【三国志11】三國志11 Part124
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一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
三國志11
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/
パワーアップキット
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11puk/
PS2版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11ps2/
withPK PS2,Wii版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11wpk/
ユーザーズページ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/
Steam版
Romance of the Three Kingdoms 11 with Power Up Kit / 三國志11 with パワーアップキット
http://store.steampowered.com/app/628070/Romance_of_the_Three_Kingdoms_11_with_Power_Up_Kit__11_with/
三國志11wiki
http://www4.atwiki.jp/sangokushi11/
前スレ
【三国志11】三國志11 Part123
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1594641746/
公式掲示板
ttp://cgi2.gamecity.ne.jp/cgi-bin/gcbbs/bbs.cgi?ct=sangoku
紹介記事
ttp://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310215539detail.html
アップデートに関するお知らせ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/san11_update.htm
関連スレ
自己責任で
三国志11 改造スレ part7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323329874/
次スレは>>960が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>471
いやほんとすごい。
ここに何年もいる猛者が皆ビックリしてるから、今日本一このゲームを楽しんでる人かもね。
未だにそこまでして達成したいものがあることがすごい。
今はどんなシナリオやってるの? >>472
俺も大概ヤバいけど多分1番遊んでるのは2つぐらい前のスレで自作でスマホだかタブレットだかに落とし込んで11やってるとか言ってた奴だなwアイツはやべぇwリアルをよく保てるなぁっさw
今やってるのは超級英雄集結の空き地からの1人君主プレイだね
登場キャラランダムにしてるから軌道に乗らない事もよくあるw >>473
少し前に呂布の開幕曹操撃破を動画にしてくれてたよね。
まだこのゲームで驚かされることがあるから奥が深い。ちなみにおれは諸葛亮存命クリアーチャレンジやってる。 自分は酒を辞めてからめっきりプレイしなくなったなあ
このゲームに限らずだけど、SLGやRPGは酔った頭で気楽にプレイするのがちょうど良い
シラフで居ると中々手が伸びない >>476
気が付いたら何も進捗なく一年経ってたとかない?
そうなると後悔が残るので半年で切るようにしてる。
戦略的に上手いこと運用したい欲求が強いみたい。 ゲームの楽しみ方は人それぞれだからね
俺も世界観没入の妄想脳内補正型だからTA的な楽しみ方は出来なかったわ(やってはみた)
その後は改造スレを覗き自分の世界観に合うように触れるところを触りまくって非効率でも没入感優先の自己満足プレイで悦に入っている 俺はまさにそれ
14は合わなかったわ
11も14並の都市と武将がいればなあ
あと特技とか自分で編集したり作れたらよかった 14も面白いっちゃー面白いけどやっぱあくまで個人的ではあるが
従来のSRPGよろしく1マスづつ進んでいくようなのが好きだなぁ ここ数日のレスキモすぎ
ガイジの集会所になったのか? 干支回るほど遊び倒してるゲームさ
どんなレスでも大歓迎さw >>482
このスレこういうガキみたいな性格してる奴いるよな
みんなで盛り上がってるのが気に食わないのかね
こんな20年前のゲームの過疎スレで話題提供してくれてるだけでもいいのに
大人になれよ >>488
どの辺が分からんのん
ちなみに俺はルールはさておき
激昂してナンボという作りがどうもしっくり来ない
むしろ相手を発狂させたら勝ちという方向に持っていくべきやったんちゃうんかと 小心がブチ切れて怒涛のレス連打が強いのはどう脳内補完したらいいのだろう >>489
それで負傷したり場合によっては死んだら王朗が再現できたのにね 使ったら死んじゃうじゃねーか
しかも説得出来ないやつ 南蛮征服更新、230年6月達成。
趙雲存命でした。
ポイントはやはり捕縛。あと、魏と呉いかに争わせておいて、後ろから攻めるだった。
無理かもしれんけど230切りを達成してみたい。 >>495
特技捕縛ではなく一騎討ち等で捕縛?
230はすごいな。 >>491
ふだんオドオドしてるやつがプッツンしてキーーってなったんだろう
リアルでは見ないが漫画ではよくある >>496
一騎打ちは苦手なのでやってない。
部隊倒すときと、城落とすときは大体全部包囲して倒していっただけですね。 >>498
それは皆やることだと思うけどすごいな。
縛りと攻略フローなど教えていただけますか? 縛りは、前と一緒でTAルール。
一応廟も火罠も使ってない。
天水から仕掛けて陳留までいったらそのまま河北へ。
開始後すぐ桂陽とってそこに兵力ためて、6万くらい弓部隊整えたら同盟破棄して一気に攻撃開始。南蛮はしばらく放置で乃思大王捕縛したら攻略開始。
江陵、襄陽、新野はおとさないで魏と呉を争わせておく。外側から攻略していって戦力ととのったら一気に全部おとして終わりです。 >>500
なんか全然普通のフローだよな。南蛮放置は新鮮だけどそこが大切なんかな。
とは言えそんなに早くクリアー出来るのは不思議だ。
やってみるわ。 >>502
南蛮は正直もっと放置しても良かったかなと思うくらいには後回しでいいとおもう。
それよりは桂陽に資産溜め込んでさっさと同盟破棄かな。 一騎打ちで呂布を捕まえる事は可能ですか?
呂布は馬、奉天がげき付き。(曹操配下)
こちらは関羽、張飛、劉備、張遼、孫策配下です。
ps2pk 上級
よろしくお願いします。 >>503
桂陽の内政はB級文官6人でやってるけど、一段落させて兵数を6万に上げるだけで2年くらいかかるんだけどなー。 >>504
一騎討ちなら可能なんじゃなかったかな。ただチョウセンと結婚してたら引き込めないよ。 TAってお米は買ってるの?
超級だと普通にプレイしててさえちょいちょい足りなくなって進軍ペース止まったりするんだけど >>505
とりあえず、兵数だけ桂陽で確保出来ればok
最初取るときそこそこお金持って行って兵舎以外は市場と軍屯くらい。
攻め始める前に成都などから物資もっていく。
二年くらいで攻め始めれば何とかなると思うよ >>508
米は買うけど、中盤くらいまでは戦力控えめで攻める。
兵数が多いほど息切れするからね。 米売買は完全に効率化すれば農場建てる必要すらないとは聞いたことある
そこまで徹底的にやったことないけど 内政のレベルマックスまで上げないと気持ち悪いからTAできないわ >>512
出来ないことないよ。もちろんスタートは闇市場の方がいいシナリオもあるけど行動力がある限り内政頑張るのはどのシナリオも一緒だし。 >>514
全都市を内政しきってから次に行きたいならTAは無理だけど、行動力て内政の為にあるようなもんだし稼げる都市があると後半も進行も有利なので全然行けると思うよ。
諸葛亮存命チャレンジなんてまず蜀の地盤を固めるのは良いと思うけとね。 >>515
内政しきらないと攻めないから無理だ
なかなか変えれんプレースタイルよw >>516
それはそれで楽しめてるなら全然よいのではないかなw
ただ同時平行でやると、武官と文官の棲み分けも必要になるしスリリングな判断が必要になって楽しいとは思うよ! 極論すると相手を動けなくして一方的に殴れるなら消費するのは米だけだからな >>518
慣れるまでは敗戦はだいたい米不足で退却だったわw 上級から超級に移行し始めた頃は商人の活用法も知らず
出陣しようにも米が足りず身動きできないまま能力研究だけが進む…とかはよくあった 今更だけど、官職外したら俸禄めっちゃ楽になるのね。南蛮征服の金不足が解決した おれも永安に兵を集めて内政終わらせたので、襄陽に向けて進軍したいが江陵の呉軍が動いてくれないか待ってるところ 諸葛亮存命チャレンジしてるが230年てやべーな。
ちょっと呉との同盟を早く切った方がいい気がしてきた。
南蛮潰して物資を荊州方面に輸送したタイミングだな。
待ちになってるのがもったいないわ。
リトライです。 南蛮遠征は毎回激しくダルい
だけど南蛮遠征ってこういうもんだったんだろうなあと思うと三國志ごっこする分には楽しめる ところで年が明けた時に軍師が死亡予測のコメントをするけど
あれって自分自身についても言うんかな? >>525
237年で諸葛亮は亡くなりました(>_<)
もう一度チャレンジします! >>527
最近体調が優れませんな
みたいな事言うはず >>529
サンクス
そう言えば郭嘉か周瑜で聞いたような >>531
あとちょっとなのかなー
ここからがきつい気がするが前主の想いを背負ってなんとか諸葛亮と漢王朝を復興させたくなってきた。
攻略のポイントなどあればアドバイスくださいー >>532
あと、2〜3年の短縮かぁ。
まぁ、やっぱり呉との同盟破棄早めることかな。
同盟してればしてるだけ、呉が膨らんで後々しんどいと思う なんとタフな事だ
俺には無理だ
俺はせっかく同盟が組めている相手は最後まで同盟維持して後回しにして
最後の最後に破棄して決戦するというヌルプレイしか出来ない
一度相手が孫呉だけになってもあえて破棄せずジリジリと同盟を維持し続けた時は
破棄した後の怒涛の攻撃が凄かった記憶 >>534
そうなんだよ。だからこそ早い内から少しずつでも消耗戦に持っていって物資運用面で優位に立てるようにしていく必要があるわけで。
魏呉両方から人材をどんどん吸収しないと後半シナリオは人数も足りなくなる。
そこがこのシナリオの面白い点でもあるよね。 234年切りたくてテレワーク中ほとんど仕事せずに色々頑張ったけど失敗した。
南蛮もっと早く攻略しないとダメだな。
あとちゃんと仕事せんといかん。
よいこは真似すんなよ。 引き抜きが来なければセーフ
…オレも下野しようかな 下野すんのは勝手だけど士官しようとしても「人足りてるし凡将はいらね」ってなるぞ リアルに俺は今後方都市で巡察しかやる事ない武将みたいな感じだわ
楽だからいいっちゃいいけど 俺は内政施設を拡大したら見える小さな人間みたいな感じかな 入れた。
いいなテレワークで遊べて。
おれの知り合いも優秀な人ほどサボってたりするから忠誠が低いんだかなんだかよーわからん。 まさに今テレワーク中だけど
一定のノルマは必ずこなさないとダメだし
何かトラブル起きたときはカメラ
起動して状況を説明しないといけないし
定期的に電話で在宅確認やら
不定期のカメラチェック入るしで
ゲームなんかしてる暇一切ないな。
いっそ出社してる方が影でこそこそ
5ch見れて楽。 俺は韓馥配下で全ステータス60みたいな感じだな
沮授やチョウコウ(儁乂は出るのに何故か出ない)の代わりは出来ないが自社ではそれなりに重宝される
けど他所ではそれほどでもないって感じ
てか勤続年数延びるとスキルや思考が自社に特化されるよな… 思わぬ自己評価スレになってきたなw
古いゲームだし大人が多いことで武将達の葛藤や判断に共感できるのかな。 2000年後も名前残ってる人がおるとはまあ思わんけどな 戦略シミュレーションが得意な人はロジカルで仕事も出来る優秀な人であって欲しいので皆が社会で活躍してくれてると嬉しいわ。
テレワーク中に遊んでる人も費禕みたいな仕事の仕方なんだと思ってみる トラックドライバーの俺運搬つけてくれたらいの一番で運んで上げるよ! みんなの人となりが見えたな。
トラックドライバーも三國志11好きなんだね。家でゆっくりする時間が少なそう。
長時間要するゲーム中々できなくないのかな。
おれは忠誠度95位かなー
ギリギリ裏切らないけどもう少し下がったらわからんレベルw
優秀かどうかは人が決めることなんで知らんが流石に遊びすぎたなとは反省してるのでしばらく封印。
またここを覗いて盛り上がってたら始めちゃうとは思うw 南蛮征服229年9月に更新達成。
限界点やりきった感。
後半シナリオの武将にもなんか興味でてきたし、ずいぶん楽しませてもらいました。 凄すぎ!
細かくフローをしりたいね。
wikiに日記書いて欲しいレベルですー。 大まかな流れは前書いたとおりだけど、
今回さらに早くなった要因として、まず、官職外す。今更だけど。
開始直後永安からの道中の戦力はほぼ全部輸送して、漢中へ。天水から安定。あと持ってきた戦力で同時に長安も襲撃。長安落とした後は適当な武将で港の戦力を地味に削っておく。すぐに河北いくため。真火計をまず技巧やる。
漢中で兵と弓量産。あいまにもお金漢中に集める。
多少でも整ったらさらに上庸へ。欲しい武将があれば、捕縛を意識。宛と陳留くらいまでいけば、あとの捕縛は適当。
南蛮は攻めてきたら攪乱してとにかく弓1の火矢、火計で技巧を稼ぐ。乃思大王は戟で確保。
精鋭弓までは頑張って技巧とにかくはやく貯める。
できる限り大量の武将でせめて、火矢、あるいは火計で。
南蛮は落とすには兵一万もあればok。五千ずつと兵1四部隊くらい。乃思大王いなければほぼ確実な攪乱いけるので、軍楽台たてて攪乱させてれば、兵糧切れて勝手に弱っていく。兵糧はこっちは800日分くらい用意。気長に攻略。
呉は桂陽兵六万くらいで同盟破棄。二年以内には破棄。破棄前に物資も成都あたりから限界まで持って行く。呉の制圧は物資不足になりやすいので、孔明とそこそこの精鋭武将で。
ここらへんからは官職与えて弓で一気に攻略。
呉の武将は忠誠さがりにくいし、もうあまり時間ないので登用ほぼできないので、捕縛無用。
大体こんな感じです。 https://youtu.be/X0E0ceMS34k
この動画の出師表に感動しておれも北伐したくなりました。
プロパガンダ2000年後まで残るってすごい事だね!
頑張ります。 久々に三国志11pkにハマってるんだけど、
超級英雄集結の?丘倹クリアどころか2都市目取れずに滅亡するんだが(∵) >>556
寿春だよね。久しぶりにやろにしてはドM過ぎなのでもう少し優しいところからやってみたら? >>557
寿春、4方向から絶え間なく来て厳しすぎる
実は1週孟獲大王でプレイして、最初らへんにカン丘倹滅亡してたから試した
ぎりぎりクリアできるくらいの難易度が好きだから試行錯誤してるけど、これクリアできる人いるのかな 寿春はインチキみたいな守り方があるから、上手く嵌めれば凌げるかも
>>554 ざっくりやったけど、方針は書いてある通りだね
あとは如何に効率よく武将を回していくかだけど、なかなか難しそうだ >>558
wiki見たら開幕袁術推奨してるね。
これは試してみたの? >>560
wiki見てなかった(∵)やってみます
開幕汝南ルートは曹操に虐殺された 堤防決壊とかあったなぁと>>559とwiki見て思い出したからもしかして余裕かもしれん! >>561
よく読んだら開幕袁術でなくて開幕孔伷だったね。そうすると曹操からの防衛がポイントになるのか。 普通にプレイしてても寿春って激戦地になるからなあ
群雄割拠色の強いシナリオだと特に 皆の防衛施設が見れたらいいんだけどね。
上手い人が施設をどの様に使って激戦区を生き抜いてるか見てみたい。 最近土塁建築が楽しい
通せんぼしてほれオマエラどんどん迂回しろーってやってるわw 土塁建築有効な都市どこだろう
漢中は作りまくったら、CPUが安定経由の天水攻めばっかりしてる 土石塁は防衛施設の直接攻撃をされないように囲うくらいしか使ったことないわ 許昌の東側を完全封鎖するのがデフォになってる
そんで汝南からくる敵を南側で袋叩きにする 新野〜女南間の一本道を土塁で埋めた場合
自分が進撃する時むっちゃ邪魔くさそう >>570 あそこは火罠並べて施設立てときゃ入ってこられないし、自分はスルーできる
俺は火罠+施設でZOC柵を多用してる、安価にできるし、攻城兵器がたまに火をつけるけど、足止めには充分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています