三國志英傑伝を語ろうぜ part2
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前にも英傑伝スレがたてられてたけど、5レスで落ちてた。
この板の他のスレを見てるとレス数が10あれば即死回避できるっぽい?
20あればより安全かな? 20って…前スレが980なんだしまだあっちでよかったんじゃ ん?前スレはもう落ちたんじゃないの?
前スレが落ちてて書けないから>>1が新スレ立てたんでしょ? 諸葛亮、関羽、張飛、馬超、黄忠、趙雲、魏延、
龐統、蒋エン、簡雍、孫乾、周倉、厳顔、呉懿、李明
この辺よく出陣させてたな
簡雍や孫乾は大好きな武将だから同クラスでもっと強い呉班や馬忠と交代させなかった
軍楽隊に使い道のあるPC版だったらきっと糜竺もスタメンだった 孔明伝の留守番イベントで主力を置いてきたせいで大苦戦 猛獣使いが好きだから李明をよく使う。
麦わら帽子をかぶってかわいいペットを連れてハイキングしてるみたいで微笑ましい。
部隊戦闘を見るにしたときは鞭が見えたりしてそんなに好きじゃないけど。
孔明伝の虎使いも虎がかわいくて好きなんだけど、
武将が陳式と呉班だけであまりぱっとしないからそんなに使わない。
しかもクラスアップさせるとかわいくなくなる。
あれはあれでそれなりにかっこよくはあるけど…。 孔明伝の攻略本にステージのクリアボーナスって記されてる?
以前、PC版孔明伝の全ステージのクリアボーナスをがんばって調べたんだけど、
調べ尽くしたと言えるどうかわからないから攻略本を見てみたい。
コンシューマ版の攻略本でもクリアボーナスが書いていればたぶんPC版もほぼ同じだと思う。 クリアボーナス書いてないのか。残念。
孔明伝の攻略本は3冊あったっけ。3冊あれば1冊くらいはありそうだと思った。 英傑伝のGBA版は自軍のレベルに合わせて敵のレベルが変動するから、
育成よりターン数重視で進めたほうがいいんかね。 ついに信長伝と毛利伝を買ったった
リコエイションシリーズは英傑・孔明・曹操・信長・毛利の全5作品で良いのかな?
たしか格闘の無双と孔明伝のコンシューマーの発売日が近くて
無双より孔明伝おもしれぇぇぇぇと遊んでいたのに
今や時流は無双シリーズに・・・切ないw 無双シリーズのエンジンは最早肥の物だが英傑伝なら素人でもなんとか作れるかもしれない…!
英傑伝ファンが新作を作ってくれることを祈ろう! >>20
無双シリーズと三國無双(格闘)は別物だぜ。 今更ながらGBA版のみwikiがあるのを知った
GBAはSFC版をグラだけ変えて移植? >>22
・一騎打ち演出の削除
・策略による経験値変更(PC版に近い?)
・列伝の追加
・上上下下コマンドの追加
攻略本が無いから正確なことはわからないけど、確認できているのはこれぐらい。 このページ見て久々にPC版をやってます。
レベルアップ重点でやってますが、第四章で別働隊派遣のところは派遣したほうが良いですか?
最後の戦いに連れて行く武将のレベルアップだけ考えるなら派遣しないほうが良いのかなとも思ってます。
いかがでしょうか。 >>24
姜維・徐庶・関平・周倉ほかを最終戦に連れて行く場合は、別働隊を派遣する必要がある。
個人的にはどっちでもいいかな。 徐庶も関平も周倉も派遣しなくても最後まで連れて行けるだろ 26です。
情報ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません、間違ってnozomi.2chに書いてしまいました。
関平・周倉は連れて行きたいので別働隊派遣します。
ありがとうございました。
これから麦の戦いです。
四章前で分かって助かりました。 まだ見てるかな?
別働隊を出せば宝物庫から防御力が上がる装備品が出てくるよ おう立て直されてたか
昔エンド条件検証したけどあのデータは誰かの役に立ってるかなあ・・
結局見つけられなかった二つのエンドが心残り PSで孔明伝やってるんですけど
変な80年代風アニメに閉口です
これのついてないバージョンはどの機種ですか やっと王甫生存させられた…inGBA
この時点で900ターン近くなってる
興と索もLv39とかよくやったわ
五丈原から先行けるかなこれ >33
今さらかもしれんが、王甫生かした時点で寿命エンドは来ないんじゃないか 仮想マシンのwin98でwin3.1版英傑伝クリアしたので記念カキコ
pc98版は音楽が寂しいからわざわざ中古で買ってよかったわ
せっかくなので長坂坡1,2殲滅クリア、麦城の戦い殲滅クリア、夷陵の戦いクリアまでプレイしました
昔は金の使い道が回復アイテムだけでしたので爆弾の有用性に気づきませんでしたよ
天候に左右されず必中で大ダメージを与えられるの爆弾は高難易度の章では本当に神です >>36
質問なんだがユニットの移動速度を2速にしたらどのくらいの速さになる?
自分も3.1版をやってるんだが2速でも5速と同じ速さなるし、部隊戦闘画面でもユニットが超速で動いてしまう
音楽が素晴らしいからユニットが普通の速度で動いてくれたら完璧なんだがなあ >>33
王甫って敵からの攻撃を受けて反撃で経験を稼いで
死んだら退却を永遠に繰り返してレベルを上げて助けるってやつだっけ? PS版とGBA版一週目はそれが必須だな
GBA版二週目以降なら周倉を弓兵から発石車系にしてレベル上げて壁にすれば
だいぶ楽になる >>35
今見返したらマジで? GBAで寿命エンド見れないから削除されたかと思ってたんだが
どういう条件なんだろ 史実どおりに武将殺してって
コロ谷で退却数稼げば出るんじゃないの? >>37
最初は32bitのwin7の互換モード256色で普通にプレイしようとした時は起動はしてプレイ自体は可能だったけど
あなたと同じように2速だろうと超速で動いてたし画面スクロールのクリック判定も連打してるみたいな動きしてた
古い光栄のゲームは似たような判定があるみたいで大航海時代3なんかもワンクリックで連打判定されてるからすごい困った(改善方法知ってる人教えて)
あとvista以降のBGMがループしない現象は起きるし、何より英傑伝でだけは_inmm.dllが使えないから音楽の良いwin3.1版でやる意味が薄くなる
そこで今回はVmware使って古いOSでプレイすれば何とかならないかって感じでやってみた
はじめは仮想マシンのwin2000でプレイできれば良いなと思って仮想マシンを設定したんだけどwin2000の互換モードでは英傑伝は起動しなかった
それで押入れからひっぱり出したwins98SEで仮想環境作ってプレイしたんだけどゲーム内の挙動に関してはギリギリ許容範囲内ってところ
というのも、Vmwareはwin2000以降のOSは安定するみたいなんだけどwin98SEだと微妙に不安定で、1時間ほど稼働しつづけてると部隊の移動がだんだんもっさりしてくる
孔明伝、毛利元就をwin2000環境で長時間プレイした時はそういった現象はなかったし、逆にwin98SEで起動した時はだんだんもっさりしたからスペックの問題ではなくVmwareの仕様のせいなんだと思う
ただwin7で起動してた時のような超速移動のなく連打クリックも酷くないしBGMもしっかりループするから長時間の稼ぎさえなければかなり快適にプレイできた
乱文の上に長いから要約するとPC98エミュで動いてる定番シリーズの挙動を10とすると
定番版 [10]>仮想win98SE [7〜5](時間が経つと動きがやや悪化)>win7互換モード [3](BGM非ループ)
win3.1版を持ってる人少ないだろうけど環境さえ組めれば仮想マシンのwin98SEでプレイするのがオススメです
・・・書いてて思ったけどXPの仮想環境で試してないから今度やってみます 3.1版英傑伝をwinXPで試してみたけど超速移動とクリック連打はwin7のときと変わらなかったです(BGMのループは可)
PC版を両方持ってる身としては定番版のBGMをオフにして裏でwin3.1版(MAC版でも可)の音楽、もしくはサウンドウェアのCDを流すのが無難かなと思ったりします
MAC版、PS版、SFC版とプレイしたけど難易度にこだわらなければ定価1万円越えてたSFC版がやっぱり一番かな 確か英傑伝のオリジナル人物だったと思うんだけど、これってなんて名前のキャラだったっけ?
ttp://i.imgur.com/LHjsW0i.jpg
潘ナントカだっなような
序盤で2〜3分岐するルート選択があって、その中の1ルートで仲間になった気がするんだが 藩宮は序盤の人材難を支えてくれる良オリキャラ
優秀すぎて排他の二人は誰も使わないという・・・ あー、潘宮か!
ありがとう!やっぱり役立つ部将だったんだな >>44
3.1版英傑伝はWindows2000で動くはず。WINGとかいうファイルで動いたような気がする。 孔明伝の蛮都の戦いの戦車戦術読本ってどうやって取るの?
取れるときと取れないときがあっていろいろ試したけど条件が全然わからない PC版孔明伝で桃葉江の戦いは最初のターンに馬超を右へ4マス移動させれば
http://i.imgur.com/MRsizYx.pngこんなふうになって難なく救出できる。
コンシューマ版で最初のターンに馬超を右へ4マス移動させた場合どうなるか知りたい。
だれかゲーム画面を画像キャプチャして見せてほしい。 孔明伝のクリアボーナスだけまとめた。
https://kie.nu/2y7b
ある程度推測も含んでいて正確さは保証できないし、
ひとりで調べるには限界があるからみんなで意見を出して少しずつ改良してほしい。
ところで孔明伝の攻略wikiってありますか?
だれでも編集できる方が情報が集まりやすいと思う。 >>51
改めてじっくり調べたら分かったかもしれない。
蛮都の戦いの一番左下の横18×縦5=90マス以内(↓の赤い枠の中)に味方が進入したら
http://i.imgur.com/S2FJYrM.png
砦の上の兵糧庫に本来あるべき戦車戦術読本が消失する。
あまり正しいとも言い切れないのでだれかもっと調べてほしい。
>>54
まじか…そんなのあったのか…。もっと早く知っていれば…。
でもそっちのサイトにしか書かれていないボーナスもあるけど逆もある。
向こうのサイトのボーナス情報をぱくってここに貼るか。それとも向こうに情報提供するか。
いずれにせよ少しでも充実させて情報を多く集められるようにするのが理想。 >>54のページを見て自分のメモを加筆修正して、そこからクリアボーナスだけまとめた。
http://www1.axfc.net/u/3465231
実際に自分で確認できたところだけ反映させた。
気になるところがあったら検証して修正してほしい。 いまさらだが、アドバンス孔明伝買ったわ。
初めて王甫生き残らせたが、6時間くらいかかったわ。 >>54
このサイトの作者は英傑伝と孔明伝のプレイ動画も作ってる >>56長安攻城戦IIを訂正
夏侯覇を捕えた場合金500経験値なし
夏侯覇を捕えなかった場合金2000経験値30ポイント
長安攻城戦2の夏侯覇について
姜維魏延関索諸葛亮のいずれかでイベントを発生させれば夏侯覇捕縛。
戦闘開始時の自軍の部隊数が15未満で夏侯覇を捕縛した場合戦闘後普通に仲間になる。
自軍を15部隊出陣させて夏侯覇を捕縛した場合戦闘後仲間になるが、
自軍部隊には加入されない。自軍部隊として扱えない。
たぶんこういう仕様になっているっぽい。違っていたら教えてほしい。 仲間になるけど自軍部隊としては使えないってどういうこと
華山以降には出陣させられないってこと? >>56祁山追撃戦と渭水の戦いと五丈原の戦いを修正した
http://www1.axfc.net/u/3469578
2つの異なる渭水の戦い直前のセーブデータがあって、
両方とも作戦は「北岸から攻撃する」を選んで、敵も味方も全く同じ動きで敵を全滅させたら、
一方は「金なし経験値なし」になって、もう一方は「金300経験値なし」になった。
調べてみると、祁山の戦いIIで12ターン目に敵全軍総攻撃になるかならないかで分岐するっぽい。
クリアボーナス分岐で理解し難い条件がいろいろあるけど、
特に祁山の戦いIIは謎が多いので注意深く観察してほしい。
>>60
戦闘後降伏してストーリー的な扱いとしてはごく普通に仲間として振る舞うけど、
自軍部隊一覧を見ても夏侯覇がいない。夏侯覇が自軍だと識別されない。
だから華山以降には出陣させられないし、函谷関作戦Bは夏侯覇強制出陣だけど操作できない。 祁山と渭水見比べてふと思ったが、祁山の戦いIIって本来は、
戴陵張虎楽チンを倒さずに11ターンまでにクリアしたら金300経験値なしで、
戴陵張虎楽チンを倒さずに12ターン以降にクリアしたら金なし経験値なしだったんだろうか。
渭水の戦い作戦Aは本来は敵の全滅が金1000経験値60だったのかも。そう考えると合点がいく。
それと、渭水作戦Aの砦到達が本来は金1000経験値20だったとすれば、そのほうが筋が通ると思う。 途中のクリア方法で結果が変わるっていうのは面白いな
夏侯覇のシステムも出撃枠に左右されるとは
もしかして徐庶もなにか複雑な条件で仲間になったりして 渭水のボーナスが変わったり夏侯覇が仲間にならなかったりってのは所詮単なるバグだろうし、
徐庶が仲間になるようなストーリーが内部データに含まれていないのであればどうしようもないだろう。
でも(Win版では)徐庶は内部に武将データはあるから使いたければ無理矢理自軍として出すしかないかな?
内部のストーリーデータといえば、Win版のSNR5M.E2をメモ帳で開くと南蛮蜂起シナリオっぽいものがあって、
これ出せないのかな?っていう淡い期待を抱いている。 夏侯覇の件でふと思ったが、PSでは仲間になるがCSでは仲間にならない南蛮兵のNPCがいたが
あいつも出撃枠あけたら仲間になったりしないだろうか・・・
あと方士服て没アイテムなのかね >>66
書き忘れ GBAでは南蛮蜂起イベはあるみたいだな PC版でも孟獲逃しまくれば発生するのかも
意外と英傑伝シリーズって隠し要素多いよなあ じゃあ没ネタをGBAで復帰させた類かね
ちなみに近場のデータあったんでやってみたらGBAでも夏侯覇は14人ならPCになったわ
英傑伝では徐庶は長安で仲間になるうえに孔明伝では長安に徐庶の噂を語る町人がいるんだけど
徐庶再登場も没ネタなのかねー 英傑伝をバイナリで開いてみたら見たことないエンドっぽいのを見つけた
・玉ジを部下にパクられたよエンド
・税をとらなかったら献帝が離反したよエンド
上はアイテムの所有者が暗殺エンドのキャラ。とかかな
下はわからん それまでに取得した金の総量か
あるいは所持金か Windows版の英傑伝孔明伝曹操伝の顔グラを並べた。2つ目は1つ目全体を明るくした。
http://i.imgur.com/0KogPYE.png
http://i.imgur.com/I3wdnRB.png
ところでdosvの英傑伝があるらしいけどだれか持ってる人いる?
無劣化のpngでゲーム画面を適当に1か所だけでも見せてほしい。
それと曹操伝の曹操の顔グラって全部で8種類だったっけ?
バイナリエディタでいじろうとしても曹操の顔の変え方がわからない。
できればバイナリエディタで編集して曹操伝のすべての顔を見る方法を知りたい。 無闇に著作権侵害するのもよくないなと思ったから画質を劣化させた。
http://i.imgur.com/9S2XnB5.jpg
個人的な要望としてはコンシューマも含めて顔グラをすべて集めた画像を見たいから、誰か一機種だけも集めてほしい。
仮にdosvが他機種と比べて色が異なっていた場合はdosvでもいいから、
誰かが一機種分だけでも顔グラをオリジナルの解像度・オリジナルの色そのままでアップしてくれたら、
こちらも権利侵害とか無視して無損失の画像をアップするという交換条件の形の方がいろいろと前向きかなと思った。 GBA孔明伝では五丈原エンド見たことないけどデータにはちゃんと会話があるので
なんか条件あるんだな
英傑伝シリーズって分岐条件わかりにくすぎる 孔明伝の渭水の戦いの軍議で、死んだ趙雲が作戦はどうなさいますかと聞いてくるんだが…
フラグ管理が甘すぎるな… 渭水の戦いで御飯が戦死しても馬岱しか言及してくれないんだな… 呉班って戦死させても次のステージに生きてた記憶あった、
ちなみにPSね アドバンスは呉班ちゃんと死んでたよ
なんか条件あるのかね アドバンスの孔明伝の武将列伝って全部で202人でいいのかな?
答えがなくて、コンプしたかわからん。
ちなみにカクカってどこででてたの? 小学校の時、PSの英傑伝やって
呂布と袁術に挟み撃ちにされるところで詰んでやめた記憶
またやりてーなー。 英傑伝は序盤きついよな
対袁紹戦やら荒れ地の中を郭図から逃げるとことか >>81
最初、PC版でやった時はそこで挫折した
2度目、今度は携帯でやった時は不思議とそんなに苦労しなかった記憶がある 携帯版はCS版と同じだから難易度が全然違う
それもわからないようじゃたしかにあそこで詰まるわな PS孔明伝、死亡イベント起こしつつやってたら五丈原で逝ってしまった
洛陽まで行く気満々だったからちょっとショックだ >>85
他の人の参考のために寿命関係しそうな事を挙げてみる
PS版難しい 葫蘆谷の戦い前の時点で680ターン
死亡させたのは・統(巴西の戦いは起こした)、関羽、馬超、趙雲、呉班
馬謖は街亭で負けたけど斬らなかった。孟獲は心服せず
自分から退却はなし、ゲームオーバーは確か1回
馬謖の生死以外は某攻略サイトとほぼ同じ進め方だったけど、寿命が来にくいらしいGBA版だったしな thx
史実どおりじゃないとこもけっこうあるね
GBA版で2000ターンとかやったのに出なくてへこんだなあ 王甫生かすのめんどくさいわー
なんか楽な方法ないんかねー PS版はひたすら頑張るしかない
GBAは周倉を発石車か輸送隊にしてLv上げまくれば盾になってくれて楽 なるほど!
ありがとうございます。
ただ、それだと周倉もたなくない? そもそもこれ二週目の攻略法なんだすまん
関羽関平周倉を騎兵騎兵発石車にしてトライアルマップで鍛えて
防具は最高品質にして自動回復アイテムまで持たせれば王甫を撤退で鍛えなくてもいけるはず
一週目は見捨てたほうがいい 苦労に見合わない 二週目か
サンキュー!
PSのとき、一度行き残させたが、確か一晩架かったわ。
八時間くらいひたすらやったわ。 久々に始めたら、袁紹との戦いで負けた
ここは関羽と張飛を外した徒歩部隊5人で兵糧庫一直線もありなのかな 事前に巨鹿を選んでおけば全滅も余裕
たしか兵糧庫を占拠した方がボーナス経験値をもらえたはず 孔明伝の寿命について調べてみた。
Win版とPS版どちらも初級を選んだら初期値が180。中級は100。上級は80。
PS版は諸葛亮が出陣しているかどうかに関わらず、
戦闘開始時2減少(総退却や敗北でリトライするとその度に2減少)。
ホウ統を救出したら10増加。関羽が引退したら5増加。馬謖を許したら10減少。
適当にめぼしいところを調べたけどこれ以外に増減するところは見つけられなかった。
総ターン数との関連性は調べた限りでは確認できなかった。
Win版はたぶん戦闘開始時1減少で、戦い以外では馬謖の10減少だけかも?
PS版孔明伝で孔明謀反時魏延が従うかどうかについて趙雲は関係ないっぽい。
だからたぶん影響するのは荊州南部後に孔明が採用に反対するかどうかだけだと思う。
PS版で武功の戦い後諸葛瞻の部隊属性を選ぶ時の選択肢がどうやっても
大軍師・近衛兵・連弩兵・親衛隊・大戦車・霹靂車・軍師将軍・食糧隊・大武道家・軍楽隊
の10個しか出てこないけど、本当に砲車隊になっちゃうこととかあるの?
この10個以外の出し方教えてほしい。 砲車隊って霹靂車のことなんじゃない?
近衛兵を歩兵というのと同じで
五丈原エンドになるのって寿命0になればいつでもいいのか
4章に入った時点かとかも気になるな
GBAでは胡廬谷で退却しまくっても五丈原エンドにはならなかった >>96
今確認したけど五丈原までで38(PS版は厳顔戦があるから+1)ステージもあるじゃん(汗
PS版で一回でもゲームオーバーしたり馬謖を許すと普通に寿命尽きるわ
馬謖を許すならホウ統救出が必須だな >84もそれで引っかかったんか >>99
バイナリを覗けるソフトを使って退却した瞬間やクリア時に変動する数値を絞っていけばたどり着けると思う
あとはもちろん難易度選択も それで数値が格納されているアドレスを探し出せば
あとは選択肢ごとに数値の変動を記録していけばいい
昔俺が英傑伝のエンド条件分岐を探した時も累計ターン数の格納アドレスを
似た手法で探し出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています