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RPGツクール用の曲を作ろう!
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0001
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2005/10/08(土) 16:09:57ID:do82JXiF
プロ、アマチュアから初心者まで自分の曲をウプしましょう。質問のし合いもOKです。

*********************************************
※著作権は作成者に帰属します。利用者はツクール以外の使用はお控え下さい。

URLコピーできませんでしたすいません
0003
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2005/10/08(土) 16:23:02ID:9vjx9JI8
ついでに一緒にツクーラー募集!C++のXPで製作中!
興味ある人は「詳細キボンヌ」とレスして下さい。
0004SOUND TEST :774
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2005/10/08(土) 16:51:59ID:Tx7IF1YF
詳細キボンヌ
0007SOUND TEST :774
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2005/10/08(土) 22:50:27ID:hNdomH9g
>>1
トリップ付けれ
0008SOUND TEST :774
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2005/10/09(日) 15:24:01ID:OLoGtf2S
RPGツクール2000、2003、XPのmidiの仕様がわからん。
CC111番でリピートするよ、だけで許されると思ってんのか。
XPなんて意味不明なほど深いリバーブが勝手にかかるし。
2000でゲームやってると音色指定してあるのに一部がピアノで再生されるし。
0009SOUND TEST :774
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2005/10/11(火) 17:09:13ID:Bmuw99mT
○って…
0010ささい
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2005/10/11(火) 18:42:27ID:OSoQuv5h
うぉぉぉぉい!
0011SOUND TEST :774
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2005/10/11(火) 19:00:32ID:1AGgU8il
>>10
降臨でつかwwww
0012山田
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2005/10/11(火) 19:26:29ID:Bsk27ZS+
また随分マニアックなネタだなwwww
0014SOUND TEST :774
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2005/10/11(火) 19:58:16ID:1AGgU8il
過疎ってる事だし製作スレと相互リンクでもするか?wwww
0015SOUND TEST :774
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2005/10/11(火) 22:09:25ID:Eo6d6Hxn
折角だから、各自の曲の感想、批判、問題提起などをしませんか?
今の流れだとうpしても「いいですね」「GJ」位しか返事かえってこないし...
作曲家同士、ぶっちゃけた話し合いがしてみたいです
0016SOUND TEST :774
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2005/10/11(火) 22:23:02ID:1AGgU8il
>>15
ちょwwなぜここでやる?
音楽スレ使えばいいやん

そもそもなんのための曲かわからないのに
ここで感想・意見・批判をもらうのはあまり意味無いでしょ
スレに誘導して興味を持ってもらったら、そっちでやればいいんじゃない?
0017SOUND TEST :774
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2005/10/11(火) 22:28:10ID:Eo6d6Hxn
それもそうですね...
全くもって仰る通り。
0018SOUND TEST :774
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2005/10/11(火) 22:35:11ID:1AGgU8il
>>17
ここにスレのURLを貼りつけるのもよし
BGMを晒してここの住人に意見されるもよし

今の状態だとここが何のスレか分らないから
興味を持ってくれる人もいないと思う
0020SOUND TEST :774
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2005/10/12(水) 00:04:33ID:QgMVaEj6
>>17
とかいいつつここでやるのも面白いかな、と思ったりもする

>>19
外部板の3:音楽(194)。
00218
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2005/10/12(水) 00:44:42ID:6lKSazyJ
せっかくなので記念
0022SOUND TEST :774
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2005/10/12(水) 03:03:32ID:0MkxBptY
曲集だけ貼ってゲーム内容予想してもらうとか面白そう

面白いだけで意味は無いが。
0023SOUND TEST :774
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2005/10/12(水) 03:33:22ID:LhZ2QNuy
まてまておまいら
俺にも解るように説明してくれ
これは何かの企画なのか?
0024SOUND TEST :774
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2005/10/12(水) 04:12:32ID:d61ImiZk
>>23
簡潔に説明するぞ。
半年ぐらい前に家ゲRPG板で「みんなでオリジナルRPGを作るぞ」
というRPGツクールを使用してオリジナルのRPGを作るスレがスタートした。
色々あって最終的に5つのスレに分裂して今も続いている

「みんなでオリジナルRPGを作るぞ17」
本スレ、オリープスレと呼ばれる。家ゲRPG板
荒らされた挙句過疎りつつも真ドラゴン氏によって学園RPGが製作されている

「みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part6」
ゲ製と呼ばれ、短編を一本完成させた実績がある。ゲ製作技術板
現在二本目のRPGを製作中。荒らし耐性がかなりある

「みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!4」
ロボスレ、まったり過疎ってる。こちらもゲ製作技術板
初期の頃は|д゚)ノ氏の製作の早さ、神絵師(190氏)、神作曲家(JUN氏)の
登場により一部にかなりの期待が持たれるが、 全く反映されない議論と度重なる
移転、戦闘システム製作者への不信感などにより人が減少。(オリープ歴史館より引用)

「○主催!みんなでRPGを作ろう!2」
オリープ共有外部板にあるスレ。
○がいなくなり現在はささい氏の手により製作が進んでいるはず。
このスレを立てた○は偽者だと思われる

「マスマイを製作スレ―みんなでRPGを作るスレ分家」
本スレから最近分裂。家ゲRPG板
本スレでもともと製作していたものを今はこっちで作ってる

どこのスレも人が減って過疎ってる。
絵師が欲しい。
何もスキルを持って無くても名無しさんでもいいから意見・感想が欲しい。
0025SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/12(水) 04:16:29ID:d61ImiZk
ちなみに現在作曲担当がいるのは
「みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part6」と
「みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!4」の2つのスレのみ
0027SOUND TEST :774
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2005/10/12(水) 04:24:32ID:LhZ2QNuy
ageとこう
0028SOUND TEST :774
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2005/10/12(水) 04:50:23ID:2+CWWQPS
○ワロスwwwwww懐かしいなオイ。
0029ニューマノイド ◆2liivDEZnA
垢版 |
2005/10/12(水) 19:37:56ID:Nbw/5POd
鳥付けとこう
0031SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/12(水) 20:17:44ID:i/n05i0M
age
0033SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/13(木) 02:14:30ID:os2978Vz
ツクールのMIDI管理(Harmony.dll挙動)の仕様
・曲の再生と同時にGMリセット・ピッチベンド幅の初期化を強制的にかける
・最初のノートイベント(音符)を認識するまでテンポ無視の高速処理をする
・自動的にリピート再生する
・トラック1にCC111を設置すると、設置した部分〜曲の最後までをループさせる
・また、CC111を末尾に設置するとリピート再生しない(無音部分をループさせる)

最低限やっておくべき対策
・MIDIデータの戦闘に音量0のノートイベントを設置、高速処理を無効化する

とりあえず2000と2003はこんな感じ。
XPは持ってないけど、調べた感じだとDirectMusic(DLS)っぽい。
探し方が悪かったのかもしれないけど、仕様はググっても見つからんかった。
0034SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/13(木) 11:15:14ID:pybrbEK9
一通り曲聞いてみた。

>>みんなでオリジナルRPGを作るぞ!
(・∀・)イイ!!
個人的には一番好き。
目立ちすぎず、埋もれすぎずの良いBGMって感じ。
昔懐かしいゲーム音楽の臭いがする。
どの曲もこじんまりとまとまってしまってるので、もうちょっと展開させた方が面白いかも?
おすすめは「戦闘のBGM」「テロップのBGM」

>> みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作
スゲェェェェェェ
クォリティタカス
おと氏のBGMは全部凄いです。質・量共に最高。
曲作りも打ち込みも上手いです。ただ、保管庫の曲が似たりよったりなのが気になります。
もっとバリエーション増やしたらなお良いと思います。
おすすめはスレの「ジョン・ドゥのテーマ」保管庫の「d10」「d16」

>> みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!
これも(・∀・)イイ!!
他の企画とはガラっと違う感じ。一曲毎に独特の個性がある。
ただ、メロディーが立ちすぎるのと、大きく展開しすぎるのが、ゲームのBGMとしてはどうか...?ってのもあり。
主題歌つけるってのは凄い。期待大。
おすすめは「戦闘」「旅路」スレの「切ない」

ヘタレレビューしか書けなくてスマソ
他の奴も頼む
0035便乗 ◆gRlcWH2VdI
垢版 |
2005/10/13(木) 17:49:09ID:fWRltXSD
記念パピコ
0036SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/13(木) 18:03:49ID:NiY+CSdy
>>34
レビューGJ!

>>35
生きてたんかい!
0037陽炎 ◆wFN7olDADA
垢版 |
2005/10/13(木) 21:44:48ID:ccEAuSSu
保守
003833
垢版 |
2005/10/13(木) 21:58:41ID:os2978Vz
ツクールXPのMIDIの仕様(とりあえず試した限りで)
・Harmony.dllのような妙な挙動(強制リセット・高速処理)は無くなってるっぽい
・音源はDirectMusicSynthesizer(=gm.dls)で固定
・存在しないバンクが指定された場合、その音は鳴らない(無音が出力される)
・CC111のループはそのまま引き継がれてる
・リバーブの効きが若干強い?

つまり若干融通の利くMSGS('A`)
0039JUN
垢版 |
2005/10/13(木) 22:19:03ID:xJTxgVI+
>>38
GJ!!
叩き台に、何か作るか...
mp3でもok?
0040陽炎 ◆wFN7olDADA
垢版 |
2005/10/13(木) 22:47:21ID:ccEAuSSu
SSWやりはじめたけど難しいしなかなか慣れない。
俺も久々にウプしてみるかな。
0041JUN
垢版 |
2005/10/13(木) 22:50:57ID:xJTxgVI+
なんかお題決めて、皆で作ってみませんか。
まずはバトルとか。
0042陽炎 ◆wFN7olDADA
垢版 |
2005/10/13(木) 23:03:00ID:ccEAuSSu
じゃバトルでいきましょうか?マスマイスレは動きようが無いので。
用途はないと思うけどね(笑)
0043JUN
垢版 |
2005/10/13(木) 23:11:51ID:xJTxgVI+
良い経験になりそうです。叩き合って批判し合ってレベルアップしましょう。

お題:バトル
長くとも2分程度でループするもの。
ファイル形式は何でも可。
(オーディオファイルの場合、叩き用にMIDIも付けると良いかも)

皆さんの参加を期待します
そして名無しの皆さんのきっつい叩きを希望します
0045陽炎 ◆wFN7olDADA
垢版 |
2005/10/13(木) 23:15:20ID:ccEAuSSu
城のBGMの惨劇を思い出した(笑)
製作期日とかは無いですか?
0046JUN
垢版 |
2005/10/13(木) 23:33:41ID:xJTxgVI+
>>44
ほんとだ...
オリープスレの人が宣伝と練習をかねて曲をうPるスレ
そしてそれをツクールで使う際の問題点(圧縮形式、容量、CPU負荷、演出上の問題等)を考察するスレ
で良いのかな
削除依頼出されたら動きましょう

>>45
とりあえず一週間くらいにしますか。

城は...対位法って難しいですよねほんと...
0047陽炎 ◆wFN7olDADA
垢版 |
2005/10/14(金) 18:06:43ID:bX1+pAsB
一週間はちょっと無理だ…。今考査期間でもうすぐ終わるけん。
0048SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/15(土) 01:58:41ID:n/MTW28b
期待age
0049SOUND TEST :774
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2005/10/17(月) 05:03:00ID:YbOrzYnv
期待上げ
0050SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/17(月) 12:24:34ID:bTs8FGPO
これだけ期待させといてヘボいのが出てきたらどうしようage
0051SOUND TEST :774
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2005/10/17(月) 22:36:19ID:wRR4o8QP
ハードルage
0054SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/19(水) 17:18:29ID:UHZ38yvf
>>53

さあ作れ
みんな待ってるぞ
0055SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/20(木) 00:21:02ID:NSZijFJh
お題ではないですが、ゲ製にタイトル用BGM1曲あげました
0056SOUND TEST :774
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2005/10/20(木) 01:02:59ID:OjuZOtUV
>>55
GJGJ!
かっこええー!
やっぱこの企画すごいわ。参加したくなってきた
0057SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/20(木) 02:52:28ID:NSZijFJh
>>56
ありがとうございます
ぜひ是非参加してくださいな、作曲ですか?
コテ名乗るのが嫌でも名無しさんでスレを覗いてくれれば嬉しいです。
0058SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/20(木) 05:53:43ID:DtP5FKXn
ここに直接、リンク集的なまとめを書いちゃうのはみんなイヤなのか?
ちょっと閉鎖的な感じでやってるより、この板の住人参加しやすくなると思うけど

まあwebの基本はリンクフリーだから本来は知ったこっちゃないが、一応聞いてみる
0059SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/20(木) 15:59:40ID:9N+90SS0
タイトルBGMのピアノが不協和に聞こえるんだがうちの音源がおかしいの?
0060SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/20(木) 16:48:23ID:Hlqc13S1
不協和音で構成されています。
0061SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/20(木) 18:14:38ID:VCmVFAwg
>>58
リンク集的なまとめっつーと何のことを指すのだろうか?
0062SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/20(木) 18:19:19ID:VCmVFAwg
>>59
作曲者が意図した音で鳴るのはRPGツクールXP内かと
0063SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/20(木) 18:23:53ID:VCmVFAwg
連投スマソ

でも基本的にXPで鳴る音は
MSGSにリバーブがかかっただけの音だった希ガス
0064陽炎 ◆wFN7olDADA
垢版 |
2005/10/21(金) 18:43:10ID:776JS/9v
コード理論の本を買ってみた。
ところで他の音師は進行状況どうですか?
墨マダマダ
0065JUN
垢版 |
2005/10/21(金) 23:27:29ID:29a8tkf4
すいません
忙しくて放ったらかしにしてしまいました

>>64
まだまだでございます...

>>おとさん
GJ!
なにを作っても上手いですね!
制作裏話など聞かせていただけると楽しいです

おとさんの曲は、まじめに芸大和声をやってる感じがムンムンしますね。
実際、どんなふうに作ってるのか気になります。
自分は実用レベルまで勉強してないので、ポピュラー音楽理論に逃げつつ作ってます...

ギターひけるようになりたいなあ
0066SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/22(土) 01:15:48ID:XZ0SSHxo
>>64
これっぽっちも(´・д・`)
>>65
裏話、、、といいますとアレですかね?
タイトルBGMは保管庫の「d10」のフルートのメロをトップノートにして
即興でコードを付けていっただけってことですかね(;´Д`)
だからヴォイシングがギターちっくですね

芸大和声ってクラシックの和声法のことですよね、
10ページで投げ出しましたよ、こんなのツマラン!て
耳コピした方がよっぽど勉強になるんじゃないか、と思いまして。
結果としてハーモニー感覚が身に付けばいいんではないかと
決して芸大和声を否定しているわけではないのですが…

JUNさんはドラムをやっていらしたんでしたっけ?
0067JUN
垢版 |
2005/10/22(土) 01:29:33ID:tPsruj1q
そうなんですかあ。

>>結果としてハーモニー感覚が身に付けばいいんではないかと
激しく同意でございます
あれ、ゲーム音楽とか作る上ではあんまり実用的ではないですよね。
テンションとか代理コードとか、うかつに使うと怒られるし...
でもマスターしたい

譜面見てみたらとても奇麗なハーモニーがずらりと並んでるので、
ああ 基本って大事だなあと思った次第でありました。
独学でこんなにできるのは凄いですね...全くもって。

>>即興でコードを付けていっただけってことですかね
これができないのです(汗

ラッパがやりたくて吹奏楽部に入ったらドラムをやらされ、それからずっとドラムだけやってました。
曲作るときもリズムから作ってます
0068SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/22(土) 01:42:45ID:XZ0SSHxo
どうも自分はテンションや代理コード使うなと言われると使いたくなるタチみたいなので…
ガチガチなのは苦手ですね

多分自分は基本はなってないと思いますよw
その曲にしたって強引な進行してますし
ハーモニーはピアノやギターを弾くと身に付きやすいでしょうね

吹奏楽部だったんですか、自分は軽音部だったので
曲はギターからが作りやすいですね。
ラッパはまったく吹けませんorz

ところでJUNさんはサンプラーって何使ってるんですか?
0069JUN
垢版 |
2005/10/22(土) 01:50:49ID:tPsruj1q
教科書的に正しい曲作ると、演歌になっちゃいますしね。

恥ずかしながらちょっと前までガレージバンドで作ってました...
モニタースピーカーの良い奴買ったら、あのダンゴ状の音に堪え難くなったので
今はLogic使ってやってます。サンプラーは付属のやつで。
まだまだ開発中です

自分も吹けませんorz
0070SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/22(土) 02:01:45ID:XZ0SSHxo
>>69
お、マカーでしたか。
サンプラー欲しいんですよね、
でも手持ちのシーケンスソフト(cakewalk)にはついてなかった&このシーケンサーがイイ
となると6マンぐらいするの買うかソナー買うかしかない…。
当分は今の環境でガマンです。
0071JUN
垢版 |
2005/10/22(土) 02:24:12ID:tPsruj1q
半年、粗食に耐えて買ったマックです。

cakewalkだったら、VSTを買い足していけば良い環境が作れるのではないでしょうか。
マシンパワーにもよりますけど...

おとさんの作った、オーディオ形式の曲が聞いてみたいです
いったいどんな事になっているのやら
0072SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/22(土) 02:40:01ID:XZ0SSHxo
最近やっとVSTラッパーのおかげでVST使えるようになりました
お金ないんでフリーのですが…。

オーディオ形式だなんてとんでもない、恥ずかしいです(´д`*)
どうしてもと言うなら明日楽器板の某コピースレに1曲上げられるかもしれません
0073SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/22(土) 02:45:04ID:XZ0SSHxo
書き忘れましたがJUNさんのウッドベースの曲に惹かれて
サンプラーが欲しくなってしまった次第です。
ソフトシンセのウッドベースはショボすぎます
0074JUN
垢版 |
2005/10/22(土) 03:06:07ID:f7iIaF7V
>>72
おお どのスレだか解りませんが期待です

あの曲は...まあ、音は良いですよね。
連日の徹夜で脳みそ沸騰してる時に作ったもんで、大変なことになってました

さて...バトルつくるかあ

今日は有意義な話が出来て楽しかったです。
0075SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/22(土) 03:27:04ID:XZ0SSHxo
>>74
いえいえ曲も独特で良かったですよ
ピアノのフレーズもおもしろかった。
ドラムのフィルインで1箇所だったかな?
スィングしてる音符にハッとさせられました

こちらこそありがとうございました。
0076SOUND TEST :774
垢版 |
2005/10/22(土) 09:48:47ID:AWj8XN8S
な、なんて2chらしからぬ建設的なスレなんだ!

>>74
”あの曲”って「変人たち」のことでしょうか?
個人的には、けっこう好きなんですが...
酷評してる方もいましたが、あれはあれでアリだと思われ

テーマのオルガンをもうちょっと立たせた方が良いかな
ピアノはもう少し表情を付けた方がよいかも
あと、ベースソロに入るところを明確にすると面白いと思う

最後に一瞬だけ出てくるドラムソロは、なんというかドラマーって感じですねw
0077ドク
垢版 |
2005/10/30(日) 23:36:59ID:r6GZask2
ほしゅ
0079SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/02(水) 20:59:12ID:BSiW16ys
>>78

糞屎
0080SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/07(月) 14:47:18ID:ZXe0utk0
おまいら、こういう電車でGOツクールもありますよ。 

EvЪご銃C.語 
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131191187/l50 ;      

今、過去に閉鎖されて出来ない路線、   
製作を希望する路線の提案をしています。   
自分のやってみたい路線、過去の路線のうpのリクエストをしてください。   
どんどんリクエストしていきましょう!!! 
・公開中のものはUPしない。公開中のHPのアドレスを教えてあげてください。       
・交換前提は(・∀・)カエレ! でお願いします。
0081SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/07(月) 15:32:40ID:rk5pY6el
天下のオリープツクーラーは、すくなくなったなぁ
0082SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/08(火) 08:42:04ID:FJAPM+yA
ロボに一曲追加
うん
なかなか
0084SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/08(火) 14:46:46ID:4zpf2h+L
JUNは参考書通りにしか作れない件について。
0085SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/08(火) 14:47:19ID:4zpf2h+L
JUNは参考書通りにしか作れない件について。

発想力がない
0086SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/08(火) 21:32:43ID:PSN+/WQx
ロボ 今日も一曲追加

>>85
発想力と言うか、コードの持ちネタが少なすぎるように思う
0087SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/09(水) 15:09:50ID:Oq5wmgNK
抽出ID:4zpf2h+L (2回)

84 名前:SOUND TEST :774[] 投稿日:2005/11/08(火) 14:46:46 ID:4zpf2h+L
JUNは参考書通りにしか作れない件について。


85 名前:SOUND TEST :774[] 投稿日:2005/11/08(火) 14:47:19 ID:4zpf2h+L
JUNは参考書通りにしか作れない件について。

発想力がない
0089SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/09(水) 22:33:06ID:I4r6p5IT
感想等

ロボ
>>夜
良くも悪くもムード音楽。
印象的なメロディーはないけど、神秘的な雰囲気は出てる。
ウッドベースの音が良い。
★★☆☆☆

>>ねこイベント
ワロタw
確かに猫を思い浮かべさせる曲。かわいい。
メロディーはファゴットかな?
★★★☆☆

ゲ製
>>交易(?)
独特なメロディーとリズムが面白いが、ちょっと危うい感じ?
要所要所で解決したほうが良いと思う
★★★☆☆

どの曲もそれぞれの面白さがあって良い!
0090SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/10(木) 02:39:34ID:CbmRuaYg
>>89
感想dです。
解決ですか…、すべては1:21秒からのGbmaj7→Bbの4小節のためだったんですけど
失敗して危うい感じにきこえてしまったんですね
0091SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/10(木) 08:55:55ID:zrclXdq0
>>90
前半の終わりにGbmaj7→Bbを一度見せて、後半はその発展系を8小節くらい入れたらどうでしょうか
ABA'B'C とするのは

このコードかっこよいです とても

0092SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/10(木) 09:59:59ID:NWWpEjkf
>>91
ちょうどそうなっていますよ
曲の最後8小節はGbmaj7→Bbでエレピがちょっと違うことを。
あ、でも発展系ではないか
ABA'B'CのCに入れればヨロシって事ですよね
曲の大サビになるわけだ。
なるほどおもしろそうですね、次挑戦できたらやってみます
0093SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/10(木) 11:16:22ID:wrwdZhzz
いえいえ 素人の言う事ですんで...聞き流してください
いつも面白い曲を聴かせてもらって、両氏には大感謝です。
0094SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/10(木) 15:00:33ID:4qnMOtlt
コテ付けないとよくわからん俺は負け組?
0096SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/12(土) 23:48:10ID:ZZDCctbn
ロボに新曲追加
相変わらずネーミングセンスは無し
だが曲は良い
0097SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/13(日) 14:48:42ID:MmvaE3wL
なんでオチスレみたいになっている
0098SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/13(日) 19:06:34ID:2lvmt41/
じゃ感想でも書くか
つ【寂れた町の風景】

前の曲より「教科書」っぽさは無くなったんじゃない?
後半、長調になるところが好きだ。転調が強引だけど。
ただ、たまーに連続が耳につくな。コード確認すれ。

星2つ
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垢版 |
2005/11/14(月) 15:21:33ID:1dAoHy0y
あれって誰かののアレンジじゃないっけ?
0100SOUND TEST :774
垢版 |
2005/11/15(火) 09:11:03ID:JAOZKsZ/
たまに良いの作ったと思ったらアレンジという罠
つくづくダメだな やめちまえ
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