【ナポレオン】ランペルール5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦闘BGMの戦力均衡時の曲はなんかセカセカしてて好きじゃない。
政府コマンド風の威圧感ある曲の方が似合う気が。あくまで漏れの主観だが。 戦力均衡時は進軍フェーズと激戦フェーズがあって
戦力均衡時のBGMは激戦フェーズだと思っている
んで戦力配置時のBGMが進軍中の曲ってイメージ >>723
記憶違いかも知れない
東欧のBGMが悲壮感あるのはSFC版なのだが…
PC版 SFC版
イスラム圏→西欧圏
東欧圏 →イスラム圏
西欧圏 →東欧圏
こうだったかな?
PS版元朝秘史ではPC版と同じだったはず >>716
イギリスでプレイできるデータとか、むかし出回ってたらしいよ
ナポリプレイはどこかでやってたね 巨人の新外国人のカステヤーノスって要するにカスターニョスの英語読みだよね? >>692
アウステルリッツの太陽おすすめ
ヒストリカルな中央突破は不可能で左翼のランヌがバグラチオンボコる展開になりがちけどユニット並べるだけで楽しい >>729
思わず、やるかどうかも定かじゃないのにぽちってしまった
>>692とは違うんだけどさ >>729
届いたのでまず記事を読んだら
書いているのが自分の知り合いだったでござるの巻、、、 約15年前に中古で買っていらい断続的に遊んできたファミコン版が遂にセーブできなくなっちまった
立ち上げの面倒がなかったので楽で良かったのに
他の中古買ってもすぐに同じ運命を辿るんだろうな‥三千円くらいで売ってる昔の未使用品もダメかなあ? 電池交換すりゃいいじゃん
やり方なんてググれば直ぐ出てくるよ >>734
し、知らなかった‥愚痴る前にググれば良かったんだね
ありがとう(^-^)ノ >>729
こんなのあるんだ 初めて知った
ま、孤高のソリストの俺には関係ないがな! ボードでもアクチュアルの方面に進めばゲームそっちのけになるらしい
ソリストの君にオススメだ このゲームはナポレオンしかプレイできないのがなあ
ベルナドットやウェリントンあたりも選べるようにしてリメイクされんかな
せめてフランスの将軍は何人か遊べるよう頼むよ 水滸伝方式で、超強力なフランス帝国とナポレオンを、
周辺国が盟主の座を争いながら打倒を目指すという感じがいいかも? それロイヤルブラッドっぽいね
最強部隊ドラゴン=ナポレオン的な感じで
だけどロイヤルブラッドくらい差をつけないと
史実バランスだとイギリスとロシアで余裕で勝てそう 滞納立志伝方式でいいとおも
まあ将軍だけでいいけど商人とかいらん >>747
デジレ・クラリー
ジョゼフィーヌ
ポーリーヌ・フレス
マリア・ヴァレフスカ
ルイーゼ
マリア・ルイザ
カロリーナ
ヴィクトリア
何とかなるような気がする カロリーナはゲーム開始時で1752年生まれだからのヤク中のBBAだし
ヴィクトリアは1819年生まれだから普通にロリコンの変態になってしまうぞ 武将はダメだろw
ジャーンジャーン
「げえっ ランヌ!」
ってなりそうだ しかし何故続編なりリメークなり出ないんだろね
大航海時代より圧倒的に面白いし売れるとおもうのだが ABCDだけの能力値が糞みたいな詳細化されて糞ゲになるのは確定だし 定番シリーズにPK(都市、人物のパラメータ変更可)つけるだけでも
需要掘り起こせると思うけどなぁ
っていうか俺が買います 定番シリーズを買った人の半分も買うかどうかわからないからな >>755
俺はこれでPK代わりにしてる
===============================================================================
【名 称】 コーエー 25周年記念パック Vol.3 Memory エディタ
【著 作 権】 株式会社ウエストサイド
【制作者名】 ブシ
【制作月日】 2003/10/28
【動作環境】 Windows95/98/Me NT/2000 XP
【動作確認】 自作PC/AT互換機 + Windows98
-------------------------------------------------------------------------------
【更新履歴】
2003/10/28制作版 初期製作版。
【概 要】
「コーエー 25周年記念パック Vol.3」(コーエー) のメモリ情報を Windows上で
編集するソフトです。編集可能なパラメータは以下の通りです。
※変更した後、画面を更新しなければ変更後の情報は見えません。
※出来るだけツールはゲームがメイン画面の時(NewGame後、またはセーブデータロード後)
に起動するようにしてください。
○蒼き狼と白き牝鹿
・国情報(金、食糧、兵士総数、町造り、城造り、食料作り、特産品作り、モラル、経済力、
訓練度、毛皮、絹、宝石、貴金属、医薬品、木工品、陶磁器、ガラス、織物、香料)
・人物情報(年齢、統率力、判断力、企画力、説得力、体力、武力)
○大航海時代
・人物情報(所持金、年齢、統率力、判断力、知力、勇気、強靭さ、戦闘レベル・経験、
航海レベル・経験、アイテム所持情報)
・船情報(最大CREW、最大WEP、最大STO、船タイプ、DUR.、T.F.、P.F.)
・名声
※最大CREW、最大WEP、最大STOの合計値は最大C.C.と同じ値になるのが基本です。
最大C.C.は船タイプによって決まります。
○ランペルール
・人物情報(年齢、忠誠、経験、政治・経済・補給・建設・指揮・歩兵・騎兵・砲兵能力、
兵士、軍馬、大砲、訓練、士気)
・都市情報(人口、工業、商業、農業、医療、船、金、食糧、物資、予備兵、予備馬、
予備砲、食糧充足度、物資充足度、医療充足度)
--------------------------------------------------------------------------------- 初のロシア侵攻作戦を開始する
このスレで恐露心理を植え付けられたので万全の作計画を立てた
参加部隊
第一軍
砲兵
ナポレオン、ランヌ、マルムン
歩兵
カール、ダビー、スルト、モルティエ、メッケルニヒ
騎兵
ブルヒャー、ミュラ
予備部隊
ジョセフ、ジュノ、カンブロンヌ、マクドナルド、モンセイ
第二軍
砲兵
レイニエ、ブラウンシェバイク、ホーエンローエ
歩兵
ウジェーヌ、マッセナ、オジュロー、セリュリエ、ドゼー
騎兵
べシェール、ネイ
予備部隊
デルロン、ルフーブル、オット、その他適当に2名
作戦概要
侵攻ルート
第一軍12→15→14
第二軍19→18→16→17
大軍を擁する14にはまず予備部隊で16から侵攻、敵砲兵を壊滅を目指す
その後に第一軍が侵攻占領 >>758
このツールくれ
メアド晒すから送ってくれ 俺も欲しいが市販品?だろこれ株式会社ウエストサイドってなってるし
Wizardとかいうコピーツール出してたところだよな
秋葉のソフマップにファイラー買いに月一くらいで行ってた ランペのパッケージイラストも手がけられていた生頼範義氏のご冥福をお祈りします
この頃の光栄ゲーのパッケージは渋くて好きだったな…
>>761
市販品だね、しかも肥に警告を受けて肥ゲーの改造データが入ってたのは全て販売を停止した経緯がある
ていうか調べたら今でもデータ改造集出してるんだなウエストサイド… >>762
技評の三国志3だったか4のセーブデータエディタもそうだったな ワーテルロー直前のシナリオってどれくらい難しい?
モチベーションがギリギリ保てる程度ならやってみようと思ってるんだけど >>764
とりあえずいきなりセーブしてCOMにやらせてみては
一年以内にフランスが滅亡する確率100%程度の難易度 >>760
いいよ、メール欄でも本文でもいいから
メアドさらせ もう10年以上前のだし、Westsideもイロイロアレなところだし市販物とはいえねぇ 騎兵は使わないな
砲兵は敵を混乱させて歩兵で削りやすくするために必要 とりあえず、ロシアとスペインでは使えんな >騎兵
他では使うと思う 砲兵がいないとひたすら歩兵による消耗戦になるんだよなーよく出来てるわ 混乱とか同士討ちや火計があればよかった
暗殺はちょっとアレだが でもそれがメインとなるとナポレオンの時代の戦争じゃないなー
三国志とかならそれでいいんだけどさ 砲兵が一番要らない、アムステルダムとヴェネチアにだけあればいい
歩兵万能論 架橋できる
陣地築城できる
橋梁爆破もできる
補充が簡単
歩兵以外使う必要あるの? >>778
カミーユ「そこの阿呆!一方的に砲撃される痛さと怖さを教えてやろうか!」 騎馬とかあるんだから一司令官時代なら主命で馬を買いに行くなんてのどうよ
大砲は工廠に行って発注してから納期縮めるため下働き 基本的にダメージを受けない砲兵は補充すらいらないからなぁ
砲兵使わずに毎回消耗戦やってたら
士気はともかく訓練ダダ下がりでジリ貧じゃないか? それがあるからラエフスキー・シャルンホルストの横っ腹を殴ることができる >>770
シナリオ5も序盤さえ乗り越えれば他国はフランス以上に人材不足だから楽なんだよな。 もう一度言う、
架橋できる
陣地築城できる
橋梁爆破もできる
補充が簡単
歩兵以外使う必要あるの? >>785
20年以上前のゲームで
今更新攻略法(歩兵以外不要)が出るとも思えないし……
歩兵以外使わずに攻略するリプレイとか、動画とかで
例示してみたら? >>787
>歩兵以外使わずに
歩兵使わずに に見えた
騎兵砲兵のみは可能かな 徴兵は年1回だからな
消耗戦になって枯渇したら難儀する
食い扶持減るのはいいが 時々、他国プレイもやりたいという声があるが、
その場合は実際に動かせるのは王族だけでないと「らしさ」がないだろうね。
ウェリントンやクトゥーゾフがいるのに、ジョージ親子やパーヴェルを
司令官にしないといけないというジレンマが楽しめる。
素敵カットや、オーストリアのカールはそこそこ有能だけど。 >>778
>歩兵以外使う必要あるの?
シナリオ1で初年度で翌年3月までに
マルセーユ→ミラノ→フィレンツェ→ローマ→ナポリまで連続侵攻するため砲兵が必要。
マッセナの歩兵MAXでナポレオンとマルモンの砲兵隊を編成して削りまくる。
ミュラの騎兵隊はヴェネツィア援軍と時間切れ回避の突撃要員。
初手のミラノで壊滅させるとあとは砲兵のみで余裕。
連戦被害はマッセナ隊が追加投入なしで半分くらい。
兵科利用して電撃戦、戦力の集中、各個撃破をやらずして何がランペルールなのか。
歩兵のみとかありえん。 このゲームは新しい世界を俺に教えてくれたら
一部の将軍や貴族を爵位名で表記したので
その後名前と爵位の脳内変換に時間がかかったなw 久しぶりにやってる
以前、最高司令官プレイをやったときけっこう楽勝だった気がしたが
ロシアに攻め込んで詰まってしまった
うーんパリに行って皇帝になろうかな ロシア遠征は逆に攻め込ませた上でモスクワ付近の戦力を分散させてから攻め込んだほうが良い
パルチザン出まくりで焦土作戦まで使って長期戦が不可能だけに普通に戦って勝てる相手じゃない
おそロシア >>791だが、
ロシア遠征はいつも3か月で片付くんで楽勝。
逆に20部隊編成して対ロシア遠征一本に絞りこむ戦略こそランペルール。
ナポレオンとルイで大陸軍を編成し
初月で12→15、19→18
次月で15→14、18→16
最後に16→17でロシア遠征終了
編成は砲兵4 歩兵4 騎兵2 と予備兵
モスクワ遠征は電撃戦あるのみ。
ロシアが強いのは中盤でワルシャワに居座られた時くらい。 ゲームスタート時点で対露戦に向けて兵力備えて速戦即決だよな、他の戦線は守りに徹して
長引けば長引くほどコサックとか砲兵増えるとか考えると短期決戦しかないよな >>799
14だって海路で遠征すれば初月に落とせるだろ どこぞのサイトでデータベースで司令官検索できるのがあるんだが
ロシアってフランスよりも砲兵将校が豪華だったりする 海路って船作るのにそれなりに時間かからね?
北海から廻すにしても制海権イギリスだろうから無傷では済まないし >>801
>>791>>799です。
確かに海路を使えば可能。
しかしながら
1.反撃で将兵、艦船が無意味に減ること
2.14の湿地戦での時間切れに備えまず橋頭保としての15の奪取が先決であること
3.ターンの問題で12→15より先に13→14が回ってきた場合15→13の防衛戦を考えねばならないこと
4.仏軍に20部隊以上の精鋭を作り時間と手間がかかること
5.イギリス攻略が後の場合はネルソンイベントのために艦船は温存せねばならないこと
ナポレオンとルイの精鋭部隊でロシア遠征、ワルシャワにウジェーヌの後詰めで
ダブーやスルトらがまさかの壊滅離脱になった場合の補充及び訓練での早期戦線復帰、
遠征時の補給を速やかにし遠征後の編成を考えておく方が有効。 俺のロシア戦は、モスクワもペテルスブルクもあっさり落とせて何故かストックホルムが最後になった これのシナリオ5と維新の嵐の龍馬編池田屋事件とどっちがキツいだろうか 池田屋のが難しいというか面倒。
龍馬を剣技と戦闘経験MAXまで上げないとまずムリ?
剣技はともかく経験積むのがとてつもなくかったるい
犠牲者出してもいいならやや難度下がるが。 これ面白かったよね、でもWin版はDisk入れ替えとか入力あるしそうさが面倒、リメイク希望
最後の敵国家は予備兵力すごかったなw
ランヌ元帥好きだから、ナポレオントータルウォー+ランペルールのキャラゲーだれか作ってくれw ブレイドストームという百年戦争のゲームあるけど あのシステムでランペリメイクしてくれないかな
あのゲームの騎兵で突撃して歩兵を蹴散らしてまわってミュラ気分を味わってる
コーエーも三國無双エンパでアクションとSLG合わせたことやってんだから
できそうだけどなあ 池田屋事件て土方でやるとアホみたく簡単だが浪士側だと激ムズだろうな、やった事ないが
龍馬一人で新撰組全滅させなゃならんのよね?
シナリオ5は最初のターンの順番次第って事もあるし 発売時期としては、同じ維新の嵐でも幕末志士伝よりも初代のほうがランペに近い
ファミコン版から入ったから、維新の嵐が98だと全く違うゲームになっててびっくりした
大航海時代はグラフィックが98版のほうがファミコンよりもしょぼかった
ランペは98版のほうがグラフィックが上だけど全員休むコマンドがないからちょっとめんどくさい
X1(あるいはX68か)版はやったことないけど どうせしゃべるんだろう 98版しかしらんがリターンキー連打ゲーだったのは覚えちょる 1<5
2<4
3<2
4<1
5<3
これだけだと暗号表みたいだが
98版維新の嵐プレイヤーなら意味が分かるはず
(説得で相手の行動に対して有効な行動)
連打ゲーってよく言われるけど、リターンキー連打だけで勝てる説得でもないんだな よく覚えてるなぁ
やってた当時は手が勝手に動いてたが、さすがにもうね 1.賄賂は所持金が減るから
別のを使うのが定跡だったような…… 幕末志士伝て新撰組の組長クラスは池田屋では死なないのが卑怯
死ぬのなら事前に切っておくとかできるのに
1の方は跡継ぎみたいのが勝手に生成されてくる ワーテルローのDVDがでるな 長い間DVD化されなかったけどようやくだわ
でもBDじゃなくてDVDというのがあれだけどようやくみれる 能力データ構造
2バイトデータ0xWXYZに対して
W 補給(+1)+建設(+4)
X 政治(+1)+経済(+4)
Y 指揮(+1)+歩兵(+4)
Z 騎兵(+1)+砲兵(+4)
で表される
例えば、Wの値と補給、建設との関係は
0:DD 1:CD 2:BD 3:AD
4:DC 5:CC 6:BC 7:AC
8:DB 9:CB A:BB B:AB
C:DA D:CA E:BA F:AA
となり、ナポレオンのBCBAAACAは
0xE6DFとなる >>758のヤツ持ってるから改造は自由にできる
セーブデータをバイナリエディタで弄るにせよイチイチ計算するの面倒だし
まだ能力上限が100とか数値のタイプならいいんだけどね
まあ将軍のステだけなんだろけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています