『信長の野望』の武将の能力数値を歴史的に語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『信長の野望』の武将の能力数値は
それだけではありませんが
公式によると基本的には史料や逸話や合戦での勝敗によって決められています
このスレはそんな武将の能力数値と歴史について
軽くでも良いし本格的にでも良いので
歴史的に雑談をしたり語ったり意見を言ったり主張したり
賛否両論で議論をするスレです
武将の能力数値の話題だけでも歴史の話題だけでもOKです あまり有名ではない武将の逸話も
もっと参考にして数値決めてほしい 信長の野望の新作が発売されたら
また数値まとめる人もいたりするのかね 最近の信長の野望だったら
数値はゲーム内でソート出来るけど
ネット上に数値のページがあると便利だな 創造の足利義輝
統率79
武勇83
知略54
政治56
足利義輝に限らず
部隊を統率してそれなりに合戦に勝ってないと数値低くなる傾向のようだけど
そういう武将ももうちょっと数値上げても良いだろうな 208 自分:名無し曰く、 (ワッチョイ 1b2a-nu9H)[] 投稿日:2017/10/27(金) 15:05:44.19 ID:jKw5Ziqo0 [2/4]
「外交僧が城攻めに活躍しちゃうのはダメだから外政作りました」つってたけど、
「統率」+「知略」の合計値、能力値の足し算が攻囲力ってことにすれば良いと思う
真田昌幸なら「94+98」で「192」、安国寺恵瓊なら「102」と
外交力も知略だけなのおかしいから知略と政治の足し算が良いと思ってる
俺が別スレに誤爆したこの話しようぜ
あと、知略を死にステにしたくなくて色々考えてるのは分かるが、知略=防御力はやっぱりちとおかしい気はする
部隊の移動速度で良いんじゃないかな
んで、防御力は統率+知略の合計値 統率(主に部隊士気)
武勇(主に部隊攻撃力)
采配(主に部隊防御力)
知略(計略・一部の外交)
政治(内政全般)
教養(外交・一部の内政)
の6能力がいいかなあ
結局キャラゲーだから公家系武将とか数寄者系武将を特徴付けられる教養はほしい
そんで采配を追加する分、統率に魅力的要素を付加する
顕如とか小田氏治とかは統率高めだけど武勇・采配は低めとか 宇喜多家の家臣が全般的に能力低いと思うな。岡利勝とかもっと武勇高くてもいい。
小勢力で主家の浦上家ともしっくりしないなかで、毛利家や尼子家ら大勢力とガンガンやり合った武闘派集団なんだし 宇喜多家臣は直家と秀家が家臣の分も持っててる感じあるよね 個人的に浦上宗景は最後のマイナスを差し引いても政治知略は上げていいと思う >>58
三老はそれぞれ特色もたせてもいいんじゃないかなと思う
もともと過小だけど
岡は武勇の他に城の建築なんかも手腕揮ってるな 美作や備前、備中の勢力配置とか所属城とかがいい加減過ぎてどうもな…
大志も創造立志伝も播磨に室津城あるけど浦上政宗の居城じゃなくて
赤松家臣の宇野家の城みたいな扱いになっちゃってるしなあ
津山城なんかにしても戦国期は廃城みたいな感じで城らしきものもなかっただろうに
無理やり要所的な扱いにする為にほとんどのシナリオに存在してる
三星城を出して尼子氏傘下の後藤氏が城主じゃだめなのか?
備中だってせめて1534年シナリオだけでも大名は庄氏にして三村氏を家臣扱いにしてくれ
三村氏を大名扱いにするの1550年以降のシナリオにしてくれよ >>63
蒼天禄はそこらへん一応ちゃんとしてたと思う
美作も、三浦の高田城と後藤の三星の2城だった
備中も庄が大内傘下の軍団長で
三村はその配下の城主という扱いだったと記憶してる 一応、キチンと史実に近い勢力・武将配置は把握出来てるけど
ゲームバランス的な都合で意図的に弄ってきてるのが分かる場合なら良いんだけどね
最近の作品は城の数も増えてきてるし敵対していた勢力同士を
便宜的に一つの勢力にまとめましたみたいなのは減っていって欲しい >>63
一応、大志の初期シナリオでは室津城は浦上政宗の城として扱われているね
同じく親尼子派の国人・宇野氏が浦上配下扱いで一まとめにされてるのは気にはなるけど
宇野氏が親しかったのは龍野赤松家の方なので置塩赤松家配下扱いされた戦国立志伝よりはマシかなと… 相変わらず信長の野望には置塩城も龍野城も登場しないな シナリオごとにもっと勢力図の変化に合わせて城名変えるだけでも雰囲気出るのにな
そんな事したら実際の位置と微妙にずれるからダメだみたいなヤボな事は言わんから >>57
武勇(寡兵での攻撃力)
采配(大軍での攻撃力)
統率(守備力)
攻撃は兵数で武勇・采配の係数を1:9〜9:1まで変動させて
守備は武勇・采配・統率で2:2:6くらい
3つを高水準で兼ね備えたのは信長・信玄・幸村(信繁)・氏康・綱成などで昌幸・紹運は武勇・統率型みたいな 個人ヲタって全ての人物を相対的に見ることがないからそいつの適正評価にも興味ないのが多いんだよな
自分の押しに何となく高い数値が欲しいだけ 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LZ24X 風雲録の頃までは蜂須賀小六の能力は低かったけど
天翔記から万能武将化してるんだな >>73
まだ世間で夜盗のイメージが大きかったからだったりするのかも 武将能力過大過少スレの新スレいらん
類似スレやたら立てるクセに書き込まずに放置してばかりだし
ここ使い切ってからまた新スレ立てればいいよ ここしばらくスレ終わりそうになっても雑談しててもう知らん
保守もしてねえし 類似スレとか言っているが
このスレを立てた奴のように過大過小からスレチで追い出された奴の糞スレでしかない
そもそも歴ゲーじゃ勢いがあるスレなんだから立てる気あるなら950ぐらいで立てて保守誘導の前に自分で保守もしろって話だがな
案の定1000直前で立てて即死させているし 過大過小スレ落ちてたんかなんか生活に張りがないと思ってたら ワッチョイ無いやんけ
これは駄目だ、菅沼の日記にされるぞ 雑談スレ化してたから雑談厨がいなくなるまでしばらくスレ立てなくていいんじゃない? 今の信長の野望に能力値でどうこう言い合う価値があるのやら 例えば各人がバラバラに各大名家の居城名がおかしいとか
ある武将の血縁関係が設定漏れしてるとか肥に報告上げて改善要望してたじゃん
それをこのスレでみんなで出し合ってきちんと話し合う
話し合った結果をwikiのバグ報告欄に整理して掲載する
そしてみんなで肥にwikiのバグ欄に改善要望まとめてあるので確認検討してくださいという要望を出す
武将能力値はゲーム的なメリハリを出したりキャラ付けの為に適正な数値にならないのは致し方ないにしても
史実的に城主や家内役職なんかは記録が残って判明しているものも多いんだし
その点に関してはゲーム的な配慮を入れて欲しくないんだよなあ >>70
なんでやねん、信玄は寡兵で戦ったことなんてないやんけ >>84
イメージ的には
武略の吉弘鑑理
政略の臼杵鑑速(兄貴と弟も合わせると内政外交を一族で任されてた印象)
知略の吉岡長増
って感じなんだけど、道雪と息子の紹運がいるから吉弘さんの影が薄いんだよな
最近出た大友二階崩れって小説では鑑理が主役になってたけど 伊賀国をゲーム上でもっとうまく扱えないだろうか
あまり伊賀についての知識があるほうではないんだけど何となくのイメージで
信長包囲網の前あたりのシナリオぐらいまでは
当主・・・仁木長政(足利氏と同盟状態)
信長包囲網の後から天正伊賀の乱あたりまでは
当主・・・仁木義視(六角氏と同盟状態)
伊賀の乱シナリオがあれば当主はとりあえず百地三太夫
家臣は全シナリオともに伊賀十二衆からメジャーどころ数人出す感じで 仁木長政=仁木義視=仁木義政(六角氏系?)この辺の人物は
同一人物説があったり生没年不詳だったりとゲームには登場させにくいね
ゲーム的な落しどころとしては長政一人に当主として御登場いただくか…
祖を同じくするというのが事実ならば
百地=藤林=服部これらの伊賀上忍三家も百地泰光(三太夫)一人を
能力を他の未登場武将の能力値込みとしてやや高めの設定にして出すか
伊賀十二評定衆から家臣を数人出すとしても
当主仁木氏とは士道や相性値を離す事によって裏切りを発生しやすくして
仁木氏支配に従ってなかった感を出せば傭兵国としての雰囲気も出ると思う
天正伊賀の乱シナリオは確かに欲しい 森田浄雲の鎧も現存するし
そろそろ甲冑グラで武士扱いしろよ
伊賀やからって出自忍者設定もうええやろ >>55
実際史実でも戦いに参加した義輝の部隊は負けはなし
最低で引き分け
ただ、義輝が属する勢力側が戦争にはことごとく負けてるから弱いイメージはあるかもしれんけどこの統率力はちょっと過剰かな
適正は74〜7
たった2〜5の違いだけど79という80台目前とアラウンド領域の数値とではイメージ的に雲泥の差
武勇は史実かどうかもよくわからない例の二条御所での大立ち回りの影響で83
ま、ファンタジーだとしてもこれは盛り込んでいいでしょ
そう考えると逆に今度は89を上限くらいでもっと評価してもいいと思う
知略54政治56に関してはもっと評価されるべき
失墜してた幕府の権威権力を復興にこれほど尽力し一定の成果挙げたのは9代将軍以降義輝と義昭だけだ
そのために今までのお飾りの将軍とは違う将軍の器たる将軍ということで危惧した奸臣に殺されたわけだ
知略は60台後半から70台前半の枠の中
政治は将軍というポジションの補正も含めて70台後半から80上限の枠の中であっていいとおもう
創造で義輝がそもそもこの能力値なのだから水野勝成とかもっとリアル戦国無双武将なのだから評価されんとおかしい >>94
後期の何番手かも分からん武将なんて評価せんでええわ
水野勝成なんてはっきり言って信長の全ての敵より下だろ
親父と伯父より高くなったらそれをおかしいと言う >>95
まったく意味のわからん理屈だな
だったらそもそもゲームに登場させなきゃいい
登場さすならまっとうにちゃんとした評価されなきゃおかしい武将だ 大志で武勇90とかいう過大武将になったんだよなあ、勝成
評価が極端すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています