S1 上杉謙信が柏崎港の武田信玄を滅ぼして、春日山城の俺の織田信長と対峙することとなった。
お互いに兵数25万くらい。敵は、謙信、長尾桃(作成武将)、長尾政景、上杉景勝、柿崎、宇佐美、佐竹義重、大久保忠佐、小島貞興など,そうそうたるメンバー。
こちらも負けずに、秀吉、秀長、本願寺顕如、下間頼廉、徳川家康、信康、酒田忠次、本多正信、忠勝、榊原、太原爺さん、大久保忠世、柴田勝家、富田景政、服部勝成、佐々成政、前田利家、渡辺守綱と揃えているのだが、
あちらばかりが闘志がすぐ貯まって、戦法はまりまくって、こちらは落城するはめに。

俺の戦ベタがあるのだが、お互いに直接戦っているのに、あちらが闘志がすぐ貯まる。これがよく分からん。
なぜ、敵のほうがすぐ貯まる?ちなみに鼓舞も持ってきているが、そこまでインジケーターが昇らない。せめて、鼓舞まで行けば、なんとかなるのだが。

ちなみに、秀吉や太原爺さんなどには、武勇の高い武将を組ませ、知略の低い信康、榊原、忠世、勝家などには、知略の高い武将を組み合わせている。
本願寺顕如ともあろう者が、敵から混乱や騎馬戦法を何度もかけられて混乱しまくるのを見ると、悲しくなってしまう。