三国志9 三國志\ part123
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ログ倉庫
http://web.archive.org/web/20150316145247/http://shouretsu.digiweb.jp/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 隠し能力で劉備は他と比べて登用成功率が高いという話を聞いた事があるからその事じゃない?
それを踏まえても劉備は全体的に能力が低く感じたから少し上げたけどね 能力いじるんかい!
いややー公式設定をちょっとでも変えたら別人になる気がする
劉備の登用成功率UPのマスクデータとか消えちゃわないかな
ていうか一度能力イジると、兵法あげるための(兵士1もたせた)壁アタックとかめんどくさくなって
やった体にして弩兵熟練MAXにしてついでに連弩習得させとくか、ってならない? 俺は別にならないかな
その辺はまあ人に寄るんだろうけど
個人的にこの武将にこの兵法が無いのはおかしい!とかこの武将の統率低くね?って気になる点が多かったからつい弄ってしまう >>953
ならないよ、兵法習得するその瞬間が楽しいのに
ちなみにS版は自分で使う武将は能力ガンガン上がるので
弄るのはたいてい自分が使わないCOM側の武将だわ なるほどね、人によるか。俺は1人でも編集したら急に醒めるタイプだわ
武将1人の能力にも全体のゲームバランスを意識して考えた光栄を尊重したいから(勝手に思ってるだけw)統一したいガチプレイのときは全く弄らないし、プレイ中の編集不可ではじめる
とはいえPKは能力編集も醍醐味だからな
勢力バランスを考えたり雰囲気を楽しんだり色々遊ぶときは編集しまくる >>953
言いたいことはわかる、同意しとくぞ
1人いじったらもう歯止めが効かなくなる感じな 弄ってマイナー武将でも使い勝手が良くなる方が楽しい
張邈とか純粋に弱すぎて納得出来ないし オレも弄る派
コーエーの能力設定はあまり信頼してないから
自分の納得する武将能力じゃないと遊んでても面白くない
てか、そのためにわざわざゲーム内に編集エディタあるんだし 信長の野望の古田織部は納得いかなくて政治あげたなあ
なんで秀吉との茶頭やって有名大名との絡みが無茶苦茶あるのに
あの数値なのよ
あと三國志は演技をベースにすると有能でも無能にされたのは結構いるやろなあ このゲーム他勢力君主が簡単につかまって殺されすぎだろ・・・ 曹操捕まって殺されたら萎えるな。董卓よく袁術に捕まって殺されて、いきなり連合解消されんのヤメレ 曹操や後期劉備は馬持ってるから早々捕まらないはず
孫権は… 個人的に魏と曹操が一番好きなんだけど
曹操でプレイすると最も歯ごたえのある敵が居なくなっちゃうから
いつも曹操以外でプレイしてるわ 曹操を滅ぼしてしまうとラスボス不在の世界みたいで一気につまらなくなる感覚はあるな 曹操が滅んで、曹操の部下を拾いまくった劉表が大躍進
そんなん劉表やない 大勢力になっても君主が雑魚だと大抵どこかで大敗して失速する 辺境の弱小勢力で始めても、有能な軍師をスカウト出来ると一気に難易度が下がる
曹操や劉備とか有能な軍師を大切にしたのグウ分かる 全体の半分くらい統一すると作業になって面倒になってまうけど
司馬師とかもこんな感じだったんだろうな 魏も曹丕曹叡になってからあんまやる気出してないよね
曹丕が3方面作戦で呉に攻めこんだくらいかな というより曹操自体がやる気出してない
袁紹をやっつけた後は他の奴らは眼中にないって感じだし まぁ、袁紹倒した時点で勝負アリだからね。
内政に注力するだけで、国力差は開く一方。
特に中国人は数十年スパンで物事考えられる民族だから、
まぁ子供か孫が統一すりゃいいや。とか思ってたのかも。 やっぱり中原よ。ゲームでもいくら南方に広大な領土持っても安心できん。中原を制したら、あとは消化試合になる。 確かに中原付近を制圧したらかなり楽に感じるけどそこ以外はどれだけ制圧してもなんか不安がある エンヨウ、エンイン、カカ、華歆、楽進あたりがしょっちゅう離間食らって毎ターンご褒美あげてるような印象があって嫌いになりそう
気になって調べたら華歆の義理0なのねw他はそんなに義理低くないみたいなのにな〜
comの離間連打ハンパないね ターン来たら、まず褒美上げるのが君主の仕事やからな まぁ、Vの「忠誠度は100以外はゴミィ!」システムに比べたらぬるいけどね。
上級董卓でやったら、最初のターンで華雄が謀反とか。 なるほどこれが悪名高い阿会喃システム…!
ア行カ行の武将の印象悪くなっちゃうよねw
次スレ音沙汰ないから立ててみようと思ったけどダメでした… 阿会喃システムって事はもしかしてsteam版?
なんかそっちはまだ修正されてないとか聞いたけど >>982
1ターン目に馬が走って来て太守の華雄か李確が密談してたらリセットがデフォだったな 最初に華雄、三ケ月後に李粛 の謀反コンボ喰らったことある。
謀反失敗したら下野するし大幅戦力ダウン。 上級だと敵の戦法発動確率上がってる?
こっちは敵とくっついても全然発動しないのに
敵はものすごい勢いで戦法やってくるな >>989
董卓に知力の高い武将が固まったときは、すげえ勢いで離間使われて毎回褒美やってた 衝車で攻める場合いつも何台連れていって護衛部隊は何隊にするか迷う 武将ってまとめて出陣させるか別々に出陣させるのとではどっちが強いんだっけ 別々っていうか、武将一人×部隊数多数 の方が強いよ。 >>994
兵法覚えさせたいからなるべく沢山の武将を部隊に入れてるけど、バラけさせてそれぞれに1万もたせた方が強いだろうね >>994,995
あーそうだったのね
てっきり武将5人揃えた方が強いと勘違いしてたわありがとう >>996
大将が井闌もってなったら持ってる武将を入れるとか
大将が馬鹿だったら罠防持ってる軍師入れるとか
数入れると色々楽になるもんなんよね 三國志9て信長の野望創造の三國志版て思っとけば良いんかな
今からプレイするには少し古そうだけど楽しめるかね
因みに買うならSteam版 単純に攻撃力だけ見ればそうなんだろうけど、
このゲームの爽快感の3割ぐらいは兵法連鎖で出来てる気がして
どうも踏み切れない このスレッドは1000を超えました。
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