信長の野望天158里 [無断転載禁止](c)2ch.net
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種類が増えることによって没個性になる現象ってアレ何なんだろうね
対戦ゲームのキャラでもその現象よく見るなあ
弱小家に技術与えて特別感出すにしても精々、東西に各一勢力程度で良さそう
革新の河野家はその点に関しては上手く特別感が出せて際立っていた ps3pkなのですが、100万人の信長の野望連動キャンペーンて、もう終了しましたか?
コラボイベントをやりたいのですが、他に方法はありませんか? いわゆるキャラ付けができてないと同じに見えるもの
同じものなのにリュウとサガットのアッパーカーが違うものに見えるのは
「因縁があった」というようにキャラ付けをしていたからだ
いきさつがなかったらモータルコンバットみたいなコンパチ技にしか見えなかっただろう 信長の野望シリーズてもう作られないの?
大使スレ満てたら
次作はない〜みたいな書き込みあったけど。 いや2月中旬の大志PK待ち。
しかし、これがあまりにもひどい出来だったら、次回はないかもしれん。 なくなるなんてことはない
妄想が膨らみすぎて勝手なこと言ってるだけだから安心しろ
ただ売り上げが見込めないので開発費が回されずに今後も駄作の連発になる可能性は十分ある
そうなったって競合作品が国内の他メーカーから出ないんだから一定の売り上げは見込めるし
この戦国時代SLGジャンルのパイを他社に易々と譲るなんてことはしないよ は?ゆとり脳ですね。
一部正確性に問題があったことは認めます。貴方が声明を出したのではありません。その部分は訂正します。 斡旋と教練の2大チートさえ縛れば文化はあったほうが遊んでて楽しいと思う
斡旋は自分もCOMも縛れるけど教練に関しては一部COM勢力が使っては来るけど
一回、文化施設を建てたらその後すっと自国内に効果が持続するタイプと
隣国までにしか効果が現れないので領土拡大とともに移設させなければいけないタイプに分かれるので注意 おお、ありがとう。
過疎スレだから半ば回答は諦めてたw
なるほど。斡旋と教練が強すぎるのか。
ちょっと試してみて、回数限定してみるわ。
攻略サイトで教練以外は使えない、と書いてあるのを読んだ後、
WIKIでは文化も使い道があるような書かれ方をしてたので、迷ってたんだ。 天道+蒼天録がいいな
任され城主でお館様が無理難題押し付けるとか 創造からやってきたけど、天道も充分面白いな。
革新ばっかり評判が良いけど、俺には天道の方があってるようだ。
歴史キャラゲーとしては、こういうゲーム性も良いと思う。 >>759
家宝と教練でスーパー兼定とかスーパー氏真とか作れたしな。
キャラゲーとしては好きだわ。
朝敵は要らんかったなあと思うけど。 天道今やってて充分面白いけど、
上の方で言われているように、斡旋、教練、朝敵はCOMも使ってくるわけだよね?
エディタで対応できない朝敵が一番厄介かもしれないな。 朝廷からの強制の停戦同盟朝敵って今からでも削除してほしい
萎えるわ でも他家の文化振興の進み具合は情報欄から丸見えで
朝敵使える状況なのか否かは簡単に判断できるんだし
それに対する準備や心づもりは常にしておけばさほど脅威だとは思わないけどなあ
他の文化振興はさておきとにかく公家文化優先で自分が先に朝敵使ったっていいわけだし ありがとう。
以外にコーエーもきちんと考えてるやん。
エディタ縛りせず、がんがん禁止にすれば良い。
いろいろな技術、文化があり、ダイナミックに戦力が増減するのが面白いな。
創造よりゲーム的でこれはこれで面白い。 天道って士気に関する認識が製作者側とプレイヤー側で大きく隔たってる気がするんだよね
制作した側としては士気を高く保つように意識しながら敵陣深く進攻して欲しい
プレイヤー側は士気0で部隊壊滅さえしなければ士気が低下しようがお構いなしみたいな
だからCOMは工作隊がしっかり道を引きながら兵糧庫や陣屋を活用してノロノロやってくるけど
プレイヤーはその辺すっ飛ばす乱暴な侵攻策でも最終的に勝てばいいやみたいな感じ
適正Aで士気85の部隊と適正Bで士気100の部隊が同数で激突した場合ほぼ互角になるんだけど
能力値や戦法、連携に影響する適正ばかりが重視されて士気は無視されがちというか… 士気が50を切ったら陣形変更不可
士気が40を切ったら戦法連携は0%にまで低下
士気が30を切ったら離脱や解散などが不可
士気が20を切ったら全ての入力受付不可
士気が10を切ったら潰走し出す
みたいな感じで士気低下にペナルティーがあればもっと士気値を重視するようになるだろうに
特にこのゲームの肝である戦法連携の機能が低下するペナならばかなり重要な項目になる 最近始めた者だけど、確かにほとんど士気は意識してないな。
相手の城を落とすのが最優先目標で一気に向かうのがほとんど。
連携が決まればがりがり相手の兵を削れるね。
鉄砲隊の対城でも連携さえきれば、なんとかなる。 文化でそれが良いか眺めてたけど、どれも良さそうだね。
教練、斡旋なしにしてもどれも強力。
どれを選択して伸ばしていくか悩む。
武家文化・射法百般で鉄砲隊でも攻城戦が可能
公家文化・招待と朝敵をやってみたい
寺社文化・収入に困らなくなる
南蛮文化・守り重視気味だから、他の3点よりは少し優先度が下がるかな。 士気が軽視されがちなのは確かにそうかもね
一転、次作から士気に変わって練度が採用されたけど
こちらは戦闘時には常に意識しておかないといけない超重要要素になった 同じ兵力で部隊数が3部隊と5部隊のどっちが強いのかな?
武将はある程度揃えれる前提で。 仮に武将数が15人で兵力が15000いた場合
a 武将5人編成(1000×5)の3軍勢でTo兵力15000
b 武将3人編成(1000×3)の5軍勢でTo兵力15000
質問の意味はこういう事かな? 長期(一月とか)出張がある仕事についてて出張先でプレイしたい。
最近ノートpc買い換えたら光学ドライブが付いてない。
iso化してディスク無しでプレイしたいんですが
どのソフト使えば出来ますか?
オリジナルディスクは持っています。
https://imgur.com/xGPskM3 連携が決まりやすい5000×3人の方が強そうですね。
鶴翼の陣は必須です。 ps3壊れたからvita 版買ってきたわ
手軽に出来ていいな ごめん。逆だった3000×5の方です。
その方が連携が決まる。 >>781
vita持ちだから気になる。
画面小さすぎて能力値とか文字見づらくない? 固有戦法が強い勢力でやっても結局足軽ゲーになってしまう。
誰かオレに騎馬と鉄砲のメリットを教えてくれ。特に序盤は兵と同数揃えるのに金銭の負担が凄い。
防衛なら鉄砲は強いけど… 流石に島津なら鉄砲の方が強くないか?
義弘、敏久、家久の捨肝で。
南九州制覇した後なら余裕もでるし。
序盤は元々持っている鉄砲だけで押し切れる。 >>783
文字は案外見やすい
情報画面と被る事があるけど
vita の新機能の登録でやりやすい
手軽にやるならいいかもよ >>785
島津の時も足軽の方が早かった。鉄砲揃えるのに金と時間がかかり過ぎるんよ。足軽なら負傷兵が回復すればすぐ攻められる。
終盤なら金も人材も余るし技術で調達量上がるけどね。
他にも伊達で騎馬プレイした時も似た様な状況で侵攻が遅くなった… 流石に5000では最初の肝付が相手でも損害が大きくならない?
前衛に足軽ってこと? ゲーム開始後、即道を作って、即戦争。
新納に騎馬隊任せてスイコウの陣、迎撃した部隊を逃がさずに回り込んで殲滅すれば城兵は少なくなる。
弟3人を中心にして鶴翼の陣で戦法連打。
肝付→伊東→相良と攻めていき、相手の城で鉄砲と騎馬を補充。
自分では南4国を支配するまでは鉄砲、騎馬の調達はしない。
これでいけると思うけどな。
流石に龍造寺、大友戦はしっかりとした準備が必要だけど。 最近やって無くて久しぶりに遊びたくなったんだけど
結局、Windows10でカクカクするのはいまだに直ってないのかな? 信長の野望は知らんが、うちの環境でカクついてたソース版三国志11がいつの間にか滑らかに動くようになってた
なので環境次第ではもしかしたら?という可能性もあるかもね 天道は創造みたいに能力値は上がらないし、革新みたいに新しい戦法は覚えないのね。
そこがちょっと残念かな。
使い続ければ強くなる何らかのメリットが欲しかった。 たしか無印だと戦闘や内政を行った際に
ランダムで素の能力値上がってなかったかな?
その能力値が成長する要素はPKで教練に集約された
PK発売直後の教練による上昇値はとんでもなく大きくて
発売後即アプデで下方修正されたほど酷いバランスだった
制作陣がこの異常な数値上昇を遊び手が喜ぶとでも思ったのか… 雇った武将は後方で教練漬けの日々を送るから適正Sが量産される。 教練の存在があるから、経験による上昇がないのか。なるほど。
個人的には教練はなしプレイだろうな。 群雄初めてプレイしてみた。
どこも武将が強いから強豪が伸びやすい反面、必要以上の大軍でチンタラ進軍して兵糧切れで自滅する勢力が続出。
これテストプレイしたのか?? 天道充分面白いな。
個人的には革新より、優れている点は
合戦で複数の武将を使う必要がある。
技術がどの大名にもチャンスがある。
難は一部にあるが、文化の存在が良い。国力を伸ばすか、文化を伸ばすか悩む。
豊富なシナリオ数。
AIを改造できる。
内政施設の増加。
計略戦法一本化では攻略は無理。
など革新に対して強みがある。
大志PKは発売がまだだし、創造PKが飽きた人がこっちに流れてくれれば良いな。 AIを数種類作って全勢力にランダムで振り分けると毎回違う勢力が伸びてくるよな
同盟しない勢力とか、馬を多用する勢力とか、少数精鋭の勢力とか >>799
デモ画面眺めてて最後に2勢力による東西対決の規模になっても
片方どちらかは兵糧切れ起こして紫の煙出してるよね
どちらかというと東日本を制した勢力の方が兵糧切れ起こしてるイメージ
一門武将だと率いる事ができる兵力数が多くなるので
優秀な一門多い勢力が兵糧切れ起こすこと多い気がする 大名配置替えして歴史イベントなしになっても、
独自技術は習得できるの? デモプレイで試せよって思うがあえて答えるのなら出来る >>804
ありがとう。
同じ大名でしかプレイしないから、大名配置替えできるのはプレイに幅が出て助かる。
>>805
天道攻略サイト、天道攻略WIKIを読むと良いよ。
ちょっと面倒だけどね。 連携が威力あるから同じ系統の武将で編成するのが大事だよね。
多少能力あっても一人だけ弓系統とか、別系統なら別部隊で組ますか戦力外だな。 >>806
WIKIのやつ読んだ
いつも中盤から終盤くらいでまくられてクリアできないけど
WIKI見て上杉あたりでやってみますありがとう 島津オススメ。
無理ならアキラメロン。
爺、父、三兄弟、ほどなく家久のシナリオ。 いやそこはイベなし1582織田か1600徳川でしょ。 コンピューターは、本当に技術の刀狩が好きだなぁw
名声が低いのに獲得しても扇動されまくってるのをみると虚しくなってくるぜ。 >>811
刀狩はCPUの不利にしかならないから必要技術を風林火山にして取得できなくしてるわ 家臣が大納言、大名が権大納言バグはもうなおらないんですかね、、 上級にしても思ってたより勢力拡大しないな。
革新や創造だとCOMの勢力拡大に圧力を感じるほどだった。
これが天道の欠点かもしれないね。 >>815
AIの設定を弄ってやると変わってくる気がする 攻略WIKIにあった上級者用AIをありがたく頂戴した。
確かに以前より勢力拡大するようになったわ。
それでも創造の爆発力にはかなわないかな。これはこれでのんびりやれよということかもしれないけど。 単純に内政して大兵力で押しつぶすか、
わざと文化施設を建てまくって、文化を利用しきる楽しみ方もあるのかもしれない。 AI編集は強化した点と相反する点が弱体化するので必ずしも強くなるわけではないんだよなあ
兵力を増強する事を優先させたら兵糧備蓄が全くされず兵糧士気切れで動けなくなるみたいな羽目になる
基本的にはどう弄ってもどこかに綻びが生まれるので試行錯誤の上、結局は元から設定されてるAIに戻るというオチ すみません。改造ツールの使い方を教えてください。
初めのところでつまづいています。
改造するためにデータを読み込ませるのはどうやればいいのでしょうか?
>>812さんみたく刀狩をCOMが使えなくしたいのです。 >>819
そうなのか。それでも、攻略WIKIにあった上級者用AIはわるくないよ。
そのAI改造と合わせて、COMの兵士募集以外を多めにしたら明らかに強くなった。
勢力拡大がやや早くなった。
兵士募集多めは流石にプレイヤーが不利になりすぎるので採用しなかった。 革新改造をみて自己解決できそうです。
シナリオをバックアップ取って改造してしまえば良いのですね。 武将・姫作成で、実父のところが、なんどやっても指定の人にならないのは何故ですか?
詳しい方がいましたら、教えてもらえますでしょうか。
作成しようとしたのが、上杉朝興を父親にしようとしたのですが。 >>824
年は若ければいいのですか゛
この人物→上杉朝興(1488〜1537) 1582雑賀
→在野の坊さん拾いながらチマチマ内政
→準備出来た!死ね筒井!
→坊主停戦 >>827
失礼
年は若ければ若いほどいいです(15歳など) >>826
坊主停戦の連続はほんまにキツイよなあ。 娘の生年設定が早すぎて親父との年齢差が小さい
娘の生年設定が遅すぎて親父が死んだ後に生まれてる
さあどっちだ 鉄砲技術マックスの織田に
10万で篭城されると手が出なくなるな天道は
人数そろえて殴りあうしかないのか >>831
こちらの大名の兵数マックスの工作隊で国境付近の敵領内に建設すると何故か全軍でうって出て迎撃してきたりするから 膠着させずにあの手この手で挑発してみたらいいよ 親となる武将の年齢が最低でも16歳か17歳だったはずなので
生まれの年を調整しないと親にはできない
生年が、親となる武将の死亡年以降だった場合も親に設定できない >>830>>834
ありがとうございます
参考になりました 天道は道上に町を配置して町を占領しないと進めないようにしても良かったな
そして町の規模を三国志11の様な区画割で自分で位置決められるとか そういった街並み奪取に大きな意味合いを持たせる為に
>>769に書かれてるみたいに士気の重要度がもっと認識されると良かったのにな
町を奪うのは施設からの収入を我が物にするという事以外に
士気低下を防いで強い軍勢を維持するのが重要だという遊び方がプレイヤーサイドに伝わらなかった 士気の低下を防ぐのも騎馬1000を先行させれば済むし、あんまり占拠すると後で作り直すのが手間だから基本は速攻だな。
足が遅い兵科が好きな人は陣屋とか兵糧庫使うんだろうか? 陣屋は陣替えしまくる人用だと思う
兵糧庫はわからん…いらんやろ 陣屋は闘志使い切らなくて連戦できそうなときに使うかな 武将作成ツール使うと、親がまだ生まれてないときに生まれた「年上の子供」が可能
例えば「1500年生まれの武将の、1100年に生まれた子供」というのも可能
天道は血縁設定ができないので一門を作るときはめんどくさいが
オリジナル武将A 1100年生まれ、1118年死亡 上杉謙信が親
オリジナル武将B 1117年生まれ、1700年死亡 武将Aが親
というふうにするとオリジナル武将Bは上杉家の一門
これだけだと謙信に「じじ上」呼びなので違和感があるが
もう一段噛ますと「殿」で違和感なく一門化できる もっとも、オリジナル武将Aのアドレスが決まってからでないと
武将作成での親は上手くいじくれないので
ラクにしたいなら武将Aは1460年以降の生まれのほうがやりやすい
ゲーム中の設定でBの親を設定するときに
Bは強制的に1460年生まれにされてしまうので 兵糧庫を建てて士気維持してもこの戦は勝てぬやもしれぬ…そんなギリギリの戦いが好みなので必ず建ててる
問題はプレイヤーは建てても敵拠点に兵糧庫の影響が届く範囲に一つ建てる程度なのに対して
COMは国境に一つ、中間地点に一つ、下手したら拠点の近くに更に一つみたいに複数建てて兵糧不足になりがちな事
兵糧庫、小荷駄、兵站…その概念導入自体は良いと思うのよ。上手くゲームに落とし込めてたら評価は又違った 大志PK出るまでシリーズさかのぼってプレイしようと
PS3版ポチった
今までコーエーのは三国志派だったけど信長も面白いね! cpuって遠征失敗したあと兵糧庫片付けにくるけど、あの施設に建設に使った兵糧2万がプールされてるってことでいいのかな
兵糧庫まじで使ったことねぇ 兵糧庫は2万も使うからなあ
城攻めが異様に強力になりすぎるからそうなっていないのだろうが、
「その効果範囲にいれば兵糧が一切減らない」ならまだ使い道もある
「戦っていないときだけ士気が減りにくい」で兵糧2万出す意味はない まあこのゲームの戦闘の肝であり華は「戦法連携」な部分が大きいしな
少し前のレスで言及されてたように士気値が連携確率に影響を及ぼす要素だったら
おそらくみんなムチャクチャ士気値を重要視したはず >>846
ついでにおすすめの三国志を教えていってくれ。 兵糧赤い時に敵侵攻の報が届いて
「バカめ、すぐに収穫日だわw」と思ったら飢饉直撃でござる 敵側に諸葛亮がいて風向きどころか天候を操られたとか。 戦国SLGとしては首を傾げたくなる点も多々あるけれども
ゲーム的な視点で見れば天道も革新も良い出来な作品だと思う
軍勢と部隊といった概念がそれぞれ別物として設定されていた点もお気に入り
ゲーム内ではあまりCOM側が有効に使えてない感はあったが
離脱、合流、解散といったコマンドがもっと上手く機能していれば… 複線にすると荒らされなくなるんだけど、やっぱずるい?w
←敵備
──┐━━━━━━━━━━━━[敵拠点]
拠点│
──┘━━━━━━┓
[町] ずるくはないと思うけどヌルゲー化させて
手に汗握る防衛戦の魅力を半減させてるなとは思う
ノブヤボシリーズは実は楽しさの秘密は攻め込む事より
防衛戦にこそ楽しみの本質が詰まってるしね 確かに防衛戦で時間止めて頭抱えてる時は何だかんだ楽しいな
でも工作兵と兵器連れてモタモタ進軍してくるのがもったいない
兵が少ない城に騎馬隊が電光石火の如く押し寄せてきたりしたら緊張感出て面白かったのに 慣れると包囲網はカウンターで勢力拡大できるチャンスでしかないのが何とも
発生も9月限定だから準備もできてしまうのがな 今まで長篠の戦いとか織田が強いシナリオしかプレイしたことなかったから、
プレイヤーが包囲網しかれるのは頭になかった。
少しは焦るかもね。
天道は革新や創造に比べてCOMが弱いのがいまいちかな。
三国志シリーズに比べるとずいぶんましだけどね。 一撃離脱だし包囲網が弱いのは革新から変わってない。
団結して本気で攻めて来れば面白かったのに… 大連合ってそんな感じじゃない?
萎えるからオフにしてるけど それでも革新時代に比べれば包囲網参加勢力同士で技術を共有したりと
なんとか包囲網の脅威を演出しようと努力はしたんだろうけどな
強力な包囲網の演出はやろうと思えばコーエーだって出来るんだろうとは思う
戦国立志伝の超好戦設定選ぶと過去作の包囲網なんて屁みたいな感覚になる
あまりにもCOMが好戦的過ぎて自信喪失しそうになるレベルで波状攻撃が襲ってくる 難易度中級ならあれで良いと思うけど上級であれじゃあね。
大志とか創造もそうだけどグラフィックは打ち止めでいいからアルゴリズムに力を入れて欲しい。 包囲網の技術共有って古今伝授と複数国との同盟が絡むと
包囲対象国の技術まで共有しちゃったりすることもあるんだよな
まあそういうふざけた包囲網は全員斬首だけど >>866
創造PKなら、充分な賢さじゃね?
キャラゲーな部分もあるし、それ以上に強いCOMとやりあいたいなら、
パラドゲーとか別メーカーのをプレイするしかない気がする。
天道はあきらかに弱いけど。道をかならずひいて攻めてくるのがあだになってしまった。 >>868
創造はaiレベル上げても外交チートして来るだけだし難易度を収入や労力のチートで表現してるから昔のチートが酷かった頃の信長に逆戻りしちゃったよね。
天道、革新はcpuがチート使わないのが良かったのに。
勿論創造だって難易度標準までならあれで良いと思う。 ひょっとしてAIが食らってるダメージってプレイヤーより多い?
拠点耐久減少の設定はあるけど、部隊の被ダメの設定はないよな AIエディタがもっともっと細かければ、
かなり良かっただろうになあ
「この町には何個、何を建てる」
「破城槌は連れて行かない」
「敵がこの構成できた場合、これで迎え撃つ」
「弓隊と鉄砲隊は砦などの上から動かない」
「接近されそうになったら逃げる」
というような、細かく細かく決められたらかなり手応えが出たはずだ 天道は鉄砲が異様に強力すぎるんでアレだが
「一回撃ったら次に目標を変える」とかもあるとヤバい
攻撃後の硬直をキャンセルして連発できるので3段撃ち以上の連射速度になり
砦や要塞があると鉄砲4000で4万を撃退してしまえる 嫌煙してたがやってみると意外といけるな
ただ、S3やS4で、織田と徳川が武田の高遠城をひたすら攻撃してんの何?
猿狸ホイホイでも置いてあんのか?
そのせいで織田がまったく拡大してなくて、、
大友が全国の1/3征服してんのに、本能寺の変を起こして、
即大友家に撃沈される明智家とかマジ・・・
信長包囲網()、だれも攻めてこないのは面白かったw 評判がわるいけど、あまり期待せず遊ぶと意外と面白かったりする。
色々と惜しいけどね。 天道は無印発売後もPK発売後も
不満のレスはそれなりに書き込まれたが
スレが丸ごと批判で埋まるという状態ではなく
一言文句言ってアンチは消えるという感じだった
悪く言えば見放されて気にもかけられていなかったのかな
創造や立志伝、大志はアンチが居座って
スレが丸ごと批判で埋まるなんて事もざらだった
良作のポテンシャルが垣間見えるからこその粘着アンチなのか 立志伝や大志もわるくはないよ。名作ではないけど。
ただ俺は発売してから時間がたって、セールで両方買ったってのはあるけど。
発売日に買った人は期待値が高く、どうしても文句をいうのも分かる。
コーエーも頑張ってアップデートしたから今では両方とも面白くなった。
天道は味が薄味なんだよね。あんまり個性がない。
前後の革新と創造の個性が強いから。 すまん。一応天道についても肯定的です。
100時間弱は遊べたので充分でした。 天道は名作だしな
創造や大志のアプリゲーとは違うな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545456302/963,964,992,996
また逆張りガラプー
否定はするけど、ならばどんな徐庶が良いのかということが言えない
つまり中身がないのはガラプー自身ということ
そして本作が、三國志とは別個の、真・三國無双という創作世界であることを理解できていない愚かなガラプー
現実と向き合うつもりがないなら真・三國無双から去れ
逆張り=悪意
悪意は人の道から外れている
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545456302/980-981
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545456302/991
もしかしたら独立する可能性も
劉備軍カラーにしては、緑の色合いが暗めで少し違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545456302/998
マントと肩アーマー、腰アーマー足し
フード取って豪華な襟に変わってる
>>17
曹操配下のときに東群に赴任
そこで陶謙と交友があって、徐州の民とも親しくなる
よって、曹操が起こした徐州民大虐殺を許せなくなり、また、曹操はかつて董卓に追われたとき匿ってくれた恩人を猜疑心から殺害したこともあって、曹操は天下に置くべきではないと考えるようになる
徐州の民に肩入れしていることを動機とすれば、それを安んじた統治を行った劉備こそ、曹操に対向し得る人物だと見立てられる
呂布とのエピソードはカットされて直で劉備軍入りするか、でなきゃ呂布軍に参入して劉備と結びつけるよう動くか、的な流れとか
いずれにせよ、曹操が宿敵として悪役になる展開 パワーウッホキットが1コしか出せない決まりなのか知らないが、
革新と天道は2コ出してもいい 本願寺の包囲が安定しないなと思ったら、
統率と適正の高い武将が1人いると、拠点反撃がめちゃくちゃ痛くなるんだな 改修の効果以外に関しては拠点からの攻撃力は
待機状態の武将の最高統率と鉄砲(又は弓)の最高適正値が影響する
鉄砲の備蓄量が多ければ多い程拠点からの攻撃力は上がる
時折発動する拠点戦法の威力は待機状態の武将の最高武力が影響
拠点戦法の発動間隔は待機状態の武将の最高統率が影響するが
早くても辛うじて30日切る位で遅くても35〜39日に一回は発動する
拠点戦法が発動する直前に迎撃部隊として高武力武将が出陣していたら
一旦、入場させて拠点戦法発動後に再出撃させる手もある 試してみたが100ちょいしか与えないな
上限あるのか、オーバーフローしてんのかも 無印版でwin10の互換モードで動いてたのが先月くらいから動かなくなった
何かあった? >>334,335,336,337,338,340,341,342,343,345,351,352,353,354,355,370,371,387,388,389
延びてるときは大抵西原ガラプーの爆撃っていう
また全方位誹謗中傷を働く西原モード爆撃
西原=悪意
悪意は人の道から外れている
お前の書き込みは不正
>>339,347,348,349,350,360,362,369,374
ほら来たガラプーの本性
ゲームなんか逆張りするための口実
無双なんか人を攻撃するための口実
それがガラプーにある真実
人でも物でも、なんでもかんでも攻撃するのは、何を見ても気に入らないから
ガラプーは間違いなく、何を食べてもものの味がわからないほど、あらゆるものに絶望してる
それはガラプーの人生が行き詰まっていて不幸せだから
そういう状態でネットを使って鬱憤晴らししようとすると、間違いなく殺人犯松本英光コース待ったなし
癇癪を起こす怒りの感情そのものがストレスになることがわかっていないガラプー
ときどき反論された書き込みに対して、何度も何度も同じアンカーつけて癇癪起こすのは、そういう怒りの感情に浸るのが中毒のように快感になっているからなんだろう
だから無双を逆張りのための道具に使っていると言っている
無双の話で他人を煽り、反論されたらしめたもの、っていうのがガラプーの魂胆
他人を、自分用の餌として触媒にして、怒りの感覚を増幅させてそれに浸ろうとしてる
ストレスを進んで買おうとしてる
人間の健全な鬱憤晴らしというのは、何かを楽しむために自分から前向きにその物事に飛び込んでいって、前向きに受け入れ、素直に泣いて、笑って、感情を開放してこそ、気持ちがスッキリと晴れやかになるもの
怒りの感覚は間違いなくそれとは真逆で、ストレスを買う行為
こんな極単純で当たり前な、人間の、人類の在り方すらわからないほど、ものの判断がつかなくなってるガラプー
そういう駄目な自分と向き合うのも怖いから、こういう指摘からも見ない振りして必死に逃げるんだろう
じゃあ最期に待ってるのは、間違いなく第二の松本英光化だよね
松本英光は鬱憤晴らしと称して人を攻撃してたけど、その反論のために人殺しまでしたのは、ネットじゃ鬱憤晴らしは絶対に叶わないということの証明
ネットは口汚い差別用語を簡単に口にして人を攻撃しても冗談で許されるイージーな場所だと油断するのは大きな間違いで、やりつづければ行き着く果ては冗談じゃ済まないということ
まあ松本に限らず、加藤化でも宅間化でも同じこと
目に映る社会のあらゆるものに怒り、恨みと憎しみの負の感情を増幅させ続けていけば、親や近所の子供のような身近な人間から犠牲者が出る事件に行き着く
ガラプーはネットを切るべき
荒んだ人間にネットは毒
絶対に薬にはならない
ガラプーにとっての真・三國無双も、楽しめない、楽しむつもりもない、その大部分が怒りによるストレスにしかならないならゲームも辞めるべき 書き込みで畏怖したの始めて
肥スレってたまにマジキチ現れるのなんで?
他ゲースレだとこんな奴見たことない うちのPC
SandyBridge corei3 2.3 GHz
グラボなし
メモリー4 GB
なんら問題なし vita版ってユーザーの作成武将がDLできるんだな 教えて下さい。
只今、PS3版PKプレイ中。
もしかして一時期に登場出来る武将数には上限設定有る?
登場年を過ぎても登場していない武将が複数居るんだけど...。
もし有るなら、無能な武将は積極的に処断してたのに。
蒲生頼郷の登場を心待ちにしてたのになぁ...。 1.登場してるけど探索で見つけていない
2.斡旋で他家に登用されていつの間にか討死or斬首
3.もしかして:横山喜内 >>898
返信有難う。
父親設定の無い武将の様なので、その点は大丈夫かと...。
>>899
返信有難う。
1.未発見状態では表示されないということでしょうか?
2.開始時の設定で「討死/なし」を選択しましたが、もしかして「戦後処理の斬首」は阻止していないのでしょうか?
3.そうです。能力値でも整合をとって探してはみたのですが...。 >>900
討ち死と斬首は違うよ
討ち死は初期設定
斬首はAI編集でありなしを設定できる >>901
返信有難う。
AI編集の事は全くの無知でした。
武将数の上限設定がないのであれば、他家全ての「捕虜待遇」を
「監禁登用」に設定してやり直そうと思います。
嗚呼...私の横山喜内よ...。 >>902
あと個人的にあったのが九州を制圧する時に龍造寺隆信がいないって気付いて調べると東北にいたことがあったので
(恐らく斡旋が原因)そういうのが嫌ならこれもAI編集で対応できるので斡旋が出来ないようにしとくと良いよ >>903
!!!それも気になってたのに...。
ご指摘有難う。
もう8年程経過したけど、設定を調整して再度新規スタートします。
それにしても、AI設定は大名毎に変更が必要だから面倒くさい。
一括機能も実装してほしかった。 AI設定は開始時に全大名にランダム振り分けあるから
文化も公家特化にして同盟優先にしたり
南蛮特化にして同盟無しにしたら頑丈な守りを作ったりする >>904
全大名に同じ設定を反映することできたはずだけど >>906
ご指摘有難う。出来ました。
みんな使いこなしてるなぁ...恥ずかしい。 どれが楽しいかって人それぞれで、結局は本人が何を重視するかなんだよね
両方やれというのが一番なんだろうけど、なぜかアーカイブスに入っていない 尾張統一 今川→松平家
1.開始鉱脈調査、駿府曳馬の兵や物資をすべて岡崎へ輸送
2.義元のアイテムを元康に渡す
3.金山を2つ出したら義元単騎侵攻で桶狭間イベントを起こす
4.独立して駿府まで取る
5.北条武田を潰す
6.織田を潰す
7.飽きる
初心者向けだが1年に1度やりたくなるプレイ 久しぶりに起動したら、姫武将50将くらい作ってて笑った
更に列伝まで作ってて大笑いww
あと、何かシナリオ編集もしてたくさい
ツールとか何か使ってたんだろうな
全然記憶無いけど 太志の地方モードすごいつまんないよ
大友の家臣に本田忠勝とか滝川一益とか出てくるんだよ本当に 姫武将って、もしかして、天道が一番多いのか?
新登録武将は抜きにして 登場武将を全員女体化する機能があった天翔記っていうゲームがあってぇ >革新と天道どっちが面白い?
総合すると革新だな
天道は革新の悪かったとこが改善されてるけど、
よかったとこはことごとくかなぐり捨ててる 統率が同じで武勇が下がって、知略と政治が上がってるのが女謙信 尼グラがあったから、寿桂尼作って、義元のとこに出るようにしたけど
一門に成らないな
まぁ、設定してないから当然なんだろうけどさ 寿桂尼
ちょうど、ダンナが居たから、配偶者のとこに設定したら一門衆にはなった
母親と認識してるかは分からんけど 架空息子や姫が絶対産まれない武将って誰?年寄りと上杉謙信位? 妻が居ないと産まないんじゃ無かったか?
強い架空姫や息子は氏康や信玄とか信長で期待してたな 天道の架空姫って前みたいに着物きたやつと甲冑着たやつそれぞれいたっけか
前やったときは前者しか見なかったが 毎年1月に大名が何もしていない待機状態だと
高齢以外は誰でも架空姫や息子が生まれるチャンスがあるはずや 史実武将編集してから、始めようとすると
登録武将出場ボタンが不活性になったりしない?
再起動すると直るけど 作成した後の登場切替する画面のことでしょ?
つい最近作ってたけどなったことないな >>941
たまにあるねそのバグ。シナリオ開始前にちゃんと反映って出てるか確認するようになったわ。 検索引っかからないから本スレ無いかと思ったわ
別に変なスレタイでもいいけど”天道”外すのはダメだろう 俺が>>1だ。単にスレタイの書き間違いだ。だから途中、早くこのスレがうまるように、連投レスしまくった。
途中から、みんなの書き込みが増えだしたので、止めた。
1000まであと少しだ。 前スレが荒らしに荒らされて酷いことになってたから、いいカモフラージュにはなったw 最近荒らしがすごいから次からはワッチョイ有りにしましょうよ むしろここんとこ来てないしただでさえ過疎ってるからいらん
ワッチョイ有り無しは重複スレにならないしどうしてもいるなら別で立ててくれ >>951
それは私は絶対にしません。しませんから 姫多目にしても、出やすい大名と、出ずらい大名があったりしない?
北畠がなんか出ずらい 少し分かった
ツールで大名の年齢を変えて、生まれる対象大名の数を変えれば
乱数は動きはするんだな
面倒ではあるけど
又、生まれる対象じゃない大名を滅ぼしても乱数は動かない どうも今年はこのエリアで何人って決めてるみたいだな
対象年齢外しを推移してくと
九州の場合で今回は
相良→伊東→島津と推移した
何故か島津まで推移して、そのエリア0人になり、他のエリアが変わりに増えたりはしていない
本来対象大名は他に阿蘇、大友、肝付と3人居るのに
龍造寺と有馬は対象年齢を元々外れてる。大内はエリア違いかな
大名が居城に居る居ないは関係ないみたいだし、0人なった何かがあるのかな
とりあえず中部地方が、一色、波多野、鈴木と推移してきてるからもう少しだな
鈴木も欲しいんだよな。後々の為に シナリオ開始した時点でだいたい未来は決まってるでしょ
開始直後にセーブしたデータで比べると大名変わったりしない限り
架空姫架空息子は同じタイミングで出てくる
……ような気がする 年が変わる時に敷設とかに出してる数で変更した気がする
今天道手元にないから暇な人調べてみてください このスレどんどん盛り上げてくれ。埋ったら、今度は正しいスレタイで建てるから。 wiodows10でwindowsupdateかけたら起動しなくなった…
互換モード(7と8)も試したけど起動しなかった
他にも同じ状況の人いる? >>959
工作移動自城に戻るをするだけで乱数は変わっていくよ 山形から上山(山形の真下の支城)にCOMが攻めると工作隊が山形から2マスくらいの所で固まって軍勢はその護衛のままで、兵糧尽きるまで何もしなくなることがある。無印でもあった。 -- 2011-01-06 (木) 06:15:58
このバグまだ直ってなかったんだ。ちなみにPC版です。条件次第ではCOMはかなりそこに築城するから困る。 PS3でもなったな
あと三木城の南付近に城が出来たときも似たような挙動になった気がする オリジナル武将だけ登場とか出来ないかな?
スレチならすまん 1546武田でプレイ。
今川との同盟維持して東を安全地帯にすると今川が西に凄い勢いで伸びて行く。今川ってこんなに強かったのか… 軍団作って兵力も兵糧も足りててAIの攻撃条件も果敢にしてるのに一向に攻めないのは軍団長の性格が原因? 架空姫の最大人数は25人ぽいな
そのエリアのあたりは200人分位空白あるから
もっといくのかと思ってた
架空息子の分も「なし」にしてても固定で取られるのかな?
いずれにしろ少ないな
城の数も少ないし仕方ないか >>966
義元の射切が鬼強いのと独自技術もあるしな。それに固い攻城櫓で来られたら大抵の敵は勝てんよ。 >>969
謙信騎馬と自作足軽武将で辛うじて義元攻城櫓軍団砕いた経験があるが、砕ければほぼ捕獲出来た印象は有る。
大兵肥満短足で乗馬に難が有ったと言う伝承に沿い、捕獲処断し易くしてんのかな? こんな形で信長の野獣尻ーズが終焉を迎えるなんて悲しいなぁ… 今のスレは天道で引っかからないから、次スレ立てるときはタイトル気をつけてくれよー >>975
それはスレ主の強い意向のため難しいんだよ >>976
ウソつけ。単にミスったんだよ!何度も言っているじゃん。早く埋めて新スレ建てて。 埋めて建てるのはいいけど建ってすぐある程度伸ばさないと即死判定ですぐ落ちるから注意な
逆に言えばまた変なスレが建てられても放置して建て直せばいい 新スレ建てといたぞ
建ってすぐある程度伸ばさないと即死判定ですぐ落ちるからなんか書き込んどいてくれ
信長の野望 天道 160里
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1554126784/ 信長の野望 大志PK、最新アップデートが来てたので入れたら途中まで進めてたシナリオで
秋の兵糧収入が+60000くらいあったのが突然+5000くらいに激減してて全くゲームにならなくなってる。完全にバグ?。徴兵もなんかおかしくて農兵最大まで増やすと1000ヶ月かかるとか出るし(´・ω・`)<(80年以上?) >>984
色々なところで書き込んで回ってるやつだから構わなくて良いよ
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Status ♣5 ♣2 ♠5 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.55, 1.66, 1.58(1993.085938) Proc. [1.244455 sec.]
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