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信長の野望・大志 part69
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無し曰く、 (ブーイモ MM0b-mGL6)
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2018/01/11(木) 07:28:42.68ID:lmBCDVToM
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望 大志 part68
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0827名無し曰く、 (ワッチョイ 3db9-mGL6)
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2018/01/13(土) 21:01:57.79ID:4mPrVR9H0
そもそもこの手のゲームはめんどくささを楽しむものだよな
でもそういうゲームとして成立してるめんどくささと単調で作業になりがちなめんどくささとは違う
知行制はただめんどくさいだけのシステムな上にリアルでもなんでもなかった

武家システム程度なら十分楽しめるめんどくささ
AIがゴミだったり色々問題点はあったがあれはぜひ進化させてほしいもの
0828名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 21:04:08.90ID:SIrLHy66a
見た目や直感で何をすればいいのかが掴めるのならば
中身がどんだけ複雑でも構わん
何をすればいいのかが分からん、ってのが最大の関門なので

中身は複雑であるべき
見た目は分かりやすくあるべき

シンプル?
ゴミ箱に捨てちまえそんなもん
0829名無し曰く、 (ワッチョイ 5dc8-3xgc)
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2018/01/13(土) 21:04:45.86ID:6XhkHLKO0
創造も戦国立志伝もやること多いかわりに
委任もこまかく設定できた
面倒な人は委任しまくってシンプルに遊べたし
色々さわりたい人はそっちも楽しめた
それでよかったと思う
0832名無し曰く、 (ワッチョイ 6ae9-zRei)
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2018/01/13(土) 21:09:55.93ID:0Tqn1CHr0
作業が増えるのはいいんだよ
UIがクソだから作業感が増した立志伝
作業減らした大志はUIがクソ過ぎて内容以前にしんどい
0833名無し曰く、 (ワッチョイ 6a53-CGDO)
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2018/01/13(土) 21:10:10.44ID:pYYLiZtS0
各コマンドの効果ってみんな感じてる?
目に見えた効果が分からないんだけど。
シリーズでいままでチャレンジしたのもそうなんだけど、自分のみチート武将とか
編集とか使わないと初級すら勝てん。
つか城一つ落とせん。
城取ったー! 編集で最強の城に! でも取られたー! 編集で最弱の城に!
0840名無し曰く、 (ワッチョイ 8a01-IVE8)
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2018/01/13(土) 21:36:23.07ID:bSNb1idc0
いつになったら三国志9みたいな、かわいい安宅船プカプカ浮かせて矢合わせできるのかのぅ
わしゃ、乗り物がかわいけりゃ何でも買うんじゃがの
天道のリヤカーですらかわいく見える
0841名無し曰く、 (ワッチョイ 59c1-6xgx)
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2018/01/13(土) 21:50:39.93ID:5jKHue5D0
>>742
それ昭和ヒトケタの引退で農地集約化が一時的に進んだ昭和50年辺り、だいたい今から
30年以上前の水稲での話では?乾田直播と畑地陸稲は違うよ?
その頃は今ほど農薬使用にうるさなかったんで作業時間減る思て直播試みられたけど
それでも結局コレあかんわになって今みたいに育苗センター頼りに舵切ったはず
0843名無し曰く、 (ワッチョイ 66bb-y/KA)
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2018/01/13(土) 21:57:45.90ID:HAfsbW8F0
領地シャッフルがついてない事とか、
アップデート要素を水増しするためにわざと実装してないのとかイラつく
ユーザーはもうそういうの気づいてて白い目で見てるのに
0847名無し曰く、 (ワッチョイ 6ae9-zRei)
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2018/01/13(土) 22:10:23.88ID:0Tqn1CHr0
ボブ宇都宮で検索しちまったじゃねーかw
さ、今日も決戦ガンバロ
0848名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-sCOD)
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2018/01/13(土) 22:19:27.29ID:uxsXYWPp0
>>840
船なら安宅船鉄甲船、兵器なら大筒破城鎚があれば戦いが華やかになるんだけどな。
0851名無し曰く、 (ワッチョイ 6dc0-Un5q)
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2018/01/13(土) 22:41:44.37ID:oQEKm1PA0
葬式スレみたいだね
0852名無し曰く、 (ワッチョイ 2554-SbKl)
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2018/01/13(土) 22:51:20.27ID:EUnMyprd0
>>842
飛ばせるようになって、ゲームでやることがなんとなくなったで
0853名無し曰く、 (ワッチョイ f124-CiBP)
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2018/01/13(土) 22:53:41.51ID:dm3CAbh30
立志伝の武家システムってよかったか??
武家だから知行だから全部ダメというつもりはないが立志伝のは何がいいのかわからん
0857名無し曰く、 (ワッチョイ b5c9-uiuW)
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2018/01/13(土) 23:04:15.69ID:Ll4+nwwm0
>>853
家臣に家臣つけて組織作りしてる感じはよかった
城主として不自由な中で頑張るのも一興だった
総じて妄想は捗った
武家ごとに兵糧が別管理なので遠征するとすぐ枯渇する
そのせいで結局城主そんなに作れない
加えて勲功がガンガン溜まるのでどうやっても不満が溜まりまくりなどシステム的には欠陥だらけだった
0859名無し曰く、 (ワッチョイ a64c-SbKl)
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2018/01/13(土) 23:15:27.03ID:EXahJubB0
登録武将用の顔グラ足りないから過去作とかモバノブ、俺戦の顔グラ追加してほしいなぁ
0860名無し曰く、 (ワッチョイ a64c-SbKl)
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2018/01/13(土) 23:18:07.98ID:EXahJubB0
武家システムのせいで御着城あたりの小城に官兵衛が括り付けられてたのはかわいそうだった
0865名無し曰く、 (ワッチョイ 660d-QpsD)
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2018/01/13(土) 23:39:34.64ID:373qsw6d0
このゲームは中国人や韓国人が日本人を使って作ってるんだよ
種子島の方が関東や近畿の城より人口多かったりするのは仕方がないこと
0867名無し曰く、 (アウアウカー Sa55-r/a2)
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2018/01/14(日) 00:20:39.68ID:FKwyBpXpa
今残ってるのは何とかこのクソ仕様でも楽しもうと頑張ってる人達ばかりだけど、
それでもこれだけ不満が出るんだからやばいね。
スマホ版と同じゲーム性にするのが売れると企画したやつと、
承認したやつは信長見えてなさ過ぎ。
もう信長止めたくてあえてかもしれんが。
0869名無し曰く、 (ワッチョイ 66bb-y/KA)
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2018/01/14(日) 00:30:38.60ID:EcY1FF2t0
9日のアップデートで小山Pとかもう満足してそう
いやしてないか、もろ責任とらされるポジションだしなw
うどん?の生放送でストレスフルな感じの小山Pにたいしてシレッと無表情で受け答えしてるディレクターが印象的だったw
0871名無し曰く、 (スップ Sdea-RRkA)
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2018/01/14(日) 00:46:25.96ID:uQOBKGITd
>>790
俺も敵の兵糧消費増えるなら間者諜報メチャ強いじゃんと思ってたんだけど、
よくよく説明を見たら、どこかに「敵が領内に侵攻時〜」みたいな文言があったような気がする
確か評定だと敵の兵糧消費増加、みたいな感じでしか書かれてなかったと思う
文章のまま汲み取ると、いわゆる大軍を出してにらめっこする兵糧攻めは基本相手は自分の領内に留まるから、
俺の中では間者諜報はほぼ意味がないんじゃないかという結論に至っている

というか上記の仕様が合っているとなると、実はかなり死に個性な気がする
0873名無し曰く、 (ワッチョイ b62a-0PCX)
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2018/01/14(日) 01:12:44.07ID:vm1JSKcF0
自分の新たにとった領地の商圏に通商相手が同じ月に進出してきて
相手66%自分33%になるのはなにで決まるんだろうな
0875名無し曰く、 (ワッチョイ 66bb-y/KA)
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2018/01/14(日) 01:24:12.69ID:EcY1FF2t0
商圏が最大4勢力?ぐらいなのってたんなる手抜きだよなあ
せめて楽市楽座とか、堺とかでは無制限に参入可能にするとかすればいいのに
0878名無し曰く、 (ワッチョイ 59c1-6xgx)
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2018/01/14(日) 02:08:53.14ID:cUwNP3bH0
商圏に進出しとる勢力の数で+補正かかるけどアガリ自体はその所在地を押さえとる大名家のもの、
方策とか志の効果で他領進出した場合にもある程度収入が得られるとかならよかったかなと思う
今みたいに相手のシェア奪うやなしにな
つうか大商圏の考え方が可能性を狭めとると思うわ。商圏とか分国にそこ影響持つ勢力ごとに一商圏でええやん
0879名無し曰く、 (ワッチョイ a66b-6g/T)
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2018/01/14(日) 02:17:06.24ID:y9pXZL1b0
Amazon評価 堂々の☆1.7
0882名無し曰く、 (ワッチョイ 5db9-z22F)
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2018/01/14(日) 02:32:06.40ID:eGsbDAzN0
小山ピーは独りよがりなんだよな。
何かの時に「もっと複雑なAIも作れるけど、それが面白いかと言ったらちがう」とか言ってたけど、まず何が面白いのか考えてゲーム設計してくれたんだろうか?
0884名無し曰く、 (スップ Sdea-txga)
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2018/01/14(日) 02:39:39.86ID:7PHKZNVJd
>>879
決戦スキップ機能搭載で、少しだけ評価が上がったみたいやねw
0886名無し曰く、 (ワッチョイ 9e2a-0PCX)
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2018/01/14(日) 02:54:01.83ID:lVvLyO4X0
こういうリスク承知で買ったんだからまぁ後悔はしてないが、
次に新作出るときは、「大志はamazonで一ヶ月で50%オフになったよ」って書き込んで思い出させてくれよな
0888名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
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2018/01/14(日) 03:13:07.29ID:Nz41k74I0
>>887
売る方も売る方だが、買う方も買う方だ(自虐も込めて)
こんなん発売日にフルプライスで買ったバカどもは、自分の見る目の無さを恥じるべきだ
資本主義社会の消費者として目が悪すぎる、恥を知れ

反省してます
0889名無し曰く、 (スプッッ Sd6d-OzPw)
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2018/01/14(日) 03:18:32.50ID:SFzzchfNd
もう信者て1万人割ってそう
0892名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-SnTJ)
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2018/01/14(日) 05:49:16.36ID:el7CR54j0
河越夜戦の里見で30年近くかけて関東制覇したけどこれクリアするまでどんだけかかるんだよ
軍団も作れないのにキツイわ
0894名無し曰く、 (ワッチョイ 6a6b-jusK)
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2018/01/14(日) 06:25:36.75ID:gevIZkg+0
スマホ用に開発された底の浅いクソゲを
発売日に1万円出して買ってしまいました
クソ会社の売り上げに貢献してしまって本当に申し訳ありませんでした
0895名無し曰く、 (ワッチョイ 79f3-Mf9B)
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2018/01/14(日) 06:33:00.90ID:36loUg0j0
コーエーさん、アホの主張するシムシティの出来損ないみたいな箱庭ゲーにはてを出さず
決戦重視の今のスタイルで良いですからね
前の忍者と大名が直接対決するのも勘弁な
0898名無し曰く、 (ワッチョイ a5f7-QpsD)
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2018/01/14(日) 07:54:09.40ID:aKyPIwtB0
控えめにいってクソゲー
三国志12に負けない薄っぺらさ
0899名無し曰く、 (ワッチョイ 39ee-dmZ3)
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2018/01/14(日) 08:13:05.09ID:r1BkmJns0
地方統一戦まではほんと楽しいわ
弱小勢力であればあるほど面白い

そっから先はマジでゴミ
もう地方統一でED流したほうがいい
0901名無し曰く、 (ワッチョイ 3a4d-BCvr)
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2018/01/14(日) 08:38:07.89ID:G5V1QZCp0
箱庭は立志伝を最後まで作りきってくれてれば、本当に箱庭派はすっと遊べたのかもね。
過去作も最後まで詰め切れよ、自分の作品だろ!ってのがはがゆい
0902名無し曰く、 (ワッチョイ 110d-QpsD)
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2018/01/14(日) 08:39:02.29ID:mIplMQo80
大志は「スカスカ」とか「中身が薄い」とか言われてるけど、そもそも
信ヤボってそういうものでは?

農業・商業・治水・民忠パラ、それと関連したコマンド。その成果である
兵糧・兵が溜まったら合戦という簡単なもの

スカスカな部分は 戦国・武将妄想をつめこんで楽しむ。アニメの歌でも
あったが「頭からっぽの方が、夢つめこめる」なんだよ
0903名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-sCOD)
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2018/01/14(日) 08:39:56.82ID:jX4KQKim0
信長の野望で値崩れはあんまり無いから今回は完全に失敗だなぁ。この失敗は大志が一番責任あるけど前作の創造無印PK立志伝の商売方法にも責任あるんだよな。
0908名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-BCvr)
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2018/01/14(日) 08:59:52.37ID:C75JhKlia
普通に立志伝路線で全武将プレイ突き詰めたら神ゲーになってたはずなのに
洋ゲー厨が叩きまくって勘違いしたPが洋ゲー要素入れた結果大志は死んだ
やっぱ洋ゲー厨って糞だわ
0910名無し曰く、 (ワッチョイ b5c9-lXUw)
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2018/01/14(日) 09:00:33.01ID:qz7RkWYZ0
地震って他の勢力も被害受けてるのかねぇ・・・
隣接勢力兵数見た感じ、自分の地域のみって言うのは気のせいかなぁ
0913名無し曰く、 (ワッチョイ 79db-jusK)
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2018/01/14(日) 09:14:07.76ID:5hbPk2a70
朝倉宗滴がこっちに宣戦してきたので
攻めてた軍勢引っ込めてワープ帰還して即座に国境に迎撃体制とったら
戦わずに和睦がきて和睦がきたターンに反対側に先制して兵貸してって交渉がきた
どの口が言うのか・・・
0914名無し曰く、 (ワッチョイ 3a63-3hf0)
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2018/01/14(日) 09:16:15.52ID:xg91Yh4k0
正直このお手軽さで最初クソゲーかと思ったけど案外というかかなり楽しんでるんだがそういう人居ない?普段FPSしかやらないんだがイライラしたらこれやるとお手軽で楽しい
0918名無し曰く、 (ワッチョイ 5dc8-es+8)
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2018/01/14(日) 09:22:48.33ID:8xlei4lx0
自分は今のところ楽しめてるなぁ
まあ発売日から今年のアプデまで寝かせてて
最近本格的にはじめたばかりだからだろうけど
0921名無し曰く、 (ワッチョイ eaa6-RFLE)
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2018/01/14(日) 09:27:52.31ID:rISuM+WK0
なんで森地形の郡が鉄砲↑なんだろ?
索敵成功はほぼ接触したときだけだし、起伏が多いしで全然鉄砲向きの戦場じゃないんだが
0922名無し曰く、 (ブーイモ MM8e-mGL6)
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2018/01/14(日) 09:27:58.14ID:EWIdog+QM
武将プレイなんか要らんのよな
元々大名プレイ前提で作られてる作品なのに、無理やり武将プレイ詰め込んだのが戦国立志伝
城主プレイまでならいいと思うが、平の家臣プレイ実装となるとシステム一新しなきゃいけなくなる
0923名無し曰く、 (ワッチョイ 660d-QpsD)
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2018/01/14(日) 09:28:59.47ID:oCYzMjEX0
>>915
立志伝というか創造の時はCIVをべた褒めして意見書なるものを提出した(らしい)やつがいたんだよ
知らない奴は黙ってて
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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