戦国BASARA 460代目
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フリープレイで積んでた幸村伝消化してるけど普通に面白いな
昌幸や信之使って4のステージで遊びたい 幸村伝が4皇の1500円DLCだったらなかなかやるじゃんっていう評価だったよな
型とか武心とかは置いといて だが現実には定価およそ\7000のフルプライスでぼったくりと呼ばれ
初動売上2万7千本
このていたらくを挽回する新作の話も無し
冗談抜きに「列伝シリーズ第一作目にしてBASARAシリーズ最終作」になるかもな 列伝シリーズはキャラ少ないからもう出なくていい
BASARA5待ってるよ どうせキャラ少ないならその分技増やせばいいんじゃないの
無双版dmcみたいな別ゲーにして だからってキャラ増やしても
どうせ不快な基地害か空気しか出てこないしな 雪を見て佐々成政と冬姫が思い浮かんだが今のセンスならどっちも出て欲しくない 左近と勝家に関しては4のシナリオを前提にした上でキャラを設定されたからな。
逆に4じゃなければ勝家はまだマトモだった可能性はある。
(左近は三成を引き立てるため4と似たようなキャラになる。) 勝家はほんとな…なぜ左近と…なぜ伊達と…
伝の勝家が怪王時代オンリーだったのは軌道修正を試みた結果なのか他キャラと同じ描写不足なのか >>320
4じゃなければって皇や幸村伝の勝家もだいぶキチってただろ…
特に幸村伝やって思ったが勝家は横恋慕キャラにした時点で終わってた いつき親衛隊のはっぴ欲しい
グッズ化してくんないかな >>324
頑張れば自作できそうだな
>>308
2で大将戦時に扉が閉まらない合戦場が増えたので、道中で温存しておいた
回復アイテム取りに戻れる分、英雄外伝の方が楽かもしれない
天下統一戦で出て来る本能寺が(お市ストの影響で)信長一人だったり
農村防衛戦で織田家三人じゃなくて三好三人衆になってたり
合戦自体の難易度も下がっている
小牧長久手とか松永の乱入戦とか手強い合戦場も増えたが
コンボは各種Hit数アップ系アイテム削除やHit数増加武器の仕様変更、
刻印システムのせいで2よりつなぎにくい ごめんなんか変な文になった
×2で大将戦時に扉が閉まらない合戦場が増えた
○2と違って大将戦時に扉が閉まらない合戦場が増えた 幸村伝の勝家は一般的な豪快のイメージで好きだけどな
キャラ付けで横恋慕も入れるならBASARA的なギャグ要素にして欲しい 残念なイケメン系でいいじゃないか>勝家
改心してお市を諦めるとか軌道修正の余地はある ワースト1位2位を争うくらい批判が多いキャラなんだからキャラ厨なんかに媚びず根底からごっそり変えればいいよ
4武将は特にな 真田幸村伝爆死で次回作はもう無いんだろうけど5がもし発売されるなら雑魚のワラワラ感を無双並みにしてほしい、そして謙信様下方修正なしの方向でいってほしい
グラフィックも向上させてほしい >>329
行き掛けの駄賃で石田も変えよう
リストラでも可 4は千利休が残念すぎる
史実だと利休はわび茶メインだったとか細かいことは言わないからせめて金髪だけはやめようぜ
金継ぎモチーフで黒髪に金メッシュだったら「おっ」って思うのに >>330
雑兵は無双もBASARAも
棒立ちになりがちじゃない? 皇は婆娑羅や天の難易度なら結構敵ワラワラしてくるよ。千人撃破も割といく。低い難易度だとスカスカ。
難易度普通でもワラワラ感出ればライト層にも受けたかな? 4キャラの性格は皇で幾分マシになったかなと思った
数年ぶりに初代やったけどこの頃の雰囲気が一番好きだな
この頃に戻れっていうのは無理な話だけど天下統一モードだけあれば十分だと思う
どうしてもストーリー付けたいならまともな脚本書けるやつ連れてきてほしい >>336
バサラは本当に脚本の出来不出来がはっきりでるね
ゲームは岡村さんから松野の加齢臭漂う厨二病シナリオに、アニメはむとう氏から高橋ナツコの話にならない駄目脚本に 無双みたいにステージの中断セーブ
できなかったんかな 4皇→幸村伝→仁王の順にやってるが同じ武将でもキャラが違いすぎて面白いわ。同じ声優でも演じてる武将が違ったりと。
あと個人的には幸村伝好きだけどね。フリプでやったからフルプライスなら確かにスルーだけど。 皇で追加されたストはそこそこいいのもあったなそういや ステージの仕掛けがつまらな過ぎるんだよなあ
まともそうな井伊谷城も陣取りが酷いし、それを回避しようと速攻すれば忠勝が乱入する嫌がらせ
ステージ作るセンスが1ミリもないわ、過去作ステージ使い回した方がマシなレベル 幸村伝のインタビューでテーマパーク的なバラエティー感よりシンプルさを目指したとか言ってる
それはBASARAのステージ的に良い事だと思うんだけどそれなら八章の邪魔な歯車とか出すわけないんだよなあ 派手な演出や仕掛けがあるステージといえば松永。
4は迎撃戦のリメイクとかでいいから専用ステージが欲しかった。 宴まで好きなステージそこそこあったのに4皇には全然ない、マジでない >>336
皇で更に直虎嫌いになったわ
アイツだけは何が良いのか全く分からん
誰向けのキャラなんだろう >>345
トロッコは好き
他の部分はあんまり記憶に残ってない トロッコでも昼間のザビーランドのトロッコはいまだにいまいち謎
あれってなんか仕掛けある?カメラ動かして景色見られるだけ? >>349
確かにあれは暇な時間
でも自分は一回だけあのレール上を柴田勝家で逆走できたのは何だったんかな >>350
逆走ってゴールからスタート地点に行ったってこと?それとも別な現象?
なんにせよちょっと見てみたいな >>352
トロッコの移動区域の途中までは戻れたけどそこからは見えない壁で行き止まりになった
んでその後は通常通りトロッコ降りた先のステージに戻れてクリアできたよ
残念ながら急なことで何も用意してなかったから証拠はないから信じるかは貴方次第w >>354
理解力なくて申し訳ないんだが徒歩で戻れたってこと?なんにせよ遭遇したらめっちゃワクワクしそうだし羨ましい…ダメ元で今度勝家であのステージやってくるわ >>355
壁すり抜けバグなら前に戦友慶次がオススメと教えてくれた方いた
壁を背にして戦友の慶次に交代と同時に恋の駆け引き発動で壁すり抜け出来る
自分もやってみたけどちょっとコツがいる
恋の駆け引きは壁に向かって発動する感じ
色んなステージを外から見ることが出来て面白かった
加賀のステージはマップ外に街が作り込まれててびっくりした >>355
こっちこそ説明が下手でごめんw
そう、徒歩でもどれたよ
けど発売日に買ってその日に一回出来ただけでその後皇飽きるまでやってみたけど出来なかった..
あ因みに柴田勝家の創世だったよ
第何戦かは覚えてないけど >>357
えそれってどこのステージのどの場所でも出来るん? 皇はレベル上げても
大武闘会みたいなチャレンジモードがないのが難点か 大武闘会の達成感好きだった
第八武器と第三防具っていう見返りもあるし 2の大武闘会はやたらシビアで歯ごたえあったな
試合が進むほどに夕暮れ→夜→夜明けと変わっていく演出も良かった >>359
できるよ〜見えない壁や行き止まりとかどのステージでもすり抜け出来るよ
烏城の鍋の中入れたり、敵が宝物運ぶステージでマリアがいる部屋の遥か先に見える家に行けたり楽しい >>358
いやほんと詳しく返信してくれてありがとう、おもしろい話が聞けて楽しかったよ
発売日ってなんかすごい経験だな >>363
えまじかよ
こりゃまたやりこむ要素が増えたぞーーw レベルカンストする?
300くらいあれば難易度天もクリアできるし、
トロフィーなんかのメリットもないからそこまでいこうなんて思わないや よく使うキャラはカンストする
あとは使い勝手が微妙でも気に入ってるキャラだとカンストさせたくなるな 体力回復がもったいなくて100超えたら小判にしてる レベル999にするとガード耐久値とガマン値が目に見えて上がるから上げる意味は一応ある
といいな いつきちゃん、ハリウッドから帰ってこないかな…
農民たちのことも気になる。 昔、参戦希望武将アンケートの選択肢の中に「吾作どん」があったらしいな
ハリウッド帰りのいつきちゃんは魔法少女みたいに変身で年齢が変わるとかだったら面白そう モンハン好評らしいけど
開発チームはBASARAとかぶらんのかな 二つ前くらいのソフトの脚本やって評判よかったって話だったな、今回も参加してんのかね
メインに戻って来てくれとはさすがに言えないが、監修くらいしてもらえないかな…… >>387
そうなんだ
カプコンにいてくださったんだな…嬉しい
確かに監修して欲しいね テーマやストーリーモードの仕様がしっかりしてないとシナリオの良さは生かせないと思う。
4の戦国創生モードは全てのルートが英雄外伝の外伝ストーリーより短いと感じた。 新生モンハン好評みたいだしこっちも生まれ変わってくれたらいいなあ
現状じゃ望み極薄だけど モンハン自体は皆でワイワイやれるのとアクションが売りで今回はグラフィック強化したから売れてるけど、BASARAはキャラありきだからキャラ崩壊してる時点で売れない
現状唯一マシなアクションもステージとかキャラ、グラフィック、ストーリーと全般的に他がゴミだから台無しだし 山本が消えれば多少はまともになるんじゃね?
その代わり石田も消えて頭の中身が紙よりもスカスカな
腐豚が大発狂してネガキャンツィートしまくるだろうけど そもそも山本は三成で悲劇的なストーリーをやりたいのか?
それとも単に悲劇的なストーリーをやりたいのか?
どっちなんだろうか? あんま悲劇にはこだわってないんじゃないかな
3はシリアスな話が多かったけど4〜皇は悲劇というよりは何か理不尽な話が多かったイメージ
プレイしながら「これむちゃくちゃですやん…」と思うことが多かったな
幸村のはやってないから知らん 3でも4でも三成をメインで使い込んできた俺だが
「挨拶は要らない、決戦だ。」
とか超カッコいい台詞を若干ドスを効かせて言っていた三成を返して欲しい ぶっちゃけ三成は戦国無双シリーズを代表する大人気キャラだから
それを食ってやろうという意気込みが空回った挙句に訳分かんないことになったんだろう バサラ石田を無双を上回る看板キャラにするために他の人気キャラを悉く貶めてシリーズ自滅っていう
いまだに派生で石田マンセー美化他sageし続けてるから救えない お気に入りの割には性格まで改変させられて本来のBASARAの石田三成ではなくなってる時点で、単なる自己投影キャラとしてしか見てなさそう
人気キャラこき下ろすためには都合のいいキャラだし >>399
これが舞台!?
全体的に身長と顔面足りてない気が……
それともコラなのか!? ゲームだと8等身以上はあるからリアルな人間がやるとどうしても見劣りはするね >>398
本来のBASARAの石田三成は踏み台キャラだから改造も仕方ない
伊達赤以外ルートではゴミのように即座に叩き潰されて存在自体がバイバイキーンだし
赤だってあいつ自滅するしで放置
毛利家の為に利用する気満々の毛利は元より、元親や幸村だってエア家康扱いだし
ライバル?の家康だって実質通過点みたいな存在 >>402
小林本人は公開処刑だと思ってないっぽいところが BASARAは乗馬中に一撃でもくらうと
落馬して馬が消えるんだな
無双は消えないけど 2以前は落馬で馬が消える仕様だったな懐かしい
弱い攻撃なら耐えるので一撃じゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています