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【トータルウォー三国志】Total War: Three Kingdoms Part4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無し曰く、 (ワッチョイ d324-hDtd)垢版2019/06/18(火) 11:58:42.62ID:5gB/OTku0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑こちらを一番上に2行コピペしてスレを建てて下さい(荒らし防止のため宜しくお願いします)

リリース日: 2019年5月23日
開発元: CREATIVE ASSEMBLY
パブリッシャー: SEGA

公式サイト
https://www.totalwar.com/games/three-kingdoms/

公式 Twitter
https://twitter.com/totalwar/status/951129586426884102

Steam
https://store.steampowered.com/app/779340/Total_War_THREE_KINGDOMS/

PC板・日本語化スレ
Total War: Three Kingdoms 日本語化スレ Part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558641542/l50

・次スレは>>950が建てること
他社のゲームの批判は他所で行って下さい
建てられない場合必ずレス番を指定すること
皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします

前スレ
【トータルウォー三国志】Total War: Three Kingdoms Part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557502193/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0958名無し曰く、 (ワッチョイ c124-PTK2)垢版2020/08/28(金) 20:54:04.94ID:Q+Lxsx9d0
こっちが1000くらいで敵が1400くらいだと勝てない感じ?
shogun2の時はそれでも何とか凌げたのにな。

それと敵は残10以下になってもしつこく戦ってるのに
こっちはアッサリ敗走して行くから何か納得いかんのよね。

イージーでコレでは、ちょっと無理かなこのゲーム。
0961名無し曰く、 (ワッチョイ c124-PTK2)垢版2020/08/28(金) 23:18:17.12ID:Q+Lxsx9d0
>>959
敗走されると前線が維持出来ないんだよね。
そうなると相手の勝勢になって雪崩を打って敗走する部隊が出てくる。

>>960
これも同じで槍なり剣なりで前線が維持できないと
弓なんて敵の餌食になるだけ。

大将の指揮範囲に入ってる部隊ですらあんなアッサリ敗走されたら
プレイヤーとしてやれるコトは何も無いわ。
shogun2だと、もっと踏ん張ってたけどなぁ。

6.5kをドブに捨てた気分。
0962名無し曰く、 (ワッチョイ c618-0Dtv)垢版2020/08/29(土) 00:07:47.91ID:nGa3S9WK0
武将の構成とかにもよるんじゃね
0964名無し曰く、 (ワッチョイ 6ee7-1etN)垢版2020/08/29(土) 12:02:42.02ID:1XGWRYSp0
武将が強いゲームだからshogun2のバランスとは違うんじゃないかな
初心者なんだし素直に良い兵士雇って兵数同数以上で戦った方がいいのでは
0966名無し曰く、 (ワッチョイ 3d89-JMbW)垢版2020/08/29(土) 13:14:42.46ID:cbjK5xAK0
このゲームの場合は戦闘とキャンペーンの難易度を個別に変更出来たハズだけでイージーならばそんなにきつくないと思うけど
数で負けてどうしようもないならば援軍使えばいい
0967名無し曰く、 (ワッチョイ c124-PTK2)垢版2020/08/29(土) 14:28:04.98ID:OQMkj2OL0
さすがに、このゲームバランスを放置ってのはないと思ったんで
やり直してみたが、兵舎(練度+3)建てないと話にならんのね。

で、兵舎建てたエリアで新たに徴兵したレベル4の兵と入れ替える。
特に前線で盾になる槍は最低でもレベル4にしておかないと無理だわ。

しかしキャンペーンの見づらさは、どうにかなりませんかねコレ。
なんか文句ばっかり言ってるがw
0968名無し曰く、 (ワッチョイ 6124-QGBQ)垢版2020/08/29(土) 22:22:53.19ID:uTTWrFru0
そういう不満は無いが、一つ大きな致命的な不満は後半有名武将が死んでモブキャラで溢れること。武将が死ぬのは良いけど新しく出てくる武将も一定割合で有名武将級の強さのやつを出現させてほしい。モブキャラだらけで楽しく無いんじゃ。
0970名無し曰く、 (ワッチョイ c124-PTK2)垢版2020/08/29(土) 23:43:27.49ID:OQMkj2OL0
合戦については何となく掴めてきて
自軍1400(劉備、関羽、張飛)vs敵2000(袁紹他計6将)でも勝てるようになってきた。

でも勝つには前線に盾持ちの槍兵並べてそこに張り付いてる敵の背後を
関羽や張飛で突きまくるという、現実にはあり得ない戦い方しないとダメだなw

ちなみに合戦中に会話するあの安っぽい光栄ちっくな演出は
「黙らす設定ないのかよ」と思うほどの嫌悪を感じる。
0972名無し曰く、 (ワッチョイ c124-PTK2)垢版2020/08/29(土) 23:58:59.80ID:OQMkj2OL0
>>971
同じ歩兵でも剣兵を前線の壁にするのは、お勧めしないな。
AIの騎兵って基本的に剣兵狙いで突っ込んで来るんで
剣兵を壁にすると敵の全ての兵種を受け持たなくてはならなくなる。

槍兵にしておくと少なくとも騎兵は突っ込んでこないので
対騎兵が弱点の剣兵を後から前線へ送り込んで対処出来る。

>馬チャージ
翻訳すると前線に張り付いた敵の背後は騎馬に受け持たせればよくね?
なんだと想うが、オレは自軍の騎馬を対弓
もしくは敗走兵の追い打ち用と考えてるので大体2隊くらいしか用意しないんだよね。

なもんで、味方前線に攻め寄せてる敵の背後を騎馬に突かせると敵の弓に対処出来なくなる上に
敵の槍兵に捕まる危険もあるのでオレはやらない。
0976名無し曰く、 (ワッチョイ c13f-LPp9)垢版2020/08/30(日) 11:38:53.82ID:X6xjFuQq0
弓も投石機も味方に当たるよ
誤射が多いと前衛と後衛の武将の仲がどんどん悪くなっていく

>>972
逆に考えるんだ
弓兵を武将で蹴散らせば良いと!
0977名無し曰く、 (ワッチョイ 82ef-yRqa)垢版2020/08/30(日) 13:46:22.57ID:+fpEnmVU0
>>972
プレイ始たばかりで試行錯誤中だから仕方ないんだろうけど
自分の思い通りにならないからってグチグチうるさいよw 早く慣れて

ちゃんと改革ツリーで上位兵種は解放してる?
俺はずっと難易度レジェンダリーでやってるけど剣歩兵種もちゃんと使うよ?
帯剣歩兵とかすごく好き

あと戦術にこだわりがあるみたいだけど
最初のうちに騎兵の使い方は慣れておいたほうがいいかもねー
0978名無し曰く、 (ワッチョイ c124-PTK2)垢版2020/08/30(日) 14:11:38.27ID:MMHd/Tod0
>>976
>弓兵を武将で蹴散らせば良いと!
弓で相手の将を敗走に追い込めるか?
ゲームやり始めの頃は狙ってたが敗走の予感すら無いので狙うの止めたわw

それより盾無し部隊を狙って刃を交える前に1隊でも多く
敗走させることを狙うねオレは。

>>977
>早く慣れて
もう慣れてる(>>970参照)
0979名無し曰く、 (ワッチョイ 3d89-lISM)垢版2020/08/30(日) 14:34:22.81ID:jjueGCKy0
弓当たるのか…
ゲーム中に解説あったっけ?
それともこのシリーズの伝統なのかな
なんにせよいいこと聞いた ありがとう
0980名無し曰く、 (ワッチョイ 82ef-yRqa)垢版2020/08/30(日) 15:00:14.57ID:+fpEnmVU0
>>978
>弓兵を武将で蹴散らせば良いと!
>弓で相手の将を敗走に追い込めるか?
? ちゃんと文章読んでからレスしなよw

>もう慣れてる(>>970参照)
難易度は? 申し訳ないけどイージーならお話にならないんですけどw
0981名無し曰く、 (ワッチョイ c124-PTK2)垢版2020/08/30(日) 22:21:23.02ID:MMHd/Tod0
>>980
どういった難易度で遊ぶかは個々の自由であって
他者にアレコレ言われる筋合いではない。
そもそも"慣れ"という概念は難易度に拠らない。

つまらない煽りはスレの空気を悪化させるだけ。
0982名無し曰く、 (ワッチョイ 3d89-JMbW)垢版2020/08/30(日) 22:32:35.79ID:Sg1jsOx00
最初は  イージでも戦闘に勝てない、ゲームバランスが悪い
      ↓
途中から 慣れてきた、でも自分の考えた戦法以外はダメ

みたいなレスするからだよ
0983名無し曰く、 (ワッチョイ 82ef-yRqa)垢版2020/08/30(日) 23:40:18.11ID:+fpEnmVU0
>>981
ごめんね、言葉が足りなくて
説明するとね、当然だけど難易度によって敵の武将も部隊も動きが違ってくるのよ
イージーの動きとレジェンダリーの動きを比べるとお話にならないくらい違うってことなの
わかってもらえるかな?

慣れという概念ワロタ まぁ時間があるなら語ってくれw

んで
>弓兵を武将で蹴散らせば良いと!
弓で相手の将を敗走に追い込めるか?
ゲームやり始めの頃は狙ってたが敗走の予感すら無いので狙うの止めたわw

それより盾無し部隊を狙って刃を交える前に1隊でも多く
敗走させることを狙うねオレは。

なんでこれはスルーなの?
レス文読み間違えた挙句、高尚な戦術披露してる訳だけど恥ずかしくないの?
976さんに少しは悪いとは思ってないの?
0984名無し曰く、 (ワッチョイ c124-PTK2)垢版2020/08/30(日) 23:50:43.13ID:MMHd/Tod0
>>983
話の前提の難易度がイージーなんだから君の指摘自体が的外れ。

>弓兵を武将で蹴散らせば良いと!
「蹴散らす」という表現をオレは「敗走」と解釈した上で>>978の文言を垂れたわけだが
敗走ではない「蹴散らす」という状況が具体的にどういったモノを指すのか?
キミは、ソレをまず論理的に明示するべきではないか?

横レスでオレに文句垂れる前に、ソコの明示をまずして欲しいもんだな。
0987名無し曰く、 (ワッチョイ 82ef-yRqa)垢版2020/08/31(月) 00:30:28.86ID:yt495qlE0
>>984
>話の前提の難易度がイージーなんだから君の指摘自体が的外れ。
あ、そうでしたかw ただ一言いってもいい?
ちょっと下手すぎじゃないですか?(笑)

>弓兵を武将で蹴散らせば良いと!
10回読んでもう一度レスしてね
あ、10回で済むかなぁ?

>>986
建てに行ってきます、ダメだったら報告するので他の方よろしく!
0991名無し曰く、 (ワッチョイ 02bc-JMbW)垢版2020/08/31(月) 09:21:21.60ID:9YMIW+0l0
初心者くんはトータルウォーシリーズに慣れてないだけでは?
槍で釘付けにして散兵の剣や斧で側面背後を叩くのは定石ですぜ
騎馬は敵の弓や投射兵を狩りつつ敵の背後を金床戦術で突っ込ませば士気崩壊させられる
0992名無し曰く、 (ワッチョイ 6e71-wmr0)垢版2020/08/31(月) 12:13:51.05ID:yt2cWxa80
というか他人が気にならないレベルのものをグチグチ講釈垂れながら文句言ってるって察しろよ

単純に下手くそなんだよ
0996名無し曰く、 (ワッチョイ f134-QmsY)垢版2020/09/13(日) 17:50:07.39ID:rWkeZB550
このゲーム買って最初にオプション設定をいくつか見ただけで、
キーボードもマウスも入力を受け付けてくれなくて何もできなくなってしまった。

キーボードを英語設定に変えたら治ると聞いて試したら、一時的に治ったけど、
チュートリアルが始まったところでまたマウスが反応しなくなってしまった。

どうすりゃいいんだ・・・
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