【三国志12】三國志12 Part55©2ch.net
※次スレは >>980 が立てる。無理なら指名。
◆三國志12 公式HP
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◆wiki
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◆KOEI作品専用UP板
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◆無料体験版
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◆紹介記事
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■前スレ
【三国志12】三國志12 Part54
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1415964634/ 鳳統の連関の計って何の役に立つの?
あれ使ってもまんまと逃げられるんだが・・・。 連環て機動力と知力低下だよね
ポイントも5と地味にでかいし俺には使う価値を見出だせませんな CSPK 戦国七雄 イベントで 燕の「隗より始めよ」だが、
招かれる武将が「楽毅」と「宋憲」になっているのだが。
なんで呂布配下だった宋憲が?
そのあと武将一覧を見ると、劇辛が加わっているので、こっちでよかったような。 vitaでPKやってるんだけど、新名品作ろうとしてCGを指定すると、指定したCGとは別のパンダのCGに勝手に切り替わるんだが何かの仕様? バグ?
指定したかったCGは日本刀みたいなものとハート型の宝石みたいなものの二種類 名品の右端の方のやつは俺もそうなるわ
仕様と言う名のバグだと思ってる それほど12ユーザが居ないということだな
あと顔グラも戦国武将系を選択すると戦闘画面では
一つずれたものが表示される 2015年の暮れにそれらの不都合をサポートに報告したら、
検証には時間を要するので云々(略)ありがとうございました。
って返事来たけど、直す気がないんじゃないのか 久々にpk起動してやってみてるんだ。
徐州変遷で劉備。イベント無しで切り開こうとしてるんだけど袁紹に敵わない。
公孫瓚と孔融との同盟なんて邪魔なだけ。
曹操と組んで鄴を取るのが初手かなあ グラは気に入っている。
楊儀は「へっやってらませんわ」みたいな感じがでている。
これは魏延に泣かせられるわ。
張達は「死ね!張飛!」って感じが伝わってよい。
にやってできる。 おまえらが一番難しいと思う勢力、シナリオを言ってくれ
勿論 難易度 高
金兵糧は敵のみ多
選抜無 三すくみ弱いな本編
弓で馬を射ってもふつうにダメージ通る
三すくみを強くしてくれたらいいのに コウソンサンでプレイすると思い知らされるな
いくら趙雲居たところでも跳ね返せないぞ
馬騰なら韓遂とか、騎兵の兵撃戦法あるからまだましだとして
全体は糞でも戦闘は12よりいいものは無いな。 呂布でやって、このゲームで大事なのは外交だと良く分かったw 約5年前の発売日に買ったけど、ほぼ対戦版しかやらず。
翌年にPKも買ったけど、対戦版しかやらず。
今日、PKを開封して本編を少しやってみたら面白かった。
長いこと放置でもったいないことしたな。 13のワンパターンなAIとは違うし自分が攻める側だと割と手強い。
防衛戦はややヌルいが、質と兵力差が大きくなるとやはり手強い。
索敵が有るおかげで割りと楽しめる 市場活性の効果が獲得都市のみに及ぶことは確認できたのですが、勢力圏の全都市に効果が波及するような都市技術もあるのでしょうか。
(軍医育成とか、該当都市のみだったら、あまり作る意味ないなあと思って・・・) 流石に全体は無いが、道路開発だけはやっておくと大きく違う
中盤で余裕ができたら秘策ポイントを100にするように無駄に計略府を建てておくのも一手
金は多ければ多いほうがいい、秘策で兵糧へ両替できるし、異民族との取引も活用する やはり全体効果はないですか…
安全圏の都市で軍医育成が出来そうだったのですが、作っても無駄っぽいですね。
金策については既に全力で取り組んでいるのですがw、道路開発も頑張ってみます。
ありがとうございました。 >>159
> 13のワンパターンなAI
これはガックシだったな 英雄集結が面白いな。寿命設定が無いから、オールスターを揃えられる
敵も極端には領土を広げないし、1勢力を短期間で倒しやすい 最近PS3版の無印を始めたんだけど、全然普通に面白いじゃん
凄い酷評されてるけど、そんなに図抜けて悪い出来かな
PS3で信長の野望天道無印もやってるけど、個人的にはどっこいどっこい程度
他にも過去にPS2で信長の野望や三国志シリーズを何作品かやったけど、どれも一長一短あってこれだけがひときわ駄作とは思えない >>165
なぜ天道無印をやるんだ
信長なら創造pkはここ10年で一番出来がいいよ 無印はどれもキツイだろ。
PK買ってはじめてなんとか楽しめるのがこの企業の製品。 無印のアマゾンレビューで、当然、酷評されてて
>異様に女武将が増えた・・これは良かった・・
って書かれてたのが面白かったw 貂蝉の「美女連環の計」と、呂布の「人中の呂布」を重ねて使うのが楽しいな
采配ポイントを貯めて、何回も重ね掛けすると効果が増すと
貂蝉は援軍に置いて、主軍の呂布とは別の采配ポイントを使用するのがコツ PCPKの上級でやってるんだが敵が攻めてこないし敵同士の戦争もなかなか起きないんだがこんなもんなのかな? 妨害の秘策をプレイヤーへどんどん打ってくるから
ウザいことになるぞ >>173
敵の秘策は確かにウザいね
あと領土を広げていったら自然と敵同士の戦争が起きるようになった
こっちが何もしないでずっと引き篭もってると敵は秘策しかしないね 12は敵に攻められたときが相手を潰す好機でもある。 >>176
自分もPS3で無印やってるけど、曹操軍の精鋭部隊を相手にすると、
相手を10万減らす間にこっちは20万以上の損害受けたりすることあるなw
特に相手に一気に攻め寄せられて大乱戦状態になるとヤバい 最初のうち、こっちから戦争で攻めて負けるパターンは、自軍の本拠地を攻められて負けるのが多かった
「空城の策」があると、そういうピンチをしのぎやすいぞ。無かったら「治癒の策」とかで頑張れ 守備側は攻防値20上昇と陣ほとんどとってるからね・・・攻め側はきついよ
相手兵力をだいぶ上回ってないと本陣突撃してくるし・・・
敵の都市を攻め取りたいのに自分の陣を全力で防衛してるってことがよくあるよw
秘策は空城のほかに偽報もおすすめで、全体強化戦法持ってる部隊から倒すといいとおもう 武力上昇と全軍兵撃で相手を集中攻撃すればすぐ死ぬよ
とくに弓兵で安全地帯からそれをやるとw >>179
>敵の都市を攻め取りたいのに自分の陣を全力で防衛してるってことがよくあるよw
ホントそれなw
戦闘始まって、まずはそばにある中立陣の方に行こうとしたら、いきなり敵の全軍に一気に押し寄せられて防戦一方みたいなw 攻めがきついので、攻めさせて潰すのが最良の攻略法
曹昂が残っている時に曹操を捕縛で処断すると一気にヌルゲー 後はまあ、基本的な事を言えば、援軍も出して10部隊で出陣するのが理想ね
色んな国と同盟しておいて、援軍を同盟国に出させて消耗させれば、後に同盟国を攻め滅ぼしやすいw >>183
援軍出すのは理想というより、必要最低限の条件な気がする
6対10では一気に押し寄せられたときにとても対処しきれないw 2か所から兵を出せる地点で無いと、援軍は出せないからね
逆に言えば、こっちから攻めるんなら、援軍を出せる地点で数多く戦うことだな >>167
csは12までなら無印でもまぁ有り
のぶやぼも創造の前までならありじゃね?やってないけど
三國志も13からPCCS同発だからなぁ
製品を手に出来るとちょっと期待してCS13買ったが相も変わらんβ版を手にしただけだった >>186
PCと同発だから13のUIと操作性はあんな糞なのか 今、信長転生で信長をやってるけど、味方の中国人がすぐに寝返って苦労してるw
やはり日本と中国との関係は難しいのか 13PKのバグの酷さに閉口して、12PKが恋しくなったが
中古で買うのはあまり安くない罠 ブックオフで4千円で買ったよ。それでも高いって言うなら仕方ないw
初期に求賢の策を使えると助かるよな、人集めは
俺はもう初期配置で、張良とかの隠し武将を自軍に全員置いて、ヌルゲー仕様で始めてる あと配下の忠誠度をまとめて上げたい時は、求財の策を使うと、
献策で忠誠度を上げられる効果が出る時がある 初心者なんだけど簡単な勢力5つ教えてくれー
無印です >>191
> 13PKのバグの酷さ
具体的には? >>194
無印は糞すぎるからPK推奨
190年曹操でノウハウをつかめばいいが これって何年までに統一しないといけないとかありますか? 登録で最強武将作りたいんだがオススメの特技と戦法教えてくれ 三國志シリーズ共通で350年1月
万人敵(弓) 天下無双
天下無双は結構強い、鎮静やられると大打撃に毛が生えた程度になるので排除する
万人敵は戦法時間が長いし、弓で毎度4000ダメージの兵撃出るので
早く排除したい部隊を潰せる、張飛は知力が低く足が遅いからどうにかなるが
対戦版の高知力冷静の張飛とか、項籍とか手がつけられない
相手が騎兵でなければ太史慈の剛勇もなかなかのものである
太史慈が居るお陰で12の呉軍もどうにかなる。槍が多いので騎兵は槍に任せればいい
特技は鬼謀、冷静、神速、場合によって水練、弓なら遠射
捕虜逃亡しにくくするために巡察、兵数増加に訓練はあったほうがいいのか なんか他の三國志と名称がごっちゃになってないか
天下無双=人中の呂布
巡察=監視
訓練=練兵
じゃない? 第一次北伐シナリオの蜀に、何故か胡遵が居るのな。前線の位置間違えたのか。 簡単な勢力と言えば、終盤の魏だろうなw
他の勢力なんか簡単に倒せるだろ
後は劉備勢力かね。劉備の「義勇兵」が優秀 最初からやるのなら弱小劉備や曹操や孫策から始めて徐々に感触を掴んだ方がいいや
赤壁の劉備、イベント有りで徐々に強くするのもあり。孫尚香と李厳を手に入れれば
戦略の幅は広がる、黄忠の射程上げに使えるし >>204
> 簡単な勢力と言えば、終盤の魏だろうなw
ゲーム買ってきて、いきなりそれではつまらないだろ。 いやまぁ、今の子は無双プレイが大好きかもよw
無双シリーズなんてのもあるくらいだし
俺は劉備が好きすぎて、どーしても魏でプレイできない まあ最初は劉備とかで、とにかく序盤は急いで「交渉術」のレベルを上げて、同盟国を増やすとか
兵力や兵糧を急いで集めて、戦争に備えるとかね。そういう、弱小国での苦労を知っておいた方が良いかもな CSPKは充分、13PKより対戦版が更新されてるしな オフだけで体験版やったけど、お手軽な感じでよかったけどな
WPKが高過ぎて買えん 携帯機のゲームとしてはすごくいいんだよなあ。PC立ち上げて睨めっこしてまでやる程ではないんだけど Vita版は悪くなかった、唯一のトロコンしたし
13PKはどうだか知らんが
BGMもいいし、入院のいい暇つぶしだった。 ただ戦場は、似たようなマップが多いってのは、同じ戦い方が通用するんで助かるw 赤壁シナリオで始めても定軍山の戦い発生するんだな
ちょっとびっくりした 後半のシナリオは武将が少なくなるんで、自分で新武将を作った
能力値は呂布と貂蝉のコピーで、まず2人作って。その子供を、オール100に設定したw
この辺の自由度も楽しい 新勢力で複数領土配置できるところもいいぞ、13ではそれがない ホワイトタイガーみたいな脳筋勢力でまともに登用できる状態に持ってくのはどうやるの? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ >>227
二ヶ月遅いレスになるが、とりあえず君主を置いとけ、君主は多少補正がある。 Steamで12がでたのかー\4000の価値はあるのかな?
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評判ググる
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スレからそっと立ち去る… 13とか11に比べて12の話題にならなさが凄い
そんなにひどいの12は PCPKはCSPKのいいところをごっそり削ぎ落としているからな
11PKを買うのならありだが、12PKは未だに日本人のレビューがない。 酷くはない
敵AIの動きもなかなか狡猾な戦闘は評価高いし
内政は後方都市に太守一人置いとけば良いと言うわけでもなくなったりと評価点もある
ただまあPC無印が商品以下の歴代ぶっちぎりの糞だった事実がずーっと尾を引いてる感は否めない
大志もマシになってくれ…っ(´;ω;`)