【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
三国志III シナリオ7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1391076735/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ 孫堅、内政下手すぎ。交換援助してるが攻めては負けて将捕られてる。司馬懿が加わったから巻き返してほしい(仮想モード) >>1乙
立てたばかりのスレもしばらく落ちやすいので要注意 三國志ゲームボーイ版は2がベース?
顔は3みたいだが、、、 公孫越と厳綱しかいなかった公孫サン軍がDS版で賑やかになり過ぎで笑う >>6
ゲームボーイ版は独特
ゲームボーイ版2は2の移植 審配、軍師だけじゃなくて将軍も出来るのかよw
軍師・将軍が可の武将って、
趙雲・関羽・張遼みたいな完璧超人のイメージだったから全く気が付かなかった。 李恢も将軍師だぞ、法正・董允・黄権といった劉璋軍の並みいる軍師抑えて益州一の知力だから、まず将軍じゃ使わないけどw まぁ益州軍師に孫子を与えて知力100になる軍師自体いないんだけどね
法正の評価が上がったのは5から >>9
前スレで書いた文官グラなのに将軍になれる奴。
その逆は程普 文官顔の楊儀が軍師不可で将軍可なのは設定ミスではないかと思った当時 将軍師は全員、知勇兼備の一軍クラスだぞ(笑)
名前 知 政 武 魅 陸 水 合 合計
趙雲 84 80 98 93 87 83 355 525
周瑜 96 86 75 95 73 100.352 525
曹操 94 90 89 98 93 59 371 523
陸遜 95 87 80 88 71 99 350 520
関羽 82 64 98 96 100.78 340 518
孫権 87 71 86 98 80 95 342 517
孫策 85 74 91 89 82 96 339 517
孫堅 84 72 90 87 81 90 333 504
姜維 92 72 91 85 88 75 340 503
呂蒙 91 65 84 88 80 90 328 498
ケ艾 93 81 85 74 87 75 333 495
張遼 80 68 90 83 87 74 321 482
鐘会 94 70 70 79 80 74 313 467
李恢 88 76 70 78 72 70 312 454
夏恵 81 61 82 76 81 73 300 454
張魯 80 69 72 89 73 70 310 453
夏和 80 63 80 70 77 73 293 443
審配 67 80 71 75 73 72 293 438 >>17
郝が変換出来たのに、昭が分からなかったんかいw 南皮と平原領有した。無敵だぜ(北方だけの井の中の蛙) でも南皮と平原なら徴兵し放題で兵力の問題からは解放されるからな、河北ではある意味無敵だろw
襄平や北平や北海はすぐ人口に追い付いて徴兵出来なくなるし、代県・晋陽・ギョウも大軍駐屯させるとほとんど徴兵出来なくなる ハンドブックにも北方では無敵って書いてあるしね
つうか、劉備プレイで人口が多く城が堅い南皮を領有してしまえば、もうゲーム自体負ける気しないだろ 南皮平原を領有して界橋易京を確保しとけば戦乱を無視してひたすら内政することも可能だな IIIって外交で援助してくれたら
かなり楽になるよね
まあ外交縛りしたら難易度は高まるけど >>22
撃剣の使い手(笑)であった徐庶は武力が70に届いてない。
名前 知 政 武 魅 陸 水 合
徐庶 95 87 65 85 85 74 491 軍師
武力が足りなくて将軍師になれない面々
名前 知 政 武 魅 陸 水 合
程普 81 70 69 85 73 82 460 軍師
曹叡 80 72 68 73 64 60 417 軍師
馬謖 80 72 68 69 71 69 429 軍師
こっちは知力が足りなかった面々
名前 知 政 武 魅 陸 水 合
陳泰 78 69 79 69 72 70 437 将軍
陸抗 77 69 77 87 65 98 473 将軍
郝昭 76 70 85 83 80 76 470 将軍 指揮が酷い数字の劉備も実は武力があと2あれば将軍にもなれてる軍師だな シナリオ1から始めて208年(シナリオ4)辺りまで内政・徴兵中心で金・兵糧・兵を溜めまくって領土は程々に取ると、敵国がある程度力付けてくるから燃えられる展開は持続できる
けど余裕だけどね。金余り兵増大で
ちなみに襄平スタート、序盤は引き抜き優先 取り囲めるような空白地を作るのは重要かも。放浪した君主が旗揚げして降伏させるパターンで、5万程ただで兵をを手に入れられた 3ってとか許昌とか伍習とか宋果とか妙にマニアックな武将がいっぱい出てくるよな 孫翊の仇討ちを手伝っただけで将軍になれる傅嬰さんマジ半端ねえ シリーズを通してIIIにしか登場しない
王子服とかもいるよな ゲームシステム上
都市を直轄できる役職者が大勢いるしな そこは太守にする以外全く使い道がない張勲さんでしょう 3だけ将軍・軍師の資格を持った武将が多い。
それでも末期は将軍・軍師が足りず後方の生産性の低い土地は委任してる。 使者の捕縛って成功することあるの?何回やっても失敗するんだけど…… 武力が高いと捕縛しにくい
護衛がいると必ず逃げられる
PC版だと護衛の有無は画面に出るな 武力が低い文官、知力が極端に低い将軍.武官などは捕らえ易かった
護衛が付いていて捕縛成功した事は一度もない
何故か知らんが、君主王朗が自ら使者で来た時は40%位の確率で捕縛成功、長年斬首しまくっている ほうほう……
とりあえず出来るまでトライし続けてみるよ。ありがとう 呂布の補正効いてるのって一騎打ちのときだけだよね? エスカレーターにきちんと並ぶ孫権軍ってイメージしにくいんですが…w
海賊上がりのガラの悪そうな連中もいるし 一騎打ちだけでしょ
張飛と軍で殴り合いさせると互角ぐらいだし 商業に早めに投資すれば40%で充分。
40%以上にして民忠が下がると、結果として税収も減る。
あと、忘れられがちだけど、君主・城主を魅力が高いやつにしておけば税収があがる。 あと武将の忠誠を上げる意味でも、魅力が高い武将を太守にしたほうが良い 韓玄なんかワザと補殺させて、黄忠を君主にするから問題なし 兵18000訓練100士気70の関羽(武98+5陸100)、張飛(武99陸83)、呂布(武100+α陸80)を用意して
平地同士で通常攻撃させた。
集計がめんどくさかったので各100回施行のうち最大値と最小値だけ取った。
張飛から呂布へ攻撃
張飛491-756 呂布473-705
呂布から張飛へ攻撃
張飛476-765 呂布466-706
関羽から呂布へ攻撃
関羽442-687 呂布491-739
呂布から関羽へ攻撃
関羽462-704 呂布479-720
次に新君主武100陸100兵20000訓練100士気70の部隊に射程1弩で矢を撃った。
矢ダメは40パターンなので上下を取った。
張飛1464-2173
呂布1507-2237
関羽1534-2276
直間のどっちにしても僅かな差で張飛<<呂布<関羽だとわかる。
乱数の影響も大きいしとても性能差を体感できるとは思えない。
これはSFC版の話だがDSだと多少話が違うようだ。 部隊同士だとやっぱ呂布補正効いてないのね
しかし100回も良くやったもんだねw 張飛(武99陸83)<<呂布(武100+α陸80)<関羽(武103陸100)なんだから
+15かどうかはともかく効いてないと見るのは無理すぎだろ。 呂布の武力+15は顔グラで効いてる。
ノーマル呂布 VS 顔グラ変更呂布、
もしくは、ノーマル呂布 VS 呂布と同ステータスにした新武将でデータとれば? 新君主で建寧スタート。
まずは成都を抑えて、劉璋配下の潤沢な文官達(黄権、董允、李恢etc)で成都と南の2都市を開拓して足場固め。
劉璋配下には将軍も多いから2個方面軍を結成。
東征軍は永安まで進出して荊州南部の動向をみながら隙をみて襄陽を目指す。
北征軍は馬謄を倒して、馬超と龐徳を吸収してから関中一帯を制覇してから一気に長安、洛陽に雪崩れ込む。
益州スタートは隣国の戦火に巻き込まれないから着々とマイペースで統一を狙えるから好き。
ただ、河北に到達する頃には劉備か曹操どちらかは滅んでいる。 シナリオ4新君主・建寧スタートは、確かにマイペースで無理なく進められるのだが
大抵最後は西の新君主と東の曹操の2大勢力による最終決戦になるからなぁ・・・。
先が読めすぎてしまう。
という訳で俺はシナリオ4新君主は寿春旗揚げ派です。
孫権配下を数人掻っ攫ったあとで空白地を次々と略奪し、物資を溜め込んだ後
汝南を目指すのだ。 南海は面倒臭そう
襄平や天水は引き抜きおkなら楽チン 確かにS4なら曹操との最終決戦は目に見えるね。
だから今は関中から司隷、幽州経由で曹操の勢力図を先に削いでる。
あえて孫権を生かしてるのに、なかなか建業から北もしくは東に出てこない。
そういう意味では勢力図が読めないS1やS2は面白い。 書込み見てると、新武将登録で知力100政治100の武将を作った方とかをちらほら見るけど、これはやっぱ根気??
チャレンジしてみたけど、5分10分じゃ無理ね。
以前に知力100を一瞬見たけど、右クリック連打し過ぎてて、とばしてしまって…。 経験上、21秒(感覚)毎で100が出る(文官なら知力・政治・魅力)
で、ここから重要なんだが21秒越えたら7秒毎に100が出る可能性がある。
まあ、一番確実なのは早押し(B→A)の繰り返し。21秒直前で早押しすればいい。それ過ぎてもそろそろかなという
一分起っても(ボタン押さないで見てる)出なければ複数の100が出現する可能性大 仮想モードだが、シナリオ1から始めて今204年1月。洛陽周辺の董卓、陳留・汝南以東の曹操、北方独占の袁紹、益州(天水まで)王国の劉焉、荊州共和国Wの新君主と5大勢力がひしめき合ってる状態
こんなに古株の君主が未だいるのは初めてだし、力的にも均等で五国志みたい。今が一番面白いかもしれない。あ〜、崩すの嫌だなあW俺の新君主が、それをしてしまうだろう 軍師ってどうしてる?
俺は後半、かなりの人材を抱えてたとしても5人位しか任官してない。
兵法書与えて完全軍師になる奴以外はみな文官。
龐統、司馬懿、荀ケ、徐庶、荀攸、カクまで(荊州以南なら周瑜と魯粛と陸遜)。
他は文官のまま開発と商業に長期従事させた方がいいよね?
遠方の直轄地太守なんかは、武力85以下のB級将軍で充分だし。 陸,水指、武力が低ければ軍師の資格があっても文官のままだよ
政治力が高いなら、知力が80台でも文官かな
軍師は本国、拠点都市、遠征軍にそれぞれ一人いれば問題ないな
基本、軍師が必要と思うのは、戦闘における同士討ちとニセ伝令が使える様にする為だけ >>81
俺なら程cは軍師にするかな。
陸戦85はなかなかおいしい。 >>82
ですよね。
CPUが軍師だらけなんで、何かメリットでもあるのかと思う時があるけど、デメリットしかないな。 軍師だと1ヶ月毎に開発コマンド入力しなければいけないが、文官は継続できるから良い。
あと、あまり知られてないけど継続すればボーナスが入るから尚更、開発は文官にさせるのがベター 微妙な知力のおかげで延々と土いじりさせられる郭嘉カワイソス >>86
郭嘉はおそらく知力と政治が逆だと思う
シリーズを通して知力より政治の数値が高いのは三国志IIIだけなんだよな 微妙軍師でも陳宮くらいなら将軍のつもりで運用するし満寵は人口の多い生産地で太守をさせたい 今、S1仮想で漢中からはじめたけど、洛陽まで進出したらえらいことに…。
鄴ギョウを中心に曹操、劉備、董卓、袁紹が大乱戦。
名だたる武将が捕縛されては元の君主に戻り、また捕縛の繰り返しで、低い忠誠度と在野に…。
俺はそれを洛陽から一人残らず登用。
わずか3年で呂布、関羽、張飛、典韋、華雄、甘寧、夏侯惇、夏侯淵、許褚。
文系は龐統、司馬懿、荀ケ、荀攸、カク、郭嘉、諸葛瑾、呂蒙、徐庶。
洛陽からギョウに釣り糸を垂らすだけで、釣れる釣れるww 都市を10〜15治めてる時が一番楽しい。だから途中で止めてはまたプレイW今まで2回しかエンディングに辿り着いてない そうか?
俺は5〜10個くらいが丁度良い
それ以上は、管理が面倒臭い 相性がプラスマイナスいくつぐらいだと、いわゆる相性ばっちりの仲ですか? >>94
0 董卓
| 張魯 呂布 孔融
25 曹操
| 孔チュウ 厳白虎
50 孟獲
| 劉ヨウ 公孫サン
| 馬騰
75 劉備
| 陶謙
100 袁紹
| 劉焉
| 喬瑁
125 孫権 孫堅
| 韓馥 袁術
150
数値が近いほど相性が良く、離れていると相性が悪い
(ハンドブック57P参照) 因みに配下武将は、ほとんど君主に近い相性を持っている(最初からいる武将は特に) >>95に補足すると、
0と150は繋がってる(円形になっていると考えればわかりやすい)。
つまり董卓と袁術は相性がとてもいいという事。 その辺のあいまいなことじゃなくて忠誠度が下がらないのはどの差以内くらいかみたいなことが聞きたそう
俺は知らない 一番簡単な見分け方は、金を1与えてみる事だと思う。
全く忠誠度が上がらなかったら相性最悪。(君主との差は75±10)忠誠度70以下の雑魚なら即解雇だな
忠誠度が5上がったら相性ピッタリ。
基本±10以内が相性が良い(忠誠度3〜4UP) >96〜99
・後に裏切ったりしてる武将以外はだいたい近い。新君主に配下設定した場合は同じ値。
・0と150は同じ値 (董卓で李儒を文官にして金1やればわかる)
・埋伏でもない限りはほとんど低下しないので気にする必要ない。
・金1だと5−(君主との相性差/15)端数切捨てなので最悪なのは61〜75 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています