三国志9 三國志\ part122 [無断転載禁止]©2ch.net
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まったく関係なく時間かかるけど方円防衛で少しずつ兵力貰いながら訓練するの好き 1万の衝車部隊が
50万の異民族城に取り付いて
すぐ壊滅したとです >>796
0じゃなく1武将だけ城にいる状態にするといいと思う
遠征してくる3部隊のうち1部隊だけ殲滅するのが一番簡単かな
衝車部隊には混乱付けとけば城からの攻撃も防げるし プレイし始めの頃は絶望的な強さに感じたけど、慣れてくると回復負傷兵の移動が面倒だなー
くらいにしか感じなくなるいいバランスだと思う>異民族 異民族はどのタイミングで滅ぼすか悩むね。
わざと城取らせてからまた取ってっていう育成ポイント狩りもしたいし。ブートキャンプもしたいし。 羌とか烏丸は結構滅ぼすのは後の方かな
天水とか薊は防御するのが面倒なので、兵を0にして民心以外の内政を完璧にしてる
異民族に都市を占領されてもすぐに取り返して内政の続きをしてる
自軍の信望があがると民心上げる手間はなくなるし、兵0にしておけば異民族に占領されても内政値は傷つかないし 異民族は相手すんの嫌すぎて、エディタで兵糧0にして放置してたなー
今考えたら普通にやればよかった。 そういや、港に一人ぼっちの関羽が 兵1の荀ケに責められて捕縛されたけど、それはそれでどうなんだろう。 >>804
捕虜の関羽がデカイ態度で荀ケに指図する・・・そんな光景が目に浮かぶ
貧乏くじを引いたのは実は荀ケのほうだった説 COM勢力の後継者の選択基準て何か条件ある?
史実モードでも全然関係ない第三者が継ぐ事が多いんだ
君主の曹操が死亡した時、その勢力内に曹丕や曹彰が健在
なのに部下にいた関羽が後を継ぐとか 後継者全員出兵か登用とかで不在にしてたんじゃない? >>804
荀ケならきっと何か計略を使ってうまく捕縛するだろう そういえば文字コードの割り当てが増えるとかって話しあったけどあれからどうなってるんだろ >>809
不在だと継がないというより君主の死亡なら何やらのフラグが立った瞬間城内の武将から選ばれるシステムだったはず
後継者もそうだし爵位も、最近やってないから違ってたらすまん 遅くなったけど後継者の件、みんなありがとう
その条件だとするとプレイヤーでも完全にはカバーしきれなさそうだから
脳内補完して楽しむ事にするよ
ちなみにあの後、関羽の跡を司馬懿が継いだ
壮大な陰謀の香りがするw ドS用イナゴとドM用公孫って相性遠いのか
今日初めて知った PCPKやってたんだがターンが終わった時に強制終了するようになってしまった
一体何が原因だろうか 肥のゲームはwin10ではよく止まるな
よほど相性が悪いのか 馬騰軍で始めると、意外と統率高いのが馬超しかいない。
なので、焼討を防ぐために馬超引きこもり状態になるときある。戦場で活躍して欲しい馬超が、特になにもせずに城にいて、でもその存在には大きな意義がある。
史実でも、蜀に下ってから大した活躍してないけど、こんな感じだったのかな。 約10万の兵力で統率・武力90以上の守将がいるのに
毎ターンぽんぽん焼討・略奪されるのは納得がいかない
というか兵も武将もいない港を焼討して失敗して重傷て・・
自分に火つけちゃったのかい >>820
一応兵0でもしゃべるやつはいるから見回りくらいはいるんじゃないかな ただ高統率を守将にするより
捕虜登用とかで1、2日だけ外出させて
一時的に低統率を守将にした方が
低統率基準で敵軍師が成否判定して計略を仕掛けてくる
→実際には帰還した高統率で判定するので大抵失敗する
で負傷して弱体化したところに攻め込むとか出来て有効だったりするんだよね >>819
統率84もある頭脳派の義兄弟がいるじゃないか スチーム版の三国志9って阿会喃システム放置されたままってマジ?
win10で起動しなくなったから思い切ってスチーム版購入しようかと思って調べてたら
阿会喃システム放置という噂を聞いて クソコエがわざわざ手間のかかるバグ改善なんかするわけないじゃん 改善はしたんだぞ
改善してないバージョンで出したのがイミフなわけで ソースネクストの廉価版買おうと思ってるんですが
本家と何か違いがあるんでしょうか? >>815
ドSイナゴは劉備とドMイナゴは董卓と関わり合ってるからな >>829
うろ覚えだけど変わってないかverが違うぐらいで大した違いはないはず
USBのやつは買うなって話があったけど何でか忘れた USB版はパワーアップキットが適用出来なかったはず 194年の孫策でやってるけど、曹操と劉備が5年で滅亡したけどこれって珍しい?
因みに袁紹と馬騰と張魯が凄い領土広げてる状態。 張魯はたまーに西城で旗揚げした魏延とか食ってから妙に延びたりするね
ほんとにたまにだけど 呂布でプレイしたあとに袁術でプレイし始めたんだけど、当たり前なんだけど将の強さの差に唖然としてるわw
弩兵系兵法持ち少ないし、弓騎兵法一個もないし
紀霊がこんなに頼りになる男だとは思わなかった… 能力値が50くらいのキャラすきだなー
港を焼討・略奪とかでコツコツ武力あげて一騎打ちで勝たせたりすると
ジーンと胸に来るものがある
裴元紹とか 二流どころの武将の育成は楽しい
適正が微妙にあったりなかったりするのも面白い
劉関張趙や太史慈許チョ典イの息子とか鉄休とか三バカとか旗本八旗とかイナゴ一族とか 序盤で雑魚武将を色々使うのが楽しいんだよな。
でも、雑魚でもグ翻はすげー使えるぜ(治療持ち) 雑魚武将でチート武将を相手にするの楽しい
倒すのも倒されるのも思う所があって好き 虞翻がザコと思ったことはないな
治療ってだけでレアだし能力も低くない弟共々優秀 序盤の苦楽を共にした雑魚武将達は官位与えて優遇するプレイ >>846
孫堅使う時は太史慈共々引き抜くのが最初の仕事だね。
虞翻は魅力高いのに捕まって処刑される時あるから。 大陸制覇型と国内繁栄型どっちのエンディングが好き?
国内繁栄型の方が雰囲気的に最後の「〇〇風文化」とか出て好き イベント、アイテム成長分を考えなかったら末期シナリオだとやっぱベストエンドは無理なんだろうか 国内繁栄なら姜維かケ艾か陸抗のどれか相国
大陸制覇なら姜維かケ艾か文鴦を頑張らせつつ陸一族育てる
これでベストまでいけないか? 徴兵登用縛って33人ぐらいでやってるが土塁と石兵が意外と強い
都市間に2個置けるなら2、3回ぐらいは兵を使わず追い払うことさえある
勢力圏が広くなればなるほど欲しくなる 石兵は確かに強いけど自分から攻めたい時はとにかく邪魔 たまに石兵完成した瞬間に建設部隊が解体工事始めるから使わなくなったなあ 土塁でも時々あるからそういう時はやむなくツール使う 久しぶりにやりたくなってやったけど全然勝てねぇ
英雄集結曹劉孫こんなに強かったっけか 毎ターン怒涛の流言で配下の忠誠度や他国の友好度が壊滅状態になるストレスフル仕様 阿会喃 「へっへっへ・・コーエーさんのおかげで賞与でがっぽですわ、これからもよろしく」
ぎゃっ 英雄集結で袁術が兵50万金兵糧MAXで全兵法が使えたとしてもCOM操作で生き残れる気がしない 内政で成果が倍になるやつって
参加してる武将の中に相性値が同一の奴がいるor攻略サイトに書かれてる組み合わせなら確率で起こるの?相性値が近いだけでもOK? >>866
たぶん相性が近いだけでokだと思う。違ったらごめん 騎兵系兵法のネーミングはあれで良かったのか
なんか字面的には「突進」より「突破」の方が強そうに思えるが 突破って言ったら突き破ったわけだし突撃よりも字面は上位っぽいよね 10だったか11だったかは実際そんな感じに入れ替わっていたね
んで、字義的には破のが強そうだけど語感的には
パ←軽い感じ
シン←それよりは重いけれど力強さは感じない
ゲキ←力強さのあるガ行音
と9はこっちを優先したんじゃないかな? 趙雲の単騎駆けは突破(自身の生存がメイン)
遼来来は突撃(敵の撃破がメイン)
ってイメージ 「突進」ってなんか馬鹿っぽいよねw
HIPのYOU的な PC版でカクボウとかのカク等をエディットで入力できる?
辞書登録して入力しても?になってしまう そのカクの字は外字で表示してるから、IMEなら「がいじ」と入力してF5
IME以外なら知らん あ、これ古いIMEのやり方だった
今やったら出来なかった…… >>877
ありがとう
うちのは古いらしくこのやり方でいけました >>866
>>868
一度エディタで検証したが相性値は同一のペアが必要だと思われ。相性値1.2.3.4.5の5人では何回やっても効果が倍にはならなかったが、1.1.75.76.77の5人だと倍になることがあった。 YouTubeの実況動画最近みたけど面白いなw
エディットであんな遊び方するとは新鮮だw ニコのアニメキャラ追加やら投稿者のキモいキャラ付け設定話は見る気が失せる 「AIにやらせてみた」とか見てみたいけれど
囲碁とか将棋とかと比べると出来ることの幅が有りすぎるかね? AIにやらすと内政重視だと徴兵しないし
委任にしとくと勝手にどんどん宣戦布告するからなあ KOEIのCOMだと冗長過ぎてつまらないが
人工知能だとどういうプレイになるんだろうね
離間盗用・多部隊・外交がメインになってまともな戦闘はほとんどなさそう >>889
あいや、そうでなくて
例えば「AI マリオ」でググると出てくるような奴を
三國志でもやるような人が出ないかなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています