信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 保守おつかれさまです
ひょえー!だけで誰かわかるの凄いな 前スレで武田が美濃超えてまで織田攻めに来るわけないとか言ってたけど斎藤と仲が良かったから乗っかってきただけでしかも記事読めば分かるけど攻めてきたのは武田や今川の残党だぞ >方策には,特定武将が配下にいないと習得できないものもあるので,ここにおいても人材マネジメントは大きく効いてくる
>(能力値的には微妙でも,特殊な方策を持っている武将もいるとのこと
教養系の武将に活躍する余地でてくるかしら?
孝蔵主微妙だけど孝蔵主ばっか使わざるを得ないみたいな地獄も希望 >>1
すでに
3500名以上の登場武将。拠点となる城の数600。
という2008年に発売された戦国ゲームがある
コーエーは遅れを取りすぎている 前スレで言ってた農業内政の続きだけど
言う通り、恐らく農業内政は城ごとに年間スケジュールは立てておけるんだろうね
ただまだ情報出てない城の改修などもあるだろうし
築城など他の建築要素もあるだろうから
労力が1って事は無いだろうが四半期に少しづつ増える+労役免除で溜められる
とかだろう
結果的に3ヶ月に1回は城ごと確認必須だと思われるが
毎月やるより十分省略出来ているだろうし、逆にこれ以上はやりたいことが制限されるだけだろう 3ヶ月に1回というのは、内政がほとんどないということだろう
仮に今までどおりの方法であって、それが3ヶ月に一回いってことになると
単に「今やるべきことを先送り」しているに過ぎない
その怠慢を3ヶ月ごとにツケとして払うみたいな感じになるから
忙しさの軽減にはならない
ってーことは、3ヶ月に1回で今までのような成果を得られるよう、
かなり簡素化するってことだな ほんで
「そんなことにするからには、別の忙しい作業が何か割り込んでくる」
ってことだよな
3ヶ月内政しなくていいんじゃヒマになるだけだから
ヒマにならないよう何かが忙しくなるはずだ
そりゃなんやねん、と 今まで出てる情報からすると案外面白そう
発売前くらいになってみないとまだ分かんないけど プロット戦闘もそうだけど命令してからしばらく制御が効かない系は好物なんだ パラドッパラドッパラドッパラドッ
暴れん坊
将軍
ぱぱぴ〜ぱ〜ぱ〜ぱ〜ぴぃぃ〜
は、やったことがないのだが
それが数ヶ月に1回に内政だとしたら
暴れん坊将軍はその間に何をしてるんだ
ただボサーッと見てるだけじゃあるまい せっかくワッチョイついてるんだからNGネームでアウアウエーをぶち込め >>30
最低限築城はあるはずだと思うが
そういう建築要素の説明が一切無いのが気になる
創造でははっきり言って区画の内政と並ぶくらい重要だったし
>>32
俺も今回一番楽しみにしてるとこだわ
リアルタイムも好きだったけど
今回どのくらい行軍指示をしておけるのか
視界、奇襲の要素があるようだし
それだけでも楽しみ 内政要素が薄いのであれば
城建てても防衛拠点にしかならんのではないか
山城ならそれでいいんだが
平地に建てられるなら政治の拠点にもならないと プロット式はこっちの動きを見てから行動を決めるズルをするならそのAIを逆手に取るだけだし
行動が決まってるならセーブして最善手探すだけなんだよな それってターンだろうがリアルタイムだろうが同じじゃね? >>40
それはどちらもプレイヤーとAIが同じルールでゲームやってるという点で異なる
プロット式で動きを読まれると以前より更にプレイヤーだけ違うゲームやってる感が増す そういうもんなのか
同時に入力してある程度ランダム要素あるんじゃないのか? 里見がゲーム開始後どのくらい持つのかが問題だよな。
半年〜1年で滅亡じゃ悲しいぜ。 場所によって送れる兵の数に制限があるのはいいけど
めっちゃダレそう東北ほとんど山じゃんどうすんだろ リアルタイム制は何というかメタ的な視点からするとほぼ毎秒小刻みに微調整とか
ぷお〜んははっぷお〜んははっとかせわしないしシュールだしどこで誰が誰とぶつかって
っていうのをじっくり眺めてニヤニヤする暇もなくあっという間に溶かし合うだけで味気ないし
とてもゲーム的で嫌だった
同時プロットでどっしり腰を据えて采配を考え、一度賽を振ったらしばらくは
その結果を見守り策が当たったか失敗して代償を支払うか責任を取る感じの方が
采配してる感じは出るよな AIの改善…
やはりプレイヤーの干渉を減らしてAI有利の仕様にするという事か
さて…イラつく仕様かどうかだわな 小刻みにやってるつもりで結局一日単位で時間過ぎてるというこれまでのしょぼいリアルタイム
雰囲気だけは一丁前だが一度采配を出したら10日間放置というトンデモだったプロットの三国志9
KOEIが会戦に走ったのもしょうがない
まあ現会戦方式はプレイヤーだけ発動権ある究極魔法状態だからどれも一長一短だな 操作できない時間が長いのは良いことじゃない
三国志9、あるいは13みたいに
ただ突っ込んでくるやつだったらボサッと見てるだけになって意味はない
目論見が問題になる駆け引きってのは「細工」してくるから成り立つのであって
細工も何もなしに突っ込んでくるだけのものには駆け引きなぞない 将棋がターン制でいいのは
相手がどのような攻め方をしてくるかが異なるからだ
全部が「歩」でどんなときも1マス前にしか進めないなら
「読み合い」なんかねえし、自分のターンが来るまで意味のない時間を過ごすことになる
次にどういう盤面になるかなんざ分かりきってるんだから
細工のできないAIならリアルタイム制のほうが遥かにマシだ 一応今回の敵のAIは少数の偵察を先にだしてきてこちらの状況を確認後
射程外から射撃してくるぐらいの知恵はあるみたいよ 統率1の武将が率いても統率100の武将が率いても部隊のステータスが違うだけで
采配としてはこちらにつっこんでくるだけの同じ動きしかしないというのも
そろそろ何か工夫が欲しいところ…。
志で武将ごとに個性をというのなら、臆病な性格や猪突猛進な性格とかで部隊の動きが違うとか。 >>51
せめて大将によって用兵戦術の個性は出して欲しいね
逆に戦略は変に数値で動きを制限しないで欲しいが 部隊のステータスなんだけど騎兵の役割がどうにかならないかなあ
結局張り付いて殴り合うだけだから足が速くても歩兵みたい RTSってゲームって言うよりスポーツ(競技)に近いよな
ルールがあってその範囲で出来る限り最善を尽くすって感じ
クリエイターがどっちを対象にしているのかちゃんと理解してないと中途半端なものになってしまう リアルタイムは反射神経競うゲームになりがちだからね
プロット制の方が戦術性は高いよ はっきり言って今回リアルタイムからようやく卒業脱却してくれた部分だけが今のところ唯一の楽しみ
嵐世記以降のリアルタイム合戦はどれも全然楽しくなかった
同時プロット制はずっと期待されてたしほんと待ちに待ったわ 同時プロット制はいいと思うんだけど
AI側が後出しジャンケンをやってくる可能性がなあ 高校生のときだかだが、自分で組んだときに一番しくじったのは
「前進する斥候」なんだよなあ
斥候が、敵を探す
見つからなければ前進して更に捜索
これが最悪
これやってしまうと、隠れてるプレイヤー勢力に殲滅されるだけ
例えばプレイヤーが森に隠れて待ってるだけで、勝手にこっちの視界内に入ってくれる
前進して視界に入れようとするのではなく、「予測して見張る」でないといけない
そういう意味では郡ってのはいい方法だな
グリッド(ヘックス)にしやすいから、どこに何があってどう動きそうかの予測アルゴリズムは組みやすい >>51
兵に安心感を与えたり・やる気を出させたり、統率の上手い下手はあると思う。
でも、部隊の強さは 配下の兵・侍の強さが基本であって欲しい
兵が勝手にわいてきて武将のHP状態なのだから、統率高い武将が 行動の結果
ではなく無条件に強い。だから攻略要素が名将集めしか無い
行動の結果ではない点は政治も同じ。「能力高いから無条件に効果が大きい」
という実際の行動が省略・デフォルメされてる
河野などカス勢力で統一目指すスーパープレイ動画があるが、この場合の
プレイヤーのナイスな行動は、ゲーム中の誰の能力なのかいつも気になる
プレイヤーが何者か分からないし、武将の能力は行動に反映させないと
本当に[名将集め&COMのできないこと探し] という作業ゲーになってしまう 武将の最後総取りが嫌だっていうところから、城と武将が紐付けされた国人衆の表現をちゃんとしてくれってのをずっと言ってきたんだが、
いまんとこそんな情報が見えないどころか城減ってる疑惑まで出てきてますます怪しいことになってて泣いた >>61
こういうのって何で30年間も作業ゲーをプレイしてるんだろう すなおにparadox社と提携して、
クラウゼヴィッツエンジン借りて信長作ればいいんだよ >>64
それはパラドにやって貰え
ここで期待することじゃねえ 進化したかと思えば別の部分が退化してノブヤボはずっとこれの繰り返しだな
シリーズ通しての蓄積がまるでない
ゲーム作りが下手糞すぎなんだよコエテクは こないだは広報もくそ下手だって言ってる奴いたな
じゃあ何が良くて40年も続いてるんだ >>67
初代〜全国版までは面白さ・珍しさ。攻略もランダム要素が強い
群雄伝以降は個別武将を出して綺麗な顔グラを付けた。COMはアホでゲームは
作業だが、逆にそれが戦国妄想にはちょうどよかった
KOEIの顔グラは天下一品と思うよ。信ヤボ・三國志とも、もし顔グラが無かったら
間違いなく今の1/3も売れないと思う 聞いてもいないのに「様子見」だの「買わない」だの
態々書き込みに来るツンデレ粘着質なファン層が付いてるからなw >>69
お前みたいな批判許さないみたいな書き込みも
毎回いるけどそう言うのも聞いてないから。
ここ中国共産党統制下でもなんでもない自由な2chなんで。 >>68
グラだけ良ければ売れるのか
じゃあいろんな批判は的外れなんだな
>>69
そう言うお前は何層なんだ? 広報といえば
覇王伝や天翔記の頃だったか
雑誌ログインによく出てきた光栄の広報の人が居たな。
流石に名前は覚えてないけど
高樹だったか高橋だったか・・・
イジられキャラだったんだけど。
さすがに今のコーテクにはもういないよな。 >>70
図星だからってわざわざ名乗り出なくても良いのにw 信長の野望の人気は雰囲気に尽きる
グラや音楽も含めて雰囲気作りはしっかり出来てる
そこにドラクエやFF並みに歴史あるから
歴史を楽しみたいユーザーが離れない
この歴史ってのは戦国時代という意味だけじゃなく
信長の野望というゲームの歴史って意味もある
よく他所のゲームにかぶれた奴が
武将の能力をやめようみたいな事言い出すけどバカそのもの まともな神経の持ち主ならつまんねーと思ったらシリーズごと見捨てるよな
新作が出たって気にもならなくなる
それをいつまでも付き纏ってまるっきりストーカーですわ 本当にこういう批判するなら来るな勢ってゲームジャンルに限らず一定数いるよな
現状出てる情報から賛否あって良いと思うが、賛しか許せないんのかね
自分の感覚を一般化したりまともな神経と言う奴は議論にもならん
どこが良かったと感じたか書く人となら話にもなるんだが わかるわーそれw
事前情報のどこが嫌と感じたか書く人となら話にもなるんだが
立志伝で痛い目見たから〜、三國志13が〜
とか言い出す奴は議論にもならんw
というか来るなとは誰も言ってないけどな。書き込むなとも言ってない。
ここは大志に関して自由に発言できる場所なんだし。
ただ、態々買いもしないゲームのスレッド探して、
態々書き込みまでしてご苦労様ですwって嗤ってるだけで。
何でこういう奴らって多意見ウェルカムってそぶり見せながら
自分が少しでも否定されると顔真っ赤にして反論するのかね?
ちょっと承認願望強すぎじゃ無い? 魅力らしい魅力が見いだせず実質全否定してるのがいるからなんでこのシリーズやってるの、って話だろ
上にグラフィックがついてる以外に価値が無いみたいな言い方してる奴いるし
信長の野望への批判は受け付けないとかそういう話じゃない >>79
グラは大事だぞ
綺麗な武将グラと、自分の贔屓武将の能力評価や列伝。これだけでも見る
楽しみがある
それに過去作品は対戦できたから 対戦で燃えたり、一人で8人プレイして、好きな
群雄割拠状態を作り 1人残して本プレイ開始までの歴史IFを作れたりした
嵐世記みたいに苦痛・アホらしすぎて投げた作品もあるが、どこかしらは楽しめた
作品が大半。だから続いてるのだと思う あらゆる戦国ものがコーエーの前に滅んでいった
勝者に対する妬み、僻みはあって当然
どんと構えていれば良い 戦国時代を扱ったものの中での競争がなくなってしまったのは痛いよなあ なくなったんじゃない
競争した結果だ
しかもコーエー側も嵐世記や三国志10なんかを作ってたころよりも出来のいい創造も出している
もう小うるさいストラテジーブームはいらん
元の状態に落ち着いただけ グラも判子絵だとかイケメンしかいねぇだとか散々言われてるけどな 性能のいいPCでも数時間したらカクつくようじゃ、たいした技術力もないんじゃないか?
そんな状態でグラフィックに拘ってもしかたない
今回はその辺をクリアできたのかなあ 独占状態の商圏は成長速度が遅い…
自社をディスってんのかな? 合戦は良さそうだけど内政に関しては今作ダメそうだし
あとは城の数や築城や城の改修がどうなるかだがそういった情報が
ほとんど出てこないのは嫌な予感しかしない 戦闘は三国志9みたいな感じなんだろうな
性格によって命令無視して逃げたり特攻したりしたら最高だわ 9好きだけど、あれって出陣のタイミングや城への移動の日数とかを加味するから面白かったんじゃないのか?
戦闘開始!でプロットしていくのはつまるとこ12のそれに近くなるのでは >>87
むしろ不甲斐ない競争会社を嗤ってるんだろ
まともに戦国シミュレーション日本で出す会社が他に無いんだから >>89-90
戦闘マップ別でプロット制だと三国志6の方が近いんじゃないか?
三国志9は一枚マップ上でのプロットってのが個性だろう ttp://www.4gamer.net/games/378/G037862/20170831124/SS/017.jpg
方策のツリーちょっと酷くない?
暫定的に作られた物だと信じたい。 どうせ無印は未完成品だから、実際に買って遊べるのはあと1年以上先のPKが発売されて評価が固まった頃になるんだよなあ
もういっそ無印はアーリーアクセスにして、PKを本発売としてほしい >>89
古参とか年齢が高いと命令遂行率高まるとかの要素もほしいな シナリオ開始以降は架空の武将が出てきて武将不足を補うとかでもいいんだけどねぇ >>97
当主が世代交代すると古参の命令遂行率が激減とかもあっていい ツリーよく見直してみたら今回は調略と決戦あるのか
評定の時配下の提案任せの一回こっきりだとしてもだとしても期待したい https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/posts/1123833501094092
また、多くのご質問をいただいている海戦ですが、ちゃんと実装予定です。海戦が得意な大名家や武将も用意しています。
さらに大名家同士の1度の合戦がその後の合戦に影響を与えることや、そもそも他家と戦争することは商業にも大きな影響を与えるなど…まだまだ語ることはあるのですが、このあたりは東京ゲームショウでお話しできればと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています