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信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し曰く、 転載ダメ©2ch.net (ブーイモ MMca-1LOo)垢版2017/09/10(日) 16:43:06.40ID:5TaRHOieM
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典


・次スレは>>950が建てること。

前スレ
信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0851名無し曰く、 (ワッチョイ 816c-oIqE)垢版2017/09/17(日) 00:50:45.44ID:MovNUqdz0
13は集大成目指してるのは伝わってきたんだがいかんせん過去作の大して優れていないところを参考にしすぎた
結果として何がしたいのかよく分からんツギハギ作品の出来上がり
そういう意味では荒削りながらもコンセプトが明確な創造の方がずっとしっかりしてた
0855名無し曰く、 (ワッチョイ 2bdb-wS+T)垢版2017/09/17(日) 01:52:41.22ID:Am6EYYkL0
>>846
ちなみに洋ゲーは、
そこでナンバリングの次作出すより、
小分けでDLCで補完していく制作手法用いてるよね
んでオリジナルから流石にこれ以上は追加無理だとなったら、
一から新機軸でナンバリングの次作を出す感じ

なので過去作でも全入は完成度高いので、
売れ続けてたりしてる
0856名無し曰く、 (ワッチョイ 996c-l/5L)垢版2017/09/17(日) 02:09:01.03ID:NtBX0JMw0
civだと拡張でパラドゲーだとDLC&長期アプデだな
これと買い切りだとどっちが良いかは人によるだろうが実際civもパラドゲーも面白いからな
あと洋ゲーを参考にするにしても良い所をキチンと吸収して貰いたいんだがコエテクがやると中途半端になりそうで嫌なんだよ
0859名無し曰く、 (ワッチョイ 996c-l/5L)垢版2017/09/17(日) 02:46:33.73ID:NtBX0JMw0
良く考えたら拡張もDLCも同じだわ
大抵の場合名前が違うだけだしな
0862名無し曰く、 (ササクッテロロ Sp4d-m9+o)垢版2017/09/17(日) 07:49:18.61ID:2Bm5NJqup
立志伝をPK2としてPK3までは拡張して欲しいよなあ

ないよりマシレベルのPKもあったが劇的に化けたPKもあるからな
1タイトルを掘り下げる方針は支持したい
0864名無し曰く、 (ワッチョイ 11a0-l/5L)垢版2017/09/17(日) 10:03:37.73ID:SJb9cSu40
それだと別ゲーになりそうだし
それにそもそも商圏が広がれば金銭収入が増えると言う仕様なら、そこに特産品がある必要はない
革新PKみたいに南蛮技術を手に入れるためとか別の必要性がないとね
0865名無し曰く、 (ワッチョイ dbcd-4DNE)垢版2017/09/17(日) 10:08:40.53ID:s5T9MSC10
地域ごとにお国柄みたいなのがあったらな
塩や鉄みたいな特産品は無いと民忠が上がらないからそれを手に入れるために交易や戦争をしないといけない、みたいな
それこそ上杉謙信が武田信玄に塩を送ったエピソードがロールプレイできるようになる
0866名無し曰く、 (ワッチョイ 1142-zgk1)垢版2017/09/17(日) 10:14:38.93ID:3jBrzl0w0
>>865
高値で売りさばいて荒稼ぎした の方が実状に近いようだけど
でも信玄の立場で考えれば日本海を目指したり
弱った今川攻めに方針転換したりに説得力が増すかも
0867名無し曰く、 (ワッチョイ 2b68-GZTV)垢版2017/09/17(日) 10:17:39.64ID:4XgVHUL70
三國志13pk好きなんだけど、俺が異端ってだけなのか(ここの人全員駄作言ってるし)

大志の町並は商圏の発展具合とかで自動的に変化していくみたいだけど、矢倉とか大聖堂とかは自由に建てられないのかな
0868名無し曰く、 (ワッチョイ 3123-l/5L)垢版2017/09/17(日) 10:22:00.09ID:j2BFstG40
13pkはもう一回pk出してたらかなりの良作になりそうだった
なんか勿体無い作品という印象
0870名無し曰く、 (ワッチョイ 1117-SGtB)垢版2017/09/17(日) 10:42:41.64ID:MoUnlTHA0
13PKと立志伝なら立志伝だったからな
立志伝は武将プレイはウンコだけど大名プレイは創造PKもどきなのでそれなりに面白いけど
13PKは君主も武将も糞だったからな
0871名無し曰く、 (ワッチョイ 2b96-EBOX)垢版2017/09/17(日) 11:23:12.68ID:07wN64tt0
>>868
三國志13PKの利川って人は頑張ったとは思う
ただ如何せんベースとなる無印がウンコだったんでどうにもならなかった
鈴木はホント濃いとか薄いとかじゃなく味がしない作品を作りやがる

こっちも海外ゲーの仕様取り入れたの木股って奴なんだろ
なんだかんだ中堅以下は育ってる気もしなくはないが部長クラスの人材がヤベーわ
0872名無し曰く、 (ワッチョイ 11a0-l/5L)垢版2017/09/17(日) 11:43:23.59ID:SJb9cSu40
>>865
特産品と民忠なら有りかも。商圏が広がり特産品が1品増えると民忠+1とか。100オーバーになってもいいと思うし。それでさらに自領にすると+2になるとかね。
後は技術ツリーに絡めるとか。これはバランスが難しいかもだけど
0873名無し曰く、 (ワッチョイ e1e2-o2SB)垢版2017/09/17(日) 13:19:04.24ID:LV9FAnyo0
>>867
まだ建設関係の情報は全く出てないので自動かどうかもわからん
完全に自動だとすると農地を拡大した時に田畑、農民、流民の割合がどう増えるのか
明らかに一コマごとに田んぼと畑、町並みがあるがただの見た目の違いなのか
余剰農地という数値があるが自動だとすると余剰も何もないはずではとかまだ謎多い
0878名無し曰く、 (ワッチョイ 0111-o7xi)垢版2017/09/17(日) 13:43:38.51ID:Zo9MEd0T0
>>867
13pk基本的には面白かったよ
ただ創造やった後だとどうしても拠点の数が物足りなかった
武将数が違うから同じだけとは言わないけど、今の倍あっても良かったかなあ
0879名無し曰く、 (ワッチョイ e1e2-o2SB)垢版2017/09/17(日) 13:50:14.37ID:LV9FAnyo0
>>876
俺もそう思う、開墾で農地が拡がったあと
少なくとも農地拡大=農民増加、ではなく先に余剰農地が増えて何かあるんだと思う
自動で農民流民農作地に振り分けられていくのかもしれないが
建設要素もあるのかもしれない

とにかく建設にあたる部分が全く説明が無いのでわからん
最低限築城ぐらいはあるはずだと思うが
0884名無し曰く、 (スッップ Sdb3-3L/b)垢版2017/09/17(日) 14:54:21.98ID:9ZVTscVcd
まず攻めるの国の国衆を調略

そして、○○を攻めるぞ!

国衆A「お味方申す」
国衆B「ワイは○○につく!」
国衆C「中立でござる」

国衆集まってくる

自分 国衆60% ■■■■■■■□□□ 30%○○

お味方有利!

○○を攻める

これ
0886名無し曰く、 (ワッチョイ e1e2-o2SB)垢版2017/09/17(日) 15:12:15.96ID:LV9FAnyo0
>>880
その画面が早く紹介欲しいなと
創造だと内政と同じくらい改築重要だったし

>>882
>>883
流民に関してはどうなんだろう
この画面見ると開墾で農地や農民が増えてるだけじゃなく
生産性も上がってるので恐らく開墾だけじゃなく他の事も何かやってるんだろうけど
流民が「数字増えてるのに赤字で表示」されてるのは気になる

http://www.gamecity.ne.jp/taishi/images/sys/sys_01_101.jpg
0887名無し曰く、 (ワッチョイ 11a0-l/5L)垢版2017/09/17(日) 15:41:41.58ID:SJb9cSu40
>>886
流民というのは今で言う難民
居ても生産性のない人だから増えるのはマイナスなので赤い字で表示
農民は増えれば都市の生産性が上がるので都市にはプラス。よって青い字で表示て感じかと
まぁそれにしても人口の6割が流民とは。
潜在能力があるとも言えるんだけどね
0888名無し曰く、 (ササクッテロロ Sp4d-m9+o)垢版2017/09/17(日) 16:18:05.90ID:2Bm5NJqup
各地方の人口は創造と似た数値かな
流民と農民の割合を各地方一都市ずつ見たい所

甲信や奥州、日本海側は流民少なそうだが九州中国辺りがバランス予想つかないな
0889名無し曰く、 (ワッチョイ 2bdb-wS+T)垢版2017/09/17(日) 16:28:22.09ID:Am6EYYkL0
制限なしで築城とかできるといいな
信長の安土、秀吉の大坂、家康の江戸みたく、
自大名でそういう新規町作りたいw
天下統一近くなるとそういう遊びがメインなんだよね俺w
0896名無し曰く、 (ワッチョイ 39f9-SGtB)垢版2017/09/17(日) 17:16:12.98ID:to6HnIWA0
大志には外政能力つくけど
全員のこの数値考えるのめんどくさいから有名どころ以外は適当だよね
かといって別の能力が吟味したもんでもないんだろうけど
0898名無し曰く、 (ワッチョイ 8132-XDX8)垢版2017/09/17(日) 17:25:52.70ID:jLI6+I4e0
>>896
過去に覇王伝の時に智謀や采配が導入された際には、数値は吟味は荒かったね
外政が今後いつまで続くステータスなのか知らんけど
相応の数値に落ちつくには数作かかりそう
0900名無し曰く、 (ワッチョイ 2bdb-wS+T)垢版2017/09/17(日) 17:33:26.84ID:Am6EYYkL0
新武将顔グラ使い回し+新規たくさんにして欲しいな
いつもイメージあう奴がいない
忍者とか三国志崩れ顔とかはいらんので、
普通の武将顔増やして欲しい


武将顔100人セットとかDLC出たら喜んで買うのに
0901名無し曰く、 (ワッチョイ 596c-Ws5U)垢版2017/09/17(日) 17:35:28.70ID:uvPTXkIi0
外政能力の評価最下位は
「外政したけど盛大にやらかした人間」と「外政一切やれなかった人間」のどっちなんだろうな

コーエー的には前者か
0904名無し曰く、 (ワッチョイ e1e2-o2SB)垢版2017/09/17(日) 17:52:49.52ID:LV9FAnyo0
外政は以前にあった教養をベースに外交実績ある奴を評価大きく上げる感じじゃ無いかな
どっちにしろ最高評価候補は太原雪斎だが
最低評価はどうなんだろうな
0910名無し曰く、 (ワッチョイ dbcd-4DNE)垢版2017/09/17(日) 19:33:14.20ID:s5T9MSC10
関ヶ原とか特にだけど、自分でオールスター組んで戦いたいな
家とかじゃなく、勢力として
何故にイベントが終わったら石田三成と秀頼が戦わねばならんねんボケがと創造も立志伝もアホだと思ったわ
0911名無し曰く、 (ワッチョイ f9ea-fOSR)垢版2017/09/17(日) 19:38:43.07ID:PNwadZtv0
創造では石田の勢力がデカすぎるんだよな
普通に19万石の一大名としてやらせて欲しい
0912名無し曰く、 (ワッチョイ 816c-3EnG)垢版2017/09/17(日) 20:44:12.03ID:lFfcB5qr0
岐阜織田と柴田とか、豊臣と石田とか、そこらへんの関係を信長の野望で表現するのは難しいよなぁ
柴田や石田を完全に家臣化するのもなんか違うし
0915名無し曰く、 (ワッチョイ db23-o7xi)垢版2017/09/17(日) 20:58:04.91ID:z01Xf70u0
従属導入の声が多いからってんで安易に入れるんだろうが、導入するんならそれを活かしたゲームデザインにしないと死にシステムになるわね
0916名無し曰く、 (ワッチョイ 91ea-o7xi)垢版2017/09/17(日) 22:18:57.16ID:J1Dt8mP80
創造では、新勢力で始めると従属しないとクリアできない場合が多い。
弱小勢力が従属しなくてもクリアできるゲームバランスにすると全体としてはつまらない。
立志伝は外交禁止でもクリアできることが多くなったが、より面白くなったかというと?だな。
0917名無し曰く、 (ワッチョイ 996c-l/5L)垢版2017/09/17(日) 22:19:02.62ID:NtBX0JMw0
少なくとも従属勢力に自由に攻撃命令を出せる、領地の改易自由、勢力間の交易が活発になって人口、金銭収入が大幅に増える位は欲しい
従属させても構わず弱小勢力が攻めてくるし何の為の従属システムなんだよ全く意味が無いじゃん
0925名無し曰く、 (ワッチョイ 996c-l/5L)垢版2017/09/17(日) 22:49:50.03ID:NtBX0JMw0
民忠な
革新までは確かそうだったはず
0929名無し曰く、 (ワッチョイ 139e-24l8)垢版2017/09/18(月) 00:06:20.71ID:KISquOO80
従属システムがあるなら不条理なくらい抑え込まれる位でいい
そこから這い上がるのが楽しいんだろうな
萎えるのが同盟相手に自分の従属勢力が攻められて外交問題にならないところ
0932名無し曰く、 (ワッチョイ 139e-24l8)垢版2017/09/18(月) 00:27:45.08ID:KISquOO80
>>930
そしてNPCだけ簡単に同盟できたりプレイヤーだけが不条理になるのがKOEIクオリティ
敵を作ることを難易度とし損得勘定で動かないから面白みも大名の個性も台無し
今のところ期待持てそうなシステムになってるだけに長い負の歴史と誇大広告のようなプロモーションで
いつものようにならなければ良いのだが飼いならされてる人ってマゾっ気あるのかな?
0935名無し曰く、 (ササクッテロロ Sp4d-m9+o)垢版2017/09/18(月) 00:32:39.64ID:pAaGtYc0p
浅井みたいにチャンスに婚姻同盟裏切ったり出来ないからな
形成不利でも従属が離反・独立する訳でもなし

外交に力入れるならこの辺頼むよ
秀吉みたいに素早く勢力拡大する為に従属化→家臣化の流れ
信長みたいに時間は多少かかるし周辺国から評判下がるが城を全部潰して滅亡させて、古参家臣の領土と直轄地増やしていく

みたいにさ
姫が貰えるだけのメリットじゃな・・・
0936名無し曰く、 (ワッチョイ 4b23-o7xi)垢版2017/09/18(月) 00:52:56.18ID:6yQliVRY0
大志には家臣団とか家中役職はないのかな
今まで言及されてないってことはないんだろうな
評定のメンバーとか助言くれる家臣とか自分で決めたい
0937名無し曰く、 (ワッチョイ 93aa-yH+1)垢版2017/09/18(月) 00:53:23.06ID:kNczUbBM0
関ヶ原見てきました
役所広司の家康が素晴らしかった、、
脇役もフューチャーされててかつ歴史知識と合わせて鑑賞できたので非常に満足
でもある程度詳しくないと付いていけない内容だったから興味ない人に勧められないな。特に秀次死んだあたりは分からない人多かっただろう
0938名無し曰く、 (ワッチョイ ab6d-24l8)垢版2017/09/18(月) 01:00:16.13ID:8Z9ydjlm0
従属大名の転封はやりたいとは思うんだけど、自分が従属プレイしててCOM大名に転封させられて
せっかく育てた農地や商圏を取り上げられるとか想像したらすごくイラっとする。
0940名無し曰く、 (ワッチョイ b313-SGtB)垢版2017/09/18(月) 01:05:07.17ID:cAiTaGvM0
>>938
そこは強制的に処理されるんじゃなく
波風立てずに従って引き続き機を窺う家康の江戸討ち入りプレイか
拒否して手切れ挙兵に走る織田信雄プレイか
選択できる形なら面白いんじゃないか

主家との実力差が歴然となってくると要求もエスカレートして
いちゃもん付けられての城の割譲要求や養子や縁組の名目で人質取られたりもしたい
0941名無し曰く、 (ワッチョイ db23-o7xi)垢版2017/09/18(月) 01:08:47.38ID:Ie6zQ7dD0
まぁ転封命じる側も仁義があって基本的に石高大幅増が大前提にあるよな
そもそも戦国期って転封あんまないよな?
家臣の階層化が導入されないっていうんなら、
従属大名は四方を主勢力に囲まれたら空気読んで素直に臣従してくるぐらいのイージーさは欲しい
逆に従属してる側は囲まれたらゲームオーバー
0942名無し曰く、 (オッペケ Sr4d-PVWr)垢版2017/09/18(月) 01:20:32.42ID:LS9M+hJAr
しかし直虎シナリオを特典ってユーザー舐めとんのか
0944名無し曰く、 (ワッチョイ 4b6c-ReIe)垢版2017/09/18(月) 01:59:38.98ID:llBh0KUa0
創造も長篠有料だったな
包囲網は有料みたいだし仮にまた長篠有料となると
尾張統一or桶狭間→天下布武1567→夢幻の如く1582→関ヶ原1600になるのか?
0947名無し曰く、 (ワッチョイ 11a0-l/5L)垢版2017/09/18(月) 02:16:26.11ID:TCBKVCH20
>>944
直虎シナリオが全機種の早期購入特典で付いてるね
桶狭間の後か天下布武の後かはわからんが
0948名無し曰く、 (ワッチョイ c111-p+ov)垢版2017/09/18(月) 02:26:49.87ID:Z3sT4xVH0
関ヶ原のシナリオまで無印で入るのかね?普通無印って本能寺の変までじゃね?
過去シリーズ紐解くと。今回はPS4では特典で天王山まであるみたいだけど
0949名無し曰く、 (ワッチョイ 996c-l/5L)垢版2017/09/18(月) 02:47:18.70ID:f5pYuYbq0
無印創造シナリオ(群雄集結を除く)
1551年「家督相続」
1560年「桶狭間の戦い」
1570年「信長包囲網」
1582年1月「夢幻の如く」
1582年7月「信州会議」
無印天道シナリオ
1546年1月「信長元服」
1555年10月「尾張統一」
1568年11月「信長上洛」
1575年6月「長篠の戦い」
1582年1月「夢幻の如く」
無印革新シナリオ
1555年5月「尾張統一」
1561年9月「龍虎相打つ」
1570年6月「義弟離反」
1582年4月「夢幻の如く」
たしかに無印で関ヶ原あるシナリオは無いな
0951名無し曰く、 (ワッチョイ 4b6c-ReIe)垢版2017/09/18(月) 02:59:15.26ID:llBh0KUa0
関ヶ原あるならコラボシナリオとして出すはずだから実際のところ無印にはほぼなさそうなんだけど
公式HPの関ヶ原こんなに綺麗になりましたという謎アピールがちょっと気になる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況