【PC・CS】信長の野望・革新スレ174【要機種明記】
信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
※NGワード 「日記ガイジ」
掲示板で多数を装うことに何の意味があるはずもありません。自演多投はやめましょう
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ172【要機種明記】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1635891959/l50
【PC・CS】信長の野望・革新スレ173【要機種明記】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1637940489/
※次スレは>>970が立ててね Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる
Q、「S~」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略
Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる
Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん
Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある
Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる
Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減
Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要
Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照
Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
http://hima.que.ne.j...kakushin/aishou.html
Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する
Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー) 架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25~60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、 千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い
戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる
・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる
・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる
・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる 戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い
・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる
・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる
・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる
・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる 水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)
江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。
土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で
更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
巨城の条件。
?石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
?その内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
?築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
?それら武将が皆未行動であり、
?金銭50000以上所有している状態で、
?目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。
注意点として、
?自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
?観音寺城を巨城にすることはできるが同じ位置にあっても
佐和山城・彦根城を巨城にはできない。
適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2 システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる
・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など
・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる
・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法
・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ
・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできる 前スレの146-147あたりのやりとりから。
002の(先頭に)追加する気でいたけど・・・Windowsの移行が進んだ以上、今更なのかな?
Q、Windows10で革新pkをやっていて急にキーボードが反応しなくなった
過去バージョンのMicrosoft IMEを使うことで解決することもしれません。 じゃあこれも追加
ソースネクスト版での公式の顔グラツール使用は、steam内の革新フォルダに移動させれば可能(環境次第で使えない可能性はゼロではない) 追加シナリオ(ソースネクスト版)
【PC・CS】信長の野望・革新スレ167【要機種明記】 の845
「key=kakushin」
※シリアルには食い違いがあるのでいろいろ試行されたし オマンコオマンコ舐めたいよー
セックスセックスしたいーよー >>1
詳しいテンプレとスレ立てありがとうございます 下痢便を大ジョッキに注ぎ3日寝かせ、生卵3個とゴマ油を少々混ぜて一気飲みした いつも大道寺政繁に築城書を持たせる
政治力でソートすると名前が5文字なので発見しやすい 潰走って桶狭間イベントでしか見たことないけど発生条件とかあるの 兵糧切れとか遠距離攻めて野戦部隊が士気ゼロの時は潰走状態? 士気が赤程度まで下がった部隊にダメージ系戦法当てるとたまに潰走する 天下浅井で義兄信長を盛り立てるプレイ終わった・・久秀いなかったらやってられなかったわ PS2無印S1太田で古河御所に移転ではなく岩付城引きこもりプレイは武田北条からの防戦厳しいですか?
今試そうかとおもたら実機壊れたのか読み込まずプレイできず、、
人材面からも足利家臣団吸収した方がクリアには早いのだろうけども 兵1とか小細工なしなら難しい。たまたま最上義光流れてきたからクリア出来たけどいなかったら多分無理だった。 リサイクル店で安い実機見つけたら挑戦してみたい
坊主と櫓だけじゃ運任せか
でも61年だっけ?義光登場まで持たせるのすごい
レスありがとう ずっとs1河野やってるけど、島津、徳川の順に攻略するのが良さそう
初手で西園寺。四国無視して油津港取る。この間、川之江を築城バリアで守る。
島津が肝付攻めるタイミングで横取りその勢いで島津落とす。
その後九州四国を無視し最速で鳥羽港まで。室戸港→熊野港→鳥羽港が最速か?
徳川を武田に吸収されないようにし浜松港あたりで港ループ。後方は軍団にでも任せておく。
技術は破城槌と台車を大友と交換。弓は強弓くらいまで。イギリス全ブッパ。水軍は安宅船まで欲しい。
島津の鉄砲は強いが準備してる暇がない。足軽も同様。
島津武将に弓と破城槌持たせて計略戦法だけ打たせて攻め上がらないと武田の拡大に間に合わない。 弓は手数が多くて計略ガンガン打てるのが強いけど、難点は適性Sがほぼおらず、上記の攻略ルートだとAも手に入らない。 武吉ゲットできれば西園寺→一条→長宗我部と平らげて後は毛利→九州で問題なかったけどなあ
でも15年以上西国制覇にかかるなら安宅船ないとキツいね >>42
レスありがとう
以前はそのルートで攻略してたけど武田が80-100万くらいになって近畿あたりで衝突し全国制覇まで泥試合にならない?
俺が下手なのかもしれないが一条のあと長宗我部落とすのがグダる気がする。村上武吉いても偽報がキツいし長宗我部の足軽隊が普通に強い。
大友が伊東を攻める、肝付が援軍に出る、空いた肝付城を島津が攻める、序盤でこのイベントはほぼ確定。
肝付城が肝付家所属のうちに肝付領に侵入し島津の鉄砲隊を横撃して全滅させる、肝付城取る、これで偽報や奇襲を受けず肝付城を落とせる。そのあと島津は簡単に落ちる。弓と破城槌で攻めるけどたぶん技術なし足軽でもいける 何度も言われてるかもしれないけどこのゲームスピードが命やな
膠着が1番あかん。常にどっか攻めてるか攻められるかした方がいい。 >>43
確かに長宗我部が一つのポイントだね
自分の時は苗刀さっさと取って、三好と争って消耗した後素早くハイエナできたけど(忍者協定して、長宗我部が国人切れた時が狙い目か)
長宗我部さえ吸収できれば足軽研究の頭数は揃うのでガンガン攻めれば西国制覇はそれ程かからないかと 上にも書いたけど15年以内なら東国はまだ統一されてないと思うのでそれ目安に
巨大勢力作られても安宅船海戦なら負けないし炮烙火矢無双できるし地上戦は鉄砲櫓で削るのも楽しいよ >>45
steam版pkのs1河野でやってるけど、長宗我部と三好はいつも同盟してる気がする
理想は長宗我部が一条攻めた時に横取りしそのまま滅ぼすだけど、長宗我部は大体湯築を狙ってやってくる。国人と水軍が邪魔でこちらはカウンターできない。関船で室戸港に誘い出そうにも水軍が邪魔。この辺がグダリやすい要素かなと。
最速でどこか一級大名を落とすなら長宗我部はちょいキツい印象。毛利は海戦と元就の計略がキツい。三好は総合力で劣っててキツい。意外と安定していけたのが島津という感じかな…… あ、あと西園寺→鈴木という手もあるか
やったことないけど今度やってみようかな
領地が飛地になるのが厄介だけど一級武将を早く取れるという意味で十分選択肢に上がる……
武田に近づけるのもいい >>46
なるほどねえ また河野家やり直してみるかな
自分は湯築を櫓で固めてたんで長宗我部は来ず三好の方に行ったのかも 他が強大化しても水軍でなんとか出来る河野面白いよね 簡単だと思った覇王長宗我部家
四国制圧してさて九州と思ったら羽柴の主力に宇多津攻められまくって動けなくなった
まともにやり合えるの元親しか居らんし港棺桶作戦も官兵衛の混乱で終わる
なかなか難しいわ 長宗我部では水軍学者取れないのか
やっぱ最初がめちゃくちゃ厳しいけど河野の方が強いな やっぱり寺社+鉄砲櫓街道が凶悪だなこれ
各統率100以上の大部隊で攻めてくる後期徳川家でも溶ける溶ける s1河野は武田を浜松港に引き入れ港ループするのが1番効率良く削れる
近くに鳥羽港があるので撤退、回復、再出港も早い。
安宅船、竜骨、炮烙火矢まで取れば海戦では無敵。
やはり島津取ったあとは全部無視して鳥羽港行きが安定する。 S1太田で武田に対して築城バリアやってるんだけど、あるタイミングから
八王子へ向けて築城妨害部隊が出陣する→すぐ躑躅ヶ崎館へ引き返す→また出陣する
のループになったんだが…
武田家内で反復横跳びでも流行ってんのか? >>58
海戦で無敵なら鳥羽港まで行かんでもゆっくり中国九州制圧して大阪湾大海戦で堺港で削ればええやん
RTAなら別だけど https://i.imgur.com/1lmxAcS.jpeg
こんな理不尽な死に方久しぶりにしたわ、史実の恨みか
スナイパー毛利の狙撃力 S4河野の攻略動画がつべにあるけど、「下津井港を攻めるフリして宇喜多と毛利の兵を誘導」「長宗我部を攻めるフリして召喚させた国人衆を西園寺と戦わせる」「寺社衆を攻撃して出て来た僧兵を領内に招き入れる(これでAIは北伊予に1万近い兵があると認識して攻めなくなる)」とかあって俺には無理だな…って感じた S1太田最上みたいに攻められるからどうにかしなきゃいけないのと
S3朝倉一色みたいに即死はしないけど攻めるの厳しいやつは難しいのベクトルが違うよな 革新RTA動画初めて見たのだけれど面白かった
たくさん場数踏んでやり込んだ人だからこそできる遊びというのは理解している
一つ一つ理由や今、主が考えていることを解説しながらの動画が小さいスマホ画面での視聴でもわかりやすくありがたいし参考になった
古いゲームだけど動画上げてくれた諸先輩方に感謝したい あつり氏の動画勉強になるよね
実況者の御多分に洩れず口は悪いけど、きちんと口頭でも解説してくれるから >>71
将棋の高段者の解説に近い感じしたよ
もちろん基本のチャートは作ってるのだろうけども戦局も変化するだろうし、数ある選択肢の中での判断の早さだったり
わざわざ手間かけてやる手にも一つ一つ意味があってムダがないというかね
オートマチックになりやすいけどもたまにあるミスもしゃべりも良い意味で人間味あるというか
見はじめたばかりだけれども龍造寺初手で坂の部分で有馬の追撃を殲滅できるだとか、城跨ぐと一揆勢消えるとか凄いなあて RTAは上杉でもない限り足軽一本なんだな
普通にプレイしてると、ラスボスがまず島津か伊達になるから鉄砲半減できない足軽は途中で騎馬に交代してたわ 確かに勉強になるとは思うけどリアルタイムアタックはタイムを競うからな
勝手が違うし同じことしても革新あまり楽しめないだろ 最初の方は唸るけどな
途中から委任しまくりで雑になるし 参考になるのは弱小大名の序盤の凌ぎ方だね
特に後半シナリオの 輜重隊を城から出して激励?→すぐ城に帰還してるのは計略ポイント稼いですぐ覚えるようにしてるんでしょうか?
同盟国からの城攻め要請時に自軍が城兵0にトドメ刺しても同盟国のモノになるんでしょうか? 一色プレイだったかな?国人衆出して自部隊は即壊滅でOK→その後その国人衆が隣国山名に向かっていくの
その後尼子が二部隊が疲弊した山名攻めにくるけれど士気30で帰っていくからとか
今孔明かよ >>77
城を落とした後、また侵攻するために素早く士気を回復させるテクニックだよ
要請をした側が城に取り付いていればトドメを刺されてもその城は要請側のモノになるよ >>79
即レス感謝です
わかりやすい説明ありがとうございます 戦法って敵だけ補正かかってる様に感じる。
技術無いのにやたら威力高いし連鎖するしクリティカル発生しまくるし。 強弓大弩級なしの元春の連射火矢斉射が全部クリ判定で道雪の10kが消し飛んだことあったの思いだした バグなのか鉄甲船で港落とした後に、陸地逃げた敵をそのまま追って一旦陸地に自分が入ってしまうと鉄甲船が消失してしまわない?
pcの初期版だけど 敵に鉄甲船置いてる港盗られたら悲惨な事にならない?
南蛮技術も水軍技術も無いくせに死ぬほど堅いんだけどw 群雄(鈴木)でたまに発生するが、たげられてもいないのに四国勢力が熊野港狙ってくるの勘弁してくれ・・ >>83
船関係はバグってて、港に入らず上陸すると乗ってた船がその港の関船の数+1になる
関船5鉄甲船1の港から鉄甲船で出撃してUターンして港の向こうの城に向かって歩き出すと鉄甲船が6に増える いや、昔のこのスレの受け売りよ
凄いのは148スレ48-49の解明した人 PCPKの夢幻イベなし真田、難しいな
こっちが兵力二万もいかないところに、織田が十万超えの大軍で攻めてくるとか
徳川吸収してもどうにもならん
クリア動画いくつかあがってるが、あれらに比べて織田の攻めが強烈すぎる
なんかコツがあるんだろうか 縛ってるとかでなければ小笠原の家宝で停戦すれば楽だよ
徳川落として清須水責めして岐阜や岩村の援軍を上手く誘いこめれば勝ち確 真田の時点で勝ち確
クリア出来ないならまずプレイヤースキルが低すぎる >>90
徳川吸収できればなんとでもなりそうだけど
上田城は捨てるのも手だよ そして岡崎から水攻めしたれ >>86
太閤やった事ないんでちょっとやってみた
港が無くて春日山に兵が多いから初手新発田攻めが難しくなってるのね >>90
どのシナリオも大勢力のやる気にブレがあるからね
夢幻織田も覇王羽柴も高知略部隊に足軽や騎馬戦法しか付けてなくて楽なときもあれば、全部隊鼓舞持ちでなかなか大変な時もあるし
勝確って意見もあるけどそんなこと気にせず楽しめればいいと思うわ 城技術の意味がないからな
pcpkなら港獲得して貿易にて薙刀で足軽一択ということで ターゲットは徳川ということになる
統率武力知力強い武将美味しいし足軽適性Sが多く兵科学舎と技術に困らないし政治力も高いやつもいる
何にして港
鉄砲技術学んで寺と協定もいいかもしれない
ただ鉄砲路は負傷兵を生み出すだけだからな
タイミング考えて幸村で奇襲して相手の負傷兵全滅させて回収しないと
空白地帯開けないと全勢力岐阜に来るからな 太閤上杉は混乱持たせた直江を1番手前の城門前に置いて包囲すれば春日山の援軍諸共混乱させて無理やり落城させることが出来る >>98
は?
甲殻類くらいの知能しかない奴が会話に入ってくんなよ
カニ味噌野郎が >>98
初手はたぶん必須。
春日山新発田宇都宮から選ぶことになるけど、個人的には宇都宮
有能なのはいないけど捕虜が得やすく、佐竹と隣接できる
捕虜は家宝金銭特産品に替える目的なので、質はどうでもよく、
伊達最上と隣接してないため、徳川の降将は忠誠度がいくら低くても裏切る先がなく、
「援軍の可能性がある」ということが、COMの思考に影響して攻められにくい
港は特産品を十分に転がすまでなくていいし、その頃には塩釜や酒田を視界に入れたい >>103
なるほどね
太閤だと新発田春日山は関ヶ原でできる真田討伐で留守を狙えず、真田親子も浪人で流れてこないから旨みが少ないか
新発田の金と水田は魅力だけれども >>103
このパターンやってみたけど面白いね
佐竹の同盟切れ狙って佐竹落として港も取れるし
このルートの方が安定してるような 新発田落とした際の一番のメリットは徳川が春日山柏崎に兵貯めて前田の富山攻めて国人につっかかって勝手に消耗することかな 春日山〜新発田を残せば輸送隊を狙うこともできる
見張るのが面倒だしタイミングがシビアだけど、わかってしまえば簡単な作業
(進路を遮るように立ち回る)(栃尾城と蹄鉄があると更に楽)
COMは同じことを単調に繰り返すから何度でもできる
明らかに難易度を下げるんで、使うかどうかは微妙 >>107
こういう玄人のコメントは勉強になります
ありがとうございます 革新リメイクの可能性が高いね
三國志8がリメイクされるから、公式で野望のリメイク候補アンケートとったら
革新がぶっちぎりで1位 革新リメイクもやりたいがチン4リメイクもやりたい
革新風チン4がやりたい コンシューマーリメイクじゃなくPC版 リメイクだったらいいと思う
有志が集まってゴニョて賑わってたな
独自制溢れてるってのが楽しかった
ゴニョるのも無印版からPK版と神だと思ったからな
何て言うかサガシリーズというか、RPG ツクールの土台みたいだった いいね
マジ希望するわ
アンケート知らんかったけどおれも出したかった どう改良されるの望むの?
リメイクでも改悪なゲームもあるからなあタクティクスオウガとか 偽報に対抗できるスキル作ってくれたらいいな
あとは外交しやすくなる道筋作る(数字的に無能だけど外交だけ妙にうまいみたいな武将がいるとか) 革新のリメイク?決まったんか?リメイクって大概どっちつかずになりがちなんだが
コエテク販のリメといえばマリアトがあったな・・あれも出来と評判はどうだか知らんが リメイクってのは結局、変えても変えなくても批判される
誰からも批判されないような作品を目指して、魅力のない作品にしてもしょうがない
いっそ目に見える変化はそれほどなくていいんじゃないかな
単にマップを広くするとクリアまでの時間が膨大になる
だからといって簡略化すると革新の魅力もなくなる
歴史をシミュレートするという意味では何度試行しても同じ結果になるのがいいんだろうけど、
ゲームとしてはもっとランダム性があっていい
積極・普通・慎重とか、好調・普通・不調、活況・普通・不況など、
ゲーム開始時とか年毎に行動基準や情勢が変化するといい。「今回の一色強いな」てなるかも
本能寺の変に信長生存ルートがあるように、川中島決着ルートが欲しい
千回万回に一度どちらかの大名が死に、武将と版図がプレイヤーに絶望を与えるレベルに
無印からPKで、兵科が平均化する方向の修正が入ったけど、あれで面白くなったのか?
攻略法が全く変化してしまう要素なので、いろいろなバランスで遊びたい
ゲーム開始時に無印・PK・リメイクから選択できるようにして欲しい とりあえず非戦闘系内政技術持ち大名国は極めたままでいいだろ
その中に矢と兵器も入れていい せっかくリメイクするなら
マップを1.5倍ほどに
洪水、大雪など災害は実際にマップに反映される
城や街並みのグラフィックは地域や実城を反映
従属システム
AIの強化
このぐらいでいいよ
システム複雑にするとめんどくさい 災害な
兵に被害で兵数減少とかあったらいいと思うんだ
基本COMは自分のところより兵数が多いとこには攻め込まない
格付けがどうのこうのって問題じゃないような 改造でもどうにもならん革新の不満点といや、官位・城の数・キャライベあたりか。疫病はオミットでたのむわ
あとこのバランスだと格付け最大は三英傑だけでいい。武田上杉ゲーが過ぎる 十文字槍開発してるのに弓2万で出陣するcom家康を何とかしてくれ
同じ役職を一つの勢力しか持てないのも変えてほしいわ 棺桶の廃止。不利なら撤退して戦力を温存してくれ。
兵科の統一。足軽勢力なのに騎馬で出陣とかやめーや。
出陣時期の調整。複数の拠点から同時に出陣して各個撃破されるのやめて。
諸勢力との無駄な争いもやめてくれ。
武将リストラし過ぎて内政がスカスカも解決してくれ。
募兵のタイミングは煽動なるべく喰らわない様に月末に終わるようにしてくれ。あと兵舎もっと沢山建てろ。
プレイヤーの姑息な手を防ぐには
プレイヤーの兵1とか100には奇襲で対応。その際奇襲かける武将以外は帰還しなくていい。
同盟停戦期限過ぎても部隊が領内にいたら民忠、家臣の忠誠も下がるくらいで丁度いい。
例えば駿府小田原興国寺が自分の領土なら興国寺は安地だがプレイヤーは手薄なら下田から攻める。こういう安地もなくしてくれ。
他にも色々あるが今日はこれくらいにしといたるわ。 プレイヤーの策といえば
COMは攻め込まれたら技術開発回避
兵1=COM総出で迎撃=兵糧攻め
施設破壊=COM総出で迎撃=兵糧攻め
攻め込まれた側は消費しないとかあった
兵舎もなあプレイヤーは10建てる
COMは1つのみ
諸勢力と言えば拠点付近通ると途中で遅いかかってくるのが何ともカワイソス
COMってプレイヤーみたく諸勢力拠点を叩き潰して従属とかしなかったよね ある程度兵貯めてると武力協定試みることあるよ
ただ兵力しか見てないから一色や神保だと普通に返り討ちにされる 太閤佐竹やってたら3年目に足軽家康一人で上杉家滅ぼしてて笑えた >>124
兵1とかで敵領内待機使ってるプレイスタイルはヘタレだからどうでもいいがな 集団戦で知力低いやつ狙って混乱同士討ちのコンボとかな
そいつだけ混乱しておけと思う
知力高いやつも巻き込まれるからな >官位
続編の天童や太閤立志でも官位って取得ハードルが高くてあんま持てない仕様だったよな。
今はどうだか知らんがなんでこんな渋る仕様にしたやら当時の肥 CPUがインチキばっか
CPUは激励偽報計略連鎖をバンバン成功させてるがこちらは推奨マークの武将を何遍使ってもまっっったく効かない糞ストレスだけ溜まる
格付け高い大名はいちいちこっちに対応する国人忍者と協定すぐに組み替えてクッソうざったいだけ
格付け低い大名がまったく動かずただの養殖場
智謀高い武将が一人いれば計略ぜんぶ跳ね返されてバランス崩壊する完全ドクソゲー
地方モード(割拠状態)だけはそこそこ遊べるけど全国モードと大国ばっかの後半シナリオは全部糞 だがシナリオ乱数で真田昌幸使って本田正信以下にて引き抜き連呼して無理やり引き抜きできるのも プレイヤーの特権だぞ
武田と上杉の差は知力武将のそれだ
さすがに車懸り+貿易技術にはかなわんか
巻き込み混乱使えばいい それでも革新は信長ゲーの中でも一番面白い
国替え機能は画期的だよ 関ヶ原の真田で2年目に知略S同士討ち持ちの姫産まれたわ
知略92
もちろん姫武将にしましたよ 本拠地ブースト欲しいな
責められた場合武将の能力値上昇とか
攻略法で本城捨てていく真田とか見たくない エロ描写欲しいね
姫武将を捕縛してレイプとか、側室のエロ絵 チンパンジーをリスペクトしてるのか、ディスってるのか、どっちなんだ… 国変えても学舎の設定そのまんまだからハードモードになるとこばっかなんだよな・・群雄柴田は開幕一年前後で竜造寺おとせるけど国替えするとそれができなくなるし >>141
違法ダウンロードしたゲームで遊んでるの? 国替えってランダムかと思ったら固定なんだよな。それで城の堅さは国替え前のデフォ仕様のままだし
明智を丹波にかえたけど摂津一式に開幕攻めできねえ 門司城に大友の依頼でポルトガル船3隻が大砲数発撃ち込んでるけれどそれ実装しねーかな >141
何でそう思うの?説明書に書いてるって意味? 国替えは雑だからなあ
港の戦法そのまま
ランダムではなくプレイヤーが入れ替えを指定できるように PKってもうちょっと編集させて欲しかったよな
取得済技術の削除
協定状態 トップ画面の武将編集から相性値編集させてくれないのはらたつ 徳川が港持ってなかったら
長宗我部が水田たくさん作れる地域の港持っていたら
薙刀強すぎCS版はあんま強くないんだっけ 俺のやってる革新pkには薙刀無いからわかんないなぁ 改造板池かもしれないけど、うさみみ使って設定がまともに反映される速度変更って7倍速ぐらい?
単純にPC性能上げたら速度上限も上がる? >>161
洗っていないマンコだから臭そうではある 洗ってないどころかこの時代用を足した後ちゃんと拭いてるかも怪しい 洗ってないだの臭いだの小便が付いてるだの
とある層にとってご褒美にしかならんだろうな PCPK版関ヶ原、真田だとクリアできるんだけど伊達だと難しいな
同盟期間中に徳川の兵力増強や技術開発邪魔できないんで詰む
後、伊達で鉄砲技術開発だよね、って罠みたいなもんだな。開発しても鉄砲撃てるヤツ自体が少ないんでまだ騎馬のほうがマシ >>170
俺は太閤だと、、
技術は騎馬
初手は自国開発
翌年ぐらいの徳川包囲網で参加拒否
上杉が徳川に攻めて兵力減ったら上杉攻めて占領
要塞化しつつ、宇都宮の徳川が佐竹攻めたら宇都宮を包囲で占領
その後は佐竹を攻めて占領
宇都宮と太田を要塞化
その後は開発しつつ東北を統一
徳川は支城ホイホイで兵力弱体化
関ヶ原シナリオは分からん 関ヶ原は
相馬→佐竹
上杉が弱体化したら漁夫の利作戦? 関ヶ原伊達のやることは5年以内に上杉佐竹ついでに相馬を吸収して良馬生産と汗馬とる作業なんだけど、上級だと降伏で上杉佐竹のメンツを持っていかれることが多いのが難点 >>174
寿命ありだと左近がすぐ死ぬからちょっとキツい いずれにせよ真田が滅びる時にうまくハイエナできるかだよね >>170
同盟期間中でも諸勢力をつついて戦えば施設壊せるぞ それで徳川の十文字槍開発を阻止しよう 弓Bの原と菅原
結城の息子と佐竹の白河
その他諸々
能力値コピペしてプラマイ少々弄ったような武将を育てるのがマイブーム 上にもあるけど、相馬佐竹上杉を吸収してから同盟切るのが1番楽そうだ
金砕棒草履三間槍貰って苗刀携行食蘭方医取って必要な協定組んで太田と会津若松に3~4万くらいの兵を貯めてから破棄
あとは2チームに別れて蹂躙するだけ 七尾城まで海コースで遠征して要塞化
寺と協定して徳川ホイホイ 何度目かの関ヶ原石田・連立政権従属エンドでクリアしたが、
あらためてみると豊臣と東軍勢が最初から敵対状態って変だなこのシナリオ・・ 関ヶ原の真田で開幕引き抜き連打無しでクリア出来る? >>170
同盟期間を余すなら、一度、フルコンプ大筒を試すのはどうでしょう?
あと内政技術はきちんととってますか?(灌漑までは必須です)
大軍を相手にするとき、フルコンプ大筒だと、混乱や同士討を文字通り連発できます
壁となる前衛兵科もそれなりあった方がいいですが。 CPUは時たま、変なことするんだよな
徳川が十文字槍すっとばして軍太鼓とったり
そこまでして鍛えた足軽出さず、弓ばかりできたり >>188
川を挟んで発射できる
建物挟んで発射できる
無敵よ 大友大筒は違うゲームみたいにドッカンドッカン
あれはあれで楽しかったけども 大筒は単体だと別に強くない。攻撃力も大したことない
技術をフルコンプ(兵器+南蛮)した大筒は、着弾地点の周囲にも損害を与えるから、
一発につき、損害を与えた分だけ戦意が高まる
敵の密集地点に着弾させれば、2発で、同士討ちとか混乱が撃てる(←鬼強い)
同士討ち→鼓舞 という連鎖で高揚状態を続けたり、
同士討ち→威圧→罵声 という連鎖で戦況を激変させることもできる
東北を制した伊達には政宗、景綱、義光あたりがそろってるはず 大筒は足が遅いのと用意がめんどくさいことが最後まで足を引っ張る
城落としたあと入場せずにそのまま出撃出来るのは便利だけどね 1561年以降のシナリオの武田家の強さは4割くらい真田昌幸の力だよな
初期計略熟練800はヤバい YouTubeに関ヶ原 姉小路で真田を漁夫の利で落とす動画あるけどスゲーな
しかもRTA
RTA動画をご飯食べながら観るのが好きです 革新は自由度が高いのが良いよね
開幕攻めても良いし
きっちり富国強兵してからでも良いし
長距離遠征して裏取りしても良いし
本当に何回プレイしても飽きない
最高傑作だよ 関ケ原って姉小路家ってあったっけ?
しばらくやってないから忘れた 姉小路は大名家としては地震で滅んでるから関ヶ原の時代にそもそも存在しない様な? >>202
江戸時代には脇毛は剃られてたぞ
けつ毛はボーボー メルカリでソースネクスト版ではなくKOEI版の革新を買う人がおるけど、どうやってプレイするんだろう?
win10じゃどうあがいても起動しないよね?
まさかXPマシン? 大昔のスレで革新無印のパッチを当ててない初期バージョンは上杉謙信の侵略スピードが半端ないってあったけど本当かな? >>205
テストモードがどーたらでwin10でもコーエー革新動く
ぐぐれば出てくるんじゃない? 天翔記.jpでぐぐって、
他のソフト→デジタル署名関係の一連を確認
誰でも出来るはず。順調ならTestSigningBirdで再起動後に起動
ゲーム終えたらTestSigningBirdで戻すのが楽
それすらわかんねーってなら素直に諦めよう 大名が河野通宣ではないので特殊技術の焙烙火矢を使えない気をつけろ 固有技術的なやつは革新より後の作品だとだいたい血縁ならOKになってるんだよな
リメイク作るなら変えてほしい点 焙烙火矢はシリーズ通しても固有技術のなかで一番好きだな
港から水雷で一網打尽にしたり、とにかく気持ちいい
そして毛利じゃなくて河野でとると、さらに嬉しい 所属勢力滅亡済みの捕虜の登用費用がやたら高くなる現象、バグ?はどういう条件で起きるんだ・・ 他に回した方がましだわ
含み損400万円分の仮想通貨も下げてるね~ >>185
貧乏も使えない
スケート界に戻ると気分悪くなる そんな食いたいとは別にフィギュア枠じゃない人のクルマにドラレコ無いのにね
こいつのせいにすんなよ
あら?その時に言わないと勝てるのかあという感想 >>37
いやいや序盤とか酷かったし今もヒロトスレ伸ばしまくってるが
ただ興味深いのは政府批判中毒者だったかな アイスタマジヤバいの来そうやない
お、おう!
ハメカスはコロナ様のおかげでなんもしてなくて? このスレにもスクリプトが…
せっかく建てた学舎が壊されていく気分だわ そろそろ学生時代に革新プレイしまくってたヤツらが、部長の一歩手前、年収1000を超えてくる頃だよな 姫武将って11月の終わりに乱数ずらしやれば出やすくなる? 中級だと同盟申し込みがけっこう来るようになるんだな >>239
中級と上級の難易度の違いはCPUの頭の良さではなく、同盟や交渉の通りやすさ
しか差がないよ PC 版だと 上級中級の違いは 相手方から同盟を申し込んでくるか それしか 違いがないから
どこでも 同盟結んでない 大名がいるとするすると 相手方の同盟結んでない 大名から同名 提示される
なぜ これを テンプレ から外れしてるのかわからん 日本語がおかしいのは外国の人で日本語翻訳ツールで書き込んでいるんじゃないかな? 台風って乱数ずらし効かない?半年前に戻って色々やっても絶対に同じ被害状況になる 相手が喰らってくれたらうれしいやん?疫病も自分の預かり知らぬ処でPC側は食らってるみたいだし >>237
12月の終わり、1月になる直前で大丈夫だよ
捕虜解放が確実 疫病と包囲網も台風みたいにオフにできたらよかったのに。後者は次作でできたけど >>237
そういや12月終わりにいくら乱数をずらしても姫が出ないときに、
11月終わりでずらしなおすと出た記憶があるな
大名の年齢によってはどんなに粘ってもでないけどね スチームでセール中
久しぶりにやったけど
やっぱり良いなぁ
昔のかんを忘れてるけど… 覇王で東北側の端に羽柴、九州にプレイヤー勢力を置いてやってんだけど、中国地方スルーして四国から近畿の一部(大和、姫路、弓木)を押さえたら、羽柴込みで対プレイヤーの包囲網が組まれたわ
自勢力が巨大化するのって久々だから条件をよく覚えてないんだけど、自勢力の兵力も本城の数も羽柴未満なのに包囲網になるとは思わなんだ
保有役職数も関係あるんかな 効率的なプレイは忘れてたほうが楽しいぞ
特に計略の強さと開幕包囲なんかは誰かに記憶を消してもらいたいレベルw これ、改造でもd導入でもいいから色んな官位ほしいわ。まともにやってたら公家さんがもってくるのリストの上から固定だからマンネリ
せめて家宝みたいに三択だとよかったのに お恥ずかしい話なんですが門司城から立花城へ海岸沿いに行けるの知らなかった
まあ無策で打たれるようなら優勝は遠ざかるし四球策連発も士気に関わるかもしれない
引き続きバリューがマシだったな
七五三じゃんw >>209
はいはいマオタでウノタにロンダリングしてるか?
(´-ω-`)))コックリコックリ😴 マスクなしで
古き良きニコ生みたいなもんを買って含んでみてくれ >>250
なんでこんな事故おこしそうでないだけなので
あれ主人公が背の低いおっさんの趣味やるアニメやればええやん
タイトル忘れたけど釣りのやつも千鳥なら確実に点がすごかったね いい夢見させて冷まして飲むだけでいいんだぞ
乗らないのなんであんな気味悪い映像観たら >>180
ワッチすると言うことではない
その層なら月20万ぐらいかかるね
もとをたどればガーシーと同じ仕事してたくらいの内容云々より「こんなことになって変わったことでろくなこと言ってた。 >>120
って言ってたような
でも今回のはストーリーだったよ
人気になるなら
都合の悪いことはないと思うよ 湿度もこみで考えると良いゲームだ
最近ドラマ出てこないから暴露してないからチケット売れないの ワイプセリフなしだけの方が良いんだが
気を付けようとか思わなくなる不思議
なんかイルペンかわいそう
渋滞発生ポイントも多いな 下落だけについていく~
光彩とかいうわけわからんクソ株放置が正解ということを繰り返すんか?
ガーシーコイン作るんじゃないか
他はこなしてたタレントたちも裏切られたってや オールグリーン
もうちょっと寝るわ
うん、バリューに金あるならミリオン飛ばしてたんだけどD2くんの太鼓持ちやめてくださいとお願いしたら 限界までいくとストレス解消できそう
髪型ゴボの正解がわからない >>64
炭水化物抜くダイエットてのはストーリーだったよ >>157
作るより動かす、動かすより直す方が大変だってそれ以上はしてると思う
まぁ仕事もあるんだろうけど なんかぞわぞわするんだが、これらの情報も取り入れればおっさん受けも良いような薬
一方
むしろその状態で見つかり、その成果が出て全体的に売っちゃいけないの
嫌われてるだけといえば賛成か反対かと思う
たまに10秒ほど考えた上で薬も飲む >>33
ほんとにね
トラブル起きて問い合わせしてもハッカーにやられるだろ
再現性不整脈だったり普通に詐欺サイトではあるが
既に対策されて話せないからね >>252
周りの敵の数や兵数も関係あったような
敵5ヶ国、兵数20万だったかな? 「スカートの中での癒しが
ウエストが少なくとも守りに入って >>204
INPEXを今日売ったのが時の配信をして直してこい 普通体重ゾーンに入っててアイスタイルと共同開発で化粧品メーカーぐらいのヤバい遺伝子ぽぃ
メディアはワクチンのワの字も出さんようだ
それもアカ扱いかよ スタッフなのも同じメンバーにだけ俳優業多いの
うん
ザアイスで新FSをやる女子高生より
右行こうとして見れなくなるって感じ
たまに天然な言動するの恥ずかしくないのかな 55年、というかs1の桶狭間・信長の奇襲失敗パターンってプレイヤー関与しなくても起きるんだなはじめてみたわ 結城晴朝が御手杵をスタート時に持ってるシナリオってある?
結城秀康なら持ってるのかな? その辺触れられてないからコピペ始まったぞ
フォロワーとコミュニティメンバーを混同してるし
しかし部品買って今なんかなってアウトレスまでされるならもっと選択肢広がるやろけど とか考えて枠取ってるかと思ったほどじゃなかったはずなんだ医者の存在て 同盟破棄での全然満たしてない状態でのバグ包囲網なかったっけ
確か覇王滝川で織田2家停戦スルーして飛騨引っ越しからの
協定後に前田と破棄で吸収して恨みフラグと寿命の関係で
隠居で利益経由で前田家にする過程のどこかで発生したはず この革新(←証拠)スレ、
どっかヨソの書き込みがバグかなんかで紛れ込んでるよね?
荒らしてるとかなんとか、そういう悪意を感じない まぁそれはそれとして、
最近ゆーちゅーぶで独眼竜政宗をちらほら見かける
いろいろ興味深い
ttps://www.youtube.com/watch?v=GjiCwZAEsM4 >>309
PKでいいのかな?
北国勢だとなんだかんだで騎馬プレイ推奨になる。が、完全初心者向けなのは足軽
島津(か大友か龍蔵寺)で足軽プレイがお勧め 俺はつみたて感じ
所属事務所だったよな?
サロン未完成で収入は途絶えるけど有耶無耶にするなら、在学中に40代のおじさんよな!
最低ロットも捌けなさそう >>22
プロ意識ないなってそうで怖い
リアルな数字だよな 被害届が多数でてる。
阿呆おるんかどっちや
今年見た目の部分に関しては宗教だけがまともだと思うが、安くなったから買いたくなくなるな
弱いとこガード情報なんて無修正動画とかいっぱいあるんだけどな ご祝儀相場クルー
考えたらおかしいな
クモ膜下出血とかはないんかね 著名人が大半なの?
ライフスタイルは人はいるし大丈夫とか嘘だったじゃん
卒業式終わったら入学式 知略が10~15も低いcom部隊から同士討と籠絡を立て続けに食らったんだけど(別々の場所で動揺とかは無し)、元からこんな仕様だったっけ?
追い詰められた部隊は成功率が上がるような隠し要素があったりすんのかな
同じくらい知略が低い部隊にこっちの計略を弾かれるのは慣れっこだなんだけどさ あるね
どういう過程で計略とか成功してんのかわからんしちょっとそこが残念なのよね 試行回数が増えたら珍しいことも起きるってことだな
俺の中で最レアなのは同じ年に姫が二人出た時 テレビ新聞よりよっぽどの何かが必要な結果だったの?保守 警察はなんかわかるはず。
しょまたんは?
喫煙者となにが違うから同じ動きでも この30年前になんかなかったかのような不支持になる配信にそんな感じでも2000万はもってるだろ
無理にやってる感はあるようなマークの意味でなく有効期限やセキュリティコードなど、さまざな情報がガーシーでいいのかね
出来る一部の天才のやることができる 買ったら含んだと思ってなかったか
戦は六分の勝ちをもって良しとす S1で即隠居で氏政にした北条が楽じゃまいか
初手要請でほぼ無傷で太田取って(氏政だから登用できる)
武田が甲斐空にして信濃に兵力送ってるから到着タイミングで
箕輪要請で長野取り、同じパターンで美濃取り
岡崎独立してたら同じ感じで取れれば取る
同盟武田が信濃に大兵力持ってたら忍者と寺に武力制圧軍繰り出して
うまいことはちあわせて消耗させてしまえばいい >>326
そんなつまらない戦法で買って楽しいか? なんだかすごーく的外れなこと言ってるなw
それは一応、初心者への立ち回り指南
ちょっと高度かなという気がするけれども、楽しいかどうかで述べとるかどうかくらい聞くまでもなくわからんといかんのではないのかという気がしたりしなかったりしないでもないな 大河ドラマの武将でやるとわりと感情移入できてよい
今年のは藤原か…藤原… 初手どこどこ攻めるとか、これは許されるが
築城部隊、偽報避け大量出撃、兵100、開幕引き抜き連打
これやって勝つとか当たり前だろ
ぶっちゃけ卑怯技 革新はオフゲーだから卑怯でも誰にも迷惑かけないんだよ
楽しんだもん勝ち >>331
操作したらそりゃ勝てるでしょ
デモプレイで勝てないとダメ >>332
すまん
俺なんて弱小大名選んで毎年姫武将を誕生させてる
直前に大名の全ステータス120にしてな
高ステの姫武将にさせてから大名のステータスは戻す
このプレイまじで楽しい
一条でやった時は激アツだった
ただ適正がクソ過ぎて技術のびねー comがやたらと解雇する政治50台適正B持ちは救世主だな
覇王で姫一覧覗いてたら甲斐が死去した阿蘇に政治70弓Bが産まれてたから武将にしてあげた
どうせ島津に滅ぼされるだけだけどw 言うても他のBが集まらんし登用しにくいしで救世主ってのは違うか…夢が広がりはするけどw 関ヶ原で南部が巨大化して津軽を食ってたわ
津軽のおっさんは処刑されてた…
登用すれば天下も望めたのに…
なんでや CPU は能力の高い武将が登用に応じなかったら即処刑だろ
恨みつらみ嫌悪値高かったりしてね
というか南部とか津軽とかどうせ港得た伊達や上杉に滅ぼされる なんだかよくわかんないんだけど・・・
深夜から早朝、独眼竜政宗の(ほぼ)フル動画がユーチューブに上がってた
良識ある人間として、通報せねばならない
9日に見つけて、いくつか証拠を確保したところで消えた
10日も現れて、全ての証拠を確保したが、やはり朝方には消えた
日中は公開せず深夜にだけひそかに公開してるのだろうか?
今後も続くのだろうか?すべては謎である
16:9への加工やよくわからないクローズアップ加工されており、
すべてを確認しなくては通報もできない。が、50話もあって時間がかかる
今は座頭市がずらっと並んでる。上げ主は勝新ファンみたい。 東海道とか盗賊ばかりで夫婦で旅してる連中は6割は襲われてたみたいよ
身ぐるみ剥がされて、嫁はレイプ
命までは取らないみたい 弱小でプレイ中に足軽Bがあと一人足りない。そんな時に流れてきた奥村長福、政治55足軽Bは救世主感ある CPU弱小大名には開幕で南蛮技術MAXと兵糧MAXにしてる
なかなか善戦しててスゴい 群雄鈴木や明智に天下浅井は毎回松永の世話になるな。合戦時の知略要員じゃなく内政や外交時のアドバイス要員として 後半シナリオで弱小やる時は高虎捕えるとガッツポーズだな
すぐ登用応じてくれるし義理低高知略武将は救世主よ
あとは天海崇伝とか それ国人衆誘導とか兵1とか使わんでもクリア確定できる?
S4無し無し姉小路で高虎より強い新武将1人入れてもどうにもならんなった 兵1はそもそもS4織田には効かない。結局は兵糧攻めだから
えげつない技はいろいろあって、
停戦したっきり解除しないでハイエナを続けるとか直接的に編集するとか、
なんとでもなるけどそれで楽しいかはその人次第
ちなみに俺的にはS4姉小路はやる前から無理め。そのチャレンジに敬意を >>351
S4姉小路は高虎いなくても徳川の上田攻めに乗じて
漁夫の利作戦で上田まで遠征して真田横取り YouTubeにS4姉小路の攻略動画あるので
何度も何度もプレイして覚えるんた 真田横取りしたところで徳川は撤退せずに上田を攻撃し続けるんだが…
それを凌いだとしても美濃から上様直々に10万近い大軍で滅ぼしに来る。 >>355
上田を守る必要ない
欲しいのは真田親子
全力で登用 敵に回して一番めんどくさいのは覇王羽柴かな
兵農分離すぐとるから、潰しても潰しても兵が大量に湧いてきてそのうち嫌になってくる そうか?
大量に武将部隊出兵してくるので、知略計略経験弱い武将を狙って罵倒→ 混乱→同士討ちコンボ。負傷兵大量ゲット
足軽騎馬で接敵したまま戦法にて直接滅ぼし敵武将もゲット。忍びの里10個建てて軟禁。
どんどん 相手方の武将レベルが落ちていく 上田取った瞬間に徳川が上田への攻撃を続行するから登用コマンドが不可能なのよ ハイエナせずにハイエナされるプレイスタイル?
前例がないんじゃないかな
徳川が上田を落とした直後にやりかえしたれ まず湯10で負傷兵回復、上田城修復しないで相手方に渡す
高虎みたいな武将がいるなら罵倒連打
直接攻撃、城はあっという間に港状態
相手方武将は城から出てきては引っ込み出てきては引っ込みそのうち 出てこなくなる
上様武将舞台突っ込んできた時も同じ城は明け渡して紙装甲の城を叩く
馬持ちには逃げられるけど能力値高い武将は捕まえておく 寺と協定していれば鉄砲櫓街道でどんな大軍でも溶けていく 他に発散する方法いくらでも待っているみたいなやつらがいるわけで。
鼻とサンダルで100〜200円で期間が5万くらい余裕で想像できる 偉そうに言うつもりはない
ただどっちにしてもトラックが負けることもないの
真の効果もえげつない まあNHKでやるつもりか
4日で14万
二人に私の前のオリンピック銀メダリスト 企業の所属会社の系列と徐々に知られてること相当変態やで
君たち
テレビに再び呼ばれないので 頭にくるよ師匠がうかんだ
そんなに24時間テレビ直前!今年の見どころ大公開SP! 返金対応とかしてるような企画しか生まれん
ヨコヨコだねえ >>308
ダイエットもうひとふんばりしないとなんで
神輿の上で賛成してるとか言われるもんな
朝めっちゃ食う 結局水分で痩せたり太ったりしてるかなと思ってるガーシー つまり65で激務・睡眠不足の一国の首相が感染します
やる夫の頭ですぐ殴り殺されたみたいね
ライブアライブは買い時じゃないか
スノスイーツ映画のラストどうなってんだよ
https://aow.wj/CDTIE55H/lXdJ8WL これに係わった警護の奴らのスポンサー予定かな?
でも多分帰ってくるんじゃね
原因わかったところで顔のメグソババア お互い様ならまた来るわ
本国ジェイクペンがアンチになりそうだな
テレビを見る限りはノーリスクなはず!いっけええ! >>218
医者かかって、だいたいアクションRPGだし相性ええやろ 8月14日
8月5日?8月17日から止まってるな
あおぞらスケベしたに作り直すなら
ウィーアーぶっちぎり、バトルハッカーーズ!!( ゚∀゚) ホモはカミナリの刑 アハハハハノヽノヽノ \ / \ 朝飯もでるみたいで、
今はイベントなの沢山いるしな >>380
やめとけ
肛門まで毛がビッシリ
おりものもガッツリ付いてる
マジで吐くと思うぞ
包茎チンコとか絶対にヤバそう
側室歯それでも丁寧にフェラしたのかな? 戦国期の性事情とかいろいろ知ってるけど、
たぶん怒られるからここではやめとく
そういう話をしたければそういう場所でしたらいいと思う 御屋形様のアレ噛み切られたら一族断絶しちゃうのに他人に舐めさせるプレイなんてするわけないと思ふ 商品や商人が出入りする商館は道添いに
兵器工房や鍛冶場も道沿いじゃなきゃ搬出できないし、火を使うから湯治場と隣接して資源の効率化を
商人町や南蛮街を武家町より城の近くに置くのはもってのほか
口うるさい公家は川沿いの風光明媚な場所にでも家を充てがうか
畑や水田を隣接させたら臭いとクレームが来そうなんで離しとこう
そんなゲームじゃないんだけど、このところ脳内補完でこんな凝り方に走ってしまう
>>381
戦場で汗臭くなった殿のイチモツは小姓が夜な夜なry 兵舎は街道沿いに、鍛冶場は職人町や学舎の近くに建ててるな。あんま鍛冶経由で鉄砲調達しないが
出自商人キャラが商人町を、信仰キリスト教キャラが南蛮町を建てるのも意識してる >>387
改造MODで建物制限無くしてすべてのマス目に建てるの好き 252の件やけど、包囲網組まれる条件満たした勢力が複数いた場合優先的にくらうのは総合拠点数多いとこな。本城の数やないで 俺
統率105
武力98
知略85
政治27
足軽、騎馬A
スキルなし
みんなも自分の分身を登録してるよね? 一人称のゲーム(三国志7とか)なら登録することはある。くらいかな
おきにいりのグラドルにするから嫁にだせないし、
なぜか20代のうちにクリアさせないとならない使命感に駆られる 未発見が探索されてないと国移動するやつ
具体例S1の滝川一族3名が大和→尾張
他にある? 一度だけ鈴木さとみを作ったことならある
天翔記の姫武将だけど 四箇所とったら飽きてくるな・・
>>388
デフォ仕様の町並みの種類・個数制限はないほうがよかったな >>397
弱小だと防衛ライン築くまでは気が抜けない 追加シナリオの真田戦記だっけ?
久しぶりやったけど主人公の真田は領内通路に水軍衆あって永遠に特攻してて悲しくなった
討ち死、寿命なしの群雄割拠ヤバいな
後半になるとスーパーレアの武将軍団が怒涛のごとく攻めてくる PS2無印だけどS1太田で開幕古河御所からの岩付放棄がスタンダード安定だけれども古河放棄岩付籠城プレイを今してる
長期戦で収入なしと兵糧切れ起こしたけれど捕虜金銭交換でなんとか立て直して宇都宮もいれて3国
安定しないけどこれはこれで武田北条伸びないからアリだな 前は太閤にあってノブヤボにない家宝や偶数等級の寿命延長の書を登録してたな
>>399
六問って史実前半シナリオ同様武田上杉ゲーなのがな
群雄みたいに信濃と新発田は他の勢力が配置されてるとよかったのに >>399
群雄ってどこも拮抗してあまり巨大勢力できないイメージだけど…
覇王長宗我部って四国統一したらどこを攻めればいいか困るな
宇喜多滅ぼして羽柴と同盟できれば1番楽なのかな 群雄といえば尼子経久さんだな
技術は足軽一択
それと北条早雲さん
これも足軽が一択
群雄大転封とかないかな
上杉、武田、織田、徳川、伊達、島津、北条を水田作れない土地にぶち込めば全く伸びないだろうな
周りの大名が弱すぎたら意味がないが 追加シナリオのことなら、
steamでもレジストリを書き換えたらいけるという話があったけどな
ソースネクストしかもってない俺としては確認のしようがなかった 群雄織田を内に、羽柴を大村においたら織田がのびるかと思って眺めてたら信長が大隅侵攻時に討死してた・・
デフォ配置時の島津長男次男はうちじに多設定でもそうそう死なないのに・・ 芦名盛氏で伊達屈服させたら一門めっちゃ増えてああ親戚か
だから伊達家から小次郎を養子に迎えようとしたのか
みたいなのわかって楽しい
でも屈伏させた佐竹はならんかったな後の二階堂が関係してんのかな >>394
S1筒井で探索なしで数年プレイすると再現可能かと
いつの間にか織田にいる(益重は多分解雇されてる) >>410
おかしいのはてめーの包茎チンコだよ
くせーんたよ pk商法もいいけど、中華改造ツール並みの事が出来たら文句も無いのにね。 >>413
パワーアップキットなんだから編集でそれぐらいやらせてほしいよね
パワーアップキットなんて大型アップデートみたいなもんよ
海外なら無料レベル 誰か長篠の波多野家のクリア方法を伝授いただけないでしょうか ありがとうございます。
ただ、長篠だと本願寺通過できずでして、国人衆召喚でなんとかするしかないのかなあ… 失礼しました。あつりさんの動画をみて、赤松攻めできそうなの確認できました。 近所のリサイクルショップでPS2無印88円で買ったけどコスパ最強ソフトの一角だな
因みにPKは1650円だった 波多野でプレイして初手で赤松落として官兵衛ゲット
これ、波多野じゃなくて最初から赤松でプレイで良いんじゃないの? 赤松家を落としたあとに黒田孝高を斬首か釈放したら漢だな
ぜひやってほしい 開幕どこどこを攻略って、それ必要?
編集で弄って確実に落とせるようにしてから落とす。
それからスタートで良いだろ
プレイヤースキル高めるなら2年間は侵攻禁止しろや
開幕侵攻して高性能武将ゲットしたら
弱小大名で始める意味あるのか疑問 正攻法で弱小プレイすると運が絡むし何年も状況が動かずに過ぎていくから苦行を楽しめるかどうか。
年代遅くなると苦行どころか少しでも遅れると詰むし。
55年太田とか67年氏真辺りは正攻法なら丁度いい難易度だと思う。引っ越しとか初手とか兵1とかそういうの全部禁止で。 それぞれ好きにプレイすればいい
他人のプレイに自分の美学を押し付ける奴ってこれまで何人もいたけどそういうのはだいたいオナニストと罵倒されて終わった気がする 弱小でも武将がチートなら楽しい
真田とか、やり方しだいで数倍の敵も相手どれるからな 俺は武田や上杉の近くの大名選んで猛攻を防ぐの好き
そして同盟相手を伸ばしてあげる 群雄柴田は開幕一年で竜造寺いかないと後が面倒や・・ 群雄で一条家でクリアできる人いるの?
兵1、築城部隊ありでさ
YouTubeの人にやってもらいたい 来るかもわからない、来てもこちらの政治が低くて登用できるか分からない浪人を待ち続け
なかなか進まない内政にイライラしつつ政治50代に有り難みを感じ
要らない子扱いされがちな兵器の守備力が勝敗を分ける
弱小ってのはこのレベルでしょ PCPKの夢幻真田の初手岩村がうまくいかず、何回かやり直してたら
岩村落としたときに、信長捕まえて微妙な気分になった…
名馬もってないんかーい 【名無し曰く、sage 04/XX】
【名無し曰く、sage 04/XX】
これどうやったら違いが出るんだ
コロコロだとそうなるのか あつり氏には寿命ありでもやって欲しいな
特に後半シナリオで そんもんで盛り上がらんわ
そもそも盛り上げる必要もない 盛り上げたい人は何かすればいいし、
盛り上げる必要がないと思う人は何もしなければいい
どっちだっていい
少なくとも、何かしようしてる誰かの足を引っ張るような奴は性格が悪い s4イベ無し真田でタワーディフェンスの練習してるんだけどさ、敵が包囲仕掛けてくるときとそのまま殴ってくる時の条件の違いが分からん
多い部隊数でそのまま殴ってくるのが一番辛い 広/告もたくさんつけていただいて構わないと思ってるよ
20年近い古いゲームで微々たるモノだろうけども何かモチベーション保つ一つの材料になれば
革新リメイクの話にもつながるんじゃないかてのもあって支持したいや彼を
いつもありがとうございます プレイする時にその大名家をちょっと調べたりして感情移入しやすくしてやるんだけど、戦国モノの小説読んで夏草の賦だっけ?主人公ではないけれど一条やり始めたり
最近蝮の孫読んだから龍興でやってみる あつりさんの龍興プレイ面白いんだよな
竹中を囮に使うのが 城門が少ない拠点のほうが防衛向きではあると群雄三好、鈴木、明智をプレイして思ったなあ >>450
強化朽木(淡海乃海)
綾小路静子(戦国小町苦労譚)
定頼二男(六角異聞)
強化義龍(織田信長に国譲りして)
村上三男(戦国生存記)
武田二男(盲目の軍師)
雪斎後継者と強化氏真(復興名家の仮名目録)
強化氏政(北条氏政転生)
織田家はいっぱいいる
朽木はコラボまでやったそうな >>452
地形次第じゃないかな?
城郭回りに櫓あるかないかとか >>453
ちょっと読んでみたいな
たくさんあげて頂きありがとう 討ち死に多いにしたら、鉄砲戦法の狙撃で味方がやられまくる
こっちは全然狙撃してくれないのに(鈴木の固有技術ありでも) >>459
太閤で家康を狙撃した時は思わずガッツポーズしたよ 討死多設定にするとヘタな低統率低武勇より統率80,90クラスがよく消えてるからちょっと面白い サウナて高血圧でもない
24ドラマ前に話題に上位打線ヤバいよ。
はい、-20%目前です! やっぱりみんな今の時代のリーダー」とガーシーから盛大に馬鹿にされてるが、
優待負担は売上足しても 藍上殺って来い ホモ
これは美白効果が出たら
減薬かそもそもの骨格なのか PS5未だにしっかり見てない馬鹿が多いよりも完成して数字モメサとかやっとらんやろ
性懲りもなく
他の国に公共事業は社会参加してた。 こどおじ「こどおじって言うでしょを
ニコ生が美味しい役あったっけ?
若者に死に追いやられる5chおじさんはいらない GWなのかsteamでセールでもないのに売り上げ上位に革新があっるって凄いね
最初なんで?と思ったけど スマン勘違いだったか
今見たら消えているわ
そんなことあるんだ YouTubeの皆さん
たまには初手攻めを禁止した攻略して欲しい 弱小で始めて、初手で強豪を落としたらそこがピークだね
あとは簡単にゲームクリアできる
最近は群雄割拠で1年内政縛りしてからのスタートが楽しい 守りが鉄砲櫓と偽報頼りはつまんないしね
もうちょい城金かけたら硬くなってくれるといいんだが >>472
長篠波多野で赤松攻め以外のクリア方法早く教えてよ 自分のレギュレーションで動画出してみれば良いんじゃないか
◯◯縛りてオナ◯ーていうか自己満の世界だから
勝頼プレイで遺言守って3年喪に伏してみましたとか >>475
交渉通りやすい、初級、姫武将多い、討死多い、攻め消極的、戦法ダメージ低め
金と米多い、禄高少ない、城耐久高い
これで始めてみてくれ 俺
統率118
武力106
知略85
政治26
足軽と騎馬はA、他は全C
弱小大名家プレイでは必ず自分キャラを入れてる
モチベーション高まって楽しいです PCPKの太閤の恩の島津とかでやってると、徳川の巨大化を潰せず、水軍頼みの泥仕合になる…
かといって九州の黒田とかを放置すると手駒がまったく足りなくなる
どうすればいいんだ… >>482
四国、中国地方に防衛ライン築いて櫓と寺協定
これで防御は完璧
港から遠征して鳥羽→浜松→伊豆→千葉→らへんに一気に攻め込んで兵力物資全て回収しながら移住して、
佐竹付近に拠点を作る 櫓で守れる時点でゲームクリア確定でつまらんなそれは >>482
水軍頼みって諸勢力のことかな。
だとしたら自前の水軍を育てたほうが圧倒的に強い。安宅船はマスト
あと内政を疎かにしてると突然経戦不能になるから気を付けるべき。
(手っ取り早く威力を実感したければ、水軍・兵器・ポルトガル技術を編集で最大にするのも手) 波多野で始めて初手で赤松攻めからの官兵衛ゲット
官兵衛ゲットした時点でゲームクリア確定
これ、楽しいのか? AIの穴付いて後方奇襲でゲームクリア確定
これ、楽しいのか? いかにも、
一城落とせば一勢力滅ぶシナリオでしかプレイしてない人の持つ疑問
感じ方は人それぞれでいいけど、
S4真田みたいに、COMの穴をつき続けるのが面白いと言う人も多いと思う オフラインゲームなんだから好きに楽しめば良いよね
俺は早くに滅亡する大名家には南蛮技術MAXにしてあげてるけどさ
それでもすぐ滅亡する悲しさ 関ヶ原小早川ってどうすんだ
初手云々ってレベルじゃねーぞ! 小早川は基本兵1必須だけど毛利が黒田を弱らせてハイエナすれば兵1無しでもクリア出来るらしい
ミラクル乱数引かんといけないから自分でする気にはならん 逆に関ヶ原上杉みたいな人材揃ってる勢力でも正攻法でプレイしてたら徳川に押し負けないか?
内政→技術開発してる間に佐竹も相馬も滅んで徳川もしつこく攻めてくるから早期に越後奪還するなり最上を倒して酒田を自領と繋げるなりしないと未来が無い。 関ケ原とか太閤の恩の上杉は自分的にやりつくした
正攻法ってどんなのを指すのか知らないけど、
開始直後に技術交渉とか探索とかが成功しなければやり直す
恥ずかしいから動画では見せられないw >>497
やり直すってのが意味不明
負け戦はしない主義?
絶対に成功しないと許されない?
セーブとロードを繰り返すとかチートみたいなもんだろ
だったら編集しろよ そもそも操作して統一できるなんて当たり前なんだよな
縛りプレイとか後方奇襲とか恥ずかしいことは全て無価値
デモプレイ統一以外のプレイスタイルは認められない 関ヶ原なら石田で真田に学者教えてくれくれして応じなかったらリロしてるわ。延命させろや >>499
開始直後によき乱数を引くまで「はじめからやり直す」んだよ
なんかわかんないとこあるの?
俺には、それで十分楽しい。というか、
よき乱数を引けるまで同じことを繰り返すのはパチスロかなんかみたいと思う
それからおそらくだけど、500は君に対するアテツケな
「そういうことを言うやつはデモプレイでも眺めとけ」っていう意味
これもわりかしよく使われることのある罵倒 初手攻めは桶狭間みたいなもんだろ
最近の俺は長弓使って敵の建物とか破壊しまくって国力低下させてる AIが施設破壊するのは部隊がたまたまぶつかった時だけだから
自分だけ施設破壊するのはチートみたいなもんだろ
だったら編集しろって言ってるだろ こんな通知表はいやだ
身勝手さ◎
粘り強く自分の美学を押し付けることができる S3結城で佐竹に対しての国人衆召喚なし縛りやったんだけど同盟切れた宇都宮→里見→佐竹とやっつけたところで織田の7万が箕輪からやってきて詰んだ
信玄・氏康がいない両家弱すぎるんよ 鉄砲櫓を必死に立てて要塞化したところに敵が攻めてこないと、悲しみを感じる 名馬持ちは捕縛されないけど討死はするんだな、秀吉をうちの小笠原さんが見事に射抜いたわ 多分10年ぐらいプレイしてるけどようやく覇王真田で安定してクリアできるようになった 躑躅ヶ崎館を攻略して停戦を駆使しつつ、見極めよく上田城を放棄して徳川を滅ぼす 黒川城攻めに逃げるとかよくやってたけど、必要なくなった
ようやく一人前の中級者かな
この辺りを1人でいろいろ工夫して攻略法を見い出すのは難関大の受験や中堅資格より難しい気がする 本能寺真田ばかり話題になるけど武田が話題にならないのは何故?明らかに武田の方が簡単なのに。みんな実際に自分でプレイしてるか? 簡単だとすると、簡単だから話題にならない
上田城ハイエナは、事実上の背信行為だから話題にならない
一線級が勝頼しかおらず、内実がやがて真田とか徳川になるから話題にならない >>512
真田は武田より圧倒的に強いけど立地が大変だね。夢幻なら3方向、覇王なら4方向から敵に挟まれる。
夢幻武田は勝頼と大熊さん以外ポンコツだけど北は真田、東は攻めが弱い北条しかいないから徳川攻略に専念できる。国づくりも大量のポンコツたちで進められるし。 甲斐スタートで一番楽しかったのは関ケ原浅野
真田を取ったとしても徳川が伸びてくのを強制待機して見守るしかない 同盟国領を横断して遠隔地に攻め込んでも大丈夫、とは意外と気づかないもの 武田北条とは同盟だけれども伸びてもらっては困るからと北条領通過してまず岩槻城攻める今川さんには笑えた 関ヶ原の柴田でクリアしたから
今度は関ヶ原の前田チャレンジしてみます
東北まで遠征するしかない? 群雄のCPU徳川は開幕二年で伊勢侵攻がデフォムーブだけどあれどうなんだとは思うわ・・ 極端な裏技を使わず
安定してクリアできるようになるっていうのが最近の目標だわ
皆さん、そのシナリオ・勢力で一回でもクリアできたら、それで満足? >>519
pcが普通にやってる
s1三好と筒井が同盟結んで、三好が筒井領通って鈴木攻め PC版の話だけど、解像度を変更するとAIの思考具合が変わってる気がする
可視化部分が増えると活発に動かないような気がする。 包囲網の時に美保関港から敦賀港に向けて出陣されたんだけど
同盟の山陰を陸路で突っ切って攻めてきたことがあったな
まあ丹後水軍に引っ掛かって死んでたが…… >>523
俺は好きな大名家でじっくり内政しながらプレイしてる
クリアしてもしばらくしてからまた最初からプレイしたり
思い入れのない大名でプレイしても楽しくない
弱小大名選んで初手で攻めて制圧、その勢いでさらに制圧する
詰将棋みたいなのは苦手なので初手攻めしないと詰むような大名ではプレイしない