信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾陸】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
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信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾伍】(c)2ch.net
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次スレは>>970が宣言して立ててください。 今更だけど、名声って1000以上行くんだな。
大名エディタだと1000までしか上げれないからMAX1000と思ってたが
鈴木家でプレイして、ひたすら織田の大軍団を小軍団で撃退してたら、1000超えたわ。 セーブとかロードとかしてるときの武将紹介に
チョウヒとかカコウトンとか出てくるのはどうにかならないの 俺はあのロード画面好きだったけどな
シナリオ0の連中とか呂布が出てくるとわかった時は嬉しかった CPUの操る花房正幸(新武将・知謀64)がこちらの毛利元就を混乱させた…露骨過ぎるだろ いつも居城でじっくり武将増やしてから全国制覇にかかるんだが、
シナリオ0は武将が余りすぎワロタ。今までほとんどやってこなかったから、
初見の武将も多かったりする。 そうかな
無能な投稿者全員斬首してたら
九州統一時点で武将10人
ものすごく不安だ 雑魚でも使い道はあるからとっとくもんだ
武将数が限られるCS版は仕方ないけど… 無能な投稿者?俺のことか!(怒
まあワイは城にいさせて商人対応したりバケツリレーに使ったりしてる。
遊び方は人それぞれで楽しいよねw 無能なのは先行させて道作らせてる。
例えば九州で始めてたら、房総半島辺りの
道作らせてる。
桜洞城とか福山館とかは事前に道がなければ
どんだけ遠い道になるか。 >>74
遠い親戚過ぎるだろ
能登畠山なんか
応仁の乱の引き金引いた奴等以前に別れてるし >>87
城井さん家なんて鎌倉時代に分かれた家なのに宇都宮本家と血縁扱いですし…
ゲームの都合上も血縁統一しないと親子設定での会話がおかしくなるのと
別家ごとに血族ナンバーの枠を節約する意味合いもある
さすがに信玄の血縁じゃない武田一族は蠣崎寄りにまとめるべきかとも思うけど ・鉄砲3連射できる武将が3発目を撃った時
・合戦で勝ったとき
等に画面が一瞬白っぽくなって、「信長の野望 烈風伝は動作を停止しました」
って自動で閉じちゃうときがあるんだけど、PCのスペックの問題? このゲームって輸送兵を本隊に組み入れたり
別働隊から本隊兵の補給ってできないの?
将星録だと出来たよね
一回野戦したら勝っても負けても帰るしかないじゃん >>94
部隊の再編成はリアル戦国時代だったら城に帰るどころじゃ不可能
このくらいのハンディがないとすぐ統一しちゃうと思うな でも輸送兵で20000とかつれてるのに
本隊が700→28とかになっても補充できないっておかしいよ 輸送兵は武器持ってないから城まで取りに戻る必要がある…とかじゃろ 輸送隊の事といい、烈風伝は軍事に関しては非常にテンポが悪い
COMのマヌケさがまたそれに拍車を掛けるんだよな 本隊28人の部隊が合戦に巻き込まれても、輸送兵2万人は参戦せずにその合戦をボーッと見てるのを想像するととってもシュール 調整ツールで征夷大将軍就任イベントに必要な本城数
を弄ってあれこれ試している者ですが、大まかな傾向が
つかめた
1542道無し支城無し越後長尾家
上級com支城築城無し
全武将上洛思考
本城数20-30 -> 十中八九細川家が征夷大将軍就任
全大名家が兵補充等無視して遮二無二隣国侵攻
甲斐武田、薩摩島津留守本城を落とされて1543年
に滅亡すること頻繁
本城数40 -> 上記設定より侵攻ペースは鈍化ながら
細川家優位傾向変わらず
本城数50 -> 同盟相手を上記設定から変える大名家がでてくる
山城本城は6割方織田家が押さえる
本城数20-30だと所謂中小大名家も征夷大将軍に手が届きそうという
ことなのか何はともあれ目指せ山城という状態
本城数50だと慌てる必要はないとの計算なのか無理攻め的な侵攻が
かなり減る
長文すまぬ >>100
撃破されるとその2万人が奪われるのも何だかww >>102
固いけど兵は少なく兵糧はたっぷり、攻め込んでも櫓落とすだけじゃ
敵の士気を下げきれない、足軽頭の部隊がない。
そんな城を落とすときはわざと万単位の兵を一人の武将に輸送させて
敵に奪わせ改めてそこを攻めるって方法使ってる。 このゲームは攻城兵器は無いのかな?
大阪城を大砲で攻めた史実はあるんでしょう? 自由に買えないのか、情報ありがとう
太閤立志伝5も門耐久減らすのに飽きた
このゲームは楽しめそうなら買う エディタで大砲一門増やすごとに金-10000ぐらいすれば擬似的に購入できるぞ
シリーズのどれかで大砲で門壊できるんだっけ 野戦は烈風伝も太閤5も似たようなもんだが、攻城戦は烈風伝のほうが面白いと思う 築城や道造りが好きなら買うべき、内政の必要性は全く無いゲームなんだけど
自己満足する楽しさというかね
戦争はバランスもテンポも悪くお粗末、敵が致命的な馬鹿で規模が大きい戦いほどシラける 返信ありがとうございました。
>>107
エディタで変更しながらプレイできる柔軟さが良いてすね
太閤立志伝5では鉄甲船が大砲搭載で強かった
>>108
太閤立志伝5の野戦は、武士なら伏兵
して大将に近づき、毘沙門天辺りで、
引き抜きながら、弓打てば勝てる温さが
城攻めも、城門爆破持ち武将以外は
面倒な感じです、半兵衛辺りが
内政担当というのが不満でした 返信ありがとうございました。
>>110
初期は必要でしょうが、いずれ内政不要になるのは良いですね
太閤立志伝5は城の規模3にしないと
兵の自然増加がなかったり、
石高が違いすぎたり、
城の規模がエンディングに影響したりと、
やたら面倒だった
最新の信長はプレイ価値0みたいなので
烈風伝を買ってみます 111は109さんへの返信でした
大変失礼しました。 織田勝長、織田信秀(同名の信長の息子)、織田秀勝、武田信親(竜芳)、武田信清らを追加したのはいいが、既存の一門と勲功を取り合ってなかなか出世できないのに気づいた
追加前なら信長の弟達がとっくに宿老になるぐらいプレイしても部将止まりなんてザラだし、能力自体そんなに高くないから伸び悩む一方… ゲームも半分過ぎると
全部20人で攻め込んで合戦は見ない
即勝利のパターンになってくるな ひょっとして姫の髪結いって本城でないと起きない?
条件は満たしてるけど、50回くらいロードしてもだめだ 記憶違いならすまんが
姫は11月終り判定じゃなかったか?
11月でsave&リロしてみて >>116
ごめん、53回目で出てきた。やっぱ島津の娘ともなれば優秀だわ。
で、>>117の言う通り12月。
しかし内城ってちょっと守りにくいね 城門が2か所あり、片方の門に配置した武将を
もう片方の門にすぐに移動できない城は、小部隊では守りにくいと思う。 月山富田城のように多少城門や櫓を犠牲にしてもハメたら楽しいタコ殴りポイントがある城は楽しいんだけど、そうでない城は作業感強くなってくるな
さっき最上で籠城してたら最上義康(新武将)の突撃で秀吉の首斬っちゃった…これが鮭様本人か駒姫ならもっとよかったのに(後者は騎馬向けじゃない能力で新武将登録したが) 一本道の長い通路があって、そこを3部隊で待ち構えられる
箇所が一か所でもあればいい城。そのポイントを鉄砲で撃てれば
なおよし。
櫓は引きこもりプレイじゃ敵に取られる方が多くなるから、逆に
防御度は上げないな。 内政は城の周り8ブロックを町にして一番外を村にするの好き >>124
城から武将出さないで野戦したいとき、戦場になったヘックスの
街とか村消えちゃうからなあ。俺はすぐ再生できる特産物作る。
鉄砲鍛冶などは絶対置かない。 城から打って出ないなら
壊れる可能性のある施設は必ず城と隣接してんじゃね? 城の周りは田んぼだろ
施設によって武将の捕縛率が変わるので
逃走補正がかからない田んぼ >>128
これが正解だよな
詳しくは烈風伝ハンドブック地の巻P.47退却の条件を参照 そもそも籠城した方が圧倒的に有利だから迎撃なんてしませんし 捕縛率なんぞより町並みの美しさのほうが大事に決まってる 内政を美しく仕上げることくらいしかやる事ないぞこのゲーム 内城は田んぼ作れないからサツマイモ畑ばっかり作ってたわ。
PC版の話な。 >128
これ初耳だわ。武将を捕獲できるときは、やたらと捕獲できるが
逃げられる時は、全員に逃げられるのは、地形補正が原因だったのか。 村は人が住むところだから
スクラップにしたくないので最初から3つまでて
決めてたなあ
そうすると好きに領地を開発できるのに
結局どの城も効率を求めた配置になってしまう
そんな自分にガッカリ 収支を考えると大部分の城は村3つ(MAX18000)が妥当でしょ
残りの水田可能マスを全部水田、残りの平地を町にするのがバランスいい >>130
籠城した方が有利なのは知ってるけど、足軽頭3人くらいの小勢で
半年くらい攻撃してくるでもなくずっとくっついてるようなのはとっとと潰す。 >>127
田んぼでも町でもレベル3にするまで時間かかるけど、
特産物なら一発でできるから。空き地があるとなんか落ち着かなくて。
まあ大して意味もないくだらない理由だけどね 過去スレに書き込まれてた国名変更と同じ手順でバイナリエディタで書き換えれば国ごとの特産品情報も変更できるかな?
もしできたら伊予の特産品を蜜柑に変えて国中に植えまくったり
但馬で麹じゃなく牛を特産品にして但馬牛を量産したいw >>138
あの軍勢を小出しにしてくる意味不明の行動パターンは、烈風伝の一番ダメな所な
隣接した状態で有利不利の判定ができるなら出撃する時にそれをやれよと >>143
俺、11〜12人くらいの一個軍団並べて前線を形成して、後方の城には
誰も置かないで進むんだが、たまに683人とかわけわかんない人数の
軍団に後方の支城いつの間にか落とされてたりして凄くイライラするときがある。
あの1000人未満の軍団を3つも4つも出してくるのなんなんだろうな。 >>141
マップエディタ使えば何でも置けるけどね
但馬牛と小豆島の素麺&醤油は外せない
あとは蝦夷地に馬産地と牛と芋だな 城の貯蔵物はツールで60000以上溜められるからそれに合わせて内政の割合変えてるわ
田畑12町5村6特産1の割合に落ち着いた
収入値は変えられるけど村の収入がやや低いから村個数でカバー
田畑6町5村12特産1とかも個人的には気に入ってるけど見た目的に納得できない Steam版の烈風伝を購入しようかと思ってるんですが、Win10でも動きますでしょうか? >>148
ぉお、動きますか!
情報、ありがとうございます! steam公式サイトの推奨環境を見たり、レビューを読み込んでみるのもいいかもね
ツールはsteam版には対応してないってレスがあったはずだが、その後もやっぱ未対応のままだろうか? >>151
まあ、いいか…
当家の屋台骨になるような輩でもあるまい 知謀2って…足軽頭でも30あるのに
そういや三成の知謀も酷かったよな 織田有楽斎や武田信廉も合戦での実績ゼロってわけでもないけど三段や騎突持ち
それなら島津豊久にも三段つけてやれよと… >>154
問題:手が届かない高さに吊るされたバナナと木製の椅子があります
椅子を使ってバナナを取りなさい
清正くんは椅子に登ってバナナを取りました
正則くんはバナナ目掛けて椅子を投げつけました
残る三成くんは…ああっ、バナナは痰の毒とか言って痩せ我慢です!
こういうこと? シナリオ3を久々にやったが、全国展開に必要な武将の
数を揃える前に次々寿命で死んでいく。 烈風伝の東北から九州まで繋がってふ戦略マップ画像ってどこかにある?
好きなところを切り取って壁紙にしたい >>161
上がると思う
PS版は信長に対一向一揆専用台詞があったな
「どうじゃ?仏とやらは見えたか?
見えぬものにすがった者の末路を教えてやる!死ぬがよい!」
(PC版の汎用台詞「おらおらおら!死ねや!死ねや!」のアレンジ) コーエーベスト版烈風伝withPK、ツール使いたさにamazonでポチっちまった…
Steam版買ったばかりなのに…… 断舎利で処分したと思い込んでたらダンボールの奥底から新品同然の
状態で出て来た俺もいますよ?
ちなみに将星録もな 家帰ったら届いてたー!
ちなみに、新武将や家宝データのファイル名ってわかる方いまするか?
Steam版で作ったやつコピって、通常ソフト(通常って言うのも変だが)でも使いたいんだよね… PC版持ってるのにPSP版注文してしまった。
烈風伝すごす。 >>170
家でジックリ、出先でお手軽ってヤツですな 新武将と家宝、顔データとセーブデータは移し替えた。
あとはBGMループだな… 3DSの2を結構やってて、本家の烈風伝やって見たくなったからSteam版買ったけどマップ広くていいなぁ
内政も合戦も面白いし長くやれそう
なぜかスクショ撮れなかったけど さっきからテレビで烈風伝のBGMが流れまくってて癒される このページの忠誠の上げ方って間違ってるよね?
http://nobunagads1.shiyo.info/chuusei.html
合戦前に変心させても、自分の配下にしたときは元の主義に戻ってると思うんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています