信長の野望 覇王伝5 [無断転載禁止]©2ch.net
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覇王伝の論功はめんどいけど
大名と家臣って関係が感じられていいよな
他のシリーズだとあんまそういう感じがないのでね 大名「茶器をとらす」
家臣1「ありがたき幸せ」
家臣1「茶器をとらす」
家臣2「ありが 領地を与えても自分の米収入が減るだけという無意味なシステムじゃな 昇進させることで率いられる兵が増えるようになるというメリットがあるのは天翔記以降
覇王伝は犠牲になったのだ… 太閤立志伝では1からそのシステムになったが
不義理武将ほど早く出世するので真面目な武将が役に立たないっていうね 斬だと知行を与えると動員できる騎馬隊が増えたんだけどね。
足軽は金銭で補充できるシステム。 当時、斬のBGMで覇王伝やりたかった
KOEIのゲームって98時代、ループ早すぎてすぐ聞き飽きた… でも身分で率いる兵数が変わるってもおかしな話で
兵がたくさんいるのに持ち腐れになったりすんのも変だろ
お家の存亡がかかってるのに 辞典でも知行をたっぷり与えてるのに家臣の一人も雇わない家臣には呆れる島左近を雇った石田三成見習えってかかれてたな
まぁシステム的にはかなりむずかしい、知行の多い家臣が自分で兵雇うとか家臣見つけてくるとか そういえば覇王伝も姫武将居るんだっけ?
天翔記の攻略本に今作での姫武将の登場方法はって書いてたから覇王伝でもあるのかなと >>711
ありがとう!!だから調べても出てこなかったのね >>708
いわゆる自分で抱える直参(当然知行が大きいほどたくさん自分で抱えれる)と殿から貸し与えられる兵士みたいな違いかな
このあたり源平合戦が近いかもしれない(官位で兵数決まるけど) 身分で兵って今まで違和感は感じたことなかったなあ
いきなり実績も家柄も何もない15歳が1万も2万も率いれるの周りが受け入れるかどうか
実現すたら士気が鬼低そう まあ突っ込むと別ゲーになるからな。知行与えてるのに全部当主の自腹だしw 家臣が自前で鉄砲2万丁揃えてきたら、誅殺されそう。 安土城ってさ、条件満たして建設開始した後にその条件が崩れたら、建設中止になるの?
例えば完成前に観音寺城を奪われたりとか。 >>714
15歳じゃないが、関ヶ原のとき19歳(だったと思う)の小早川秀秋が数万の兵、というのもちゃんと統率が取れたのだろうかという心配も。 家老の稲葉なんとかが実質指揮だろ
金吾は最後の決断するだけ
だから石田と徳川どっちにするのか決めろと詰め寄ってたわじぇで >>723
春日局でしょw 大河でも小説でも稲葉正成が勝手に指揮権を奪ってた。
漫画の影武者徳川家康では秀秋の裏切りシーンはかなり特殊なパターン。いろいろツッコミどころがあるけど書くのめんどくさいから書かん。
小説は一巻だけ適当に立ち読みしたことしかねえや いちゃもんつけたいんならせめてまともに読んでからにしようや >>725
だから読んでない小説の方にはいちゃもんつけてないし、つけようがないよ。
漫画の方はな…関白になりたいんか家康が怖いんか平岡さんがボケとんか突っ込むのがめんどくさいんじゃい! COM同士の戦闘を全部みてた唯一のノブヤボだったな COMの戦闘を見ないと大概勢力ランキングが上の方が勝つから放置したくないんだよね。北条が失速して東北で敗れるのを嫌々見守るとか。
でも政治序列で国主・総大将になった武将の再配が低いと負けやすい。安国寺か〜平手政か〜見なくていいやw となったり。
捕まったら意味ないけど… 昔98版持ってて最近steam版買ってやり直してるんだけど10日経ったら敵が守備側の時も勝手に撤退していくんだがこんな仕様だったっけ?
ちなみに他に城が無い時は滅亡する…バグかな? PK版だからだろ
覇王伝のPKは何かと物議を醸していたから 覇王伝のPKは信虎暴君ぷれいした憶えしかない…(´・ω・`)
つまり、追加シナリオとしての価値。
論功行賞の操作性を上げてくれればよかったのにね。 大名一人で城を落とすのは時間がかかるよ…。(´・ω・`)
小田原城なんか複数人で囲んで火をかけるしかないくらいだった憶えも。
たしかに、論功行賞のめんどくささを考えたら大名一人で城を落としに行ったほうが良いかも。
戦闘力が強い大名じゃないと厳しいが。
もろちん、論功行賞がめんどくさいだけで家臣に与える知行をケチりたいわけではないぞ。(汗) 序盤は大名単騎で領土と家臣集め
戦争向きの家臣が増えてなおかつ何城か商業100にできたら大名は論功に専念かな
するとこの辺りから飽きてくる ていうか最初から現金払いでしょw
大名は金と紙配る人(機関)っていう位置づけ
むしろ思い入れは優秀で使える家臣の方に移っていく
そういう作品が覇王伝 >>738
最初はゼニが少ないから土地で妥協するしかないけどね…。
で、インチキして知行を与えている城を敵にわざと取らせて家臣の知行もリセットとか鬼畜をやるの。
俺はやりたくても敵が攻めてこんから殆ど無理だったけどね。
>>740
気をつけんとすぐに足りなくなるよ。
特に戦に出した武将の勲功は鬼だからな。
すぐに論功行賞しないと不満がたまって謀反や浪人になる。 風雲録は茶器回しがあったけど覇王伝は本当にめんどい
だから大名が一人で延々と攻めるか論功する機械と化すかのどっちかになる
論功で気合使う方式はやめてほしかった 当主が論功行賞で気合を使うのって三国志6の当主(あのゲーム用語では群雄という)が配下を慰労するときに行動力を使うようなもん。
三国志6のほうが当主の疲弊が大きい(配下が増えると他の行動が不可能なくらい忙殺されるがうまくやれば回避可能?)から覇王伝の方がマシ。
ただし、リアル人間(プレイヤー)の行動が疲弊するのはいかがなものか。(笑) 論功に労力を費やすなんてシミュレーションとして実にリアルじゃないか
…ともいえる 最初のプレイだと論功行賞はくっそめんどくさかったが
二度目のプレイで国主の所在地と知行地を一緒にすればほぼ自動になるのに気付いたらそう面倒じゃなくなった
実質いつも連れまわしてる4人の武将だけ論功行賞してれば良いし 国主に好き勝手やられるの好きじゃないんだよなあ
一々申し出てくるのもうざいから国主と知行は合わせないようにしてる 領土が増えると半強制国主、と言うか軍団長任命して任せざるを得なかったのが次回作…。
それに比べれば覇王伝はまだマシ。
でも支城に国主以外を置くと委任されちまうんだったかな?
論功行賞とは関係ないけど。 毎回毎回
出過ぎた真似を!
ははーっ!
こんなやり取りしててよく忠誠が下がらないもんだと感心する 軍師のアドバイスが勲功の1/10より多かったり少なかったりするとちょっと迷う。
ただし、松永っちは勲功をギリ消化するだけでは不満たれるのは分かってる。 軍師「論功には早過ぎるようです」
大名「うるせえ黙ってろ」 久秀だけは家臣にした直後に切腹させる
追放して捕らえて斬れればよいが100%勝手にこっちに裏切ってきて家臣に収まってしまう 何も切腹させなくても城主にしなければいいんじゃないの >>751
空き城を乗っ取って独立とか普通にありそうだが…。
自分のところじゃなくてもCOM勢力のところで合ったりするし。
このげ無駄と一旦独立したら降伏して家臣にする事は不可能だからそうやって攻め滅ぼすという手もある。
>>753
俺の場合は普通に計略か外交をやらせてたわ。
つか、群雄伝のころから久秀お気に入りの武将になってしまった。
あれをやってた時に戦闘中にこっちん勝手に寝返ってしかも軍師の資格がある!かわいい奴、とか思ったりして…。
しかし、風雲録で(COM勢力から独立した後攻め込んで弱らせて降伏させようとしたら)爆死イベント起こして泣きそうになったw 陶や松永は、戦場でもあっちに行ったりこっちに行ったりを繰り返して、全く使い物にならないw >>745-746
論功をCOMに任せるとエコヒイキするぞ
軍師もエコヒイキするから助言の鵜呑みは危険>>749が言っているのがいい例
サボって楽するってことはそれなりのリスクがあるってことだな
たとえ松永でも勲功の目安+金5払えば絶対文句吐かないんだから
出しゃばり国主や軍師なんか無視して上記の基準通りしっかり払えばいいだけのことよ 論功のときは軍師解任してる
ていうか軍師っていらんこと喋る以外の効果あるのか
天翔記ではそれなりに成否の判断に使えたが うろ覚えだけど依怙贔屓すると「殿にしては依怙贔屓が過ぎるのではないか?」みたいな事言われるんだっけ? >>740
土地が足りなくなったら軍師が奨励金を与えるように助言するよ。 ワシはいつも感状で賄うぞ!
戦争も一人でするから知行など不要! >>758
そう。
だからめんどくせえからみんなゼニを多めに渡してる。 >>761
信長さんですかそれとも信玄さんですかね
当方脳筋大名なので感状は効果が薄く… とりあえず攻め取った国で召し抱えた奴は一律知行20くらい与えてる。
あとはその都度だけど、途中で銭に変えていく感じかなぁ。 1582年のシナリオ 織田信長で全大名を生存させて威信統一できた。
1583年1月に安土城に信長がいるとフロイスが年始の挨拶に来る。
1583年7月クリア。征夷大将軍になると威圧が簡単に通る。
相性が悪いと威圧が失敗する。 初めてやろうとしてるんだけど、理知的と好戦的どっちが面白い? >>767
まったり内政するのが好きなら理知的、ガンガン合戦したいなら好戦的、かなぁ クリアまでやる気力があるなら好戦的だな。理知は溜め込むからもう邪魔臭いぞ 難易度上げるともうどちらでも関係ないくらい攻め込む じゃあとりあえず好戦的の上級でやってみるわ
ありがとう 北条選んでいきなり今川に戦争しかけて死んだw
兵を増やすところから始めないといけないのか
そのためには米を売って金を作ってって感じかな
難しい あの大名米をため込んでるぞ!攻めろ!
っていう思考だからなあ SFC版中古でやってるんだけどバグっぽいのが出て困ってる
残り1城にした大名に攻め込む→滅ぼす→戦後処理が終わったらよく分からない武将が後を継ぐって表示される→固まって動かない
セーブしたりして何度かトライしてるけど一向に治る気配がない
将軍ENDしか迎えられないのか...? >>775
SFCってそんなバグ隠れてたのか?
武力統一は面倒すぎて将軍クリアしかやってないから知らんかったわ SFC版はレスポンス悪いくせに理知でも糞攻めるとんでもないゲームだからなあ・・・・・・・ SFC版では城のない大名が勢力一覧上は残存したままで統一できなかったことが一度だけある
条件はちょっとわからないが
SFCをはじめとしたコンシューマ版は城数が削られていて実は比較的バランスが良くなっている気がする
一国一城の国もザラでいくらなんでも削り過ぎだったりするが >>775
初耳だなー
攻めまくる、あるいはわざと攻めさせてとらえて斬首してその大名の家臣0にしてから落としてみるとか >>775
結局将軍ENDにしたわ
後を継ぐ武将斬ったら何とかなると思ったが、既に斬られてた模様で何処にも居なかった
CPUで滅亡させようとしたが無理っぽかった...できたらどうなってたのかきになるが、そこまでやる気力はないわ
ちなみにこのバグ発生した勢力は2勢力あった SFC版だとよく起こる。
寿命を迎えて本来なら死去する筈の武将がいつまでも残っていると起こるのか分からない。
人数制限とかが有力そうな気がしますが。
その他に、翌月になって武将が寿命で死亡したりするだけで固まるのもあるよ。
中富川の合戦の本庄実乃が死亡しました。
と出てそれで止まる。今そのデーターが有った。 PS版のチュートリアルの今川の野望やってると、毎回同じ所でフリーズして最後までできなかったな〜。
ゲーム自体は普通にできたし、全国統一でクリアもしたけどなんだったんだろうあれは。
今川親子のコントが楽しかったから最後までやりたかったぜ。 手っ取り早く兵を増やす方法ないのか
時間を経過させて収入を待つしかなくて退屈だ 初心者な質問で申し訳ないけど、
城の最大兵力数を増やすにはどうすればいい?
なんか織田と隣接するところで止まってるんだけど、相手が万の兵力なのにこっちは五千までしか増やせなくて困ってる >788
何もする必要はない
雇用では貫高の値までしか兵を増やせないが
他の城で雇用してから輸送すれば制限は無い >>788はどの機種でやってる?
SFC版なら>>789の技が説明書に書いてあったけど 鉄砲転売は893の密売かアメ公が軍需景気で経済活性化する感覚を味わえる。
どっちかというと、戦略によってはどっちもありかな 鉄砲生産可能(九州だと種子島、近畿で雑賀寺、堺・S3以降の長浜)でかつ商業価値100の城で鉄砲を購入。これで1につき40。
後はその鉄砲を商業価値の低い城で売却。
米の売却価格って最初のターンか凶作が来ないと中々2.0〜とかにならないね。 >>794
低い方がいいのか!
いつもマックス目指すから気づかなかった マックス目指す暇あったら城の一つも奪ったほうが金になる 負け戦なのに勲功たまるのが納得できなかった。
領地与えまくった武将をわざと敵の隣接した国に転封して
相手に攻め取らせて、領地をちゃらにしてた。 武将を捕らえたとき
負け戦などする主君に仕えたのが不幸とかなんとかいうセリフあったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています