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三国志V(三国志5・三國志X) その34
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0001名無し曰く、垢版2018/03/10(土) 10:09:03.93ID:m6KD7o41
雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
            ,_ ::|      ヒャ   アビル∧_∧  /わはは、城は貰ったぞ
            ./||  | ∧_∧    __( ゚∀゚  )< 者ども、
         /::::::||  |(  ゚∀゚ ) // /|∪   )  \宝物庫を漁るぞ
         |::::::::::||  | |つ ./ ̄| ̄ ̄|  |(_)_)
         |::::::::::||  | (_)| ̄ ̄|__|/|
    ,     .|::::::::::||  |   |__|__|/   ∧_∧
  . /l|     .|::::::::::||/   アビルー __    (  ゚∀゚_)_アビッ
 ∠,∧l|     .|:/´/ .∧_∧  ///|    ( つ|\\\
 |゚∀゚ )アビー .|/  ( ゚∀゚  ) | ̄ ̄| |    (__ノヽ\| ̄ ̄|
 |'A),と)   /   O/とヽ| |__|/   


※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その33
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1501387286/
0140名無し曰く、垢版2018/03/19(月) 23:25:50.37ID:XfhMc38a
>>136

馬騰と組んで長安を窺ったり、
首尾一貫した益州モンロー主義ではなかったと思う。
0141名無し曰く、垢版2018/03/19(月) 23:35:34.88ID:miNn505h
そもそも益州に皇帝の気ありって話を聞いて益州行き志願したんじゃなかったか?
中原が荒れてたという事があったにしても内実中々の野心家だったと思う
中央があまりにゴタゴタしてたから結果として益州で息を潜めてただけだけど
好機があれば気を窺って動いたんじゃなかろうか
0142名無し曰く、垢版2018/03/20(火) 07:23:41.93ID:Sy10PWa0
まあ、ただ引きこもりたいわけではなかったと言うのはそうなんだろうけど、ゲームの場合はものすごい勢いで回りに攻め込んでいくから、ギャップがすごいんだよね。
史実だと、漢中太守殺して中央と連絡取れなくしたり、反対勢力との内紛状態だったりしたわけで・・・
諸葛亮が見たらうらやましがるんじゃないかってぐらい、ゲームの劉焉はフットワークが軽い
0143名無し曰く、垢版2018/03/20(火) 12:12:18.52ID:RT6qSwxj
今まで顔グラはおじいちゃんだったが
最新作は史実を反映してか、野心家みたいな顔になってるな
0145名無し曰く、垢版2018/03/20(火) 12:35:01.08ID:IsufjLRD
上手く貼れなかった
劉焉+三国志13
のグーグル画像検索結果
0146名無し曰く、垢版2018/03/21(水) 19:55:02.38ID:NCBCcCYL
最新作の13でも、黄巾の乱シナリオでは幽州に劉焉が君主として
登場するんだね。

正史準拠が進んでも、「三国志物語の源」たる、桃園の誓いの
舞台設定だけは譲れない、といったところか。
0147名無し曰く、垢版2018/03/21(水) 21:09:00.87ID:h5TcG31B
12,13はプレイ動画見てみたが、いかにもごちゃごちゃしてつまらなさそうと思ったら、
案の定アマゾンレビューで酷評されてたな
5はやはり、自分で部隊を動かすアクティブな操作性が魅力なんだろうね
0148名無し曰く、垢版2018/03/21(水) 23:28:35.16ID:G+tFT/UY
かなり久々にプレイしようと思うんだけど、思い出せないから分かる人いたら教えて
新規武将作るときに、ある名前を入れたら通常より強い武将が作れるんだけど、名前を忘れてしまった・・・
主人公、英雄、みないな感じだったと思う
PS版の無印です
0149名無し曰く、垢版2018/03/22(木) 00:20:18.33ID:/p8vCq5F
三國志は偶数作品はクソゲー率高いけど奇数作品でも結局面白いのは5と9くらいだよな。当時発売の三國志VがやりたくてPC98をモニタ込み40万で買った自分が言うのもなんだけどさ
0150名無し曰く、垢版2018/03/22(木) 00:42:07.04ID:leCo/qka
おれV好きだったよ
9まではなんだかんだで全作品楽しんだよ
10から怪しくなってしまった
0151名無し曰く、垢版2018/03/22(木) 05:15:15.00ID:VPo7gGQN
11もPKは楽しめた。

だが12、てめーはダメだ!w
0152名無し曰く、垢版2018/03/22(木) 11:00:32.69ID:/p8vCq5F
11のPKは能力開発でせっかくの武将編集が台無しになったから嫌い。何でオフ設定すら無かったのか。天道PKもそうだけど編集の意味がない。11で良かったのは顔グラのレベルくらい
0153名無し曰く、垢版2018/03/22(木) 11:13:26.70ID:Z87ICBkd
11の2袁の争い、今後の作品でも導入して欲しいなあ・・・

公孫サンや袁術が強大っていう貴重なシナリオだし、孫堅が中原にいるから、三国の英雄で激しいバトルしてくれそうだし。
曹操もまだ強くないし
0154名無し曰く、垢版2018/03/22(木) 14:00:10.19ID:/p8vCq5F
三國志\(PK?)の孫堅が洛陽にいるシナリオと曹家分裂シナリオが面白かったかな
0155名無し曰く、垢版2018/03/22(木) 14:15:44.74ID:PnXbcFca
やっぱ5が好き♡
0156名無し曰く、垢版2018/03/22(木) 21:44:52.27ID:oDSPdlV3
三国志9のシナリオは、史実・仮想ともに
魅力的なものが多かった。

5&3DSのシステムで、ぜひやってみたいと思うものばかり。
0157名無し曰く、垢版2018/03/23(金) 14:30:34.53ID:swVAMvME
9のスレ初めて見てみたが、めちゃくちゃ伸びてるんだな
それだけ名作という事か
やったことないんだよな
0158名無し曰く、垢版2018/03/23(金) 14:54:28.76ID:K/cPhB0I
9は半自動戦闘はいいんだけど多数の部隊を出撃するたびに編成し直すのが面倒(兵数・武将3・陣形・出撃時期)
1枚マップなのにホイールでズームイン・アウトや画面端で画面移動が出来ないからストレスが貯まる
この辺がガマン出来るならばいいかも
0159名無し曰く、垢版2018/03/23(金) 16:15:54.36ID:swVAMvME
>>159
少し前買おうか迷ったが、その画面移動の難をアマゾンレビューで見て、やめたんだよなあ
0160名無し曰く、垢版2018/03/23(金) 23:05:30.37ID:XI2wIGiC
9は異民族が異常に強くてうざいですし
BGMが全シリーズで最低といってもいい眠たくなるものばかり
評価された戦闘システムもアレンジした信長大志でめんどくさがれてるし
言うほど名作でもないですよ
0161名無し曰く、垢版2018/03/23(金) 23:55:20.29ID:swVAMvME
7とかの武将育成系路線にはまったこともあるけど、
結局5でチャキチャキ動かして勢力拡大していくのがいいかなと
0162名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 00:16:22.27ID:NW3RZ284
武将プレイ系は7.8.10.13とあるけど、やっぱ13が一番オモロイのかな?
0163名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 03:00:00.50ID:koqlX7BI
>>162
全作オススメ出来ないレベル。そもそも三國志に個人プレイは合わない。太閤立志伝X並みに作り込む訳でなく全体が中途半端な出来だから
0164名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 04:16:17.10ID:DiHA7j+E
何年か前に7が安かったから買っといて今まで積んでるんだが正解だったか
てか三国志はドラクエなんかと違ってシリーズ違ったら全く別作品だから手を付けるまでに気力が要るんだよなぁ
0165名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 08:27:05.21ID:J8ub4kOx
5は寿命が史実より長くなければ言うこと無しだったかな
この件に関しては肯定派も多いとは思うけど、史実にそってプレイしたい自分としてはねえ
曹丕「父上が長生きすぎて、いつまでも皇帝になれないんだが・・・」

育てて勇名稼げば、雑魚武将でも強くなれるのは良い。袁術とかでも絶対子飼いの武将しか育てたくないし
0166名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 12:49:29.09ID:koqlX7BI
確かPC版の三國志9は孫策と周瑜の寿命を少し長めに設定してた気がする。ファンに配慮したのかな
0167名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 14:01:01.63ID:YsTVLsbH
郭嘉や周瑜にさっさと死なれると凹むわ
0168名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 15:12:14.11ID:acdgesxW
7は嫌いでもないが、戦争に迫力が全くないわ…
5のような爽快感0
0169名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 15:28:27.34ID:koqlX7BI
9は一騎討ちがガンガン発生するわ連鎖するわで楽しかったな。陣形で先頭に立つ武将しか一騎討ちしないから武力の高い呂布や張飛らが優遇されて敵部隊の士気を落とし潰走させて妙に演義の三國志らしかった。当時のRTS風SLGは肥にしては出来が良かった記憶
0170名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 16:59:40.16ID:riwN7/HT
5に一番近いシリーズは何?
0171名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 18:08:10.77ID:8a6kjMVM
7での君主プレイが5に近いと思う。個人プレイばかり注目されがちだけどいつもの君主で軍全体を動かすプレイも出来る
陣形は兵科がそれに近く武将ごとに特技も備わっていて追加で習得させることも可能。
BGMは中々の良曲が揃ってる戦略画面で流れる曲は四季と通して名曲揃い
0173名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 19:28:38.70ID:koqlX7BI
確かに7は君主プレイは中々だが攻城戦がイマイチ。8は戦争が長すぎるしスキル?発動率が敵はズルしすぎ。戦争だけなら6がまあまあ楽しいし異民族の存在が面白い、4のDS版は多少改善されて面白くはなってる。10以降は五味
0174名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 22:30:35.22ID:acdgesxW
6はシショウプレイが好きだったな…
0175名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 23:25:06.93ID:acdgesxW
野戦と攻城戦を分けるとどうもだるくなりがちな気がする
0176名無し曰く、垢版2018/03/24(土) 23:59:52.53ID:pdjzdJuc
城は5みたいに1マスで表現されるほうがいい
できれば城にいる部隊は攻撃力16防御力16の最大値で方向の概念がないほうがよかったが
0177名無し曰く、垢版2018/03/25(日) 00:23:55.52ID:pMfTxcih
場内で陣形というのもわけわからんしな
武将と兵士一人で組む陣形もあるが
0178名無し曰く、垢版2018/03/25(日) 01:18:43.12ID:1mDpi07g
包囲されたからって簡単に落ちすぎだよな
0179名無し曰く、垢版2018/03/25(日) 01:29:52.57ID:VS1x6SKL
5にハマりすぎて6はやったことないんだけど面白いの?
0180名無し曰く、垢版2018/03/25(日) 02:02:32.63ID:6jJCldII
発売当初そこそこやったけどなんていうかめんどくさい
やったらやったで面白いんだけどね
0181名無し曰く、垢版2018/03/25(日) 02:07:52.52ID:taa4Y8Yz
X慣れし過ぎて他の三国志はもう出来ない体になってしまった
Xが最高で他はダメ的な感じではなくシステム面でこんがらがってしまう、年だな…
0182名無し曰く、垢版2018/03/25(日) 02:09:21.90ID:pMfTxcih
今さら武将育成とかのんびりする気も起こらんしな…
普通にロープレするわ
このスレの人らはロマサガ2とか好きそうだな
0183名無し曰く、垢版2018/03/25(日) 02:16:53.20ID:6jJCldII
まぁコーエー三国志はXだなぁ
DSなら布団で寝っ転がりながらちょろっとできるのがいい

他の三国志ゲーだと横山Tとナムコ覇王はたまーにやるかな
0184名無し曰く、垢版2018/03/25(日) 02:30:16.78ID:taa4Y8Yz
>>182
ロマサガ2好きだぞ、よく分かったなw
残像剣や無明剣を閃いたりした瞬間がたまらん
0185名無し曰く、垢版2018/03/25(日) 03:42:44.96ID:pMfTxcih
>>184
帝国拡張&仲間集めゲーだから、歴史シミュレーションと親和性高い気がする
陣形もあるしね
0186名無し曰く、垢版2018/03/25(日) 13:25:50.28ID:sp9vGza3
>>183
ナムコ三国志は中原の方が好みだわ
荒めのバランスがやってて楽しい
0187名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 00:33:30.49ID:Fuwsn/3K
PSP版はPS無印版と同じだよね?
0188名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 00:40:40.37ID:Rc/GT/97
>>165


「歴戦」が意味を持つ、勇名による将軍位システムは、
生え抜き重用プレイにはありがたいね。

単に能力値だけだと、終盤は毎回同じ顔ぶれの
ドリームチームになってしまう。
0189名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 04:04:14.77ID:JbNCq3sz
袁術配下といえば3DS版で楽就や陳紀は追加されたのになぜかまだ生きてるはずの196年シナリオに登場しない不思議。同僚の梁綱や李豊は出ないし兪渉や橋ズイ、袁遺と袁渙も出ないから新武将で作ってるけど
0190名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 17:21:43.99ID:z3bO0pDX
ああ、そのへんのメンバーは196年時点で死んだ扱いなのね。史実では楽就が197年で死ぬから、まあたいして変わらないけどさ。
大将扱いの橋蕤以外は出てきてすぐ死ぬ出落ち武将か、袁術配下としてはほぼ活躍してない人たちだし。

気になって三国志11の袁術軍調べたら、その辺のメンバーの死亡年は195〜199年でバラバラなんだな。自然死と不自然死も混じってて、テキトーな扱いをされてるのがわかる
0191名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 19:05:16.15ID:3tncCk9D
意外や、三国志2時点ではかなりマニアックな武将が出たりしてたが、5では消えてるんだよなあ
もちろん総数は5の方が上のはずだが
0192名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 19:26:01.87ID:3tncCk9D
で、その消えたうち、かなりの分が3dsで復活
0193名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 20:07:46.74ID:z3bO0pDX
2は三国後期の武将がいないんじゃない?
5は後期武将でも、大体の頭数はそろってるからさ。

・・・つっても、西晋初代丞相の何曾とか、後期武将は最高クラスの地位にいても出てこない奴多いけど。
何曾は13で初登場か・・・
0194名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 21:57:29.12ID:Tio9hh4K
3は後漢末のマイナー武将が多かったけど4で一気にリストラされたな
袁術配下だとリストラを生き延びた雷薄にしぶとさを感じる
0195名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 22:03:58.11ID:3tncCk9D
3はほとんど覚えてないのだが、そこでも結構武将多かった記憶があるな
確かに4でだいぶ減った感
特殊能力決めるのが億劫だったか
0196名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 22:26:54.98ID:YMivBypM
シリーズの武将の傾向としては
3までは黄巾の乱〜三国鼎立、または演義オリジナル武将が中心だったけど
4からは年代バランスを見直し、必要分以外を削げる分は削いで
三国末期や晋、または正史武将を追加していった流れだね

それも一通りやり通したのか
12、13からまた3までにいた武将が再登場してる
0197名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 22:30:05.36ID:P96bCNZP
マニアにとっては武将数多い方が良いのかもしれんがコイツ居たかな?くらいの武将がそこそこの能力だとモヤッと来る
0198名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 22:52:22.61ID:kyHZhIM1
牛輔・胡軫とか普通に居たと思ってた奴でもXじゃ居ないんだよなぁ
0199名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 23:09:40.15ID:3tncCk9D
勢力バランス取るために、出来るだけ多く登場させてほしいな
前スレで話題になった公孫サン勢力のように
0200名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 23:29:31.50ID:Rc/GT/97
「5に登場しない、有名どころ」としては、
楊奉(徐晃の旧主)を、思い出した。
0201名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 23:31:27.36ID:3tncCk9D
2ではいっぱしの君主だったのにな…<ヨウホウ
0202名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 23:47:59.30ID:z3bO0pDX
楊奉主君ってすごいなw
独立勢力だったのって、李傕に反旗翻してから曹操にボコられるまでの1年足らずじゃん

勇名どころだと劉虞が浮かぶかな。善人属性が劉備とキャラかぶってるから演義でモブにされた人。
0203名無し曰く、垢版2018/03/26(月) 23:58:46.52ID:F9SQbylU
善悪なければ更に名作だったんかなあ。ぶっちゃけナンバリングで1番曹操ゲーだよね
0204名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 00:08:19.07ID:Foo16lZK
>>194
雷薄殿は袁術四天王の一角、それをリストラするなどとんでもない事でござる!

蜀の五虎大将で言えば馬超や張飛を削るようなもの、以ての外にござる!
0205名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 00:18:28.63ID:2uCofXbv
>>198
マジ…で…?
>>203
全作やったわけじゃないし5が一番好きだけど
多分曹操(勢力)は13の方が強いと思うなー
0206名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 00:46:21.04ID:pk1GLvxf
雷博って不義理武将じゃ呂布の次ぐらいに知名度あるよな
ユニット組んだら間違いなく呂布がセンターで糜芳と脇を固めてるアイドル武将
0207名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 00:53:45.27ID:V+dJAvuG
ふしじん、はんきょう、ちょうたつ「…」
0208名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 00:59:01.89ID:1D/zLmxI
>>206
>雷博って不義理武将じゃ呂布の次ぐらいに知名度あるよな

この感覚、なぜか自分もわかるw

初めて「ひゃはは、金だ」を見て、吹いたのは、
糜芳でなく、黄巾賊でなく、やっぱり雷博。

そういう人は多いと思う。
0209名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 01:10:28.84ID:s7CDRlJm
HGR48か・・・・そういうひゃはは国家が設立されるifシナリオ有りそうで無いな
0210名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 01:17:20.81ID:V+dJAvuG
高能力のひゃはは武将ってどんなのいたっけ
0212名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 01:54:58.99ID:V+dJAvuG
>>211
ショウカイかもと思ったが、やはりひゃははなのか…
HGR48で、総合値トップ48人選抜してみたいな
0213名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 02:36:54.31ID:nkBPck8E
史実の雷薄は袁術配下の中でも有力な武将だったから外さないだろ。劉虞・王匡・袁遺・士燮・楊奉・呉巨などの群雄や配下は新武将で作成してる。あとは孔明友人の崔州平・孟健・石韜に架空だが関平兄の関寧なんかも
0214名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 07:35:22.16ID:tAcG+cC4
史実の雷薄も、山にひきこもって袁術の受け入れを拒否ったぐらいしかしてないけどね・・・
大将だった橋ズイとか、袁術軍崩壊後に軍勢を引き継いだ劉勲とかのほうが格上じゃない?

馬超はどうだったっけ?悪人君主だけどひゃははってたかは記憶に無い
0215名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 09:35:22.28ID:Y/WvyMPm
まさかの雷薄人気に草
0216名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 09:59:12.48ID:0ItTflGx
糜芳は劉備プレイだと水陣水計速攻使えて重宝するな
捕らえらると首ちょんぱされるけど
0217名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 13:52:15.06ID:TPQOCBwf
びほうはシナリオ3で孫策を滅ぼすまでは主力だけど以降は予章の防衛要員になりがちだなその他のシナリオだと兵すら与えてない
育てれば強いんだろうけど劉備関羽趙雲徐庶呂布大史慈黄忠魏延紀霊禰衡などより使いやすい武将に出番をとられがち
0218名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 13:54:45.12ID:nkBPck8E
正史の馬超は義理2野望14くらい。親兄弟が人質扱いされてるのを無視して曹操に反乱。馬騰と不仲だった?若い頃は閻行にボコられるし天水で悪行の限りを尽くすわ腹心を見捨てるわ完全に悪役。正史だと統率76武力88知力25政治17魅力45くらいだろ
0219名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 14:03:03.22ID:V+dJAvuG
呂布と大差ない感がある馬超
0220名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 16:50:44.19ID:4VIZd0UX
中央に対して暴れてると「反乱かっけーっす!」ってなって纏まるのが西涼社会の「ハク」なんだろ
0221名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 17:17:11.25ID:nkBPck8E
3DS版を2本持ってるんだが1本だけアイテムの淮南子が中々出ない。老婆の話を10回くらい聞いても失敗するし。あれって巡察する場所とか関係あったかな?前は新野かどこかで手に入れたような。追加アイテムだし自分が最初に手に入れないとCOMは勝手に入手しないだろうし
0222名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 17:51:55.17ID:Ei444T14
>>221
俺も見かけた事ないな、でも手に入れてもそのプレイのみ使用可で新しくやり直したら出て来ないんだよね?
0223名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 18:44:25.74ID:nkBPck8E
>>222
いや一度所有してセーブされたらアイテムコレクションに追加され以降は敵も勝手に入手して来るはず。ただクイズで貰えるアイテムは自分のみ入手可だったと思う
0224名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 18:47:23.27ID:Ei444T14
>>223
え?そうなの?あのなんだっけ養由基の弓だっけ?
あれ1回出して確かにセーブしたのに以後出てきてないんだよな…
アイテムリストに取得した武器表示されたか忘れたが見てみるよ
0225名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 20:03:22.94ID:Di9vVnnY
一応馬超はヒャハハっては居なかったと思う
しかしボロクソ言われる馬超も6だと夢が大義なんだよな
まぁ破天荒だけど覇権とか征服ともちょっと違う気もする
0226名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 22:02:14.61ID:nkBPck8E
>>224
その弓は敵君主がいつの間にか所持してたのを見た記憶がある。ちなみに難易度は上級
0227名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 23:14:33.87ID:Cip/TYQO
>>218
豪族連合が馬超の野心だけで動いたんかね

非情な人物なのは想像できるけど、家督を譲られた状態で曹操が軍を寄せてきて
勝ち目があると感じたなら攻撃するんじゃないか
権益守りたいやん?
0228名無し曰く、垢版2018/03/27(火) 23:53:12.56ID:tAcG+cC4
まあ鍾繇が事前に圧力かけてきてたみたいだし、曹操のいいなりにしてたら既得権益持ってかれちゃう・・・って危機感持ってる涼州の軍閥たちは多かったんだろうね。
しっかし涼州反乱多すぎでしょ・・・晋の時代になってもまーだ反乱してるし。涼州刺史とか絶対中央じゃハズレ官職だと思われてただろこれ
0229名無し曰く、垢版2018/03/28(水) 03:58:35.26ID:jHRkUc5O
一説によると馬超や韓遂を中心とした西涼諸侯の反乱は曹操が漢中攻めの為に大軍を動かしたのを西涼を攻める軍勢だと勘違いして疑心暗鬼になった故の行動だったとか何とか。ホウレン草って大事だね
0230名無し曰く、垢版2018/03/28(水) 04:23:23.90ID:96Q3Ss+O
三国志の時代に一勢力だけ何故か携帯使えたら、めちゃくちゃ戦争有利になりそうだねw
0231名無し曰く、垢版2018/03/28(水) 06:42:59.66ID:hJuLp2HA
テツリキツでやるときついのは、
速攻持ちはテツリキツだけ
スイコウ持ちは勇名20の迷当大王だけ
なんだよな
バトウ勢力並みにスイコウ持ちが多かったら、天水落とすのも楽ちんなんだが
0232名無し曰く、垢版2018/03/28(水) 07:06:23.19ID:wIWJg2Bc
>>229
案外歴史の真相なんて、こんなもんなんやろなw
勘違いや誤解から事件が産まれる!
0233名無し曰く、垢版2018/03/28(水) 07:11:10.69ID:nsqtAqm6
>>227-228
まぁもともと辺境なんで反中央主義というか反骨精神みたいのは
風土としてあっただろうな
馬超があの時点で豪族連中を従えれたかというと怪しいから
反乱については馬超は御輿だったんではないだろうか
結局大暴れしちゃう辺り御輿と言っても実力はあったし乗っちゃう馬超もアレだが
0235名無し曰く、垢版2018/03/28(水) 08:51:05.92ID:ZGICTRvZ
三國志IXは武将数によって命令の数が変わるし
HEX戦でも無いし、戦略・進行フェイズがあるため三國志Vと似ているとは到底思えない
0236名無し曰く、垢版2018/03/28(水) 11:30:48.01ID:mof+knTf
9は5と別ゲームだけど5好きなら9も好きそう
0237名無し曰く、垢版2018/03/28(水) 15:08:31.34ID:jHRkUc5O
三國志5をベースにして信長の野望天翔記風にしたら面白そう。城や拠点の数は120〜150くらいにして有名な要塞とかも出してさ。交趾や異民族の拠点も出して。あと天翔記みたいに簡単に寝返るのはやめで。三國志5の良い部分は相性重視で寝返りにくい所。これは9にも通ずる部分
0238名無し曰く、垢版2018/03/28(水) 19:04:03.89ID:hJuLp2HA
PSP仮想で何度やっても、夏侯淵が捕らえた時配下にならない
夏候惇は高確率で配下になるのだが
何らかの補正がかかっているとしか思えん
0239名無し曰く、垢版2018/03/28(水) 20:15:40.03ID:jHRkUc5O
>>238
仮想なら夏侯淵だけ相性が悪いのかもな。登用は義理よりも相性重視のゲームシステムだし
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