信長の野望・天下創世スレッド54処断目withPUK
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>>205
砦の近くに居る部隊は士気が回復するので守る方が有利
これはプレイヤーとコムどちらもおなじっぽい
敵の戸次さんを攻めるのは超大変だけど、向こうから侵攻してきた場合守るのは簡単 軍神持ちに固い城とか砦に籠られるとマジで面倒
城なら国崩持ってくれば良いけど野戦の攻めで仕留めきれないで籠られた時のだるさは半端じゃない このゲームだと謙信より雷様のほうが相手にするならしんどいわな、極悪な槍衾に南蛮天守はキツイ 軍神様や雷神様より俺は長野のジジイが嫌いです
あいつかたすぎる 長野爺さんに何人武将を捕縛されたことか…。
浪人になった後登用したら初めから家老扱いになるほど勲功たまってたw
怨恨フラグ立ってるから使いづらいけど政治を70あたりまで引っ張って早く命令書4の城主にしたい。 win10になってからソースネクスト版買ってみたら動かなかったからアーカイブスのsteam版も買ってみたけど起動しない・・・
画面800×600にしたり16ビットにしてみたりしてもだめ
マニュアルみたらメール暗号化ソフトがどうとか書いてたけど入れてないしお手上げだ。創造pk2000時間やったからそろそろ他のと思って評判良いこれ遊ぼうと思ったけどどんだけ相性悪いんだ俺パソ レジストリ弄ってウィンドウモードにしても起動できない?Steam版のウィンドウモードの仕方はSteamのレビューに書いてる人がいるけど >>213
え?2000時間?
俺のドラクエ11プレイの10倍以上あるやんけ。
でも、創造PKはプレイ関表示ってあるの? >>214
steamのレビューですか。見てなかったです。かたじけない。
>>215
ゲーム別にプレイ時間steamに表示されるんよ steamレビューの方法で起動できますた。
>>214氏に感謝いたす。
いずれ落武者狩りにあった時はかくまってしんぜる。 レビューは救済策の宝庫でござるぞ
まず買う前に猛者たちのレビューを見ると良いでござ候 何をどうしたら解決したのかわからないままだから同じような質問者が出てくる
すんなり起動した者にはなにが原因なのかわからんから今後も答えようが無いのでした。 フルスクリーンがダメでウィンドウモードなら起動できるってことはグラフィック関連の問題だろうしグラボかその周辺の設定に原因はあると思うけどどうなんだろな
まあ一番の問題はSteam版が再販とはいえ2018年に売り出したゲームなのに16:9に対応してないとかそこら辺のコンバートすらしてないことだとは思う >>218
なるほど。
肥の工作員がレビュー書くとかあるのかな?w
買った奴がレビュー書ける権利を与えられると思うから肥工作員が買うわけないか。(笑) 今迄 三国志しかやった事ないから
信長の一番のおすすめ
天下創世をsteamで買った。
三国志より面白いな!
質問なんだけど
軍事 、攻略 の時の の群の個数って
自分で調整出来ないのかな?
後 戦争で強い武将ってどのパラメータで
判断するの? 知力?統率? ソースネクスト版がwin10のノーパソでフルスクリーンで起動できてるけどな >>225
特技(騎馬突撃、槍、斉射、鉄壁、軍神)と保有兵(身分が高いとたくさん率いれる)かな。
統率力は飾りだよ、たぶん…。 統率は防御力
攻撃力はステータスでは変わらず全武将一緒だから破壊+兵科戦術の武将が強い
砦占領して強行&戦術ブッパが強いから破壊持ちは重宝する
砦張り付き時に砦を早く落とせるぶんだけ敵から攻撃される時間が減るから破壊持ちは統率+30くらいの価値がある >>227
>>228
ありがとう とても参考になりまする。
訓練とかで育てられないんだね 三國志で軍神なら商売の神様になった関羽や三國志最強の呂布は妥当として他に誰が該当する?
鉄壁なら曹仁や司馬懿とか? 訓練というか80までは経験値で育つよ
経験値はPKからの追加施設とか鷹狩りとか連歌とかで入る
経験値が取得できる施設をターンの経験値上限まで建てた育成用拠点とか作ることもできる 軍神は士気低下もあるけどオーラ内にいる味方の攻撃力も上げてるんだよな 統率1、40、80、120の登録武将と検証用シナリオ作って確かめてみれば分かるよ 頼廉さんに鉄砲持たせて戦に参加させてるけど何時までもペイペイのまま…。
やっぱ鉄砲惜しさに遠巻きで撃ちかけるだけだから威力が低いのか。 ごめん、下っ端って意味だけど、もしかしたら方言かマイナー俗語?
それともペーペーて言うのかな? 鉄砲隊なら騎馬隊や槍隊に一番槍奪われやすいし、櫓への攻撃力も低いから勲功がたまりにくい 遠隔攻撃の部隊も櫓とか破壊対象に密接させれば近接攻撃行うし遠隔より破壊高いから勲功稼ぎたかったらそれで壊すと良いよ >>239
社会通念ではペーかぺえじゃないw
ペイだと支払いっぽいな PS2版はできるんだけどね
前線の迎撃に出れる範囲の城を育てつつ進軍するか反撃されないレベルで一気に攻め切るしかないよ >>237
ペーペーの間は良馬で出陣させて砦落として勲功稼ぐ手もあるけど 確かに攻め落としても
次のターンでその城の兵士が少ないから
コンピューターが本気でどんどん攻めて来たら
どうにもならないw
俺は終了する前にセーブして
攻められなくなるまでロードしなおしてるよ 一気に落とすより二、三回戦って戦力差が段違いになったくらいで城を落とせば良いんじゃないかな
敵が最初から籠城しだしたら戦力が残っていないと判断してもいいかなと >>248
他の隣接してる違う戦国大名が攻めてきちゃうと
もうどうしようもないw 前線から近い城に一ヶ所だけ迎撃の拠点城を造るんだよ
その拠点城が周囲の全部の城の迎撃を担当する
面で領土を広げてゆくなら
拠点城は西日本方面に一ヶ所(九州に入って二ヶ所)
東日本は東海道と日本海側に各々一ヶ所だけで制圧できる
迎撃させる武将は二軍クラス
各拠点に4名置けばいい
迎撃が届かなくなったら拠点城を入れ換える 兵の多い城から防衛部隊を派遣できる距離の城をどんどん取っていって
その間に前線の城を育てればそこまでテンポロス無しで進められると思うけど steam版で説明書見ないで やってるんだけど
自分の城が攻められた時
援軍ってどうやって派遣するの? 援軍が出せる範囲は大名規模で決まる
攻められた時なら援軍が出せる武将は出陣候補にあがってる
ちなみに自国の援軍と同盟国の援軍はまったくの別物だから注意な >>254
サンクス
攻められて1武将しか出陣しないって事は
出せる武将がもう出せる範囲にもういないからなんだね 軍神って援軍だと発動しない?
オーラはあるけど効果が感じられん >>255
普通ではそういう状況には絶対ならない
もしありうるとしたら
(1)攻められてる城が孤立してて自勢力の他の城から接続されてない
(2)迎撃範囲の城に武将を置いてない
(3)迎撃範囲の城に兵糧が無い >>257
残り3つの敵領地を連続して攻略して
全部攻め取った後のターンで直ぐに別の武将が攻めて来て、
その時残り兵士が109人しかいなく尚且
つ武将が1人しか残って無くて
速攻落とされたw 三国志7だか8だかではクリックすると噛みつかれる事があるけどなw 三国志でトライアル
191年 襄陽の戦い
味方
孫策 政68/統92/智67/教39 馬800 突撃参・鼓舞・神速
孫堅(開始直後★に包囲 ) 67/90/74/57 槍600 槍衾弐・破壊・神速
孫賁 64/60/57/50 槍600
黄蓋 65/85/67/61 弓500 斉射弐・破壊
韓当 52/83/60/49 槍500 槍衾壱・突撃壱
程普 76/79/79/67 槍500 槍衾壱・斉射壱
桓階 77/26/67/74 弓300 収拾
敵軍
劉表 82/38/73/86 弓1000
蔡瑁 68/70/74/44 槍800 斉射壱
?越 87/28/81/74 槍600 収拾
★黄祖 41/70/60/31 弓800 斉射壱
★呂公 26/66/42/20 弓500
★陳生 27/57/25/23 馬400
★?良 82/39/88/70 槍300 混乱 最初から「敵に軍神がいるぞー!」と
途中から「軍神が援軍に来たぞー!」じゃ
威圧感が違うんじゃね? NPCはアホだから敵の砦や櫓に特攻してるだけじゃ? 信長の野望ってお城の数は後半の
作品みんな共通なのかな?
天下創世から始めたんだけど、なかなか覚えられない
後 みんな内政はどうしてる?
今 20の城制覇してるけど、
今後一つ一つ内政していくのが大変だなあ.. 昔、発売日に買ってからある程度やって当時売ったきりだったが
うどんの実況動画見てたら楽しそうで今やりたくなった
ちょうどSteamでも販売してるし。まじ購入を検討
やっぱ創世がシリーズ内政の最高峰作品だと思ったわ
引きこもりプレイしたい。顔グラツールがないのが残念だが
ちなみに登録武将の顔グラってモブ系ばっか?
あともうちょっと武将数が増えればなぁ 内政は本拠をしっかりやってれば充分
他は最低兵力さえあればOK 俺はsteamで買って何時間かたったとこだけど、戦争がいまいちつかめないな
ウインドウが小さいのもあってか視界が悪く、敵がいてもすぐ対応できず壊滅する
創造のかんたん合戦に慣れすぎたせいか・・・もうちょいがんばろ 数時間でマスター出来るようなゲームではござらん!!! 最初は慣れるまでステMAXのチート武将でやるのもあり
いきなり何部隊も操作するのも難しいから2部隊でやるといい
1回クリアしたらそれで終わりっていうのならおススメはしないけど 野戦は良馬とか神速持ちの陽動部隊と、破壊持ちの主攻部隊で分けて攻める。陽動部隊で遠くの櫓を最初に攻め、敵がそっちに食いついたら主攻部隊で手近な櫓を一気に落とす。
防衛時は鉄砲上手く使えば勝てる >>274
軍神突撃3鉄壁とか全部120とかチート武将20人くらい量産して圧勝して
次回は真面目にやろうとプレイしたら
自分の住んでるとこにいるそいつらを外すのを忘れて
最後はやっぱり自分対チート軍団になって倒すのにエライ苦労した
しかも天然軍神の幸村までいる始末
味方がすぐ潰走して「やり直そうか」と思うくらいひどい目にあった
捕縛やら戦国オールスターのゴリ押しで勝ったけど 今、コンビニから帰ってきた
煙で天下創世インスコ中
うん、後悔はして(ry
ちな、内政の基本とかさっぱり忘れたんだがアドバイスしてもらえるとしたら
何から順番に建てていった方がいい? >>272
とりあえず全部委任にして
相手が突っ込んで来たらスピード遅くしてスペースキーで止めながら個々に指示出しながらやれば? 内政とか主要な城いくつか(後半は大体本拠と防衛用の拠点だけ)以外は委任しちゃうな
取り合えず兵と金と兵糧さえあればいいから兵を置く拠点を直轄にして後は足りないのを土地の適正見つつ委任指示
輸送は0ターンでできるから年始に収入の多い城から本拠に金を集めて兵糧が無くなったら同じく他からぶんどってくれば良い あれこんなにデフォだと登録武将の顔数少なかったけか持っていた当時は顔グラエディタ使ってたなそういえば
Steam版だとファンクラブ会員になって顔グラエディタ落としても
無理? 三国志でトライアル
『界橋の戦い』
味方
公孫[言賛] 政63 武87 智66 特技 突撃三、迅速、斉射壱 良馬1600
公孫越 66 55 68 斉射壱 弓 800
公孫範 65 62 66 槍 1000
趙雲 50 97 88 突撃三、迅速、鉄壁 良馬 900
厳鋼 33 62 49 突撃壱 良馬 1200
劉備 80 73 76 槍衾壱、激励 槍1200
関羽 77 98 85 軍神、突撃三、挑発 良馬1000
張飛 25 99 48 破壊、突撃弐、槍衾弐 槍800
敵
袁紹 83 70 73 激励、槍衾壱 槍1500
顔良 30 92 44 突撃弐 騎馬1200
文醜 22 93 28 突撃弐、破壊 騎馬1200
田豊 86 23 95 収拾 弓800
審配 58 73 69 槍衾壱、挑発 槍1000
沮授 89 26 93 混乱、収拾 弓800
麹義 36 78 29 突撃壱 騎馬1000
郭図 64 50 70 挑発 槍500
敵援軍
張コウ 47 91 64 突撃壱、迅速 騎馬500
高覧 45 66 57 斉射壱 弓500
許攸 71 40 74 挑発 弓300
周昂 60 55 63 槍600 >>277
俺は金と米と兵士をバランスよく立ててる
今時の信長の野望とちがって、お金最優先ではないと思う
良い家宝あれば売っただけで1年くらい楽できるし 思いっきり金優先してるけど序盤でも栄えてる町を壊して家宝ゲットしたほうが効率いいのかねえ
兵糧は思ったより消耗少ないからかなり後回しにしてしまう
ところでCPU本願寺って南蛮町破壊するのな
考えてみれば当たり前なんだけどなんか感心してしまった 投資と建物自分で直接建てるのとどっちのほうがいいんかな?
最初の一国スタートの場合
ちなみに包囲網の鈴木家でやってる何人か登録武将もぶちこんでるけど >>269
基本的に本拠城だけしか丁寧な内政はしない
人によっては鉄砲鍛冶生産専用の城や
武将の能力を伸ばす施設に特化した城を造るようだが
物資や能力がインフレするとゲームが面白くなくなるから
自分は本拠地しかやらない
その他の城は治安と民忠上げる施設を
建てられたら適当に建てるだけ >>284
お金に余裕がないなら投資のほうが無駄がなくていいような
チート武将がいるなら政治101以上で立地もいいと一季で仕事終わるし施設も4つ立つから開発でもいいと思う
まぁ最初は商人町で黄金茶室が出るかどうかが大きいね >>284の場合鈴木家だから
適性最良の鉄砲鍛冶を建設で建てまくって
鉄砲売って金策にした方がいいんじゃないの
投資じゃ半分は市になってしまうし 建設のがいいよ
投資は適当な位置に建つから最大数建たない事があるし
変形した土地とか川とかで建設できない土地だと尚更 政治45以下位だと建設だな
あと武将数と金増えてきたら手動建設だけで完成させる 最初は 投資でお得に発展させて
金が貯まって余裕が出来たら、
シムシティーみたいに町改造した方が
いい 区画とマスにそって
ピシッと向きも同じく並んでないと気が済まないから
町並みをいつも編集してしまう
いっそのこと全部埋めてしまいたい
城の大手門がこっちだから大名屋敷は近くにあった方ががいいなとか
火の見櫓は湯治場の方が見えないように向きを変えた方がいいなとか
生産性重視で庄屋ばっかり並んでるとアレだから水田と水車入れようとか
木と人がいるからここは置けないなとか
本願寺おいてやってるんだから御坊から銃撃してくれればいいのに 例えば商人町かつ適性が適当だと投資だけで16軒の町を育てると大体8000〜9000くらいになる
その8000を建設で賄おうとするとおよそ5400の費用が必要
投資は政治81以上の武将で2500+建設費用、41以上だと4000かかる
どうでもいい城で金がほしいなら投資のほうが安上がりではある
無論最適なら建設した方がいい それなりに広い土地なら投資だけでも大抵限界まで建てるし結局費用効率か土地効率かだから金が無いなら投資余裕があれば建設で良いと思うけどね 後半金が余りそうだから最適化しなくても良い気がする 投資可能な場所速く見つける方法何かある?内政で投資可能な状態なんだけど、
何処なのか探すのに苦労する >>295
土地のアイコン表示させたらわかりやすい
ダサいけど 土地のアイコン表示ってノコギリマークをクリックすると
ちょうちんとか小判とか出る奴?
アレでどうやって開発可能か見分けるの? 農業とか商業って99999まで達してると
後にいくら開発しても収穫量は変わらないのかな? 敵の城攻めるときは鉄壁必須だね
櫓から鉄砲で撃たれた時の混乱は危険過ぎる 商業町、武家町、農業町は
最上位の建物可能な範囲で
一番狭い(道や川で建物が少ししか建てられない)場所にしてるな >>300
櫓なんか足軽で殴ればいいんだろ
→大混乱
敵部隊なんぞ騎馬でひき殺してやる
→城内からの銃撃で混乱→馬がバタバタ倒れる→ゆるやかな死 >>300
鉄壁は混乱の発生率に影響しないのでは
それに混乱起きたら鉄壁は発動しないし 最初の門と櫓が関門だから
全部槍隊で回復させながら順次壊すのが一番効率がいいのか
半分鉄炮にして同時に壊しにかかるのが効率がいいか
いつも悩むな 収拾持ちを多めに連れて行くか被害無視でゴリ押すか国崩で直接天守狙うかが結局楽だと思うけどね
個人的に後半天守と櫓がやたら固くなった後は余程戦力差がない限り国崩かなぁ
相手に兵が殆ど無いなら全員長槍で勲功の餌にすればいいし 全員騎鉄収拾でごり押しもいい
えげつない速度で敵兵溶けるから櫓に逃げられる前にやれる 敵の総大将以外は
基本的に城外に誘い出して殲滅する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています