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【三国志13PK】三國志13 Part131
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 1e51-x4Or)2018/02/27(火) 11:11:10.59ID:1AlM9d3A0
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)

●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/

●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ

●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら

TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html

13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/

・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします

前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1517209161/
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0025名無し曰く、 (ワッチョイ dadb-saxG)2018/02/27(火) 22:31:17.92ID:mvXFCCB80
東呉徳王
0026名無し曰く、 (ワッチョイ 4174-UCLi)2018/02/28(水) 01:16:14.18ID:n7TJmCBm0
『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索
0029名無し曰く、 (ワッチョイ 9674-x4Or)2018/02/28(水) 07:25:58.97ID:OjW/XfB20
夫婦の絆は勢力が別れている場合、相手の兄弟討ち取れば絆が切れるだけだが
義兄弟を討ち取ったら一発アウトだな。戦場で元夫にストーキングされてリアルすぎる。
0031名無し曰く、 (ワッチョイ a4a6-8rYN)2018/02/28(水) 21:04:58.28ID:sZ2ybxzl0
戦国立志伝より個人プレイが楽しそうなので興味持ってるんですが、
戦闘パートは、戦国立志伝より面白いですか?
面白いんなら買いたいと思うのですが
0032名無し曰く、 (ワッチョイ 5669-x4Or)2018/02/28(水) 21:26:56.61ID:3UbTdKvb0
Youtubeでもニコニコでも実際に見てみればいいじゃないか
amazonでも購入者限定のレビューが見られるんだし
0033名無し曰く、 (ワッチョイ 9674-x4Or)2018/02/28(水) 21:33:01.55ID:OjW/XfB20
嫁とイチャイチャするゲームとしてなら悪くもない。10みたいなハプニングイベントがないが
ある程度面白いが、細かい不満があるし、肥がバグ修正しないから未完成ゲー。
三國志シリーズ最期の作品として楽しむべし。
戦略としてはクソゲー。天下より女性を統一せよ。
0035名無し曰く、 (ワッチョイ bac9-7F/5)2018/02/28(水) 21:37:33.36ID:jhy2+v2j0
顔グラ投稿板潰れちまった…
0036名無し曰く、 (ワッチョイ 00c9-x4Or)2018/02/28(水) 23:47:52.79ID:i53sG25a0
顔グラ専科が潰れた時に代行サイトとしてあれが建ったわけだが
代行の代行を誰かやるのかなそれともこのまま潰れたままかな
0037名無し曰く、 (ワッチョイ 7f24-m1UI)2018/03/01(木) 00:18:38.32ID:TcHN9K6I0
>>29
孫権の2人いる兄弟はこっそり部隊に入ってたりするから地雷なんだよな
采配戦闘中にまず確認してから部隊撃破してるわ
0039名無し曰く、 (ササクッテロ Spdb-j8aA)2018/03/01(木) 10:24:14.28ID:R8Cx8py5p
関羽が曹操の肉親を討ち取る→曹操が関羽を仇敵に→関羽が捕縛されて処断→都督の張遼怒りの下野
この様式美やで
0041sage (ワッチョイ 7f74-IhxS)2018/03/01(木) 13:50:44.82ID:g5/8BfZ00
>>39
張遼ってこんな大人気ない人物じゃないよね…w
劉備「これでは諸葛瑾を処断できんのう…」
0044名無し曰く、 (ワッチョイ 7f24-m1UI)2018/03/01(木) 16:48:45.01ID:TcHN9K6I0
無印の頃は登場してない奴等まで仇敵認定されたけどPKでそこは変更されたのが良かったな
あと女武将が正史と違う相手(操作武将)と結婚したらその子供が登場しなくなるのも良かった
無印まではシンシは嫁にしたくても曹丕の子供が生まれてくるから嫁候補から外れたしな
0045名無し曰く、 (ワッチョイ 7f24-m1UI)2018/03/01(木) 16:50:32.32ID:TcHN9K6I0
寿命無しでシナリオ早めのをやると袁紹の息子にシンシの子供(曹丕)が付く悲惨な感じになってたしw
0046名無し曰く、 (ワッチョイ 676b-k3ZN)2018/03/01(木) 16:51:18.99ID:gxYmNoZh0
絆レベルでは処断してもなんも起こらんはずだけど
厳白虎で国大が絆レベルが1だった時に孫策処断したら下野、3だった時は友好度最大が80へ
4の時(結婚後)はなんともなかった
ただ、アプデ前だった気がするのでなんともわからん
張遼-関羽は絆レベルが無駄に高いのがダメなんじゃね
0048名無し曰く、 (ワッチョイ a7c9-m1UI)2018/03/01(木) 17:17:15.78ID:6kIr6qar0
>>46
これなら自分より絆レベル高い相手殺すと駄目なんかな
張遼が関羽と特殊絆結んだ上で劉備殺したらどうなるんだろ
0053名無し曰く、 (ワッチョイ 270d-m1UI)2018/03/01(木) 20:40:22.90ID:V33UKyxh0
>>49
孫権と周泰の絆イベ作ったけど孫権でプレイしたら公式で作られたイベント(絆はなし)発生するんだよな
こんなん作るなら特殊絆用意したれや、誰もなしとか孫権の扱いひどすぎ
0055名無し曰く、 (ワッチョイ 072a-m1UI)2018/03/01(木) 20:50:44.84ID:AmldHXaM0
武術師範とかいう、プレイヤーがなってもたいして面白くもない
NPCがなってもほぼ無意味な威名
0058名無し曰く、 (ワッチョイ 072a-m1UI)2018/03/01(木) 21:16:08.49ID:AmldHXaM0
酒とか宝剣とかそういうのは
上げてもなくなるよ
能力が上がったり技能が手に入るアイテムは多分なくならない
0059名無し曰く、 (ワッチョイ dfa6-k3ZN)2018/03/01(木) 21:20:54.66ID:v0cLDNXf0
>>58
なるほどね
大事なキャラにはいい品物あげることにする
せっかく絆を結んだのに裏で質流しされると思うとたまらんし
0060名無し曰く、 (ワッチョイ 7f74-m1UI)2018/03/01(木) 21:21:20.35ID:/I6inayw0
自分の敵武将を処断しても特に味方武将で何も発生しないが
自分の敵ではない武将を処断すると、絆武将が下野する。
君主の特殊絆は下野しない。滅亡後の捕虜、自分の味方を斬ると、下野判定が厳しくなる

自分の嫁の母親とか、相手が身分低いとタメ口になる。当然その母親に配偶者居なければ
親子丼可能。
0068名無し曰く、 (スッップ Sdff-81ea)2018/03/02(金) 06:09:48.49ID:Vb+/bixXd
昨日買ってとりあえず適当にやってみてるんだが空白地攻めてて気付いたら勝手にその部隊消えてるって仕様?
士気の低さから自主解散するにしてもまだ30ぐらいはあったし、何よりなんの表示もないまま消えてるとか理解不能なんだが
0071名無し曰く、 (ワッチョイ 278a-k3ZN)2018/03/02(金) 07:32:45.49ID:o4BTJ3df0
黄巾シナリオで、何進暗殺か何かの歴史イベントが発動したら、
無関係の我が侠客5万の兵が勝手に解散させられた件について、肥に抗議したい!
0073名無し曰く、 (ワッチョイ 2724-m1UI)2018/03/02(金) 08:50:39.55ID:X2VCJocm0
>>68
群雄割拠シナリオで曹操配下でやってて連合組まれて出撃してたら劉備の糞イベントがあって強制部隊解散で
孫権と馬騰に都市取られたっけ
0075名無し曰く、 (ワッチョイ 7f51-m1UI)2018/03/02(金) 09:56:28.61ID:WihL8prA0
偶に勢力滅亡させた時、酒やら漢方薬やらが手に入って
「お前が物流停めとったんかい!」ってなるんだけど、あれどういう経緯で勢力所持になってんのかね?
CPU勢力でも民からの献上品とか貰う処理してんだろうか?使って経済回せやって話だが。
0076名無し曰く、 (ワッチョイ 7f51-m1UI)2018/03/02(金) 10:00:22.19ID:WihL8prA0
あとCPU武将も、貰った俸禄ってちゃんと使うんかな?
CPUから金で名品買い叩くイベントとか作ろうと思っただけど、
あげた金使用できないんじゃ流石に気の毒だしなあ。私財取引とかしてくれても全然OKなんだが。
0077名無し曰く、 (ワッチョイ 2724-m1UI)2018/03/02(金) 10:21:19.18ID:X2VCJocm0
>>75
あれは滅亡させた勢力の武将にやる為のコーエーからの親切心だと思いたい
が最初出た時の能力上がるアイテムまで買い占めは流石に酷かったな
今は価値20、25の酒さえ市場に並んでたら他はなくても文句言わないわ
金の斧銀の斧は買い占め対象から外れてるしさ
0079名無し曰く、 (ワッチョイ 7f74-m1UI)2018/03/02(金) 11:11:51.13ID:rVmeb45E0
>>76
そもそもCPU武将に所持金の概念がない。8にはあったが、使うのは内政ぐらい
主人公が死亡して引き継いだ場合は、主人公のそのままの財産を引き継ぐので
金が増えることはない。
0080名無し曰く、 (ササクッテロ Spdb-j8aA)2018/03/02(金) 12:09:37.22ID:ji9H33Mdp
AI君主が家来に爵位与える優先基準はプレイヤーを除き、統率武力知力政治の合計数字が高い順っぽいな
一品官が増えると武力が低くてそれが足を引っ張っる諸葛亮や荀ケはいつも冷遇され気味
0082名無し曰く、 (ワッチョイ 072a-m1UI)2018/03/02(金) 12:26:14.99ID:jQRE5iBE0
バカなAIの君主のしりぬぐいをするのが好きな人じゃないと武将プレイなんて楽しめないからね
不自由をあえて楽しめる人なんて少ないだろうし、次回作からは君主プレイに戻るだろうね
0085名無し曰く、 (ワッチョイ bf4a-Vmra)2018/03/02(金) 13:32:32.41ID:/E6tC3Vl0
イベント起こる度に部隊解散とか
同志が勝手に他勢力行ったりするから
最近は汎用イベント以外なしでやってるな
皆さんはどうですか?
0087名無し曰く、 (ワッチョイ 278a-k3ZN)2018/03/02(金) 13:42:38.66ID:o4BTJ3df0
スリキン見て、陳珪・陳登が嫌いになった。
三國志13のセリフで、劉備が嫌いになった。
三國志13のグラで劉禅が嫌いになった。
0088名無し曰く、 (スッップ Sdff-81ea)2018/03/02(金) 13:43:14.54ID:6daAsDwJd
>>72-73
あぁ途中でイベント起きると部隊解散になるのか、納得したわありがと
やるの9以来だから全然やれること変わってて戸惑いまくりだわ
0089名無し曰く、 (ワッチョイ 7f51-m1UI)2018/03/02(金) 13:58:12.87ID:WihL8prA0
>>77 うへえ、最初そんなに酷かったのか。
今でも酒は兎も角、漢方は数少ない消費型の宝物なので荷止めすんなよ!ってなるのに

>>79 なるほど。確かにイベコン開いてみたら、
所持金の変更出来る人物は主人公だけになってて納得。

レスくれた方どうもありがとう。
0090名無し曰く、 (ワッチョイ 7f6b-k3ZN)2018/03/02(金) 14:14:39.74ID:osZshNnr0
中盤、地味に勢力買い占めが酷くて、宝物とか酒ですらも市場に出ないからな
できれば汎用のものはCOM勢力所持から外してほしい
0091名無し曰く、 (ワッチョイ df9a-LhZF)2018/03/02(金) 15:37:47.24ID:MeCKbxdh0
最大勢力の一品官執政なんだがこのまま放っておいても統一出来そうだから奥の方の太守お願いして今のんびりやってるんだが暇すぎてしょうがない…あの理不尽な命令ばっかの前線の方が面白かったのか…
0092名無し曰く、 (ワッチョイ 5f69-m1UI)2018/03/02(金) 18:04:46.99ID:60kBhfnE0
歴史SLGは三國志や戦国時代が好きな人向けの作品であって
ただのゲーマー向けのシリーズではないから
人物になりきって歴史体験するのに武将プレイの方が向いてる
トップ視点だけしかできない塗り絵ゲーはすぐに飽きられるのは大志が証明した
今後も全武将プレイは継続間違いないとみてる
0093名無し曰く、 (アウアウカー Sabb-02ka)2018/03/02(金) 18:25:45.57ID:t00mhqGWa
中原の都市の密集っぷりと負傷兵の割合の高さはどうにかならんかったのか
三国志なのに三国鼎立以降のだるさは歴代トップクラスだわ
0094名無し曰く、 (ワッチョイ 6724-dt4p)2018/03/02(金) 18:37:34.45ID:l+vSq/fu0
君主プレイじゃtotalwarの劣化版にしかならんやろ
キャラゲーが持ち味なんだから武将プレイ作らなかったら強みがいかせん
0096名無し曰く、 (スップ Sd7f-xC+f)2018/03/02(金) 18:47:37.85ID:5dfo1aJOd
洋ゲーとの差別化をして国産ならではの強みを活かさない手はないよな
和製の一番の強みはキャラクター性であり、CIVなんかと違ってテーマの時代を絞り混んでることで
武将や土地の固有名のディテールを細かく設定できることで没入感も深められる
13PKを体験したらユーザーの感覚としてこのボリューム感がデフォルトになってしまったわけで
今さら君主塗り絵に戻すと物足りなさが凄まじいだろうね
0097名無し曰く、 (ワッチョイ df9a-LhZF)2018/03/02(金) 19:47:17.43ID:MeCKbxdh0
イベント編集で元々いた勢力から追放されるようなイベントって作れないの?
0098名無し曰く、 (ワッチョイ ff54-G75Z)2018/03/02(金) 20:58:18.77ID:dRVGPu1w0
>>95
実際馬謖がやらかさなくても、蜀の行く末は対して変わらなかっただろうしな。魏のわんこそばっぷりは、ある意味リアルなのかもな
0099名無し曰く、 (ワッチョイ bf2a-k761)2018/03/02(金) 21:44:10.40ID:MIWMZoHu0
>>97
出来るはず
自分が都督、自勢力がギョウとラクヨウ(適当に選択可)を持つ、君主と親愛度が79以下の時に、謀反を疑われて追放とか
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