信長の野望 天翔記 五十九
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>706
やっぱ記憶違いじゃなかったのか
義弘一軍で使い続けて統一まで突っ走っても見れなかったしNPC使用時専用のセリフだったりするのかな
二軍以降に頼らないといけない+島津に近い+ついでに元親すぐ隣の理想的大名で次行ってみる 立花道雪、兵100足軽S戦闘162が塀をひょいひょい越えてきよるわ!! 野戦で敵の前線の城に突入した時に救援に駆けつけて来る敵軍団を場外戦に移行して叩く後詰め決戦パターンの戦闘が好き 水軍適正が成長した時の高揚感よ
質量ともに上の相手を海戦に引きずり込むのほんと楽しい 第2軍団に積極的に戦争させる為に家臣にした為爺を軍団長にしようと思ってるんだけど、
忠誠度100の難級プレイでこれはヤバイ?
就任早々謀反で軍団独立もありえる? 義理3の為爺とか独立してくださいって言ってるようなもんじゃね >>716
下克上の先駆者にして
主人公の宿敵、手綱をゆるめると必ず後悔することになりますぞ! 忠誠が自動で下がる武将が多くて苦労しています。止める方法はないのでしょうか >>716
かような人望プレイでは当家は越中の笑い者ですぞ。 義理の塊剣心のオヤジがアレなのはお笑いだよな
逆にオヤジのおかげで得してるのは景勝
まともに勝てたのは先制できたライバル影虎ぐらいで新発田すらろくに鎮圧できないし関が原では最上にすら遅れを取る
剣心の息子じゃなければ武力120とかだったんじゃないか ワーッ(チャラララ♪)ワーッ(チャラララ♪)ワーッ(チャラララ♪)ワーッ(チャラララ♪)ワーッ(チャラララ♪)ワーッ(チャラララ♪) 戦国群雄伝の頃から神保は雑魚で有名だった記憶があるな 木曽 斎藤 神保 畠山 六角は瞬殺のイメージしかないな 斎藤は覇王伝で織田と同盟で本州を二分していた
畠山はシリーズによっては七尾城でかなり守れる
六角は太閤5で織田ストッパーとして活躍
木曽と神保はどのシリーズでも駄目だな 全国版だと普通なら強い大友が謀反や一揆で即死するくらいに忠誠が低くて、
龍造寺はハゲで信長並の国力で大友島津より強かった
島津はイケメンだけど、義久でなく親父w 朝倉義景とか土岐とか家臣は有能で粒揃いなのに主君が無能で行動力不足で活動できない残念系雑魚大名が好き >>734
武将風雲録の大内や相良あたり好きだったな
特に相良は全大名で行動力最下位 金山銀山、国内貿易港の有り難みが全然無いよな。革新とか金山の恩恵でかいのに。 >>736
米の売買があまりにも美味しすぎるからな 野望が全大名最低クラスな土岐は近隣の敵大名だったら暗殺でヌッ殺して長井に君主交代させてわざとゲームを面白くさせてる 朝倉義景は無能だけど挑発持ってるし野望高いから却下 朝倉義景や上杉憲政は野望は70以上あるからそこまで辛くは無いよね 第一軍団の攻撃目標の隣接城を第二以下の軍団に分配し、
戦争は攻撃専用の第二以下の軍団に仕掛けさせ、
第一軍団の戦争の行動力30を上手く節約している 戦争+内応+挑発縛りプレイすると、いかに先手を取ることが戦局にとって大事かがよくわかる。
攻撃は最大の防御とはよく言ったもんだわ。
信誕村上家でやったが挫折した。里見家でリプレイして今なんとか関東統一に近づいてきたが武田家と氏綱氏康親子だけになった北条家に半壊させられたわ。
あと内応と暗殺縛りしてても忍者は強すぎる。足軽頭からはじめても一騎駆けで東北とかの統一余裕だもんな...。大名ですらないのに。 戦争仕掛けないプレイか、面白そうだけど弱体勢力だと苦労しそうだな >>749
こちらから周辺の勢力バランスを劇的に変化させる手段をほぼ一切取れないからね。内応禁止だとなおさら。
戦争で戦才を伸ばせないから、義清みたいな強大名でも上位互換の為爺に手も足もでない。
里見だと暗殺が使えるし、水軍が強いから小太郎ぶん取ったり、千葉家と扇谷上杉領土を暗殺で空き地にして奪い取ったり、といった逆転の手があるんだけどね。
ただそれでも致命的に武将不足と成長不足に陥るので、上述したように武田軍団とか遠征してきた為爺軍団に攻められると壊滅的な被害を被る。
戦争禁止だから東北に逃げることもできないし。
ただなんとか関東はほぼ制覇して相馬家も滅ぼした。16年かかった。 そういや暗殺流出持ちの知謀の鬼が西日本に居ましたね 元就「なんと...大内家は無謀という言葉を知らないようじゃな」 神保家外交 持参金0
小島職鎮
「元就殿、我等と心を一にして、憎き長尾為景に向かいましょうぞ」 元就「じい、越中の神保から面白い男を拾ったぞ。経久か国久めの囮にぴったりじゃ」
広良「これはこれは。されば騎馬を1ほど与えておきますかな」 この小島という者、東国では「鬼小島」と恐れられていたとか 道三とか宇喜多とか真田幸隆が内応逆引きされるのは笑える でも細川の長慶や久秀のような目端利きまくるはずのやつらが弱小大名の自分にホイホイ引き抜かれるのは、ものすごーく助かるが何か冷めるのも事実。 弱小大名の方が寝首を掻きやすいからかな。下克上を狙ってるんやで 大内も人数と身分だけで数値としては神保と大して変わらんのよね 人となりというか記録が残ってればよかったんだが 大内の強さは明との交易
後の毛利はそれが無くて経済的に厳しいから、博多を狙って大友と10年近く戦ったからな 神保家外交 持参金0
神保長職
「為景殿、我等と心を一にして、憎き長尾為景に向かいましょうぞ」 二線級が多いけど 身分高めだったり あとは何より数の暴力 同じコーエーの毛利元就誓いの三矢だと
吉川興経は戦には強いが変節しまくりのクズ扱い 毛利のプロパガンダが多分に含まれてそうな希ガス
でも事実を並べるだけでプロパガンダになってしまう興経さんサイドにも問題がある 文化人気取りのダメ君主大内義隆
政才 182
戦才 152
えっ?? >>775
ダメになる前はそれなりに有能で野心家だったのよ 養子の晴持を出して戦で戦死すると無気力の暗君化する補正を付ければよかった 有力跡継ぎ喪って暗君化は三好長慶と長宗我部元親にも言えるな
他にもいた気がする >>778
経久や家康なんかは逆に嫡男を失った怒りでパワーアップして十一ヶ国の太守や征夷大将軍にまでのし上がった >>780
だってそいつら嫡出子じゃないもん
特に尊氏の時代は嫁さん家の力がめちゃくちゃ強い時代だから、
(北条氏の腹から生まれてない男に継承権は)与えらんねーわ その結果仲良しの弟と日本を二分して争う史上最大の兄弟喧嘩に発展するとは
この尊氏の目を持ってしても見抜けなかったわ… >>773-774
まあ、毛利にしても大内に付いたり尼子に付いたりしてるけどな
吉川興経の場合は>>777の晴持の溺死の原因にもなってるけど >>779
根に持つタイプはヤバいな
一族をほとんど謀殺された龍造寺家兼とか
コイツなんて齢50からの闇堕ちだからな >>784
家兼は闇落ちというかあの逆境や人生の絶望の極みから再起したのが素直にすげーよ。
現実に存在したのが疑わしくなるレベル。 家兼おじいちゃんの列伝数行だけで悲しみが溢れてくる 列伝の
とどろかせたさん
の能力値とそれ家の紹介で個人のれつでんじゃねーという一粒で二度美味しいの好き >>778
長宗我部は別に暗君化してない
有名な長宗我部何か条も晩年だしちゃんと秀吉や家康と交流して中央と強固な地盤気づいてる
後継問題だがあれは連合体制に近かった中世大名から藩主専制の近世藩へ変わろうとしてただけ
そもそも次男三男は他家を継いでるのだから自家にいた盛が継ぐのはそれほど間違ってるわけでもない wikiだと信親の娘を嫁がせるには盛親が年齢的に適任だったと書いてあるな 実際次男は後継の連絡が来ない。・・で死ぬほどのメンヘラだし
三男は関が原後まごまごしてて流言飛語で殺される程度の無能だし
到底後継の器じゃなかった
まぁ四男も大坂で軍事覚醒しただけで内治面では到底だけど、そもそもやる気が感じられない 盛親は能力が高い斉藤龍興と思ってる
後を継いだ時は全くやる気が無くて、君主から降ろされてからが本番 なくなって はじめて気づく 大名の権力の偉大さ
字あまり 「拝啓 織田家の皆さん お元気であるか
前右府である
今思えばお前らすごく俺の言う事きいてたんだね
おまえらえらい」
つまりこういうことよねw 足利義晴・義輝・義栄は魅力が高いから
智謀は低くても登用・内応の成功率が実は高い
智謀が高い上に弁舌持ちの義昭はなおさら >>797
暴れん坊将軍「おっそうだな」
暴れん坊公方「そうだよ(便乗)」 家兼の顔グラを見る度にオウムの横山弁護士を思い出してしまう 家宝没収して謀反フラグ立てたのに忠誠0の為爺軍団長が独立してくれない
これは一体どうして? 10回目?のリロードでやっと為爺軍団独立に成功。
謀反不発で季節が変わることに忠誠度0が4へと自然回復していたし、
大名との相性がいい事が謀反してくれなかった原因かな? 実はすっかり丸くなってたとか? 正則みたいに
いや、もうムダな戦いはええやろって 本願寺で畿内引きこもりプレイしてると長宗我部が戦力削られまくって武将1兵士数10とかの状態でもアホみたいに四国から攻め込みまくってくる
ほぼ全員徴兵持ちのバトル坊主どもの兵数と勲功稼ぎにちょうどいい相手 臨時徴兵→ホイミ→僧侶→本願寺。捕らえた坊主の仕事は、訓練か改修だ。 たまに10回連続レベルで教育ミスる時あるよね。
最長記録は13回。
ほんとびっくりした。 痛たたっ、こやつ噛みよった。鷹狩りは拙者には向きませぬ。 特技は割かし覚えるけど、兵科適正は上がらない時はマジで上がらないよな
足軽や騎馬適正Cの大名プレイ時によく敵に突っ込みまくるんだけど、酷い時は五年間、每ターン合戦しまくっても一つも上がらない事もあったわ
ただ、たった一回の合戦でCからA〜Sとスーパーサイヤ人ばりの成長をした事もあるから、やっぱ運なんだろうなぁ〜 >>797
義昭は何だかんだで信長包囲網築いたから・・・ 技能習得も適正上昇も成功確率は体感的に同じと思うけど
相性最高でも駄目なときはとことん駄目だな
技能は師範が複数持ってると一喝→挑発の順に判定されるからか
一番挑発が習得しにくい気がする
師範が技能ひとつもなくても講義が成功しさえすれば何らかの技能を習得できることもあるけど
この場合もう2%くらいかな
開幕で一喝や挑発を偶然取得すると一気にヌルゲーになる 講義は天翔記でもネタ会話抜きにしてもお笑いポイント高いわ。
「剣術より兵法の方が向いておるかも」などと宣う剣豪、溺れる忍者、水練や馬術で焼討や暗殺を習得、問答で挑発を習得...。
20年以上プレイしているがこれらにはいまだにクスリとさせられる。 >>809
耳かきだとわかっているのにそれはちょっと(´・ω・`;) >>817
予算の配分を誤り整地が終わらぬうちに資金が尽きました… >>817
「一夜で工事を成し遂げ 世間を驚かせましたが 翌日、倒壊しました…」
安すぎる工費で2回も世間を驚かせてくれる優秀なパフォーマー達、ですな... 茶杓で耳を掻こうとして先生に怒られるのは
茶道レッスンの現代でもよくある光景 終盤の金余り米余り状態を散財する為に信長の馬揃えとか秀吉の大茶会とか派手に物資を消費するイベントをもっと作ってもらいたかった どうも土いじりは、性に合いませぬ。石高は上がりませんでした。 猪武者に茶道をさせて失敗した台詞で「団子でも喰わぬか」みたいなのが有った気がする 30年で工事を成し遂げ 世間を感動させましたが 先日、焼失しました… 鷹狩りで思うように飛ばない鷹を焼き鳥にしてくってやろうかみたいな台詞がなかったっけ?w 働かぬ鷹じゃ…/手討ちにして/くれようか…
だったなw この算盤背中をかく道具として使うしかないか…
耳掻きより面白いw >>814
剣術より兵法が・・
ってやっぱり項羽リスペクトなんだろうか >>817
金欠のとき金5で5人の政治と知謀の訓練何度もやってた >>827
不謹慎だけどあの映像を見て実際の落城シーンはこんなんだったんだろうか?と、兵どもが夢の跡なロマンを感じてしまった。 東北九州の大名であっても地方統一より上洛を目指して足利家滅ぼして京都を占領して征夷大将軍就任プレイするの好き 序盤は兵5徴兵して、武官に兵を満遍なく配備して皆で訓練して戦闘上げていくスタイル 茶道と暗殺に明け暮れていたらいつの間にか算盤の達人になっていたでござる 東北は上洛前に足利幕府は潰れてバトル坊主や今川、九州勢に占領されていることも多い。 トルネコは政治・野望・魅力・義理が高そう
ボンモールのエンドール侵攻を未然に阻止するのに一役買ってるし 武力も普通に強いでしょ
攻撃力かなり高いし
まじめじゃないだけで 1582徳川(本能寺なし)
マスターブックだと、まずひたすら蝦夷を目指してから織田と決戦とあるが
まとめwikiだと速攻で織田との同盟切って攻めると書いてある
どっちがいいの? >>843
どちらもいける。
ただし、マスターブックは発売した頃の古い情報。
wikiやここの書き込みは新しい情報。 トルネコは能力値は高いが、使える特技や兵適正がそのままだと使いづらいイメージ。
普通に成長させるだけだとどこか物足りないが、何かに特化させたりさせると元々の伸び代が高いから化けるタイプ。 トルネコは戦闘160、足軽D、煽動と混乱と流出持ち 勇者様にとって家臣とは破邪の剣を貯め込む器に過ぎぬようですな 「試みるだけ無駄かと…。一度唱えたザキは、魔王には通じてませぬ…」 武将が50人くらいに増えて大国化したら他国が攻めてこないわコマンド増えすぎて面倒だわでつまらなくなるから、
家宝使って謀反フラグ立てて不要な武将と一緒に軍団を独立させて強い敵国作って遊んでる
短時間での天下統一よりも長時間の引篭りプレイの方が好きなのでw ラスボス大名に日本半分統一させてからの大逆転プレイが楽しい 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 東日本の大名家プレイ時、西日本はどの大名家が覇権を握るかでえらい難易度が変わるよな
織田家や大友家など鉄砲を主力とする大名家だと非常に厄介だけど、逆に三好家や毛利家
など騎馬を主力とする大名家だと一気に楽勝ムードになるわw
そりゃあ、いくら騎馬B以上戦闘力100超の武将多数でも川や湖に平気で突っ込んでいたら
プレイヤー側からしたら良い鴨で負けようがないわな 九州統一後は概ね6〜7年くらいで終わるけど
東北からだと関東は城が多くてバラけてたり北陸は城が堅かったりで2軍以下の運用が難しいな
もたついてると近畿以降は大砲や鉄甲船がどんどん配備されるし 足利家滅ぼして征夷大将軍に就任した某大名で畿内で引きこもりプレイ中だけど、
家宝没収謀反プレイでわざと作った北陸の為爺軍が毎ターン攻め込んでくる。
楽しすぎ。
為爺みたいな好戦的な猛将は味方で使うより敵大名にして戦争屋にさせとく方が面白い。 >>845
843だけどレスありがとう
いきなり織田と手切れしてみる 三村はシナリオ1より2の方が難しい気がするな
シナリオ1は尼子利用してすぐに毛利潰して元就とれるんだけど >>843
読み物にあった徳川の野望が面白かった記憶 中国地方は元就経久に直家とか武田高信とか貫阿弥とか
ものすごい殺伐してる
陰湿な性格の地域なんだろうか 播磨の国は修羅の国
宴会中に将軍をヤル
一大決戦の陣中で味方の主力の将もヤル(管領までも巻き添え)
分家は本家に弓を引く
守護代は守護を幽閉する
現在では赤松を裏切った小寺を更に裏切った黒田が地元の英雄 諏訪頼満で1ターン目武田攻略は可能?
攻略が長引くと信玄元服でますます攻めにくい敵になってくる 時間が経てば経済破綻で内部崩壊よ、甲斐武田は。晴信すら北条に寝返りよる。 信虎はわりと今川領に攻め込んで領地を広げる印象がある 毛利甲斐武田伊達
あと包囲網の織田
家臣が多すぎて俸禄不足で自滅する 甲斐とか土地が貧しいのに、兵を雇いまくるからな〜。災害来たら一気に没落していく。ていうか災害凶悪過ぎ 信虎時代は駿河を取るか今川北条同盟のカウンターで岩殿山取られて詰むかの二択 小笠原攻めなんて、ほとんど見たことない。赤上杉攻めた北条の隙を里見と挟撃で領土拡大パターンが多い。 駿河攻めても興国寺だけ取れて駿府まで取れて無いと北条にカウンターで興国寺と岩殿山取られて詰んでたりする 一斉開始プレイをしませんか。
11/23(土) 午後8時前後から2時間程度
34年斯波 or 71年大宝寺 上級で所領拡大が目標
初ターン開戦・リロード・攻城戦での鉄砲攻撃 無し
まだ案なので色々ご希望あればどうぞ。 小笠原長時の足軽をBにまでしたら謎の達成感がある。 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ リアルだと強い今川が大した事ない
武田は信虎は戦闘狂だけど晴信は領土拡大に消極的
この2要素がもう少しバランス取れないもんかな 大大名での天下統一プレイより弱小大名のサバイバルプレイの方が面白いのがこのゲーム
ある程度勢力がデカクなったら左右クリックして城も武将も少ない他国の弱小大名に乗り換えてプレイしてる 今川の戦争のイメージというか記録がない、少ないからな
南には行けないし東と北は同盟 で、じゃあ西に行こうかとしたらまさかの社長自ら戦死という最悪の結末 せがれも弔い合戦はやらないどころか負けた相手に頭を下げまくる始末
これで強くしてくれっていうのが無理な注文なワケで あっ世間一般からの印象ね、歴史玄人様レベルの豊富な知識()じゃなくw
まあ戦争もそうだけど内政もそうだよな 今川家臣の政治は前にも出た大内みたいにトップだけに集中しててさ 今川なんてBGMが良かった武将風雲録でしか使った記憶がない 今川は覇王伝で足利将軍家と同じBGMだったのが良かった 仮想モードいいぞ
信玄も場合によると超好戦的で関東蹂躙して収入バランスが取れるようになるともう手が付けられなくなる >>889
大内は尼子と何度も戦ってるけどなあ・・・
まあ、晩年文治主義に傾倒して軟弱な印象になったけど 那古屋、清洲、伊勢長島、伊勢亀山、安濃津があれば引き篭もれる。なんて内政値が高いんだ 暗殺と戦後処理で敵将を殺しすぎて家臣不足
現在所領25城もあるのに対して武将が11人しかいなくて防衛に苦労してるわ 戦場暗殺だけでなく戦略コマンド暗殺も使って武将少ない国は戦争せずに暗殺だけで滅亡させて城を奪ったりしている 暗殺は使いまくる暗黒プレイか完全縛りの戦争による虐殺プレイのどっちかになりがち まぁ、でも暗殺である程度、間引かないと有望な若手が500人規制で出てこれなくなるからね
包囲網編だと政宗や片倉景綱がいつまで経っても出てこないし 戦争 武将一人につき3000人〜10000万人の兵士が死ぬ
暗殺 武将一人だけ死ぬ
どちらが仁君かな >>904
冷戦を始めたヒゲのおじさんのセリフだな(人数の桁が違うけど)
その国の数代後の指導者(小太り・ハゲ・アザのおっさん)が
戦争も暗殺も使わず外交交渉で冷戦を終わらせたというのがなんとも皮肉 基本三流武将は篭城作戦で暗殺対象か捕縛即斬首だけど今川氏真とか小田氏治とかはなんか見逃してやりたくなる
土岐や斯波一条は斬る 周辺のどこの国から始めても為爺は俺の国を攻めてくる 為爺は領国がカラになっても全力で攻めて来よる。鉄砲無い時代に 暗殺は基本禁止にしてる。
多用すると難易度が下がる。 暗殺は弱小武将に対してしか行わない
縛りというか武将コレクションの意味合いで有能武将を遺す
でそのうち隣接大名や同一地方大名では対象がいなくなって全国に刺客が飛び回るようになる
なおできる限り武将の多い大名家から間引きすることで戦線の膠着を図る 忍者や元就経久マムシ久秀みたいな高智謀の武将の暗殺で大名を殺してる
優秀な家臣を抱えてる朝倉義景浅井久政に土岐なんかを殺すとやる気無い雑魚大名家が一気に強敵になってゲームの難易度が上がる 朝倉義景って信長包囲網の時だけは活発に動くけどCPUがそういう風になってるのかな 武田、かかって来いや!
って城を手薄にしても攻めて来ることは稀
信玄慎重杉 烈風伝も大名の思考を全員上洛にしてたな
天翔記難級はなにかとCPU同士で同盟組んでこっちが包囲網敷かれがちだ 眠れないからちょっとだけのつもりが、もうこんな時間に
ここまで夢中にさせるとは侮れぬゲームですな 敵の城将に暗殺持ちがいて危険な篭城戦は成功率が低い大名と死なれてもいい雑魚武将で攻めるか第二軍団以下に任せて戦闘シーンをカットするわ 籠城戦になると堀を泳ぎながら火付けに励む武将や
味方に流言飛語や一喝を行い進軍を妨害する武将など防衛している側が理解に苦しむ光景が見られるともっぱらの噂です 大名「遂に我が城まで入って来おったか!一族郎党、皆出陣じゃあ!」
一門家老武将「おお!」
侍大将、足軽頭「我らの武勇とこの堅城の恐ろしさ、目に見せてくれましょうぞ
「殿!敵が入城と共に外に出ました!」
「殿!敵がまた入城して参りました!」
「殿!敵がまた...(略)」
大名「奴らめ...なんのつもりじゃ」
宿老宿老宿老宿老宿老宿老「まこと、面妖な...」 あの武将、喝喝喝喝と何のつもりじゃ。一向に攻め登る気配がせぬぞ。 訓練MAXの百地、障害物競争の勢いで城を駆け巡って行くわ。 信玄上洛を遊びたい
なぜHD版で遊べるようにしなかったんだろう >>927
神保君を蝦夷地に為爺を薩摩の大名として配置する
(サービスとして配置先に元々存在した武将や大名は配下扱いとして吸収する)
この際に越後が空白国となるのも何か寂しいので
種爺2号を配置し、
富山は小島君に与ることとする
仮想シナリオ:君は生き延びることができるか 美濃のマムシで畿内41城を征服してゲームがつまんなくなりかかってるから、
上杉の無能な大名を暗殺で殺して家臣になってた為爺に当主交代させてやったわw 暗殺は凶悪すぎるので他の技能2、3個に振り替えてる 流言とか挑発とかに 小田氏治で東北関東と東海道と近畿南部制覇
謙信は武田に殺されたけど鬼佐竹と蘆名が手に入ったのがデカかった 久しぶりにやりたくなってきた
シナリオのタイトルに関連性のある大名でやってみようかなー 久しぶりにやりたくなってきたやろ。バトル坊主集めは楽しいで ○○かかってこい…
おお、勇ましいのは
口先だけか…ははは
という挑発のセリフでくすりと笑ってしまう 観念せよ、為景よ
雑兵に斬られるよりは
ましであろう 天翔記は名将育成ゲームである一方で無能の雑魚武将の殺人ゲーム
暗殺はもちろん今川みたいな雑魚武将ばっかりの大大名家を滅ぼして戦後処理で大量殺戮するのも楽しい
500人の登場武将制限があるから無能の雑魚将は間引きの意味で無慈悲に躊躇なく殺せるw 攻め手のCOM暗殺使わんと思ってたけど、野戦で逆転されて守勢になったら暗殺使うのね。頼旦が小太郎に殺られたわ。 >>944
そう、不利な時は積極的に仕掛ける
有利な時はやらないから敢えて人数少ない状態を作れば暗殺はない 戦争見ないにすればいいだけ
松永も爆発しない
尤も死亡率高いにしてるとそれでも戦死判定あるけど 大大名との決戦戦争を第一軍団でやって敗残した残党勢力の掃討戦を第二以下の軍団に任せてる
為爺や対織田戦なんかを第二軍団のCPU武将になんか任せたら面白いくらいに刈られてしまう >>947
最初の設定の切り替え→自国の戦争を見るで任意にできる
戦争の結果はCPUどうしの戦争と同じになるので兵科適正、戦闘、勲功が上がりまくる 最初のターンで宇喜多直家がクロカンを暗殺した時は本当、殺意を覚えたわ
殺るなら寿命が短い親父か他のどうでも良い奴にしてくれよ… PUK以前は戦争見ないにできないので二軍以下が一軍の城を巻き込んで戦争おっぱじめると
強制的に戦争参加させられて苦痛どころじゃない苦行だった 戦闘120のクロカン小笠原長時の騎馬突撃で倒せると思ったら
足軽Sで逆に討ち死にしたのを思い出した ・暗い部屋で3人おじさんアッハッハ
・雨のなか崩れ落ちる町娘(やたら演技派)
・陰鬱に枯穂を握る百姓(コミカル)
・とても楽しそうに疾走する百姓たち >>953
長雨の時の道端に倒れこむ町娘の実写が好き ヅランシスコ・ザビエルや飢饉の炊きだしヅラ坊主が好き 足軽Eの武将の一斉攻撃の時の足手まとい感
兵数損耗激しいし一部隊だけですぐ混乱するw 足軽Eの一斉攻撃って、ショッカーの戦闘員とかが平成ライダー軍団に粉砕されるような悲壮感があるな。 足軽Eってネタ武将か、騎馬とかが強い一芸イメージあるからまだいい。
問題はDだよ。
大名が足軽Dだと、最初のターンで極力Cにする。 三好政康、政勝はCPUだとすぐ戦才MAX、足軽Sになるのにな
宿老にもなりやがるし つーか、三好兄弟や前田慶次は普通に兵科適性Bぐらいにしとけよ…
DやEって肥社員はアホか
そのせいで慶次は兵科適正を上げないと一喝・挑発要員でしか使えないから、せっかくの高い戦闘力も宝の持ち腐れだ 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 慶次はモデルとなったもの考えると全兵科Sになる
つまり自分でお好みの慶次を作ってくださいということだろう 三好兄弟の兵科が高かったら三好強すぎになるし
慶次は小説や漫画がなければ戦才もあそこまでは高くないだろう
兵科でバランスを取ってるのは妥当だと思うわ 慶次は個人では無類の強さはピカ1やけど、兵を率いるのは得意じゃないってのを上手く表現できてると思う。上泉なんかは適性も良いけどw 慶次は利家より明らかに強すぎ
これ以上強くすると利家を全Bにした意味がなくなる 政康、政勝は戦才はそのままだけど習得をBにしてる あの戦才がもったいないって? 1615年までバカみたいに時間があるからヨユーヨユーwww 統率や采配系のパラメータがない弊害だな
結果として忍者と剣豪がずるい 忍者も全兵科Eで良かったんじゃ無いかと思う
あの能力の高さはソロでの話だよな ありがたいけど、ちょっとね。
剣豪はまだ、先頭にいたら部隊の士気が上がるからみたいなので納得できるが。
忍者に指揮されたからって、足軽隊のみんないきなり伊賀者や風魔衆になったかのようにホイホイ壁越えていくからなぁ。 逆に忍者を捕らえる時は壁に登ったところを囲んでフルボッコよ。 忍者武将を鉄砲Sにしたら壁をスイスイと越えていったでござる 慶次は即斬首してたなw
いくら戦才が高くてもオールEからはタルくて育てる気にはならねぇもん
柳生は暗殺が使えるから、生かして育てるけど
だから、慶次も松風を入手したら騎馬Sにするとか救済処置をやれば良かったのにねぇ 980超えてスレ落ちしやすくなったから誰か次スレよろ 固有顔がむかつくからという理由で斬首対象にしてるのいくらかいるな >>984
神保君のグラは哀愁があってよい
その一方で… 織田シナモン信長とかいうアニメが始まるらしいんでちょっと調べたら「パンティー」で一気に萎えた
一体誰がターゲットなんだ >>981
慶次に限った話じゃないが剣術やら相撲でDにするだけで使い勝手はかなり良くなる
Slot
🎰🍜🎰
🎴🎰🍜
🎰🌸😜
Excellent!! 300 pts.🚩(LA: 0.85, 0.92, 0.89)
Status ♥9 ♣3 ♠5 ♣6 ♦5 (1st.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.96, 0.94, 0.90(1648.281250) Proc. [0.106170 sec.]
Status ♣6 ♣K ♣10 ♦5 ♥A (2nd.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.89, 0.93, 0.89(1646.085938) Proc. [0.105347 sec.]
Slot
🎰🎴🎴
🎴🎰🍜
🎰😜🎰
Excellent!! 300 pts.🚩(LA: 0.82, 0.91, 0.89)
Status ♠5 ♣10 HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.77, 0.90, 0.88(1640.296875) Proc. [0.105548 sec.]
Slot
🎰🎴💣
🎴🎰🌸
🎰😜👻
🚩(LA: 0.86, 0.93, 0.90)
Slot
🌸👻🌸
🎰🎴👻
🎴🎰🎴
🚩(LA: 1.09, 1.06, 0.96)
Status ♦5 ♣10 HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.70, 0.96, 0.93(1631.015625) Proc. [0.104261 sec.]
Status ♦5 ♣10 ♥5 HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.66, 0.89, 0.90(1629.187500) Proc. [0.104699 sec.]
Slot
😜😜🎰
🍜💣😜
💣👻👻
(LA: 0.65, 0.87, 0.89)
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
おみくじ集計(特殊)
【男の娘】 0
【腐女子】 1
【髪】 0
【神】 0
【姫君】 0
【女神】 0
【尊師】 0
SLOT Results
🎰🎰🎰 Excellent!! 2
🎴🎴🎴 Gratz!! 600
🌸🌸🌸 OPPAI Ban!! 0
💣💣💣 Backingum!! 0
Win!! 0
Points 0 pts.
life time: 98日 9時間 36分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。