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【PC・CS】信長の野望・革新スレ162【要機種明記】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無し曰く、 (ワッチョイ f3c9-Cq37)
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2019/01/22(火) 12:28:55.39ID:KELAKktJ0
信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

※次スレは>>970が立ててね

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ160【要機種明記】 ※161
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1526913320/

2chまとめ
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ごり押しや粘着、荒らしはスルー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0877名無し曰く、 (ワッチョイ f771-Cg3z)
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2019/05/07(火) 00:05:32.96ID:ynIa/Pwn0
基本システムはそのままで
もう少し日本地図が地形的に詳細で
広さが1.5倍位になったらもっと楽しめそう

朝鮮へも出兵できても良い
0879名無し曰く、 (ワッチョイ 9b2b-7GOi)
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2019/05/07(火) 06:41:05.50ID:sGAAlyNM0
本願寺が要塞化するとまずそうなので毛利でやって九州はスルーして
適当に技術開発して堺に特攻したら全然つよくなかった
乱世記とちがってバランスいいな
0882名無し曰く、 (オイコラミネオ MMe7-PoMM)
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2019/05/07(火) 10:42:25.09ID:k3q5c+iEM
むしろ革新は内政楽な方じゃない?
人口の概念がないから、戦争でメチャクチャになっても、1年も経てば完全に復興できるし
1回指示出せば3施設建てる間は放置できるし
0883名無し曰く、 (ワッチョイ cb10-YVJr)
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2019/05/07(火) 10:46:22.41ID:Eu0AgmkD0
アノ人怒られたのに懲りずにやってるよ・・・
0884名無し曰く、 (ワッチョイ 9b2b-7GOi)
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2019/05/07(火) 11:16:47.98ID:sGAAlyNM0
人口の概念がないのほうが気楽なの?
三国志9だと南蛮とか蜀の劣勢プレイやろうとおもったら
人口すくなすぎ、8でも人口少ない、賊におそわれてボコボコにされたりきつい
人口少ないと徴兵してもちょっとしか増えないし、人口が減る

創造も濃尾平野、関東平野おさえたもの勝ちで東北、四国はオワコンだとか
創造は天翔記なみに急いでやることが使命なので楽しそう
0885名無し曰く、 (ワッチョイ 06f8-7GOi)
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2019/05/07(火) 11:43:09.47ID:SmUAyD840
日記さんがコテつけてもそれに反応しちゃう人がいるから
あまり意味なさそうな気がする
0889名無し曰く、 (ワッチョイ cb10-YVJr)
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2019/05/07(火) 14:12:16.02ID:Eu0AgmkD0
じゃあ日記の人はコテつけてみない?
その代わり日記はOK。長文もOK。
0892名無し曰く、 (ワッチョイ 9b2b-gJ33)
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2019/05/07(火) 17:07:13.50ID:sGAAlyNM0
いま加賀のへん攻めてるけど
やっぱり織田!徳川!武田!長尾!と東の武将が優遇されすぎだよね
毛利、長宗我部、島津勢は小粒なんだわ
0893名無し曰く、 (ワッチョイ cb10-YVJr)
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2019/05/07(火) 17:09:11.12ID:Eu0AgmkD0
日記くん…
0895名無し曰く、 (ワッチョイ 7b2a-syfw)
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2019/05/07(火) 17:31:13.03ID:qx/YavL20
ボーっと築城研究しているうちに上杉家に吸収されてしまう伊達家が悲しすぎる
0896名無し曰く、 (オイコラミネオ MMe7-PoMM)
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2019/05/07(火) 18:05:02.99ID:k3q5c+iEM
島津毛利は革新屈指の強能力国だろ
甲斐の無敗じいさんや、雷神立花父も加えたら
東の武将に遅れをとることはないはず
0898名無し曰く、 (ワッチョイ 9b2b-gJ33)
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2019/05/07(火) 21:04:22.24ID:sGAAlyNM0
毛利でやってると武将登用の相性ガバガバじゃない?っておもう
三国志の
相性が
3つでサークルになってて
ふつう、よい、悪い、みたいなソートなんだろうか
毛利と本願寺は相性だいたいいいようだけど
0901名無し曰く、 (ワッチョイ 9b2b-gJ33)
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2019/05/08(水) 08:11:05.51ID:bZ42nwC40
中級でやって上杉を先に倒そうと武田放置で上越地方攻めてたら
包囲網組まれてだいぶ辛くなった
マルチタスクが苦手というか、
2,3カ所で防戦が始まるとついていけないぞ
0903名無し曰く、 (ワッチョイ 62ba-scEj)
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2019/05/08(水) 13:33:07.39ID:OuuO7YeC0
>>902
改造しすぎ!
0904名無し曰く、 (ワッチョイ cb10-YVJr)
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2019/05/08(水) 13:37:43.77ID:6x08fnMK0
>>900
そういうのもっと掘り下げてけば面白くなるのにね
キリシタン武将はキリシタン大名と交戦すると寝返るとか
0906名無し曰く、 (ワッチョイ 7b2a-syfw)
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2019/05/08(水) 15:44:47.29ID:sCk+9RFd0
東北は馬が勝手に増えていくとか、南蛮貿易は九州限定とか地方色豊かにしてほしかったぜ
0909名無し曰く、 (ワッチョイ 9b2b-gJ33)
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2019/05/08(水) 16:50:14.90ID:bZ42nwC40
結局このルートでは交戦で戦場になって建設中止で城内に戻れたけど、
信玄部隊の同士討ちにすぐかかってボコボコにされて城取られたのでリセット
深志城はとらないと岐阜城、清洲に強襲されるのできびしいかも
セーブポイントで兵力を輸送したらセーフ

https://gyazo.com/094a8028c7850869c5368e82b6f7bbd5
https://gyazo.com/c63f7674228fbf7c4dcb2d2c8dc2e57f
詰んだのかなこれ
0910名無し曰く、 (ワッチョイ bb15-VAWl)
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2019/05/08(水) 18:35:59.87ID:N6TMYVAG0
>>909
(ワッチョイ 9b2b-
コテ付けて下さい お願いします 何でもしますから

画像貼るときは.jpgまで付けて頂けると専ブラで読みやすくなります
0912名無し曰く、 (ワッチョイ cb10-YVJr)
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2019/05/08(水) 19:07:20.34ID:6x08fnMK0
>>911
話きいてる?
0915名無し曰く、 (アウアウエー Sa3a-51S+)
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2019/05/08(水) 20:08:26.10ID:JX6Azuw9a
>>909
慣れたプレイヤーならそこからでもどうにでもなりそうだけど、不慣れなら厳しいかなぁ

まず、支城を作ろう。
木下明智竹中あたりを譜代にすれば、募兵数が増える上に計略被害を軽減でき支出も減る
岐阜を要塞化して武田を削る気なら、大垣か小牧(両方が推奨)
岐阜城の周りは鉄砲櫓で固めよう。櫓とは威力が違う(櫓は弓技術が反映される)

深志に攻め込む気なら、岩村
知将を譜代にすれば偽報対策になる。国人衆と協定すれば、穴が小さくなる(ただし支城は守りを固めにくい)


COMより技術開発が遅いのは感心しない。技術開発要員には諸事情あって信長がお勧め。根来寺と協定して霧山に籠らせるといい
経済的には余裕ができてきてるみたいだけど、行動が遅い事の表れに見える
0921名無し曰く、 (オイコラミネオ MMe7-PoMM)
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2019/05/08(水) 21:58:08.52ID:sM+wHCeXM
面倒なら岡崎と稲葉山は鉄砲櫓で要塞化して西を狙えばいい

岡崎と稲葉山の兵を減らしとけば、武田が勝手に攻めてきて全滅して消耗してくれる

西で力を蓄えたら、伸びの小さい武田を数の暴力でボコボコにすればいい
0924名無し曰く、 (ワッチョイ cb10-YVJr)
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2019/05/08(水) 22:12:26.73ID:6x08fnMK0
ほんと。日記の人がだんだんウザくなってきた
0925名無し曰く、 (オッペケ Sr5f-IK0M)
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2019/05/08(水) 22:45:15.89ID:4vi+YfBar
書き込みにたいして反応するならまだいいんだけどね
ただたんたんと書き込むだけならまじでチラシの裏にでも書けと
0926名無し曰く、 (ワッチョイ 576d-wcOr)
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2019/05/09(木) 03:18:32.27ID:ubCIOS+V0
そんじゃ関ヶ原相馬の話でもするか
0928名無し曰く、 (ワッチョイ 5771-gMth)
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2019/05/09(木) 06:35:13.05ID:ebCWjMHc0
steam でやってるけど
ウィンドウ表示にすると スンゲェサイズが小さい
全画面表示にすると 別の操作ができなくなてく困る
(ゲーム画面からデスクトップに戻って 再度ゲーム画面に戻ると
マウスカーソルが消えてしまう、反応はある)
これ何とかならんの?

ウィンドウ表示で画面サイズ変更できればよいのに固定なんだよなぁ
0934名無し曰く、 (ワッチョイ 3789-RyDs)
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2019/05/09(木) 12:45:08.48ID:cNlLirEE0
序盤に浪人で流れてきた肝付兼亮が有能武将差し置いて城主やってるとかいうような場面を見た覚えがないので
仕官年数+能力値とかそういう未知の値で決められていると思われる
0935名無し曰く、 (ワッチョイ fff8-gMth)
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2019/05/09(木) 14:47:47.03ID:RNOqhN/O0
足軽とか家老みたいな階級もないよね
あるのは能力と士官年数に応じた俸禄差だけ
0936名無し曰く、 (ワッチョイ b72b-vM1y)
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2019/05/09(木) 15:05:01.23ID:VKt8Gg3r0
城が混乱したりするけど、あれって城主の知略依存?
織田一門のやや無能なやつが城主になった防戦だったので
別の城に飛ばした
このゲーム武田がチートすぎて最初にあえて捨て駒の部隊を出しておく必要があるんだな
騎馬の柴田いれたろ、と最初にやったら虚報だらけ
0939名無し曰く、 (ワッチョイ b72b-vM1y)
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2019/05/09(木) 15:36:40.18ID:VKt8Gg3r0
同盟期間中に攻める、守る指示とか
諸勢力に敵対勢力の支持ってバンバンだしていいの?
縛りプレイというかそれはファンネル攻撃みたいで違う気がする
0940名無し曰く、 (オイコラミネオ MM6b-mZdh)
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2019/05/09(木) 16:57:46.19ID:7+rcakHvM
>>938
本当だ、城主って表記されてるんですね、失礼しました

防衛時の統率や知略は、城に滞在してる武将のうち最大の値が適用されるし
城主であることによる内政や忠誠のボーナスもないので
城主と表示される以上の意味はない、が正しい表現でした
0941名無し曰く、 (オイコラミネオ MM6b-mZdh)
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2019/05/09(木) 16:59:36.82ID:7+rcakHvM
>>939
攻撃/防衛対象の地域の忍者衆と協定結んでる?
あと、防衛の際は、全武将で出陣するのではなく、城の防御力や耐計略性を高めるために、統率と知力の高い武将を一人ずつ残しておいた方がいいよ
0942名無し曰く、 (ワッチョイ b72b-vM1y)
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2019/05/09(木) 17:14:47.43ID:VKt8Gg3r0
防衛は一応城に知略の高い武将いれてる
COM戦なのですぐ混乱とかかかるけど

https://gyazo.com/7160ceb7669e75374044c1da96077d23
わざと中継点つかって兵力がいないように誘ってたら織田岐阜城に攻めてきて、
岡崎城と躑躅ヶ埼から攻めたら楽だった
http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/3/c/3cded094.jpg
https://gyazo.com/9b5975e3dff1aeaad5bbb45870639122
ゆるキャンでみたけど山梨、長野の山ってやばいんだな


正直信玄が外征してないと城とれないわ
0947名無し曰く、 (ワッチョイ b72b-vM1y)
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2019/05/09(木) 20:19:48.66ID:VKt8Gg3r0
創造WIKIみたら革新系よりもさらに難しいらしい
創造もおもしろそうでどっちプレイするか迷ったけど
値段とシステム面で革新にしたわ、三国志9やりこんだし

創造ってPUKだと街道が混雑してすすめない問題は解消したのかな
0951名無し曰く、 (アウアウエー Sadf-Ilja)
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2019/05/09(木) 21:20:21.64ID:Po0hJwp6a
敵の計略防ぐのは、即回復か使わせないが基本じゃね?
高統率部隊を鼓舞にしておけば相手の戦法発動にだいたい間に合うだろ
敵に威圧使われたりすると間に合わないが
0952名無し曰く、 (ワッチョイ b7cf-YUj5)
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2019/05/09(木) 21:22:30.12ID:GLJBPjmG0
そうは言うが一条西園寺連合で長曽我部相手にしたり、鈴木で織田家オールスター相手にしてると先手は取れんからな
混乱すると同時に鼓舞撃つくらいしか対策がない
0954名無し曰く、 (ワッチョイ 3710-oWYU)
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2019/05/09(木) 22:36:53.33ID:t1+Kmk/L0
日記荒らしは消えろ
0957名無し曰く、 (ワッチョイ b72b-vM1y)
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2019/05/10(金) 00:13:59.65ID:joal706r0
このゲーム兵糧管理大事だな
3カ所から防戦してそのまま攻めようとしたら兵糧枯渇でアウト
ちゃんと適切な場所でセーブしておいたので別の世界線で戦える
0961名無し曰く、 (ワッチョイ b72b-vM1y)
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2019/05/10(金) 09:34:11.80ID:LqCX7zF+0
PC版革新PUKのCOMの思考って
要塞化されてようが兵力に差があればどんどん特攻、その城に集中するかんじ?
速度を中程度にして櫓での減りぐらいみてるけど1回に減るのが兵力26くらいとかで
ばっかりだった
今作はストレフスリーな作りなのか激励、計略での鼓舞の複数部隊での重ねがねで士気の
概念があんまりない
嵐世記だと信玄みたいなやばいやつには触れずに弱い部隊から倒せば士気がさがるから
楽だった(COMのアホさを補正するためかCOMは大将ねらいすぎ)
0963名無し曰く、 (ワッチョイ b72a-5AMV)
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2019/05/10(金) 11:39:42.14ID:n5W/w5bb0
戦法を手動発動にしていたら、マウスが半年で壊れたでござる
0969名無し曰く、 (ワッチョイ 3710-oWYU)
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2019/05/10(金) 19:26:26.13ID:XNP4NbxO0
日記荒らしは失せろ
0972名無し曰く、 (ワッチョイ b72b-vM1y)
垢版 |
2019/05/10(金) 20:56:20.51ID:LqCX7zF+0
初級か上級かにもよるけど、
まったりやってたら詰みそうになるよね

創造ほどじゃないにせよ
島津が西日本おさえて兵力60万になってたので
個人的には満足しておわりにするわ
0976名無し曰く、 (ワッチョイ 3710-oWYU)
垢版 |
2019/05/11(土) 12:41:40.45ID:QS2b9cbU0
ツマナイよ!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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