【三国志14】三國志14 Part51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも向きが影響するのがヘクス(部隊)単位なんだから、
数部隊で包囲態勢とか一列になったりとかするのが陣形じゃないんかいと思う。
戟兵とか弓兵とかじゃダメだったんかね? そもそも、へクス制採用するなら向きの概念があって、後ろから攻撃されると特に大ダメージとかそういうのがだな >>502
例えば魚鱗強化LV5の武将を3人セットしても、強化されるのはLV10分だけってこと。 >> 478
俺も陽子はそんな感じだな
ただ十二国記って他国との戦争は基本禁じられて
内乱メインだから「統率」の数値決めづらいんだよね >>500
それで良かったと思うんだけどね
プラスして陣形指示しておくと自然とその形を維持しようとするとか
過去作に複数部隊で陣形組んで出撃するのあったよね 要はさ
張飛兵5000
張苞兵3000
�摯コ8000
で、行軍陣、接敵で16000の鶴翼の陣
これがしたいんだろ? 色塗りシステムを主軸にしたためかどんな陣形や兵数でも1HEXに収まってしまうという よーし!知略を以て敵を制すのトロフィー取れたー!
腰を据えて黄巾の劉エンを始めて丁原を倒して呂布や張遼配下にしたけど
高順が出てこないなぁ・・・185,6年には出たはずなのに・・・
董卓や李儒を配下にしたけど複雑な気持ちだ
劉エンと李儒が並ぶとTHE・悪巧みって感じ 初級だといいけど、上級だと1ターンに何部隊も動かさないといけないから一々その部隊の陣形がどうのなんてどうでもいいわ
今の仕様で十分
それか出征と軍団の仕様の改善をしてくれるなら部隊の陣形に拘っていい
話はそれからだな 長安から漢中への輸送部隊
武都に部隊置いておくと永久に狩れるな 捕虜が逃げるのやめよ。
結局、従わなければ、ころす >>479
ね、作りたい
前に言ってた人がいたけど陣や砦に入れたら良かったのにね 補給線はあくまで都市からが基準で占領されると周囲マスまで塗られるとかデメリットがあれば欲しいな 董卓倒して董白一発で下ったのに忠誠61しかなかった >>515
直後に一族を斬って20ほど下がったんじゃない?
董旻とか董旻とか董旻とか >>515
たぶんだけど
捕虜の処遇画面で登用に成功した後に、
登用に失敗した武将を処断して、その中に親族・親愛がいた うどんさん、采配連発動画さすがに面白くないよ... いまさら三顧劉備やり始めた
荊州分裂までやってからなるべく史実通り展開させたいなら初手から募兵とか不要で引きこもり推奨かな? うーん・・・マジで高順が出てこないな
どうなってんだ??もうすぐ189年になるぞ
壺関ほか2つも占領しないとなのかな?
いや前は晋陽だけで推挙や探索で出たのになぁ・・・困ったな・・・
晋陽には呂布軍団で薊には関羽張飛張コウ華雄を置こうと思っているのに >>505
そうなのよね〜
尚隆、酔狂
驍宗、アセン、ガンチョウ
の5人は作品内の設定的に統率90超えても違和感ないかな
尚隆は武力100にしてる 捕虜が全然登用できないんだが何故だ?魏軍所属の馬騰と韓遂が忠誠80くらいなのに。相性よさげな劉備なのに。まさか交渉拒否すると登用できなくなるとかねーよな
三国志11みたいに嫌悪武将は登用できないシステムがよかったな〜馬一族が魏軍に吸収されたせいで五虎将軍が揃えられん。
何故か華北に引きこもってた馬超がようやくノコノコ前線出てきたから、絶対捕獲してやりたいんだが同じように登用できないとうざいな
ここまで書いてて思ったが名品で馬とか与えられてたら最悪やわ 登用や忠誠についてはまだ謎が多いけど
馬騰と韓遂は義兄弟だから引き抜けないんでしょうよ
馬超は嫁の行方次第かな 因みに馬超嫁が曹操嫌悪に修正されたおかげで馬兄弟が曹操に登用されることは無くなったはずである
だけど馬騰は韓遂ルートが残ってるので登用される 嫁や義兄弟などがいると引き抜けない。
なので、うっかり女性武将アリにすると呂布が忠臣になるゲームでございます。 なんだ義兄弟オチか。すっかり忘れとったわ。ありがとう!馬超嫁ってようし?みたいな名前の奴やろ。どこやろな…。明日確認してみる 月の中頃に1回アプデをしているようだから、次のアプデは、4/14(木)あたりかな?
ずいぶん待たされそうだけど、こないだみたいに追加シナリオくれないかなあ… (チラッ、チラッ) 嫁と義兄弟、親愛武将に関する登用はホントわかりづらいこの辺個人プレイのナンバリングとごちゃ混ぜにしちゃってる感あるよな
でも忠誠100で引き抜かれるのは納得できる範疇じゃねえよなwお前だよ司馬昭!どんだけ元姫たんと元気になりたいんだよあいつは字種馬にしろw ラインハルト君主プレイで、
オーベルシュタイン忠誠99で引き抜かれたw wikiの最強武将に趙雲入ってないのは作者エアプ説 >>533
本当におかしいか?
君の思う最高の女性を思い浮かべて今の全てを投げ売って違う環境にい添い遂げることと
どっち選択する?
俺は間違いなく全て捨てて行くよ >>529
曹丕だったら問題なく登用できるんだよな >>533
今回のアプデで忠誠100では義兄弟でも配偶者でも引き抜きできなくなったんじゃ?
ところで、片割れが他の陣営にいる時にもう片方の登用できる?
在野でも登用に応じてくれたこと一度もないんだが 采配もなー
武将斬首か、采配のどちらかは解禁しないと弱小はきついからなー ライザとヤンって、どこの勢力と相性良いんだろう?
ラインハルトが魏なのはわかるけど。 めんどくさいけど三国勢にぶち込んで確認してみればいいんじゃない?
初期忠誠の値で大体の相性値がわかるはず >>466
防衛は兵を伏せといて、敵が城に取り付いたら
兵站切ってやれば、2軍武将でも一網打尽にできるよ
COMの武将の所属って強い奴は色んな都市にバラけさせるからね
それが弱さの要因の一つだね 配置というより攻め方に問題がある
どんなに道の太さに気をつけたって一本道なら切られるに決まってる
シャワーみたいに拡散して都市を取り囲まないと一方的にあしらわれるだけ >>544
部隊の周りにでる白い範囲がそうか
勇将とかもそうなのね
ありがとう それと混乱15日はやり過ぎな
時間とともにどんどん弱っていく士気のペナルティだけでも十分機能しているのに 雁行で城落とした時のバグ早く治して欲しいな
オートセーブで対応できるとはいえ >>539
逆に囲んで死なない奴おるか?
もうそれってヒョードルつえーに対して脳天ピストルで打てば勝てる弱いっていってるようなもんだと思うけど >>553
作れなくはないが、史実ではいるっけ?
矍鑠堅守飛将伏龍神機ジジイとかだとそれだけ囲っても耐えそうだが COMの強さもなー 防衛ユニット城に置いといて、そいつに守らせろよーっと用意しても、遠方の介入に飛ばしてて、肝心な時にいないとかやらかしてくれる。
強いユニットだけで攻めればいいんだが、なぜか弱いの混ぜたりとかする。
全員強くしたり洞察標準装備とかさせるとゲームとしてはつまらんしなー 鶴翼とか様々な陣形を使うのもCOMならではだな
だから迎撃が楽なんだが というか戦闘系個性は一律3ヘックスだね
奸雄や虚実といった個性もそうだから応援や才媛と有用性がほとんど変わらない >>525
俺は尚隆の統率は80台にしてる
理由は王になる前の日本での戦いで敗れているから
…というより、尚隆は完璧すぎてその辺しか下げる要素がない(あと知力くらいか?)
武力100は同じく 常勝とかのDLC固有個性が付けられないのはPS4版だけなの?仕様なのかね ガンコウは遠距離で戦法使えるので
ガンコウ持ちに罵声の書使って、士気落としまくれば勝ちだ!と思って趙雲グループにぶつけたら
罵声一度も使うことなく全員溶けました >>559
残念ながらPCでもつけられないけど、PCなら中華ツールでつけられる。 安全に趙雲を殺す方法は、迷路を作って投石台で処理かな? いつも俺の方と違う戦線に居てなかなか接敵しない趙雲 敵も軍団で使い分けてるから当たらない武将は全く会わないし
当たるやつとはまたお前か!てなる史実準拠
頻出質問で申し訳ないけど関ってどうやって落とすの…
15000の虎牢関に10万で攻めたけど全く兵削れずに撤退余儀なくされた… 関も衝車なのかありがとう!
イランと雁行で兵数削ってた >>569
すぐ溶けるし
投石と衝車あれば要らんから
いらんでいいだろ 相手の兵数次第だね
少なければ井闌の方が落とすの早い 虎牢関にセイランと雁行でいって兵削れないってのもおかしいな 10万の井闌と雁で削れないってどうなってるんだ
画面見せてもらえればすぐに問題点指摘できそうだけど >>568
井欄は兵が少ないと脆いけど、万単位の部隊だと
今度は中の兵をみるみる溶かすよ
城壁はあまり傷まないし衝車と使い分け そういや関とか都市は士気0壊滅しないんだっけ?
\だと延々悪口言い続けて関を落とすとかできたような 関を実際に殴れるのって2〜3部隊程度だから10万もいらんでしょ 雁行とか都市から射程2で一方的に攻撃されてるだけなのに攻撃してるように見えるからな
やり始めのころはこれで衝車けっこう無意味につぶしてたわ >>570
投石と衝車?
どちらも関に隣接していないとダメなんだけど? 関を落とす時は衝車か投石が前、後列に雁行を付けるのが基本
敵の兵数が少ない時は井闌でもいい
狭いせいで迎撃は出てこないので魚鱗とかを出してもあまり意味がない
関を守る時は方円を関の前に置くか、関の後ろに雁行を置くのがいい
できれば後者の方が理想
関に堅牢持ちの武将がいればより効果的 >>566
関に兵器横付けしないとダメだぞ
2万の魚鱗並べてもいつまで経っても落とせない >>558
延に来てからの超絶有能ぶりを見る限り、
日本で負けてるのは、純粋に数の差があり過ぎて、
信長だろうと、謙信だろうと、誰であっても負ける状況だったと判定した。
なんで、あんまりマイナスしないで、統率90
ただ、軍を率いるより、単身で解決するからという理由で80台にしようかと思ったけど、
あのエピソードはどちらかという知力上げになるかな、と。
驍宗、アセンは共に常勝無敗で、
ガンチョウは、その驍宗を差し置いて、左将軍になるのがふさわしいと見られていた人物だから。
酔狂さんは、尚隆の前の王に、有能だから粛清されなかった人物だから。 前回のアプデで徴発の条件変わったりしたっけね?
5万あるのに徴発しましょうって提案してくるんだが
徴発して7万8万になるならまだしも雀の涙しか増えないのにな 高順来ないからやり直す!
華雄や張コウいるけどまた取ればいいや・・・
何で出てこないんだろ
本番は丁原を倒して呂布を取ってからだな
状況をよく見て漁夫らねばな 徴発、ちまちまひっぱってこないでがばちょっと収奪してこいって思うわ
その代わり内政値ガン下がりでいいから >>586
董卓だと収奪→略奪になって内政値どころか人口もただ下がりになりそう 民から徴発して来ますわwwwって言って数百円持ってくるやつ
募金でもしてたんか? ebookで三国志59巻まで無料やから読みまくってるわ DLCのイリョウの戦いシナリオはなんで期間限定なの?それにしても短すぎない?ようやく最初仕事がひと段落して買ったのに。 挑発は1回の税金額としちゃぁそんなもんなのかもしれないが、では探索はどうなっているのだろう・・・?
実は略奪行為を働いていたりとかはないかと心配になるが >>584
気になって最初から丁原で探したり壷関取って探索したりしてみたけど高順出てこないわ 董卓で皇帝エンド迎えたら、中華市場最高の名君っていう例のアレが出て、ふふってなったわ >>592
わざわざありがとうございます
出てくる時と出てこない時があるのかな?
高順来なかったのは初めてだ
やり直したら田豊が仕官してきた
こんな事もあるんだね
高順も来るといいけど・・・ >>589
関羽が死ぬところから読むの辛くなってくる ドラマでも漫画でもそうだけど関羽が呉を無事撃退して三兄弟が天下を統一するIFが見たくてしょうがない
軍神包囲網まだですか越後谷さん 三國志英傑伝でそういうルートがあったような
頑張ればホウ統や関羽を無事生かせるルートがある >>588
徴発に向かう
→お父ちゃん、お腹空いたよーとなく子供
→自腹でひねり出したなけなしの数百を挑発してきたことにする
優しい世界 黄巾の乱やった時高順確か公孫�z下にいたんだけどバグでもあんのかね? >>597
三国志英傑伝(SFC) #45 決戦前夜ってやつ今みてた
光栄ってこんなゲームもだしてたんだな
やっぱベタでも良いなぁこういう大団円ルートは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています