14のサウンドチーム凄いな
さすが世界で人気でスクエニを支えるMMOだけのことはある
0762SOUND TEST :774垢版2023/01/28(土) 13:46:13.05ID:MqPPYpyl
坂口博信 @auuo
そうか…
「さあ かいふくしてやろう!」
だなw
https://twitter.com/auuo/status/1619173454074490883

坂口博信 @auuo
白魔のサカちゃんの衣装をルビカンテ風に。
「さあ!回復してやろう!」と声をかけてヒールするのであるw

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1619172648705196032


坂口さん、FF14でルビカンテの衣装を作るw
回復する点をパロってヒーラーにするのが面白い
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0763SOUND TEST :774垢版2023/02/07(火) 17:49:45.59ID:3Pd6aB5j
5・6より4のSFC音源の音の方がシンプルかつストレートで心に残った
0764SOUND TEST :774垢版2023/02/13(月) 04:28:30.91ID:ZMf7G1tj
『FF14』ルビカンテもあり! “天の祝祭、地の鳴動”の手強くも魅力的なボスCG公開 - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/169610/
「ルビカンテ討滅戦」の楽曲アレンジには音楽クリエイター・前山田健一さんとゲームデザイナー・時田貴司が参加!
ファイナルファンタジーXIVの大型アップデート パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」で公開された「ルビカンテ討滅戦」
のBGMは、「ファイナルファンタジーIV」の名曲「ゴルベーザ四天王とのバトル」のアレンジ楽曲です。

編曲は、「ファイナルファンタジー」シリーズのファンとしても知られる音楽クリエイター・前山田健一さんが担当!
さらに、「ファイナルファンタジーIV」のゲームデザインを手がけた時田貴司が歌詞原案を考案!
強敵に立ち向かう光の戦士に、こだわりの詰まった一曲をお届けしています。

楽曲情報
楽曲タイトル:Forged in Crimson ~紅蓮の求道者~
作曲:植松伸夫
編曲:前山田健一
歌詞原案:時田貴司
作詞:Paul Chandler
プロデュース&ディレクション:祖堅正慶

前山田健一さんコメント
今回四天王の中でも一番紳士でおなじみのルビカンテの討伐戦の楽曲アレンジを担当させていただき膝が震える
思いでした。コーラス隊を贅沢にフィーチャリングしてルビカンテのストイックさを表現しつつ10年以上前に私が
夢描いたスピード感のある4つ打ちで疾走感を演出しました。いやー、まさかこんなご褒美のような時代がくるんだな
と思う2023年です。過去の自分よ、未来はこんなに楽しいぞ!
0766SOUND TEST :774垢版2023/02/13(月) 04:29:41.59ID:ZMf7G1tj
FINAL FANTASY XIV/FF14 @FF_XIV_JP
「ルビカンテ討滅戦」の BGM を少しだけご紹介

『FFIV』の「ゴルベーザ四天王とのバトル」をアレンジした楽曲です
編曲は音楽クリエイター・前山田健一さん
歌詞原案は『FFIV』のゲームデザインを手がけた、時田貴司です

#FF14 #天の祝祭_地の鳴動
https://twitter.com/FF_XIV_JP/status/1618522621162950656
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0767SOUND TEST :774垢版2023/02/13(月) 04:30:27.51ID:ZMf7G1tj
ヒャダイン こと 前山田健一 @HyadainMaeyamad
なんと公式でアレンジさせていただきました。
こんな未来があるんですね!

ニー祖堅 @SOKENsquareenix 1月26日
実は、こういう事でした!
時田さんはプロレスリングNOAHの件に続き、またもや巻き込んじゃったし、
ヒャダインさんはほくそ笑むように「ついに公式・・・」と言ってましたw
https://twitter.com/HyadainMaeyamad/status/1618563154958782464
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0768SOUND TEST :774垢版2023/02/13(月) 04:30:52.42ID:ZMf7G1tj
【ヒャダイン】「FFXIV」の討滅戦BGMを公式に担当する2023に四天王再考
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20230130011/
第91回:「『FFXIV』の討滅戦BGMを公式に担当する2023に四天王再考」

ども。大変なことが起きました。ある日うちのマネージャーに,あの祖堅正慶さんから連絡が。何でも,あるゲームの
BGMを担当してくれないか,と。ゲーム名は伏せられていましたが私だって伊達に42年生きているわけじゃない。
うおお,と会議に臨んだら,やはり「ファイナルファンタジーXIV」(PC / Mac / PlayStation 5 / PlayStation 4)。
しかもルビカンテ討滅戦,というめちゃくちゃ大切なイベント!

内容は? と尋ねたところ,私が2008年に野良でニコ動に出した「ゴルベーザ四天王とのバトル」のリミックスの
雰囲気を保ちつつリアルな男女混声オペラ歌手をフィーチャー,しかもその歌詞はあの時田貴司さんが書く,という。
なんだこの夢みたいな現実は。いや,夢かもしれない。本当の私は2008年くらいに頭を打っていて,そのまま夢を
見続けているのかもしれない。それならそれでいいや,いい夢だった……。
(全文はリンク先で)
0769SOUND TEST :774垢版2023/02/13(月) 04:31:15.64ID:ZMf7G1tj
「Forged in Crimson ~紅蓮の求道者~」の歌詞を紹介します! ファイナルファンタジーXIV 公式ブログ
https://jぴー.finalfantasyxiv.com/blog/003422.html
こちらのBGMは『ファイナルファンタジーIV』の「ゴルベーザ四天王とのバトル」をアレンジした楽曲で、
今回さらに歌詞がつけられています!

編曲は音楽クリエイター・前山田健一さん
今回ご紹介する歌詞の原案は『FFIV』のゲームデザイナー 時田貴司が手掛けています。

タイトルから早速カッコいいですが、歌詞はどうなっているのでしょうか。
それでは見てまいりましょう! こちらです!
0770SOUND TEST :774垢版2023/02/13(月) 04:31:32.01ID:ZMf7G1tj
時田貴司 / Takashi Tokita @Takashi_Tokita 2月8日
原詩を担当させていただきました
ルビカンテ討滅戦 BGM
「Forged in Crimson ~紅蓮の求道者~」
歌詞が公開されました!
僕が書いた日本語詞をPaulに英詞に翻訳してもらい、その英詞をさらに日本語として調整してもらいました。是非ご覧ください!
#FF14 #天の祝祭_地の鳴動
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1623248120107929601

ヒャダイン こと 前山田健一 @HyadainMaeyamad 2月8日
私がアレンジを担当した
「Forged in Crimson~紅蓮の求道者」
収録されております!
コーラスがめっちゃかっこいいんで
是非後半も聴いてください!
https://twitter.com/HyadainMaeyamad/status/1623264130445746177
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0771SOUND TEST :774垢版2023/03/04(土) 02:36:24.91ID:4FgUPCuk
YouTubeのスクエニ公式ミュージックチャンネルにFF4の曲がアップされ始めたけど
やっぱりスーファミ版FF4のストリングスとトランペットの音色がゲーム史上一番美しいな
0772SOUND TEST :774垢版2023/05/09(火) 19:41:00.43ID:1aVc6PYk
坂口博信 @auuo 4月25日
いいイラストだね~ b

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1650868907518103552


坂口博信 @auuo 5月1日
ひさびさゾットの塔。
わしは転がっとりますw

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1652775499922538496


坂口博信 @auuo 5月1日
白魔のサカちゃん、修行中~

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1652775595900833792


坂口博信 @auuo 5月2日
パロム。
天野絵な髪型によせつつ。

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653059129769074689


坂口博信 @auuo 5月2日
FF4勢揃いの予行演習。
5月3日深夜に撮影予定でござる。

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653086220795416581


坂口博信 @auuo 5月2日
パロム ポロム「ブレイク!

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653126155124494336
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0773SOUND TEST :774垢版2023/05/09(火) 19:41:40.82ID:1aVc6PYk
坂口博信 @auuo 5月4日
FINAL FANTASI IV
by the performance of FF14 characters

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653866558320672768


坂口博信 @auuo 5月4日
FINAL FANTASY IV
by the performance of FF14 characters

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653888410145398784


坂口博信 @auuo 5月4日
FINAL FANTASY IV
by the performance of FF14 characters

みんなでパシャリ!

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653888499660242944



坂口博信 @auuo 5月4日
お、こちらもFF4

くつわ @ktwfc 5月4日
FF4
twitter.com/auuo/status/1654134278266195968
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0774SOUND TEST :774垢版2023/05/20(土) 22:43:31.06ID:VjUA2iRn
時田貴司 / Takashi Tokita @Takashi_Tokita
植松さん始め旧スクウェアの定例キャンプサークル北風ぴいぷぅに #ヒャダイン さん参戦!
#FF14 の四天王バトルアレンジでは直接お会いできませんでしたが、まさかの再会!
お手製のチキンカレーを植松さん作成のピザ生地とコラボ。楽しみです!
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1659830067059658753
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0776SOUND TEST :774垢版2023/11/24(金) 02:39:51.95ID:m0tSGZIh
【マリオRPG リメイク】真ラスボス戦・真エンディング【Switch】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qLqoObCrwN8

原作同様、裏ボス クリスタラー戦でFF4の『バトル2』
下村陽子氏によるアレンジ
0778SOUND TEST :774垢版2023/11/24(金) 02:41:48.07ID:m0tSGZIh
坂口博信 @auuo 11月18日
こちらですな

エイチ @EichBloom
FF14×FF4 MIX
(ENDWALKER 6.2-6.5 BATTLE MIX)
暁月のフィナーレ パッチ6.2~6.5のバトルBGMと、
オマージュされている「FFⅣ」の名シーンをできるだけ再現した
FF14プレイ映像でMusicVideoを作りました!

FF4を未プレイの方も最新パッチの強敵達に立ち向かうヒカセン達の爽快な
バトルシーンを楽しんで頂けると思います!是非ご覧ください!!
#FF14MIX #FF4
https://twitter.com/auuo/status/1725776416657322160
https://twitter.com/thejimwatkins
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