【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌伍玖(159)の戦国人生
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○太閤V購入ガイド
・機種別の特徴はこちら
http://www38.atwiki.jp/taikou5_pc/pages/28.html
・PC版とPS2版の違い。
PS2版の方が主人公札・シナリオが多いし、デフォルトではイベントも多い。
ただしPC版はイベントコンバータや有志ツールでイベント追加、
BGM・グラフィックの差し替えなどある程度改造ができる。
また、PS2版はHDDがないとカクカクする。PC版は比較的軽い。
・PC版は新品を買わないとユーザー登録が出来ず、、パッチもイベコンも
ダウンロードできない。(Best版はパッチ当てる必要ないけど)
・PS2版は中古で問題無し。バグが一部修正されている為Best版推奨。
通常版とBest版ではセーブデータが違う、通常版→Best版の引継ぎは不可なので注意。 PS2→PSPにあたって
・最初のデータロードに20秒強かかるがその後は1000でも基本PS2と同じプレイ感。移動のカクカク感もほぼ同じ。
2000以降はキャッシュがある為PS2版より快適との声も。
・合戦(野戦、攻城戦)で処理落ち気味になる。野戦はRボタンでの早送りで特に問題無くプレイ可能。
攻城戦は同じマップに備が集中して、そこにさらに雨雪が降ったりするとかなり挙動が遅くなる。
特に急ぎでなければ簡易戦闘にするのが吉。
・全体地図でのカーソル移動がマップ移動と同期しなくなった為、近距離の移動(カーソル合わせ)が快適に。
カーソルがマス目単位での移動では無くなったので、名所探しに少し苦労するかもしれない。
1000だと馬入手で移動速度が速くなると移動が若干処理落ち気味になる。
・ページ送りが出来ない。地味に不便。
・なぜか「はい」「いいえ」を選ぶ場面で×キャンセルが出来ない。地味にストレス。
・特殊、同名コンボでの主人公札入手時にフリーズする事がある。これらが連鎖した場合が特に危険。
例えば武田四名臣からの晴信同名コンボ、高坂昌信入手で武田四名臣、戦国三弾正が同時に発動する場合など。
100lフリーズするわけではないので、直前にセーブして何度か繰り返すと回避可能。
Rボタンで早送りしてるとフリーズしやすい、との事なので演出を飛ばさずに見るのが吉。
以下、↑の解決法(公式回答)
1.カードコンボが発生する直前(メッセージ送り後コンボ演出が発生するところ)で
メッセージ送りをせずに、そのままPSP本体を一度「スリープ状態」にします。
例:(戦国三弾正の場合、武田信玄を獲得しました!の箇所でスリープさせます。)
※PSP本体をスリープ状態にするには、電源スイッチを短くスライドさせます。
2.スリープ状態になった事を確認したら、スリープから復帰させます。
※スリープからの復帰も、電源スイッチを短くスライドさせます。
3.ゲーム画面が出てきたら、すぐに○ボタンでメッセージを送ってください。 Q:カクカクって何?
A:移動時の読み込みにより移動が常時カクカクします。慣れれば気になりません。
Q:全体的にかなり重いようです。
A:IVと比べなければさほど重くは無いです。
Q:結局IVとVってどっちが面白い?
A:IVは軽くてお手軽で簡単でスピーディーですが面白さはVが上です。
Q.金が欲しいが山賊が・・・
A.清洲(海苔)と岡崎(綿花)の交易で資金をためて、
京(茶)と堺(硫黄)の交易でそれなりに儲けられます。
Q.秀吉だと個人戦がきつい!
A.大判振る舞い(算術)があるとかなり有利に戦えます。
強い武器や防具で装備を整えるのも基本です、
Q. 名字無しのくせに全能力90超えのやつがいたw
A. 毎プレイごとランダムで名字無しキャラのうち誰かひとりがそういう能力になります。
武将以外になら引き抜けますのでぜひどうぞ。
Q. 鍛冶屋の札とれないんだけど?
A. まずは自宅に鍛冶場を開きましょう。
そして鉄砲を注文するなどして、好感度をMAX(ハート3の更に上)にしましょう。
MAXの目安は鉄砲1丁40貫。あとはひたすら鍛冶屋を出入りすればもらえます。
Q.主人公札あと誰が取れてないのかわかんない!
A.札一覧で抜け番号を探し、その前後の人物を覚えておきましょう。
新武将登録の父親登録で、その前後の人物の間に入っているのが抜けている人物。
入ってない時は年代を変えてみてください。
Q、本能寺の変が起きたけど、清洲会議が起きません
A、清洲会議は清洲城が織田(信雄)家じゃないと起きません。
自力で柴田勝家倒せばその後のイベントは起きることもあります。
Q.荷留めがウザイ!
A.荷留めは一人の国主によって全ての城が支配されている国が対象になります。
対策
・一つの国を複数の国主(城主)で支配するとその国は回避可能。
・荷留めの対象商家を御用商人に指名して、金を払って解除してもらえる。(大名限定)
・塩や炭薪など不足した必需品を自分で買ってきて、荷留めの対象町で売る。
・町の規模を上げると、減少幅が小さくなる。
・放置して内政型武将の勲功稼ぎがてらに治安向上しまくるのもいい。
Q.観音寺城がきつい!
A.地道にいくしかないですが野戦になったら挑発をかけて承禎をおびきだすというやり方もあります
詳しくは攻略wikiにて。http://www38.atwiki.jp/taikou5_pc/
Q.本能寺の変が条件みたしてるのに起きない!
A.たぶん誰か合戦にいっていると思われます。もう少し寝て待ってみましょう。
Q.新武将の能力を自由に変えたい!
A.1000枚で主人公に選んだ時だけ、1200枚で全武将パラを自由に変更可能です。
Q.南蛮寺の寄付ってなんぼすればええねん!
A.100貫づつこまめにやれば金が節約できます。一回の金額は関係ない。回数をこなすんだ。 Q.佐助が取れない!
A.才蔵を仲間にする条件:大名になっている才蔵のハートマーク3個とも満タンになっている
価値4の福岡一文字等で二回贈り物してハートを三個目迄満タンにしてから
紫電を持った状態で才蔵の家に出入りを繰り返す(紫電は博多の神屋)→
「紫電をお持ちとか?」と聞いてくる→あげれば仲間になる→
十勇士イベント→猿飛カードゲット
Q. 新武将でやってるんだけど全然仕官できない…
A. 新武将でプレイしているとまれにそういうバグが起こります。
いきなり大名直臣を狙わずまず陪臣になってから直臣にしてもらう方法か、
あるいは兵法指南役として仕官する方法を試してみてください。
Q. マニアックスに書いてある条件満たしたのにリルと結婚できないよ?
A. 半蔵、九鬼、納屋でプレイしている場合は結婚「できません」。マニアックスの記述は真逆です。
リルとの結婚は来世のお楽しみにとっておきましょう。
Q. 政宗プレイで「輝宗の死」イベントが起きません。
A. バグにより輝宗はいつまでたっても隠居しないので、
通常版で普通にプレイしていては絶対に起こりません。(ベスト版では修正済)
謀反してから輝宗を降伏させ配下に加える、という荒業を使うか、
転変ではなく覇道で、伊達家臣の誰かを使ってプレイすれば起きます。
後者の場合、政宗が家老に昇進する(登場時は部将)まで蘆名や相馬の状況が変わってはいけない点と、
相馬を攻める際の総大将が政宗でなければならない点に注意が必要です。
Q. 帰農エンディングってどうやって見るの?
A. 太平徳川家の家老以下の武将でプレイすると楽です。
大坂の陣終了までイベントを進め、さらに徳川家の支配力を上げていくと
やがて評定のたびに1家ずつ従属大名が降伏してくるようになります。
あとは徳川家の支配力が3万5千〜あたりになったところで出奔し、
家康の正一位就任を寝て待っていればエンディングです。
Q. 小一郎プレイで大名になったら恐ろしいことが起きた。
A. 仕様です。ちなみにpspでは起こりません
Q.部下の身分が部将から上に上がらないんだけど?
A.部下の身分は基本現在の自分の身分の1つ下までしか上がりません。
自分が家老・城主・国主なら部下は部将まで。ただし大殿に会いに行って
「部下を推挙」→「(その部下を指定して)寄騎をもらう」で家老まで上げることができます。
寄騎としてもらえる人数は限界があるうえ、謀反した時に大名の元に帰ってしまうためその点は注意。
Q.部下に修行させても技能札を取得してこない!
A.部下が覚える技能札は主人公がその技能を覚える技能レベル+1まで上げないと覚えません。
例えば建築の力攻め札なら、建築技能2まであげると取得してきます。
このシステム上、技能レベル4の札は部下に修行させても取得できません。
Q.外交文書ドコー?
Q.改名する人物の一覧ってある?
Q.特産品を出すには合計でいくら投資すれば良いの?
Q.大名・城主の行動日ってわかる?
Q.石高や鉱山の値が高い優秀な城はどこ?
A.攻略wiki参照。http://www38.atwiki.jp/taikou5_pc/ Q.あまり知られていない各キーの役割一覧とかある?
A.PS2版ならあるよ
R3…メッセージ履歴
L3…主人公情報
十字キー+LR…リスト早飛ばし
(武家宅に入るときやアイテムを購入するときなど)
○ボタン…詳しい情報(人物情報)を見てから決定
□ボタン…情報を見ずに即決定
Q.PS2版で獲得札数による特典は変わった?
A.総枚数が増加した事で特典も変わりました。
獲得札50枚:新武将作成が可能
獲得札100枚:1568年 昇龍の章がプレイ可能
獲得札200枚:1575年 覇道の章がプレイ可能
獲得札300枚:1582年 転変の章がプレイ可能
獲得札400枚:1598年 太平の章がプレイ可能
獲得札500枚:1554年 乱麻の章がプレイ可能
獲得札600枚:ミニゲーム選択可能
獲得札700枚:音楽鑑賞モードが実行可能
獲得札1000枚:主人公武将パラメータ操作が可能(+今までに取得した札から5枚付加可能(印可カード除く))
獲得札1200枚:全武将のパラメータ操作が可能
主人公札コンプリート:1560年 夢幻の章がプレイ可能 ○意外な主人公でプレイしよう!
レス番一桁→主人公札一桁目
分一桁目→主人公札二桁目
秒一桁目→主人公札三桁目(主人公札が860以降の時は秒二桁目使用)
IDの最後が
A〜Nなら武将
O〜Zなら商人
a〜nなら海賊
o〜zなら忍者
記号なら剣豪
0なら浪人
1〜3なら茶人
4〜6なら医者
7〜9なら鍛冶屋
IDの最初が
A〜Nなら 北奥羽・北近畿 (十三湊、舞鶴・羽黒、伊賀)
O〜Zなら 南奥羽・南近畿 (石巻、洲本・黒脛巾、根来)
a〜nなら 北陸・山陰 (柏崎、美保関・軒猿、鉢屋)
o〜zなら 北関東・山陽 (岡本、塩飽・戸隠、外聞)
記号なら 南関東・四国 (三崎、三島・風魔)
0〜3なら 甲信・北九州 (一尺屋、十市・透波)4〜6なら 駿遠三・南九州 (清水、坊津・山くぐり)
7〜9なら 濃尾勢 (鳥羽、江川・甲賀)
に本拠地を持つ勢力のいずれかに仕官(奉公)する。
(海賊・忍者の場合はカッコ内参照) ----------------------------テンプレここまで---------------------------- 武田義信自刃の条件は武田の甲信統一+1562年以降な >>1
お前さま、それはもしかして新スレでは?
わたくしそれが大好物なのでございます 謙信プレイしてるけど川中島の条件って居城も関係あるの?テンプレの攻略サイトの発生条件には書いてなかったはずだけど
飯山を居城にして武田追い返しつつ和睦献金で兵隊と米増やさせて条件整えてたけど全く起きず、春日山に戻った途端に村上が焚付けに来て川中島起こったんだけど 川中島は謙信が春日山から出撃するからな
多分居城も関係あるのだろう 川中島は起きない時は本当に起きないからリセットして最初からやり直せと前から言われてる 川中島は武田の軍資金と兵力も影響してる、とwikiにあった気がする NPCの時はあっさり起きるくせにPが所属するとなかなか起きない川中島さん
>>1
乙、そしてありがとう イベ狙いなら基本的にイベント以外での居城変更はしたらいかんね 逆に居城を移動すれば準備が整うまでイベントを起こさないこともできるわけだ 攻略命令は勢力攻略より地方、国攻略にした方が積極的に動いてくれるな 私戦禁止は俺も欲しいな
支配下勢力同士で戦うのはウザい
目障りだから先に仕掛けた勢力は同盟破棄して一人残らず殲滅することにしてる 支配同士の殴り合いに被害者側に救援行ったら
攻め側の援軍が自分とこの城主とか辞めてほしいわなw 大方針が天下統一になってるとこは従属下になるとやたら動くよな
お前だよ上杉と長曽我部 お前もだよ、本能寺回避後の徳川
なに、信長の天下布武に協力するフリして、ちゃっかり紀伊半島に上陸しちゃってんの
紀州徳川家でも作るつもりか? >>41
あれムカつくよな。反対の方行けよ反対の方 PC版の動画見てたら主命出すときに元手を3000貫から10000貫に増やしていたけどPS版でも可能? 大名か国主になったら後半は作業ゲームになってしまうのが残念。 城主時代が丁度いいわな
国主や大名は荷止めうざすぎ
俺は綺麗に国の仕切りごとに国主を配置したねん 四国って寂れてるよな
四国まるごとくれて攻略指示しても国力が低いから全く動かない
そんでわざわざ開発すんのも面倒だし 四国程度をいつまでも統一出来ない長宗我部家が本州勢力にチンチンにされるのも当然ですね 寧ろ四国が発展してるゲームなんて無いような
後太閤の場合どこやっても働かないような 四国で国主を動かしたいなら瀬戸内近辺の防衛負担が大きい城を全て切り離すか
自勢力や同盟勢力で囲うなりして負担を減らしてやらないと駄目だぞ
外敵に接してる城は軍備の負担が大きいから収入に余裕が出ないとなかなか指示通り攻められない
四国は全12城のうち外的に接している城が9つある上、
開発してもまともに収入になる城が岡豊・中村・勝瑞(後かろうじて宇和島・安芸)しかない お遍路はしてないけど車で四国まわった時は山ばっかでうんざりしたな
道も整備されてない昔はもっと酷かったろうからゲームで国力低いのわかる 大河見て疑問に思ったから調べたら、本多正信って結構長いこと出奔してたっぽいのか
常に家康と一緒にいるイメージだったわ >>62
信長の野望だと本多佐渡は信仰が一向宗に設定されてるのと
シナリオによっては石山本願寺にいるから分かり易いが
太閤Vでは家康とべったりだから無理もないね あったのかw徳川家プレイした事ないからやってみるかな
半蔵プレイはイベントが途中で進まなくなってやめた記憶がある 家康でスタートするときっちり5年出奔して帰ってくる ありがとう
竹千代グラじゃないのが残念だが家康プレイしてみますわ 家康と半蔵以外だとそもそも三河一向一揆発生しなかった気が 話ぶった切ってすまないが
今更だけど悪名の高さによって初対面時の台詞が少しづつ変わるって芸が細かいな
自分の悪名と相手の悪名によって初対面の台詞がどう変化するか調査してみた
互いの身分によって若干変化する一人称や語尾・表現などは割愛した
【自分悪名96-100】
(相手悪名96-100)
おお、最上家きっての大悪人の・・・
おっと、これはご無礼仕りました
お目にかかれ光栄でござる
(相手悪名61以上、及び忍者)
おお、最上家きっての大悪人の・・・
・・・おっと、つい本音が出てしまったわい
これは光栄でござる
(相手悪名60以下)
むむ、まさかまさか最上家きっての大悪人の・・・
・・・おっとこれは失言
用が無いなら早急に帰ってくだされ
【自分悪名86-95】
(相手悪名96-100)
おお、悪名轟くあの最上殿!?
確か最上家の方でございましたな
これはお目にかかれて光栄でござる
(相手悪名61以上、及び忍者)
おお、悪名轟くあの最上殿!?
確か最上家の方でございましたな
これは光栄でござる
(相手悪名60以下)
むむ、悪名轟くあの最上殿!?
最上家の者が何の用でございます
用が無いなら早急に帰ってくだされ
【自分悪名61-85】
(相手悪名61以上、及び忍者)
もしや、貴殿が悪評を聞く、あの・・・
確か最上家の方でございましたな
ふふ、さすがにさすがに頭に角は生えておらぬか・・・
(又は)おいおい、そんなに睨まないでくだされ
(又は)悪いが、その刀はしまってくれませぬか
(又は)ふふ、拙者と同じにおいを感じるぞ
(又は)噂通りのいい面がまえでござる
(又は)一度会ってみたいと思っておりましたぞ
(又は)その目つき、背筋が凍るようでござる
(相手悪名60以下)
もしや、最上家の厄介者の、あの・・・
(又は)もしや、最上家の痴れ者の、あの・・・
(又は)もしや、最上家の食わせ者の、あの・・・
(又は)もしや、最上家の鼻つまみ者の、あの・・・
・・・おっとこれは失言
【自分悪名41-60】
(相手悪名61以上、及び忍者)
おや、きな臭い噂を聞く、あの・・・
確か最上家の方でございましたな
ふふ、さすがにさすがに頭に角は生えておらぬか・・・
(又は)おいおい、そんなに睨まないでくだされ
(又は)悪いが、その刀はしまってくれませぬか
(又は)ふふ、拙者と同じにおいを感じるぞ
(又は)噂通りのいい面がまえでござる
(又は)一度会ってみたいと思っておりましたぞ
(又は)その目つき、背筋が凍るようでござる
(相手悪名60以下)
確か最上家の厄介者の、あの・・・
(又は)確か最上家の痴れ者の、あの・・・
(又は)確か最上家の食わせ者の、あの・・・
(又は)確か最上家の鼻つまみ者の、あの・・・
・・・おっとこれは失言
連投スマン 最上義光でプレイしたから固有名詞でてるけどゴメンね
余談だけど相手が久秀だと結構おもしろい あの後さらに調べたけど称号札(だと推測してる)を追加すると
「稀代の大悪党」とかさらにいろいろ台詞が変化することに気付いた
全部調べようと思ったけど分岐が多すぎてもう無理 もがみん本当はイイ人なんやで。
領民にも慕われてたし、そんなに謀略マンセーでもないのに… 大河ドラマのせいだなw
悪役に描くなら政宗のほうがよっぽど悪どいと思うわ。 >>78
実は脳筋だしカワイイエピソード多すぎて愛されてるよな鮭様 日輪の東北地方は何故か伊達より蘆名や最上が無双する確率が高い そりゃあな
それはそうと悪名高いときの盗賊や酒場の用心棒して時の客の反応が面白くていいな 半端に悪名低いと他にうつけとか言われた記憶が
悪名轟く〜の方がいいけど人切りとか取ってるとそっち優先されたりな 松永さんも三好家にとっては忠臣なんだっけ。
真田昌幸と武田家みたいなもんかな。
宇喜多直家だけはどうしようもない悪党w 奸臣とされる人が偏見だったり領地では名君と言われてるとか古今東西ほんとによくあるからね 秀家って本当に直家から産まれたのが信じられん
最上が悪人言われるのは父親隠居させたせいと改易させられたせいもあるんじゃない? あと贔屓つか愛される理由としては駒姫事件や長谷堂の活躍もあるな ウチの地元じゃ北条氏照のお祭りやるらしい
道路沿いにのぼり立ってたわ 学生んときそこら辺に住んでた
コスミック通ってたわ 地元武将はなんだか大事にしちゃうね
志賀親次は天正の楠木と鬼島津に称されたくらいだからも少し有能になりませんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています