信長の野望天158里 [無断転載禁止](c)2ch.net
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◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
信長の野望・天道 10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
信長の野望・天道 パワーアップキット 5,800円 (税込6,090円) DVD-ROM
信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
■前スレ
信長の野望 天道 157里
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1459772342/ ps3pkなのですが、100万人の信長の野望連動キャンペーンて、もう終了しましたか?
コラボイベントをやりたいのですが、他に方法はありませんか? いわゆるキャラ付けができてないと同じに見えるもの
同じものなのにリュウとサガットのアッパーカーが違うものに見えるのは
「因縁があった」というようにキャラ付けをしていたからだ
いきさつがなかったらモータルコンバットみたいなコンパチ技にしか見えなかっただろう 信長の野望シリーズてもう作られないの?
大使スレ満てたら
次作はない〜みたいな書き込みあったけど。 いや2月中旬の大志PK待ち。
しかし、これがあまりにもひどい出来だったら、次回はないかもしれん。 なくなるなんてことはない
妄想が膨らみすぎて勝手なこと言ってるだけだから安心しろ
ただ売り上げが見込めないので開発費が回されずに今後も駄作の連発になる可能性は十分ある
そうなったって競合作品が国内の他メーカーから出ないんだから一定の売り上げは見込めるし
この戦国時代SLGジャンルのパイを他社に易々と譲るなんてことはしないよ は?ゆとり脳ですね。
一部正確性に問題があったことは認めます。貴方が声明を出したのではありません。その部分は訂正します。 斡旋と教練の2大チートさえ縛れば文化はあったほうが遊んでて楽しいと思う
斡旋は自分もCOMも縛れるけど教練に関しては一部COM勢力が使っては来るけど
一回、文化施設を建てたらその後すっと自国内に効果が持続するタイプと
隣国までにしか効果が現れないので領土拡大とともに移設させなければいけないタイプに分かれるので注意 おお、ありがとう。
過疎スレだから半ば回答は諦めてたw
なるほど。斡旋と教練が強すぎるのか。
ちょっと試してみて、回数限定してみるわ。
攻略サイトで教練以外は使えない、と書いてあるのを読んだ後、
WIKIでは文化も使い道があるような書かれ方をしてたので、迷ってたんだ。 天道+蒼天録がいいな
任され城主でお館様が無理難題押し付けるとか 創造からやってきたけど、天道も充分面白いな。
革新ばっかり評判が良いけど、俺には天道の方があってるようだ。
歴史キャラゲーとしては、こういうゲーム性も良いと思う。 >>759
家宝と教練でスーパー兼定とかスーパー氏真とか作れたしな。
キャラゲーとしては好きだわ。
朝敵は要らんかったなあと思うけど。 天道今やってて充分面白いけど、
上の方で言われているように、斡旋、教練、朝敵はCOMも使ってくるわけだよね?
エディタで対応できない朝敵が一番厄介かもしれないな。 朝廷からの強制の停戦同盟朝敵って今からでも削除してほしい
萎えるわ でも他家の文化振興の進み具合は情報欄から丸見えで
朝敵使える状況なのか否かは簡単に判断できるんだし
それに対する準備や心づもりは常にしておけばさほど脅威だとは思わないけどなあ
他の文化振興はさておきとにかく公家文化優先で自分が先に朝敵使ったっていいわけだし ありがとう。
以外にコーエーもきちんと考えてるやん。
エディタ縛りせず、がんがん禁止にすれば良い。
いろいろな技術、文化があり、ダイナミックに戦力が増減するのが面白いな。
創造よりゲーム的でこれはこれで面白い。 天道って士気に関する認識が製作者側とプレイヤー側で大きく隔たってる気がするんだよね
制作した側としては士気を高く保つように意識しながら敵陣深く進攻して欲しい
プレイヤー側は士気0で部隊壊滅さえしなければ士気が低下しようがお構いなしみたいな
だからCOMは工作隊がしっかり道を引きながら兵糧庫や陣屋を活用してノロノロやってくるけど
プレイヤーはその辺すっ飛ばす乱暴な侵攻策でも最終的に勝てばいいやみたいな感じ
適正Aで士気85の部隊と適正Bで士気100の部隊が同数で激突した場合ほぼ互角になるんだけど
能力値や戦法、連携に影響する適正ばかりが重視されて士気は無視されがちというか… 士気が50を切ったら陣形変更不可
士気が40を切ったら戦法連携は0%にまで低下
士気が30を切ったら離脱や解散などが不可
士気が20を切ったら全ての入力受付不可
士気が10を切ったら潰走し出す
みたいな感じで士気低下にペナルティーがあればもっと士気値を重視するようになるだろうに
特にこのゲームの肝である戦法連携の機能が低下するペナならばかなり重要な項目になる 最近始めた者だけど、確かにほとんど士気は意識してないな。
相手の城を落とすのが最優先目標で一気に向かうのがほとんど。
連携が決まればがりがり相手の兵を削れるね。
鉄砲隊の対城でも連携さえきれば、なんとかなる。 文化でそれが良いか眺めてたけど、どれも良さそうだね。
教練、斡旋なしにしてもどれも強力。
どれを選択して伸ばしていくか悩む。
武家文化・射法百般で鉄砲隊でも攻城戦が可能
公家文化・招待と朝敵をやってみたい
寺社文化・収入に困らなくなる
南蛮文化・守り重視気味だから、他の3点よりは少し優先度が下がるかな。 士気が軽視されがちなのは確かにそうかもね
一転、次作から士気に変わって練度が採用されたけど
こちらは戦闘時には常に意識しておかないといけない超重要要素になった 同じ兵力で部隊数が3部隊と5部隊のどっちが強いのかな?
武将はある程度揃えれる前提で。 仮に武将数が15人で兵力が15000いた場合
a 武将5人編成(1000×5)の3軍勢でTo兵力15000
b 武将3人編成(1000×3)の5軍勢でTo兵力15000
質問の意味はこういう事かな? 長期(一月とか)出張がある仕事についてて出張先でプレイしたい。
最近ノートpc買い換えたら光学ドライブが付いてない。
iso化してディスク無しでプレイしたいんですが
どのソフト使えば出来ますか?
オリジナルディスクは持っています。
https://imgur.com/xGPskM3 連携が決まりやすい5000×3人の方が強そうですね。
鶴翼の陣は必須です。 ps3壊れたからvita 版買ってきたわ
手軽に出来ていいな ごめん。逆だった3000×5の方です。
その方が連携が決まる。 >>781
vita持ちだから気になる。
画面小さすぎて能力値とか文字見づらくない? 固有戦法が強い勢力でやっても結局足軽ゲーになってしまう。
誰かオレに騎馬と鉄砲のメリットを教えてくれ。特に序盤は兵と同数揃えるのに金銭の負担が凄い。
防衛なら鉄砲は強いけど… 流石に島津なら鉄砲の方が強くないか?
義弘、敏久、家久の捨肝で。
南九州制覇した後なら余裕もでるし。
序盤は元々持っている鉄砲だけで押し切れる。 >>783
文字は案外見やすい
情報画面と被る事があるけど
vita の新機能の登録でやりやすい
手軽にやるならいいかもよ >>785
島津の時も足軽の方が早かった。鉄砲揃えるのに金と時間がかかり過ぎるんよ。足軽なら負傷兵が回復すればすぐ攻められる。
終盤なら金も人材も余るし技術で調達量上がるけどね。
他にも伊達で騎馬プレイした時も似た様な状況で侵攻が遅くなった… 流石に5000では最初の肝付が相手でも損害が大きくならない?
前衛に足軽ってこと? ゲーム開始後、即道を作って、即戦争。
新納に騎馬隊任せてスイコウの陣、迎撃した部隊を逃がさずに回り込んで殲滅すれば城兵は少なくなる。
弟3人を中心にして鶴翼の陣で戦法連打。
肝付→伊東→相良と攻めていき、相手の城で鉄砲と騎馬を補充。
自分では南4国を支配するまでは鉄砲、騎馬の調達はしない。
これでいけると思うけどな。
流石に龍造寺、大友戦はしっかりとした準備が必要だけど。 最近やって無くて久しぶりに遊びたくなったんだけど
結局、Windows10でカクカクするのはいまだに直ってないのかな? 信長の野望は知らんが、うちの環境でカクついてたソース版三国志11がいつの間にか滑らかに動くようになってた
なので環境次第ではもしかしたら?という可能性もあるかもね 天道は創造みたいに能力値は上がらないし、革新みたいに新しい戦法は覚えないのね。
そこがちょっと残念かな。
使い続ければ強くなる何らかのメリットが欲しかった。 たしか無印だと戦闘や内政を行った際に
ランダムで素の能力値上がってなかったかな?
その能力値が成長する要素はPKで教練に集約された
PK発売直後の教練による上昇値はとんでもなく大きくて
発売後即アプデで下方修正されたほど酷いバランスだった
制作陣がこの異常な数値上昇を遊び手が喜ぶとでも思ったのか… 雇った武将は後方で教練漬けの日々を送るから適正Sが量産される。 教練の存在があるから、経験による上昇がないのか。なるほど。
個人的には教練はなしプレイだろうな。 群雄初めてプレイしてみた。
どこも武将が強いから強豪が伸びやすい反面、必要以上の大軍でチンタラ進軍して兵糧切れで自滅する勢力が続出。
これテストプレイしたのか?? 天道充分面白いな。
個人的には革新より、優れている点は
合戦で複数の武将を使う必要がある。
技術がどの大名にもチャンスがある。
難は一部にあるが、文化の存在が良い。国力を伸ばすか、文化を伸ばすか悩む。
豊富なシナリオ数。
AIを改造できる。
内政施設の増加。
計略戦法一本化では攻略は無理。
など革新に対して強みがある。
大志PKは発売がまだだし、創造PKが飽きた人がこっちに流れてくれれば良いな。 AIを数種類作って全勢力にランダムで振り分けると毎回違う勢力が伸びてくるよな
同盟しない勢力とか、馬を多用する勢力とか、少数精鋭の勢力とか >>799
デモ画面眺めてて最後に2勢力による東西対決の規模になっても
片方どちらかは兵糧切れ起こして紫の煙出してるよね
どちらかというと東日本を制した勢力の方が兵糧切れ起こしてるイメージ
一門武将だと率いる事ができる兵力数が多くなるので
優秀な一門多い勢力が兵糧切れ起こすこと多い気がする 大名配置替えして歴史イベントなしになっても、
独自技術は習得できるの? デモプレイで試せよって思うがあえて答えるのなら出来る >>804
ありがとう。
同じ大名でしかプレイしないから、大名配置替えできるのはプレイに幅が出て助かる。
>>805
天道攻略サイト、天道攻略WIKIを読むと良いよ。
ちょっと面倒だけどね。 連携が威力あるから同じ系統の武将で編成するのが大事だよね。
多少能力あっても一人だけ弓系統とか、別系統なら別部隊で組ますか戦力外だな。 >>806
WIKIのやつ読んだ
いつも中盤から終盤くらいでまくられてクリアできないけど
WIKI見て上杉あたりでやってみますありがとう 島津オススメ。
無理ならアキラメロン。
爺、父、三兄弟、ほどなく家久のシナリオ。 いやそこはイベなし1582織田か1600徳川でしょ。 コンピューターは、本当に技術の刀狩が好きだなぁw
名声が低いのに獲得しても扇動されまくってるのをみると虚しくなってくるぜ。 >>811
刀狩はCPUの不利にしかならないから必要技術を風林火山にして取得できなくしてるわ 家臣が大納言、大名が権大納言バグはもうなおらないんですかね、、 上級にしても思ってたより勢力拡大しないな。
革新や創造だとCOMの勢力拡大に圧力を感じるほどだった。
これが天道の欠点かもしれないね。 >>815
AIの設定を弄ってやると変わってくる気がする 攻略WIKIにあった上級者用AIをありがたく頂戴した。
確かに以前より勢力拡大するようになったわ。
それでも創造の爆発力にはかなわないかな。これはこれでのんびりやれよということかもしれないけど。 単純に内政して大兵力で押しつぶすか、
わざと文化施設を建てまくって、文化を利用しきる楽しみ方もあるのかもしれない。 AI編集は強化した点と相反する点が弱体化するので必ずしも強くなるわけではないんだよなあ
兵力を増強する事を優先させたら兵糧備蓄が全くされず兵糧士気切れで動けなくなるみたいな羽目になる
基本的にはどう弄ってもどこかに綻びが生まれるので試行錯誤の上、結局は元から設定されてるAIに戻るというオチ すみません。改造ツールの使い方を教えてください。
初めのところでつまづいています。
改造するためにデータを読み込ませるのはどうやればいいのでしょうか?
>>812さんみたく刀狩をCOMが使えなくしたいのです。 >>819
そうなのか。それでも、攻略WIKIにあった上級者用AIはわるくないよ。
そのAI改造と合わせて、COMの兵士募集以外を多めにしたら明らかに強くなった。
勢力拡大がやや早くなった。
兵士募集多めは流石にプレイヤーが不利になりすぎるので採用しなかった。 革新改造をみて自己解決できそうです。
シナリオをバックアップ取って改造してしまえば良いのですね。 武将・姫作成で、実父のところが、なんどやっても指定の人にならないのは何故ですか?
詳しい方がいましたら、教えてもらえますでしょうか。
作成しようとしたのが、上杉朝興を父親にしようとしたのですが。 >>824
年は若ければいいのですか゛
この人物→上杉朝興(1488〜1537) 1582雑賀
→在野の坊さん拾いながらチマチマ内政
→準備出来た!死ね筒井!
→坊主停戦 >>827
失礼
年は若ければ若いほどいいです(15歳など) >>826
坊主停戦の連続はほんまにキツイよなあ。 娘の生年設定が早すぎて親父との年齢差が小さい
娘の生年設定が遅すぎて親父が死んだ後に生まれてる
さあどっちだ 鉄砲技術マックスの織田に
10万で篭城されると手が出なくなるな天道は
人数そろえて殴りあうしかないのか >>831
こちらの大名の兵数マックスの工作隊で国境付近の敵領内に建設すると何故か全軍でうって出て迎撃してきたりするから 膠着させずにあの手この手で挑発してみたらいいよ 親となる武将の年齢が最低でも16歳か17歳だったはずなので
生まれの年を調整しないと親にはできない
生年が、親となる武将の死亡年以降だった場合も親に設定できない >>830>>834
ありがとうございます
参考になりました 天道は道上に町を配置して町を占領しないと進めないようにしても良かったな
そして町の規模を三国志11の様な区画割で自分で位置決められるとか そういった街並み奪取に大きな意味合いを持たせる為に
>>769に書かれてるみたいに士気の重要度がもっと認識されると良かったのにな
町を奪うのは施設からの収入を我が物にするという事以外に
士気低下を防いで強い軍勢を維持するのが重要だという遊び方がプレイヤーサイドに伝わらなかった 士気の低下を防ぐのも騎馬1000を先行させれば済むし、あんまり占拠すると後で作り直すのが手間だから基本は速攻だな。
足が遅い兵科が好きな人は陣屋とか兵糧庫使うんだろうか? 陣屋は陣替えしまくる人用だと思う
兵糧庫はわからん…いらんやろ 陣屋は闘志使い切らなくて連戦できそうなときに使うかな 武将作成ツール使うと、親がまだ生まれてないときに生まれた「年上の子供」が可能
例えば「1500年生まれの武将の、1100年に生まれた子供」というのも可能
天道は血縁設定ができないので一門を作るときはめんどくさいが
オリジナル武将A 1100年生まれ、1118年死亡 上杉謙信が親
オリジナル武将B 1117年生まれ、1700年死亡 武将Aが親
というふうにするとオリジナル武将Bは上杉家の一門
これだけだと謙信に「じじ上」呼びなので違和感があるが
もう一段噛ますと「殿」で違和感なく一門化できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています