X



信長の野望 創造 with PK 264出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無し曰く、 (ワッチョイ 8bad-W/ZL)2020/03/22(日) 19:15:26.77ID:ZVtCCiau0
次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定する
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>20までみんなで保守する

※前スレ
信長の野望 創造 with PK 262出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1583289459/
0003名無し曰く、 (ワッチョイ 8bad-W/ZL)2020/03/22(日) 19:20:50.04ID:ZVtCCiau0
◆信長の野望 創造 with パワーアップキット 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/index.html
◆信長の野望 創造 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/index.html
信長の野望 創造 with パワーアップキット
対応機種:PS4/PS3/Windows/PS Vita/Nintendo Switch
発売日:発売中
 価格:9,800円+税(PS4パッケージ版)   8,477円+税(PS4ダウンロード版)   14,800円+税(PS4 TREASURE BOX)
     9,800円+税(PS3パッケージ版)   8,477円+税(PS3ダウンロード版)   14,800円+税(PS3 TREASURE BOX)
    10,800円+税(Windowsパッケージ版) 9,239円+税(Windowsダウンロード版) 15,800円+税(Windows TREASURE BOX)
     8,800円+税(PSVitaパッケージ版)  7,619円+税(PSVitaダウンロード版)
     9,800円+税(Nintendo Switch パッケージ版/ダウンロード版)

信長の野望 創造 パワーアップキット
 価格:4,715円+税(PS4ダウンロード版)※ダウンロード版のみ
     4,715円+税(PS3ダウンロード版)※ダウンロード版のみ
     5,800円+税(Windowsパッケージ版) 5,143円+税(Windowsダウンロード版) 10,800円+税(Windows TREASURE BOX)
     4,445円+税(PSVitaダウンロード版)※ダウンロード版のみ

信長の野望 創造
対応機種:PS Vita/PS4/PS3/Windows XP以降
発売日:好評発売中!
 価格:8,800円+税(PS4パッケージ版)   7,619円+税(PS4ダウンロード版)
     8,800円+税(PS3パッケージ版)   7,619円+税(PS3ダウンロード版)    12,800円+税(PS3 TREASURE BOX)
     9,800円+税(Windowsパッケージ版) 8,477円+税(Windowsダウンロード版) 13,800円+税(Windows TREASURE BOX)
     7,800円+税(PSVitaパッケージ版)  6,762円+税(PSVitaダウンロード版)
0004名無し曰く、 (ワッチョイ 8bad-W/ZL)2020/03/22(日) 19:21:06.62ID:ZVtCCiau0
――荒らしの煽りをスルーし健全なスレッド運営にご協力をお願いします――
※武将や大名の史実能力談義や過大過小ネタは別スレで
※長文禁止
※sage進行(メール欄に半角小文字で sage を入れる)
※守れない人は書き込まない
※守れない人へ反応もしない、アンカーもしない
※平原綾香「Shine」初回版は入手困難になっているので購入する際は注意
0005名無し曰く、 (ワッチョイ 8bad-W/ZL)2020/03/22(日) 19:21:23.48ID:ZVtCCiau0
【戦法比較】

 (個別戦法)
蜻蛉切 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% 防御力上昇250%
鎮西一 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 防御力上昇100%
瓶割り コスト2  効果時間300 乱戦攻撃上昇200% +妨害効果削除
赤鬼  コスト2  効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 速度上昇100%

穿ち抜けコスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200%
狙撃  コスト2  効果時間300 射撃攻撃上昇200%

七本槍 コスト3 効果時間4000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25% 速度上昇25%
六文銭 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
死兵   コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
三河魂 コスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇50% 防御力上昇50% 混乱乱戦攻撃10% 速度低下50%

 (集団戦法)
車懸かりコスト4 効果時間1000 乱戦攻撃上昇50% 混乱乱戦攻撃上昇20% 速度上昇50%
三段撃ちコスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% +対突撃混乱、混乱射撃攻撃、雨無効
五色備えコスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25%
八咫烏 コスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% 射程距離上昇30% +味方越え射撃、雨無効

 (参考)
神速   コスト1 効果時間2000 速度上昇50%
突撃   コスト2 効果時間300  乱戦攻撃上昇15% +対斉射混乱
斉射   コスト2 効果時間600  射撃攻撃上昇15% +対突撃混乱
0006名無し曰く、 (ワッチョイ 8bad-W/ZL)2020/03/22(日) 19:21:39.31ID:ZVtCCiau0
【施設比較】

貯水池  農+6
果樹園  農+5、接農+1、接商+1
馬借    農+4 接農+1、接兵+1
特産市  人口+20
機織所  接商+2
本山    農+4、創造-30
狩場    攻撃力+10

六斎市  商+6
替銭屋  商+5、接農+1、接商+1
交易所  商+5、接商+1、接兵+1
工房    商+4、強攻+20
鉄砲鍛冶  商+4
米会所   人口+25
黄金茶室  商+4、創造+15

練兵所  兵+2
刀蔵    兵+5
能楽堂  人口+20
牧場    兵+3
八幡宮  包囲+20 民忠+5
庭園    接兵+2
大庭園  接兵+3
大聖堂  兵+4、創造+30
湯治場  兵+5

製材所  農+5
漁村   農+2、接農+1、接商+1、接兵+1
宿場   商+5、人口+20
採掘場  接兵+2
0007名無し曰く、 (ワッチョイ 8bad-W/ZL)2020/03/22(日) 19:21:55.54ID:ZVtCCiau0
【施設比較】

貯水池  農+6
果樹園  農+5、接農+1、接商+1
馬借    農+4 接農+1、接兵+1
特産市  人口+20
機織所  接商+2
本山    農+4、創造-30
狩場    攻撃力+10

六斎市  商+6
替銭屋  商+5、接農+1、接商+1
交易所  商+5、接商+1、接兵+1
工房    商+4、強攻+20
鉄砲鍛冶  商+4
米会所   人口+25
黄金茶室  商+4、創造+15

練兵所  兵+2
刀蔵    兵+5
能楽堂  人口+20
牧場    兵+3
八幡宮  包囲+20 民忠+5
庭園    接兵+2
大庭園  接兵+3
大聖堂  兵+4、創造+30
湯治場  兵+5

製材所  農+5
漁村   農+2、接農+1、接商+1、接兵+1
宿場   商+5、人口+20
採掘場  接兵+2
0008名無し曰く、 (ワッチョイ 8bad-W/ZL)2020/03/22(日) 19:25:44.57ID:ZVtCCiau0
【城郭効果比較】

御殿   対包囲+20 補給兵+3  人口増+20
三層天守 対包囲+20 補給兵+5  常備兵+10
四層天守 対包囲+30 補給兵+10 常備兵+20 最大民忠+5
連立天守 対包囲+40 補給兵+7  常備兵+30
巨城天守 対包囲+40 補給兵+15 常備兵+30 最大民忠+5

唐門    対強攻+10 攻撃力+3  人口増+10
枡形門  対強攻+30 攻撃力+10 領民兵+5
鉄城門  対強攻+20 攻撃力+5  耐久+3000

搦手馬出  騎馬攻撃力+3
出城    騎馬攻撃力+5
真田丸  騎馬攻撃力+10 鉄砲攻撃力+10

鉄砲銃眼  鉄砲攻撃力+5
隅櫓    鉄砲攻撃力+10
砲台    鉄砲攻撃力+15 対包囲+10 対強攻+10

二の丸  耐久+1500 人口増+10
三の丸  耐久+3000 人口増+20
総構え  耐久+4000 人口増+30 焼討耐性+50

テンプレは、以上です。
0013名無し曰く、 (アウアウクー MM05-kunS)2020/03/22(日) 19:39:18.97ID:z7yOjzm6M
保守…のついでに会戦用φ(・ω・)メモメモ

【会戦で時々発動する特性】
___ 条件あり ___
槍弾正 20秒 刀×1.5盾×1.3 #装備なし
赤備え 20秒 刀足×1.5 #装備騎馬
神弾 20秒 弓&射程×1.5飛越 #装備鉄砲
傾城 10秒 盾(敵)×0.5 #全敵男
姫武者 3秒 被ダメ0 #全敵男
真の武士 10秒 盾×1.5 #部隊兵50%以下(中断やり直し)
下剋上 10秒 刀×1.5弓×1.8盾×1.3 #部隊兵50%以下(中断やり直し)
不惜身命 10秒 刀×1.5弓×1.8盾×0.7 #部隊兵50%以下(中断やり直し)
七難八苦 10秒 刀×1.5弓×1.8盾×0.7 #部隊兵50%以下(中断やり直し)
傾奇者 10秒 刀盾足×2.0混乱(刀)特攻(命令不可) #大将所持
地黄八幡 10秒 刀足×1.5 #開始(or中断)直後一回100%発動
___ 条件なし ___
上忍 20秒 盾×1.3足×1.5
剣豪 10秒 刀×2.0
夜叉 10秒 刀弓盾×1.3
鬼 10秒 刀弓盾×1.5
虎 10秒 刀弓盾×1.5
独眼竜 10秒 刀弓足×1.3
花実兼備 10秒 刀盾足×1.3
西国無双 10秒 刀盾足×1.3
風林火山 10秒 刀弓盾足×1.3混乱回復 #全自軍に付加
軍神 10秒 刀弓×1.5混乱(刀)
謀神 3秒 盾(敵)×0.5表裏比興

※発動コスト:発動一回で采配0.15消費(采配0でも発動)
※重複発動:効果ごとに一番数値の高い特性か戦法を優先(累積なし)
0014名無し曰く、 (アウアウクー MM05-kunS)2020/03/22(日) 19:40:14.99ID:z7yOjzm6M
保守…のついでに会戦用φ(・ω・)メモメモ

【会戦特性の主な発動グループ】
[A] 登録武将
[B] 徳川家康、榊原康政、本田忠勝、酒井忠次、服部正成、…他
[B'] 井伊直政、今川義元、太原雪斎、風魔小太郎、…他
[B"] 北条氏康、北条綱成、北条氏照、…他
[C] 北条氏綱、北条綱高、…他
[D] 織田信長、前田利家、柴田勝家、滝川一益、丹羽長秀、池田恒興、…他
[E] 羽柴秀吉、羽柴秀長、福島正則、加藤清正、竹中重治、…他
[F] 島津義弘、島津家久、島津義久、島津歳久、島津貴久、…他
[G] 毛利元就、毛利隆元、吉川元春、小早川隆景、清水宗治、…他
[H] 上杉謙信、柿崎景家、宇佐美定満、上杉景勝、直江兼続、小島貞興、…他
[I] 武田信玄、馬場信春、高坂昌信、内藤昌豊、山県昌景、山本晴幸、…他
[J] 伊達正宗、伊達成実、片倉景綱、片倉重長、鬼庭良直、鬼庭綱元、…他
[K] 長宗我部元親、長宗我部国親、長宗我部盛親、長宗我部信親、吉良親貞、香宗我部親泰、…他
[L] 三好長慶、三好義賢、十河一在、松永久秀、…他
[M] 立花宗茂、立花道雪、高橋紹運、…他
[N] 真田信繁、真田昌幸、真田信幸、真田幸隆、…他
[O] 黒田考高、黒田長政、母理友信、後藤基次、…他
[P] 黒田一成、井上之房、栗山利安、…他
[Q] 尼子晴久、山中幸盛、…他
[R] 尼子経久、尼子久幸、…他

※同じグループの武将は同時発動
※B→B'→B"は発動の連鎖が多い(B→B'やB'→B"は少ない)
0015名無し曰く、 (アウアウクー MM05-kunS)2020/03/22(日) 19:41:00.69ID:z7yOjzm6M
保守…のついでに会戦用φ(・ω・)メモメモ

【会戦特性のTIPS】
・発動予定日に当り武将一人につき有効な特性一個が発動(当たり武将=発動グループ全員)
・「予定日、当り武将、有効な特性」が各々どれになるかはリロード変化なし偏りありのランダム
・地黄八幡は開始発動100%→中断再開→再発動100%→…使い放題の急襲&神速と同じ!!
・傾奇者は底力か瓶割りで命令不可解除
・風林火山は発動者からの距離関係なく全味方部隊に効果
・傾城と謀神は発動直後に攻撃中の敵のみ効果
・部隊三人が違うグループか同じグループかを使い分けると効率的に発動できるかも
0029名無し曰く、 (スプッッ Sd73-BcNx)2020/03/23(月) 00:47:38.10ID:gB2I091hd
>>1おつ!
で早速恐縮なんだけど、城攻められてる時出陣→敵包囲形態から攻撃形態に変わる→帰城→出陣
これ繰り返してれば半永久的に敵を釘付けにできる?
勿論包囲されてても出陣できるように改築されてるのは前提として
0033名無し曰く、 (ワッチョイ 8bef-cULp)2020/03/23(月) 07:29:48.59ID:4WVwaKdv0
麒麟がくるのヤフコメ欄で信長の野望のステマしてるね
何人か工作員がいるみたい
0035名無し曰く、 (ワッチョイ 41c8-NT4g)2020/03/23(月) 12:54:36.44ID:pkDHRzhf0
戦国大名はだれもそこそこ子供多いんだし、いまさらやろ
男女合わせて10人以上とかごろごろしとるぞ
0040名無し曰く、 (ワッチョイ fb5d-AP1B)2020/03/23(月) 18:28:35.78ID:isu/ViDG0
>>15
地黄八幡そんなスペシャルな効果だったのか
咆哮という最底辺クラスの戦法を与えられているのは綱成に会戦させるなって意味かと思っていたけど
育ってしまえば戦法1個潰れてるぐらい全く問題にならない会戦王だな
0044名無し曰く、 (ワッチョイ b110-pcRn)2020/03/23(月) 19:37:48.68ID:jl93rpZe0
駒の能力値 40/70/30/69
0045名無し曰く、 (ワッチョイ fb5d-AP1B)2020/03/23(月) 19:48:18.60ID:isu/ViDG0
幅が広いと言えば広いけど親の能力によって姫の能力は一定幅で決まってるので・・・
最上義守から義姫みたいな架空姫は生まれないし最上義光から最上義守架空娘みたいな姫は生まれないけど
そこらへんの幅制限を撤廃してくれって気持ちは少しわかる
0047名無し曰く、 (ワッチョイ eb94-0ZVt)2020/03/23(月) 20:22:53.60ID:aaW7k/2D0
>>42
今月頭にsteamでKT Publisher Saleをやったばかりだからなぁ
過去の野望の日にあわせたセールは、烈風伝や風雲録などのスマホ版がメインだね
あとはソシャゲの特別アイテム配布やブーストキャンペーンがほとんど

信onはキャンペーンすでに始まってるから一応、今年も予定はされてるようだけど
モバノブ・俺戦・にゃぷりは終了したし、100信やのぶニャガも終了フラグ立ててるから
色々寂しい感じになりそうね
0048名無し曰く、 (ワッチョイ 9384-cyL8)2020/03/23(月) 20:42:21.41ID:edfDZdUT0
馬って配備するメリットあんの?
突撃できるかどうかだけよね
政策補正なければマジで配備する必要ある?
0052名無し曰く、 (ワッチョイ 9384-cyL8)2020/03/23(月) 21:10:11.64ID:edfDZdUT0
>>50
ふーむ
配備するだけで攻撃力+とかの補正はないんよね?
0058名無し曰く、 (スプッッ Sd73-BcNx)2020/03/23(月) 23:13:57.67ID:gB2I091hd
>>軍馬・鉄砲は配備するだけで攻撃力UPするよ
軍馬も鉄砲も補正率は同じで、両方配備しても補正率は変わらないから、コストだけ考えたら軍馬のみ配備が最もパフォーマンスいい
0059名無し曰く、 (ワッチョイ 13fa-e2O0)2020/03/24(火) 00:12:00.72ID:ficuDIlx0
姫武将はなんか違う気がしてオフにしてるけど、臣従させてる大名からあんまり姫が差し出されなくてつらい
0063名無し曰く、 (ワッチョイ 5399-Fu34)2020/03/24(火) 04:13:15.80ID:Kt8pitB30
穿ち抜けの乱戦強化が突撃のしょっぱい強化で上書きされそうだから発動は逆にした方が良さそう
0064名無し曰く、 (ワッチョイ 9384-cyL8)2020/03/24(火) 09:15:00.29ID:OzhDx8bf0
>>59
架空姫オン姫武将オフでも成人したときに姫にするか武将にするか選べてしまうのが嫌
能力がなまじ高いと武将にしたくなってしまう
すぐ軍師とかになると冷める
0065名無し曰く、 (アウアウクー MM05-kunS)2020/03/24(火) 10:28:20.88ID:0Vrb3PHXM
>>62
逆だよ、突撃からの穿ち抜け
穿ち抜けは時間が短いから突撃して相手部隊に接触の直前か直後に穿ち抜けを発動したほうが良い
0066名無し曰く、 (ワッチョイ 0925-BAxA)2020/03/24(火) 11:29:50.48ID:s63qLh1F0
お城の前面に設置されてる馬防柵が弱すぎる気がする
せめてこの倍は固ければ城攻めには3倍の兵が必要っていうのが実感できるのに
3倍必要かは置いといて
馬防柵突破するのに10秒くらいかかれば兵削れるのにな
0067名無し曰く、 (ワッチョイ 112b-1G7t)2020/03/24(火) 12:44:27.82ID:qjRove5v0
馬ぼうさくがあるとなにかいいことあるんだっけ、
乱戦するまでに時間がかかる、突撃がひっかかるだけ?
突撃したら混乱するとかなら有用だけど
0069名無し曰く、 (トンモー MMfd-JZUU)2020/03/24(火) 13:39:25.61ID:doX+yfUAM
馬防柵や川は乱戦防ぎつつ、ノロノロ向かってくる相手に斉射浴びせて混乱させたり、敵が複数なら離間をパナしたりするのに使う
0070名無し曰く、 (ワッチョイ 0925-80OR)2020/03/24(火) 13:40:53.54ID:s63qLh1F0
確かに!そっちのほうが被害大きいよねw
お味方は素通りでいいじゃんねえ
でもそれで行ったり来たりするだけで持ちこたえれちゃうから駄目か
0072名無し曰く、 (ワッチョイ 112b-1G7t)2020/03/24(火) 17:46:33.11ID:qjRove5v0
関ヶ原で会戦の基本は学習したけど
斉射を2〜3部隊でやると高確率で混乱する?
やり方が悪いのか敵が混乱せずにすぐに斉射で向き固定の範囲から抜けられる
0073名無し曰く、 (アウアウクー MM05-kunS)2020/03/24(火) 17:55:08.78ID:Dk8JPB5WM
柵は配置が単純なのと防御側がCOMだと存在感が無さ過ぎて勿体ない
配置がある程度自由にできたりCOMが活用してくれたら
既存の柵破壊効果のある戦法も重要度が上がって活躍するし
低コストで柵破壊だけの戦法を新しく作ってくれたら役立つのに勿体ない
0078名無し曰く、 (アウアウクー MM05-kunS)2020/03/24(火) 20:43:15.11ID:+o+iN9sKM
小早川といえば養子だったけど能力や素行で廃嫡になったわけじゃない秀包
肥は秀包の低評価どうにかしてあげてよ
0082名無し曰く、 (ワッチョイ 4194-0ZVt)2020/03/24(火) 20:55:14.32ID:mPZjup8J0
>>78
天道 79 58 63 57
創造 29 58 62 57
立志 74 79 71 63
大志 78 83 78 62 68

立志伝から爆揚げしてるよ
シリーズ通しても創造だけ極端に低かったし
統率の入力をミスったんじゃないかと思えるレベル
0084名無し曰く、 (ワッチョイ f327-W/ZL)2020/03/24(火) 21:00:08.94ID:nxC+f6lr0
創造w

統率とかはそれくらいはあるよねって感じに見えるな
もうちょい下げてもいいかもしれないけど
0091名無し曰く、 (ワッチョイ 4194-0ZVt)2020/03/24(火) 21:22:29.61ID:mPZjup8J0
秀包の水軍適正が高いのは革新からかな
隆景同様にAだったし、確かに小早川&水軍だからってぐらいの理由ですかね
0093名無し曰く、 (アウアウクー MM05-kunS)2020/03/24(火) 21:35:36.83ID:IomqxsH2M
毛利秀包
立志伝で勇将射撃特化型に変わってた
創造の能力設定はおかしい事に肥は気づいてひっそり変更してるな
0094名無し曰く、 (ワッチョイ b189-RJvI)2020/03/24(火) 21:55:31.40ID:P++5L3bv0
革新→天道は能力値の増減した武将ランキングみたいなサイトどっかにあったけど創造はないんだっけ
江上武種とか
革新 74 72 69 23 だったのが
天道 43 62 35 23
創造 43 61 41 34
大志 43 60 44 35
になってなかなかインパクトのある下がり方してた
創造から出るようになった江上家種(78 74 6 17)と間違えてた感あるけど知略69は龍造寺家から消えてしまった
0095名無し曰く、 (スプッッ Sd73-BcNx)2020/03/24(火) 22:25:30.06ID:TA8PU5W3d
>>90俺も早速79に直してきた
普段編集はしないんだけど、流石にこれはミスだろうからね
他にもこういう武将っていたりするのだろうか?
0097名無し曰く、 (ワッチョイ 8b21-cULp)2020/03/24(火) 22:48:51.88ID:pce1/ea/0
>>94
そのパターンはコーエーにしては珍しい
一般の方から送られた能力値に関する考察資料を基に
問註所統景との能力値の交換が実施された数少ない例だね

革新PKが最新作だった時代にコーエーに考察資料、地元に伝わる史料各種送付して
天道無印から能力値が入れ変わった事をスレで報告してたはず
まあ中央の有名勢力所属武将でなかった事も幸いしたんだろうけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況