素敵なワンダースワン音楽
ワンダースワンのゲームでの、良いと思う
ゲーム音楽について語っていくスレです。
のんびりいきましょう。 ワンダースワンの音源は4ch全てが任意波形(波形メモリ)となっていて
chによってはスイープ機能やノイズ、波形の切り替えでPCMを鳴らせるようになっているようですな。
詳しく知りたい場合はワンダーウィッチのマニュアルに細かく書いてあるのでそれを参照に。 ↑
×波形の切り替え→○サンプリングデータの出力
公式のスワンクリスタルのスペックの所にも少し書かれておりますな ワンダースワンは音は結構良く鳴らせるように作ってあったと聞いたなあ。
ハロボッツのボス戦の曲全部今でも耳に残ってるよ。 WS版ビーマニの音を聞いたときは驚愕した覚えがある
ライムライダーケロリカンやスパロボC3の音楽も良い FF2のドラゴンとの戦いでやたらかっこいい音楽が流れてたきがする スパロボコンパクトを
2のエクセレンのテーマと
3のオリジナルの曲はどれも良作 あの歌は確かに不気味だったな…
曲調は暗くは無いんだけど。 ヤフオクに銀剣・ウィッチを含むスワンセットがでてるな。
まだまだ日もあるというのに、すでに2万円をこえている。。。 >>11
大森玲子の追伸か、懐かしい。
あれスワンだと音声が部分のみ&ガラガラ声でなんだが、
ちゃんと原曲きくとわりといい感じだったぞ。
以前もっていたのが、一度手放したが最後二度と見かけていない・・・ >>13
うん。曲はいいと思うんだけど…
ゲーム全体の雰囲気の記憶があの曲にこもっちゃうんだろうね。
てか初めて曲名知ったよアリがd
市長とかで探してみよ ひさしぶりに聞きたいや >>7
「戦闘シーンA」ですな
PS版はサントラが出たけど、出来ればWS版もサントラ出して欲しかったよな…
特にFF1の「ダンジョン」とかかなりかっこいいし。 >>14
市長ってのがどこなんだかしらんが、通販じゃないならば
マキシシングルじゃないので探すときは注意。
昔のいわゆるシングルCDなパッケージね。
ただでさえマイナーなのに、ああいうパッケージって最近じゃ取り扱いが
ほとんどないから余計にみつからないんだ。 ごめん。市長=視聴のタイプミスです。
まあいいかなって訂正しなかったんだけどね。
でも肝心なサビが入ってないや。DLサイトで150円だから買おうかな。 >>17
あれを取り扱ってるDLサイトなんてあったんですね。
CDを探さないで簡単に手に入るなら確かにいいかも。
久しぶりに聞いてみたいからこっちも調べてみますわ。
こっちこそありがd ワンダーウィッチが再販されるみたいだけど、音楽関係の為だけに買うと言うのもなぁ…
MMLが打てる訳でもないし、数量もかなり少ないみたいだから見送るか… ワイルドカードはサガシリーズの関連作品
当初はもっとサガっぽくなる予定だったらしい。
ワイルドカードからアンサガやミンサガに受け継がれてるものも少なからずあるし。 >サガシリーズの関連作品
知らなかった…ならもっとサガっぽく作ってくれれば
良かったのになあ。サガ4とかそんな感じで。
ワイルドカードはイトケンの
ダサかっこよさが全然出てないよ。 とか言っておきながら、又と無いチャンスなので結局注文してしまいました。
今からでもMMLとC言語覚えてWSでチップチューンを始めてみようかと思います。 横レス失礼。
どのバージョンだかは忘れたけど、デジモンのWS版のトレーニングのときの曲がカコイイ! スワンのデジモンってどれかが、さんたるる氏作曲だったような。 ディープロジェクトだな。投売りだから買っとけ
かなり頑張ってる WILD CARDのノーマルラスボスと隠しボス2体の音楽は ネ申 >>31聞きたいな…サウンドテストとか無いのかなあのゲーム ┌─iii_,,,,,....::-''ヽ
,;―┘ _,,,,,,,,,.... \
`ニニ λ"_~~,-‐il ||| _,,,;-‐‐-、,_
`~l /r`-' ~ヾ|l .||l / _,,,;;;,,,,_ \
l /|i ロ .「! .l||| i||--!' ,il||!''''''!l||i. }i
l ./||i_;コ .i!K'ヾ!| |iニニ !||i、,; .}||} ,|l
.l| /ゝ,_,,,-iiilll|\ ' _ンll|||i;,,_ `~_,,;il||! ,i|!'
'llii|||"!!|l!!"~~/~''-!!!!!-、"'!||llllll|||!ニ!!''"、 /`-.,,__ ___,,,,,.....-----、
"'' ===/ ,-,,,,, `!| ___ \==7 /||;,;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;; ヾ、
'|iii'' /|l"''/ ノ|| i!!!!!!!!!!!!. i||'!|!' /|!""""|! フ|! /|'
"'''''" / /|||| ,||l l| i||!/ /|'" ----!' /|||/|||'
/ /||!!l== i'''--''''"" i||/ /|l" `=== /||' """"
.//|!' `''''|| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; i|!/|l" "!' ./|"
'|l,l||!" !|ii|||""""""|iii|||!||!" 'll|l!'
"
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115368511/-12 ワイルドカードはバトルもいいが2つの街の曲が好きだ ワイルドカードサントラ化したら一部の人に異様に売れるだろうな
ありのまま起こったことを話すぜ・・・
「ワイルドカードって書こうと思ったら既にすぐ上に書きこまれていた」
サントラぜひ出て欲しいねえ。町とかボスとか最高よ。 ワイルドカードのボス戦の曲サガフロのbattle#1に似すぎー そんなに似てるかな…?
サガフロのBattle#1ならロマサガ2の通常バトルやミンサガのA Piece of Courageの方が近いと思うけど。 昔からだけど、魔界塔士サガの神との戦いの音楽と、
ブルーウィングブリッツのバトル(耳に残ってるという意味)
WSでFF3の曲を聴きたかった…
まだわからないけど、たぶんDS版よりも印象的な音楽になってたに違いない FF1のカオス戦かな
2種類あるけど、間にピアノが流れる奴 ワイルドカード。サウンドトラックを出すか移植をするかして欲しい。(でもワンダースワンだからこそ曲が生きているとも思う) スパロボコンパクト2
白銀の堕天使(エクセレン、ヴァイスリッターのテーマ) キサマら超兄貴〜漢の魂札を忘れてないですか
びるどあっぷ!ぅん!はっ! 電車でGOの達成BGM
XIの音楽(ずーっとやってると残る) んーでもKbmediaPlayerあたりに突っ込むとファイルの認識がおかしいんだよな
誰か直してくれんかなあ… そういうことは例のスレで書いた方が作者の目に止まると思うが ワイルドカード!
ちょっとMIDIで耳コピしてみようかな >>63がサントラ作ってくれるそうなので期待して待つことにしよう。 うん。文化祭前なのですぐとはいかないが、がむばる。 リッピング?そんな事可能なの?
ワイルドカードは未だに真のラスボス戦いったことないから聞いたことないんだよなー。
スワンクリスタルでも画面見にくい。 ロマサガのWSアレンジも俺的には好きなんだがどうだろうか? >>70
ワイルドカードってこんなにいっぱい曲あったのね。 ギャザビ2、モノアイのティターンズBGMが、結構作品に近かった希ガス ロマサガWSCの曲はあのショボさがイカス
オープニングタイトルとかはSFCより好きだななんとなく
WSCFF2のあのホヘホヘいってる復活の間の曲と比べたらそれはもうっ! 知り合いはみんなワンダースワンは音が悪いというがそれはそれで味があるとは考えられないのか?
正直GBAのFF2よりWSのやつのほうが音はよかったと思うぞ!
誰かDoCoMo対応のワイルドカードの曲を… 本体のスピーカーはしょぼすぎるからな
ヘッドホン使えばがらっと印象が変わるけど専用アダプタがいるし…
なんであんな仕様にしたのかが疑問 素のままでも結構いいぞ!…まあヘッドフォンを使ったことがないだけだが。つか近く売ってるところがない。 >>77 一人作ってる人が居た。一応ドコモでも聞ける。
ttp://game-melody.com/cgi-files/csystem/html/s-mmf-wildcard-pc.html ケロリカンがヘッドホン使用でビートマニア並の音質になっていたら、
売らずに今でも遊んでいたかもしれない。 スパロボコンパクト3のオリジナル曲だなぁ
特にフォルカとアーガマ隊が増援として来た時の曲 FCとかのピコピコ音が大好きな自分は音数が多くて嬉しかった。 もう旧スクウェアだけでもいいからWS音源のサントラ出せや。 >>78
その方が余計な部品使わずに本体が小さく纏まるからじゃない?
それと別売りにして儲ける為とか 何かワンダースワンのロマサガは音が表情に乏しいっていうか強弱とかビブラートとか無い。
なんで?他のゲームはあるよね。FCとかGBより変化が少なめだけど。 手抜きだからじゃねーの
まあ音が今市でもFFみたいに酷いアレン痔されるよりは90000倍マシだけどね wsfってnsfやspcみたいに見かけない気がする だってあそこでしか配布してないし
それともどこかで再配布とかしてるのか? GBの時から好きだったんだがサガ1神とのバトル時の曲。
チェーンソー以外での倒す方法・・何が必要だったか忘れたorz ワイルドカードの最後の戦いの曲ってボスによって変わるの?ボーンファイターとしか戦ってないから分からない…。 なにい真真最後の戦いまで行ってないとは何て奴だ
最後の戦いが同じ曲だったかは忘れた >>100
とりあえず真最後の戦いは終わらせて今は鍛えている。(LV90)
他のボスは主人公を変えれば戦える?(現在ナン・ラガン) 携帯ゲ板にスレがあった頃何が出るかはランダムって書かれてたような気が
攻略本にはステージクリア後のカード選択が関係あるっぽく書いてあったけど
まあたぶん関係ないと思う >>103
かっこええええええええええええええええええええええ すみません。自己解決しました。
>>103感動した!!!!!
すみません、質問です。
携帯ゲーム機の仕様を見ると
WS:デジタル音源4ch・ステレオ(波形メモリ音源、1chをPCM音源として使用可)
GB:PSG音源4ch (波形メモリ1音 矩形波2音 ノイズ1音)
GBA:アナログ(パルス波2ch+波形メモリ1ch+ノイズ1ch)+デジタル(PCM)2ch
となっていますが、ハード自体の音源の性能の優劣ってどうなるんでしょう?
どの音源がどういうクォリティのものなのか今一わからないんですが、
GBA>WS>GBってことでいいんでしょうか? >>108
表現の幅という意味ではGBA>WS>GBであってる。音質はスピーカーによる。
GBの矩形波とGBAのパルス波は、厳密にはちょっと豪華なPSG音源。
PSG<波形メモリ<PCMの順に表現の幅が広がる(いろんな音が出せる)。
PSGと波形メモリは電子音っぽい音。PCMは生音っぽい音も出せる。
GBはPSGx2+波形x1+ノイズx1、
WSは波形x2+波形orPCMx1+波形orノイズx1、
GBAはPSGx2+波形x1+PCMx2+ノイズx1(GBと同じもの+PCMx2)。 ふたりのアトリエはガチ
ttp://vegetated.o0o0.jp/pochi/src/nana26512.zip.html ALERTもいい。
サントラ出してくれないかな・・・。 XI Littleを持ってる人へ
「OPTION-SOUND-SEの12番目」聞いてみ。
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
って聞えるから。マジで。 リヴィエラのサントラを買ってみた。
PSP版、GBA版、WSC版の曲が入ってるが、
ファミコン世代だからか、WSCの音が一番心地よく感じる。
FFWはバトル2と月以外は違和感なかった。ただ…バトル2、アレは惜しい。 モノアイの戦いの時はいいよ。
あとはオリジナルじゃないけどWHITE REFLECTIONとか艦隊戦がよかった。
逆シャアとΖ発動と明鏡止水は微妙だった。 乗り遅れたが、ワイルドカード好きはここにもいるぞ!
発売半年後にワゴンで買ってハマって、友人にも勧めて二人して
このゲームの曲で一番かっこいいのはどれか言い争ったのも良き思い出。 WS関係でまだこのスレ残ってたのか・・・
ずっと昔にテラーズの追伸の話したっきりだぜ。 WSの音楽
モノアイとスパロボの音楽が好きだな ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3266158
ハロボッツとは珍しかったので張り ニコ注意 保守age
自分が知らないだけかもしれないけどスワン音源はほとんどCDとは無縁だったなぁ…
リヴィエラのサントラに入ってるのしか知らない… スクエニのはiTunes販売でもいいから出してほしいところなんだがなあ WSRあるから、再生→出力をwavに→CDに焼く、でいいんじゃない?
所詮エミュなんで、実機と全く同じというわけにはいかないだろうけど。 >>138
ふたりのアトリエのサントラが去年出たな。アニスも一緒だったから買っちゃったぜ
リーズ?なんですかそれは イヤホン端子あるんだから、録音できるに決まってるじゃん。
ただ、サウンドテストがあるゲームはいいけど、無いゲームは目的のBGMが流れるところまで
ゲームを進める必要があるし、場合によってはBGMの上に余計な効果音が重なったりして
純粋なBGMのみを録音できないことがある。 >クロノアは?
ママさんZUNKO氏が自らドライバーからプログラミングした気迫を感じろ!!
ドルアーガの塔もドライバーからプログラムしたマニアックママさん万歳!!! グンペイのエンドレスプレイ時
ロックマンエグゼWSのファイアマンステージ
さっさとスクエニはワイルドカードとロマサガのサントラを、バンプレはCOMPACT三つのサントラを出せ。 モノアイみたいにサウンドモードがあればイヤホン最大で携帯のマイク付近に固定して録音できるのにな。
わざわざ進めるのが面倒。特にALLERT! いや、だから出回ってるWSRでよくね?
ROMから内蔵音源データだけ抜き出したモノなので、著作権的にどうなのよっていう問題はあるが。
WINAMPでWAV出力して、CDに焼けばオリジナルサントラ出来るじゃん。
wsrはプレイリスト必須とかプラグイン作者の音沙汰がないとかいろいろ不便だな
新しい規格誰か作ってくれねーかな アナログ劣化データより、オリジナルのデジタルデータであるWSRの方が以下略 >>157
なんだそれ。なんのエミュ使えば、そんな酷くなるんだよ。
in_wsr.dllのタイムスタンプが2006-04-14 22:47のバージョン(知る得る限りの最新)で
再生してみたが、もっとまともに再生されてる。
明日、押し入れからWSとソフト出してきて実機と聞き比べてみる。
ところでスワンも、モノクロとカラーとクリスタルで鳴り方が違ったりするのかね? すまん。水曜確認すると言いつつ忘れてた。で、さっき確認してみた。
実機・WSRでの再生・Oswanってエミュでの再生をそれぞれmp3にした。
実機はイヤホン端子からミニジャック→RCA端子変換でSOUND BLASTER X-Fiの
AUX INに直で繋いで録った。
ttp://karimofu.org/dlp/mofu1_5368.rar.php >160
うp乙
俺は実機がいいや、「実機で録ってる」っていうプラシーボ効果的に
聴き分けられるかってーと、自信ないわw >>161
あら、ホントだ。1音鳴ってないね。
WSRデータそのものは、ROMからMUSICデータを抜き出したモノなので、問題は
in_wsr.dllにある模様。in_wsr.dllはOswanの0.70というかなり古いソースを元に、
サウンド部分だけを抜き出して作っているので、それが原因らしい。
幸い、最新のOswanでは修正されているし、in_wsr.dllもソース公開されてるんで、
そのうちソースいじって試してみるわ。
sagaはオリジナル版BGM→SE→リメイク版BGM…という並びだから、
プレイリストいじればそのうち聞ける >>164
サンクス。録り直した。
ttp://karimofu.org/dlp/mofu1_5393.rar.php
違いはわからないねぇ。むしろ実機からの録音は、ザラっとしたノイジーな感じがする。
アナログ故しかたがないが。そう考えると、やっぱりWSRで十分な気がする。 半熟英雄の曲はアレンジされてて好きだった
SFCよりゲームにあってたと思う 話題には出てないがスターハーツは中々名曲揃いだったな。 モノアイの
「シグ・ウェドナー」
「アイン・レヴィ」
「戦いの時」
「戦士たち」
あたりは未だに好き
WSのチープな音の方がなんかいいんだよな
スパロボC2の主人公二人のテーマも同様 セガとかを見習ってバンナムはWSベストアルバムを出すべきだと思う
ソフトごとに出せとかワガママは言いませんから 企業である以上、そんな採算の合わないモノ出せるわけねーだろ。 採算が合うようなんとかしてみるのも企業じゃないかね
てか「出たらいいなー」くらいの気持ちで言ったであろうレスにマジレスとかもうね
このスレに挙がった曲中心でアルバムを構成するとどうなるかね で、結局スワン音源が収録されているサントラって、リヴィエラと魔界村以外にある? サガ20周年サントラもWSC魔界塔士曲はスルーだしなあ。 >>178
それ以外にもWSCロマサガが無視されてる。
シェラハ戦はWS版のほうが個人的に好きだったんだが。
後、ミンサガのトラックナンバーがDisc2辺りからずれてるよな。 WSでchiptune試みているけど、自分の感性だとAudio Oなんとかってのが、完璧ではないけどそれなりに「音」の再現性は高い。
ただ、水平同期・垂直同期を利用したタイマー割り込みにバグがあって、カウンターの上位8bitが反映されてない。なんでテンポによっては再生がくるうバグがあるのが難点。
Oswanは大丈夫なんだけど、音は及んでないんだよな。
多分AOは、ハードのアナログ的な特性も、ある程度エミュレートしているんだと思う。
グラディウスジェネレーション(GBA)の曲はなぜかWSソフトの曲に似た曲が多数収録されている
ステージ3=ラストスタンドのボス戦+ヴァイツブレイドの縦シューティング面
ステージ7=ヴァイツのスタンガの曲
ステージ8=ヴァイツのフィールド(ゲーム前半)+フィールド(神獣復活後)
ボス戦 =ヴァイツのタイトル画面+ラストダンジョン+通常戦闘 in_wsr.dllとてもほすい
だれかどっかにうpしてもらえんかな
それこそwsrwiki的なもんでも作って…
作者的にも悪い印象ではないと思うんだがー。
もっとオリジナルのスワン音楽も聴きたいな 何かスワンの音源って、ずっとヘッドホンで聞いてると頭キンキンしてこない? バッファーズエボリューションのレスを探したがまだ挙がってなかったのかよ!昔の俺すら挙げてねえとか信じられん!!!
昔のコナミとロックマンのいいとこどりみたいな臭くて熱い猛曲ばっかなんだよ〜!!!
あと三毛猫が何回が挙がってるがこれも同じコト開発なのか、チェックしよう
>>190
GBと比べて音に丸みがないよな
保守あげ
このスレでワイルドカードの存在を知ったので探す C2の版権曲いいよなー
「嵐の中で輝いて」とか「LOVEサバイバー」が好き 久々にBGMききたいと思ってゲーム起動→接触不良で起動失敗→データ消失(´・ω・`) なあに、またクリアする楽しみができたと思えばいいさ。
そんなオレのWSは引き出しの中で居眠り中。 WSは単3電池1本で30時間使える
16bit開発マシンとして使うべき。 【ID】zin-autumnrain
【罪状】糞煽り通信 負け惜しみファンメ
【画像】http://i.imgur.com/dLCrxNi.png
【階級】シャッフルの中佐U 勝率がランクマ4割台でプレマ3割台
【説明】
バトル中通信で 【仕事してお兄ちゃん】 【この人雑魚だよぉ〜】
バトル終了後は 【☆マ☆ヌ☆ケ☆】 【引退ニャ♪】
対面になったから張り付いて何度もボコボコにしたらこの負け惜しみのファンメ
やはり前作でも晒されてた 人のせいにしてるから弱いままなんだよ wsrをチャンネル毎に再生できるソフトってありますかね?
Audio Overloadみたいな WSR input更新したらできるようになってた
ありがとうございます! 誰も挙げないがスパコン2のキョウスケのテーマは主人公らしくてカッコいいと思う
エクセレンの曲もいいけどね ブレイブテイマーの曲がカーソル動かすだけでぶつ切りになるのはいただけない
逆にディープロジェクトはその点は大丈夫だね
両者とも曲が良い 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
V5A248MCAK 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PJOVM イメージで「人気が下降した」とかふわっとじゃなく定量的に示してくれんか