【三国志14】三國志14 Part51
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武将編集済で始めると、夏侯惇の両眼ありの顔は拝めないのね…
あとシナリオによって親愛嫌悪武将変化してるのよく出来てるなぁと思ってたけど、
編集済だとそれもなくなってる。
プレイ中編集あれば自分で追加削除できるのに今回は未実装みたいだし…
かゆいところに手が届かない! いまさらだけどようやくエンディング見た
三国志の歴史と岡本真夜の歌よかったわ >>633
じゃあ家族ごと引っこ抜けって話ができないのが今んところの限界だよね
制作陣はなんでこれでいいと思ったのだろう? 無理だろうけどPS版でも顔取り込みとかこねえかなあ
大分モチベーションが変わるんだが 家臣の武将(多すぎない程度の10人ぐらい?)を自由に選んでやりたいとふと考えた
寝落ちしてたけど三國志の夢見てた
届いて翌日の夜だったかも夢見たな
行って参ろうってのと出立致します!ってモノマネしたら
我ながら似てて思わず笑ってしまった
配信とかしてたらウケたかも知れないな >>611,613
うどんの配信でたまに名前あがってるやつだな
次のアプデまで時間ありそうだし両方ともトライしてみるぜ、ありがとう >>633
フラグで判断してるんだから怨恨?で応じないならその辺欲しいよな
「以前一族の者を斬っております」とか
捕虜にして下がるの待つの無駄だもん >>635
司馬昭の心は道行く人が皆知ってるからな 三顧劉備のCPU なんですぐ滅んでしまうん?
魏に劉備一味プレゼントするために存在する勢力 >>647
> 三顧劉備のCPU
言ってることが分からない >>644
狼顧の相だから野望が高い…ってそんな問題じゃない気がするわw 采配、せっかく作ってくれたけど今のまんまじゃちょっとねえ… 意外に官渡の戦いの曹操ってやってみると四方が敵で簡単に軍を動かせなくて、これはこれで面白いな 三顧の劉備COMに兵士を3万与えてみた。劉表との同盟が切れた瞬間、襄陽に手持ちの兵全部出して、209年2月に曹操に踏みつぶされた。
未来は変えられなかった。
後ろにいる敵対国とかどこ狙われてるとか全部無視して大量の兵をだすからなぁ、まぁ、これはプレイヤーもよくやってしまうし、しょうがないが 高順来た!
185,6年に推挙で来た
劉エンって結構歳行ってたんだね
寿命無しでも99歳で死ぬから今55歳だからあと44年か
44年で下手な俺が天下取れるか?
>>74訂正
平陽じゃなくて洛陽からの推挙で徐晃が来る、です
時期はだいたい張遼と同じ188年前後です
失礼しました >>653
CPUが河北から中原進出下手くそすぎるのがなあ >>625
功績の殆どは曹操死後のものなんですが・・・ >>636
張遼、楽進、李典とかね
全く有料とは思えんな… >>654
>>未来は変えられなかった。
この一文で盛大に吹いた
確かに兵はたくさん出しちゃう時はあるね ライザ登場させて初期シナリオクリアしてもトロフィーって貰えますか? なんかなーAIがアホになってる気がする
洛陽に籠った呂布、ひたすら徴兵して50000位溜め込んでたんだけど周りの府を取りに行っても迎撃に来ないし、取り返しもしない
結局洛陽の都市だけになってもなにもせず50000の兵を養えずにセルフ兵糧攻めで自滅した バランス調整はもちろん続けて欲しいけどPの言うとおり従来のPK的な拡張じゃない方がいいかもな
半年後にどんな一報が待っているのやら >>663
昨夜配信してた劉備でやってた中国の人もそんな感じだった
袁術のとこの府を取ってたけど袁術は何もしなかった
でもしっかりと兵站切りしてくる時もあるのよねぇ・・・
君主の主義によるのかしら? せっかくマップ上に森とか山があるんだから地形を活かせてほしい
森に部隊おくと自然と伏兵効果あったり、山だと落石できたりしたらもっと戦略の幅広がるのに 移動は城から府とか府から関とかにして、何もない場所に進軍をしない縛りをいれたら消耗戦が激しくなった(笑)
これ面白いかも。 戦法で伏兵があってもよかったな
急襲がいらんかった 伏兵いいな
十面埋伏の計を再現したい
蜀の馬バクの奥さんの李氏ってかわいいな
登場何年だろ?馬バクを配下にすれば配下になるか >>51
亀&横からでスマンが、
下手よりは上手い方がいいし、
ましてや下手なのに他人巻き込もうとするのに比べれば
良い悪いは天地な差だよな? >>59
命令書ってそんなに沢山いる?
そりゃ、一時的に枚数欲しい時もたまにはあるけどさ
その時も2、3ターンかけりゃ済む話だし
それよりも、少ない・限られた枚数をやり繰りする方が個人的には好み >>66
つか、機能的には良く考えてる面が多いと感じるんだけど、
操作については考慮不足や謎過ぎると思うのが多い
操作感別にすれば、やりたい事がやれる様になっている・・・個性ソートが出来ない点を除けば
情報からでなく通常の操作の中で個性ソート出来ないのはアカンやろ 4月のアプデ予定の内容をツイッターで予告とかせんの? >>650
魏延「見た目で人を判断するのは良くないことだよな!」 >>671
仕様がおかしいと言ってるところにトンチンカンなレス突っ込んできたことに対する皮肉じゃないの? 上位を追ってたら75万に到達してるんだが、ボーダー高いのか 3月の更新は3月になってからの告知だったし4月に更新があるとしても告知はまだなのでは >>678
Pが中間エンディングの不備修正を4月にするとFBで明言している
それに合わせて諸々のバランス調整やバグフィックスをするだろう
という予想なんだろうと思う >>663
あれは多分バグか何か
反董卓で呂布独立イベント後に内政だけはしてるものの兵力たんまりあっても
何も動かず兵糧切れで捕まって殺され厳氏が後を継ぐ
府が何も残っていない状態なのに厳氏がいるのに表示されず太守不在状態で滅亡
自滅するDNAプラグラムなのかと萎えてしまうね >>680
お詫びとして追加シナリオの1つや2つ もらいたいなあ…(鼻ホジ) 連環の計後編発動すると洛陽に呂布陣営集合するけど、精神だけで体が来てない模様。所在空欄のまま。だから太守表示出ないし、出撃などもしないというか出来ない…
こう次々にバグるとやる気が。。
あ、ちなみに編集済シナリオ2開始の夏侯惇の両眼は、開始時は眼ない絵だったのに気づいたら両眼の絵になってた。義眼くっつけたのね… 脱兎亡き今、補給部隊を襲う山賊プレイやるならリラさん一択なんかな? 新武将の義兄弟設定ってシナリオ開始時に全員揃ってないと有効じゃないのか。
年齢年子にして、184年君主15歳で始めたら
185年に出てくる義弟設定のやつと義兄弟で反映されてない。 部隊撃破すると士気が回復して撃破されると周りが下がる仕様って前からあったっけ? >>686
そういう個性はあるけどそれ以外でもなるかは知らん >>681
まさにそれ
反董卓の呂布独立後だわ
迎撃に来ないし米もないから兵器だけで簡単に落城できた
その後捕虜にできなくて近隣都市に在野になってるのも何かのバグなのかね
どっかのカキコミで見た気がするし >>687
いや、なるんだよ
ちゃんと報告としても出てくる
昂揚や消沈がどういう仕様になったかは分からんけど
以前に無かったのだとすれば、多部隊戦法を明らかに意識した変更だね
まあサイレント修正だけど 神威もちの新武将作ってみたけど、なかなか発動しなくてもにょる
3部隊出てること自体少ないし、撃破すると即効果切れるしまだまだ倍率もいまいち
せめて2部隊ならなー
城殴ってるときは効果ないしなー 金色じゃなければそこそこ有用なはずの個性
馬超の尖ったイメージについていけてない性能ってだけ 神威、2部隊で発動ならかなり使い勝手のいい個性になるのよね
城に来てるのを撃退するのには絶対2部隊はいるから
今だと撃退を2部隊でやれば空気個性なんだよなー >>695
石壁破壊すると人口が減る
住民を犠牲にして壊すのだ 都市の人口は戦争で減ったら基本戻らない
なんか後味悪いから肥なんとかして 実際に死んでるんじゃなくて逃散してるだけだろうから、2,3ヶ月で都市に戻ってくるのが道理だよな
内政ゲーとしての要素をスポイルする仕様はなくしてほしいわ。人口以外にも火刑とか荒廃とか
農業アップされて兵糧攻めも難しくなったしもういいだろ 府は焼こうが戦闘が繰り返されようがなかなか減らんのに都市は一瞬で5000人になるからなぁ、ここは修正してほしい >>683
あー、なるほど!
連環の計で独立した呂布滅ぼしたときに呂布しか登用できなかったのはそういうことか~
オートセーブで戻っても全員所在が空欄だったから出かけてるのかと思ったら最初からそういうバグがあるのね… >>699
富裕層以外は一回逃げると戻ってくる場所無くなってるので完全移住前提やぞ 極端な人口減の時代らしく、もっともっと収奪徴兵しないといけないぐらいの状態を
シミュレートしてくれてもいいんだけどな >>700
そういや中盤以降は府の内政値はまだマシなこと多いな
たんに兵力でゴリ押しになるから都市でしか戦闘発生しないせいかと思ってたが >>703
100年間で優しく見積もっても1/3とかだもんな
このゲームだと何故か増え続けるけど >>705
言葉足らず
1/3減ったんじゃなくて1/3以下「に」減った、ね >>705
多分神の視点で見てるので
戸籍で把握してるより正確なんだよ >>707
宿無しをカウントしている説、ありますねえ
流民は戸籍でカウントされてないだろうしね 個性についてですが、例えば虚実と扇動を2つ付けると効果は2倍になるんですか? 武将消失問題深刻だね
反董卓で洛陽呂布陣営15人が落としても行方不明だわ
治したり取り戻す方法ないもんかね >>710
オートセーブをロードして雁行を引き剥がせばいける ニコ競食の効果高すぎだねえ
親善と釣り合いとってほしいかな 張飛は漢中シナリオだと自動的に統率が89知力63の状態で始まるんだけど
編集でちょっといじるだけでそれが発動しない
まじでどうにかしてほしい コンプも終わったし、シナリオも全部クリアーしたから何かほしいね…
一番難しい勢力はどこだと思いますか? 同盟組めたいのに敵が延々攻めてきて親善も出来ない
せめてお城や府割譲して和平させてくれよ >>715
自分はやった事無いけどモウカクじゃないかなと思う
配信してた人が二人ほど挫折してた 外交に停戦ほしいよなあ
領土割譲もほしいが、せめて捕虜返還時に停戦1ヶ月ほしいわ 交戦時に捕虜変換交渉しにくるなと
そしてこちらからは一切変換してもらえないとか
親善周りというか外交周りはもっとがんばってほしいな
バグ修整とかのが優先度高いけど >>719
捕虜返還は知力100軍師がダメだと言ってても
送ってみたら値段釣りあげて来るけど結構返してくれるよ >>717
孟獲はクリアーしましたよ
人材は厳しいけど王でスタートだとそこまでって感じでした >>647
劉備さん基本特攻上等作戦取るからなあ
こっち徐州以外の中原確保同盟状態
南の孫権以外敵いない状態兵力10万強
総勢15万越えの揚州相手にバンザイアタック
気がついたら兵力軒並み4桁に...
アホだろ >>722
ええ!?凄い!!
じゃ、じゃあ荊州4君主はどうでしょう? 孟獲はなんだかんだ蜀から人材取れるってのと演義ベースだから親愛武将で上手くやれる >>726
何処で強い強い言われてるかは知らんが、範囲で放火できるから強い分には強いやろ。上位互換みたいなのがいるだけで。 やったことないしやろうとも思わんけど後半シナリオの公孫度は難しそう いやーキツいよ陸遜
強力な範囲バフや相性バフを頼みに出来ないとそこそこの攻め手を集めてもバターのように溶かされちまう
一番相手にしたくない武将だわ 漢中孟獲クリアできたなら公孫恭か士燮かな
縛りやるならマイルドに采配と提案禁止とかやると良いかも
何なら魚鱗を禁止してもクリアいけるんじゃないかな
後半単調になるのがいやなら、時間制限として寿命家宝なし、代替り禁止するとかな、時間制限あるとそもそもクリアが厳しいかもしれんが 縛りつーか、結局特定メンツしか使わなくなるのを防ぐための早解きプレイよいよね。
必然的に多方面作戦を展開することになるから忙しくて楽しい。
1つ城落とすためにベストメンバー異動させてー、ってやるのに飽きたらやってみるとええ。 単体バフの度合いで言えば陸遜というか神機が間違いなく最強
ただタイプ的に趙雲や呂布みたいな一発でひっくり返す瞬発力とかを含めると色んな状況があるから誰が一番とかは言えないが
正面からサシで通常攻撃で削り合う場合に限り、後漢では陸遜が最強 敵で見ただけでうわぁ…となる武将は三国で魏だけは居ないよなバランス取りやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています