PCエンジン 内蔵音源の名曲を語るスレ
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FM音源と比べられてクソクソとか言われてるけど
実際はどうなんだ?
実はPCエンジンには、
何この神曲?みたいな音楽が多くないか? PCエンジンのゲームミュージックでCD化されたのってどのくらいあんだろう。
PC-Engineは移植ものとCDDAに偏るから。
移植ものは原曲だし、CDDAは…。
バスティールみたいな例もあるけど。
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■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ABUのメロディパートがエロ過ぎる件について何も語らなくてよい AFTER BURNER IIじゃね?
PCE版はメロありだったんだよね。で、MD版はメロなし。
当時、MD版のは音が足りなくて変じゃね? って言ってた奴がいた。
多分、ゲーセンのやつで遊んでないんだと思う。 アフターバーナーは、PCエンジンじゃギターやドラムは限界があるし
(頑張ってはいたけど)。メロディを聴かせる仕様にしたのは大正解だと
当時でも思ったな。 FC版はメロ無しでフルバージョンと、mk3版のはるか上を行っていたな。
PCエンジン版を手がけた人も今はセガ(WAVEMASTER)社員。 ハドソンのドラえもんは毎回曲も外れなしでいいよな。
ドラビアンナイトCD版も内蔵音源曲のままだっけ?そのほうがいいよな。 ドラキュラXの旧ボスラッシュの曲は内蔵音源曲だけどXX版よりPCE版がいいな パワーゲイトはグラフィックとか酷くしょぼいけど音楽だけはいいんだよな FXの内蔵音源曲もここでいいよな?同じだし
チームイノセントの研究所から脱出する時の曲とかいい ドラゴンスピリットとセイバーは頑張ってたな
つうかアーケードの完璧移植が出来る今
こちらの方が貴重かもしれないな… ファンタジーゾーンはPS2版コンプリートコレクションに
波形メモリ音源リベンジ、みたいなのが収録されてたな。 PSのゲームってたまにサウンドをPSGかPCMかを選べるゲームあるよね
ちっぽけラルフ選べるよ いっぱい挙がってるけど、俺もカトちゃんケンちゃん
全部名曲だー サンプリングが少なくて本来の持ち味を生かしてるからだと思う
変に背伸びしてないというか 北斗星の女の曲もいいな
特に、ゆう子のテーマ?が雰囲気出てて好き スサノオウが大好きだったなぁ
特に天岩戸で戦うところの曲
敵が理不尽なほど強いから凄い白熱した >>792
似たような感じでネオジオもそうだな。後期のは無理しすぎ感が。 だがPCE版真・女神転生だけはダメだ
元がPCMのマシンなら素直にCD-DAで作り直すべきだった 戦闘BGMだけは内蔵音源じゃないとアクセスが厳しいから許す 内蔵音源+ADPCM使えば迫力満点
ドラゴンスレイヤーが上手く使ってた >>799
ゲームの方もほぼSFC丸移植だったのがなあ。
悪魔グラの色変えパーツ使い回しは容量対策も兼ねてたはずだから
CD-ROMならそれ関係ないのに、ってPS版も同様だったしなあ。
でもメガCD版はそれなりに原画に近づけて修正してたからねえ。
あっちはあっちでゲームのテンポに問題あったけど。 CD-ROM作品だと、イースがCD-DAアレンジが良かったせいで
村などの一部内蔵音源パートが割を食ってるところもあるよね。
デキ自体はかなり良いと思うんだが。 >>790
ちっぽけラルフですと!?
あのグラでPSGとかたまらんじゃないか
ハドソンはPSG部分の作りも丁寧だったな
あの頃のハドソンは輝いていた アケ版まんまの音のビックリマンワールドに練り込んだカトケン
最初から好印象を植え付けていた。 ビックリマンはむしろ良くなっていたような。
マスターシステム版がFM音源でもショボくて泣けた。
ええ、セガ派でしたとも。 おまいら波形メモリ音源大好きなんだw
俺も好きだから今もPCEばっかりやってるわ マスターシステムのFM音源ってなんつーか上品な感じだったんだよな
冒険しない曲作りって感じであんまり好きじゃなかった
PCエンジンは野性味あふれるいい曲ばかりだった >>803
PCEのウェルカムとかアイテムゲットとか好きだわ > アケ版まんまの音のビックリマンワールドに練り込んだカトケン
> 最初から好印象を植え付けていた。
初代のRF出力での接続だと、当時の一般家庭のテレビのスピーカーだと
かなり音割れしてたな。ノーマライズの調整不足だったのかな?
ただAVのコンポジット接続だとほぼ問題無かった >>814
あの音って人生というゲームでもすごい窮地に立ったときの音って感じがする。
自殺を試みたときとか 天外魔境UのEDデモの神との別れって曲は名曲、
サントラじゃないと最後まで聞けないんだよな
火の鳥鳳凰編を思い出す。 実プレイはもう遥か昔なので覚えてないがSeparation with Godって曲かな
Hesになってるからで聞けるよ
DL先はなんとか自力で探してくれ MM3のBGMが好きなんだけど、LVアップ時のSEとりだす方法ってある?
wavには無いから、内臓音源だと思うけど >>819
ああ、あれいいな サントラで何回も聴いた
天外は久石じゃない曲もあるけどやっぱあいつは天才だな
個人的にはあとヨミ倒すだけまでいくとフィールドの曲が卍丸のテーマ
になるのがかっこよすぎたね やっぱゲームは音楽がかなり重要だ >>222がアップしたツール、まだ持っている人いる?
なんとか信長の野望の内蔵音源を聞きたい 雷門移転してるよ
更新してないしデッドリンク多いからあまり役に立たないけど >>827
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/75476
ツールではなく解析の仕方を書いたものだからそれなりにスキルが必要
どうしても聴きたいなら君の気合い次第でできるかもね >>829
検索しても見つからないんだけど。。。
品プリーズ >>830
これ内蔵音源wikiのほうにupしても構へん? ドラえもん迷宮大作戦の、海外版「CRATER MAZE」なんて物をさっき知ったんだが
もちろん曲が違うんだけどイイ感じだな
http://m.youtube.com/#/watch?v=9lJPAeBSPQc
これも竹間さんなのかな? って元レスの某スレってたぶん内蔵音源スレのことか
なら聞かずとも大丈夫かな・・
>>836
アレンジサウンドのみだから参加してない
サウンドプログラマーは日本版と同じメンツ はにいいんざすかいのHESって完全版じゃなくて
誰か過去に抜けている分を補完してくれたんだけど
あれどこやったっけなあ ファードラウトの曲が好き。
あとワールドコートのクエストモードの曲も。
とか言ってみる。 >>836
その曲は元のゲームのキッドのホレホレ大作戦と同じもので、
PCエンジンの内蔵音源にコンバートして少々アレンジしてあるもの 6/8のアーリーバードでバスティールを再現してくれるって!!
ttp://e-birdmusic.com/schedule.html エンジン版パワードリフトの曲結構でき良いなあと思ってサウンドスタッフ調べたら
ワンダープロジェクトJシリーズの人なんですね
難点はA.B.C.Eのコース曲がメドレー形式になってて単体で聞けないという誰得な仕様になってるけど コピアシステム時代の森さんか
かなりのアスミックゲーを担当してるな 今まで気にも留めてなかったから気付かなかったけど
ビックリマンワールドってまんま曲がモンスターランドなんだな
移植だから当たり前っていえば当たり前なんだけど >>845
音源スペック的にはオリジナルより上だっけね>PCE
マスターシステムのFM音源版はちとショボかったのが泣けた。 ウエストン製の青いブリンクも
いい曲がそろってる
セガの下請けのイメージが強いが
ハドソンとの結びつきも強い 地味だが名作揃いのフェイスが出してたクロスワイバーは本当に凄い。
内蔵音源使いこなして音が重厚だし、メロディーも泣ける感じのが
多くかなり良い。
ちなみにグラフィックもHuカード作品では最高レベル。
グラフィッカーの色使いのセンスが一流。 マジカルチェイスのサントラが出るとかいい時代になったもんだ。
アレンジバージョンもいい。 アレンジはオプーナっぽい
マジチェをリアルタッチでRPG化したらああなりそう メソポタミア褒めようとしたら過去の自分が何度も書いててワロタ
タツジンが増子さんと聞いてもしかしたらメソポタミアと同じドライバ使ってんのかな、と思ってみるテスト どっちかっつーとあのサウンドドライバは
ダンジョンエクスプローラーからの流用じゃ スーパースターソルジャーのサウンドテスト成功した者だが
そういえばエンディングBGMってこんなに良かったんだなあ。シリーズでも難しい方だから聴く機会も少なかった スーパーはバルカンで機械連射無しだとかなりきついからね。
自動連射だと無理。 …? ああ
機械連射=パッド連射
自動連射=ソフト連射
の事ね。数分考え込んだ
最終面がとにかく長丁場なんだよね >>845
未使用曲もそのままエンジン版に移植されてるんだよな。
開発はハドソンだと思うけどある意味すげぇわ。 ファイプロシリーズもお忘れなく。
曲としては2nd Boutのエンディング曲が神。 動画添附禁止 裁判 遠隔キンピラ 詐称 ハウスアメリカ
動画添附禁止 裁判 遠隔キンピラ 詐称 ハウスアメリカ
動画添附禁止 裁判 遠隔キンピラ 詐称 ハウスアメリカ 死霊戦線はPCエンジン版の曲のが良かった
特にOPもいいが遺跡ダンジョンの何度も転調するすごく長い曲が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています