信長の野望・創造 with PK 242出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆信長の野望 創造 with パワーアップキット 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/index.html
◆信長の野望 創造 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/index.html
信長の野望 創造 with パワーアップキット
対応機種:PS4/PS3/Windows/PS Vita/Nintendo Switch
発売日:発売中
価格:9,800円+税(PS4パッケージ版) 8,477円+税(PS4ダウンロード版) 14,800円+税(PS4 TREASURE BOX)
9,800円+税(PS3パッケージ版) 8,477円+税(PS3ダウンロード版) 14,800円+税(PS3 TREASURE BOX)
10,800円+税(Windowsパッケージ版) 9,239円+税(Windowsダウンロード版) 15,800円+税(Windows TREASURE BOX)
8,800円+税(PSVitaパッケージ版) 7,619円+税(PSVitaダウンロード版)
9,800円+税(Nintendo Switch パッケージ版/ダウンロード版)
信長の野望 創造 パワーアップキット
価格:4,715円+税(PS4ダウンロード版)※ダウンロード版のみ
4,715円+税(PS3ダウンロード版)※ダウンロード版のみ
5,800円+税(Windowsパッケージ版) 5,143円+税(Windowsダウンロード版) 10,800円+税(Windows TREASURE BOX)
4,445円+税(PSVitaダウンロード版)※ダウンロード版のみ
信長の野望 創造
対応機種:PS Vita/PS4/PS3/Windows XP以降
発売日:好評発売中!
価格:8,800円+税(PS4パッケージ版) 7,619円+税(PS4ダウンロード版)
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9,800円+税(Windowsパッケージ版) 8,477円+税(Windowsダウンロード版) 13,800円+税(Windows TREASURE BOX)
7,800円+税(PSVitaパッケージ版) 6,762円+税(PSVitaダウンロード版) ――荒らしの煽りをスルーし健全なスレッド運営にご協力をお願いします――
※武将や大名の史実能力談義や過大過小ネタは別スレで
※長文禁止
※sage進行(メール欄に半角小文字で sage を入れる)
※守れない人は書き込まない
※守れない人へ反応もしない、アンカーもしない
※平原綾香「Shine」初回版は入手困難になっているので購入する際は注意 【戦法比較】
(個別戦法)
蜻蛉切 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% 防御力上昇250%
鎮西一 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 防御力上昇100%
瓶割り コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% +妨害効果削除
赤鬼 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 速度上昇100%
穿ち抜けコスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200%
狙撃 コスト2 効果時間300 射撃攻撃上昇200%
七本槍 コスト3 効果時間4000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25% 速度上昇25%
六文銭 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
死兵 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
三河魂 コスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇50% 防御力上昇50% 混乱乱戦攻撃10% 速度低下50%
(集団戦法)
車懸かりコスト4 効果時間1000 乱戦攻撃上昇50% 混乱乱戦攻撃上昇20% 速度上昇50%
三段撃ちコスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% +対突撃混乱、混乱射撃攻撃、雨無効
五色備えコスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25%
八咫烏 コスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% 射程距離上昇30% +味方越え射撃、雨無効
(参考)
神速 コスト1 効果時間2000 速度上昇50%
突撃 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇15% +対斉射混乱
斉射 コスト2 効果時間600 射撃攻撃上昇15% +対突撃混乱 【施設比較】
貯水池 農+6
果樹園 農+5、接農+1、接商+1
馬借 農+4 接農+1、接兵+1
特産市 人口+20
機織所 接商+2
本山 農+4、創造-30
狩場 攻撃力+10
六斎市 商+6
替銭屋 商+5、接農+1、接商+1
交易所 商+5、接商+1、接兵+1
工房 商+4、強攻+20
鉄砲鍛冶 商+4
米会所 人口+25
黄金茶室 商+4、創造+15
練兵所 兵+2
刀蔵 兵+5
能楽堂 人口+20
牧場 兵+3
八幡宮 包囲+20 民忠+5
庭園 接兵+2
大庭園 接兵+3
大聖堂 兵+4、創造+30
湯治場 兵+5
製材所 農+5
漁村 農+2、接農+1、接商+1、接兵+1
宿場 商+5、人口+20
採掘場 接兵+2 【城郭施設】
兵糧庫 対包囲+10 収穫増+30 兵糧消費-10
御用商館 人口増+30 金銭収入+30
馬場 騎馬攻撃力+5
鉄砲蔵 対強攻+10 鉄砲攻撃力+5
湯殿 攻撃力+10 傷兵回復+40
鋳造所 対包囲+10 焼討耐性+20 最大民忠+5
造船所 常備兵+25 海戦能力+10 遠海移動+10
仏堂 保守強化+5 最大民忠+5
礼拝堂 創造強化+5 最大民忠+5
茶庵 中道強化+5 最大民忠+5 【城郭効果比較】
御殿 対包囲+20 補給兵+3 人口増+20
三層天守 対包囲+20 補給兵+5 常備兵+10
四層天守 対包囲+30 補給兵+10 常備兵+20 最大民忠+5
連立天守 対包囲+40 補給兵+7 常備兵+30
巨城天守 対包囲+40 補給兵+15 常備兵+30 最大民忠+5
唐門 対強攻+10 攻撃力+3 人口増+10
枡形門 対強攻+30 攻撃力+10 領民兵+5
鉄城門 対強攻+20 攻撃力+5 耐久+3000
搦手馬出 騎馬攻撃力+3
出城 騎馬攻撃力+5
真田丸 騎馬攻撃力+10 鉄砲攻撃力+10
鉄砲銃眼 鉄砲攻撃力+5
隅櫓 鉄砲攻撃力+10
砲台 鉄砲攻撃力+15 対包囲+10 対強攻+10
二の丸 耐久+1500 人口増+10
三の丸 耐久+3000 人口増+20
総構え 耐久+4000 人口増+30 焼討耐性+50
テンプレは、以上です 今作の蜻蛉切と風雲録の謙信の騎馬突撃どっちが凶悪だったといえば後者だよな 栗山善助が何者なのか調べた結果創造の栗山善助が何者なのかわからなくなりそう 最近買った初信長の野望なんだけど
面白いけど、織田家一致団結しすぎだね
1530〜40年代は内紛まみれでやりたかったようなそんなゲームやりたくないような PHP文庫で里見義堯の伝記読んだんだけどつくづくこのゲームの浦賀水道のガバガバっぷりに呆れる
おかげで里見あっという間に滅ぶからなぁ……。大志では義堯クローズアップされてたけどそこらへん改善されてんのかな 斉射中の部隊が乱戦に持ち込まれると鉄砲撃つのやめてるように見えるけど実際に効果も途切れてるのかなこれ
騎馬を引き付けて長篠ごっこだぜーフゥハハハーって斉射したら普通に乱戦になって一発混乱して禿げた 信広はせっかく出すんだったらせめて今川との人質交換の話とかやってほしかった 徳山館だけ残してあとは統一した
でも南部家に取られたんだよなあ、、 質問いいですか?
スイッチのwith pkからps4 のwith pkに変えました。
基本操作は同じですが
シナリオの伊井やドリーム?シナリオ等がありませんでした。
これは仕様ですか?
それとも何処でDLするのですか? >>55
仕様だよ
switch版は遅く発売した分 限定の井伊シナリオ以外にも今までのDLCのほとんどが入っていた
PS4やPCだとそれらのDLCは買う必要がある 近畿辺りは支城なのに兵多いな
大垣とか1万いるわ
地方は三千とか少ねえ 今更ながらpc版かvita版の購入を検討してるんだが、vita版の登録武将って最大で何人まで作れる? >>55
なぜswitchからPS4に?? 両機種持ちでswitch版持ってるけど気になる 勢力の物資の資源・兵糧を現在の資源・兵糧にどうやって反映させるんですか?
勢力の欄では満杯なのに所持している資源はほぼゼロ
クリアしたいが厳しいかな
東北と九州は取ったんだけど 情報一覧から勢力、そこに自分の大名の情報が書かれていて
物資1000万兵糧1000万って書かれています
現在、九州の隈本城を本拠地してプレイしていますが
使える資源10000と兵糧100000
情報一覧の資源と兵糧と使える資源と兵糧って違うんですか? 勢力一覧にある数字は、大名家の保有する全ての数値で
現在使える数字っつーのは、大名軍団の保有する数値ってだけで
残りの分は、配下軍団の総計ってこたぁねーよな 自分の環境では軍団に属していない直轄範囲外の拠点があるとバグるな
あくまで勢力一覧で見られる数字がバグってるだけで本来所持している物資は
メイン画面左上の数字+配下軍団の数字で正しいようだ 今更だけど、鉱山って例えば坂戸城で佐渡金山のどっちかが見つからなくて、
その後雑太城を築城した場合はもう片方が見つかったりする? 城から城に兵が移動できないのはリアルだ、小さい城に兵10万人とかおかしいもんな >>68
10万はおかしいけど本当の戦争なら移動出来るよな、、 このゲームの城は建てるとなぜか日本の人口が純増して破却するとなぜか純減する謎の概念だからなあ
戦に備えて前線の城に兵を送っても城そのものの防御力には一切影響しないし
創造の世界の城はその地域住民に信仰されてる岩石のような物体なんだろう 城周辺の人口であって日本の総人口の表記なんかどこにもないだろ
何をいいだしてんだ 城周辺の人口だとしても1582年の織田でも長久手の住民には年貢も兵役も課してないことになるな
築城すればその分増えるんだし 当時だと統治されてなくて存在している人がたくさんいたから、別に違和感を感じなかったわ…
城をつくる→住民を管理するってイメージだった 天下のNHK様が言うトコロの『認識が違うのではないか』じゃねん? 城が防御施設じゃなくてただの役所に近いゲームではある
「籠もって戦う」があんまり機能しない 耐久力を敵の兵数とトレードできて、包囲状態さえ解けば修復で耐久力回復できるから篭もって戦う事自体は可能ではある
まあプレイヤーの侵攻が速すぎて籠城戦になる事なんてほとんどないが 初プレイ時以来やってなかった真田で第一次上田合戦やったら普通に失敗してワロタ
あの時は今より難易度落としてたとはいえよくクリア出来たなー 俺も初プレイ時は昌幸強いし何とかなるやろ、と余裕ぶっこいてたら失敗した。 信長シリーズ自体が初のくせに
創造PKからデビューした俺。
選んだ勢力は当時の大河だった真田。
ドラマチックに戦国を生き抜くつもりが、
ゲームの仕様がいまいちわからず、
最後はドラマであんだけ目かけてくれた
上杉家に滅ぼされてぽかーんとなったな。 創造の光秀ってシリーズ最高の評価だっけ?
武将数増えたら上位はどんどんあがるシステムだけども 噛みつくつもりはねーけど昨今の特性やまもり状態だと過去と比較して強い弱いは把握しずらいな
統率だ智謀だの数値だけで判断するならともかく 今作は判りづらいよね
例えば北条4兄弟は戦場ではみな同じ働きをしているようにしか映らん 大国と戦うと次から次へと兵士がやってきて城を落とせないんだけどやり方が悪い?
援軍も活用してるし、どうしたらいいんだろう そんなもん。通称わんこそば
回り道があれば、あらかじめ城に隣接する要所に部隊を置いて敵が攻城部隊にちょっかいかけるのを防げるけどね 無限湧きには困ったもの
大会戦で効率よく勝って打開すると気持ちいい 架空姫に狙撃や八咫烏を持たせるとゾンビもまた楽し。
初めのころは、北条に勝てなくて、いつも日本海側から迂回して西上してたな。 >>87
三國志13のわんこそばより全然マシだよ。やってりゃそのうち慣れるさ >>87
わんこそばに対してはできるだけ会戦したほうが有利だね
マップ戦闘より時間が大幅に短縮される上、会戦内で撃破した敵部隊はマップ上では同時に消えるから
1つ倒しては1つ詰められ…となる状況を緩和できる
とにかく素早く敵部隊を撃破して街道にスペースを空け、城から少しでも敵国側の街道に部隊をねじこめれば包囲を邪魔されずにすむ >>87
こつこつ会戦で潰していく
あとはとりあえず停戦か同盟して切れるギリギリに全兵力を敵の最寄りの城に配置して切れたら即乗り込んで削ってまた停戦する >>87
たしかCOMが防衛できるのが3ヵ所までだから
それ以上攻めたらいい >>92
>>96
>>97
アドバイスありがとうございます。
色々やってみます。 有利な状況に持ち込めるならガンガン大会戦はするべきだな。勝ったときの報酬にも期待できるし
会戦以上に慣れが必要だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています