信長の野望 創造 with PK 273出陣
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※前スレ
信長の野望 創造 with PK 272出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1613236371/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 了解です、このスレの命運を>>980に託しましょうw 築城データみたけど飛騨って支城の区画が3で貧しいんだね
区画10の支城とかもあるけど
区画10開放するのって
何年もかかるので
そんなに意識してない 創造PKだと木材ってそんなにメリットないよね
創造PK立志伝だと杉が足りないーとか内政もっとマニアックになってるけど
製材所が1段階、1000の投資で農業が+5段階になって、
政治60とかの武将でもさくっと城や区画建て替えができるようになるだけ? 大名の格付けがAかBかで、かなり大きな差があるな
Aだと拡大するのに、Bだとジリ貧
戦争、防衛、外交、内政、普請すべてに関係あるんじゃないか このゲーム外交もちの武将がいるかどうかでけっこうかわるんじゃないかな
佐竹だと
どの年代でも外交もちいるから便利
ゼンテツさんが寿命でおなくなりになるので困る
小早川は文官ばかりで外交ないのできびしめ
吉川は国替えでいい領土ひけばわりとたのしい 格付けのBだかCくらいだと本城につながる街道整備まったくしてないよね
米問屋は格付けAだろうがBだろうが人口の少ないところに建ててる印象 米問屋をそのまま使うか市場に戻すかの判断基準てどうしてますか >>961
内政値上げても人口増加数は伸びるので
収入面も考えて米問屋は資金が許せばすぐ他の施設に立て替えてる
最近使うようになったのは特産市
人口延ばす為に能楽堂を建てるより収入面で得をする
個人的には交易所より優秀
基本的に米は金よりも価値があるし、保守なら猶更 特産市いいの?
あれ米収入増えないから
売って金を得たり、
兵糧多めで兵を出すにはイマイチそう 米問屋以外の人口増加は優秀だから出来るかぎり建てる
米問屋はわざわざ潰したりはしない おれは積極的に潰すけど
さくっとクリア目的なら正直潰す時間がもったいないから潰す必要ない 強攻好きなんだが替銭屋系と工房系ってどれぐらいの差がある?
正直工房にしたとて強くなってるって実感あんまないんだが >>961
個人的に本城か支城なのかどうかが大きなポイントになる
支城ならほぼそのままが多い
本城でも内政値の上限が微妙ならほっとく 本城の方が内政値青天井になってて米問屋潰す必要ないパターンあるかなとも思ったり
強行メインならどんなつまらん城でも一応工房つけときたいよね、バフ値を代表部隊に集約するシステム活用しないと 商業施設自体微妙だからこだわりなけりゃ米問屋から別の商業施設に変える必要ないと思う
収入的にも兵糧の方が大事だし 米問屋に関して手持ちのデータで軽く比較してみた
金銭収入+の政策無し・民忠100・隣接区域兵舎のみ・城郭施設無し・適性値F(387)
人口増加施設・政策は色々実施中なのでそのへんはご勘弁
・替銭屋の場合
商業1032 金銭収入354/月 人口増加211/月
・米問屋の場合
商業387 金銭収入161/月 人口増加215/月
次に、米問屋(387)→替銭屋(1032)までにかかった費用と期間を見る
建設及び開発は基本政治87の利殖達人持ちで、三斎市→替銭屋だけ政治50(利殖無し)が開発
建設期間は全て1ヵ月以内
市に戻す(500)
↓
三斎市建設(1000)
↓
開発×4(400)
↓
替銭屋建設&開発(1500+100)
↓
開発×9(900) で商業値1032カンスト
期間は16カ月、費用は4400 金銭収入差を単純に考えれば
カンストしてから2年以内で開発・建設にかけた費用は全て回収できる
実際は開発中に金銭収入も当然伸びてるので、回収はカンストしてから1年あまりで済むはず
人口増加は米問屋に分があるけど
大体開発値100で人口増加+1されるので、農商の隣接区域が2〜3あれば互角もしくは逆転する
米問屋を崩してから3年くらいが回収の目安だとは思う
まだまだ詰めが甘い考察だとは思うけど 忘れてたけど、一応伝馬制が前提
基本的にこれを外すプレイは滅多に無いと思うけど 仏堂
(なし) 石高1750
商業1000
兵舎1000 ・保守の武将のいる所属部隊が強化される
・最大民忠が+5
・本山の数に応じて最大民忠+1
これってべつに本山が本城になくても
城郭施設たてるだけで民忠+5保証、
さらに保守の武将3部隊で出撃すると武力+30なんだよね
たしかにいいね
本城の大兵力を出すところは強攻よくつかうので1施設、端のくらいは
工房いいのかも 戦争は数だろって思って人口増やすために御殿とか教会ばっかり作っちゃう
保守プレイだと教会建てにくいからどうしたらいいかよくわかんない 庭園を上手く固めれば教会乱造よりも兵舎の開発値は増えるけど
兵農分離のブーストが無いから、どうしても兵力では後手に回るし
これまた兵農分離が無い以上、兵舎以上の農業値が必要になる 施設建て替えたりするのめんどくさいから脳死状態でこうしてたけど
農業 庄屋→馬借(可能なら特産市)
商業 米問屋→米会所(可能なら宿場、採掘場、鉄砲鍛冶)
兵舎 演舞場→能楽堂(可能なら刀蔵、湯治場、牧場)
建て替えしない前提で他に鉄板ある? 内政は主義や人の好みで違いが出てくるものだよな
個人的には保守系プレイでかつ農業を重視した方針にしている
農業は「潅漑水路→果樹園」か「庄屋→馬借」で、水源は貯水池にする
商業はほぼ三斉市で、資源があるならそっち優先だな
兵舎は練兵場が基本にして教会は建てず、これも資源があるなら牧場か刀蔵になる 夢幻の如くの長宗我部でやってみたけど
羽柴との兵力がきついのでおもしろくない
鈴木に援軍要請されたので行って紀伊の支城はとれたけど
停戦中に鈴木が滅亡しておわり
淡路島の城の道が一方通行なのもつらい >>978
ありがとう、次はそれを真似してみるけど三斉市の次は可能なら六斎市で不可なら替銭屋? そこから羽柴と真っ向勝負するか、外交等を駆使して崩していくのが楽しいと思うが
遠くの大名と親交を深めたりして連合を組むのもいいし、なんとか策を考えながらやるのが面白い >>979
それに気付いちゃって 結局、その部分にゲーム的な駆け引きが存在しないから面白く無くなっちゃうんだよね それはどの作品にも云える事なんだけど、昔と違って1枚マップで繋がってる分 歯止めが効かなくなってるかも 連合くむのってメリットないってきいたで
ほかの大名の友好80つかっての停戦がつかえなくなるし、
朝廷停戦は連合敵対中つかえたっけ こんなかんじで洲本城が1方向だけでイマイチ
宇喜多に家宝おくったりしてすぐ同盟で
城通っても補給できるようにして2方向からか
https://gyazo.com/72fa16c9d8d627917ca1d5d47b932d18
鈴木はたいだいすぐ滅びる >>980
次スレを、立ててはくれぬか
おぬしになら任せられる いや>>980でいいって言ったのは俺だよ
そんな人多くないのに950なんかで次スレ立てたらスレ落ちるだろ このスレッドは1000を超えました。
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