信長の野望 大志 part77
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
楽しいかどうかはともかく発売から今日まで結構プレイしている俺もいる
開発きた後の初プレイ中でコツコツやってきたけど塾マシマシでやってたら
統率武勇知略いずれかが110を超えた化け物ばかりになってて少し楽しい
ちなみにステータスの上限は120なんですかね? >>413
長いわ!要点だけ三行程度でまとめられる脳みそ搭載してから
出直してこい。左翼どかくっそどうでも良いことほざいてないでな おつむが弱いからこそリアリティにアレルギー持ってるんでしょ アプデ前はそこそこやりこんでたけどな
アプデ来てから触れてない >>416
能力値上昇+10
施設補正+10×@
最高で170じゃないかな >>411
今ウイポ新作ニコ生見てるけどメチャクチャ競馬好きのスタッフが作ってるんだなっての分かるわ 施設はいつもどおりの内政だね
序盤は少しでも早く弱小を遅いたいし、後半は敵が残した施設もあるし何より面倒くさいから
ガンガンせめてどっちにしろないせいはおざなり
ただ普通にプレイする分にはあまり使わないけど引きこもりプレイや特定の愛着のある城を強化するにはいいかもしれない
ただそういう人のモチベを挙げるため地方王国エンドや城は国に1城残せば後は自由に建てれるようするべき >>424
まあいろいろな遊び方があるのが信長の野望だからアプデ前の決戦しかやる事無い仕様よりは改善されたね。ただ内政アプデもまだまだ問題があるからこの先修正は絶対に必要だけど。 弱小は大国の援軍以外の勝ち方が欲しい
wxk
籠城は創造ルール(城耐久<兵力)で半年籠城で攻城側撤退とか
そもそも援軍ルールの見直しが一番いいが 籠城戦導入したら兵士死亡率高めで討死も高めがいいな
野戦は逆に低めでいいわ 地震のおかげで施設も委任となりました
倒壊からの復興は新設より金かかっていいから施設そのものが無くなるのはやめろや
そのくせ城は無傷か?震源地はないのか?木股、お前阿呆だろ? >>426
援軍はコンセプトは良いけど好きなように借りれ過ぎるんだよね。一つの城だけ借りれるようにしたら良いと思う。 このクソ援軍のどこがコンセプトいいんだ?お前阿呆だろ?
上げてるやつは阿呆しかいねぇ >>431
せめてプレイヤーに援軍申請来たら自軍だけで軍勢組めるようにして欲しい
兵糧問題どうすんだろ?w
両軍援軍はノーカウント又は大幅低減かな >>431
城兵を借りるって控えめに言って頭おかしい
援軍なら派兵する部隊を編成して送り出す方が自然 臣従するのになんか条件あんのかな
周りの強そうなところに臣従して、そこに全国統一させるプレイしたいんだけど、群雄シナリオで紀伊しかない鈴木家で四国統一した長宗我部に臣従できない >>433
全軍借りた兵で進軍してたら貸出期限が切れて兵1で大名が指揮(単独突入?)してることになって
その兵1で城囲んで落城させたとかおもしろいレポがpartいくつか忘れたけどこのスレで語られてなかったっけ >>439
ノッブが一人で城の前に立って落城させたんだっけかw ALL1 スキル無し 特技全突 大名のみ 囮挑発
↑の農民100人プレイ。
農民以外使用禁止。軍事方策禁止。外交禁止。
これでやったが、本能寺織田ですら、クリアできんやったぞ。 今回の援軍仕様は援軍イクイク詐欺の解決ってより
援軍要請されて受けたら即城落とされて盟約を反故にするとはの解決狙ったんじゃね
創造のときは問題ない場合と裏切り扱いされる場合あったし バーウプとは関係ないが未だに北畠と北条の二人の顔グラはおかしいと思う
懐古人間じゃないから今風の顔が悪いとは言わない、ただ一番イメージに残る年代や光栄が推したい年代の顔にするんじゃないの?
前作の義元は若き日の対松平がたっぷりあったから若い今川義元を推したいと分かる
陶も元アー関係で愛憎ドロドロ感をだすのはあの顔でいいと思う
北畠の顔だ!若い顔でだすなら若い日のエピソードもりこんでくれよ 兵1で落城とかできるんだな、試そうにも兵が1になるってことが滅多にないから試せんが
面白い画像といえば随分前だが岡豊城の人口が0になった画像もあったな
あれには流石に吹いたわ >>444
今回のアプデに併せて沖田畷の戦いシナリオが追加されたから
てっきり関連する言行録やイベントが追加されるものと思ってたけどないからなあ
あってもPKで追加じゃないかな モンタージュ顔から急に描き下ろしイケメンになって数値爆上げはやめて欲しい
じゃあ今までのは何だったんだよってなる >>407
今どきゼロデイパッチなんて当たり前だろ ぶっちゃけ革新天道の古臭い顔に慣れてると顔グラ変わった瞬間「誰?」ってなるからね... 兵1で気になったんだけど
2カ国持ちの南部信直さんを宣戦から一気に滅ぼしたんだけど
何度もある決戦のうち2回も総大将の信直さんが兵1で出てきたんだ
適当に近づいて発砲したら一瞬で決戦終わったんだけどなんだこれ >>438
してないけど、その後長宗我部さんが上洛して中国地方制圧し終わった後も臣従できなかった 大志413人プレイ中
立志伝346人プレイ中
直近のナンバリングタイトルが評判良くない派生タイトルに肉薄されてるて悲惨だな 史実再現を否定したら歴史ゲームってタダのキャラゲーじゃん
キャッチにある戦国体験にならん
JAROに通報案件か? 過剰広告の問題だろ
「うそ 大げさ 紛らわしい」ってやつだ まず公式サイトのマップ画像と実際のマップに明らかな差異があるしな
あれだけで過剰広告と言える 練兵所あるとないとじゃ全然違うな
ただ前線じゃなくなると無用の長物になるから撤去が面倒くせー
戦関連の施設はある程度前線から離れたら家臣から撤去提案されるとかあってもよさげ 開発で新規に施設建てるとき画面がゴチャゴチャして見にくい
施設を先に選んだ時点で建設不可の郡は黒塗りでいいだろ
それと完全に委任するか否かだけじゃなくて
「発展」に手持ち無沙汰の武将を推奨設定で割り振るボタン欲しい 手持ち群が増えたら候補地のところの矢印クリックすればポンポン選択してる施設の
候補地へとんでいってくれるから便利だけど画面の見づらさはどうかしてほしい
施設レベル表示ONOFFできないよねこれ >>451
うあああああああん、クソゲー買っちゃったよう 確かに開発はエリア単位で委任ON/OFFしたいね
領土拡大して前線が動いてったら前線は自分で頑張って、後背地だけお任せしたい >>462
創造の時は情報表示の切り替えはあったけど
大志になってビューモードって形式にしちゃったせいで融通きかないものになったからな
現状のゴチャゴチャ感じは酷すぎるから、オンオフは早急につけてほしいわ まあ(※感想には個人差があります)ってことでしょ
今見ると煽りにしか見えんがw ただ信長の野望のソフトのパッケージは本当にカッコいいよね。ファミコン時代から買ってるけどこの絵を見るだけでいつもワクワクする。大志もパッケージの表の絵は迫力あるし裏のゲームの画像は面白そうに見える。 >>413
ネトウヨ論理破綻して発狂してて草
やっぱり健常者じゃなかったな 次は信長の野望VRだな。合戦に一兵士として参加可能 開発費ケチりまくりのKTがVR対応だしても
地雷臭しかしないんだが アプデきたから久々に起動してみたが
北条の農民根こそぎ動員とか修正されてないのか
農民ゼロの城が十も二十もあるってどうなのよ
カツカツの収支で戦争しまくるから、兵糧攻めで簡単に崩壊に追い込める
一郡の動員可能兵数にキャップ設けるとかできないんだろうか 農民0で民忠80越えとか笑える
農兵は農民の数を超えられないとかでいいような気がするがなあ >>477
ゲーム的だけど農民 * 民忠 /200 までしか徴兵できないでもいいかも
例えば
農民が1000で民忠が60なら最大徴兵は300
という感じで >>478
民忠低下は必要収穫数じゃ無く農民と農兵の割合で決めたらいいと思う。昔の年貢率みたいに農兵100%だと民忠ー50農兵80%だと民忠ー30農兵60%だとー10農兵50%だと民忠変化無し農兵40%だと民忠+10農兵20%だと民忠+30農兵0%だと民忠+50みたいな感じ。 街道が重要だった創造と違って今回は視点引いたままプレイする事が殆どだからマップ作り込んでも意味ねえよ そうそう、そんな感じで動員に制限欲しいわ
AIが収支のバランスとるように設定するか
システム側で制限を設けるかしないと、現状は不自然すぎる 内政アプデしても町並みが寂しい城を中心に広がっていく城下町感が欲しいわ
離れたところにポツン、ポツンとなにか建ってるだけ
しかもマップ近づけて見ることなんかほとんどないから青い画面に記号だけっていう殺風景さよ 決戦つまんねぇ
陣側が超有利過ぎる
もうちょい士気に対しての影響下げろや
あとは数万兵隊連れてたとしても士気負けしたら全滅扱いになるの草はえる
攻め側が超有利過ぎる
一回勝ったら滅亡まっしぐら
CPUはどっかから兵をすぐにかき集めてくるけどプレイヤー側にはそんなたくさん兵をかき集めれないのが糞 >>483
あれは孫子の虚実篇ネタだからアリっちゃアリ
それを小山が上手く調理出来なかっただけだけど >>482
創造だと開発する時に町並み見ながらやるから育ててる感あるけど、
大志は青マップから埋まってない郡にぽちぽち設置するだけだし、
同じ作業の継続発展でいつの間にか施設レベル上がって町並み広がってるから何も楽しみが無いのがね。
内政の何が面白いのか分かってない人がとりあえず追加した感がぱない。 そら士気下がって数万が一瞬でどろんはリアリティーはあるけどさ
フィールドのせいで同じ兵数に並ばされる上に
cpuみたいに潰走覚悟で陣に突撃しないとうまくやって兵数差つけてっても士気が振りきれて数万どろん相手は続投とかあほかよ
総大将が討ち取られて負けて数万どろんならわかるけどさ
こんなの創造や革新の兵数差で押し潰せないように延命してるだけじゃん
もっと色々あるけどくだらなすぎ >>480
これ同感。拡大して斜め視点にして綺麗だなーと見てても、商業投資押した瞬間見にくい!になっちゃうし。
創造系のときは拡大して山間から凸が来るのとかすごく良かったけど、結局活かせないんだよね。拡大画 いつのまにか全凸が全然脅威じゃなくなってるのな
被害兵数は大きくなるけど士気勝ちしやすいわ 色々考えたけど、PK作らないで次の作品行ったほうがいいわこれ
天才プロデューサーじゃないとこれ盛り返すのムリでしょ これ決戦の戦況変動ってCOM側有利になってるよね?
こちらが1回奇襲や挟撃決めても青矢印1個も増えないのに、COM側の赤矢印はもりもり増えてく >>487
あと拡大すると部隊が消えるのもなんとかして欲しい。創造無印は拡大して攻城してたから。青い画面は外交画面だけなら良い、他の画面は普通に映してくれ。 挟撃決めようとすると2ターンかかるあほ仕様もなんとかしてくれ
cpuは綺麗に囲んでくるのにこっちは損してばっか さすがのKoei民もポジティブの限界が来ているようだ 同時プロット制でやってるのはプレイヤーだけのアホ仕様だしなぁ 発売前のニコ生だったかでCOMは後出しのズルはしないと宣言したのにな >>495
同じプロット制でも三國志9のようにはならないとは思ってたが
面白さや奥深さでも三國志12&6にも正直負けてるんじゃないかな… 同時プロット制って今思えば戦術性深めるためじゃなくてプレイヤー縛るためか
リアルタイムだとAIがプレイヤーの策についていけないから 可能な相手は必ず従属させる従属縛りプレイ楽しい
3年間の介護期間けっこう神経使う >>497
いや三国志12は酷すぎたぞ。多分コーエーの歴史SLGで一番愚作だと思う。大志はあの三国志12路線だからこその大失敗なんだよな。 大商園の画面になって進まなくなった
オートセーブロードしても同じ
俺の野望終わった 今日図書館で歴史の本を読んだけど戦国時代当時の岐阜でも人口一万人ちょいとのこと
宿場を作ることで戦がさらに楽しくなったけど流民三万とかさすがになー とりあえずやな
・郡単位でなく、フィールド内での制限
これが必要ではないのか
9部隊いても、フィールド内で制限があれば
9がまるまる突っ込んで行けることはなくなる
もちろん、そうなると鉄砲の配置や弓隊も必要になるわけだが
あとは援軍かねえ
「時間は進んでないけど時間が進んでる」は可能である
何言ってだ、と思うかもしれないが
時間という概念とは、絶対的と局所的が両立し得るわけで
簡単に言えば、ターンで時間と見立てることができるだろ
戦場では時間が進んでるが、その他は止まってる
というように時間が局所的に進めばいいだけの話だ
フィールド内での規制とターンが時間の代わり、のメリットはある
初心者にも見積もりやすいことと、待ち防止
小牧山の戦いでは、山と砦の効果で攻められなかったわけだが
それで時間(ターン)を費やしたら秀吉側の兵の士気がどんどん落ちる
規定のターン以内に防衛線を突破しないといけない、
でも堅すぎて正面からは無理だろ、じゃあどうしよう、と考える余地が出る可能性がある
実際、その理由で池田恒興が岡崎城に行こうとしたわけだろ
時間ばっかり食って兵の士気が落ちてるし、功績も欲しい、と
なんぞやれることはあるはずだ >>500
いや、改めて12PKの合戦やってみたら
火計がマジもんの糞とはいえ、それでも大志より遥かにマシよ
大志ほど大将が特攻ししないし、COM部隊の挙動もそこまでバカじゃ無い 12は戦闘だけなら13と大志よりはるかに面白い
その他の部分はクソだけど 大将がわざわざ突っ込んでくるのはマジつまらん
スパロボで弱ってる味方をあえて攻撃してこない敵くらいつまらん 小山「これでいいだろ〜♪」
ユーザー「いいわけねぇ〜だろっ!」 よく考えたんだけど、もうコーエーさん叩きやめない?
何年も俺たち歴史ゲームファンを楽しませてくれてる恩を忘れちゃいけないと思う >>492
適度に広がって敵に接近しつつ、移動予約して敵をタゲれば挟撃できるよ >>506
12無印はマジでなんじゃこりゃって本当に酷すぎでビックリした。12PKはやって無いから分からん。 コーエーは今作の売り上げを積極的な評価の結果としてではなく、過去に築いた信用を切り崩してお金に変えただけだということを肝に命じておくように
その信用も残りわずかということも一緒にな 大体 発売サイクルが短い過ぎるのだよ
完成度を犠牲にした商品の乱発
大志なんて販売数どれ程あるのか分からないけど、初回出荷も満足にさばけてない状態で値崩れしてる。
PK追加とかもまず無理でしょう
>>513
その卑屈な忖度がこのクソofクソという結果に
これもう歴史ゲーっていえるものですらない このタイトルはゲームルールが根幹的に違う
特定国以外1月になったら自動撤退でいい
これだけでかなり違うぞ >>516
Vの字で待たないとそんなことならなくない?
相手は団子でも決めてくるけどさ
こっちは相手のいく方向読んで奥の方に進軍(こいつも挟撃される)で1ターン
真横か斜め後ろから武将指定して攻撃で1ターン
明後日の方向に行かれてからまた1ターン
陣持ちにこんなことしてたら士気がどんどん負けてる
cpuが潰走覚悟で壊しにくるのわかるわ
その時点で勝負決まってるけど 久々に引っ張り出して内政目当てでやったが、案の定というか三国志12の内政の焼き直しみたいだったwww >>523
何年もPK商法だろうと買い支えたんだから、むしろ恩返ししてもらいたいところだよな
それがこれだもの >513
確かに
コーエーさんは頑張った結果がこれなのだと
できない人に期待したらかわいそう かつてコラボしたポケモンのように過去作のリメイク作ればいいのに
蒼天録と烈風伝リメイクするだけでもだいぶ稼げるでしょ
ただまあ大志にも捨てるにはもったいないシステムはあるから今後も有効活用してほしいが スマホ対応してスマホ重視なライトな作りにしたと思ってるんだけど、肝心のそのスマホ版の売り上げは好調なんですか?
ガチャは導入したんですか?ガチャを導入しないスマホ版の為にpc版の売り上げを犠牲にしたんですか? >>531
3Dマップ自体モジュール化出来るんだから
汎用ビジネスアプリで売ったらいい >>532
俺も含まれんの?
林檎はユーザー多いと思うが >>535
お前だよ、スッップ!!
もうゲームの話しないで、コーエーに募金してろハゲ >>513
これにマジレスするのもあれだけど
まじで開発に提供してやってるという思考がありそう
信長の野望は看板タイトルで
これがなければどんどんネームバリューは失われていく存在なのに
無双なんかも信長の野望のシナジーで売れたようなもんだろ スップ Sd×××はマジでコエテクの会社だと思ってる 人間五十年
下天の内をくらぶれば
夢幻のごとくなり
一度生を得て
滅せぬ者のあるべきか
敦盛のこれほど似合うゲームも珍しい
信長 成仏しろよ >>542
それが正しいならコエテクのスマホは全て林檎で統一されていることになるが >>523
バカ「ノブヤボはクソ!」
コーエーさん「不人気なら開発やめるわ。ほな」
こうなったらみんなが困るんだぞ
叩きはやめるべき KTのゲーム開発コンセプトは粗製乱造です
開発費おさえてでも利益だします
これなんだろうな
無双のコラボ連発なんかわかりやすいし たかが一作気に食わないだけでアンチ化とか頭松永弾正かな?
恩知らずにもほどがある >>549
こいつの意見と正反対の意見出してるだろ?俺は もうつくりません、ほな
ってされたら別のゲームに行くだけだしよそがコーエー撤退したら同じようなの作り出すでしょ
天道も叩かれてたよな 信長撤退して頂ければ別タイトルのSegaおま国解除される可能性あるしね
無双VRに集中した方がいいよ! >>551
天下統一とかに切り替えるだけだからな〜 >>547
お前それずっと言ってるけどさ
肥が信長辞めるわけないしユーザーもいつまでもヘラヘラ有料デバッガーなんかせんよ
それに肥がつぶれたら多少時間はかかるが確実に別会社がこの種類のゲームに参入してくる ってかここの変な荒らしってドコモなのな
PC使わないのか? 太閤立志伝と水滸伝が好きだった俺は
仮に信長の野望が打ち切りになっても、もう慣れっこ 糞食ったみたいな気分にさせられるぐらいなら無い方がいい
太閤とか最高の場所で引いたと思う
良い思い出しかない
信長の思い出は糞まみれ >>557
大航海時代が好きだった俺は、コレジャナイ感に慣れっこ >>558
お前スマホ嫌いなのか?
最初のレスはアウアウに対して言ってるし
スップなんてメジャーで複数いることも考慮できないし スレチかもだが、ipとワッチョイってどいういう原理?
荒らしがドコモで毎度毎度書き込む限りは特定できる?
スッップで普通の方もおられるからよくわからん >>524
あれって誰得なんだろうな?間に川があるのに
配置時の見た目をわかりにくくしてどうすると思う >>561
お前さー、コーエーの株価いなよ
でのぶやぼ開発中止やめてくださいって意見出せば良いじゃん 遂にきてしまったわ筒井順慶(7)の娘(12)
若い当主だとたまに元服前に仕込んだレベルの姫はちょいちょい見たけど
マイナス5歳は流石に想定外 >>565
地形なんてたいして意味無いから気にすんなという開発陣からのメッセージ >>570
攻城戦で秀吉の水攻めみたいなのほしいね
再現できないかな >>551
バカかな?
他のゲーム会社は歴史シミュから軒並み撤退しただろ 従属実績みたいなパラメータがほしい
従属しやすい勢力を従属させて上手に扱ってると
従属しにくい勢力も従属させられるようになるみたいな >>576
スッップ Sd2f-9n94が来るとスレが過疎るんだよ。
コーエー批判禁止スレってのがあるから、そっち行ってくれ アプデで神ゲーになったじゃん大志
シリーズ最高傑作だわ ガムみたいなもんだろ
最初は美味しく感じるんだよ
シミュレーションはスルメでなければカス 最近の若いやつはファミ通なんか読むんだろうか
一体誰が購入してるか謎の媒体だ >>580
お前が行けよ
こっちはコーエーの不満言いたいんだから >>584
大志ってやり込み要素がまるでないよな
心証上げるのも楽だし、農作も家臣のアドバイスそのままでいいし、商圏はポチポチするだけ、決戦もスキップでいい >>590
工夫してもどうにもならないと思うが
底の浅さは 工夫()
キムキチ君の頭の中身と一緒で空っぽなレスやな よそが撤退した後ならもう誰もつくらないだけやろ
大志みたいなの作られても金ドブ過ぎて買うのも辛いわ
ましてやpK前提だし 今後はPK商法をやめればいいのでは?
まあお偉いさんが「うちは10の商品を7にして売り出す」とか
得意げに語ってたから無理か >>570
ガキの頃、天地を喰らうってゲームで会稽の周瑜に洪水の計くらいまくって泣いたのを思い出した >>587
あれ?スッップ Sdって、コーエーに文句言うなの人じゃなかった?
もし人違いだったら、ごめんね。。 >>593
だからコーエーさんを叩くべきじゃない
わかりゅ? >>598
523のレスに同意して俺がレスしてるだろ >>588
戦国立志伝にしろ三國志13PKにしろ
機能面での有料DLCが検討されてたしあれでもいいな
過去作のリメイク…とまではいかなくとも
そろそろ有料拡張機能の方向性へと進んでもいいんじゃないかな >>601
不人気なら開発やめるわってなったらどうするんだ? 信長の野望が打ち切りになっても別にええよ
呆れて買わなくなったゲームメーカーが増えるだけ
スクエニ、バンナム、コナミ・・・その中の一つにコエテクが加わるだけ 側室がもてるんだから嫁との時間を三国志13PK並にしてくんろ クソゲーを否定しないで神ゲーとありがたがってコーエーを支えるなんて馬鹿がやれば良い
面白ければ買うし称賛するが、つまらなければ買わなくなるし叩く
それがメーカーとユーザーの関係であり、この関係に恩義など微塵もない 肥に今までのやり口につきあってきた事を感謝しろとまで言うつもりは欠片も無いけど、
他メーカーより高い商品売っておいて中身これっていう、感謝どころかそびえ立つクソを投げつけてくるようなマネされればね。
アプデも相変わらず中身に力入れるより広告で表面だけ取り繕うっていうやる気のないシロモノな上に、
それを本来ならPKでやる内容なんて言っちゃうってんだから、ユーザーへの煽りなのか本気で頭が悪いのか、
どっちにしても救いようがない。 昔から強気の値段だったけど
中身が詰まってたとか時代が許してたってのはあった
今そんなことしても生き残れるわけないだろ 今回の大志が決定的に違うのは、古くからの信者に「こんな糞しか作れないならもういらない」と思わせたことと、
あまりにも酷すぎて販売店に損失を与えたこと
そしてこの状況にも関わらず危機感を感じないハゲPの言動
このままなら緩やかな死以外ないでしょ >>611
14800円の時代は当時の開発力を存分に使ってたね。PK商法も無かったしね。 >>609
可哀想って俺が?良く分からんけど個人的には
昔より遥かに洋ゲーに手出しやすい環境になってるから、ストラテジーやるなら選択肢も増えてるし
いくら戦国物が好きだといっても大志みたいなの掴まされるなら見切るの普通じゃね? あかん、全然わからない。ボタンを何を押したらいいかわからない。話にならないレベル。
難しすぎて、天道pkに戻ります。ps4 大志がクソなのはまったくもってその通りだけど
ネットの普及でユーザーの目が肥えてきたのと内政好きが多すぎるのも評価を悪くしている一因だからまだ同情はしてる
ただ内政部分を省く代わりに外交や調略に力を注ぐべきだったのにOPEDとか宣伝に必要以上の金かけやがったからそこは許さん にしても、農兵と足軽を分けたり戦意の概念導入したり外交のコマンド増やしたり、たまにはリアリティを重視してくれるのかと思いきやそれらは表面上だけの薄っぺらいシステムでがっかり
とどめは先日のアプデだよ
結局箱庭内政で手っ取り早く支持を得る方針か… 農兵と足軽をわけることによってどの城がどれくらい兵を出せるかがわからなくなった
そのせいでどこに良い武将を配属すればいいかがただ複雑になった
しかも配属の地図では武将数しか表示されないから画面を戻して自分で確認して現在の兵数が多いところを暗記して置いていかないといけない糞仕様
決戦やっぱ移動先選んでから敵将選んでもさくてき操作しかできないじゃん
敵はこっち見つけたらドリフトかまして挟撃してくるくせによー >>612
三國志11あたりから順次ファンを減らし続けて、常に右肩下がりで一度も再興する事無く今に至る
という気がする…… >>608
それは人として間違ってる
何十年も歴史シミュで楽しませてくれてるんだぞ?シリーズエアプか? このスレってコーエーさん叩くスレじゃないよな
大志語らない奴はスレチ 真面目に開発してくれてるコーエーさんを延々と叩く奴はまあ常軌を逸してるな 常識的に考えて買わずにぎゃーぎゃー吠えてるヤツってキチガイだよな ヨドバシで7掛けまで値段が落ちてる
レヴュー散々だけど買ってみっかな? >>624
お前が一番酷いアンチ光栄なのは間違いないな ウイポでもいきなりやらかす安定の肥
現在発生している不具合のお知らせ(Windows®)
『Winning Post 8 2018』のWindows®版において、netkeiba会員特典を認証後、ゲームを終了すると特典の一部が反映されなくなる不具合が発生しております。
- 症状 -
netkeiba特典の会員認証後、ゲームを終了すると特典の一部が反映されなくなる
netkeiba特典キャラクター(須田鷹雄、霧島ミカ、ホークキング、晴海ゆめ、アンエイル)のイベントが発生しなくなります
牧場長選択画面で霧島ミカが選択できなくなります(ゲーム新規開始時、牧場長交代イベント、ともに)
1月1週のイベントで反映させた所持金が消えることはありません
牧場長に霧島ミカを選択している場合、牧場長は霧島ミカのままとなります
現状、本件は以下の方法で回避できます。
ゲームを起動するたびに、タイトル画面からメインメニューにある「オプション」に進み、
「netkeiba特典」を選択後、お持ちのコードを再度入力して認証を行ってください。
お客様にはご迷惑をおかけいたします。
本件は近日中にリリース予定のアップデートプログラムで修正いたします。
(アップデートプログラム適用後、再度netkeiba会員特典認証を行なっていただく必要がございます) >>620
創造PKは売れないと言われたジャンルで結果出したんじゃないかな
あそこは十分に盛り返せたと思う
でも、過去の評判悪かった作品と違って小売が軒並み在庫抱えてるから、
大型アプデ繰り返すなりして何とかしてあげないとPKも店舗に出回らないかもね >>614
シリーズ切るならまだしもメーカーごと切って選択肢狭めるのは憐れに思っただけだよw
去年一昨年で考えたらスクエニだとDQ11、FF15、ニーアやってないって可哀想だなってw >>624
真面目に開発してこの出来ならもう打ち止めの方がマシ >>629
ノブやぼに無双にウイポと全方位やらかしてんね
もう開発できる人間もマネジメントできる人間もいないんだろうな 仁王の時もそうだったけど、好評なタイトルはガン無視の法則発動?
コーエーで今一番熱いのは進撃2だろ 仁王みたいなアクションものよりシミュに力入れて欲しいならノブヤボ叩くべきじゃないわな ノブやぼは好きです
でも大志はゴミ
ノブやぼじゃなくてゴミしか作れないなら自演ガイジと共に死ね >>637
何で?
大志がもしも絶賛されたりしたら、
こんなもんでいいのかってことになって、
更にレベルがさがるんじゃないか? 仁王が売れたっていっても
モンハンに比べたら鼻くそじゃん。
100万vs 750万だっけ?
話にならん。 >>640
叩かれるタイトルより絶賛されるタイトルに力を入れるのが当たり前だろ
頭一条兼定? >>641
頭悪そうで草
このご時世に100万本いくだけでレジェンドだわ
銅メダル取った奴に金メダルじゃないと叩く無能と変わらんな どうでもいいけど仁王だのモンハンだのあまりにも場違いすぎる
いかに非建設的な雑音撒き散らす奴が歴史SLGの客として分不相応かわかる >>645
何の話題も提供しないくせに声だけは大きいお前みたいなアホが一番非建設的なんだけど、わかってなかったのかな?^^ 3人1組システムめんどくせーな
どーやってやるのがおすすめ? 素人にすら評価されないゴミを作るなんてプロ失格じゃね? キムキチ君はよく素人ガーとか喚いてるけど
食レポでリポーターがコメントする度に「黙れ素人が!」とかブチ切れてるんだろうな 太志が最低限まともなゲームだったら、こんな悲しい争いは起きなかったのにな >>656
多分創造無印も相当スレ荒れただろうな売れたから余計に。 >>652
紀伊畠山もできるで
滅ぼしたらほとんど漁村だった 漁村でもいいけど「でかいマグロが獲れました!」とか紙芝居あるだけでモチベーション全然違うんだけどなあ…
やっぱこのゲーム作ってる連中はゲーム好きではない、歴史好きではない、待遇とネームで入社しただけ
作業で言われたことやってるだけなんだなー 創造の城グラフィックは良かったな
詰めの城の春日山城はもとより政務をとる御館らしき建物まであって、細部まで表現されてた
大志は見にくくて分からん >>660
次回作出なくなったらどうする?
みんなが困るんだぞ 「みんな」に含まれるのはスッップ君含めて何人かな >>666
まあ俺も大志にはガッカリしたが信長の野望が無くなったら寂しいな。それに無くなっても困らないならあっても困らないんじゃないかな。まあ人それぞれだけどね。 PK出たらちゃんと売上出るように買うべきというのは正論だな
何より大志は面白い でもお前無印買ってないじゃん
つまり面白くないってことじゃん 買いたくても店が仕入れないよ
ワゴンセールでも捌けないゴミだから steamがあるから仕入れがなくても大丈夫やろ
評価が悪かったら発売日変更すればいいしな >>642
もしも大志が絶賛されてコーエーが大志レベルか
それ以下のレベルの歴史シミュに力入れたら、
歴史シミュに力入れて欲しい層にはマイナスなんじゃないの?
違う? 地震相変わらずやべえな
あんだけ時間かけた施設が壊滅した
消え去った
何考えてるんだ開発は・・・・・ 取り込んだ勢力の商圏が進出し直しになるのはいかがなものか
進出済みであればそのままにしてほしい 範囲系バフ、デバフ効果の戦法使用時、どの味方、もしくは敵に効果があるのか分かりやすくしてほしいな
現状範囲とかがいまいち分からないし、逆撫とか策士は多くの敵に効果があるポイントで使いたいし
この辺創造で完成してた部分だと思うんだけどなぁ、何でわざわざ劣化させるかなぁ… >>672
バカかな?
歴史シミュが不人気だと判断されたらアクションに力入れられるって話だろ 織田の鉄砲軍団から繰り出される零距離射撃がくっそ強くて泣けた
鉄砲削ればどうとでもなると思うが毎月2000ずつ調達って減らせそうで減らせねぇ
停戦して他勢力取り込んでるから国力と人材は上がってるがどこかで攻勢出ないと辛いな >>677
自分の立てた批判禁止スレに去ね
ここは買ったやつが文句言うスレだ 語彙がないからすぐ「バカかな?」が飛び出すんだよね
バカかどうかの判断すらつかない知性には哀れみすら覚えるよ 信長の野望の武将データは、賛否両論あるけど戦国時代の武将DBとしては貴重なものだと思ってて、
信長の野望シリーズは史料を残す意味でも続けてもらいたいと思っている。
だからこそ、大志みたいなゲーム開発と信者をなめてかかったようなものは作って欲しくない。
こんなデバック不足甚だしい糞みたいなバランス調整と、
当初のゲームコンセプト無視したやっつけ内政アプデみたいなこと続けてたら、
近い将来確実に信長の野望なくなると思う。
大志のゲームコンセプト自体は面白い。
ただ、結局中途半端で初志貫徹できてないのが最悪。 コンセプトが面白いと思ったのは立志伝だなあ
武家システムは中盤以降作業ゲーと化す信長の問題点を解決する可能性を秘めてると思う 武家システムいいよね。
今回、大志では群を細かく分けてるのだから、知行と絡めたら面白いのにと思った。 決戦は結構好きだけど敵だけターン関係ないのきついな
ターンじゃなくていーのに もし大志が高い評価を得てたらスマホゲー方向に面舵いっぱいかますよ今のコーエーなら 面舵は「お」の書き順で右回り
取舵は「と」の書き順で左回り
って覚えると良いぞ >>677
もしも大志が絶賛されてしまうと、
コーエーは「歴史シミュは大志レベルの手抜きスマホゲーで大丈夫だ」と判断してしまうだろ?
歴史シミュが、ではなく手抜きスマホゲーの大志が不人気だと判断させるように
大志を叩くべき、ということ >>661
天道だかでそんな紙芝居を見たような記憶が
それで人口やら金が増えたり wikiの改善案まとめ見てて思ったけど、今回範囲系戦法発動時にどれくらいの範囲に効果があるか表示されないんだな
創造の範囲系戦法は、マウスオーバーするとそれぞれどういう範囲に効果があるか一目瞭然だったのに
この仕様は創造を踏襲してほしいな、発動前にどこまで効果あるのか分かれば効果的に戦法使えるし
少なくともどの部隊に影響があるのかくらいは、点滅とか部隊の色を変えるとかで発動前に表示してほしいな >>693
立志伝はアプデ込でそれなりに売れたしそれなりに評価されてるから 資源という糞中の糞がまったく改善されなかったものを評価されてんのか?
会戦も全くつまらない陣形じゃんけん
しかも操作武将以外はボコスカ殴り合ってるだけの糞が評価されてる?
糞という評価をされてるだけだろ 創造PKでコーエーとしてはある程度完成されてしまったのかもしれない 常識的に考えて、真面目に人気シリーズ開発し続けてくれてるゲーム会社叩くのっておかしいよな >>691
バカかな?
不人気だと判断するリスクを考えろってことだ
褒めるべき ガチャに流れず硬派なノブヤボ開発してくれてることに感謝をしないといけないよね 何であからさまな信者装ったアンチに反応してるの?
いい加減にスルーしとけばいいのに 常識的に考えて、買いもしないでぎゃーぎゃー吠えるのはガイジだよね
せめてモバノブあたりで金を落とすのが礼儀だよね 約9時間で「バカかな?」ループか
ほんとこいつ語彙ないな
なんJでもハブられるだけあるわ 擁護コメのほうが何気に失礼だよな
もう次が出なくなるぐらいひどいゲームだと思ってるのでしょ
でも判断はユーザーの声じゃなくて売り上げでされるから 洪水対策の貯水池があるように地震対策の工匠町や疫病対策の医療所みたいな施設を作るべきだよね。 なんでここの人はアプデしまくってくれる優良開発を叩いてるんだろう?
頭おかしいのかな モンハン飽きて、戦場のヴァルキュリア待つ間に遊んでたけど
大志はやっぱりつまらん
行軍は創造のほうが戦略性があって面白かった
大志の決戦は地形の個性がなくて楽しくない
橋とか谷とか関とかがある三國志13のほうが面白い
一枚マップが悪いんじゃなくて
川とか山とかに個性がないのよね
あと隘路っぽい場所もあったほうが良い
それが戦場の兵数上限で表現はされてるけどなんか違う 全体的に大名家の個性を高める代わりに
武将の個性を殺している気がする
方策や志で大名家全体を強化する
囮挑発とか戦場全体の作戦は強力
一方で武将の個性は殺されている
武田家全体の騎馬隊を強くするより山県の騎馬隊を強くしたほうが面白い
挑発も個人の戦法にしたほうが面白い
武将数を増やして武将の個性を殺すという
ゲームの設計が間違ってる感じがする
以上、落書き そうそう
創造は意外と武将は個性的なのよ
波状攻撃と副将二人を組み合わせたり
神速持ち武将三人編成の部隊の行軍がすげー速かったり
そういう個性みたいなんが大志だと悉く殺されてる 創造は一部の戦法が強過ぎてバランス崩壊してるのが欠点だね。大志は戦法のバランスは丁度良い。ただ大志の戦争も直さないといけない箇所は沢山あるけどね。 ゴミを作れば叩かれるのが市場経済で競争社会だな
1時間持たずに同じ言葉を繰り返す語彙のなさにはな、涙出ますよ 大志がつまんねーのは
調略がないからだな
改築改修で城のグラも変わらないから直ぐ飽きる 三國無双はだいぶ盛り返したね
思ってたよりアプデ頻度高いからやっぱり野望よりもやる気がある 調略要素を入れるなら武家システムみたいなのは必須
過去作にも調略のある作品はあったけど、蒼天録と立志伝以外はとても調略と呼べる代物じゃなかった 次のアプデは4月後半みたいなこと言ってたよね
連休(GW?)前には間に合わせたいみたいな
ちょっと間が空きすぎと言うか人が減らないか心配 引き抜き成功→合流ってだけじゃなく
引き抜き成功→留まって工作員みたいなのもあっていい気する
調略とか謀反とか武将一人で実行だけじゃなく協力者引き入れて共謀みたいなのもほしい
この辺やるなら武将プレイとか武家システムの話になってくるとは思うけど >>717
敵の内情を知らせてくれるとか、敵の進軍を妨害してくれるとか良いよな
そして、戦場で戦死に追い込む >>238
このクオリティでしか出ないならなくなってもいい。
(面白いものがなくなるなら困るけど、ここまでつまらんくなったら仕方がない) >>718
敵の進軍の妨害は関ヶ原の吉川広家が毛利隊を妨害したみたいな感じが良いな >>720
これ実装されたら面白いね
不戦までは創造であったけど、さらにハッテンした版
…考えれば考えるほど創造PK2でいい気がしてきた 調略いれるなら切腹させる仕様もほしいな
それと集結の仕様も変更させないとだめだな >>722
創造PKはまず官位外交収入チートと戦法蜻蛉切系チートのバランス崩壊システムを修正しないと駄目だよ。 >>706
確かに、それぞれの災害に対しての対策施設はあっても良いね
地震に対しての工匠館だったり、疫病に対しての診療所とか?
一つの国に対して大きさにもよるけど、3つくらい建てればその国全域をカバー出来るくらいにしてさ
登り竜の優位性が…と思ったけど、やっぱり無条件で防げるのは十分強いからバランス的にも大丈夫だろうし
今の施設は汎用施設にして、志限定の施設や必要な個性を持った武将が提案してくる特殊施設とかあっても面白そう
色々面白くなりそうな要素はあるんだけどなぁ、まだどうしても取って付けた間がしちゃうね
今後こういう肉付けもしてくれるんだろうか… >>725
間違えなくこれから修正すると思う。アプデかPKのどちらかは分からないけど。 >>683
郡の使い道は俺もそういった方向への発展を望んでたけど、
郡を施設建設に使ってしまった以上郡を知行として配るなんてのはPKでも望み薄になってしまったな 張略はなぁ
こっちのは全然決まらんのに敵のは決まりまくる糞仕様になると思うからあっても飾り位にしてほしいわ
さっさと配属画面の城の情報表示をボタン一つで兵数やらに切り替えれるようにしてくれや
今までの信長なら普通についてただろ
もしくは農民と足軽をわけるのやめてくれ
いちいちその農民と足軽の比率を確認するために配属画面からぬけなきなならんのよ
スマホにこれつけたら処理能力画面でやばいのかもしれんけど
ps4やpcからしたら迷惑なだけなんだよね どこまでの深さにするかにもよる
相手の鉄砲が強い
じゃあ生産させなきゃええ
鉄を受け持ってるのはどこで、誰だ
あるいは運んでるやつは誰か
米の生産のみならず、資源の採掘と使用まで考えると沼化する
まあ塩止めもそうだが、「疲弊させる」「それによってケンカを誘発する」というような
そういうのも調略のうちだからな
必須ではないが、できたらやれることが広がるくらいのものだが
土地は取れなくても商売と流通はコントロールできる余地がある しょうけんも独占でしか相手の収入さげれんのがなぁ、しかも微々たる量
特産で相手のしょうけんに影響与えるとかできたらいいのに
武田辺りはよくそれしてくるけど 施設で地味にひどいとおもうのは施設を選択して群にカーソルあわせたとき
黒ウィンドウが画面にかぶさってその下に群が隠れることかな
あとは青マスは後方地域になったら馬か銃の二択なのはさびしいな 内政に割いてる分の労力を調略とかのAIづくりに回してほしいけど
そんなことやってくれるわけないよなぁ 資源がないと鉄砲隊とか騎馬隊とか編成できなくしてコストもバカ高いけど鬼強くすりゃ良い
それこそ光秀とかが鉄砲隊やったらどうにもならんくらいのバランスで良い
とにかく資源がゴミのゴミなのいい加減にしろや
革新時代が一番資源に価値があったんだが 信長の野望は伝統的に「ケンカは隣とするもの」という考えでできてると思うが
ケンカは別にどこでやってもいいんだよ
天道だと、隣に工作隊を送ると迎撃しに出てくるが
隣の隣、あるいはもっと先まで行かせると誰も出てこない
そしてみすみす町に繋がる道を撤去されて技術を失ったりしてた
そういう、「遠くへのチョッカイ」とか「仕掛け人」みたいなもんがあると笑えるんだが
足利と六角がケンカしているが、実は蠣崎が裏で仕組んだものでした、みたいな
もし挟撃がもっと強烈な攻撃力を持ち、ターンによる援軍ができるようになった場合
そうした隣の隣が来ないように押さえとくあるいは
近隣の誰かとケンカさせる必要が出るんだから 内政して合戦して領土拡大、なんてのが今までのセオリーだったけど
それじゃ戦国武将をキャラとして登場させたってだけであって、戦国を舞台にする必要が感じられないんだよな
外交と謀略で味方を作って、最大限自分に有利な状況を作ってから最後に合戦っていうのが「戦国シミュとしては」理想
だいたい信長の野望はあっちこっちで合戦が起こりすぎ
小競り合いはいくらでもあるが、今作でいうところの決戦なんてそんな頻発してたまるか 内政にしたって戦国時代と江戸時代じゃ在り方が全然違う
現在のシステムは江戸時代のそれに近い
どっちかといえば創造の政策とか大志の方策とか、そっち方面で発展させるべきだと思う 調略が実装されても望んだ奴のほとんどがコレジャナイとため息をつくのが目に浮かぶわ
今のコーエーに何を期待してるんだか アプデしたあと、異常に戦闘が重くなったんだけどなんでだろ。。。 >>739
とはいえ現状は皆無であり無意味なパラメータも多数見受けられるから製品として一応完成させて欲しくね
今はどう考えてもβ版だもん 戦闘のテンポ画面がいちいち切り替わるわシャキーンが実装されるわ
もうスキップしかしなくなる上に
「スキップで負けたか・・・じゃあめんどくさいけど手でやるか〜」 二虎狙いたいなら三國のがよくない?
あっちでもまずきまらんもんこっちにもってこられてもなぁ
あと俺は創造の方策はつまんなかったと思うぞ
デメリットばっかあるから結局使わないもの多いし
革新の技術とか今作の方策は確実に+だから楽だ
敵も使ってきてるし >>744
方向性として、の話よ
そこからどう面白さやリアリティに繋げるかはまた別の問題 >>741
無いよりはあったほうがいいのは分かる
でも実装してバランスをとってゲームとして面白いシステムでなければ意味が無い
残念ながら今のコーエーにそれは不可能だから期待した分失望が大きくなるだけだと思うんだよね でもさ散々叩かれてるけど創造だって発売当初はクソゲー扱いだったじゃん
pk発売と数度のアプデでシリーズ最高傑作の一角に入ったけど
大志だってPKからが本番でしょ >>747
大志より売れてる戦国立志伝のPKは発売されてないのですが…… ふつうゲームのスレってそのゲーム楽しんでる人が集まると思うんだけど
気持ち悪いレス多いなここ >>747
創造とは大きく違う
この状況放置して無印が未完成品のままPK出しても大志以上に売れないよ 張略はなぁ
cpuだけ有利になるだけだから正直
どんだけ忠誠下げまくっても引き抜きは応じない奴ばっかだっただろ?
こっちは抜かれまくるのに
三国志9のリカンと登用連打はさすがにあかんと思うけども
あとさ、多分建設で奉行任命してるからなんだろうけどお前だれやねんって奴が城乗っ取って城主になってることが多い気がするんだけど気のせいかな
創造だったら城主に仕事させても解除は一時的にはされても仕事終わったら自動で城主に戻ってただろ?
なんでこれこんなんなってるの この手のゲームは雰囲気さえ作り込まれてれば多少ゲーム的には面白くなくても目をつぶれるわ いや創造も当初凄まじい叩かれ方だったろ
天道以下で嵐世記辺りと並ぶとまで言われていた
それに立志伝はアプデでとりあえずギリギリ良ゲーくらいまでは持ち直したはず 主観の話で言えばそうかもしれないけど、創造は投げ売りもされてないし小売が損失被ったみたいな話もほとんどない
信者すら根絶やしにしていってるのも問題だけど、それ以上にクソゲー掴んでるのは小売だから 肥は、完全に終わったな。発売したゲーム全部こけてウイニングポストで3連続。ここまでユーザーの立場から見れない企業って今の世の中、生き残るの難しいと思うのだが。 大志はどう作り直しても良ゲーにはならんだろ
ベースが糞すぎる >>747
全面改訂くらいに手入れしないと無理
つまりもはや別タイトル 今月の決算どうなるんだろう?まさか粉飾とかしないよな。 またスレの流れが前みたいになってきたな
根拠の無い妄想を中心に叩いたり恥ずかしくないのかな >>756
早速、進撃2を無視してて草
やっぱ好評のものは見ないふりかw >>762
本当だ、好評だ。けど、これで無双のアウトソーシングメーカーとして生き残る道が出て来てよかった。 本丸の三国無双が死にそうでコラボ無双は好評ってのがな >>747
これはその通り、創造も無印はクソアンドクソだった
ただ大志の方が値下げとか見るともっとヤバいんだけどな...盛り返せるなら盛り返して欲しいが 創造無印はそこまで不満はなかった気がする
三週が限界だったけど 肥の心と掛けて、今井宗久のCG。全くユーザーの声を聞いてない。 >>765
進撃は無双じゃないし、三國無双8はアプデでかなり持ち直したぞ 彦麻呂が美少年アイドルだった頃
高橋由美子は普通にアイドルしてた。
その頃のノブヤボは天翔記が出た頃で 難しい質問かもしれませんが
三国志13PCでも結構楽しんでました
大志は13と比較して比べも対象にすらならない酷さなのですか? >>781
あの13を楽しめたのなら大丈夫だとは個人的には思う >>781
買うとしたら一通りアプデが終わってからの方が良いと思う そうですか
それじゃ 次のアップデートを待つことにします >>753
天道の道切ったり、集落ハイタッチとか好きだわ(´・ω・`)
信玄、謙信が合戦そっちのけで道を引いてたけど(´・ω・`) 道を作る選択、施設を作る選択、市場を拡張する選択、農業を極める選択、治水を極める選択
それぞれメリットデメリットがあって国によって個性の出る部分なのに、今作は道、今作は城下町、今作は市場…
マルチタスク不可のアホな子みたいじゃねえか >>768
立志伝に足を引っ張られたのもあるだろうけど、あまりにも酷すぎたわさ
>>771
無印は結局花いちめんめが効いてるんじゃないかなあ コーエー「仁王大人気だけど昔からの歴史シミュ好きな人のためのゲームも開発してやるか」
おまえら「クソ!クソクソクソ!」
コーエー「」
コーエーさん可哀想。。。 >>790
歴史シミュを作れなくなったってことやねぇ 仁王はエロバレーの旧テクモだからまあそれなり
製作途中で投げ出されたゴミをよくリサイクル出来たなと評価されてる
そう考えるとコーエーってゴミしか作れない残念な頭してんな
確かに可哀想だわ 仁王って昨年の国産ゲームでトップクラスの名作だぞ
死にゲー苦手だけどあれは面白かった >>790
不味いものは不味い
つまらないものはつまらない
名店もコックが変わり不味いものしか作れなくなったら潰れるのみ
昔の味を惜しみ不味くても通うような客だなお前 だから何で信者装ったアンチの誘いに乗ってんのww
どっちもアホかよ >>795
昔の味すら知らないゾ
もちろんエアプなので今の味も知らないゾ >>794
ダークソウルを和風にしただけって辛口な評価もあったけど、実際はどうなんだろ?
ダークソウルは美化MODとかあるから、いつかは手を出そうと思っているけど >>796
創造スレからずっと煽り合ってるマジキチどもに注意するだけ無駄だぞ
一匹、本気で社員と思ってるリアル統失も混ざってるしな とりあえず開発の施設は工匠町や医療所などの災害対策施設の追加そして青画面を止めて通常画面に戻す。これは早急にアプデでやってくれ。 >>799
ダクソとブラボが合わなかった自分でもかなりハマったからそこまで単純な評価じゃない
そもそもストーリー性がちゃんとあるし、戦国武将の出番が多いのも楽しめた >>802
なるほど
セールに乗ったら手を出してみるかな >>803
おすすめ
キャラデザも戦国無双よりは武将のイメージにあってるよ
宗茂、ァ千代、官兵衛、長政、半蔵、家康、忠勝、直政、元忠、三成、左近、吉継、政宗、小十郎、成実、淀、幸村...どれも文句無しだった 大志と大谷のスレが似てる。
これから持ち直すのはどっち? 城主任命したついでにお供二人選ばせてくれませんかねー
任命してから配属がすげーめんどいっす >>781
13はプレイに致命的なバグがあったのと、汎用イベントがウザいだけでゲームとしてはそこそこ楽しめるものがあった
大志は簡単かつ単調すぎてつまらん >>807
いろいろ省き過ぎたね。13は無印でも内政外交調略人事など結構完成しが高かった。大志はこれから調略などいろいろ入れるだろうからここからが勝負だね。 >>806
配属画面から城主任命はあるよ、別枠で分かりにくいけど 無印はどの作品も酷評だったし新作出る度に今回はマジでヤバイっていう流れも最早風物詩みたいなもんだからな
結局それでも俺みたいに無印から買う層はいるし開発費もそんなかかってないっしょこのシリーズ
本当にヤバイなら話題もなくなるしこうやって叩かれてる間は肥もまだまだ安泰やなって思ってるんじゃないかね COMの好戦、非好戦、史実の選択できるようにしてもらいたい
他の勢力気にせずのんびりプレイしたい >>810
売り上げてる本数の数字はごまかせない
安泰とはいえないんじゃないかなぁ >>811
これは思う
最低でも史実モードは欲しい 4gamerのレビューを見てるとむしろ創造が奇跡的な出来上がりだったんじゃないかと思えてきた
天道も大志も評判悪くて創造だけが良い >>810
>>812
無印酷評→PKで満足みたいな流れは確かにあったけど、今回は創造PKと大志の間に立志伝はさんだから
これも中々酷評されてたから、結果として過去になかったクソゲー二段撃ちになって信者が壊滅した一因かもね >>814
村上家を全く攻撃せず、今川と北条の天下統一に援助するだけの武田家はなんかおかしかった >>811
最近のコーエーはのんびりプレイを想定していないと思う >>809
あざーっす!!
配属一発でいけたんすね >>817
本能寺の変後に明智無視して勢力拡大し始める秀吉他も強烈な違和感
ifモードはあってもいいんだけどね
せめて天道PKあたりであったaiの攻撃目標設定とか欲しいわ >>801
ホント青画面いらないよな
オープニングムービーで青画面サイバーぽくしてるから
治せないだろうけどPKで無くしてくれ あれ?なんか地震の確率上がった?
天王山真田でやってて、東日本全域制覇した段階で
もう六回も大地震にあったんだが
おかげで城の隣接施設は宿場町だらけだわ
てか宿場町効果で流民5万人は笑ける >>818
内政すらせずに攻めて攻めて攻めまくるのが最適解って作品が多いからなぁ 無双オロチ3が発表されたね
肥はここんとこ仁王以外滑ってばっかりだから挽回できるんですかねぇ… 仁王 面白いんか。
なんかパックで出てた気がするし、買ってみるわ。 内政で国を富ませ、武将を育てながらまったり戦国気分を満喫しながら
プレー大名と同じ年代に沿って勢力展開を望むプレイヤーと
ゲームなんだからと内政そっちのけで戦闘を繰り返し速攻攻略を望むプレイヤー
この相容れぬプレースタイルは昔から存在したね・・・私は前者だけど >>819
こういう馬鹿がいるから開発も大変だよな COM長尾家が村上家を滅ぼしたら、村上義清さんが景虎さんに
「武田やっちゃってくださいよ!」ってイベントが発生したんだけど
オマエの村上家を滅ぼしたのは目の前の景虎さんだぞ 今回の謙信はグラも史実に基づいた兜とかにしてるんだろうけど
外しちゃった感があるよなCPUも北条の牽制にもならない奴だけど
志もたいして強くないし 春から信長の忍び3期が来るからコラボせんかなあ
MISIAのエンディング外したりとかさ >>832
へぇー好評なんだ原作読んだけど意外と硬派なんだよな >>833
原作もいいけど短編アニメだから大地丙太郎のテンポの良さが活きてると思うわ
いつになるのか、可能なら本能寺までやれたらなって思ってるみたいだよ
増田俊郎作のテーマはとてつもなく渋い >>830
com同士だと謙信落ちてもデメ無し復活って利点が全くないからな
おまけに対プレイヤーの場合も信玄に勝つという条件が満たせないのか一発で潰走してしまう悲しみ
まぁ越後の龍は強いと思いますがね、魔王みたいな味方バフには及びませんが >>825
オロチいろいろだしてたけどかなりあきられて
オワコンに近くなってる
所詮無双だから仕方ないけど 純粋な疑問なんだが、毎日大志罵倒して飽きないんだろうか?
ちょっと理解に苦しむな このゲームクリアまでしんどすぎる…civみたいにいろんな勝利条件作ってくれよー >>837
日常生活で100%罵倒できるってほぼ無いでしょ?だって相手が100%悪いってことは早々ないから
大志はそれができる んで、新規勢力はいつになったらできるようになんだよ クリアしたらできるわけじゃなかったのか
ifイベントもねぇしなにやってんだここは >>830
フラグ管理まったく出来てないね
もはやバグの領域 >>827
どちらでもない
そもそも内政やっててもまったく戦国気分を満喫できない
雰囲気を出すならむしろ内政は方針だけ決めてあとは下々の者に任せる、って形のほうがいい >>830
武将総取りシステムだから村上が長尾に行くには長尾に滅ぼされないといけなかったんだよ() 昔のような親愛嫌悪を武将同士の関係で設定してくれよ
あと身内斬ったり滅ぼしたら配下になってもこっちを恨んでるのもおかしい 内政は単純につまらない戦闘は毎回同じ武将の仕事ないから武将いらない
クソゲー 久々に来たけど未だに自演やってんのね
ゲームと2ちゃんで自演するだけの人生ってスゲーなって感心する
俺は嫌だけど アップデートで機能追加したのにアマゾン価格下がってるね ps4版をpc版と間違えた
pc版はアマゾンの取り扱いなくなってんじゃん 久々に来て密林チェックとか暇人かよ
アプデだけで価格変動すると思ってるところが更にやばい いい加減作り直せよ
トッピングでどうにかなる次元じゃないだろ
スクエニを見習うべき コーエー出荷本数に対しての消化率はどれくらいなのかね
こんな短期間で値崩れするのも中々見つからない 現状は断然創造の方が上だね
大志もPK化次第では化ける可能性はなくもないけど
個人的に、今回のアプデでの安直な箱庭を追加してるあたり期待はしてない >>859
近所の古市でとうとう新品3980円と中古と殆ど変わらん値段で売られ出した
過去信長シリーズでこんなに値崩れしたことないのに 流石にビッグネームの売れ行き悪さにショップもビビったんだろな
調教されたユーザーも少しだけ賢くなった結果だろう
まあ2度3度騙されれば猿でも気付く事実だがPK商法に飼い馴らされた歴戦ユーザーは買っちゃってたからな ランス10みたいに35年かけて完結して期待されまくった挙げ句にエロゲ史上最高傑作のゲームの評価
を受けたシリーズもあるのにな 厳島シナリオ、北条武田今川連合軍の斬首以外楽しみがない
ステイタスも合計値のみで、経験値分と開発ブースト分はキチンと色分けして欲しい
金山銀山鉱山の専用施設、名所、温泉の開発施設 欲しい TWなら特産品もあったな 絹とか
開発飽きたなんかくれ! >>863
光栄時代からのユーザーからしたら、趣味のための数年に一度の1万程度の出費なんざ躊躇の余地はないはずだからな
そんな買い支えていた層からすら離脱者が出てる現状よ >>855
スクエニのFF15や聖剣2リメイクと良い勝負だよね 創造大志と、こういうクソゲ連発したらそりゃ終わるわ >>861
そこまで値崩れしたか・・・
さすがにシリーズ最低の出来と言わざるえないな。 >>868
創造(PK)がシリーズで一番好きなんだが >>810
無印からpkになって大きく評価変わったのって創造だけじゃない?
他の作品のpkは武将とシナリオの追加がメインでそこまで
システムやゲーム性ごとガラッと変わってたわけじゃない
革新に至っては蛇足扱いすらされてたし >「安土城」や「稲葉山城」など、戦国を代表する名城も当時の情景を美しく再現。
ってスクショ付けて販売活動してたけど
いつになったらスクショレベルになるんですかね 一門処断すると戦争終えれない、その後も何回も挑んでくる、
米同盟改善、開発のおかげでたまに合戦が不利になって面白い
あとはCOMが滅ぼしたときに総取りをやめてもらえれば十分楽しい >>866
子供の頃は親にせがんで買って貰ってて、今は自分の金だから尚更その程度の金に一喜一憂なんかしないけど、
それは金をまともにゲーム作る気のないメーカーに落とす事とイコールにはならんからね。
今steamアーリーアクセス1980円の某ゲームやってるけどそういうのでも無茶苦茶面白い。
数日に一度結構な内容のアプデ入るし、最近まで1人で開発してたってんだから凄い。
今はゲーム買うにしてもそういう直接投資的な楽しみもあるんだから、
肥に金落とす理由がもう全く無いね。 せっかく外交のコマンド増やしたり、戦意といういくらでも有効活用できそうなシステムを導入したのに
そっち方面の進化を後回しにして安易に箱庭内政に手を出しやがったのでますます信用できなくなった 三国志ならまだしも
信長で内政を省略するとか
勇気あったとしか言いようが無い
蛮勇だけど あと築城周りはいい加減どうにかしてくれ
せっかくあんなにたくさん郡があるのに、既存の城と隣接した郡には築城できないせいで築城可能な地域はむしろ立志伝より少なくなってるんじゃないか
シナリオ開始時の城は廃城にできないのもクソ
あとそろそろ巨城を織田や豊臣以外でも作れるようにしてほしい 内政省略自体は俺は大歓迎だよ
問題は内政省略したくせに他の部分もペラッペラだったこと 舌禍でもあると思うよ
スマホゲーと統一開発で作ったとかいうもんだから
フルプライスゲームとみてもらえなくなった >>884
スマホ価格が3000円なら小売りとしてはそれに合わせる方針になるよな このゲーム
関が原はどう表現するのだろうね?
PKではガラッと変わるのだろうけど。 地震で施設が崩壊するのは別にいいんだけど「再建」コマンドがほしい
レベル0として残って発展で元に戻せるって形でもいい 関が原はもっと独立大名増やしてほしいな
森とか小出とか田中とか中村とか あと
信長史上最強のAIっていってたけど
こんなものなの?って出来だったね 好きなところに好きなだけ城建てたいのに、なんでそういう制限するんだろ
安祥とか建てれないのはクソ 城の上限に達しましたとか言われると白けるよね
上限ってなんだよとw >>856
スクエニのFF14はリリース後すごいクソゲーと判明して作り直したんだよ
任天堂は昔リリース前のソフトがクソになったので作り直したことがある 決戦はなんか難易度上がった気がするな
全部隊使ってくるし、巡検所効果に気を付けないと倍差で不利になったりする >>887
工匠町を追加アプデで入れてくれ。工匠町があると施設が頑丈になって地震に強くなるとか地震や台風で壊れた施設を修理させるのどちらでも良いから入れてくれ。 大志でノブヤボデビューだから以前の「軍団制」がわからないけど、大将と副将×2をセットで動かせるようにして欲しい
中盤から後半になり城も武将も増えてくると、結局9大将×3軍団ぐらいで侵略するから他の200人はお留守番、
なんてことになってしまう。都度動かすのめんどい >>897
ほんと建物がゴチャゴチャしてて、合戦なんかでぶっ壊れてもそもそも何が立ってたのかすら分からんw 後3ターンで全軍突撃終わりますぞ、みたいな台詞やめて欲しいわ ノブヤボは進化し続ける名作だな
時代に取り残されてるプレイヤーはゴミだ 大志三大イライラする制限
・郡ごとに兵数が制限されてる←せめて城囲んでる時は制限なくしてほしい一ヶ月近く城囲んで陣展開してるのに少数の敵勢にやられるとかありえないだろ。ストレスマックスになるわ
・評定に参加する武将がランダムでしかできない制限←無能が評定に入ってくるのマジ勘弁。戦闘中の武将や建造中の武将が参加できないとかならまだ納得できるが、無能がランダムで参入するとかどんな組織やねんww
・側室の人数制限←仙桃院ちゃんと甲斐姫ちゃんとした阿梅ちゃんと千姫ちゃんを同時に側室にしたい場合はどうすればいいんですかあああああああああ?? もうコーエーさん叩きはやめようぜ
俺たち歴史ゲームファンのために頑張ってるんだから ほんとスップSdはクソw
もうバレてんのにやめたら? 叩かれるのが嫌ならば叩かれない作品にすればいいだけの話
今の作品はゴミ同然だから叩かれて当然 >>888
大志での大名の数や分布傾向は創造とほぼ変わってないし
関ヶ原でもおそらく踏襲するだろうから
大名の細分化なんてまず無いと思っていいよ 城とか施設が基本ちっちぇえんだよ
マップでかくして城とか城下町をズームしなくてもすむようにしろ
全てがありんこみたいなんだよ 関ヶ原ねぇ
同盟期間が終わった途端に元仲間同士で殺し合いが始まるがよろしいか? >>912
じゃあ諦めとけ
言っても空しくなるだけだろ >>911
ズームすると部隊が消えるからズームしても部隊が映るようにして欲しい。 ゴミの延長でPK作ったら信長の野望が完全に終わりそうだな
ごめんなさいしてFF14みたいに新しいの作り直せよ >>919
ステーキかと思ったらウンコ出されて「シェフが頑張ってひり出したんです」って言われて、シェフを責めない人間がいるかね? >>919
社用のスマホ使ってみんなで書いてんのか?www 結果が出てるかどうかが重要で
頑張ってるかどうかは関係ないわな
一生懸命な馬鹿はむしろ害悪ですらある つーかこのスレは無意味な喩えを持ち出してくるやつが多すぎる
うまい喩えってわけでもないし
同一人物なのかねえ 会戦のリプレイが欲しい。
終わった会戦の操作時間を省いて再生するような感じの。 ワシもPK出ないんじゃないかと思う。
ここまで叩かれたら・・・ ほぼ不評まで評価上がってるから実質的にはかなり好評だな! 開発アプデがあってみんなが検証プレイした結果この有様というのは、もうダメなんだなコーエー ガチャに流れず硬派なノブヤボ開発してくれてることに、感謝しなくちゃいけないよね 普通に考えてスマホと同じシステムなんてすっかすかのクソになる思わなかったのか
あのハゲデューサーの発案か?
こんなんだったはら次出さなくていいと初めて思った >>927
PKは出すだろうけど
おそらく一昔前のエディタや武将・シナリオ追加程度が主ぐらいじゃないか
この前のアプデ内政みたいなもんでも、一応はPK用の弾だったらしいから モヤさまで足軽の甲冑出てるけど、陣笠じゃなくて普通に頭形兜だな 100信「コウハッ」
モバノブ「で、キムキチ君はいくら貢献してくれたの?」 つか荒らしにレスしてるのって荒し本人じゃねえの?
スップはスマホだしPC持ってりゃ余裕だろ 野望担当のゴミ社員が一生懸命とかなんとか言ってるがお前みたいなクズが居なくなることが信長にとって一番良い未来が待っているんだよ 社員じゃなくて脳みそが壊れちゃった元人間なんでしょ
ダメ絶対!なモノに手を出すとこうなってしまう例だね >>938
明らかな荒らしに構ってるお前みたいなクズもセットで消えてくれ 自演じゃないしスマホだよ。ただムカつくから書いたの 登録武将の城一括変更
登録武将の城一括変更
登録武将の城一括変更 創造はなんだかんだで30周年作品だったからBGMとかも過去作のとか
チョイスできて良かったな。各大名家特有のBGMとかなんでやめてしまったんだろ
しかもBGM変更できないように対策までしてるし このまま大志PK出さずにウイポみたいな年度版商法にすればいい
大志2030あたりだとマトモになるんじゃないか? >>941
そいつは見ての通り、大志の中身にも触れずに構ってほしくてひたすらちょっかい出す廃人だよ
みんなが構ってあげるから、いつしか居着いてしまった
構うなとは言えないけど、相手にしても良いことないよとだけ 有料β版やらアーリーアクセスやらで資金調達すればいいのにと思う。 pkなんか出したって売れるわけないわ
次回からは様子見勢が一気に増えるからな
余程出来が良くなければ売れない あと相馬さんの用地もう少し真面目に作ってくれwまさかの無資源w >>945
12年後にKTがゲーム会社として存続してなさそうだがな
今のままだと あれれ?スマホ版の登録武将 列伝がコピペ出来るw
PCからはインポート出来きないので、シコシコタップ入力 コーエーに潰れて欲しいという虚しい願望で狂ったのか
可哀想に >>949
いまの時代
公式に有料βだと言ったほうがブランド守れる
下手に最高の戦国体験とか宣伝してるから低評価になる なんか今回架空姫全然産まれないね
4周くらいしてるけど、1回しか出てきてない…かなり確率低いのかな
それとも大名に正室や側室いないと出てこないとか?
設定はもちろんオンにしてるし、年齢は大丈夫な範囲、側室もいるんだけどな…
姫武将モードはオフにしてるんだけど、オフでも大丈夫だよね? >>957
有料β版ならこれから良くなると期待できるけど、最高の謳い文句であれだと期待できなくなるしな 誰でも作れる町で災害軽減と言うのはあんまり面白くない
そういうノウハウ持ってるのは、「人」であるべきだ
今回は人が重要なんだろ
なら人だよ 災害が多い地域は、自然とノウハウも溜まっていくもの
ただ人には得意分野があるので、人がノウハウ持っているべきだ
たとえば最上だったら、政治が高めのやつとして
北楯利長と新関久正がいるだろ
この場合どっちも農業の人だろうからあんまりいい例ではないが
北楯が農業に通じてて、新関が建築に通じていれば
新関は「北楯の下位」ではなくなるわけだ
そういう特徴づけにも使えるんじゃないのかね
誰が建築に詳しいかって?
まあ開発がんばれ、としか言えないのだが 火山の近くなど、地震が多い所に住んでる人は
山ほどノウハウ持ってるのでもいい
ただし、耐震性能MAXの建物は作れない
MAXは政治・適性が高い人のみ
その人が死んだら作れないのもおかしいので、その弟子が継承すりゃなんとかなるだろ
人に焦点当ててるなら、人であるべきだ 塾ってのも更に意味を持つんじゃないのかね
今までのシリーズだと、能力が低くてどこにも登用されないまま終わってたのが
在野の期間に塾通いして「耐震建築LV7」や「野戦軍法LV8」とか持ってたら登用したくなるだろ
そりゃ才能次第だろうが
能力が低くても、ノウハウおよびその継承があれば一生浪人ってことはないんじゃないの
そういうのも俺は好きだね
みんなに役割があるってのが 対応できる人材がいないから防災方策が出ないっていうのと
今みたいに志()によって防災方策が出ないってのとじゃ
意味合いが全く違うのは確かやんね 「昇り竜の災害軽減が!」
それはほれ、3人揃えば文殊の知恵ってことで
伊達政宗、伊達成実、片倉景綱の3人がいると思いつくってことでええんでない
誰かいたっけ政治高いの
伊達家はこの3人のインパクトが強烈過ぎて
内政武将として誰がいたか全然覚えてない そういや綱元いたな
それか、鬼庭良直などの老人衆が災害軽減のノウハウを持ってるんや
長く生きてるからな
それを政宗らが聞いてて、後になってから
「そういやオヤジらあんなこと言うとったな」と思い出す
破―――!
せや!
って思いつくとかでもそれっぽいだろ
それも、継承って言えば継承みたいなもんだろうし >>958
大丈夫だよー
アプデ前はよく産まれてくれた感はあったけど最近言われてみれば出てこないなぁ こう言っちゃなんだが、地震対策のノウハウなんてあの時代ないと思うよ
相模は地震多発地域だけど、被害軽減するための家屋なんてなかったし、近代に至っても地震で皇族の誰かが亡くなってる 平屋ばかりで地震自体で死ぬ人は少数派だろう
関東大震災ですら死因のほとんどは火事
311でもほとんどは津波の死者
そういう意味では対策はあるんじゃね ノウハウじゃねえとなると、じゃあ「町のレイアウト」なんだが
それだとシムシティガーになるんだろ
俺はシムシティ上等だが
レイアウトなら、火事も延焼するしないが決まるし
町に攻め込まれたときのタワーディフェンスもできる可能性がある
その点では天下創世よりいい市街戦ができるかもしれないし
一部が待望する応仁の乱(京都戦)もこれでないとやれないよな はよ次スレたてんと批判禁止スレに誘導されてしまうぞ 肥、誰1人、まともに今後の事を、意見まともに言っている投稿者いないんだぞ。真摯に現実受け止めた方がいい。今の状態、PKなんか夢のまた夢だし、ちゃんと商品出来ないなら、暖簾他に預けた方がいい。正直、みっともない。 今回の内政アップデートも決算前のユーザーに媚びているだけで、全くユーザーの気持ちを反映してない訳だし。みんな騙されるなよ。 こんな企業、粉飾だって妖しいし、新興宗教がやる手口とあまり変わらないのだから、警戒するに越した事はない。 このスレッドは1000を超えました。
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