信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
関連サイト
信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ@ ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/
信長の野望・革新 改造スレ@wiki その3 (アニメ・エロゲ・ネタ系スレ用)
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信長の野望・革新(PK) 改造スレ@wiki (改造本スレ用)
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三国・戦国系顔グラ投稿サイト
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関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
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sage進行推奨(メール欄にsageと入力)
ろだ、ファイルバンク共に基本パスは"nobu12" よくある質問みたいなもの
Q どうすれば遊べるの?
A ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/13.html
ここにある改造シナリオ一覧から面白そうなのをダウンロード。
解凍したら、革新の入ってるフォルダのバックアップを取ってから、各々ファイルを上書き。
シナリオファイルはsceda05.n12(またはsceda06.n12)にリネームして、Scenarioフォルダに上書き。
動かない場合はれどめ嫁。
Q 武将一覧みると落ちるんだけど(´・ω・`)
A 革新PKのアップデートをしていないと起こるようです、まずはアップデートを
Q 改造してみたいんだけどー
A 改造講座
ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/67.html
わけがわからなくなったら備忘録
ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/29.html
Q 覚醒ってなに?
A 覚醒支援システム 総合まとめwiki
ttp://www26.atwiki.jp/losystem/
覚醒支援システム 総合掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/50592/
Q 顔グラがずれるんだけど
A 武将編集をOFF 公式の顔グラエディタ使ったなら、マイドキュメント内のあやしいファイルを消そう。VISTAだとAppData内だったかな? リレー最新版(2012/07/15)
ttp://www1.axfc.net/uploader/C/so/170034.zip リレーのファイル壊れてるらしい
初期の初期のverなら持ってるが 気分転換に東方の野望で能力80未満とかやってるけど、名有りキャラが思ったより多くて楽しい。
ただし毛利元就が5部隊くらい襲ってくる感覚になって滅入るw 当主の名字に合わせて全国にキャラを振り分けようと思ったが
戦国ものを除いて長宗我部というアニメキャラが全くいないことを知ったわ 声優でもやると面白いかも
肝付家にはスネ夫、ホラーマン、イヤミ、ハットリくんの緑忍者を配属させましょう やっぱアニメキャラ入れるなら革新だな・・・
創造から戻ってきたわ
武将の個性がいましひだし、アニメ改造スレも2止まりだし ようやく博麗包囲陣クリアできたわ
魔理沙でやったけど武将少ないとこだとクリアできる気がしないわ 三國志12のモデリング差し替えソフトを解析して革新でも使えるようにできぬものか
テクスチャ張替えぐらいならいけそうだが
やっぱ中華はすごいわ >>11
そんなあなたに鳥獣伎楽
人手がない領地がない兵士がない技術がないけどやる気はあるお家ですよ! 自分で作ったシナリオで、ちゃんとどの大名家でやっても日本の半分、いやせめて○○探題くらいは
もらえる程度のバランスにしようと思うと中々難しいな。
いくつかの大名家がどうしても無印でいう北条家に滅ぼされる運命にある里見家のような感じになってキツかったりする。
かといってその北条家的な存在を弱めると今度は別の家に食われる。
うーん、バランス調整って大変だな。 >>11笑いました
東方の野望ですがどうやってもクリアできない家があるので難易度調整です。
しばらくデモプレイばっかりしてたので荒かったところは修正してます。
特に技術、兵科面のバランスを調整してます。
ちなみにVer2.1では豊聡耳、古明地、東風谷、純孤、西行寺でクリアできました。
Ver2.4なら秘封とか文々。でもクリアできそうですね(予感)
ついでに攻略に使えそうな情報もまとめたので活用してみてください。
東方の野望_Ver2.4
https://www.axfc.net/u/3738888.rar
steamのアップデートをしたあたりから落ちるようになりました。
調整した内容が悪いのか、steamが悪いのかわからないので、
プレイされた方は報告して頂きたいです。
私以外も落ちるならこれもうわかんねえな 更新乙です!さて鳥獣伎楽を頑張ろう(ぁ
一応1.5も2.1もクリアに近いところまではいけたし今回も大丈夫…だと信じてます。 武将の相性値ってどうするのがいいんだろう
気の合いそうなヤツ同士…とか考えていくとキリがないし、数値が近くなるべき勢力をどう決めるべきなのか…
なにかいい考え方とかあるかな コーエーも主要なキャラ以外はどう見ても適当にやってる
蠣崎と島津なんて絶対会ったことないだろうし作りようがないわな それもそうか
近所で固まり過ぎない程度に適当でいいんかねぇ 相性が近くても嫌いな武将に設定しておけば、士官しないし勧告も通りにくくなるし。 出自商人で信仰キリストにしとくとむっちゃ嫌われるぞってアウグスティヌスが言ってた この二勢力に同盟組まれるとお手上げだなっていうボス勢力的なとこをお互い嫌悪武将にしてると
絶対に同盟組まないから詰む展開を避けられるしね。 自家最高政治40ぐらいしかいないマゾ大名だとわかる相性違いの恐怖 >>15
ゲーム中盤にCPU大名の城を攻め取って
再開発しようと既に建ってる施設壊すと落ちますね
文々。でプレイして霧雨魔法店(雑賀)の城落としてゲーム開始時から建ってる弓櫓を壊そうとしたら落ちました 環境はwin7 64bitでソースネクスト版withPKです
その後どの建築物を壊しても落ちるようになり
さらにプレイ続行していると時間進め中に突然落ちるようになりました >>15
ちょこっとプレイしてみました
秘封と文々。は東海道一直線で関東まで攻め込めるスペックなので西行妖が拡大する前に接触して何とかなりますね
背後は安泰かつ攻め先に困らないんでむしろ西の勢力より楽では…?とVer上がる前から思ってます
西行妖より上にある純孤、綿月、西行寺はもっと楽で開始2年程度で西行妖にちょっかい出して兵糧切らせるとこまで行けちゃいました
このあたりは西行妖の兵糧増やすだけで難易度急上昇しますね
次は西の勢力でやってみます >>16
プレイありがとうございます!
もう鳥獣伎楽でもクリアできるかな?
ぶっちゃけ他家だとヌルゲー化してしまったのでバランスも難しいですね。
>>25
助かりますありがとうございます。
町数増やしたのがマズかったですかね?
撤去で落ちるのはよくわからない、ちょっと過去ログ読んで勉強してきます! やっとネットに繋がった!
>>27
兵舎建ててガンガン募兵すればなんとかなりますね、関東に近いほど簡単な様子。
西日本側はある程度同盟を残しながら関東一直線が正攻法みたいですね!
早めに落ちるの修正するようにします〜 鳥獣伎楽で難しいところは、聖ちゃんが本州にかかりっきりで四国で戦いを起こさない
→つまり四国はこっちでどげんかせんといかんってところですね。
でも兵は溜め込むから同盟は切れない。
関東GOが正攻法なのかー私のやりかただと、関東いく余裕ないよw >>30
鳥獣伎楽はひたすら探索しつつ畑と市と兵舎立てまくる
騒霊4姉妹と九十九3人取ったあとは四季映姫に要請して南伊予奪取
そこから西土佐取ったあとは聖同盟延長と四季映姫同盟切れてして四季映姫吸収
熊本あたりを博麗から奪取して古明地が吸収抑えれるくらいの戦闘バランスにしたら四国統一して近畿に突入
聖吸収、稗田吸収しつつ東海を押していけば西行妖が拡大し始める前に関東に乗り込める
あとは同盟が切れるたら針妙丸やレミリア吸収して勢力逆転できたぞ
古明地と豊聡耳、純狐はずっと同盟外さず技術確保していく
自軍は内政を全取得したあとは足軽狙い
同盟は水軍と鉄砲系を交渉して獲得していく
戦闘は基本足軽で、Bランクと南蛮があればまず負けないはず あと奉行所は建てまくって特産品を確保する
協定も必ず商人と組んで南蛮技術のクマーとスカルチノフを優先、あとはクックルの技術短縮取ればかなり優位になる
あとは大抵のキャラが固有戦法持ってるから足軽、計略、鉄砲は優先して戦闘に出し熟練度上げてくようにするくらいかな おーぜんぜんやり方が違って参考になります。
自分は初手豊聡耳に安宅船(金で買う)、包囲網までに5人揃える、包囲網きたら映姫様が水軍出すから
同時に黒瀬包囲4部隊と水軍1部隊で城取り+港横取り。
運がいいと中村と岡豊の兵も減ってるからそのまま弾除けと包囲で落す。
そこまでは比較的うまくいくけど、関東進出より九州行って戦力拡大を狙ってるのがやっぱりまずいのかなぁ。
後、3回くらいやったけど博霊が停戦切れ後半年もしないで西行妖落すんだけど、これウチだけかしら…w
建てる物は金銭優先。米は買う。数少ない割符持ちだし。人材は誰でもうえるかむ。
技術は何番は足軽と弓優先、できれば携行食。自分では映姫様と古明寺落して水軍作るまで放置。
てかそっちに回すほどの余裕がないです。
余裕がない以上、あんまりいい手法ではないのかなぁ。 古明地落とすと九州でも博麗と戦うことになるから人員が足りなくなると思う
古明地が数万の兵を貯めてるだけで均衡が取れて戦争が起きないはず
少名だと普通に博麗に飲まれるからやっぱり古明地同盟延長がオススメ
四季映姫は内政最強だから早めに吸収して国力整えたいし、聖家のメンツは知略微妙だから四季映姫と堀川さんとの合わせ技で無限に混乱させて圧勝できるよ
あと内政技術はもとの水田収入上昇効果もあるっぽいからはやく鍛えて水田作った方が後半もガンガン攻めれる
自分で船作らなくても四季映姫が港奪取したやつを奪えば船が手に入るから戦闘技術か内政技術貰う方がいいかもね
自分は少名の同盟港から九州に上陸するからしばらく船使わないけど
九州統一してると東風谷とか秘封、射命丸が博麗に飲まれるから近畿あたりで博麗と戦うときかなりキツイと思うし、九州統一しなければ博麗の戦闘員が九州にも分かれるから関東攻略しやすい
博麗が西行妖落とすのは見たことなぁ、自分のプレイでも博麗に倒して欲しいよ 情報解禁しました!
ノクト最後に捨て身の攻撃、死亡
ルーナ9章で死亡
イグニス失明
アーデンはノクトの親戚でラスボス
ゲンちゃんはシヴァ
アラネアはバハムート
召喚獣はすべてストーリーの演出のためで任意でだせない
ロゴはノクトとルーナのレギスによる妄想結婚式
メインストーリーは20時間
日本語、英語それぞれ1回ずつED流したとこでBAN 何でもありなら
@開幕交渉で草履貰いつつ探索 A募兵される前に南伊予に兵1で釣って国人湧かせる
B東土佐の兵が南伊予へ救援に向かう C港の兵を城に集めて夏に1回募兵、10月頃足軽4部隊を東土佐へ出陣
D東土佐の強い武将は出払ってるので包囲し罵声連打
これで1556年1月に東土佐落とせた
出陣までの5回の探索で2〜3人非モブキャラ引けないと破綻する戦術だが 東方の野望の製作者ですが、博麗包囲陣の落ちる原因が全くわかりません。
名声の整合が取れていないと落ちる可能性がある、建築物をひたすら破壊してみる、
武将の設定を丁寧にやり直してみるなど色々試してみましたが変わらず。
最終手段で、後半の内政もすべて手動で建築物を壊さないようにプレイしてみましたが
輸送時の目標が勝手に変わる、ランタイムエラーで落ちるなど挙動がひどいですね。
シナリオ6で作成したのが悪かったのか何なのかわかりませんが修復できない気がします。 お疲れさまです。
ここのデバッカーは優秀だから3日以内に片付きそう。 革新 改造 撤去 落ちる
で検索すると幸せになれるよ 怪しいの見つけた
西行妖が滅ぶと浪人にも捕虜にもならず消えるね
大名は架空武将枠ではいけならしい >>40
武将枠を広げてそれを大名に使っている(架空武将枠)場合、勢力滅亡時に将殊な条件下で落ちる それはあえてその枠使ってるんじゃないの?
他の人のシナリオでも、配下にするとバランスが壊れるってんで勢力滅亡しても登用できないように
その枠使って消滅させてる。
誰かのシナリオでの這いよる混沌っていうボス勢力もその仕様でやってて特に問題なかったはずだから、
落ちるのは他に原因があるんじゃないかな。 何回かデモ回したけど、たまに博霊に降伏したのか西行妖が残ってることあるけど、
その場合の処理は問題ないのかな?
あと寿命ありなし選択できるシナリオだから、間違えて寿命ONにして妙なことになってるとか。 これ毎回落ちるの?
何年に落ちるとか色々情報あるとありがたい だいたい7〜9年目くらいかな?
少なくとも西行妖の停戦が切れるまでは落ちることはない。
一回落ちても続きからやればしばらく動くから何年からとは特定しづらいな。
西行妖は無リスクで使用できる番号超えてるけど滅亡に関わらず施設壊すと落ちる。
上でも書いてるけど他のシナリオでも使ってるから原因としては微妙かもね。
まあこのころにはクリア確定に近い状態になってるから落ちても別に構わんと言えば構わんレベル。 撤去落ちが勢力データにずれや不整合からくるものだとしたら架空枠が一因の可能性もありそうだけど
先人が警告している安定動作保障もないものだからなあ
顔倉とシナリオだけで数回やっておちてないです ちょっと見てみたけど、西行妖の仕官開始年が0年になってます。
これが原因だとは思わないけど、何かしらの処理を重くしてる要因にはなってるかも? 何だったかな・・・確か施設撤去すると名声が下がるんだけど、
その名声値も支配領土とか国力と比べてあまりにも低かったりするとそれが理由で落ちたりしなかったっけ。
だから勢力設定する時に、国力に合わせて名声値もそれなりの数値にしてやらないと不安定になるとか
結構改造スレの昔のスレでそんな話が出てたような。
なんで施設撤去での名声値変動で落ちたりするんじゃないのかなーなんて。
俺の勘違いだったらごめんよ。 東方の野望の作者です。
ひとまず西行妖の大名を伊佐美あたりに変えてプレイしたところ1561年落ち。
その他試して>>40、>>43、>>47の線は薄いですね。
>>48試してないですが思いの他反響があったのでいっそ1から作り直してみます。
すでに3回くらい作り直してますし、わけがわからないのでほんとはもうこの企画を
やめようと思っていましたが、もう一回チャレンジします!
完成を期待してくれると嬉しいです。 >>49
乙です。
ついでにどなたかの落ちる直前のセーブデータも欲しかったり。 https://www.axfc.net/u/3745299
毛玉反乱軍チャレンジしてたところ霧雨魔法店(雑賀)落として櫓壊そうとしたところまたも落ちました
>>52とセットで上げてみます
雑賀城が怪しそうなのでちょっとそのへん見てみますね 53さんのセーブデータやってみたけど、ぜんっぜん分からないゴメンナサイ。
射命丸家の方は無理矢理続ける手順があったんですけど。
続ける手順は
1.熊野発の輸送を熊野に戻す+霧雨魔法店にいる3人が建物をたてる
2.月が替わって2日くらい経つ前(要するに落ちる前)に霧雨魔法店で建設中の商館を破壊する
多分これで続けられる…はず、でも原因が分からない。 >>54
太田でプレイしてみた
やたらと町が建てられるし人も溢れてるから何も考えずごり押しプレイ
結果、足軽オンリーでクリアできてしまったし幻想郷の王は兵糧、
蠣崎幕府は兵力が足りないから拡大が遅いね
他の人のを参考にしつつ難易度をいろいろと調整してみてほしい さっそくのプレイありがとうございます。10日にアップロードしたのはのは幻想郷
の王のみ50万の兵力で、11日は全部の勢力が1万の兵力でスタートするというかたち
でアップロードしました。たぶん10日のほうでプレイしてくれたのだと思います。
幻想郷の王が兵糧が足りないとは思ってもみなかったので早速いじってみようと思います。 やってみて思ったのは
固有戦法最初からすごい数あって
攻めるのも守るのもかなり簡単だった
今後も頑張って欲しいと思った
面白くていいシナリオだと思う >>61シナリオプレイ&感想ありがとうございます。今は自分プレイ用シナリオなの
であのような感じになっております。今後は難易度アップをメインにシナリオをい
じっていきたいと思います。 山口と熊本と江戸とあと数人が、俸禄0忠誠0でした。
まだそこまで進めてないですが、江戸は伸びそうで伸びない展開になりそう。
…逆に阿蘇に人がいたところでどうなるんだって話ではありますが、あまりにもかわいそうなので修正お願いしますw 今回はreadmeとシナリオファイルだけにしました。顔グラなどは57からどうぞ
https://www.axfc.net/u/3751481 既存大名に追加するタイプはあまり見なくて面白いなぁ…
ただデフォ追加武将が多すぎて赤字になってる大名が西半分に多くて心配。
一部は探索にしてはどうでしょう
東側に追加武将勢力が少なめなのは仕様ですかな >>66武将解雇が発生してしまうFate、なのは軍団は金山を増やす
という方針で調整しようかなと思ってます。ほかの大名はなんだ
かんだで+収支になるもようです。東側特に東北は蠣崎幕府にとら
れるためにある領地のようなものなので人がいないのは仕様です。
みんなで蠣崎幕府を倒せ!! 金山を追加して問題を解決しようとしたら失敗したので、一部の武将を探索と
しました。https://www.axfc.net/u/3753361 親愛・嫌悪関係いじってないのはデフォ?
天子と衣玖さんが嫌悪しあってる 親愛・嫌悪関係など直してみました。徳川家でプレイしてみたら途中で詰んだw
https://www.axfc.net/u/3754549 今夜暇な人はどうぞ。
ttps://www.axfc.net/u/3756032 艦これで作ってみようと四苦八苦してる
姓を霧島、名を改ニみたいに登録した結果名前で表示されること多くてワケわからんことになってしまったわw >>71
サンタさんプレゼントありがとうございます どうも、東方の野望ですVer_2.6
作り直し、まだ西行妖未実装ですが落ちません。
前回はほんとなにが悪かったのだろうか。
以下ざっくり内容
・幻想戦奇譚
難易度修正しました。メディスンや筒井のカエルでクリアしたかったので
私がクリアできる難易度になっています。
その他同盟関係を調整したりしてだいたいの大名は難しい。
・博麗包囲陣
途中経過です。試しに少名とレミリアでデモプレイしたら余裕すぎました。
鳥獣伎楽でも比較的簡単です。
バグなく西行妖実装して難易度調整して完成してほしい。
https://www.axfc.net/u/3756488.rar 余談ですが、関ケ原みたいな大味のシナリオも良いですが群雄はやっぱ面白いですね。
他国と技術、拠点、兵力兵糧金銭、武将の質量がはっきり確認できるので
どれだけ遅れているか競りながらプレイするのが面白い。
今後もテコ入れしていくと思いますので他シナリオの制作遅いです。
あとsteamのプレイ時間みたら1000時間近くなってました。
デモプレイやりすぎだ笑 >>77今日の夜まで上げときます。
ttps://www.axfc.net/u/3756626
違うゲームやってて半年以上改造してなかったので不具合あるかもしれませんが。 最近になってまた東方熱が再発したからシナリオを作ってくれるのは非常にありがたい。 2万位以内は目指さずに戦貨求めてVHばっかやってたわ
まぁ全勝団じゃないし、4万位入ってて接戦時はHELL協力してたから文句言われないだろう >>55
幻想卿包囲網、休みを利用して徳川家でクリアしてきました
水戸のご老公や八丁堀の旦那が大活躍で楽しめました
ありがとう >>82楽しめてよかったです、作ったかいがありました(´▽`) >78
何卒再UPを…… クリスマスとか連続夜勤詰めでネット見る暇無いんだよ…… 即消しして>>85みたいな反応やスレが荒むのを見て楽しんでるんだろw
MUGEN界隈のIF氏を思い出すわ >>85申し訳ない。
ttps://www.axfc.net/u/3757843 ありがとうございます。
それやぼも歴史がありますね。 危険なブツのアップはやめとけやめとけ
もうすぐ非親告罪になるんだから 自分が上げたやつに実写の俳優の顔グラとか入ってるのですが削除した方がいいのでしょうか? 顔グラの一部は大河とかの俳優に似せたとか、あったけどね
実在の人物ではマレーネ・ディートリヒが提督の決断Vには出ていたことがあった
(死後から4年後の96年発売)
非親告罪はトランプの気まぐれで雲散霧消になる可能性あり
確か、TPPが「発効」(批准にあらず)しないと非親告罪にならない(先に批准だけしたが、米国が加わらないと意味はない) 1998のチン4で1997の大河の毛利元就出演時面子がモデルにされてたよ
松重豊(吉川元春)→源範頼ほか
風間トオル(大内義隆)→安達泰盛ほか
高嶋兄(尼子晴久)→日本文化圏の架空武将 3年に1回ほど著作権厨がわくなw
6年ぐらい前のクリスマスも顔グラスレに現れて暴れていたわ
けんぷファーってアニメやってた頃 シナリオ選択した瞬間に落ちるようになっちゃった。
これ拠点の設定ミスなのか武将の設定ミスなのかもわからない。
同じような感じになった先人の方っていますか? 取り消し、よくわからないですが作り直す際にいらない勢力を削除するのを最後にすれば無事に起動しました。
もしかしたら本当に設定ミスがあったのかもしれませんが。 少し考えてみましたが、勢力と軍団では勢力を消すと軍団も消えますが軍団を消しても勢力は消えませんね。
もし勢力を消した際に消えた軍団のデータが残っているとすれば、そこに設定されている軍団長とかのデータが被っていたのかもしれません。
まあよくわかりませんがここら辺の設定は後回しがいいかもしれませんね。