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信長の野望 創造 with PK 273出陣
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0002名無し曰く、 (オッペケ Sr8b-sAF6)
2021/04/16(金) 08:14:47.91ID:jdZv/pQjr
◆信長の野望 創造 with パワーアップキット 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/index.html
◆信長の野望 創造 公式HP
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0003名無し曰く、 (オッペケ Sr8b-sAF6)
2021/04/16(金) 08:14:59.10ID:jdZv/pQjr
【戦法比較】

 (個別戦法)
蜻蛉切 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% 防御力上昇250%
鎮西一 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 防御力上昇100%
瓶割り コスト2  効果時間300 乱戦攻撃上昇200% +妨害効果削除
赤鬼  コスト2  効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 速度上昇100%

穿ち抜けコスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200%
狙撃  コスト2  効果時間300 射撃攻撃上昇200%

七本槍 コスト3 効果時間4000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25% 速度上昇25%
六文銭 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
死兵   コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
三河魂 コスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇50% 防御力上昇50% 混乱乱戦攻撃10% 速度低下50%

 (集団戦法)
車懸かりコスト4 効果時間1000 乱戦攻撃上昇50% 混乱乱戦攻撃上昇20% 速度上昇50%
三段撃ちコスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% +対突撃混乱、混乱射撃攻撃、雨無効
五色備えコスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25%
八咫烏 コスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% 射程距離上昇30% +味方越え射撃、雨無効

 (参考)
神速   コスト1 効果時間2000 速度上昇50%
突撃   コスト2 効果時間300  乱戦攻撃上昇15% +対斉射混乱
斉射   コスト2 効果時間600  射撃攻撃上昇15% +対突撃混乱
0004名無し曰く、 (オッペケ Sr8b-sAF6)
2021/04/16(金) 08:15:10.76ID:jdZv/pQjr
【施設比較】

貯水池  農+6
果樹園  農+5、接農+1、接商+1
馬借    農+4 接農+1、接兵+1
特産市  人口+20
機織所  接商+2
本山    農+4、創造-30
狩場    攻撃力+10

六斎市  商+6
替銭屋  商+5、接農+1、接商+1
交易所  商+5、接商+1、接兵+1
工房    商+4、強攻+20
鉄砲鍛冶  商+4
米会所   人口+25
黄金茶室  商+4、創造+15

練兵所  兵+2
刀蔵    兵+5
能楽堂  人口+20
牧場    兵+3
八幡宮  包囲+20 民忠+5
庭園    接兵+2
大庭園  接兵+3
大聖堂  兵+4、創造+30
湯治場  兵+5

製材所  農+5
漁村   農+2、接農+1、接商+1、接兵+1
宿場   商+5、人口+20
採掘場  接兵+2
0005名無し曰く、 (オッペケ Sr8b-sAF6)
2021/04/16(金) 08:15:20.98ID:jdZv/pQjr
【城郭効果比較】

御殿   対包囲+20 補給兵+3  人口増+20
三層天守 対包囲+20 補給兵+5  常備兵+10
四層天守 対包囲+30 補給兵+10 常備兵+20 最大民忠+5
連立天守 対包囲+40 補給兵+7  常備兵+30
巨城天守 対包囲+40 補給兵+15 常備兵+30 最大民忠+5

唐門    対強攻+10 攻撃力+3  人口増+10
枡形門  対強攻+30 攻撃力+10 領民兵+5
鉄城門  対強攻+20 攻撃力+5  耐久+3000

搦手馬出  騎馬攻撃力+3
出城    騎馬攻撃力+5
真田丸  騎馬攻撃力+10 鉄砲攻撃力+10

鉄砲銃眼  鉄砲攻撃力+5
隅櫓    鉄砲攻撃力+10
砲台    鉄砲攻撃力+15 対包囲+10 対強攻+10

二の丸  耐久+1500 人口増+10
三の丸  耐久+3000 人口増+20
総構え  耐久+4000 人口増+30 焼討耐性+50

テンプレは、以上です。
0018名無し曰く、 (オッペケ Sr8b-sAF6)
2021/04/16(金) 08:20:12.24ID:m+gktEh5r
保守                                                                      
0019名無し曰く、 (オッペケ Sr8b-sAF6)
2021/04/16(金) 08:20:33.93ID:m+gktEh5r
保守                                                                                                         
0024名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-KAGY)
2021/04/16(金) 21:04:28.25ID:8jj34esE0
兵舎伸ばしたら翌月逆に縮んでるし兵数減ってるし、、、訳の解らない補正が掛かる。
0026名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-KAGY)
2021/04/16(金) 21:41:08.83ID:8jj34esE0
>25
兵舎を864→914にしました。農は1666です。それで兵数が4815→4678に変化してます。
基地の様子を改めて見てみると経過と共に徐々に減っていってますね。
0027名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-KAGY)
2021/04/16(金) 21:54:18.71ID:8jj34esE0
兵舎を864→914で最大兵数が4924の予定が4686まで逆に落ちてますね。
0028名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-KAGY)
2021/04/16(金) 22:03:54.86ID:8jj34esE0
よく見たら、兵舎を伸ばした城だけじゃないですね。
他の待機してる城の兵数も減っていってます。

これがコーエー得意の仕様ってやつ?
0029名無し曰く、 (ワッチョイ 7f5a-nWtD)
2021/04/16(金) 22:27:53.38ID:oeEftxnr0
創造の兵数算出システムは比較的単純だから、
前月に兵糧買いすぎで政策費用捻出できないとかで、
民忠+政策が取りやめになってるとかじゃね?
0032名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-KAGY)
2021/04/16(金) 22:44:04.18ID:8jj34esE0
そうだったのか。。。確かに。灌漑整備やめました。それが原因なんだ。。。
0033名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-KAGY)
2021/04/16(金) 22:47:04.65ID:8jj34esE0
今更始めました組です。コメントありがとう。
0034名無し曰く、 (ワッチョイ 7715-xEks)
2021/04/17(土) 01:28:09.17ID:hWTLxQWx0
革新をやったことがある程度の者です。
創造では、登用する武将の数に見合った俸禄を用意しなくてもいいのですか?
足りないと忠誠が落ちちゃったりとか。
それと一門武将は無俸禄や裏切り無しだったのですけど創造ではどうなってるでしょうか?
よろしくお願いします。
0039名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-WDSt)
2021/04/18(日) 09:14:47.73ID:7fqs06ni0
寡兵の側が採る策は遅延策であって消耗戦じゃない。戦力比を無視するAI。
工作されなきゃいけないのはプレイヤーの方なのに、無駄な戦いを避ける為に
わざわざ工作しなきゃなんない。それでも外交関係を悪化させプレイヤーに
難易度を提供する為だけに仕掛けてくる。

攻めてくるのであれば同盟国と歩調を合わせないと成功しない。
AIと呼べるレベルになってない。残念過ぎるわ。
0043名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-WDSt)
2021/04/18(日) 11:50:54.75ID:7fqs06ni0
歩調を合わせるにしても、その合わせ方が稚拙でしょう。
行列作らんでも、違う城を同時に攻められたらプレイヤーは防ぎようがない。
好戦にすると、空き城に攻めていって援軍に撃退され滅亡を早める。

そこでかどうか外交や資源で理不尽なハンデを付ける。そもそもAIがまともなら
いらないハンデは付けなくても遊べるはず。

囲碁・将棋なんかは人間より強いAIが無料で配布されてる時代です。
この分野に優秀なものがまだ存在しないので高い値段で存在してるけれど、
良いものが出てくれば皆そちらに移行する。感情移入してしまうし、
良いところもあるけれど、核になる部分が幼稚過ぎるんですね。
0044名無し曰く、 (ワッチョイ 1725-rFmT)
2021/04/18(日) 12:20:21.34ID:nVEs71wi0
あのね、このゲームはプレイヤーに無駄なストレス与えないインスタントなゲーム性なのね。そういう本格的なシミュレーションもいいと思うしやってみたいけどこれは違うんだよね
0045名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-WDSt)
2021/04/18(日) 12:23:50.52ID:7fqs06ni0
コーエーの売り出し方はそんな感じではなかったよ。
内容に偽りありでしょう。明らかに。
0046名無し曰く、 (ワッチョイ 9744-1iXq)
2021/04/18(日) 12:40:42.79ID:xTCxRg/V0
出陣するときにデフォルトで選択される武将ってどういう条件で選ばれてるんだろう?
大将はまぁ強い武将選んでくれるからいいけど、他に微妙な武将しかいないと大将だけで出陣させようとするよね。

合戦の仕様的に1部隊に複数の特性、戦法があったほうがメリットが増えるから
雑魚だろうがなんだろうが上限の3名まではいるやつ選んでくれていいと思うんだけど、
留守番させたほうがメリットがあるんだろうか。
0047名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-WDSt)
2021/04/18(日) 12:59:13.25ID:7fqs06ni0
連れていくと捕縛されるリスクは伴いますね。
会戦なしでは戦闘結果も変わらないんじゃないかな。
連れていくのは経験値が理由かな。
0049名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-WDSt)
2021/04/18(日) 17:06:04.21ID:7fqs06ni0
仕掛けると、相手側に停戦が成立していて先月まで敵だったはずの勢力が援軍に。
0050名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-nnRa)
2021/04/18(日) 17:57:50.98ID:ox6XUKk3p
下剋上ってある程度成長しないと習得しないことが多いけど、その頃には勢力大きくなって不要になってる不遇の特性だよなぁ
0051名無し曰く、 (ワッチョイ 9f47-GJAZ)
2021/04/18(日) 19:20:27.16ID:7CwNomhT0
下剋上って発動条件がよくわからないんだよなぁ。本能寺の変シナリオの筒井でスタートして鈴木に攻めに行くときに織田家と共に戦ったら発動するけど、
同シナリオの鈴木でスタートして織田と戦ってもなぜか発動しないんだよなぁ。う〜ん、よくわからん特性だ。
0053228 (ワッチョイ 1724-wkcp)
2021/04/18(日) 19:58:09.75ID:7tov+fKS0
新作よりもバグを無くした新バージョンを出してほしい
0054名無し曰く、 (ワッチョイ 7ff8-ubdj)
2021/04/18(日) 21:25:34.08ID:EEIAHGLu0
AIが部隊大量に出した際に詰まって兵糧切れで自滅したりとか
延々1段階〜2段階繰り返しの建設ループとか何度かデモプレイ流せばすぐ判明するだろというバグもあるからなあ
0055名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-WDSt)
2021/04/19(月) 19:48:30.04ID:sd877ura0
外交姿勢 普通
0058名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-WDSt)
2021/04/20(火) 14:51:03.79ID:P6P/jMuu0
感謝状

浅井殿、あなたは首の皮一枚清州・犬山城防衛戦において多大な貢献をされました。
よってここに感謝の意を表します。 信長  62/9 
0060名無し曰く、 (ワッチョイ 7f10-Ho7r)
2021/04/20(火) 20:14:26.55ID:Ld+tINI00
強めの武将引き連れて新大名プレイするつもりなんですがどのシナリオでどこの城辺りがオススメですか?
人口多めの関東狙って秩父で新大名プレイしたら何もできず両上杉に押しつぶされて終わりました
0066名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-BDO1)
2021/04/21(水) 19:21:32.37ID:p1v4+0yJa
関東は北条に食われるぞ
伊勢志摩の庄野はええ感じだけど画面で亀山とかぶるから嫌
美濃はいい城多いけど織田の養分

紀伊の田辺でひっそりもええ
0069名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-woIF)
2021/04/21(水) 22:49:33.40ID:OGf94aQS0
連合を組める条件がわからん。
0070名無し曰く、 (ワッチョイ b755-C+FX)
2021/04/21(水) 23:52:17.95ID:66jflNWt0
関東新大名プレイは
北条に尻尾ふりつつ北関東の弱小大名を吸収して
築城できるようになったら、関東平野に築城しまくって
ある程度城が育ったところで、北条に反旗を翻して
敵味方の城が入り乱れた関東平野で北条と雌雄を決する
までは楽しい
0071名無し曰く、 (ワッチョイ 972c-Fr7A)
2021/04/22(木) 00:06:01.56ID:EDNLVb4S0
9割以上制覇した状態で本能寺起こすと徳川もさと柴田の領地がすごい事になるな
織田と明智は決まってるみたいでめっちゃくちゃショボいが
0074名無し曰く、 (ワッチョイ 37e6-woIF)
2021/04/22(木) 09:24:12.52ID:9vWhbCmN0
ゲームにおけるそのルールを「攻略に関わることは言うことはできません」といって説明を拒否するコーエー。
0075名無し曰く、 (ワッチョイ 9710-7INk)
2021/04/22(木) 09:35:32.87ID:8v6XFKho0
里見八犬士と真田10勇士は寿命がなく有能な分にチート扱いだな。

人材不足な里見・真田に有能な武将が9人(里見伏)〜10人も増えれば
その後の展開も全然違って楽だわ。
クリア特典武将すべてに言えることだが、せめて戦国時代に登場しない武将や
ドリフターズなどのコラボ企画武将は【登場しない】にしている。

下手に特典武将の登場を増やすと有能な分、敵に回った時が厄介すぎる。
夢幻シナリオで懲りたわ。
0076名無し曰く、 (ワッチョイ 1f4c-IHcq)
2021/04/22(木) 12:30:13.50ID:P97aU/O20
後半のシナリオで保守で創造に勝てる?
上杉景勝でやってるけどこっちやっと6000ぐらいのときに
1万超えがガンガン稼働してんの見ると勝てる気がしない。
地方でも創造なら対抗できそうな兵力になるけど
0078名無し曰く、 (ワッチョイ bf5d-ashK)
2021/04/22(木) 15:50:50.77ID:ftUk0eHK0
やっと6000の兵力を使って10000越えガンガンに勝つしかない
プレイヤーの采配の見せどころ
朝廷は味方だ
0081名無し曰く、 (ワッチョイ 9f24-3cD6)
2021/04/23(金) 02:21:55.39ID:2RlC8+8r0
>>80
全作品セール中かなかなかの大盤振る舞い
革新か天道買おうかなって思ったけど3000円か・・・・・・
なんでこんな強気の価格設定なんだ
0082名無し曰く、 (ワッチョイ d821-lIMf)
2021/04/23(金) 06:51:32.22ID:mcngngVZ0
旧作の三国志や信長シリーズは
GWセールとかの大型セールでも
対象にならないことザラだから、
買いたいものがセールかかったら
さっさと買うのが吉だよ。
0083名無し曰く、 (ワッチョイ 26d7-lXcC)
2021/04/23(金) 07:25:12.38ID:2Qrc3fRy0
>>76
創造は後半シナリオになると何故か城が減るから
寄親寄子が使いづらいんだよな
なのでちょっと厳しいかもしれない
前半シナリオとか英雄集結だと保守の動員兵力は創造と比べても遜色ないんだが
0084名無し曰く、 (ワッチョイ aeac-On6t)
2021/04/23(金) 07:31:26.44ID:+rbb/orb0
元が保守だろうが何だろうが、ある程度の勢力になってきたら
兵舎を大聖堂に代えはじめて主義を創造にしていくでしょ
0087名無し曰く、 (ワッチョイ ee10-rqav)
2021/04/23(金) 08:29:22.31ID:cWxfvJGg0
>>86
それはもったいない
再開発(デベロッパー)プレイは面白いからお試しあれ
0093名無し曰く、 (ワッチョイ 9c25-yjhA)
2021/04/23(金) 10:29:41.69ID:zU+slBRe0
>>87
うーん面白いかもしれないけど、戦国の風を感じてプレイしたいからね
保守大名が創造になるなんて絶対ないと思うし、信長が保守な考えになることもないと思っちゃうので
0094名無し曰く、 (ワッチョイ d024-rg8c)
2021/04/23(金) 10:46:14.24ID:6p5vMXq90
僕も創造に転向した謙信なんて見たくない!みたいに思ってしまったな
やり込んでいけば段々拘りがなくなっていくんだろうけれど
遊び心が芽生えなければ難しいよね
0099名無し曰く、 (ワッチョイ eaf8-3cD6)
2021/04/23(金) 13:21:02.76ID:CR4RKTpx0
DLCシナリオはその時代や状況でのスタートなだけで
バニラのシナリオと同じく普通にクリアまでプレイできる
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