〇主将、副将問わず有効
×副将では無効
△注意が必要

武官系威名

〇一閃
〇気迫    士気低下量が半減(位になる)
×挑戦
〇一騎当千 挟撃部隊に1名いればよい 複数いてもほぼ意味なし
×蛮勇    攻撃+30 守備−20
×勇姿    士気101以上で 攻守x1.30 破壊x1.2
×勇姿+   士気101以上で 攻守x1.35 破壊x1.2
×英姿    士気101以上で 攻守x1.45 破壊x1.2 機動力・特大
〇精神集中
〇瞑想    布陣中 士気回復4→7
△旗手    制圧速度上昇+機動力・中
△魁      制圧速度上昇+機動力・大 制圧で味方士気+10 先駆けでで味方士気+20

*旗手、魁の機動力上昇効果は副将時失われる

将軍系威名 私兵強化全般が不具合で敵味方に効果が出るゴミ仕様

〇用兵術   士気低下を抑えるならこちら
〇武威発揚  軍勢移動力x1.5倍だが士気低下は用兵術の方が良い
△精鋭私兵  私兵を加える事で攻守+10
△親衛隊   私兵を加える事で攻守+20
〇転機     部隊の戦術Lv+1がLvを上げにくいプレーヤーには有難い
〇機智     部隊の戦術Lv+1がLvを上げにくいプレーヤーには有難い
〇堅牢     同軍勢の攻守+10 前線にいると非常に便利
〇堅牢堅固  同軍勢の攻守+20 前線にいると非常に便利

*バグで同軍勢にいれば非同士&敵勢力でも守備が加算される

軍師系威名

〇陣法    布陣5→3日 布陣効果 攻守+10→+20 前線にいると非常に便利
〇詭計百出 戦術力強化は機智と重複しない 初期采配の加算も〇
〇兵略    戦術効果が広がり便利