皆さんお久しぶりです。CHRです。
ずっと多忙だったのですが、久々に天翔記の改造に着手しました。
皆さんC言語とか扱って別次元に行かれてる中、自分はシナリオのエディットくらいしか出来ませんが、今回は創造PUKの武将能力を天翔記に変換して移植するという作業をちまちま行っています。
織田信長の場合、

政治→政才:100(x2)
武勇→戦才:89(x2)
知略→智才:94(x2)
統率→魅力:99(x2)

のように変換予定です。魅力の値は、もう本当に統率に書き換えて割り切ります。
勇猛の値は、(武力+統率÷2)-10÷100で切り捨てようかなと思っています。
(数学が非常に苦手な為、計算式の書き方を間違えていたらすみません)
義理の数値は天翔記は高いほど裏切りにくいですが、創造は逆なので反転させる予定です。
計算したら信長の武統の値が8.95になると思うので、勇猛の値を0が1、8が7で埋める予定です。

戦法や兵科適正についてはまだ何も考えていないので、OpenOffice 4.1.3(Excel持ってない&使い方ほぼ知らないので互換アプリ)で武将のデータを作成しながらちまちま考えていく予定です。
上手いこと能力の移植出来たら、武将も創造から大量に引っ張って追加、シナリオ移植なども考えています。
以上、近況の報告でした。