信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾伍】©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
CPUがこっちの城占領できるわけもない小兵力を
いっぱい出してくるのがうっとうしい。気づいたら、後方の
兵力僅少な支城攻め落としたりしてるし。
でも攻城戦で三段持って武力も高い鉄砲隊に射撃された方が
はるかにダメージ大きいのに、大筒持ってたらひたすら
それを撃ってくるアホさ加減は好き。 3DS版で追加された武将がまとまってるサイトとかないでしょうか? 3DSの1作目は武将風雲録ベースだぞ
烈風伝ベースは2作目 いろいろ調べてくれてありがとう。
ギャラリーの武将FILEの後ろから100人が追加武将っぽい。 DS版が烈風伝、風雲録の順で出てて逆転してるんだっけか
ややこしい 実際>>633の対策ってどのツール使えばいいんだ? >>1 の専用ロダにツールは置いてるでしょ
武将数いじるとセーブデータに互換性無くなってツールとか使えなくなるはずよ
そういうのも理解して使おう 始めたばっかなんだが部下が他国の武将と密談してるってメッセージ頻繁に出るんだけどこれってやばいの? 忠誠下がるようなら離間にかかってる可能性。
戦に兵1で連れていき寝返った瞬間に捕まえるとか
一生治水の刑とか大名の城に常駐させるとか
うろ覚えですまんが前線の城の兵士を多く置くとか忍者置くとかで
予防できるはず。 忠誠64とかだったな
これは変わってなかったと思う
あと一度だけ相手の武将を捕まえた事があった
兵士少ないから舐められてるのかな?
村を増やしてみるわ どうしてDSや3DS版はタイトルを変えるんだろうな
烈風伝DSや武将風雲録3DSじゃダメなん? それは同じこと思ってた。
まぁ子供に分かりづらい漢字を使わずシンプルにする、とかいう考えでもあるのかもね。 >>647
前線の城は他からかき集めて一万程度いれば充分かと >>650
今のところ一万二千くらいいるけど、密談メッセージがかなり減った気がする
道が繋がってなくても攻めて来るからどの城も前線なイメージだけど、全部の城や支城に物資や武将を置く余裕が無いな
開始して数年、まだ人や城が少ないせいか内政の結果待ちで静観ばかりしてるけどこれでいいのかな 最初は兎に角建設ユニットをひとり山城大和へ派遣して香木回収
そうして威信あげて大名のコマンド順位あげて内政スタート >>648
内容が違ってるからなあ
編集機能さえ有れば買うんだが >>648
なんかのインタビューか記事で見たけど、DSのは烈風伝をベースにしただけでゲームとして別物だとか、訳のわからないことを言ってたぞ。 >>647
忠誠全然下がってないのに
内応してたこともあるから注意だぞ 内応に応じた武将って敵も戦場には出さないのね。
出しても寝返りができない総大将とか。 >>649
「烈風伝」や「武将風雲録」くらいの漢字が読めなくてできるゲーム内容ではないと思うが、、、 内応とか謀反とか、これらがどのくらいの数字でどのくらい成功率があるのか知りたい
自分で確かめるのは極めて面倒で、成功率の高い調略だけやりたい
攻略本に載っている気がするから買おうかな セリフでだいたいの成功率がわかる。
あとPC版ならツールを使えば成功率を数字で表示させることもできる。 確か
0%なら「絶対ムーリー」みたいなセリフ
10%くらいまでで「無理だと思うけど、まあやってみる」的セリフ
「自信はあるけど、万が一…」みたいなので
たしか50%くらいまでだったから
自信あるって割にみんな結構失敗するんだよな 謀叛フラグ成立は翌月なのに横槍で内応フラグ消えるのが腹立つ 「お任せくだされ。」でも余裕で外すからセリフはよくわからん。
登用時なんて、登用の特技を持ってれば政治20でも「お任せくだされ」って言うし。
そしてもちろん登用は成功しない。 宇喜多直家「この度の調略失敗のお詫びに茶席を設けましたので是非ともご参加を」 騎馬鉄砲隊で鉄砲撃った後に突撃っていうのはエディタで能力弄ろうが何しようが伊達政宗と鈴木重秀しかできないの? デフォルトだとその二人だけの特殊スキル扱いだからステは関係ないのよね
pcだと調整ツールやバイナリエディタで好きに弄れるが 主家を滅亡させた大名には絶対に仕えない、みたいなのもツールあれば弄れるのかな?
武田の本城が空いてたから落としたけど独立勢力になった連中を取り込もうとすると、当家を目の敵にしているとかメッセージが出る
城なんかどうでもいいから信玄と家臣団が欲しいのに プレイヤー以外の大名に1回仕えるか 一定時間経ったら消えるけどね いったん他の大名に仕えてくれれば絶対仕えないとか言ってた割にコロッと落ちる 武田の支城全部潰して最後に残った本城潰したけど、それでもほとんどの武将が登用を持ちかける事すら出来ずに浪人になってしまった
一ヶ所に追い詰めて最後に倒せば家臣総取りとか考えが甘かったか……
どうしても全部欲しければ調略で引っこ抜くか、何度も捕まえて解放を繰り返すかないのかね 支城に追い込んで本城落として独立勢力化して後から勝手に恭順、が本筋だろう。
多すぎると一部が浪人になっちまうけど。
織田信長も徳川家康もそうやって支城に追い込んで後から勝手に恭順させた。
威信が低いうちは厳しいのかな?信長は威信無視の主義だったと思ったけど。 登用に応じるかどうかは威信も大事だけど、相性差が一番大きいかも。 >>672
家臣総取りの創造では
北条の家臣コースが決まってる里見とか悲惨だったからなぁ
烈風の登用シブめとの折衷ぐらいがいい 威信が上がるにつれて劇的に登用成功率上がる
香木2本は確実に回収しておきたいところ。 信長とか家康とか早々に滅ぼされて、誰かの家臣になって
籠城戦の際に鉄砲隊になってるときくらいうっとうしいときはない。 さすがに、大名のまま鉄砲隊になってる方が鬱陶しいでしょ 新武将作って大名にして始めたんだけど相性を信長と同じにしてたんだった
そりゃ武田家臣なんてみんな降伏するわけないわ
威信は全勢力の中で一番高いけど275、ちなみに追い詰められた武田が87 >>195
今見るとリリーフランキーみたいな顔だな >>678
まあそりゃそうだけどね。相手が一人、こっちが10人でも
城の構造次第じゃ攻め落とせない時があるからなあ 隙が無い烈風伝最強の城が、宇都宮城なのは開発陣の思い入れが何かあるのだろうか 宇都宮といえば餃子
それはそれとして仮想スタートってやったことないんだが普通に歴史イベント起きるんだよな?
別のゲームだと仮想シナリオは歴史イベント発生しませんみたいな仕様もあるけど 普通に起きるよ。コンプリートしようと思うと、仮想でアレンジしないとキツイ。 上野の蒟蒻プルプルに対する最終兵器だったのか…
餃子恐るべし 歯ごたえがあって楽しくなるか、強すぎて勝てなくてイラつくか、どうなるだろう?
まったり内政プレイは出来なくなりそう >>673の大名を支城に追い込むのってどうやればいいんだ?
大名が支城に攻め込んだり大名自ら支城を建築した直後など、支城にいる時はあるけれど
こっちが相手の本城に接近するとすぐ本城に移動してきちゃうんだけど
そのまま攻め落としても大名が浪人になるだけで独立勢力にはできないし >>679
のぶやぼだと武将の相性はまだ許容範囲。
たとえば、武田家に仕える真田一族など相性が良くないけどは管理に手が負えんレベルでもないし。
三国志シリーズは不条理なほど相性ゲーと感じた。(三国志8までしか遊んだことがないが) 姫武将ガチャ回してたら能力値も特技も兵科適性も全てにおいて父親に勝る優秀な姫が出た
ただし顔は平安の麻呂だったので即整形
大名の性格は革新だから地域が悪いんだろうが鉄砲鍛冶まったく来ないな
姫ガチャしてる時に何回か来たし他の勢力に来てるところも見たけど別に一月ってわけじゃないんだよな?
その時だけ何かフラグ立ってたんだろうか 姫武将は家宝込み大名の能力プラスマイナス10になるはずだからなあ
粘れば全ステ+10もアリエル
確かに鉄砲は数あれば強い(特に守城)けど
ユニット遅いし足軽適正高いやつのほうが戦場では活躍するで。 鉄砲鍛冶の来るタイミング未だによく分からん
一度来たあとは内政で鍛冶村作るまで来ないが、作り終える度にまた低確率で来るって認識でいいの? 伊達さーん
友好度100にしたんだから北条さんみたいに同盟してくださいよー
アンタんとこも固くて落としにくいんだよー >>699
来るまでリセマラを何度かやってみたら、ついつい鍛冶村を作り過ぎてしまった
でも調子に乗って作ったはいいが実際鉄砲あまり使わんのだよな >>701
商人常駐城に持っていって売却→家宝や必要な物資に替えようぜ 姫武将元服だけど、大名在住国(城ではなくて)に武将がいっぱいいれば出にくいのかな? >>704
割合は忘れたけど、城数に対する家臣の人数で確率が変わるぽい 家臣団が数十人いるのに正月をぼっちで迎える大名の当主…なんかの罰ゲームみたいにも思えるw 家臣の数と大名の年齢な 影響あるのは
あと25歳以下の若輩大名にはそもそも子が生まれない
姫が多いほど生まれにくくなる 姫の枠は全体で64人まで
姫武将の枠は全体で8人まで それ以上は作れない 史実武将は列伝を見ると名前の読み仮名も書いてあるけど、登録武将って読み仮名までは決められないの? 最近の信長は全員イケメン化で叩かれてるけど
烈風伝の家康は千代の富士みたいでかっこいいね >>704です
みんなありがとう!
アーカイブス発売を機に久しぶりの烈風伝
fullHD画面で見るマップは広くて快適です
ちなみに4K出力対応ですか? ロジクールのマウスならドライバーソフトでNobunaga8WPK.exeを選択し
「ホイール左に傾ける=ESC」などに設定すればウインドウが閉じやすくて
もっと快適だぞ たしか前作の将星録では右クリックで窓閉じるとか普通に出来てたのに、
なんで烈風伝もそうしてくれなかったんだろう 右クリック=キャンセルみたいなものはDOS版のころはよくあったけどWin黎明期では違ってた。
Windows操作体系に準じるように指導されたとかそういうことあるのかな?
わざわざダイアログの「NO」にカーソル合わせて左クリックとかたしかにじゃまくさい。
あと、烈風伝だと右クリックはターン終了だった憶えも。
よく操作ミスしてロードしなおしたわ。 >>714
烈風伝ツールスレに、そのツール来てたな。 烈風伝の山本勘助ってあんまり強くないんだな
プレイ前は家宝で寿命伸ばそうと思ってたけど少し悩む
家臣が死亡した時に持っていた家宝ってその後どうなるんだっけ すっとぼけて商人が回収する。
いや、シリーズによっては血縁者に引き継がれるけど、血縁者がいない場合はやっぱり、
かも。 なんか外国で農場シミュレーションみたいなのあるし
大志のグラで烈風伝のリアルな農耕作業や道路工事やりてえなあ 山本勘助は下級の忍びだからねぇ。烈風伝のパラは良い方だと思う。 内政は圧勝として戦闘に凝ってる割に援軍ルートに融通が効かなかったりチグハグだねえ >>717
勘助は最初騎馬適性の低さにビックリした
知識のない頃は名の知れた武田家臣はみんな騎馬A以上のイメージがあったから 勘助は片足義足とかそういう話あるからねえ(道雪から目をそらしながら) もう大志遊べるんだあ
PCの性能が低いからまだ買えねえな アマゾンもsteamもレビューは散々みたいだけどね 見た目ばかり綺麗にしても楽しく遊べなきゃゲームじゃない 水田や街の上で戦うと施設のレベルが下がったりするけど、あれってランダム? それとも絶対にレベルダウンや消滅する? ランダムなの?
最初の頃は気にしてなかったから分からないけど、気にするようになってからは100%で消滅&レベルダウンしてたわ
じゃあこっちから戦闘仕掛けていい結果が出るまでリロードすればいいな ちなみに街道敷いてれば施設の低下する確率を下げれる
大事な施設には道 これ基本 勲功のために作っては壊し、壊しては作ってを繰り返すのをよくやるw 宇都宮城とか岐阜城でlev1の水田、町、村を順々に作らせてる 大志なんかスマホで出すなら烈風伝でオンラインマルチプレイで
同盟組んで農作業を手伝ったりしたいなあ 信長の野望・烈風伝 操作性改善ツールの作者様ありがとう。
自分の環境では、中央クリックはスタートメニューが開いてしまい動作しませんでしたが、
マップのドラッグスクロール移動とウインドウを右クリックで閉じることが出来るようになったのは嬉しい。
大志、肌に合わず烈風伝に戻ってきてしまった・・・。 子孫の人には申し訳ないけど変な顔の武将も欲しいよね
最近のはイケメンが多すぎて個性が感じにくい 断絶した家なら子孫もいないから良いだろうと思ってたら地元が町おこしに利用することもあるしなぁ。隈部とか 慶次とか漫画のイメージが強すぎる人物は似せないようにしつつ何となく近い雰囲気を求められてそう
最近の古田織部は月代剃ったらこないだ終わったアレっぽいけど >>739
完全に断絶したのって豊臣ぐらいしかなさそう 「病ゆえに廃嫡され、智勇兼備の弟○○が家督を継いだ」
俺の列伝こんなのだ多分 >>746
大津波で居城ごと埋もれちゃったら断絶するしかないだろ w
帰雲採掘所を築城するたびに気の毒だったと思うわ 我が子孫を絶やさぬ為には…
ちょっとハイエースレンタルしてくる >>739
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ノ. | ヽ / |`ー-、 豊臣の場合は新興の家で先祖時代からの分家が全く存在してないからなぁ
他の有力な大名武将は何代も続いてるから先祖の代で分岐して子孫がたくさんいるしな
子孫がいなそうなのだと架空武将とか鬼小島とかみたいのとか 血筋の断絶ならたいていの大名がなっとるよ 養子もらって家だけ継いでるんだし
元禄赤穂事件の吉良家から養子で米沢上杉家に入ってるしな たいていじゃないだろ
たとえば家光の男系は耐えてるけど家康や秀忠の男系が続いてそこからきてるわけだし
個人として子孫ができなかったはあっても大名として血筋が断絶しないえはほとんどないでしょ >>753
すまん
天正大地震の山体崩壊による山津波だわ w
そう言えば武将風雲録あたりまでは地震が災害イベントであったんだな 内政したり戦争で敵討ち取ったりで武将が成長する時あるけどさ
あれって家宝で補強してある分は無視して覚えてくれるの?
たとえば騎兵Aの武将に名馬与えてSにしてる時、素の兵科適性がAからSに上がったり
建設特技の無い武将に家宝で建設付けてる時に、治水や築城で経験積んで建設を覚えてくれたりとか >>755
兵科は経験無いからわからないけど、内政特技は取得できる
大名信玄に建設覚えさせたりはよくやってるな 内政特技は内部に経験値が存在して255越えると技能習得する(外交と登用は習得不可)
兵科適正は自分より高い武将を撃破したり捕縛したりすると確率で上昇
戦闘特技も自分が習得してない特技を相手が持っていた場合確率で習得
基本的に特技を2つ以上習得している武将からしか特技を得られず
騎突 と 三段 はどちらかしか所持できない(騎突を所持している場合三段は習得できない)
最初からこの2つを所持している稀な武将は織田信秀と立花宗茂だけ PC版PKだけど、足軽Cの武将が足軽Cの武将を撃破した時に、足軽Bに上昇した経験がある それはたぶん敵側の武将が足軽以外に適正B以上があったんだと思う
捕縛は自分の全ての兵科と相手の全て兵科を参照するけど
撃破してとり逃した場合は自分の今率いている兵科と敵の率いている兵科を参照する
自分が足軽Bで敵が騎馬隊Aだとすると 撃破した場合 足軽がAになる可能性がある >>751
織田は信雄系の天童藩主家が明治に相馬(遡れば佐竹→山内上杉)から婿養子入れてるね
柏原藩主家は黒田を経由して山崎片家の子孫(男系だとノブヤボにいない遠江の豪族の血筋)が継いでる
有楽斎系の芝村藩主家は信長の男系子孫が昭和まで続いてたが、現在の当主は50過ぎの女性らしく断絶は時間の問題
某スケーターは柏原藩主家当主の織田信孝氏がまったく知らなかったと断言してるので論外 あちこち道で?いでて思ったんだが、平地に道を作るのと丘陵に道を作るのでは違いがあったりするの?
今までとにかく最短距離をと思ってマス目だけ考えてたけど、ふと平地に作った道の方が移動距離稼げるなんて差ががあったらどうしようと思い始めた 道はどこに作っても抵抗1だったはず。
んで城は本城も支城も抵抗0のはず。
(海面は0.5でも良いと思うんだけどねw) >>723
戦国群雄伝だと山本勘助と真田幸隆の2人は足軽ユニットだったな。
そこは最低限シミュレートできていた。
穴山や信廉みたいな戦があまり得意そうじゃない武将も騎馬ユニットだった。 長篠のイメージありきなんだろうけど、武田家は鉄砲適性が高くてもDどまりの人が多いよね
真田(特に十勇士)組み込んだら一気に平均が跳ね上がるけど 武田家は火薬をあまり持ってなかっただけで鉄砲は信玄の時代から結構持っていたので兵科適性はもっと高くてもよいと思う >>743
俺は嫡男じゃないから全く心配していない。
でも、現代では次男以降でも法的には嫡男と同じ「権利」になるけど。
そんな俺は小早川隆景の気分になって「嫡甥」輝元を補佐してると勝手に妄想。 >>768
本家に優秀な養子を紹介しようと思うがどうかの?
名前は金吾と申す こっちを攻めようと近付いてきた敵部隊の半数が既に内応済みだったので、こっちから攻めて内応させまくってぶちのめそうと思ったら
小規模戦闘だと早馬使えなかったんだな…すっかり忘れてた… ちょっかい出してくるノッブが急に武将連れまくって支城作り出したから
誰もいない清州城落として滅んじまったぞ
ええんか しかしロードス島にクリスマスとかハロウィンとか持ち込むのは正直やめて欲しい。
正気の沙汰ではないと思うぞ、こんなの。 松永だったか?キリシタンの行事にかこつけて停戦したのは 織田信長「こやつ、面白いことをやりおる。許すから爆死はよせ」 (早よ、せい!ではない。) 阿部弥七郎「 すまん、誤殺した。大変申し訳無い。 」 騎馬強いなー突撃便利だなーとか思って戦ってたら、時々相手の武将ぶっ殺してることに後になって気付いた
殺したくないから突撃しないというのも勿体ないし、武将の討ち取りをオンオフで切り替えられたら良かったのに 大物をうっかり殺すと白けるからなあ
慶次だけは見つけ次第殺すけどw 調整ツールで騎突の射程を縮められないことだけが残念 作成した新武将を別の新武将の子供として設定させてほしかったな
あと作った家宝も最初から新武将に持たせたかった
これツールでできたっけ? >>782
俺は大物殺すと達成感がある
影響力が大きいから 調整ツール見て色々楽しそうだなと思ったら、これSteam版には使えないのか… >>786
ドラクエのメタル系スライムと比べるとだいぶ違う
ラスボスなどと比べてもだいぶ違う…。
倒した後仲間にできるかできないか、の違いかも。
そもそも、名のあった当主が敵に降伏して従順に仕えるってほとんどないと思う。
秀吉の時代になってからかな…。 むしろもっとざくざく戦死してほしい
風雲と天翔志望モード以外はぬるすぎる
人命第一の現代じゃないんだからさぁ >>790
俺もそう思うくちだけどノブヤボは武将コレクションゲーの面もあるしのお >>788
それもSteam版では使えないのかな?
堤防や水田より街道を優先して廃止できるとか、イナゴの巣みたいな楽市をもっと有用な施設にできるとか、色々弄って遊んでみたかったなぁ おれが天に背くのはいいけど 天がおれに背くのは許さん
じゃないけど 自分が敵将殺すのはいいんだけど comがcom同士で勝手に殺すなや とは思う
生殺与奪の権はプレイヤーにあるのだ >>790
個人的には死にまくるのは嫌
でも戦死率が格段に高かったら、ゲームとしてはちゃんとしたものになってたかも知れない だからこそ幾度モノ死線を潜り抜けて我が元にはせ参じた名将が宝石のように見えるんじゃん プレイヤーの好みもいろいろだからなあ。
夢のオールスターチームを作りたい人、史実通りの戦死率を再現したい人…。
だからこそエディタやツールで数字をいじりたくなるわけで。
ところでシブサワ・コウアーカイブス第10弾来てた。
https://www.gamecity.ne.jp/shibusawa-kou/archives.html
http://store.steampowered.com/bundle/5209/Kou_Shibusawa_Archives_Vol10____Vol10/
蒼天録、三國志10、川中島の合戦
信長シリーズ残るは天下創生のみ。 信長の野望の中で烈風伝が好きって人にお勧めできるものって何かある?
烈風伝面白かったし他の信長もやりたくなってきた >>797
俺は烈風いまだにやってるぐらいハマったが
同じぐらい今でもやってるのは創造PK
無印は糞なので注意 >>797
やっぱり天下創世でしょ
来月steam出るかもよ >796
>史実通りの戦死率を再現したい人
合戦でもっと死者を減らして負傷兵が多くなるように調整出来たら良かった >>798-800
その三つの中から考えてみるわ
流石に三つ同時に買う余裕はない >>802
箱庭は見て眺めるのも楽しみだしねー
あとディスプレイの解像度が上がって烈風伝は発売当時よりもマップが広く見渡せるようになった事で魅力が増したと思う >>797
風雲と天翔だろう
この2つは単純なシステムで烈風タイプ 風雲録の長期戦モードは良かったね。
烈風伝は1か月で落城させんといかんし
引き分けだと、兵が城外に戻ってるのが納得いかん。 日数は調整スキルでいじれるけどね ほんと痒いところへ手が届く便利なツール >>806
風雲録だと確か1ヶ月超えた時点で攻守ともに援軍の要請なんかも出来たよね
あれがいかにも籠城戦っぽくて良かったのに、なぜ烈風伝はシステムが退化してしまったのか?
1ヶ月超えたら次の月に持ち越しならまだしも、謎の力による強制排除って 姫武将が出てくるのはうれしいんだが、同じ名前は勘弁してほしい。長女と三女が香。 むしろ延長篭城システムって風雲だけじゃない?
半年以上かけてポンプ作戦で鉄砲600の織田を倒したりとかまさにリアルな篭城戦だった >>810
一文字加えて香○か○香にして差別化したら?
エディタ使って毎月姫武将が出るようにして、朝倉の当主を宗滴にして上限まで出せば
朝倉家で天下が取れるだろうな… >>808
籠城戦に限らず烈風伝は軍事に限って言えばお粗末そのものだよ、完全に調整不足だし
内政の楽しさで遊べるゲームだと思う
風雲録はムダの無い良いゲームだったな 攻城戦は立志伝と違って城のバリエーション豊富で良いところもあるな
創造とかは絵がキレイでも結局城囲んで終わりってのは味気ない 風雲録は敵兵の1.5倍以内の兵で攻め込んで、
野戦で片づけるのがベストの選択だからな。
烈風と風雲は城グラを使い回してないところも良い。 >>813
前作では補給が無駄に充実していたのに何で今回は微妙に制限してしまったんだろう?
あと、間諜は道草も食えんくなったし。(目的を果たすまでまっしぐら、終わったら帰還するだけ。) 初心者ゆえに攻城がうまくいかずアドバイス願います。
信長の野望デビューでsteam版の烈風伝を買い、
シナリオ1の桶狭間で始めました。
信長を選択しています。
攻略サイトを見て、最初の月に香木というのを取りに武将を2キャラ派遣し、
長嶋攻めに行っています。
信長、秀吉、前田2人、蜂須賀、滝川で3500の兵で攻めています。
鉄砲などの攻撃で、建築キャラに門破壊をさせている間に
兵がかなり減ってしまいます。
兵を貯めるにもお金を貯める必要がありそうなので、
うまい手がないものでしょうか?
蜂須賀や滝川に壁超えをさせようとして、土手をこさえてもうまくいきません。
よろしくお願いします。 鉄砲強いけど 基本攻めるのに足軽と騎馬以外いらない
鉄砲が発揮するのは守戦の時
調整ツール使わないとpcは移動後門壊や移動後射撃は出来ないから
移動しても殴れる足軽と騎馬がいい
門は被害担当役というか門を開けさせるやつ決めてなるべくそれ以外の人間は柵を作ってたり
兵士を維持するようにする
城への門が複数ある場合 2手に分かれて陽動すれば被害軽微で奥までいける 門壊中に、総大将を敵の射程内に進めれば、標的がそちらに向かい、安全に門壊することができます
もちろん、総大将の兵数や、混乱には気を付けてください
また、門が複数あるなら、部隊を分けて本命の門じゃない方に先に取り付くことで、そちらに敵の攻撃を引き付けることもできます
兵は金で雇うのではなく、村を建設すると自然に増えます
兵は兵糧を消費するので、畑や水田なども、まかなえるだけ作らないとなりません
烈風伝は兵を一気に増やすことができないので、やりくりは重要です お二人にはアドバイスありがとうございます。
長嶋城は狭いですが門は2か所ありました。
上下に分かれて門を壊していますが、上側は鉄砲、下側は足軽の弓という感じで、
ダメージを受けるため、鉄砲側は大将を盾に門を壊してみます。
清州城は、LV3田んぼ10、LV3町3、LV3村5位で開発しようかと思いますが、
バランスはこれくらいでしょうか?
自分で見つけようと努力しているのですが、お金不足で開発できなくなったり、
兵不足で長嶋をあきらめて美濃に攻め入ろうとして失敗したりと難しいです。
いろいろと楽しんでみます。 >>820
ごく初期ならばそれでもいいですが、村はいずれ町にしないと金が足りなくなります
長島城は奪っても金欠になりやすく、在城武将の俸禄金が足りないと出奔されるので、あまり無理に攻略せずにやはり美濃を攻めたほうがいいと思います
最終的には村は2つで12000名の兵士を養える米収入4800があるくらいを目処に開発したほうが楽になります
このゲームは人材と金がキモです
頑張って下さい 長島攻めだけ放火つかってる
射程外から火をつけて、門の前まで延焼する(門の耐久値が少し↓)のを待つ
風向きの影響は出にくい?ので、燃えにくい土手を建設して火勢をある程度コントールしてみる
色々やっても雨が降ると消えますが、鉄砲も使えないので雨天が門壊のタイミングですね お二人にはありがとうございました。
俸禄も考えないといけないのですね。
町をメインに開発してみます。
長嶋から攻められるのが怖かったのですが、放火を試しつつ、美濃攻めをがんばってみます。 長島は鶏肋なんだよなあ。
敵なら邪魔だが取っても見返り少なすぎ。
金不足で配下出奔ぽんまである。
取ったらいつも廃城してるわw
(後で別の場所に建てる) 長嶋ですが、3武将を混乱させて落としました。
ただ、兵糧を大量に使ったのが痛かった。
信長、小六、秀吉の3人で混乱させたので、兵の損耗は500にも満たなかったのが良かった。
確かに建て直した方がよさそうですね。
お金ができたら早速試してみます。
ありがとうございました。 長島は計略こいて城主を寝返らすなどして手に入れてたわ。
織田家だと難しいのかな…? やり直して、兵損耗0で入手できました。
混乱を仕掛けるのが手間でしたが、士気が下がると混乱しやすいみたいですね。
>>827
城主に内応を仕掛けて、早馬の内応でいいんでしょうか?
城主だとうまくいかなかった。(稲葉一徹で試してみました) >>828
城攻めのときじゃなくて戦略(内政、計略など)画面のとき。
長島は本願寺の勢力だから織田家と相性が悪いと思う。
それと、自分の担当大名が勢力拡大しないと威信なども低いままで調略しづらい。 情報ありがとうございました。
確かに武将と相性や性格は影響ありそうですね
竹中半兵衛の忠誠度は50代でしたが、内応はできなかったので。 このゲームは忠誠の数値よりも義理の数値が物を言う。
半兵衛の忠誠の数値が低くても引き抜きに応じないのは義理の数値が高いから。
武田家の真田幸隆も忠誠値は低いけど、義理が(たぶん)高いから寝返りづらい…かも。 流言で義理の値も下がるみたいなので、股肱の臣に裏切られたりすると
がっかりしそうです
攻略サイト見ると、忠誠度を保つために官位をできるだけ早く
他の大名より上にする必要があるみたいで、町を大量に作る作業中です 松永久秀「最大義理を上げるには上等な茶器を褒美として与えることですな…。」
今川義元「家臣をつなぎ止めておくには威信を高くするぞよ。威信重視の『同志』ならなおさらぞよ。」
毛利元就「敵の家臣を寝返らせたくば主義が変わるようにそそのかすべきじゃな…。」
みたいなもんか? 義理はコップの中の水だな 最大義理が器 器の大きさは茶器を与える事で大きくなる
武将の威信主義+義理で忠誠は求められてる
威信主義が
絶対なら 大名の威信の数値+義理=忠誠
重視なら 大名の威信の数値の7割+義理=
軽視なら 大名の威信の数値の4割+義理=
無視なら 大名の威信に関わらず義理の数字のみ=忠誠
武将同士の相性が遠ければ遠いほどマイナスの補正が掛かる
相性最悪の威信無視の武将はほぼ家臣として長居させる事は無理に近い アドバイスありがとうございます。
威信や勢力が最大になると朝敵やらに指定されると、攻略サイトにあったので、
朝廷工作もしておきます。 調整ツール使わない限り 仕官年数での忠誠度の上昇が不具合で効いてない
更に血縁でのプラスも計算されてない
すっちむ版もたぶんこの不具合はそのままだと思われる 友好低いと調略飛んでくるからゴミ家宝あげるのも手
どうやっても食らうから敵対するならさっさと潰した方がいい 烈風伝の忠誠システムはホントすっきりしないやりづらさがある
褒美用には茶器が大量に売ってるけど、茶人になると台詞がマヌケで白ける うちの兼定さんが雷神に暗殺されることが多かった。
あまりにも悔しいのでリロードして誰の仕業か確かめたら…
超人かよ、雷神(半身不随の立花道雪)さん…。 >818
移動後、射撃ができると武装変更後に行動できるはありますが移動後門壊ってありますか? 美濃の本城を先に攻略したら、竹中半兵衛などが浪人に
これでは、元々の勲功値が無駄になるので、先に大垣などを落とす方が
よかったのでしょうか? 早期から朝廷工作で官位貰うのも悪くないけど
4、5国平定後とか山城抑えてからのが楽っちゃ楽よ
威信上げるのは戦闘、国(城)数増やす、守護自称とか
上げる手は沢山あるからね。 >>842
その辺りは運が絡むので絶対的な攻略方はない。
戦闘捕縛を心がけるくらいかな。登用重視で全然オッケー。
勲功なんてほっといても竹中クラスならビシバシ上がるし
仮に勲功0で兵500でも戦闘ではさして困らないよ。
一人で無双なんて謙信ですら難しいからね。 アドバイスありがとうございます。
>>843
以下のサイト情報を見て、急ぎ官位が必要かと思い込んでいました。
https://www20.atwiki.jp/nobu1999/pages/20.html
>官位 余裕ができたら朝廷に「献上」「官位」を繰り返してなるべく高い官位につくように
>心がけておくと良い。 自勢力が最大勢力になったあたりから他勢力から
>「朝廷」の「討伐」や「朝敵」による威信激減を食らい始める。
>他大名の官位が自分より上だと相手の「朝敵」などが成功しやすく、
>こちらの「朝敵」などが成功しない。
>京を押さえるようになる前に他大名より高い官位を手に入れたい。
>>844
安心しました。
竹中半兵衛や美濃3人衆ならば、足軽頭からでも出世してくれそうなので、
適当にプレイしてみます。 >>845
美濃三人衆は内応させやすいから秀吉にでもやらせたら勲功半分のまま味方にできるよ 攻略サイトも良いけど「烈風伝マスターブック」は読み物として
とても面白いよ >>848
それは天翔記。
烈風伝のは「サンスケの織田家細腕繁盛記」みたいな奴では? アドバイスありがとうございました。
調略は安藤に対して行いました。
氏家ともう一人は稲葉山を落とした段階で浪人になり、信長との相性から配下にならず
稲葉と遠山は取り込みで配下に
といったところです。
このゲームは進行が早いですね
まだ桶狭間から半年経っていないかも
逆にゆっくりと全ての城の開発終わるまで動かないと滅ぼされますか?
紹介くださった書籍はあとで入手可能か調べます
長文失礼しました。 >>851
烈風伝の頃は光栄の書籍ビジネスが全盛期だった
ハンドブック(上・下)
マスターブック
ここまではあると楽しい
武将列伝や城郭列伝もあるけどこっちは趣味の世界
生き残ってる攻略サイトで充分だと思う
わからないときはここで聞けば教えてあげるよ マスターブックなんてあったのね。初めて知った。
早速注文したよ。情報サンクス! >>853
今川義元と松坂大輔を引っ掛けたネタが載ってるぞ
あの頃の松坂は本当にスーパースターだったんだと感慨に浸ることができるぞ! >>852
情報ありがとうございました。
PS2の太閤立志伝5は多少プレイしましたが、
あれはイベントで三人衆や竹中が
仲間になる上に、
配下含めて能力上げ放題、敵は攻めてこないと楽なので、烈風伝は難しい。
太閤立志伝は攻城の面倒さで止めてしまいました。
まだまだた手探りプレイですので、宜しくお願いします。 尾張の大垣城に近い川に橋を架けると清洲城から1ターンで行けて便利 織田家プレイなら清洲同盟イベントが起きる前に今川家攻撃して徳川の連中を手に入れるといいぞ >>852
CS向けだけどマニアックスが一番面白かった
読み物が結構あってゲームしないで読んでたw
これ以降の作品のマニアックスはデータばかりでつまらなくなってた 7に各種エディタと一緒にインストールしたんだが、攻城戦を始めようとすると強制終了する…
CPUが城に残す兵数の具合かと思って(エクセルエディタで規定数以上の大名を選択してるので)いじっても直らない
今の所、小規模野戦は普通にできるから不思議だ アドバイスありがとうございます。
>>856
道の建設までは手が回っていなかったので、橋を作ります。
>>857
徳川家に武田を抑えてほしい気もします。
北畠辺りをターゲットにしてプレイしてみて、武田の動きを学習しようかと思っています。
滅ぼされたら、やり直すようなプレイになりますが。
それでなくても、美濃と武田が接しているのに、同盟は無理そうなので。 エクセルエディタ使って別のセーブデータから姫武将のデータをメモ帳経由で移植したら列伝含めてうまくいった!
これで髪結いOFFにしてても姫武将が使えるな
朝倉 萌 70 76 73 82 72 A B D D ○ 0 足軽頭 ○ ○ ○ ○ 917 65 9 ○ 3 1535 1546 1546 12 63 威厳 強い保守 軽視 地方統一 敵視 100 100 38 167 金ヶ崎 朝倉 ○ 朝倉宗滴 足軽騎馬 0 0 0 0
朝倉 福 73 75 74 78 73 A C E E ○ 0 足軽頭 ○ ○ ○ ○ ○ ○ 916 65 12 ○ 3 1535 1546 1546 12 78 威厳 強い保守 軽視 地方統一 敵視 97 97 38 167 金ヶ崎 朝倉 ○ 朝倉宗滴 足軽騎馬 0 0 0 0
朝倉 鶴 73 70 67 78 75 S C E D ○ ○ 0 足軽頭 ○ ○ ○ ○ 939 65 11 ○ 3 1535 1546 1546 12 73 威厳 強い保守 軽視 地方統一 敵視 96 96 38 167 金ヶ崎 朝倉 ○ 朝倉宗滴 足軽騎馬 0 0 0 0
朝倉 華 69 66 59 93 81 S A D C ○ ○ ○ 0 足軽頭 ○ ○ ○ ○ 925 65 9 ○ 3 1535 1546 1546 12 63 威厳 強い保守 軽視 地方統一 敵視 100 100 38 167 金ヶ崎 朝倉 ○ 朝倉宗滴 足軽騎馬 0 0 0 0
朝倉 茜 70 76 73 82 72 A B D D ○ 0 足軽頭 ○ ○ ○ ○ 917 65 9 ○ 3 1535 1546 1546 12 63 威厳 強い保守 軽視 地方統一 敵視 100 100 38 167 金ヶ崎 朝倉 ○ 朝倉宗滴 足軽騎馬 0 0 0 0
朝倉 夏 73 75 74 78 73 A C E E ○ 0 足軽頭 ○ ○ ○ ○ ○ ○ 916 65 12 ○ 3 1535 1546 1546 12 78 威厳 強い保守 軽視 地方統一 敵視 97 97 38 167 金ヶ崎 朝倉 ○ 朝倉宗滴 足軽騎馬 0 0 0 0
朝倉 翠 73 70 67 78 75 S C E D ○ ○ 0 足軽頭 ○ ○ ○ ○ 939 65 11 ○ 3 1535 1546 1546 12 73 威厳 強い保守 軽視 地方統一 敵視 96 96 38 167 金ヶ崎 朝倉 ○ 朝倉宗滴 足軽騎馬 0 0 0 0
朝倉 菊 69 66 59 93 81 S A D C ○ ○ ○ 0 足軽頭 ○ ○ ○ ○ 925 65 9 ○ 3 1535 1546 1546 12 63 威厳 強い保守 軽視 地方統一 敵視 100 100 38 167 金ヶ崎 朝倉 ○ 朝倉宗滴 足軽騎馬 0 0 0 0 烈風伝は日本全国の道路整備と河川改修をするゲームだぞ?
いや、好きにやればいいんだけどねw
慣れれば信長シリーズでは一番滅亡しにくいと思う。
だから最速目指すもよしじっくり全国整備も楽しい。 じっくりやるの楽しいけど時間どんどん過ぎていくんだよね
だから新武将で子や孫世代も作って長くやりたかったけど、それは基本できないのが寂しい バケツリレーにより、一月の間に北から南まで物資を運ぶ経路を完成させるゲームw >>863
世代を紡ぐならチン4の方が楽しめるよ
まさに子供作って世紀を跨ぐ大陸統一事業だしな
烈風伝と同じく箱庭内政でもあって親和性はばっちり 自分の場合目的は内政と、武将コレクションと、ドアホなCOMが操る有力大名のケアだな
織田やらが早々に滅亡すると興醒めなので >>866
武田と上杉はいつも苦労する
ほっといたら何人か家臣の所属が入れ替わってるし、酷い時は躑躅ヶ崎館が上杉支配になってた >>868
そういう家臣はわざわざ捕獲しに行って元の大名に返しに行くよ、気になって仕方ない
もはや何の為にゲームやってんのって感じだけど >>869
ちょっと軍神様の気分になれまする。
素晴らしきことですな…。
でも、他家の家臣を強奪して元に戻したなんて…あったっけ? アドバイスありがとうございました。
数年で全国統一してもいいし、
時間をかけて開発してもいいのは
楽しみです。 >>871
あさき夢の通い路(東海地方のテーマ)は名曲なので
急ぎすぎて移動すると聴く機会減りますもんね
ぽぽー ぽーぽー ぽぽぽーぽぽー >>874
大名所在場所が変わるとBGMも変わるからな。
将星録と違って自由に変更できんし。 >>876
大名が無能なら将軍宣下とかで上洛する以外は好きなBGMの城(もちろん安全圏)に引きこもってもいいけどね 書籍注文しました。
稲葉山で村LV2を3、水田LV2を6、後は町LV2にしていますが、
月々貯まるお金は100行きません。
町だけはLV3にした方が良いでしょうか?
LV3にするお金にも困る状態ですが・・・。 先に町LV3連打が基本。序盤にバランスよく作ると金欠になってむしろ遅くなる >>879
情報ありがとうございました。
村LV2と水田LV2も並行して行ったので、お金不足です。
兵や兵糧不足で、美濃を統一してから先が進まないのも困ると思ったのですが、
町LV3優先が正解だったようですね。
まだ始めたばかりなので、やり直します。 情報タブで米相場が高い国を調べて、兵糧を売るのも儲かる
美濃なら、飛騨の桜洞城に集めると2倍の金と交換できる
流通量が増えるので米相場が暴落して何度も出来ないけど、今度は米が安く買えるメリットも >>880
やり直さなくても騎馬や鉄砲売ればかなりの金額になるから
金のやりくりも楽しまないと 本屋で城の本立ち読みしてたら月山富田城でめっちゃでかかったんやな
尼子でやろうかな 尼子脳筋プレイ結構楽しいよw
たまに知謀や統率不足で理不尽な事あるけど
宇喜多と毛利系配下にしたら天下統一が見える 最初は町を作りまくって金を増やす
後半に行くほど金はあまるので兵士維持のため田んぼに変えて農村にする
ゲーム的にはこれ
町から田んぼの田舎にするとか現実的に見るとへんな政治だが そんなに兵必要?
村LV3を2つまでしか作らん(支城は1つ)
楽市もツールで兵は無しに変えた プレイスタイルによる。箱庭ガッチリ治水ツアーみたいにまったりやるなら2つで十分だが
サクッとクリア目指すなら立地次第では4つぐらい作る まったりやるなら楽市って邪魔なだけだよなぁ
連続してひたすら合戦するとか、優秀な武将少なくていつも兵力すり潰すような戦いになるとか、そういう状況でない限りは兵糧を食い潰すだけになってしまう てか村どころか内政全くしなくても普通に進められるゲームだよね
各城の初期の物資が多すぎるんだと思う、楽しみを増やすだけの為に内政やってるわ >>891
米より人が安い設定だったら悲惨だな w みんなすごいな
俺は本城が村LV3を1つ、支城は村LV2を1つでやってるよ
12000人とか多すぎね? 城郭の形状によっては500人部隊が4つもあれば
一斉にズビズバグッサー&弓矢で撃退できるし 守るだけなら6千でもいいけど
攻めるなら、守りも考えて1万2千
城毎に考えるとかしないし
水田、町、畑の順。村は2つ、鉄砲鍛冶1つ、馬産地と金山(有れば) >>897
四国の南西、紀伊南、とーほぐちほー
このあたりがなかなか悶々となるよな 間違えた。
四国南西はなんとかなるが南東は厳しいな。 1万1千くらいかなあ。敵の城をとって5万にもなったりしたら
後方の支城に置いてくる。
もし硬くて鉄砲もあって三段持ちが何人もいるとかそんな
面倒くさい城があったら、4万近くの兵を持たせた捨て駒武将を
近くに行かせてわざと負けて、敵にその4万を押し付けたりする。 このゲーム浪岡北畠独立勢力でいたっけ?何故か気になっております 浪岡畠山氏の登場は嵐世記から
烈風伝の辛め能力値査定だと、居たとしても、
ローカル・マイナー武将は相当悲惨なことになる
3DSの山崎の戦いで明智をやると、特にそれを痛感できる
コーエーが、シナリオバランス補正の為に、
高能力な明智光慶を追加するのが、わかるほどに そうですか…
ちょっと残念
南北朝の顕家の流れで
ずっと陸奥の奥にいるのが
妙に興味深いんですよね 浪岡城ってあんなマイナーなとこなのに
日本で広さベスト5に入る城なんだよな。
近辺にはモータースクールしかないのに 烈風伝の明智光秀が無駄にイケメンなの、なんの影響だろう? 浪岡城、wiki見ると、続日本100名城の103番って事に成ってるけど
どういう事? よくわからんけど名城100選やって評判よかったから続編出したんでないの? >>910
烈風伝のイケメン顔はただただ気持ち悪い
明智は群雄伝のが一番渋いわ >>906
辺境にいる微妙な能力値の名族って保護したくなるよね
御伽衆的に大名の側に置いたり、史実でそいつらを滅ぼした大大名を(吉見広長に対する毛利家とか)ぶっ潰す軍勢の片隅に入れてやってるわ
>>913
それでも近年のイケメン顔よりは総じてマシに思える
戸沢盛安とか立花宗茂は烈風伝ぐらいの田舎の兄ちゃん的な顔の方がいい
若い頃イケメンでも加齢で三国志の趙雲みたいなカッコいい爺様になるなら可 >>914
近年のよりはマシだと思う、コーエーのアニメ顔美形偏重は悲惨すぎて買う気も起きない
でもあれの方が売れるんだから仕方ないな 光秀がなぜ美形になってるのか?って質問だったのでは
聞いてもないことを急に嘆かれても困る 判官贔屓ってやつじゃないかね。
会社判断か絵氏判断かは知らんけど。
烈風の顔グラ俺は割りと好き。
ネタにされてる二人を除いてw、
イケメンでなくてもそこそこ見れるし
なんかリアル寄りで思い入れしやすい。 >>915
アニメ顔美形も政宗や幸村みたいな特定の客層がいる連中に関してはやむを得ないにしても
メジャー・準メジャー級をみーんなそうしたら没個性になるだけだよな
浅井長政なんかも肖像画準拠でもカッコよく描こうと思えば描けるしね(個人的にこれが一番。秀吉がちょいときれいすぎるが…w)
http://t.jgup.jp/file/plane/ExrUrtO8cc.jpg 光秀は天翔記のイケメン悪グラがすこ
てかシリーズ通しても金柑グラだったのあんま無いよな・・・・ 天翔記はPKの姫武将モードでばっか遊んでたから元の顔グラ憶えとらん。(笑) 百歩譲ってイケメンは許すが絵師の顔のレパートリーが少なすぎるのか似た顔が多すぎる イケメンにしよう→必然的に兜でちょんまげ回避が多すぎ
禿げこそ武士の本懐。や、俺は禿げてないぞ >>923
わかっておる。
貴殿は毎日剃っているのであるな。 ヒゲを伸ばすといいよ
ハゲていてもカッコイイ人は大抵立派なヒゲを蓄えている ひたすら量産タイプのイケメン描いてくのが楽なんだろうな仕事的に
せめてハゲ率上げていかないと、ファンタジーの世界になっちゃうぞ 光栄関係なさそうだが今コンビニで売ってる戦国武将の本なんか
秀吉が秀吉っぽさがまるでないイケメンだった マジかよ
猿なんだからイケメンにするならせめてシャバーニぐらいに留めてほしいな >>929
典型的モンゴロイドの晴景兄ちゃんとホントに血繋がってんのかね このゲーム、似てる親子兄弟の方が珍しくないか?
赤の他人が血縁者を演じてる時代劇みたいなもんだと思えば違和感もないが
同腹で一人だけ不細工な島津歳久とかもう少し手心を…と思うわな 見た目と能力は関係ないけどそりゃ信長とか政宗がそこらにいそうな住人並の平凡な日本人顔してたらゲームとしては精彩ないだろ 少なくとも自画像の現存する武将は
似た顔にしてほしい
日本人顔は最低限守ってほしい
アンジェリークではないのだから 信長は顔そのままでいいから月代剃って欲しいな(うつけ時代は総髪で) >>938
顕如ぶっ殺したら(仏教書のせいで)「くそ坊主」呼ばわりされる用になったの思い出した 漫画(ゲーム)の武将のデザインでああ・・・って1番納得出来たのはへうげものの加藤清正
前から言われてたのかなあ 顔グラ関係で話題を広げると、汎用顔グラが意外と使いづらいと思う時ってない?
烈風伝のデフォだと烏帽子姿の二枚(真面目系と麻呂系)を大内義尊と足利義尋に使ったら終了だし
武田信勝の少年期→青年期以降に使えと言わんばかりの二枚も実質固定
月代を剃ったのは江戸期の大名に使えそうだが一枚だけだからPS版じゃ使いどころに悩んでたな
PS版では顔グラ変更キットのおかげで解消したけど
>>941
ちょっちゅね
織部は慶次同様に今後大なり小なり漫画が基準になりそう >>861に補足。宗滴由来の能力のままエクセルエディタを使い、名字、父親を三村家親、血族b三村家に書き換えた状態で
まっさらな状態のセーブデータに書き込んだら列伝もちゃんと「三村家親の娘〜」と表示されるようになった
応用すれば当主の能力も微妙な大名家にいきなり氏康の能力ベースの姫武将8人も投入できるな
(なぜ氏康かと言うと、特殊能力の再現ができない信長や信玄より汎用性が高い)
ちなみに父親や血族b何もない状態にしたら列伝がエラーコードだけになった
ズルが嫌な人には抵抗あるかもしれないが、姫武将OFFにして姫武将の枠だけ使いたい人や自分用の備忘録として 海辺を散歩して鳥を見ていたら烈風伝の音楽や地図上での鳥のはばたきが
浮かんできたよ 地図を見てると、『こことここの道を繋いだほうが速いのに』って思うこともあります。。。 またシナリオ0で始めちゃったよ…
これで年末年始休みが潰れるぜ シナリオ0しかやってないよ、まず少人数でのんびりと進めたい
しかし武田と今川のせいですぐ荒れるんだ 早めの年代のシナリオのほうが優秀、有名な武将がたくさん出てきて、しかも長く活躍できるからなあ。
俺もシナリオ0が好き。 PS版シナリオ0で南部家の家紋維持したまま1700年の時間切れを迎えるやりっきた感はある
姫武将と最後の5年は毎月セーブでやり過ごす特別エンドとかないのね >>951
PS版は新武将の子供新武将作れなかったっけ
顔グラにこだわらなければ利直以降の藩主は名前も生没年もわかるから楽な方でしょ 教えて下さい
steamって自宅用と出先とか、別のPCでも同じゲームが出来るんですか?
セーブとかロードとか >>952
無印なんで新武将すらだめですね
最後の敵大名は織田信長から数回代替わりした松平忠輝でした
思いつきで始めたわりに南部家はいい選択だったみたいです
晴政→信直→利直→姫→姫(77才)
特別エンドないって書いたけど戦乱の終わりを告げる文字と確認ボタンはでてたね 利直の二人目の姫武将姉とは10才差
南光坊天海が100才越えしてたんで余裕で1700年迎えられると思ってたら
二人とも70だいで寿命がきた >>953
もし回答もらえなかったらsteamスレで聞くかググるかした方がいいかも >>953
私は単一環境しかないのでハッキリしたことは言えないけど、多分自宅でも出先でも、同じセーブデータを使うんじゃないかな。
というのは、ソフト起動前にPCローカルのセーブデータを別の大名でのセーブデータに入れ替えておいて、その後ソフトを起動すると、入れ替え前の大名のセーブデータに戻されたことがあったから。
これってセーブデータがPCローカル以外の所にバックアップされているからだろうと推察。で、これベースで考えると、複数の端末でアクセスしてもちゃんと同期をとってくれるものと思う。 >>953
C:\Users\ほにゃらら\Documents\KOEI\35th\信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
にある「SAVEDA01.NB8」を削除してもゲーム起動したら復活したので
とくにローカルに保存しなくてもネットでセーブデータ同期してくれるので大丈夫ですよ
他のゲームでもストアページに「steam クラウド」って表示されてればほぼOK >>957
>>958
>>959
どうもありがとう
久しぶりに烈風伝やってみよう 一年近くシナリオ0をいじってプレイ自体はしてなかったが、久々に始めると敵大名よりもバグとの戦いだ
平戸城や鳥羽城といった海に面したり囲まれた城を武将風雲録を元に作ればバグるし
新武将を調子に乗って追加しまくってたら相良頼房がゲーム上から完全に消えた
セーブデータの問題じゃなくて別のセーブやシナリオデータからも抹消
また再インストールしてやり直すか… やばい、バグが止まらない
再インストールして武将数制限取っ払っただけのセーブデータ見ても
デフォ武将がところどころ歯抜けになってるし、小諸城に派遣した武将がゲーム上から消滅していく
こんな症状になった人っている? >>962
シナリオ0で生年登場年無視して出してる真田十勇士の小諸城在城の○が消えてたのを直したら
消えた武将は一旦戻ってきた…わけわからん
スレ汚し失礼しました >>963
申し訳ない…腹かっさばいてお詫びを…ぐぶっ!! いっぺんsteamクラウドの同期切ったほうが混乱せんのでは 7でのプレイを諦めてXPで始めようと思い、バグの元を消そうとPKアンインストールしたらPC自体が立ち上がらなくなった…
どうなってんだマジで エディタとかなんもいじってないすっぴん状態で肝付兼続がゾンビ化したことならあったな
セーブデータ消したら直ったけど なんらかの手段で肝付家の行く末を知ってしまったんやろうな
兼亮や兼護に任せるくらいならゾンビ兼続が当主やってた方が安泰だもん 後継プレイで足利晴氏を古河城の大名でスタートさせようとすると強制終了するのは俺だけ? 村上でやってるんだが姫武将が強くてうれしい。
騎馬突撃させればときどき自隊と同規模の部隊でも
一瞬で蒸発させてくれる。 >>971
その調子で上杉謙信にも騎馬突撃してみようぜ
…姫武将の討ち死に時の貴重なセリフが見れるかも >>972
さすがにその辺のビッグネームには怖くてできないよ。
でも今んとこ、謙信や信玄、南部晴政あたりがみんな織田の家臣になって
攻め込んでくるのが辛い 信玄や謙信が敵の足軽頭とかで出てくるとなんか哀しい気分になる >>974
こないだ浦上の輸送隊襲おうとしたら元就だったわw 近畿を席巻した本願寺の足軽頭に足利義輝や浅井長政がいた時には…
徳川や松前の末裔が戦時中に一兵卒として徴兵されたの思い出した >>978
後継プレイというのがそもそも何のことか分かんねーよ 船岡山合戦のシナリオ作っているけど
50人追加だけでは足りないなあ
武将数増加ツールがsteam版でも使えたらなあ シナリオ0ってあまりやったことないけど、その少ない経験の中で
必ず山内上杉家がいつも30人近い武将抱えて、箕輪城だけで
生き残ってる。厄介極まりない。
あ、シナリオ1で今川なんかもそうなるな 今年も冬晴れ元旦北風冷たく、湖を散歩してたら
脳内BGMは深謀の息吹(東北のテーマ)からスタート >>925
俺は武装風雲録あたりの風魔小太郎さんにしびれた。
逆に戦国群雄伝の小太郎さんは恐すぎ…。 風雲録の小太郎って確か二人いたよなー
ってググったら三人いた
何を言ってるのか、わから(略
グラは少なくとも若いのと爺で2つはあったと思う >>987
落ちたか。当分立てられないっぽいから誰かお願いします ここって信長の野望DSの質問して良い?
武将が一人しかいなくて兵士が3000人とかいる時は
足軽頭が何人か出てくるの? >>989
確かにあれは烈風伝準拠だったはずだが今は持ってないので正確にはわからんけど
確か統率高ければ出せる数増えたような気がする…?
夜に帰宅したらスレ立て挑戦してみるわ。
スレ即死回避のために10レスくらい必要なんだっけ? 20未満1人
20〜392人
といった感じで城防御20毎に1人ずつ増えたような というわけでスレをたてたぞ皆のもの!
とりあえず10まで埋めるのじゃ!
信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾陸】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515153893/ とりま10まで埋まったので即死はないと思うw
レスしてくれた人ありがとうw
Status ♥8 ♦3 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.44, 1.41, 1.48(2398.203125) Proc. [1.274250 sec.]
Status ♥8 ♦3 ♦7 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.46, 1.41, 1.48(2396.375000) Proc. [0.544755 sec.]
Status ♣4 ♣A ♠8 ♥10 ♣K (1st.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.28, 1.37, 1.46(2394.476562) Proc. [1.271794 sec.]
Status ♣9 ♦2 ♥6 ♦8 ♥J (2nd.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.56, 1.44, 1.48(2392.578125) Proc. [1.273267 sec.]
Slot
🎴🎴👻
🎰🎰💣
🌸😜🌸
(LA: 1.48, 1.42, 1.48)
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