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信長の野望 創造 with PK 266出陣
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0001名無し曰く、 (ササクッテロル Sp6f-Jb2b)
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2020/05/19(火) 18:30:10.83ID:PgIurV3rp

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

前スレ
信長の野望 創造 with PK 265出陣
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1587178892/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無し曰く、 (ワッチョイ 7902-Jb2b)
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2020/05/19(火) 18:30:46.90ID:3YUl92JX0
◆信長の野望 創造 with パワーアップキット 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/index.html
◆信長の野望 創造 公式HP
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0003名無し曰く、 (ワッチョイ 7902-Jb2b)
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2020/05/19(火) 18:32:02.65ID:3YUl92JX0
――荒らしの煽りをスルーし健全なスレッド運営にご協力をお願いします――
※武将や大名の史実能力談義や過大過小ネタは別スレで
※長文禁止
※sage進行(メール欄に半角小文字で sage を入れる)
※守れない人は書き込まない
※守れない人へ反応もしない、アンカーもしない
※平原綾香「Shine」初回版は入手困難になっているので購入する際は注意
0004名無し曰く、 (ササクッテロレ Sp6f-Jb2b)
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2020/05/19(火) 18:37:04.50ID:2wl3ip1lp
次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定する
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>20までみんなで保守する
0005名無し曰く、 (ワッチョイ 7902-ehT9)
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2020/05/19(火) 18:37:52.28ID:3YUl92JX0
5 名無し曰く、 (ワッチョイ 9fce-LzhE)[sage] 2020/04/18(土) 12:16:02.43 ID:57ose/e90

【戦法比較】

 (個別戦法)
蜻蛉切 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% 防御力上昇250%
鎮西一 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 防御力上昇100%
瓶割り コスト2  効果時間300 乱戦攻撃上昇200% +妨害効果削除
赤鬼  コスト2  効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 速度上昇100%

穿ち抜けコスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200%
狙撃  コスト2  効果時間300 射撃攻撃上昇200%

七本槍 コスト3 効果時間4000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25% 速度上昇25%
六文銭 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
死兵   コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
三河魂 コスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇50% 防御力上昇50% 混乱乱戦攻撃10% 速度低下50%

 (集団戦法)
車懸かりコスト4 効果時間1000 乱戦攻撃上昇50% 混乱乱戦攻撃上昇20% 速度上昇50%
三段撃ちコスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% +対突撃混乱、混乱射撃攻撃、雨無効
五色備えコスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25%
八咫烏 コスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% 射程距離上昇30% +味方越え射撃、雨無効

 (参考)
神速   コスト1 効果時間2000 速度上昇50%
突撃   コスト2 効果時間300  乱戦攻撃上昇15% +対斉射混乱
斉射   コスト2 効果時間600  射撃攻撃上昇15% +対突撃混乱
0006名無し曰く、 (ササクッテロレ Sp6f-Jb2b)
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2020/05/19(火) 18:38:25.78ID:2wl3ip1lp
【施設比較】

貯水池  農+6
果樹園  農+5、接農+1、接商+1
馬借    農+4 接農+1、接兵+1
特産市  人口+20
機織所  接商+2
本山    農+4、創造-30
狩場    攻撃力+10

六斎市  商+6
替銭屋  商+5、接農+1、接商+1
交易所  商+5、接商+1、接兵+1
工房    商+4、強攻+20
鉄砲鍛冶  商+4
米会所   人口+25
黄金茶室  商+4、創造+15

練兵所  兵+2
刀蔵    兵+5
能楽堂  人口+20
牧場    兵+3
八幡宮  包囲+20 民忠+5
庭園    接兵+2
大庭園  接兵+3
大聖堂  兵+4、創造+30
湯治場  兵+5

製材所  農+5
漁村   農+2、接農+1、接商+1、接兵+1
宿場   商+5、人口+20
採掘場  接兵+2
0007名無し曰く、 (ワッチョイ 7902-ehT9)
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2020/05/19(火) 18:38:56.05ID:3YUl92JX0
【城郭効果比較】

御殿   対包囲+20 補給兵+3  人口増+20
三層天守 対包囲+20 補給兵+5  常備兵+10
四層天守 対包囲+30 補給兵+10 常備兵+20 最大民忠+5
連立天守 対包囲+40 補給兵+7  常備兵+30
巨城天守 対包囲+40 補給兵+15 常備兵+30 最大民忠+5

唐門    対強攻+10 攻撃力+3  人口増+10
枡形門  対強攻+30 攻撃力+10 領民兵+5
鉄城門  対強攻+20 攻撃力+5  耐久+3000

搦手馬出  騎馬攻撃力+3
出城    騎馬攻撃力+5
真田丸  騎馬攻撃力+10 鉄砲攻撃力+10

鉄砲銃眼  鉄砲攻撃力+5
隅櫓    鉄砲攻撃力+10
砲台    鉄砲攻撃力+15 対包囲+10 対強攻+10

二の丸  耐久+1500 人口増+10
三の丸  耐久+3000 人口増+20
総構え  耐久+4000 人口増+30 焼討耐性+50

テンプレは、以上です。
0026名無し曰く、 (ワッチョイ 33c9-r9h8)
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2020/05/20(水) 16:33:29.19ID:rRgQ2flq0
三国志14の新武将用の顔グラの中に信長や信玄などと一緒に何故か直虎がいたわけだが…
そんなところに紛れ込ませてアピールするくらいなら
直虎シナリオとそれ用の追加パッチDLCにして出せばよかったじゃんよ
大河需要の出し時売り時あったのに
0027名無し曰く、 (ワッチョイ 8a20-HLVy)
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2020/05/20(水) 16:50:33.24ID:xiTWluzA0
初心者なんですけど兵力が増えない
きちんと毎ターン開発しても
本城一つあたり1.2-1.5万が限界で中盤に敵連合が来るあたりで詰む
なんで敵は1.5以上の隊を複数形成できてるの...
敵の方が兵力伸びる仕様なんですかね
0028名無し曰く、 (アウアウクー MMfb-qoYf)
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2020/05/20(水) 17:05:19.91ID:Konv8LbxM
>>27
兵舎だけ開発してもすぐに頭打ちになるよ
もっと兵数を増やしたければ民忠と人口を増やす
政策、施設、改修、城に直接繋がる道を整備、城主の特性
0031名無し曰く、 (ワッチョイ 372b-oW4g)
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2020/05/20(水) 17:51:27.20ID:zTgamaat0
40日ぶりに途中のプレイのデータをロードしたけど
半端なところだったのでつまらなかった
最初からまたやるかなー
0032名無し曰く、 (ワッチョイ 765d-r9h8)
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2020/05/20(水) 19:05:36.24ID:Q/MToibK0
>>27
相手だって毎ターン開発してるんだし元が弱い城をいくら開発しても元が強い城には勝てない
つまり織田や北条がそうなる前にこちらが勢力を拡大しておかないといけない
0033名無し曰く、 (ワッチョイ 8a20-HLVy)
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2020/05/20(水) 19:22:56.29ID:xiTWluzA0
>>28
>>32
本城に関しては毎ターン必ず開発は実行してる(兵舎以外も)し建て替えとか拡張も出たらすぐやってる
支城は推奨で出る開発を委託して放置してるけど
近くの支城が栄えないと本城も頭打ちになるとかある?
特性は気にしてなかったから伝授試してみるわサンクス
0037名無し曰く、 (スプッッ Sdba-+oBP)
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2020/05/20(水) 19:37:56.73ID:MMXQq909d
>>33
本城3つ以上になったら特に拘りない限りは開発は片手間でやってガンガン侵攻した方が戦による損失分を考慮しても兵力増強できる仕様。
さらに侵攻を確実なものとするために外交を十二分に活用すべし。
今作は外交の重要度が高いから自国だけで進めようとすると武田や上杉でも苦戦することがある。
0038名無し曰く、 (アウアウクー MMfb-qoYf)
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2020/05/20(水) 20:22:34.48ID:yCKXz76dM
>>33
民忠と人口が増えるように内政してるんなら良いけど・・・
特に人口対策は序盤から早めにやっとかないと中盤で効果を感じないと思うよ
最終手段として本城は国人取り込みもあるけどね
0039名無し曰く、 (ワッチョイ 8a20-HLVy)
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2020/05/20(水) 20:26:39.22ID:xiTWluzA0
色々アドバイスありがとう
変更って試してないんだけど効果ある?
本城は区画全部兵舎向けにして
支城は全部商業農業向きにするとかしたら兵増えないだろうか
0040名無し曰く、 (ワッチョイ 37ce-f9J/)
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2020/05/20(水) 20:28:33.69ID:4hRxQ1vL0
>>33
>>37の言う通り、自国の規模が一定以上になったら基本的に兵力含む内政値は自分で上げるより敵から奪った方が速い
開発で一つの城の内政値2000上げようと思ったら年単位の時間がかかるが、隣の支城を一つ落とせば
同じ内政値が下手したら1ヶ月かからず手に入ることもある
こういう戦略級SLGでは勢力の拡大速度は一定でなく2国、4国、8国、16国…と国力にしたがって加速度的に速くなるので
一度拡大が周囲より遅れると差を取り返すのがどんどん難しくなる
こまめに勢力情報を人口・兵力・金銭収入・兵糧収入などでソートして、自国のランクが落ちていく予兆があったら
侵攻を急いで取り残されないようにしよう
0042名無し曰く、 (スフッ Sdba-CbSI)
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2020/05/20(水) 21:05:03.32ID:nFO7S4S2d
混乱の効果って何なの?
普通に攻撃してくるんだが
0046名無し曰く、 (スフッ Sdba-CbSI)
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2020/05/20(水) 21:45:56.82ID:nFO7S4S2d
>>43
ありがと
今日から始めた超初心者なもんで
0047名無し曰く、 (ワッチョイ 2710-O5Ya)
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2020/05/20(水) 22:09:36.69ID:yySvMMFr0
伊平治を探せ
0048名無し曰く、 (ワッチョイ def8-crVl)
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2020/05/20(水) 22:20:43.71ID:OkyGDtNm0
>>39
変更はそれまで上げた用地の数値がパーになるのと費用が高いから
よっぽど気に入らないのでもなければやらないほうが無難
0051名無し曰く、 (ワッチョイ ce8a-crVl)
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2020/05/21(木) 01:28:56.77ID:O31ZnAgA0
×項目欄クリックしたに降順に切り替えできるよ(PC版)
〇項目欄クリックしたら降順に切り替えできるよ(PC版)
0052名無し曰く、 (ワッチョイ 7610-+WVj)
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2020/05/21(木) 08:11:50.22ID:bBjF4zyC0
資源が無いよりマシとわかっているのに
最大区画が3で兵糧庫や湯殿の必要開発値を満たせそうもない支城に
水源や温泉が見つかると
どうしてもがっかりしてしまう
0053名無し曰く、 (ワッチョイ 3a47-oW4g)
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2020/05/21(木) 09:30:28.64ID:BIRSB+1t0
>>50
うん。ps3版でやってるがそれは知ってるよ。少ない順の方が都合がいいとかあるのかなぁ。
もしくは、ただの設定ミスなのかもしれないなぁ。
0055名無し曰く、 (ワッチョイ 3a47-oW4g)
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2020/05/21(木) 11:23:18.37ID:BIRSB+1t0
たしかに、兵数maxまで回復するとどの城が一番兵数が多いのかわかるから、前から最大兵数ソートほしいと思っていた。
あと、記憶違いかもしれないが立志伝は整備するときにデフォルトでは完成させる順に並んでいた気がするが、
pkは政治が高い順だから土木名人が下の方にいるときがあるんだよなぁ。土木名人ソートがあるけど整備するたびにソートするのがめんどくさいなぁ。
0056名無し曰く、 (スプッッ Sdba-+oBP)
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2020/05/21(木) 13:07:48.43ID:JEY8TU8Yd
区画の変更って趣味以外に使うことある?
引きこもりプレイや最速クリア等なんらかの縛りプレイすれば有効に活用できるかな
0057名無し曰く、 (ワッチョイ 635e-f9J/)
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2020/05/21(木) 13:31:09.34ID:MwXtMKFc0
このゲーム内政と戦争のスピードが噛み合ってないのが惜しいよな
攻略効率だけ考えると内政のかなりの部分が趣味の領域になってる
0058名無し曰く、 (ワッチョイ abc8-oXp9)
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2020/05/21(木) 13:34:08.12ID:xOm4n3d30
信長の野望すべてがそうだし、戦国シミュレーションでそうでないものを見たことがない。
今はなき天下統一なんてそこらへん割り切って単純化してるしなぁ。
0059名無し曰く、 (アウアウクー MMfb-qoYf)
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2020/05/21(木) 13:50:05.43ID:t1CDohedM
最速効率を目指せる知識と経験値がある人なら外交と戦闘に集中すれば良いからね
ただ効率だけ考えて遊んでる人は少ないと思うから内政も意味があるんじゃなかろうか

>>56
兵舎トライアングル、兵農分離で兵舎ドーピング
とかは狙ってやらないと難しいかもね
0060名無し曰く、 (ワッチョイ df15-1gbF)
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2020/05/21(木) 13:57:13.29ID:dKTUXqSD0
civシリーズなんかは内政と戦争のバランスいいけどね

勝利方法も制覇だけじゃなく、文化や宗教、科学なんてのもあるし
0062名無し曰く、 (ワッチョイ 1ac7-crVl)
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2020/05/21(木) 14:06:18.10ID:NLvWBQo20
最後の大勢力を滅ぼすのが惜しくてある程度の国力が維持できるエリアごと残したままで国境付近に鍛えたい武将を駐屯させて小競り合いを繰り返している。
武勇に比べると統率ってなかなか上がらんね。
0064名無し曰く、 (ワッチョイ 36e7-iSh/)
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2020/05/21(木) 19:32:40.17ID:ypGFYYyp0
大将が上がりやすい印象が無かったので雑に試してみた
予想通り。ただ、同じ会戦でも取得経験の大小が結構ばらけた。90近かったり10とか
なんだろう。マップ戦はやる気にならなかった
0065名無し曰く、 (ワッチョイ 3a47-oW4g)
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2020/05/21(木) 19:38:58.10ID:BIRSB+1t0
大将と副将で経験値の入り方が違う仕様ってあったっけ?マップ戦闘の話だが、
能力値が同じなら経験値も同じだったような気がしたが。あと、剣豪の国人衆が100%だと
得能効果で部隊撃破時に武勇の経験値のボーナスがあるから武勇の方が上がりやすい。
0067名無し曰く、 (ワッチョイ ab25-fFCy)
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2020/05/21(木) 21:23:35.19ID:cvBeuNjf0
一律上限20アップまでだけど、能力値40くらいの凡将は30くらいまで上がってほしかった
家康なんかも上がり幅大きいタイプだよねきっと
0068名無し曰く、 (スフッ Sdba-CbSI)
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2020/05/21(木) 21:52:51.14ID:4ENgyODPd
姫武将を副将で使いたいけど
しゃべってくれるの?
大将にするのは抵抗あるんだよね
0069名無し曰く、 (ワッチョイ 2710-o5MM)
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2020/05/21(木) 22:17:24.77ID:KQ/JHMjT0
さすがに地味なプレイ方法の開陳ばっかになってきたな
0070名無し曰く、 (ワッチョイ 2710-1xga)
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2020/05/22(金) 02:46:13.01ID:g628IBKD0
本願寺の政策で断絶状態の敵勢力の民忠が低下とかあったら面白いと思ったけど、相手をマイナスにする政策ないよね
0072名無し曰く、 (ワッチョイ ce8a-crVl)
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2020/05/22(金) 04:26:05.10ID:JBEiAEsx0
>>56
てか、兵農分離政策使ってないときでも
資源と区画の種類が違うときは一致させるときに使うね

鉱脈の上に農地建ってたりしたときとか
0073名無し曰く、 (ワッチョイ ab25-fFCy)
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2020/05/22(金) 13:44:45.42ID:JKZqUeDm0
友好度が高かったら問答無用で同盟組めるのがなんか微妙よね
逆に友好度が低くても状況しだいで同盟組んでほしい
0085名無し曰く、 (ワッチョイ 1ac7-crVl)
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2020/05/22(金) 21:15:58.90ID:n69I98lb0
近畿以西は関東、濃尾に比べると少し見劣りするところが多いんだよね。
でも備後の松永、雀や筑後・北肥後の菊鹿、高瀬、熊ノ川、薩摩の坊津と鶴田は必ず築城してるな。

全然たいした城じゃないんだけどなんとなく作ってしまうのは南肥後の本渡。
0089名無し曰く、 (ワッチョイ 6324-n50A)
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2020/05/23(土) 08:55:17.20ID:Va45T4Wb0
このゲーム創造系大名が強すぎる。
織田とか島津とかは序盤から楽市楽座で金稼ぎ→内政はほぼ全て兵舎&大聖堂→2.3ヶ国くらい支配したら兵農分離→戦の前は鉄砲隊強化
これやるだけで本城の兵士は45000、支城でも
30000くらいいくからそもそも動員可能兵力が他と違いすぎて勝負にならない。
やるならこれらは縛った方がいいな
0092名無し曰く、 (スププ Sdba-CbSI)
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2020/05/23(土) 09:17:23.16ID:mq14aIpMd
>>89
人口増加・民忠上昇の政策だけでいい
と思う
0094名無し曰く、 (ワッチョイ 4ead-f9J/)
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2020/05/23(土) 09:22:41.67ID:qwkh0+Mg0
>>90
政策は評定終了時点から反映される
兵農分離とかがわかりやすいけど
実行次点で兵舎開発赤になってる場合でも動き出せば開発進む
0096名無し曰く、 (ワッチョイ 3a47-oW4g)
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2020/05/23(土) 09:34:31.65ID:uCV8TY400
鉄砲隊強化ってあんまり強くないんだよなぁ。
鉄砲を配備してる部隊が2部隊いて同じところで戦っても常攻+20にはならなくて+10どまりだからなぁ。
でも今考えれば、この方がゲームバランスはいいのかもしれない。
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