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【信長の野望】武将の数値化の簡素化を目指すスレ(仮) [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し曰く、垢版2016/11/23(水) 20:11:32.64ID:GgN/oM6I
のぶやぼユーザーの中に、武将の数値化イラネって内心思ってるヤツ
案外と一定数存在するようなので、仮スレ立ててみました。
武将の数値化を簡素化するということは、必然的にゲームシステムについても
色々と議論することになると思われますので、皆で幅広く語っていければ
いいかなと思います。

関連(?)スレ
・信長の野望の新作に求めるもの2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1461251959/l50
信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1476856605/l50
・面白い歴史ゲームを楽しく作ろうスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1253899093/l50
・戦国シミュレーションゲームを作る会社を興そうぜ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254362894/l50
0087名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 18:08:27.18ID:r3Ry9hKD
内政が得意=戦弱い
戦闘が得意=バカ
肥はこういう整理を前提にするから変な個性が暴走する
ヘタレ実績がないものは基本的に平均値でなんでも使えるが秀でたものはないでいい
S 人外
A 一流
B 二流
C 平凡 ← これ
D クソ
これに官位や役職や出自に個性もたせたらいいやんか
戦法を付けてもいいし家宝でなんか付加してもいい
雑魚でも好きな武将を十分いかせるじゃないか
0088名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 20:49:01.10ID:yvnhgAxo
創造の伝授をもっととりやすくする感じかな?
0089名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 22:02:23.54ID:Z2I0PeX4
登場する武将総数を2000人とすると、そのうち戦闘可能な武将は95%程度の
1900人と仮定。さらに、その中で戦闘系特技を持つ武将を1200人と仮定してみる

そうなると戦闘可能な武将のうち、戦闘系特技を持たない武将というのは700人
となる。その中には当然足利義昭や今川氏真といった戦下手の武将も多く
含まれるが、あるいは(例えば)明智光秀や直江兼続のような、あえて内政系
特技を持たせるケースも考えられる、万能系武将も一定数存在することになる

と、ここまでを前提条件として
1900人もの戦闘可能な武将に、個性を持たせることについて考えてみた
0090名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 22:13:39.63ID:xCbnw5FE
100%無理ゲーwモブ武将が大量にできるだけw
0091名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 22:51:13.00ID:Z2I0PeX4
まずは兵科について
これでまずは1900人の武将を、大きく7つのグループに分けることが出来る


・足軽
殆どの武将が編成可能と思われる。通常攻撃は刀や槍、あるいは鍬など
それと遠距離からの投石や礫の類。さらに土木工事が得意
・刀剣
一般的な足軽編成よりも刀や槍の扱いに長けている。武将の適性によって
攻撃力と防御力が大きく左右される(特技「剣豪」など)
・長槍
一般的な足軽編成よりも機動力が劣る。馬への防御力が上がる。組織的な
戦い方になるので武将の適性によって、部隊の士気が大きく左右される
・弓
殆どの武将が編成可能と思われる。一般的な足軽編成よりも、遠距離からの
攻撃力が大きく上がる。遠距離からの攻撃力は、部将の能力(数値)に左右
されない
・鉄砲
編成には鉄砲が必要。攻撃する際に火薬を消耗する。弓編成と比べて、さらに
遠距離からの攻撃が可能。雨が降ると攻撃力が落ちる
・馬
編成には馬が必要。機動力が大きく上がる。攻撃方法としては突撃、騎馬弓、
騎馬鉄砲とがある。突撃は攻撃力が上がる。騎馬鉄砲編成には技術開発が必要
・得意な兵科無し
立場上、戦に出るハメになってしまった哀れな武将が、ここに該当すると思われる
0092名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 22:55:35.92ID:yvnhgAxo
数値の簡素化目指してそうなるなら
現状維持の方が簡素化しているんじゃないのか?
俺には理解出来ないけど武将一人一人の個性をなくす方向に動きたいから簡素化目指しているんだろうし
0093名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:08:36.68ID:yvnhgAxo
マスクデータを隠す派もいるけど
あえて、マスクデータを隠す遊び方をするなら数値をランダムに変えないと楽しめないと思うぞ
例えば創造の足利義昭の場合統率33武勇32知略82政治85と言う能力値なんだが
こういう予め決まった基準値を元に±して遊ぶたびに能力が上下するとかにして武将との会話や間諜の報告を元に大まかな能力値を把握する
そう言う事にしないと予め決まった能力値隠しているだけじゃ結局覚えてしまあだけだし
まあ、俺はマスクデータ隠すの面倒だから嫌だけど
0094名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:09:37.00ID:Z2I0PeX4
武将一人一人の個性をなくそうとは全く思わない。なぜなら結局のぶやぼ=キャラゲーだからだ
僕の方向性はむしろ逆。武将の個性化には100段階もの数値評価は必要がないと思ってる
数値の多い(少ない)といった画一的な武将の評価基準では、どうしてもモブ武将が多くなってしまう

数値の簡素化はあくまでゲームを面白くするための手段。目的ではない
0095名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:15:58.30ID:ZxwzLfNA
特性(特技)主体になってしまうと武将の融通が効かなくなるだけ問題
0096名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:19:43.85ID:yvnhgAxo
それじゃ能力値の上がり下りがもっとなりやすくなるとかどうだろうか
最初からいる宿老が追いやられて新参で能力高い奴が活躍するってゲームになってるわけだし
戦に勝って領地が増えれば最初はモブ将でパッとしない武将でも将棋の成金のように良い数値になる
反対に捕縛されて他家に移る事になった武将は能力値がリセットされる
ただし、密談で寝返った武将はその能力値のまま他家に移る事にするとか
0097名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:20:10.37ID:lwsgZXZu
個性を出すために100段階を無くして個性をつけるために大量の特技を作って特技が付かない大量のモブ武将ができるとか意味ないだろ
0098名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:22:33.60ID:yvnhgAxo
>>95
それはあるよな
土木名人持ってるならなるべく道しか作らせないし築城名人持ってるならなるべく城しか作らせない
今みたいな感じなら政治力の高さでゴリ押しできるから汎用性高いけど
特性がモノを言うとせっかくの政治力があっても活かせなくなる
太閤立志伝5の技能制度はそんなノリだったな
0099名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:23:50.68ID:yvnhgAxo
>>97
そこで伝授じゃないの
つけたい特技をつけさせてモブ将にイロをつけてやれと
0100名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:23:56.84ID:lwsgZXZu
それなら初めから特技は一部の有名武将にだけ与えて数を絞り特技での無駄を省き他の武将は能力で差別化する←結果現状の状態になる
0101名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:25:55.83ID:yvnhgAxo
>>100
まあ、特性たくさん作ると簡素化どころか煩雑化につながるわけだしねえ
能力値と言う芯があってそれのスパイスが特性なわけだし
0102名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:26:42.96ID:lwsgZXZu
>>99
それは差別化とはまた違う話だな
あくまで初期能力としてどう差別化するかとなれば>>97が無理で>>99になる
0103名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:34:17.53ID:yvnhgAxo
>>102
特性によってはAからGランクまでの7段階があり凡将でもなにかしらの言い伝えがあればホイホイ特性を与えるようにするとか?
例えばこの人は◯◯城を作りましたとか言う話があるならその城の規模とかからこの武将は築城名人Aとかこの武将は築城名人Dにして個性をつけると
まあ、そんな事やったら今以上大変そうなるけど
0104名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:37:32.44ID:Le7YM9iJ
数値化であろうとなかろうと使える武将は決まっててモブはしょせんモブ
ならさっきから誰かが言ってる階級(宿老とか足軽頭とか)をもっと重視すればいいじゃん
特に今の仕様は戦の勝敗に武将の能力値を重視しすぎ
足軽頭の秀吉が宿老の凡将と戦やったとして兵力でかなうわけない
だから勲功積まないと階級があがらないようにすればモブでも活躍できるだろ
0105名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:49:51.30ID:Z2I0PeX4
まあ数値評価を全廃するって話じゃないし
せいぜい5段階や10段階もあれば、あとは特技や出自、得意兵科と組み合わせれば
武将の個性化は十分に出せると思う

あと、武将の融通が効かなくなるってのは問題だけど
だからといって自由度が高すぎるってのも、個人的には違和感がある
例えば鬼小島弥太郎が大軍勢を率いて戦に出てくるってのは、ちょっと変かな?
0106名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:54:05.89ID:lwsgZXZu
>>103
有名武将ですら一次資料と整合性がとれない武将が大勢いるのにモブ武将をどうやって調べるんだ?
伝承や言い伝えのような拠出不明の怪しいものを全武将聞いて歩くのかよ
それこそ労力の無駄遣いだろ
それができないから分かる実績から比較してこのくらいのさじ加減を能力でしてあるんだろ
そもそもその特技を更に段階を細かくして複雑化したらそれこそ本末転倒じゃないか
0107名無し曰く、垢版2016/12/09(金) 23:54:29.93ID:Z2I0PeX4
>>104
おおむね同意。身分は超重要だと思うね
身分が低いうちは兵力以前に、味方からまだ信用してもらえていない

さらにモブ武将を十分に使い回すための補正システムとしては
身分や仕官年数、官位や役職、家宝の有無、技術や伝授、居住年数、乱数の導入など
0108名無し曰く、垢版2016/12/10(土) 00:11:30.52ID:jLbGbL3T
身分高い武将から優先的に出陣させるシステムとかアリかな?
0109名無し曰く、垢版2016/12/10(土) 03:41:36.95ID:IWpg2OJ5
俺が他スレで大却下されたジョブ制がここで大復活するわけだな
0110名無し曰く、垢版2016/12/10(土) 13:54:06.40ID:qd0uUgYl
>>鬼小島弥太郎が大軍勢を率いて戦に出てくる

アリかナシかと言われればアリだけど自分ならこんなバカな用兵はしない
でも階級とかによって兵数で敵を圧倒できるなら勝てるしこれはこれでいいんじゃない

鬼小島弥太郎とかは武将というよりはただの豪傑なので兵を率いるより参軍することで捕縛されないとかの特典の方がしっくりくる
0111名無し曰く、垢版2016/12/10(土) 15:01:25.68ID:AECSmYAg
特技「馬廻」かな?あとは前田利家あたりも
0112名無し曰く、垢版2016/12/11(日) 07:37:39.89ID:b2eHF9Di
数値化にこだわる意見は信長の野望はキャラゲーであるという前提の理解でいいんだよな?
別にそれが悪いという意味ではないがその個性を楽しむ意味で数値の微妙な差異に萌えるわけだな
逆に数値にこだわらない意見は武将はしょせん駒で能力の違いに大きな意味はないという理解になるのか?
だから兵力や階級とかに重きをおくという考え方になるのかな?
ざっくりとこんな整理でよい?
0119名無し曰く、垢版2017/02/20(月) 08:33:57.59ID:xldywoe3
天下創世と革新で比較すると、革新は数値ありきで全てが進むのに対して、天下創世は見えない内外の要因が作用してるよう
個人的には天下創世のように数値ありきじゃない方が楽しめる
0121名無し曰く、垢版2017/09/16(土) 11:52:01.79ID:PasOxzeA
オレは日本人は謝罪するべきだと思う
0122名無し曰く、垢版2017/09/16(土) 12:10:29.02ID:vLUnsng+
朝鮮人は世界に迷惑かけてるから謝罪と賠償を要求する
0123名無し曰く、垢版2017/10/26(木) 17:07:31.54ID:cf4YhiYp
>>1
人によるけど
ある程度はそういう人もいるな

あと簡素化という事なら
10段階評価もバランスが良い
0124名無し曰く、垢版2017/10/26(木) 17:13:24.01ID:cf4YhiYp
大名の能力数値で
有力な家臣がいたから云々と
特定大名にだけ言う人がいるけど

それを言うなら有力な家臣がいる大名全てに言える事
信長や秀吉や家康なんてその代表
0125名無し曰く、垢版2017/10/26(木) 18:08:32.65ID:z1evy15/
キャラゲーという見方もあるけど
いわゆるキャラゲーは
ゲームシステムがメインではなく
キャラがメインのゲームというのが必要条件で
信長の野望はキャラ関係ないシステムがメインではある
0126名無し曰く、垢版2017/10/26(木) 20:39:45.80ID:eiSjiPCt
武将の質も物資みたいなもんでしょ
何故分けるのか
0127名無し曰く、垢版2017/10/26(木) 21:39:30.50ID:qwZhRRTu
数値関係ないキャラクター性があってキャラゲーはそっちの方が重要になる
信長の野望は全員無名でも十分成り立つゲーム性の方が重要だと思うよ
抽象化するとキャラとゲームそのものは別方向になる
キャラもゲームにいるしキャラについて語るのも良いと思うが
0128名無し曰く、垢版2017/10/26(木) 21:46:46.59ID:qwZhRRTu
数値の話なら公式は史実や歴史を基本としつつも
人気も考慮しつつみたいな事を言ってる
それにしても数値は多かれ少なかれ史実や歴史の反映で
史実や歴史を語る事は数値を語る事でもあるのに
その事が分からず史実や歴史を語る人否定をする人がこの板にいるな
0130名無し曰く、垢版2018/03/07(水) 03:59:11.41ID:O3/GY+oq
知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

73GTN
0131名無し曰く、垢版2018/05/01(火) 03:04:20.52
>>130
歴ゲ板の大罪人
本日の中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉船橋 123.216.108.163 ホスト名p2129163-ipbf2607funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ a2b2-XMtE [123.216.108.163])ID:3wr68+df0 ID:3wr68+df

正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体

異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000

誹謗中傷反対などと言ってる奴がやっていた数々の所業
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/117-120
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/136

以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
0132名無し曰く、垢版2018/05/06(日) 22:59:16.64ID:evBPg8bA
他人を誹謗中傷しスレを荒らしまくるくせに他人のレスには過剰に反応してすぐ被害者ヅラしてまたスレを荒らす卑怯者の特徴

□常に妄想に浸っており、その妄想を他者に披露せずにはいられない。
□妄想を長々と書き込んでいるだけにもかかわらず、それが実際のゲームの話であると錯覚している。
□自分の妄想をテンプレートであると錯覚している。
□武将の字を捏造し、それをさも真実であるかのごとく語りだす。
□武器の読み方も捏造し、真・三國無双の絶対適正などと意味不明の発言を繰り返す。
□この書き込みは誰の阻止行為も受けないと自己陶酔に陥っている。
□誰かがフェイクと検出させていると訴えるが、実は自分の妄想がフェイクであることに気付いていない。
□その存在自体を黙殺されているにもかかわらず、言葉のキャッチボールができていると勘違いしている。
□自分を否定する人物が全て同一であると信じて疑わない。
□自分の書き込みは何かの規定に基づく行為だと思い込んでいる。
□ジャスティスファンネルとやらにより悪意のあるレスを感知できると主張している。

参照
http://itest.5ch.net/kohada/test/read.cgi/gamehis/1297943586/
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