提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 3©2ch.net
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映画「トラ・トラ・トラ」の渥美清じゃないんだからw 初代で敵の第1艦隊が燃料尽きてたんだけど
ワープしてくんないの??? >>801
敵艦隊は燃料切れしない
敵軍の操作をマニュアルに切り替えた時に燃料が0でも、それはあくまでデータ上のもので、CPU操作の時は動きは止まらない
ワープするのは速度0の艦がいるときだけ 飾りだろ
生き残った艦船が高いというだけで、「雪風が99」という光栄あるある 世界に冠たるビッグ7
栄光の連合艦隊旗艦
戦争中期まで生きていて
ソロモンでも無傷
ええ人生 (船生) や
でも81はないな たった1発の魚雷が原因で沈没したことで「失敗百選」の一つに選ばれた大鳳や
竣工から僅か10日でアメリカ潜水艦に雷撃され沈没した信濃の運は1桁でよい気がする 分かる!とくに空母・信濃なんかは、特殊な装甲が仇となったと言われるだけに、最低レベルでいいと思う 運が一桁みたいに極端なのは
戦闘以外で二度も沈んだ伊33ぐらいのエピソードがないと……
ドイツUボートのうんこ逆流から自沈とかと比べても
大鳳や信濃の不運はまだ常識の範囲内だとおもう
45や46は高いとは思うけど20台ぐらいはありそう。 レキシントンの運(76)もサラトガ(運74)より高い 艦船の運も提督のパラメーターみたいにランダムで決められたら良かったのにな 開始時に就役していない艦船をどうするかを決めれば出来そうだね
でも、きっと無限回トライだな これさ、主力艦隊で米国艦隊に対する防波堤にしておいて、大陸制圧に賭ける
とか出来ない?
中国戦線って延々進展せず、ただの泥沼にしか見えないんだよね >>816
大陸方面は陸路が繋がってる基地にだけ十分な兵力を配置して
複数の寄港地からひたすら破壊活動で敵基地を無力化してたら
勝手○○に侵攻中となって落としてくれない?
なかなか侵攻してくれないこともあるけど…… ゲーム中のマップでいちばん北西部にある大連(ダイレン)だっけか、
連結する基地から直線距離が遠いせいか、攻めも守りも起きず、過去スレでは長距離爆撃機でしか手出しできなかったらしい まずはレスありがとう
自分がやってる時は重慶辺りかな?
取ったり取られたりの繰り返し
レタレ陸軍が、全く使えねぇ
海に面してる都市は落としてやってるのに、陸軍クソだわ
そんな事やるより南方荒らしてやろうかと進軍しても要のポートモレスビー落ちやしねぇw
この辺で大体詰むんだよね ラエ、ラバウル、ポートモレスビーは史実通り激戦区なんだよね
この周辺を制圧できると、石油と鉄鋼の安定供給が見込めるし、連合軍(アメリカ)が太平洋上に散発的にしか攻められないから重要拠点 重慶はハノイの上辺りいっぱいに艦隊寄せると、空撃の範囲に入らなかったっけ?
ノモンハンはどうしようもない。 寄港させ休暇コマンドを出さなかったら
基地全体に拡大する件 ロサンゼルスとサンフランシスコに伝染病を広めにいく遊び。 どうしたら良いのか全然分からん
多角的に回りに喧嘩売ってたら史実通りジリ貧だろこれ
開戦から敵艦隊叩いて南方資源食い漁る、まではいい
問題は主要敵基地航空隊のウザさ
停滞イコールジリ貧に直結するこの戦、どう制して良いものか
大体が汚いよな、燃料なくなったり速度0ならハワイにワープとか
戦後80年近く経った今でもねーよ、そんな技術
開戦前夜からのクリア動画とかあったら見てみたいけど何処にもない サンダカンとバンゼルマシン取ったら
それぞれに駆逐艦を1隻送るんじゃ
あ、でも開戦前夜のシナリオだと2か
こちらが守る主要基地を決めてガチガチに固めて
そこ以外は取られたもいいつもりでやってるっす そうして一進一退繰り返してるうちに各艦隊にどんどん被害が増えてドッグ行き
防衛ラインが保てないまま各都市の被害も増えていき
相変わらず陸軍は使えねぇクソだらけだし、って感じです 燃料産出基地で住民に施しして友好度アップした後に
燃料奪うとお得だろうしな。イカサマ臭い技だが。
上げたもの以上に奪えるという 産油基地に駆逐艦1隻と作戦が高めの司令官を派遣して軍政で燃料供出&食糧分配を繰り返す
余った燃料をシャンハイ等の人口の多い基地に回して同じように軍政で兵員供出&食糧分配を繰り返す
集めた兵員を絶対守りたい基地に50〜100部隊ほど派遣すれば戦艦すら沈める要塞の出来上がりよ 上海人畑wwww
定番の鬼畜作業wwwwwwwwwwww
ま、自分も悪い所いっぱいあるのは頭では理解してるんだけどね
頭では理解してるけど、朝鮮半島攻められても助けに行きたく無いんだよなぁ SFC版なら最悪プライドを捨てて難易度0でやる手もあるぜよ 知識ない状態で始めると、難易度0でもけっこう難しい
何より瀬戸内海から脱出できない むかし面白プレイで、呉があまりにも交通で不便だから、敵軍を自プレイして強制的に母港を変えるプレイがあった
佐世保、横須賀、どれも非常に便利な反面、敵軍も来やすいので特に艦隊戦の対地攻撃が大変だと聞いた >>835
ある意味最初の難所だよなそれw
あ、いや、陸軍との会議が最初の難所か 瀬戸内海出入りするとき一旦九州北東部のボコッとした湾を目指す
地図で見たら大分市がある湾だな 未だにフィリピンのルソンとミンダナオの間を突破できない。
何度も突破を試みたら変な所にはまり込んだらしくて、動けなくなって詰んだ事がある。 家庭用だとわりと賛成しやすい気がしなくもない陸禿げ
ハワイとかいらるとかえって反対されるうちのROM
>>840
第二艦隊とかよく抜けられるよなと思うw 人の動画見てたんだけど兵員輸送船に兵員乗せたまま除籍してたな
乗せたままだと兵員ロスト(SFC版だけかは知らない)しちゃうの痛いわよね 敵空母 −3
敵戦艦 −6
敵巡洋艦−4
敵駆逐艦-12
あなたの評価は87点です
実際はトラックに大量に配置した兵員(陸助)の戦果なんだけどね(・∀・) >>843
頑張れ上海出身の中国人!
日本の為に戦えw
なるほどなぁ、これで中国が怒ったのかなwww
だったらこのゲームガンガン楽しんでたんじゃねーかwwwwwwwwwwww 点数計算
重点作戦目標×20
敵基地攻略 ×5
正規空母 ×10
軽空母 ×5
戦艦 ×5
その他 ×1
だったかな? 会議に出席する陸軍は無能だけど
現場の陸軍有能すぎw! ノモンハン落とすのアメリカ西海岸よりある意味難しいよな 北京にロケット弾盛るとわりと落ちるイメ−ジ。
ただ、あんまり盛り過ぎると攻撃しなくなる気がする。 施設にしか撃てないのを知らず
艦船に撃ち込もうとしたのは良い思い出 思うよね、あれ
艦船に搭載できて、空母なんかは雷撃機を捨ててまでなんだから期待して艦隊戦で驚きですよ 移動マップ上から敵基地の飛行機でも焼ければ
まだ使い道があったのだが 新型潜水艦にロケット弾を三発積んでハワイを奇襲させ、
安定の戦果ゼロで真顔になる。 何回やっても何回やっても糞アメリカが倒せない!
だから僕は半島だけは最後まで助けない〜! 日本からアメリカ(真珠湾)を狙う場合、史実と同じく広がりすぎた戦線がどうしても維持できない
特に資源の重要地である南方のインドネシア周辺 敵はこっちの戦略目標を盗み見しているから逆利用して
防衛目標2 ブカン、ナンキン、タイナンなどの中国沿岸
攻撃目標1 ラバウル方面 (行かない。敵の無為の出撃を誘う)
にしておけば、敵の多くはハワイから直進して日本近海にやってくる。
ウェーキ、マーカス、横須賀などの輸送船を沈めながら来るので動向を掴みやすい。
とにかく、射撃レーダーを先に開発して、第1艦隊の夜戦で敵を一掃。基地燃料も丸焼き。 防衛イオウジマにして会議通ると防衛楽だよ
たま〜にこっちの作戦に合わせない時あるけどね
あとトラックやサイゴンを要塞化したら後は兵員10おいて放置でいい
テニアンやマーカスのような生産性0人口0基地にいたっては偵察機10機だけ置いて他は0でいい >>850
あいまいな記憶だけど、ソ連と同盟に成功すればこちらに転がり込んできたと思う
なぜかウラジオは中立のままだった バトルフリート知ってる人が居るんだね
あれも面白いんだけど難しいんだよなぁ
爆撃が下手だと極端に難易度が上がる 爆撃は急降下して密着すると当てやすかった
若干被害も出るけどターンで回復する また、バグ技ありきみたいな所が難しい
あのゲームこそ本当に戦艦が無用の長物だったね
陸上航空と空母が主力で占領の為の上陸部隊、と
またやりたくなって来たけどやったら難しいんだ、本当に 初代提督の決断になかった戦車が登場してたんだよなあ と言っても戦車と歩兵が同じユニットだったんだけどね
海兵隊兼戦車
なんと便利なw サイパン
グアム
パラオ
マニラ
サイゴン
トラック
これらを要塞化しとけば後は住民要請用に燃料や資材を少し置いとけば良いわね
無人島は偵察機10機置いとけば間に合う
初代の陸軍マジ有能(会議のハゲと帽子は無能だけど)
なおサイパン、グアム、パラオは個人の自己満足っす 酔狂だね、トラック基地みたいに太平洋ど真ん中だと価値は高いけど、そもそもあそこに行かないといけない時点で厳しい 香港とかシンガポールって大規模な港で修繕設備も充実してたみたいな扱いになってるけど
イギリス本国からの部品供給無しでどれほど機能したんだろうな シンガポールのドックはわりと機能してるな。
部品と言っても船関連のは日本側が持ち込むだろうし、施設の補修部品は
三年分くらい在庫があったのでは? 速度が20切ったら前線修理するかな
修理日数考えたら直接母校戻らせた方が早いかもだけど 応急修理は技術限界まで修理することは可能だけれども
上がる量がランダムだからなぁ 大破したらとりあえず速度だけ修理して母校へ帰す
その後完全修理 >>882
応急修理の効率の悪さを資材消費量で表現してるんだな 応急修理は速度くらいしかやらんものね
装甲は戦艦や空母で10切ったら考える 完全修理を レーダー装備と搭載機増に充てるために
常に応急修理してるけど (`・ω・`) 横浜と打ち込んだつもりが横山になってたが横浜じゃなくて横須賀だったっけ。
東京都近くに港あった覚えがあるがもはやうろ覚えだけど 横須賀だな。
ちなみに1943年7月までは東京府だぞ。 >>888
ある程度応急で上げとくと工期を短縮出来るけど
資材が持たないんだよなぁ応急は1度に使う資材が多いのがね 兵士は上海で湧いてくるし、燃料はバンゼルやサンダカンで湧いてくるけど、
資材って軍政艦隊送っても美味しい所がないんよなぁ。 資材沸く基地でも待遇改善に使った資材を
徴収でプラスにならないんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています