【三国志11】三國志11 Part124
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一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
三國志11
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/
パワーアップキット
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11puk/
PS2版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11ps2/
withPK PS2,Wii版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11wpk/
ユーザーズページ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/
Steam版
Romance of the Three Kingdoms 11 with Power Up Kit / 三國志11 with パワーアップキット
http://store.steampowered.com/app/628070/Romance_of_the_Three_Kingdoms_11_with_Power_Up_Kit__11_with/
三國志11wiki
http://www4.atwiki.jp/sangokushi11/
前スレ
【三国志11】三國志11 Part123
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1594641746/
公式掲示板
ttp://cgi2.gamecity.ne.jp/cgi-bin/gcbbs/bbs.cgi?ct=sangoku
紹介記事
ttp://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310215539detail.html
アップデートに関するお知らせ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/san11_update.htm
関連スレ
自己責任で
三国志11 改造スレ part7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323329874/
次スレは>>960が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured パソコン版は兵種選ぶのを忘れて出陣させた後剣兵だと気付く事はあるあるだよね
あと攻撃選んだつもりで待機押しちゃうとか
プレステ版はミスポチが無いのはいいよね 主力部隊を出す時はきちんと選ぶけど続いて補助部隊出す時は油断して剣のままにしちゃう時ある
出撃した後あれ?曹純だけ何か脚遅いぞ?…あっ!てなる
でも一番多いのは船の替え忘れ 投石で出したつもりが剣兵で、行軍半ばで気付く事は時々ある
足の遅さが同様なので取り返しのつかないタイミングで気付く事が多い コンシューマーのほうだと誤動作ほぼしたことないんだけど、PCって操作性悪いのね。うっかり剣兵とかしたことないわ。 >>906
俺もパソコン版はよくミスポチするけどプレステ版ではミスポチしたこと無い
コントローラーとか選択の選びにくさだろうね 先日のセールで安くなってたのを見て懐かしくなったんで10年ぶりくらいに遊んでるわ
UIやグラフィックは流石に古さを感じさせるけどゲーム自体は今遊んでもやっぱり良く出来てるな >>906
操作早くしすぎるとたまにフリーズするくらいだな
英雄集結で流言しまくってフリーズするのは俺ぐらいだから問題はないだろう 剣兵ミスは共感できないけど闘艦ミスは10%以上でやらかしてる 群雄割拠の呂布でプレイしてたらブランクが10年くらいあるせいですっかりノウハウを忘れちゃってて、ちんたらしすぎてて半分くらい統一した時点で呂布一派の寿命が来てしまった
5年くらい曹操と袁紹相手の防衛戦に四苦八苦してたのが原因か
最初からやり直していきなり曹操に喧嘩を売るのを試してみようかな
好みの問題もあるんだろうけど、やっぱり12以降より11PKの方が面白いわ
14の内政や外交や一騎打ちがもっと凝ってた良かったのに >>912
少し前のやり取りで呂布存命中のクリアは可能と検証されてたよ。
がんばれ! 試しにやり直してwikiに書いてあった曹操攻めをやってみたら上級だとだいぶ無理くさいんだけど、本当に可能なのかこれは
半年以内に攻め込んでも武将の人数差が大きくてずっと曹操が波状攻撃してくるから中間地点での激しい殴り合いになっちゃって、そうこうしてる間に袁紹がちょっかい出してきて詰みw
プレイ動画を探してみても見つからなかったんだけど、どうやれば上手くいくんだろうか
上級じゃなく初級ならいけそうだけど、これなら劉備か孔融攻めの方がまだ簡単な気がする
方針転換して洛陽への初手引っ越し作戦が一番楽だろうか >>914
確か動画上げてくれてるよ。
探してみ。 超級だね。
孫策の初手劉表もすごかったが、呂布の初手曹操もすごかった。 中国人がプレイしてる初手で劉備→続けて陶兼も撃破ってのはあったけど初手曹操の動画は見つからなかった
ってか、超級で初手で曹操討伐なんてできるんか 解像度が低くて見づらいけどPS2版かな?
呂布と貂蝉で混乱させながら兵力1の連中で小細工しまくって軍楽台付近で粘ってるのか
たった1年で曹操倒しながら新野と上ヨウまで進出しちゃうとは驚いた >>920
wiiのエミュレータらしいよ
このスレでは有名な人。 PC版しかやったことないけど、コンシューマー版って結構あちこち差異があるんだっけ
詳しくは知らないけど、騎射の性能とか一騎打ちの捕縛とかAIの挙動とかがだいぶ違うと聞いた覚えが
もう15年も前のゲームだし、そろそろリマスター版とか泥版、iOS版とかを出して欲しいな
5や7はスマホとかタブレットとかでも遊べるんだよな 女の闘いいいよな
初期人数が数人だけだから在野ランダムにしたら毎回違う展開でどの勢力も楽しめる 安価でSwitch版を出してほしい
14でトロフィーというシステムを知ったが11にも導入されれば達成するのに頑張るかもしれん 発売当初のスレをちょっと見たら非難ばっかりじゃねえか笑何が違ったんだ アップデートがあった時のレスらしいけど300mb弱に大袈裟すぎんだろ笑
2006年ってもうプレステ3が出てたんちゃうの
https://i.imgur.com/LgZuFoa.jpg 三国志11大好きなんだけど唯一音楽だけが残念だな
眠くなる感じで >>929
破竹とか流れてきたらテンションあがるけどなー 随分前のスレで半分ぐらい統一するとかかる曲がみんな好きって分かったな パソコン版は部隊情報と右上のマスが重なって非常に選択しづらいのはどうかと思う 城や関に対してマスが大きすぎやろ、マス細かくすりゃ変な渋滞も起きんのに 細部調整施した11PKのリマスター欲しいよなあ
光栄ってその手のモノ作った前例あるのかな HD天翔記の前例あるから三国志14のMAP使ったリメイクもあり得る 14のグラフィックってきれいっちゃきれいだけど、無駄に兵士まで書き込んでるせいで重たいんだよな
最適化されて初期の頃に比べたらいくらかマシになったけども >>938
でもあれってほぼグラ差し替えだけなんでしょ?
もっと痒いところに手が届く調整とか自由度の高い編集とかできるの欲しいねえ無理だろうけど 11は根強く好きな者共が多いようやがシリーズの中でも売れた方なんかね?それならある程度売れそうだし出さんかね!光栄 都市数を14と同じにする
登録武将の枠を増やす
後期シナリオと武将追加
シナリオエディタ
個性戦法計略の効果の調整機能
寿春とか江夏とから辺の地形の見直し
この辺のいくつか実装してリメイクしてくれたら普通に買う >>942
BGMの選択と士官年数の表示も入れてほしいっす 今の肥だと1機能2000円のDLCとか言い出しかねない
欲しいけど 個人的には9みたいにifを含めたシナリオが充実されれば取り敢えず買いかなー
ifシナリオや新君主プレイも大好きなんで選択の幅が拡がって欲しい 江夏みたいなのは面白くもあるけど汝南や宛あたりは結構大きな都市のはずなのに酷くない?と思う
黄巾やその後の戦乱で荒廃してるのをゲーム的に表現してるのかな
>>946
8みたいな1年ごとのシナリオ欲しいな 後期シナリオが面白いよね。
主力が居ない方が運用難易度が上がって楽しめる。 11に限らず、1枚マップのものは内政時と戦闘時の切り替えがハッキリしないからBGMがパッとしないのはしょうがない部分もあるね
5とか12とかは戦闘時のBGMがかっこいい 12の戦法だったか戦術だったか忘れたけど使うと一定時間効果があるやつの発動中の曲が好きだったな
確かに11のシステムでああいう曲の切り替えは出来ないだろう 諸葛亮の登場年208年ってなってるけど、反董卓連合でやってて下邳を探索しても出てこねえのはこいつは27歳になるまで出てこねえってことか? 武将は年齢で自動的に登場するわけじゃなく、登場年というマスクデータがある
改造ツールとか使えば分かるけど、一律で15、16歳というワケじゃない
中には曹沖(超短命、成人前に登場)みたいな例外もある 追記
ツールで覗いて状態が未発見になってる奴は探索すれば出てくる
未登場になってるやつは出てこない(登場年になると未発見になる) >>952
早いシナリオだったら普通に出てきてくれりゃいいのに‥
そのツールとかを使うテクニックを持ってないのでわからんが、208年も半ばになったのに均しか出てこねえよ(´・ω・`)
腰抜け野郎どこにいる!姿を見せい! 三国志プレイしてて諸葛亮を仲間にするところが一番テンションあがる
どうでもいいけど諸葛亮には曹操への嫌悪つけてるわ 後、マスクデータには出身地方と地元重視/軽視なんかのステータスもある
もしかしたら推挙イベントにしか絡んでないかも知れないけど、
都市間の移動率にも関係してそう(所在都市から動かない/同一地方のみ移動/全国行脚みたいな)
いずれにせよ在野のみならず未発見武将も移動はするので、
シナリオ開始時の所在都市に何時までも居るとは限らないよ
劉備だったら孔明に関しては三顧イベント狙ったほうが早かったりするかも? 前半のシナリオを好んでプレイする俺からすると
諸葛亮は出る前に終わるまたは出た頃にはもう消化試合になってて伏竜は伏したまま歴史に埋もれがち ID:WG8Jzt3f0
なるほどむっちゃ勉強になった
ありがとう 曹沖は寿命長い設定にしてないとすぐいなくなるんだよなぁ >>951,954 本当に出てこないか、武将編集で”眼力”つけてやってみたら?
それでだめなら不思議だねーって感じかな、上のレスが合ってるのだろう
蛇足ながらPC版とCS版で出てくる都市が違うと言う武将もいるので、と言いたいが孔明は大丈夫なんだっけ
まぁいろいろ試してくれ、ちなみに勢力は誰?劉備で、劉備が探しても無理やったんやろか >>959
デフォで登場年と没年が同じ年だった記憶が イベント登場にこだわらない&改造に抵抗がないなら諸葛亮や龐統辺りは登場早めてやった方がいいかもね 小説なんかによっては諸葛亮は徐州にいた頃の話なんかもあるけど、ホウ統が早めに出てきたのはちょっと記憶にないわ >>960
11月頃やっと出てきやがったよ、見つけたけどその場で登用しなかったら次の月にてめえから安売りしてきやがった笑 ゲーム始める時の設定次第では全武将15歳から登場しなかったっけ
何かを仮想にしたらそうなったような記憶が いにしえ武将を全部雲南に集めて金米MAXで始めたら恐ろしい勢いで侵略してワロタ
これで最後まで楽しめるかも >>967
ちょっと面白そうだと思った
ラスボス劉璋なんてつまらんしな 前に襄平で同じことしたけど、袁紹に結構すぐ滅ぼされて終わったな
隣がおとなしいやつだとそうならないんだろうか 君主に親愛付けとかなきゃ褒美やるだけで行動力とか全部使ってるからな 金と米もMAXまで上げたら進行するのか
自分も以前いにしえを雲南にまとめてスタートさせてみたがあまり伸びず期待はずれだった >>973
今やってるのは198年の呂布だよ
いにしえ武将軍は劉邦君主でやってみてるけどこっちが平原とったあたりでいにしえ武将軍は江陵漢中まで伸びてきてる
レスにあったけど配下全員に君主親愛つけたりしても面白いかなあ
上手いこと行くようだったら次は南側に空白地が多いシナリオで技巧を沢山つけてこっちは公孫瓚あたりでやってみるかな?って思ってるよ 初級だったら隣接してる勢力と同程度の力を持たせた軍団作ってやらせたらちゃんといい勝負するんだろうか?
どうも昔からこのゲームの味方コンピューターは信用できんイメージがある 最後に残った敵の2国と君主の一国以外軍団にして攻めさせたらグズグズグズグズグズグズやって城一つ落とすのに2年以上かけやがった この前シナリオ2だかで始めたら、多くは轢き殺す側の馬超が珍しくゲームスタート後比較的すぐ轢き殺されてた笑 人知れず呂布存命チャレンジやってがやっと成功したよー。
もうこのゲームでやれることなくなったな。
時間食うゲームだししばらく封印します。 原点に戻って三顧の礼劉備やりなさい
平原劉備でもええぞ >>979
平原は序盤乗り切れたら楽勝過ぎて。
三顧の礼もやるとしたら孫劉同盟なしかなとは思うけど、プレイに感情移入するタイプなので孫劉同盟したくて仕方ない。
そうするとクリア確定なので緊張感が足りないんだよね。
TA系じゃないとモチベーションが湧かないよ。 >>980
本気のTAなら呂布存命どころか、200年切れるからまだ遊べるぞ 内政じっくりやりたがる方だからタイムアタックは根本的に向いてないぶん、寿命との戦いになるのは苦手だわ
天道の河野家なんかもそんな感じだったな(難易度はあっちのが格段に上だけども >>981
194年スタートで5年クリア?
んなこと出来るんか。
以前流行ったTAルールなので捕縛の取得も出来ないしイメージが湧かない >>982
内政は進行しながらやれば良いだけだよ。おれも行動力の範囲は最大限内政するよ。
なるべく進行しながらにしないと刺激が足りなくてねー >>983
以前開幕曹操の動画あげたものだけど、あのまま劉表、孫策と攻略していくとうまくいけばTAルールでも200はきれる。捕縛は特に必要ない。 >>985
スマホwiiニキか。
ニキの動画参考にして頑張ったよ。
先日もスレに動画貼られたのでそれきっかけで研究させてもらった。
ありがとう。
ニキなら漢中争奪戦の劉備存命も出来そうやな。 コンシューマ版とPC版とではAIとか色々と違いがあるけど、そのへんの影響も出るんだろうか >>986
約六年以内かな?
やったことないけど、あんだけ猛将ぞろいならいけるとは思う。
最近やってなかったけど、やってみるか >>987
プレステ版は達成ボーナスがあるからちょっと難易度が落ちるかな
あと武将も多いしね >>988
達成されたらまた目標が生まれてこのゲームに支配されるw
漢中までの一本道なので道が塞がって中々進めず時間食っちゃうんだよね。 PKで長寿にするとかなり生きるよね
仮想で99歳より程々に余裕が出来て好き PCPKだと経験値での能力上昇は能力研究のと同じ枠だから
経験点で+1しての計+24アップ技使えないんだよね(劉璋の魅力90に出来なかった)
遺跡使えばいけるのかな
Slot
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🎰🍒🌸
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(LA: 0.97, 0.95, 0.88)
Status ♥4 ♠8 ♠6 ♥Q ♦J (1st.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.90, 0.93, 0.88(2365.671875) Proc. [0.314526 sec.]
Status ♥6 ♦3 HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.98, 0.95, 0.88(2363.562500) Proc. [0.312126 sec.]
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