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【三国志11】三國志11 Part116 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し曰く、 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 5769-yqIz)垢版2017/08/06(日) 16:44:57.09ID:NBnksLuu0
三國志11
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/
パワーアップキット
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11puk/
PS2版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11ps2/
withPK PS2,Wii版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11wpk/
ユーザーズページ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/

三國志11wiki
http://www4.atwiki.jp/sangokushi11/

前スレ
【三国志11】三國志11 Part115 [無断転載禁止]©2ch.net
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公式掲示板
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紹介記事
ttp://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310215539detail.html
アップデートに関するお知らせ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/san11_update.htm

関連スレ

雑談隔離スレ
【三国志11】三國志11Part61【まりもっこり】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1238737483/

自己責任で
三国志11 改造スレ part7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323329874/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0319名無し曰く、 (アークセー Sxe1-asy+)垢版2017/09/29(金) 10:54:50.44ID:hlgNYhKvx
でも武将作成に明確な法則性を持たせてバランスとるってのは俺は評価だな
文末の絵文字さえなければこんなに叩かれなかっただろうに(笑)
0320名無し曰く、 (ワッチョイ 850d-Jb7W)垢版2017/09/29(金) 10:58:34.48ID:3DDSjcH60
何処に明確な法則性があんねん?
0322名無し曰く、 (スッップ Sd43-nZd/)垢版2017/09/29(金) 11:40:48.31ID:qEFNV6Rnd
半端になんJにかぶれてるやつほど痛いものもなかなかないからな
せっかくよい提案だったのに惜しいというかなんというか・・・
>>314は許攸に準じた能力値で自分を作るといいと思うよ
0323名無し曰く、 (ワッチョイ ab6c-L+TQ)垢版2017/09/29(金) 12:10:22.15ID:Pv8dD6T20
よく読んでみたら中々良い案かもな。
総合1位の曹操ですら、78・58・73・76・78の、後期シナリオの良将クラスになってしまうのか。
前期の名将の死亡年を誕生年にして、小粒化された生まれ変わりみたいにしたら後期シナリオの賑やかしになるかも。
問題は後期シナリオがあまりないことだが・・・
0325名無し曰く、 (ワントンキン MMa3-LQc1)垢版2017/09/29(金) 19:12:35.41ID:Yti7eyjEM
今の技術をもってすればうそこメーカーもどきで自動生成武将の
プロフィールも作成できるんだろうけどな
時々とんでもない列伝ができそうだけどw
0330名無し曰く、 (スップ Sd03-khpw)垢版2017/09/30(土) 17:17:24.53ID:VPaBZrJfd
>>328
コロンブスの卵ってやつだな
×0.8でも大差ないが、要は言ったもん勝ちってことだ
0333名無し曰く、 (ワッチョイ 2357-SX+6)垢版2017/10/03(火) 09:22:32.07ID:KBkooOjR0
俺も全君主一人で操作してるよ一人でやれば問題はAIとかそういうことじゃねえ訓練してみ?長安をクリックカーソルを下に移動して軍
事をクリック右に移動して訓練をクリック(ありがてえ武力強いのを自動で選んでくれてるぞありがてえ)左上に長距
離移動させて決定をクリック問題はマウスと手の耐久性もちろん左右の手で2個マウスしてる
0334名無し曰く、 (ワッチョイ 45c9-y03K)垢版2017/10/04(水) 14:46:03.33ID:kUUYmOvT0
英雄集結絶対曹操より孟獲の方が簡単だろ
孟獲は背後取られないから押せ押せで劉焉倒して永安まで抑えれば質のいい劉備軍でも渡は超えれないし
曹操は常に複数勢力に囲まれてる上劉表降すのはやいからすぐ北上してくるし
0335名無し曰く、 (アウアウカー Sad1-O1CP)垢版2017/10/04(水) 17:41:29.75ID:vSg5U1aKa
英雄集結ってプレイしたことないわ
女性武将はオフにしてるし、一騎打ちや舌戦、罠はチュートリアルでやったのみ
三国志11をプレイし始めて半年足らずだけどね
0336名無し曰く、 (ワッチョイ 15c9-oJb4)垢版2017/10/04(水) 18:43:06.55ID:Iv5HqrIb0
武将の推薦で舌戦が開始されると思うのだけれども?
もしくは騎兵部隊の戦法で強制一騎打ちがあったりするのだけどな
半年プレイして一騎打ちや舌戦をチュートリアルのみって
ある意味スゲーな
0338名無し曰く、 (ワッチョイ 95c9-sWkC)垢版2017/10/05(木) 23:56:53.48ID:2hDs3sxa0
何度やっても英雄集結曹操クリアできない
司馬懿呂布と同盟組んで劉備に集中しても真っ向勝負じゃあ全然だめ
基本1司馬懿同盟2宛、汝南の攻撃を防いで汝南を落とす3呂布と同盟までは基本ルートにしてるけど2の頃には劉備が新野を落としていて下手に許昌の兵を動かせばない
一度攻められると防戦一方で金欠になるしその間に宛、上庸も劉備が攻め落としてジ・エンド
孫堅や孟獲は楽だったのに難しすぎ
0339名無し曰く、 (ワッチョイ ee64-XSap)垢版2017/10/06(金) 01:34:03.11ID:3Q3WDF/V0
曹操でやったことはないけど劉備に新野を固められたら敗色濃厚だから
初手司馬懿と同盟すると同時に新野も確保して南からの侵攻を食い止めるようにした方が良いのでは
張繍も停戦なり同盟なりで抑えておいて汝南落としたあと同盟切って宛を落としに行く感じで
0340名無し曰く、 (ワッチョイ 7674-Qv0S)垢版2017/10/06(金) 02:27:17.84ID:EHiBKZXa0
曹操勢力って知略が高い奴が多いから計略府を立てて流言爆弾して
攻めてくる奴を片っ端から引き抜くのがいいと思う
敵は弱体化して自分は兵が増えるから一石二鳥

で汝南より陳留を攻めた方がいいと思う
上記作戦でやれば陳留を抑えられる頃には汝南は瀕死になってると思う
0342名無し曰く、 (ワッチョイ da57-aZTw)垢版2017/10/06(金) 09:52:34.26ID:KIl6miQ+0
1ターン目で新野と汝南に兵だして三角つくったらもう負ける要素ないだろ周辺でソウソウより頭いいのシバイとカクしかいないんだし確かに汝南はいつでもとれるし陳留奪れば言毒キョウボウとか人材とれるけどなんか三角つくると美しいじゃん
0343名無し曰く、 (ワッチョイ 95c9-UU7A)垢版2017/10/06(金) 12:54:10.20ID:A2NiKt1z0
なるほど新野は先に落とした方がいいのか
陳留は激戦地だし司馬懿が大抵抑えるから別にいっか思ってたけどうーん
アドバイスくれたやつありがとう
0345名無し曰く、 (ワッチョイ da57-aZTw)垢版2017/10/07(土) 09:43:46.19ID:jGeB7C/w0
英雄集結曹操やってみたが初手で工房と厩舎つくって井蘭と馬 (曹彰つかうため)でき次第洛陽おとすのがいいみたい司馬懿軍団おいしすぎだし洛陽人材多いし防衛楽最悪許昌とられてもいいし
0347名無し曰く、 (ワッチョイ da57-aZTw)垢版2017/10/07(土) 17:25:32.17ID:jGeB7C/w0
デフォは超級なのねすまないうちは超級できない環境なのなんかすみませんでした
0351名無し曰く、 (ワッチョイ ae5f-VbGG)垢版2017/10/10(火) 16:07:36.28ID:hOz8z+Oj0
11ってスチームでも出てるんだ
0353名無し曰く、 (ワッチョイ fda6-qWqy)垢版2017/10/10(火) 22:39:57.78ID:tNG6TZ4/0
>>349
仮想マシンに7なりXPの環境作ってやればよくね?
0354名無し曰く、 (アウアウカー Sad5-Q7Xo)垢版2017/10/13(金) 06:33:19.99ID:zhkclHETa
張魯プレイで、攻め込んで来た呂布を引き抜いたら、副将の張遼までゲット
いやもう、メチャクチャ有難いんだけど、副将もセットっていう仕様はどうなん?って感じではあるな、今更だけど
0355名無し曰く、 (ワッチョイ 53a8-T/A2)垢版2017/10/13(金) 07:21:06.86ID:JyOnnEMD0
あ、これ、10だと動かないのか
洛陽あたりの4都市抱えてダラダラ箱庭プレイ
してたなあ
0356名無し曰く、 (アウアウカー Sad5-gv9Q)垢版2017/10/13(金) 09:11:35.54ID:6XOidx4va
これのためにまだps2持ってる
13も爆死したし11をps4に移植してくれ
0358名無し曰く、 (ササクッテロ Sp45-pGnQ)垢版2017/10/18(水) 01:06:13.00ID:jdMbiXiFp
ネタないみたいだから制海権についてでも語ろうかな。
0360名無し曰く、 (ワッチョイ 8bc5-Ixs8)垢版2017/10/18(水) 05:24:56.85ID:4YLnPa0x0
三国志やってると
人間はベースの基準値があって
大きくは成長しないということがわかるな
もちろん徐々には成長するが
大きく爆発的に成長することはない
才能がすべて
0361名無し曰く、 (ワッチョイ 7b5f-EwbT)垢版2017/10/18(水) 05:42:02.73ID:bpc9/lGK0
ブラッディスクライド君は最近元気?
0362名無し曰く、 (ワッチョイ e92b-B6a6)垢版2017/10/18(水) 13:56:58.02ID:tBJNj6sL0
久々に引っ張り出してやってる
あの武将でてこねーなー、まだ先だっけ・・・思いながらwikiも見ずやってたら
すでに3年未発見で放置してたようだw
つか、誰か推挙してきてくれ・・・・
0365名無し曰く、 (ワッチョイ 99c9-uJSP)垢版2017/10/18(水) 15:54:15.48ID:MmWjrLK20
ミスった
やっぱ真ん中の勢力の方が常に戦争戦争だし多方面戦争しないといけないから楽しいな
端からだと国力すぐつくしつまんない
0368名無し曰く、 (ワッチョイ 013d-89ZN)垢版2017/10/18(水) 19:57:11.52ID:x2eAdM+10
最近またプレイしてるけど、こないだ呂布(騎馬)で曹仁(戟兵)に突撃かまして強制一騎打ちになった
曹仁が出てくるかと思いきや、副将の荀攸が出てきた
強制だとこんなこともあるんだね
しかし呂布に突撃かまされて一騎打ちさせられる荀攸は哀れだった(当然一撃)
0369名無し曰く、 (ワッチョイ e974-6Ayt)垢版2017/10/18(水) 20:23:00.87ID:AdGrm9j+0
>>366
11がsteamに来るならOnOffが理想だけど開発した武将スキルを勝手に覚えるようにして欲しいわ
英雄集結系でお前がそれ覚えたのかよをPCで体験したい

まぁ守銭奴コーエーがそんな気の利いた修正するはずなく
当時のままwin10で動くようにしましたが関の山だと思うけど
0371名無し曰く、 (ササクッテロ Sp45-pGnQ)垢版2017/10/18(水) 23:30:25.03ID:jdMbiXiFp
制海権の話は持ち越しで。眠い。
0372名無し曰く、 (ワッチョイ ce4a-PPE6)垢版2017/10/19(木) 01:06:00.25ID:h6ZJ9a/c0
ふぅ
0373名無し曰く、 (ワッチョイ 8e5f-Q7KS)垢版2017/10/19(木) 09:09:43.85ID:sYhM8ZhE0
戦法の確率君はどうしてる
0374名無し曰く、 (ササクッテロ Sp85-UW0T)垢版2017/10/19(木) 11:43:38.46ID:S9plLv5ip
自分で振っておいてなんだけど、制海権て何の話だっけ?
0375名無し曰く、 (ワッチョイ ddc9-1Q20)垢版2017/10/19(木) 13:25:00.30ID:DFhS4Wx20
>>374
制海権は
江夏についてだな
内政も守備も不遇な感じで
長江から内政施設を破壊されてしまうし
船で直接、城へ攻撃されてしまう
これらを挽回するには港で兵力をある程度留めて
長江側から来た敵を一掃するため制海権が必要とされる

しかし序盤戦で拠点が一つしか無い場合
生産力の低い江夏では
この様な運営は無理とみんなからツッコまれていた
0376名無し曰く、 (ワッチョイ e5c9-HfVh)垢版2017/10/19(木) 22:26:44.55ID:3Uz66hiM0
>>375
初めて見たけど指摘通りだな
水軍適性が高い武将が多いならまだしも消耗が激しい海上戦でどんぱちやる戦力あるならさっさと南下するから回り込んで荊南落とす方がマシ
0377名無し曰く、 (ワッチョイ ddc9-HYrW)垢版2017/10/19(木) 22:49:38.84ID:7VFRxd7U0
ゲームやると海と錯覚してしまってたが
あれ長江で海じゃないよなと今更ながら思ったw
本当の海なはずの下邳方面に孫権軍アホみたいに移動させてくるなとかw
0378名無し曰く、 (ササクッテロ Sp85-UW0T)垢版2017/10/19(木) 23:04:46.74ID:S9plLv5ip
たしかに海と河川は区別すべきだね。
0380名無し曰く、 (ワッチョイ ddc9-1Q20)垢版2017/10/19(木) 23:25:05.20ID:DFhS4Wx20
ある中国人が日本に旅行に来た時に
瀬戸内海を見て「日本にも河(川)があるのだな」と言っていたそうだ
日本人がイメージするカワと中国人がイメージするカワとはかなり違うと感じる
漢字にすると前者が川で後者は河なのだろう
0382名無し曰く、 (ササクッテロ Sp85-UW0T)垢版2017/10/20(金) 07:25:09.51ID:hhOCCsq6p
な、なんだと…
0383名無し曰く、 (アウアウカー Sadd-2CEl)垢版2017/10/20(金) 11:49:53.60ID:AK9z3R9Aa
>>369
9も案の定ベタ移植っぽいね。
11は人選に時々疑問があるとはいえ
訓練やら内政やらやるときに
面子を自動選択してくれるのが有難い。

9はコンシューマ版はともかく
PC版はクリック多くて辛い。
0384名無し曰く、 (ワッチョイ a165-bcII)垢版2017/10/20(金) 13:36:09.54ID:M/ao5qVm0
訓練や徴兵等の成果にノルマの無いものは最上の面子を、
合併(必要値100)等はノルマギリギリ達成を目指す仕組みだね
この所為で政治70ちょい(合併要員)の武将が高政治力の武将より功績を稼ぎやすくなってる
0391名無し曰く、 (アウアウカー Saed-VM8M)垢版2017/10/26(木) 23:50:51.39ID:gysaWOHSa
だが、槍兵は使えない
0397名無し曰く、 (アークセー Sx9d-0l+v)垢版2017/10/27(金) 22:53:55.45ID:55+nXRlux
秦良玉とかもオール90以上のスーパーマンになってる事多い気がする
コンピューターがお気に入りで能力上げまくるのは何か法則性あるんかね
0400名無し曰く、 (ワッチョイ d90d-t8Ro)垢版2017/10/28(土) 21:31:23.69ID:u4cUvhcU0
プレイ動画見て面白そうだと思ったのが9と11
12・13は何やってんだかサッパリわからないので購買意欲に繋がらなかった
0402名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp9d-3bx4)垢版2017/10/29(日) 01:04:52.46ID:bHe8xgYpp
はよ14
0404名無し曰く、 (ワッチョイ 41c9-0PGh)垢版2017/10/29(日) 18:14:05.08ID:+HTo2aj/0
おそらく三國志14はこれから発売されるノブヤボ大志をベースに制作される筈だから
大志の実機プレイ動画を観た限り面白そうではある(個人的な意見
まあ14は武将プレイでは無く君主プレイにして欲しいのは強く望む
0405名無し曰く、 (ワッチョイ ebd1-C7H5)垢版2017/10/29(日) 18:38:18.77ID:5UiQxhax0
14は大志ベースにせんでも5と9と11の
良いとこ取りして調整してくれれば
それで十分なのにね。

個人的には 4の金と担当官だけ設置して
おいたら勝手に内政してくれたり、
軍師と侍中が二人がかりで助言くれたり
するのが好きだったから、また復活して欲しいけど。
0408名無し曰く、 (ワッチョイ 11c9-Na5b)垢版2017/10/30(月) 01:40:15.45ID:ja/+Vsf40
教えてもらった通り新野落として地盤固めたけど劉備が江夏方面から侵略してきて維持できない
劉備と同盟組んでいいけどそうしたら面白みに欠けるし
うーん…
0409名無し曰く、 (ワッチョイ 116b-S1jC)垢版2017/10/30(月) 10:04:06.92ID:tqNWZ54K0
頼むからスマホで11をさせてくれ
スクエニを見習えよコーエー
有料アプリ上位を過去の名作RPGが占めてるのに
三国志は2だけだなんて
0410名無し曰く、 (ワッチョイ 41c9-0PGh)垢版2017/10/30(月) 12:40:53.88ID:v45DVNgF0
来月か再来月にsteam版が発売されるから携帯型ゲームは可能なんじゃねーの?
スマホは画面が小さいからタブレットの方が良さそうだけど
0411名無し曰く、 (アークセー Sx9d-Jcoj)垢版2017/10/31(火) 02:56:58.67ID:8uI0a68Wx
三国志2もおもろいべ
呂布の裏切らせ合戦はスリリングだし
使者捕まえたり埋伏の毒があった
11→5→2ぐらいの順番で好きだわ
0415名無し曰く、 (ワッチョイ 5337-tN/E)垢版2017/11/01(水) 10:59:07.71ID:L22FgLRm0
兵力は武将に紐付けされるってのもおもしろい考え方だった。
これはむしろ古代の軍勢の考証としてよりリアルだったんじゃないか。
能力低い武将の軍勢は訓練度上げるのにえらく回数かかったり。

むしろこっち側で発展させて武将の統率力で率いられる人数増減させたり
士気の要素導入するんだったら損害の出方とか損害受けたときの
混乱の収拾能力とかに影響与えるような部隊厚生の考え方を
取ると良かったんじゃないか。AIがますますついてこれなくなるかな。
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