【三国志13PK】三國志13 Part138
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part137
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1535299795/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【バグ】
・190年以前の孫策と周瑜の義兄弟結びまくりバグ
・PC版で高画質だとまともに動かない
・鬼神+速度強化でプルプルする
・史実武将の理想威名を変更しても反映されない
・都市技術の兵器強化・小は効果ない
・私兵を訓練すると、敵が強くなる (検証)>>411
・私兵を連れて戦闘中に回復すると、回復した兵は都市の兵として計算され、私兵が減る
・一季節経ったときの功績報告で60000も稼ぐ奴が居る。
(症状) 統率が極端に低い武将が要所を占領しようと触れただけで功績MAXになる。
・占領した都市の防衛戦が野営となり、戦闘中に他の部隊に都市を奪われる。
(原因) 部隊が都市の座標に一致しないのに、戦闘するため。
・無印で使えた攻城兵器が非常に使いにくい。
(原因) PKでマップを4倍にしたのに、射程距離の表示をそのままにしているため。
設置時に表示される黄色い円が詐欺。実際は円の半分くらいの射程しか無い。
【ミス】
・本来病死である武将が病死ではなく、何太后は殺された人物なのに病死扱い
・潘濬が223年以降のシナリオでも蜀にいる
(補足) 他にも歴史イベント後に死んでいないといけない武将がたくさんいる
【仕様】
・統率武力が極端に低い武将がいつの間に、統率武力が110になっていることがある
【要検証】
・投石が采配戦闘の中段再開後に置物になる
・米相場のバグは直ったのか?
(症状) 米の価値が低いときに米を買うと、ますます米の価値が下がる。
米相場が1.2のときに米を買ったら、1.8になる。普通は逆だろ?
【修正すべき】
・イベントエディタに、独立・旗揚げを追加
・DLCでシナリオ追加する気がないなら、シナリオエディタを出せ!
・兵役人口が増えたら、都市の訓練度が下がるようにすべき
・内政の提案が前線優先ではなく城ID順(11の阿会喃システムの反省がない)
・NPCの結ぶ絆が6人縛りを解除すべき
・都市画面と全体マップの一発切り替えボタンをつけろダボが!
・死亡兵の割合を増やして、負傷兵を減らす
・待機してるときに起きる汎用イベントのON・OFF
・重臣の提案をいちいち裁可するのが面倒だから、設定のON・OFFで勝手にやるように
・都市ごとに、兵科訓練で『弓訓練禁止』などを設定可
・副将の戦法も使えるように
・汎用糞イベント、初プレイ向けのチュートリアル的な解説をする兵や老人を設定でON・OFF
・捕虜返還要求に対して、駆け引き(捕虜交換、金・米・名品要求)できるように
・威名を切り替えても私兵を持たせろ!
・他勢力の戦闘結果をイチイチマップ移動させて見せるな!
・片道60日の評定に呼び出すのを止めさせろ! 貴重な重臣を呼び出すな!毎回出陣で呼び戻すのが面倒。
(その場しのぎの対策) NPCが評定を行うか否かを、設定のON・OFFで
・勢力の収入が少ないのに、人材登用しまくる点。
(改善) 設定項目に人材登用のON・OFFをつけるか、いっそ人材コストを0にするか。
【嬉しいバク】
戦術がLvUPする前に采配終了すれば、戦闘終了後にLvUPしても経験値が残るので、
次回の戦闘でも采配以外で戦闘終了すれば、次々とLvUPする。
(私事) これは修正しなくていいから、報告しない。 私兵訓練について
過去スレより抜粋
プレーヤー 太守:高順
威名:天下名将
私兵訓練度 馬3000 他0
同士 曹性
こんな状態で特権つかって出陣したとする
高順 馬 10000(私兵)
曹性 弓 5000
張遼 馬 10000
呂布 弓 20000
私兵訓練度計算で
高順 攻守+60
張遼 守+30(バグ)
親衛隊効果
高順 攻守+20
他 守+20(バグ) 曹性は私兵を組み込んでいないのでこちらになる
で結果として
高順 攻守+80
曹性 守備+20(バグ)
張遼 守備+50(バグ)
呂布 守備+20(バグ)
こうなる訳だが・・・
出陣するとバグで全ての部隊に私兵訓練度が再計算される
曹操 馬 30000
曹昴 馬 10000 (名将)
が相手なら
私兵訓練度で
曹操 守備+15(バグ)
曹昂 守備+30(バグ)
曹昂が名将なのでその軍勢全員
守備+10(バグ)
結果
曹操 守備+25(バグ)
曹昂 守備+40(バグ)
された部隊と戦う事になる
私兵を加える事で敵が頑丈になるゴミ仕様 采配戦闘で、Lv.1の戦術を発動させたら13の経験値がもらえる。
7回采配して 13×7=91の経験値を得る。
ここまでは頑張って経験値を稼いでおく。
8回目の戦闘が終了する前に、采配画面から出て戦闘を終わらせると、
采配時に使っていようとなかろうと、自分の所持する戦術がすべて一律+5される。
これで、経験値が 91+5=96
9回目の采配戦闘を、采配画面から出て終了させると、
経験値が 96+5=101 でLv2に上がる。
10回目の采配戦闘を、采配画面から出て終了させると、
前回の経験値が残っているらしく、経験値獲得数値が表示されずにLv3に上がる。
経験値101が残っていて+5されるのかどうかは分からない。
軍師や将軍のスキルで戦術レベルを上げるより、遥かに楽なのである。
これが、嬉しいバクの潮騒である。 ■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板を歴史ゲーム板にする
NGの部分に(?<!¥))$を入れて完了
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここでは無双といれる)
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*¥-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ〜ん」に設定
■twinkle
(?<!¥))$を正規表現でNGNameに登録
■ぬこ
設→あぼーん設定→スレ/板個別あぼーん設定
ID(正規表現) に半角で ^$ と入力し設定更新、一度スレに戻る
スレ情報→個別あぼーんのプルダウンを選択し設定適用
■ホットゾヌ2
ツール→アクション設定・NGワード設定→新規追加
IDにチェック→条件:指定文字列と一致する→含まれる文字に何も入力しない
動作:非表示、>>n ポップアップでも非表示と連鎖消去にもチェックして
有効期限0、有効にする板「歴史ゲーム」→OK
■2chmate(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了
■JaneStyle(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了
設定→あぼーん表記→透明あぼーんでさらに快適になる
■BB2C(iPhone)
IDをタップしてNG Nameに登録
一部ワッチョイなしのスレがあるのでJaneStyleなら 三國志1 にしておけばいい >>1
乙
張春華のおっぱいとねっとりエロい視線
孫尚香のペロぺろしたい脇
呂怜綺の圧倒的デカメロン
いずれも捨てがたい 散々キャラ作った後に背景画像の不透明度下げれば境界線に背景の色が混ざらないことに気づいた >>1
・うむ、よし!
・すまんのぉ〜
・これはこれは、たいそうなものを これは歴史シミュレーションのように見えて嫁とエロい妄想するゲーム >>12
それだと背景が映るときに薄くなっちゃわないか? 優秀な嫁候補なのにさっぱり話題に上がらない王異ちゃん >>1乙
∧_∧ このテキーラは私のオゴリだ
(`・ω・´) シュッ
(つ と彡 ./
/ ./
/ ./
/// /
/ 旦 /
/ / 男性がイラッとする女
男性がイラッとする女とは、どういう女だと思いますか?
女からすると男性をイライラさせるつもりはないけど、男性から見るとイラッとする女の態度はたくさんあります。
どんな態度・しぐさに男性がイラッとするのかを知っておかないと、いつの間にか周りから嫌われる女になってしまうことも・・・。
そんなことにならないために、男性がどんな女にイラッとするのかをご紹介しますね!
男性心理としてはこんな女にイラッとするのです!!
・早口でしゃべる女
・同性の肩をもつ女
・アドバイスをしても否定する女
・ずっと永遠としゃべっている女
・自分が悪いと絶対に認めない女
・人のせいにする女
・感情的にしゃべる女
・ウソをつく女
あなたの身に覚えがないでしょうか?ないことを祈ります。^^; 主なものをご説明しますと、
早口でしゃべる女は、男性心理としては生理的にイラッとするようです。
早口でしゃべる女と一緒にいると自分(男性)もせかされているような気持ちになり、落ち着かないのです。なので、イラッとしてしまうのです。
同性の肩をもつ女は、仕事で明らかにミスをした女がいても、その女の肩をもち、男性を批判するタイプの女のことです。
小学生の時に女子グループと男子グループに分かれるようなもので、子供っぽい態度にイラッとするようです。
アドバイスをしても否定的な女は、何をアドバイスしても「でもさ、、」「それは違う!」と折角アドバイスしているのに受け入れない女のことです。
本人がそのアドバイスが気に入らないなら仕方のないことですが、アドバイスする側からすると可愛くありません。
男性のアドバイスは納得いかなくても、素直に受け入れたフリをする方が可愛らしい女と思われるのです。
ずっと永遠にしゃべっている女は、早口でしゃべる女と同様に落ち着かないという理由から男性には不評です。
自分が悪いと絶対に認めない女は、1度や2度ならわかりますが、注意しても毎回「私は悪くない!」という女は、
男性心理からすると「素直でない女」となり、イラッとする女と見られがちです。
アドバイスをしても否定的な女と男性心理の受け取り方は似ています。
人のせいにする女は、人の人格を疑う態度です。気をつけましょう。
感情的にしゃべる女は、男性心はヒステリックな女を苦手とします。ヒステリーな女は手がつけられないからです。扱いに困るのです。
よくレストランなどで周りのことを一切気にせずに大声で彼氏を怒っている人を見かけます。そういう態度をとる女を男性は苦手とするのです。
ウソをつく女も、人のせいにする女と同様に人としての人格を疑われます。
男性がイラッとする女は、いろいろなパターンで存在します。
すべて女がついしてしまいそうな行動ばかりなので、あなたも気をつけてくださいね♪ >>16
gimpで背景のレイヤーの不透明度を1.3ぐらいにして統合保存してみたがフォトプレビューでは普通に表示されるしゲーム内だと武将情報での背景も問題無しだった
ちなみにレイヤー不透明度0にしたら真っ黒になってしまうので注意 呉下の阿蒙イベント作ろうと思ったけど最初から呂蒙が強すぎるw >>26
アルファチャンネルを会得するんだ
GIMPならレイヤーマスクかな
武将画像と背景画像の境界のアルファチャンネルをぼかすとか半透明にするとかうまいこと処理すると混ざらない
1ドットづつ完璧に埋めてもいいけど輪郭がギザつくのが美しくない 朋友とか絆Lv1とかって、どうすれば良いのですか?忠誠度が上がったりするの? 主人公と絆のある自勢力武将はまず寝返らないが、処断されやすい
朋友になるには 親密80で感謝が付いて絆イベントをこなす
絆イベントを一度も起こしてない場合は親密80の武将に話しかける。
その他は物を送るか、手伝い。
他には編集する、自作イベントを作るなど。ちなみにNPC同士は6枠しか無い 火計持ちとその親族は、敵味方・能力の優劣に無関係に処断しているが、
「おのれー、おのれー」って言う断末魔の叫びが心地よい。 君主プレイで連合組まれたら連合中に捕まえた武将は有能無能敵対君主の親族関係なく処断しているわ
連合が終わって捕まえた武将はどうせ有能な武将ほど脱走するので解放したりしている >>37
すまん理解した
GIMPインストして書き出しファイルをPhotoshopで開いて確認したわ
GIMPはレイヤーの不透明度=アルファチャンネルとして書き出されるから背景をほぼ透明に、人物を別レイヤーで不透明度100で32bitBMP書き出しするだけで三国志13仕様の画像に出来るんだな
Photoshopはレイヤーの不透明度≠アルファチャンネルだから人物の切り抜き画像があればGIMPの方が楽だね
長レスすまんです ノブヤボ大志pkが発売されるから
そろそろ肥の開発陣も三國志14の制作に着手って感じか
まさか、ノブヤボ大志の戦国立志伝は出すのか? バカやおんなう!
女ならロボットになっても戦えよこの野女! 暗殺イベントが起きずに生き残った何進が、割拠した勢力と全く戦争しないなと思ってたら、自勢力と隣接したら猛然と襲い掛かって来たんだが、なんだこれ? 肉屋は基本黄巾以外と停戦結んでるし
AIは自勢力を集中して狙うから残当 襄陽で勢力立ち上げて、肉屋と黄巾が同盟組んでて襲ってくるわ >>47
そんな攻められやすいところで旗揚げだなんて・・・
やっぱ旗揚げは襄平か永昌だろ! 俺がよくする新武将君主プレイシナリオだといつも江陵スタートでイベントで孫堅が滅亡後長沙を取ってそこからスタートだな
そこから上(襄陽方面)へ行くか左(永安方面)へ行くか右(豫章方面)へ行くか決める 旗揚げはだいたい空いてる象兵が取れるところにしてるわ
そこからすぐに永昌出撃しとけばいいし 蜀方面から戦争に出て行くのめんどくさい病になってしまった
中原スタートしたくなる甘え
諸葛亮も姜維もよう頑張ったな… ゆっくり内政しながらやる方だから蜀方面からスタートだと在野武将の質で中盤以降厳しくなるんだよなぁ わかる
成都永安より南に至っては部隊侵攻するのすら億劫で都督か配下に丸投げする 永昌まで追い、詰められた元大勢力だとさすがに副将までオールスターで埋まってるな
CPUは糞士気、糞編成で突っ込むからそいつらに結構返り討ちにされてる 追い詰められた大勢力って金収支みると大幅赤字なんだが、全然金減らねえけど、米売って凌いでるのか? 総出で探索してるんじゃないの
それでも駄目な時は下野しまくってるからやっぱり まず一番に考えられるのはインチキ。なぜなら肥ゲーだから。 せっかく妄想捗るゲーなんだから
漢の忠臣プレイとか、皇帝になった時の国号で漢を選べるとか
そういう所を頑張って欲しいよなあ 操作武将が所属しないCOM勢力は内政しなくても内政値があがるインチキをしている 末期とか武将2人くらいしか居ないのに内政ガンガンあがるしなw 何進死んだら同盟くずれるのかな?
外交関係で同盟組んでるように見えないけれど、隠し関係で無期限だと集中攻撃が止まらずつれぇ 入れると何か面白いイベントってない?PS4
バランスブレーカーで暗殺(君主殺)と訪問で絆と、真面目なので徐庶と姜維のが良かったかな 超級の場合、プレイヤー叩きを優先するので、都督プレイは特にストレスだろう 劉備が滅んだ後、趙雲が敵となった劉禅を討ち取った
ひとしきり笑ったけど、なんだか悲しいなあ…… 子供6人いてからのその一人が張遼に討ち取られたんだけど、その母親ともう一人(3人目)子供って作れるのかな? 中盤以降のシナリオで武将プレイだと、
最初に叩き潰さなかったら曹操の大軍に飲み込まれて終わる
やっぱ外交に手出しできないのはダメすぎるなあ >>67
やったことないけどデータ的には死亡武将の欄は空白になるわけじゃないから3人目は無理だと思われ 呉の二新官まで登り詰めたけど
都督になれない
征服都市が今5都市くらい
周瑜が都督になってる
攻めればいいのに劉表の防衛ばかりで
時が過ぎていく COMは第2都督とか任命したっけ? 肥のバグのような排気ガス 都市数が足りんのかな
蜀で孔明と自分や関羽と自分、魏で張遼と自分っていう都督2人体制はなったことあるから ほほう、第2都督を任命することがあるのか…、知らなんだわ >>69
そっか、嫁が死なないと補充は無理か
ありがとう
1番武力高いのが逝ったのに、兄弟全員張遼を仇敵認定とか、そのうち皆討死しそう汗 >>73
主人公以外に任命される都督は三国の関羽張遼周瑜のみだっけかな?
陸遜呂蒙姜維あたりはどうだったか
史実じゃ満寵あたり完全に都督の位置っぽいけど >>70
呉で勢力伸びてくると第二都督に任命されたことがあるけど条件は今一よくわからん
きっと周瑜より能力が高くてオール100武将だったからだと思う 曹操の所の張遼みたもそうだが周瑜より先に都督になると周瑜が都督にならなくなったっけ NPC都督が自勢力に居ても勢力大きくなって自分が二品以上ならそのうち任命される 都督になったら反乱というコマンドが消えたんだが
どこへいったんだ? 周瑜・張遼・関羽は都督になる都市が決まっている
周瑜は江夏周辺、張遼は寿春周辺、関羽は荊州を君主へ返還しておくと任命される あと、NPCの都督任命は君主武将も関わっている
張遼 君主曹操+寿春周辺君主直轄
関羽 君主劉備+荊州君主直轄
周瑜 君主孫権+廬江、豫章君主直轄
呂蒙また陸遜 君主孫権+荊州の一部と江夏、陸遜は呂蒙が死亡する必要有り。
諸葛亮 君主劉禅で全土諸葛亮へ任命
姜維と司馬懿はシラネ。司馬懿は君主が曹叡が条件だろうけど ぶっちゃけNPC都督ってNPC君主との拠点アンド捕虜武将の奪い合いだからねぇ
NPC都督の拠点が3つしかないのに武将が50人以上とかマジでアホかと
バランスが悪すぎて萎える >>81-82
都督の条件として、次スレのテンプレに入れよう。情報はこれだけ? >>82
後の方のシナリオで曹丕が死んで曹叡が皇帝になって
張遼と司馬懿の二都督なら見たことあるな 関羽が死なないと、諸葛亮が都督になることがなさそうな 実績みたいの見たら歴史みたいの全部クリアしないと駄目なのか
あれめんどくさくて放置してたわ 張済でスウシ孕まして、イベントで張済死亡
→張繍で後継いで数年で嫁にしたんだけど
これって張済ジュニアはなかったことになるのか? >>90
子供に名前をつけた時点で12歳で成人するんじゃなかったかな
その時点で武将が発行されてるし
育児中に主人公が死亡しても、子供は成人する
配偶者が継げば、子育て画面は継続する
184年から出てくる蔡文姫で二人子供を作って、主人公が死んで
継いだ主人公と蔡文姫で結婚して二人子供作って死ぬを繰り返したら
限界の10〜12人まで作れそうだな
武将のデータテーブルが決まっているのでそれ以上無理 突撃系戦法を実行後、すぐ敵や陣をクリックしたら突き抜けたり壁に当たって止まったりせず、その場でゴリゴリいくのってバグ?隠し仕様?
あと好感状態だと100%論議できるのも >>93
その場突撃はバグ
論議100%は仕様
多分だけどな ホントここのメーカーはバグを放置したまま売り逃げするな〜 未完成なのに何故に強行発売するの?
肥豚:今どきネットでパッチ出来るやろw
何でバグを修正しないで放置して終了にするの?
肥豚:黙って有り難く遊んでろカスw
うーんこの しかも今回は13出す時に放置しませんきちんとアップデートしていきますって宣言してこれだからね… 開発のPCが普通スペックのWindows7とかだったんじゃねって思えるくらい高スペックPCでやるとゲーム自体が落ちたりするんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています